FLO

娯楽とライフハックのデータベース

【厳選】超面白いおすすめのサバイバル漫画10選まとめ

f:id:tennensui-77:20170401150807j:plain

サバイバル漫画というとあんまり特集を組まれたり、
ジャンルとしてみてもあまりメジャーなイメージも正直ありません。
ですが、漫画に限らずサバイバルものの面白さは
「驚き」と「緊迫感」にあると思います。

生き残りのために常に緊張感が漂い、
危機を乗り越えるための知恵と工夫に驚く作品がたくさんあります。

というわけで完結済みの名作サバイバル漫画から
先の気になる連載中の作品まで含んでおすすめのサバイバル漫画の中から
面白いと思った作品をまとめました。

各作品ごとの生き残り状況などが様々なこと、
生き延びるためのサバイバル術なども多岐に渡るためランキング形式ではないので
のんびり読みながら気になる作品を見つけてみてください。

また、「無料で漫画を楽しみたい!」という方は漫画アプリが超おすすめです!!


ではいってみましょう!!!

7SEEDS

舞台は近未来、もしくは遠い未来。
いつかは分からないのですが、地球に隕石が落ちることが分かり、主人公達は冷凍保存されます。

そして、人が住める環境になったときに解凍される予定でした。ですが主人公達は訳もわからず突然、知り合いが誰もいない世界に放り出される訳です。

そこで、様々な葛藤があります。面白いと思う点は特定の主人公がいない点です。
様々なバックグラウンドを持った主人公達が文明のない世界に送られて、どう考え、葛藤し、乗り越えていくかという究極のサバイバルです。

未来に送られた主人公達の中には、「落ちこぼれ」と呼ばれる人たちもいます。
ある意味、生き残る能力がないにも関わらず彼らが何とか生きていることで、サバイバル能力がある人からすると苛立つこともあります。
そのような生き残った人たちの中の人間関係も面白いです。

自殺島

サバイバルについての知識は中々のもので、結構ためになる描写が多いです
序盤の方は純粋に登場人物の葛藤が見れて、自殺する人間が出る中、それでも生きようとする意思が見えます
獲物を追う時の何気ない描写にリアリティを追求してあると思います。

この手の作品だと、獲物の追い方などは結構適当に描かれがちだですが、しっかり描かれていて驚きました。
内容が濃く引き込まれる点が多いため読み続けることでどんどん深みにハマっていきます。
わりと残酷な内容が多いが、これぞサバイバルというリアルな描写が多く初めて読む人でも楽しんで読むことができます。

難しい表現等は少なくサラッと読めます。
どこまでもリアルさを追求したサバイバル漫画を読むなら自殺島。

漂流教室

ドラマが好きで漫画にも興味を持ち読んでみました。
はじめの印象はドラマと全く別物ではないかと驚きました。ドラマが大人達の物語であったのに対し、漫画は小学生が主人公だからです。

また楳図かずお先生の作品を読んだことがなく、その独特の画風にもはじめは戸惑いました。
しかしながら読み進めるにつれ、その他にはない世界観にはまってしまい一気に読み進めることができました。ネタバレになりますが序盤で大人達がほとんど死に絶えます。
環境の変化に対応しきれずに殺し合いを始めたり、自ら命を絶ったりします。
ここに作者のメッーセージ性を感じざるをえません。

地球の放課後

サバイバルというと命懸けの世界で、スリルとサスペンスが背中合わせと思い込みがちになるでしょうが、この作品は至って平和です。
序盤なんて人のいなくなった街中で、主人公達が遊んでるだけです。

謎の存在「ファントム」によって地球から人類が消え失せてしまったというのに、残された女子3人男子1人のハーレムなメンバーは、とても能天気に日々を過ごしつつ、適度に謎イベントを体験していきます。

その様は放課後というより、むしろ夏休みの遊園地か何かです。そのため、何か事件が起こっても「最終的には何とかなるだろう」という安心感を持って見れる空気感が、常時醸し出されています。
サバイバルジャンル初心者向けというか、バイオレンスが苦手な人でも楽しめると思います。
なぜそういう深刻さに欠ける状況なのかという理由も、最後まで読めば分かります。

コープスパーティー


『幸せのサチコさん』というお呪いをすると『天神小学校』という呪われた場所にワープしてしまう設定。
しかもそこは多次元空間のパラレルワールド!?しかも何回死んでも生き返ってしまう!?悪夢のようなストーリーです。

まず『幸せのサチコさん』の設定が曲者なんですよね。『幸せのサチコさん』をやったら『ずっと友達でいられる』って設定が、いきなり阿鼻叫喚の地獄絵図を呼んでしまうから不思議なことです。しかも『幸せのサチコさん』の正体完璧に悪霊。

サバイバル

サバイバルにおける知識がいたるところに書かれており、読み進めるたびに新しい発見ができるところがスゴイと思います。
この漫画を初めて読んだのは小学生くらいで、もちろんサバイバルなどしたこともなく、知識が全くなかったのに、読んでいるうちにサバイバルがしたくなってきたほどでした。

漫画の内容は、大地震が起きて、無人島となった島に主人公ひとりが取り残されるところから始まっているが、ここまで酷くないにしても、現実でも地震によってライフラインが断たれ、自給自足を強いられることは起こりうると思うので、もしも現実に起こったらということを想像しながら読み進めることで、面白さがアップすると思います。
また普段の生活では食べないような食べ物を食べるシーンも必見です。
ただ単にサバイバルをするだけの漫画だとつまらないでしょうが、この漫画はストーリーもおすすめです。
最終的には主人公は家族と再会するのですが、それまでに出会う人物が必ずしも良い人だけではなかったり、サバイバルに徹底できなかった人は、残念ながら亡くなったりもするので、すごくリアルでした。

バトル・ロワイアル

バトルロワイヤルはとある中学校の一クラスを拉致し、無人島に連れて行き残り最後の1人になるまで殺し合いをさせ、最低限の荷物しか与えられない残酷卑劣なサバイバルゲーム。

まず、漫画のタッチがすごくインパクトがあり1度読んだら必ず最後まで読みたくなってしまいます。
ストーリー性もかなりもので、バトルロワイヤルに参加させられた生徒一人一人の過去の話や交友関係など、とてもわかりやすく丁寧に描かれているため、殺し合いがいざ始まってストーリーが進むとあまりにも残酷な事が多すぎて感情移入してしまいます。

しかし、この漫画を読むといかに今自分が普通に暮らせていて笑えていることが幸せか思いしらされ、日々の生活に感謝出来るようになります。

ドラゴンヘッド

巨大地震によって日本が壊滅状態になるという設定だが、東京でもこのような地震の起きる確率が70%あるとも言われており、実際に起こりそうとも思えるし、ありえないだろうとも思えるし、読者の感覚によって左右される絶妙なバランスだと思う。

はじめは主人公とヒロインがとにかくその場をしのぐための行動をしていき、いずれは救助されるのだろうという希望を持っているが、ストーリーが進むほどに逆に絶望感が大きくなっていく感じが描かれている。

サバイバルの中で深まっていく人間ドラマ、というよりは本当にこういった状況に自分が陥ったら主人公たちと同じように絶望感が大きくなっていくのではないかという点で読み進めていく作品だと思う。発行巻数も手ごろなので、一気に読破できる作品だと思う。

がっこうぐらし!


この漫画の魅力はまず、可愛らしいデザインです。
主人公である4人の女子高生を始め、登場人物はポップなタッチで描かれており、途中までは日常系の漫画と勘違いしたほどです。

可愛らしい絵に惹かれて手に取ったという方も多いのではないでしょうか。この漫画はゾンビの作品として良くあるバトルをメインとした物ではなく、日々をどうやって生きていくかということに重点を置いています。
サバイバル生活を学校行事になぞらえており、部活として学校に暮らし、肝試しや遠足と称して物資を補給します。

主人公のウキウキした様子と周囲をゾンビが徘徊する異常な状況の対比がうまく表現されています。内容はあまり怖くないため、ホラー漫画が苦手だという方も安心して読むことが出来ます。

山賊ダイアリー

この漫画は何でも食ってしまう猟師の漫画です。
著者が狩猟試験を受ける実体験から始まり、苦労して狩猟可能動物たちを狩る様を日記のように描いています。

銃のスコープの合わせ方や獣道の見極め方や罠の埋め方などこれから猟師を目指そうという方へのお役立ち情報が多く、読んでいるとわくわくしてきます。
またそんなもの食えるのかという獣の肉にチャレンジする場面も多く、カラスの空揚げやイノシシの脳みそ、ミシシッピガメの鍋など大丈夫なのか感あふれるゲテモノ食材を口にするシーンは笑えます。

山菜の取り方や釣りをする場面もあるので、猟師の生活に興味ない方でも山での過ごし方やアウトドアの参考になるのではないでしょうか。
調理シーン多いのでも普通のグルメ漫画に飽きた方にもおススメです。

まとめ

サバイバルといえば色々な状況が考えられます。

災害、天変地異による荒れ狂い牙を向いた自然に晒される作品、
突如巻き込まれ、命の危機の中の葛藤を描いたデスゲームもの、
怪物やら危険人物の発生で仲間と共に戦ったり逃げたり隠れたりする作品など、
状況によってどれもまた違った面白さがありますね。

漫画以外にも映画作品、特撮ドラマなどにもよく取り上げられる素材です。
生き残りとは言っても終始緊迫感が漂い息をつく暇もない、
というような作品ばかりではないので自分に相性のいいサバイバル漫画などを探してみるのもいいと思います。

漫画はアプリを使って無料で読もう!

今の時代、漫画はマンガアプリを使うと無料で読むことができます。
マンガアプリは基本的に面倒な登録などは一切不要でダウンロードした瞬間に無料で読めちゃいます。

中には全巻イッキに無料で読み放題のマンガまであります。
これはすごいことで、実際に全巻マンガを買うのと比較すると、トータルで1万円~10万円分ぐらい得することになります。

しかし、このマンガアプリというのは大変多くの種類があるので「いっぱいあってどれをダウンロードしたらいいか分からない!」という方もいらっしゃるかもしれません。


そこで、存在するマンガアプリ約100種類をすべてダウンロードして比較。

全種類のマンガアプリの中でどれが総合的に素晴らしい漫画アプリなのかをランキング形式でまとめた記事を作りました。


もし、良かったら参考にしてみてください!