FLO

娯楽とライフハックのデータベース

【厳選】3DSの超おすすめの面白いソフトまとめ。名作RPGからバトルアクションまで幅広くご紹介

f:id:tennensui-77:20170401192926j:plain

ニンテンドー3DSのおすすめソフトをご紹介いたします。
3DSは現在のところレーティングでZ指定のソフトが存在しない、低年齢層の男の子、女の子向けのアニメなどのゲーム化も多い、一方でナンバリングタイトルも存在したり、公難易度で有名な作品もリリースされていたりと扱うソフトのジャンル、内容は非常に多岐に渡っています。
ランキング形式にすることも考えたのですが、なかなかカオスになりそうだったので、ジャンル関係なしにおすすめの作品をまとめてみました。
ゲームハードを扱う2chのスレッド等で散々言われてきた本体から3D機能をなくした2DSも2016年に発売されたことでますますゲームハード選択の幅が広がって手を出しやすくなった印象です。
2017年にはモンハンダブルクロスのようなアクション、ドラクエ11のようなビッグネームRPGの発売もあるのでまだまだしばらく3DSでのゲームは楽しみなところです。
 

ポケットモンスターサン・ムーン

ポケットモンスターシリーズ最新作「サン・ムーン」は「サン」の場合、いつものポケモンのように3DSの時間と連動して朝昼夜が訪れますが、「ムーン」を選んだ場合は3DSの時間よりも12時間の時差が発生します。(例:現在時刻:朝7時。ムーンの時刻:夜7時)
今回の舞台はハワイ諸島をモデルにした『アローラ地方』。
この地方では、今まで存在していたジムバトルが廃止され『島めぐり』というアローラ独自の風習があり、それぞれの試練を突破する方式になっています。
ジムの場合ボケモンバトルをするのみでしたが、試練の場合は材料を集めたり、クイズを出したりと試練によって様々です。
ジムがマンネリして飽きたという人でもオススメです。
また、ストーリーを薦めていくごとに今までのシリーズ(赤・緑~X・Y)で登場した一部の人気キャラクターが出てくるため彼等を見るために買うのも良いと思います。

とびだせどうぶつの森

ロングセラーの大人気商品です。
ほのぼのとした世界が広がり、自分の村を作ることができWi-Fi環境が整っていると、友達同士がお互いの家で同時にゲームすると行き来できて一緒に遊ぶことが可能です。
穏やかな音楽が流れ、ゲームの世界の中で建物を建てたり虫取りをしたり釣りをしたり、やりたいことがし放題です。
また、私たちと同じように季節ごとにイベントも設けてあり、お正月から始まって、年末にはカウントダウンまであるので、1年中楽しめます。

スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS

出川さんと劇団ひとりさんのCMで有名なこのソフトですが、友達と遊ぶととてもおもしろいです。
ステージをつくるほうはいかに相手をクリアできないようにするかと考え、無理難題なステージをつくりだします。
ほとんどのステージが従来のスーパーマリオではありえないようなステージでこんなのできるかよ!と笑顔でつっこんでしまいます。
それをまたクリアして達成感を得るのもこのゲームの醍醐味です。
Sな方にもMな方にもおすすめのゲームですよ!

桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!

まさかの桃鉄が3DSで登場です。
携帯機なので他の人とも対戦しやすくなって遊びの幅が広がりました!
昔からの伝統を受け継ぎ、喧嘩になってしまうような理不尽なイベントからミニゲームまで取り揃えています。
わたしはどちらかというと毎回やられてしまうほうなのですが、それでもおもしろいのが桃鉄のスゴイところですね。
みんなとどんちゃん騒ぎしたい人にはぜひおすすめできるゲームです。
ソフト1本を買うだけで4人が遊べるので、経済的にも助かります!

逆転裁判6

最近逆転裁判が土曜日のアニメになったので初代以降ひさびさに購入しちゃいました。
基本的なゲームシステムは前作などと変わらないみたいで懐かしい気分になりました。
このゲームの醍醐味はやはり証拠探しですよね!
証拠をなるべく集めて相手をどんどん追い詰めていくさまは他ジャンルのゲームでは味わえない優越感があります。
謎解きや証拠集めといった頭を使うシーンもよくあるので、パズルゲームが好きな方もハマること間違いなしですね!

マリオカート7

昔ながらのゲームと言えばマリオカートですよね。
64時代からお世話になっています。
これの特徴はなんといってもアイテムです!
それがないとただのカーレーシングですもんね…。このアイテムを駆使して戦うので、意外と頭を使うのです!
そしてなによりも必要なのは反射神経です!
反射神経さえあれば後ろから来る甲羅を避けられることもしばしばあります。
もちろんレーシングとして純粋に楽しめるので、みんなで遊べるレーシングゲームを探している方にはぜひおすすめしたいゲームです。

モンスターストライク

これはスマートフォンアプリからの輸入ゲームですね。
引っ張って対象に当てるという今まではあまりなかったジャンルのゲームです。
これはとにかくキャラクターが魅力的です。
かわいいキャラクターからかっこいいモンスターまでありとあらゆるキャラクターが揃っています!
わたしはスマートフォンアプリからこちらに移ったのですが、特に操作性も違いはなく元からスマートフォンアプリで遊んでいた層も十分楽しめるのではないかと思います。
やりこみ要素も充実しているので、課金方式よりも一度買ってとことんやるタイプが好きな方はこちらをおすすめします。

ベイブレードバースト

懐かしいベイブレードがキャラクターも新しくなって復活したと聞いて購入しました。
ベイゴマからここまで進化したのか…と驚くような幻獣の演出に小さい頃の興奮を思い出します。
実物と違ってパーツもさまざまなものを入手しやすいので、カスタマイズも色々試せてベイブレード本来の楽しさが堪能できます。
昔ベイブレードをしていた大人の方も今から始める子供にもおすすめできるゲームです。

大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS

新キャラクターや新アイテムを大幅に増量したスマッシュブラザースの携帯ゲーム機版です。
対戦アクションゲームとしては最高峰の出来で、マリオやピカチュウ、リンクにカービィと任天堂ゲームのオールスターが集結するお祭りゲームの大将とも言うべき存在です。
シリーズ最大級のボリュームと参戦キャラクター、新たに作られたステージやBGMなど今までプレイしていた人もこれからプレイする人も大満足できるゲームだと思います。

東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング

前作の「脳トレ」は脳機能回復という少しゆるいテーマを掲げたゲームでした。
今回の通称「鬼トレ」と呼ばれるこのゲームは鍛えるということに重きを置いたゲームです。
そのため子供や大人も悩んでしまうようなハイレベルな脳力トレーニングゲームがたくさん入っています。
有名なのが鬼計算というゲーム。
出題される計算問題の答えを憶えながら、前の問題の答えを連続して書いていきます。
これがまた難しいのですが慣れてくると楽しみながら脳を鍛えることが出来ます。
家族で楽しむゲームとしてもおすすめできると思います。

リズム天国 ザ・ベスト+

2015年に購入しましたが、今でも思い出してプレイするのが面白く、飽きの来ないゲームです。
短時間で終わらせることができるので、普段はあまりゲームをしない人やゲームの知識がない人でも5分で理解してプレイできるのがいいところです。

戦国無双 chronicle3

元々この戦国無双シリーズの大好きで、テレビゲームでしかやったことがありませんでした。
今までの無双とは違い、四人の武将をうまい具合に采配してゲームを進めていきます。

エクストルーパーズ

シナリオとキャラクターデザインがよく、漫画チックなムービーで展開されていくところがとても面白かったです。
それに加えTPS視点のゲームの中でも操作しやすくかつ奥深さもあるのでアクションゲーム初心者でもプレイしやすく爽快感があるのではないでしょうか。
BGMもよく、無機質なシンセサイザーサウンドでありながらも温かさと心地よさを感じられるような曲になっておりストーリーとマッチしてする曲も多くさらにゲームの良さを引き立たせていると思います。

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2

子供から大人まで楽しめる不朽の名作ゼルダシリーズ。
SF時代を知る大人には懐かしく、初めて手にする人は新鮮な気持ちでプレイできます。
ゼルダお馴染みの謎解きはもちろん健在。
壁の中を移動するギミックやアイテムのリースなど目新しさが取り入れられただけでなく、3Dならではの高低差ある世界観がゼルダの世界をより一層面白くしています。
普段ゲームをやらない人でも楽しめる程よい難易度がこのゲームの優れた点と言えるでしょう。

ファイアーエムブレム 覚醒

20年以上続く任天堂の人気シリーズ。
10作以上ある中から、最初の1作としておすすめなのがファイアーエムブレム 覚醒です。
根強いファンからは賛否両論ある作品ではあるものの、難易度が調整可能であったり、フリーマップ制など初めてファイアーエンブレムをプレイするのに適していると思います。
正直、ストーリーについては過去作品と比べると物足りなさを感じますが、操作性やグラフィックなどはシリーズ中でもかなりの高レベルに位置していると思います。

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

言わずと知れた人気シリーズの3DS版です。
4や5程の圧倒的な人気はないかもしれませんが、これぞRPG!といった王道感満載のドラクエ8。
3DS版は、新たなシナリオが追加されただけでなく、キャラクターに声がついて仲間になるキャラも増えました。
戦闘が早送りできるようになったことで時間短縮、サクサク進められるようになった点もいいですね。
PS2でプレイした人も新たな気持ちで楽しめる作品になっていると思います。

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3DS

大好きなゼルダの伝説シリーズのため、発売と共に迷わず購入しました。
こちらは64時代のリメイク版で、懐かしさもありますが、忘れかけていた部分もあり、初めてのように新鮮さもありました。
正直、ゲームは得意ではないのでいつも攻略本を見ながらすすめていくのですが、ゼルダシリーズはサブストーリーが豊富なので、攻略本に頼ってでもとてもやりがいを感じるので満足しています。
特にムジュラの仮面では、たくさんの仮面を入手するために時間を飛び越えて進めていかなければならず、全て獲得するのに結構な時間を費やしました。
その分、コンプリートした際の満足度も高かったです。

牧場物語 つながる新天地

不動の人気の牧場物語シリーズです。
様々な動物を飼育し、牛乳や卵、毛を刈り出荷したり、農作物を季節ごとに育て、調理もできます。
たくさんの村人の中から恋人を作ったり、仲良くなったりすると、特別なアイテムをもらえたりするので楽しいです。
全部きっちりやろうとすると大変ですが、程々に配分を決めてやると効率良いです。
いつまででも時間を忘れてやっていられる作品です。

ディズニー マジックキャッスル

大好きなディズニーのキャラが沢山出てくるのはそれだけで楽しいです。
1に比べて難易度が比較的下がったと言われますがちょうどいいバランスになったとも言えるのではないでしょうか。
中にはその中でも比較的難しい場面もありましたが、その分やりがいもあるかと思います。ミッキーたちが歌うミュージカルも楽しいです。

ポポロクロイス牧場物語

1978年に雑誌で連載漫画が開始され、1996年にPlayStationで「ポポロクロイス物語」が発売され、様々なシリーズが作られてきた国民的RPGです。
牧場物語シリーズとのコラボ作品として2015年に発売された「ポポロクロイス牧場物語」は3DSで出来る癒し系RPGです。
ポポロクロイス物語らしい基本的なシステム、内容、イラストのタッチはそのままなので、コラボだからとショックを受けることなくプレイ出来ます。
探索などのプレイ中は2Dで操作する事をお勧めしますが、ストーリーを見る時は臨場感や奥行きなどが上手く表現されているので3Dをお勧めします。
牧場物語とのコラボの為、「牧場」でアルパカや鶏を飼い、畑では野菜などを作ることが出来ます。作ったアイテムは回復やダンジョン脱出アイテムなどに使うことも出来ますが、ストーリーでの重要人物の女の子4人にプレゼントして好感度を上げることも出来ます。
コラボで新しいシステムが増え、ただ戦うだけじゃない内容になり、長く楽しむことが出来ました。
他にも採掘、採取もでき、自分で武器等をアイテム合成で作れるので全てのデータをコンプリートをするのが好きな人にもお勧めです。

ペーパーマリオ スーパーシール

ニンテンドウ64のマリオストーリーは本当にはまって夢中になってやっていました。
それもあって前から気になってやってみました。
当時「ストーリー」で感じたキャラクターの形、色合い、動きがすごくいいなと感じていたことを思い出しながらストーリーも夢中になって楽しめました。
少し頭を使う攻略要素もありますが、「マリオシリーズ」なだけはあってあまりにも意地悪な難易度、ということは全然ないのはいいですね。
今までにない、シールを時には武器に時にはアイテムとして使っていくのも面白いアイデアだと思います。

ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D

NINTENDO64で発売されたゼルダの伝説シリーズの「ゼルダの伝説 時のオカリナ」を3DSにリメイクしたのが本作です。
これまで2Dだったゼルダの伝説を、その雰囲気をそのまま忠実に3Dに再現するという素晴らしさに圧巻です。
マスターソードといわれる剣を引き抜くことで7年後の世界を行き来できるようになるのですが、過去から託されたアイテムで未来の謎を解いたり、過去に行ったなにげない行動が未来を大きく変えることになるなど時間を超えた謎解き要素はとても面白いです。
悲惨な未来でも過去の行動によって、明るい未来に変えられるのがグッときます。

トモダチコレクション 新生活

DSで発売されたトモダチコレクションが大幅なパワーアップを遂げたのが本作です。
自分で自在に作ることのできるMiiが思い思いに行動し、それぞれのMiiの生活を見守るゲームです。
Mii同士は友達になったり恋人になったり結婚したりしますが、DSのゲームから大きく変わった点は、結婚した後に子供が生まれるようになった点です。
少しずつ成長していく子供の姿は可愛くてとても微笑ましいです。
空き時間にちょっとだけプレイするだけでも癒されるので、ほのぼのとしたゲームを求めている方におすすめです。

デビルサバイバー2 ブレイクレコード

DSで発売された『デビルサバイバー2』のシナリオ「セプテントリオン編」を3DSにフルボイス移植し、「セプテントリオン編」のその後の話を描いた新シナリオ「トリアングルム編」を追加した、1つで2度楽しめるSRPG作品です。
難易度もやさしい難易度でサクサク遊べる「福音」と、通常難易度「黙示録」の2つを選択することができ、作中いつでも変更が可能で、初心者が遊びやすい内容となっています。
セーブデータ数の増加やイベントスキップ機能の向上、有料DLCにはお金稼ぎや経験値稼ぎを目的としたマップを購入する事ができ、遊びやすさを追求し、SRPGって難しくて苦手、といった初心者でも楽しめる作品です。
「セプテントリオン編」と「トリアングルム編」の悪魔全書や合体解禁条件の解禁経験、各悪魔の撃破または仲魔経験、クリア実績などは共有となっており、どちらから始めてもいいようになっているので、DS版クリア経験者の方はいきなり「トリアングルム編」から始める事も可能です。
3DSに移植され遊びやすさがかなり向上したので、SRPG初心者にぜひ遊んでもらいたいオススメの作品です。

モンスターハンタークロス

大人気アクションゲーム、「モンスターハンター」シリーズです。
大型のモンスターと人間が共存する世界が舞台となります。
主人公はモンスターを狩る職業、ハンターとなり町や村でモンスターに悩まされる人々の依頼を受けモンスターの討伐やアイテムの収集などを行います。
狩ったモンスターの素材を使ってより強い武器を作っていき最終的に世界を揺るがすモンスターを倒すことになります。
本作では狩猟スタイルというシステムが追加されており、同じ武器でもスタイルが変わることにより戦い方がまるで異なります。
いろいろなスタイルで戦う楽しさがあり、それぞれの武器を極めるのは面白いです。
それぞれの得意な武器を持ち寄って友達同士でわいわい楽しむのがいいと思います。

あとがき

ニンテンドースイッチのCMも始まりましたね。
一方携帯機である3DSは後継機の噂こそありますがもうしばらくは最新機種として続投しそうなところです。
初代DS発売当初は「2画面の意味とは…」とちょっと疑問なソフトも多かったですが、3DSになってくるとかなりそこらへんがうまくなってきたような印象です。