FLO

娯楽とライフハックのデータベース

【おすすめ】超面白い!三国志・戦国時代・武将を扱った歴史RPGアプリランキング【iPhone・Android・iPad】

f:id:tennensui-77:20170719165935p:plain

2017年7月24日、情報を更新しました。

武将や英雄が戦った戦国時代や三国時代などが舞台の歴史アプリランキングです。
斬新なシステムの最新アプリ、定番シリーズ作品の無料アプリ版なども含めておすすめを紹介します。

歴史シミュレーションゲームも三国志を扱った「三國志シリーズ」や日本の戦国時代を扱った「信長の野望シリーズ」などいろいろ。
それに対してスマホの歴史ゲームアプリは「リアルタイムのライブ感」が魅力です。
完璧に進めていたつもりでも予想外のピンチでまさに
「げえっ 関羽!」
となったり逆に
「おれのいうことは正しい おれのなすことも正しい」
「おれが天下にそむこうとも 天下の人間がおれにそむくことはゆるさん」

とプレイするのが楽しくて仕方ない時もあるでしょう。

シミュレーションに限らずアクションゲームでも大好きな武将をメインに使うなど楽しみ方もたくさん。
是非歴史シミュレーション好きの人も、横山三国志大好きな人も、武将ファンの人も見て行ってください。

この記事内では下のこのボタンから直接公式に飛んでインストールすることができます。
f:id:tennensui-77:20170705183334p:plain
iphoneとandroid、今使っているスマホに合わせて是非ご活用ください!

スポンサーリンク


1位 我が天下


我が天下【世界配信一周年】

我が天下【世界配信一周年】

開発元:Fly Li
無料

posted with アプリーチ

三国志、戦国時代、あらゆる歴史ゲームアプリの中でダントツに面白くておすすめできるのがこの「我が天下」です。

まず、アプリの作りが驚くほどリアルなんです、
「いや、別に他の三国志アプリも映像やキャラクターモデルは十分リアルだろ!!!」
と思う方もいらっしゃるかと思います。

たしかに最近の歴史系アプリでも世界観や雰囲気はやたら凝っているアプリは多くあります。
しかし、このアプリは本当の意味で三国志をリアルに描いています。

なぜならこの「我が天下」は、実際の三国時代の中国を忠実に再現したマップだからです。
洛陽や下邳や長安、成都、赤壁などの実際の地名が本当にそのまま存在します。
リアルな三国志の世界を高いクオリティで再現して、ここまで臨場感を出せたアプリは「我が天下」だけです。

さらにこのアプリ、ビジュアル的な要素だけではなくゲーム性もかなり面白いんです!
基本的に敵国を攻めたり内政を整えるのも拠点単位でするのですが、このシステムがすごく画期的なんです。

例えば相手の拠点を1つ奪うと資金や兵士を雇うための施設を建てることができます。
他の戦略ストラテジーゲームの場合はこういった施設を建てるのにけっこう面倒で複雑な作業をしがちですが、
拠点を奪うだけでできるので、カンタンに施設を作れるので自分だけの国をテンポよく育てることができます。

スピーディーに自国を育てることができるのは、やれば分かるかと思いますが相当な快感です。

そして何より、この「拠点を奪うという行為」も普通のゲームだと「強いキャラでゴリ押しで勝つ」という感じになりますが、
このゲームの場合は単純に強い武将を揃えるだけでは勝てない仕様になっています。

兵士の残り数(兵站)や戦況など様々な要素を考えて敵と戦う必要があります。
強いキャラをただ集めるだけではなく戦略や工夫を凝らした上で格上に勝つことができるというのもこのアプリの醍醐味です。

「三国志のリアルな世界観の再現度」「自分の国をテンポよく育成できる快感」、「中毒性のある戦略的なゲーム性」
どれをとっても最高クオリティのアプリです。

「とりあえず三国志のアプリをやってみたい!」という方はダウンロードしておいて損はありません。

実際のゲーム画面

f:id:tennensui-77:20170719140950p:plain

  • リアルタイムで全世界のユーザーと遊べる
  • 目が全然離せないくらい夢中になれる
  • シンプルなゲームシステム
  • 手が離せなさすぎる
  • 面白くなってくるまで結構やられる

2位 三国炎血伝


三国炎血伝-革新自由バトル

三国炎血伝-革新自由バトル

開発元:Fly Li
無料

posted with アプリーチ

とにかく高い自由度が魅力の三国誌ゲームアプリです。
基本となる国の経営はもちろん、他国との戦争などでは科学技術の発達、農業の生産性の向上、より洗練された軍事力、といった要素がかかわってきます。
それらすべてをカスタマイズできるため、本当に一から国づくりをしているような気分になることができます!
ひたすら軍備を整えて他国への侵略、略奪で国を成長させる、周到な準備で確実な成長を目指す。
いろいろなプレイスタイルが考えられて、夢中になってしまうことでしょう。

実際のゲーム画面

f:id:tennensui-77:20170719141144p:plain

3位 三国ブレイズ


三国ブレイズ

三国ブレイズ

開発元:DMM.com Co., Ltd.
無料

posted with アプリーチ

DMMによる三国志アプリですが、オートバトルを売りにしています。
つまり面倒な操作や地味な選択を省略してサクサクプレイができるということ。
自分のペースでどんどん進めていきたい人には非常におすすめできるシステムです。
さらに主要キャラクターの声優がかなり豪華なのもおすすめポイント!
呂布(安元洋貴)、劉備(杉田智和)、小喬(沢城みゆき)、諸葛亮(中村悠一)、曹操(中田譲治)
という実力派の声優たちの演技も楽しめます。

実際のゲーム画面

f:id:tennensui-77:20170719141313p:plain

スポンサーリンク


4位 三国大戦スマッシュ!/さんすま


三国大戦スマッシュ!/さんすま

三国大戦スマッシュ!/さんすま

開発元:Ateam Inc.
無料

posted with アプリーチ


最近三国志にちょっと興味が出てきた、という人ならまずこれがおすすめです。
気楽にできる
アクションゲームアプリになっているので、手軽に三國志の世界を楽しむことができます。
ひっぱって操作するアクションなので直感的に動かせるのもいいですね。
キャラクターもカッコよさ/可愛さどちらの方も満たしたデザインばかりなので、それ目当てで始めても全然いいと思います。
課金することもできはしますが、わざわざしなくとも十分楽しめる内容なので、まずは試してみてほしい、そんなアプリです。

実際のゲーム画面

f:id:tennensui-77:20170719141452p:plain

5位 陰陽師 本格幻想RPG


陰陽師 - 本格幻想RPG

陰陽師 - 本格幻想RPG

開発元:NetEase Games
無料

posted with アプリーチ



今度は和風アプリ「陰陽師」です。
システム面が複雑と言われることもありますが、それ以上に「普通に戦える」のが最高です。
つまり金に物を言わせてレアキャラをガンガン入手しても戦略面を考えていかないと中々進めない、というところです。
さらに味方の友人と協力することで何とか進めていけるように、バランスも調整されていると思います。

「陰陽寮システム」、集めると式神を召喚できる「欠片」、経験値を得ることができる「結界システム」などのシステムがあります。
ビジュアルも中世風、西洋風アプリが多い中で和風で落ち着いた世界観は一見の価値ありです。

陰陽師の実際の画面

f:id:tennensui-77:20170714170256p:plain

6位 戦魂


戦魂 -SENTAMA- 【本格戦国シミュレーションRPG】

戦魂 -SENTAMA- 【本格戦国シミュレーションRPG】

開発元:DeNA Co., Ltd.
無料

posted with アプリーチ


このゲームは、様々な戦国武将として、味方の武将を鍛え、織田家や武田家など色々なところで合戦に参加して勝利を目指す歴史シミュレーションゲームです。自分の軍団を作成して合戦に参加する事ができるので、とても楽しいです。武勇に優れたものだけを集めた最強軍団を作るのもいいでしょう。織田家や武田家、上杉家などの史実に基づいた合戦などにも参加する事ができるので、歴史が好きな人にはおすすめのゲームです。自分だけの軍団が魅力です。

スポンサーリンク


7位 刀剣乱舞-ONLINE- Pocket


刀剣乱舞-ONLINE- Pocket

刀剣乱舞-ONLINE- Pocket

開発元:DMM.com Co., Ltd.
無料

posted with アプリーチ



刀剣を擬人化する能力を持ったプレイヤーが、様々な刀剣を仲間にし、時代変革を目論む敵を倒したり、育成していくゲームです。
その刀剣一人一人のキャラ設定がしっかりしていて、ストーリーもあり、刀剣たちを通して武将のことを知れるところが好きです。同じ武将に使われていたにもかかわらず、扱われ方が違うことが知れたり、実戦で使われたのか家宝として飾られていたのかということも知ることができますし、刀剣を通して歴史に興味を持つことができるのでおすすめです。

8位 Fate/Grand order フェイトグランドオーダー


Fate/Grand Order

Fate/Grand Order

開発元:Aniplex Inc.
無料

posted with アプリーチ


このゲームは誰もが一度は聞いたことがある偉人、英雄、武将などありとあらゆるキャラクターが自分の味方として使えるRPGなります。
もとはフェイトステイナイトというアニメなんですが、たとえ知らなくてもストーリーは非常に面白く、サイドストーリーも作品らしさがあり魅力的でした。
イベントなどで手に入るキャラクターも度々あり、その時初めて知るキャラもおそらく多いかと思います。
反面、ガチャは運要素も高く課金したくなるのでご利用は計画的に。
ほぼ必須のガチャなんですが、頻繁にガチャを回すためのアイテムが配布されるのでコツコツ貯めれば回すのも案外容易だったりします。
最初は不具合や、メンテナンスも多いゲームでしたが、今では少なくなってきていますので安心しておすすめできます。

9位 イケメン戦国


イケメン戦国◆時をかける恋 無料恋愛ゲーム

イケメン戦国◆時をかける恋 無料恋愛ゲーム

開発元:CYBIRD Co., Ltd.
無料

posted with アプリーチ


突然500年前の戦国の世界にタイムスリップしてしまい本能寺で織田信長を助けた事をきっかけに、名だたる武将と出会い恋をする乙女ゲームです。
登場キャラもそれぞれに素敵で台詞は人気の声優さんが担当されており、目から耳から楽しめるゲームとなっています。
イベントストーリーでは各武将の逸話や愛用の刀など少し深掘りした話も楽しむ事が出来て歴史上の武将の隠れた魅力に触れることも出来ます。
ストーリーを楽しみながら歴史の世界に触れ、時代を駆け抜けた英雄たちと恋に落ちる雄大なゲームを楽しんでください。

10位 信長の野望 創造


信長の野望・創造

信長の野望・創造
無料

posted with アプリーチ

歴史好きなのに難しそうでなかなか手が出なかったのですが、プレイしてみるとわかりやすくて戦国武将のイラストもかなりリアルでとてもやりがいを感じます。
また、敵将を倒せば味方にすることができ歴史上ではありえないコラボレーションを作り出す事ができます。もし真田家が好きなら真田家でプレイして天下統一も可能ですし歴史好きには堪らないとても夢のあるゲームだと思いました。

11位 戦国炎舞


戦国炎舞 -KIZNA-

戦国炎舞 -KIZNA-

開発元:Sumzap Inc.
無料

posted with アプリーチ

「戦国炎舞」戦国時代の武将がカードとなっていて、1日2回のリアルタイム対戦を楽しむゲームです。メインとなるストーリーはなく、リタルタイム対戦と定期的なイベントを楽しむものになります。リアルタイム対戦が売りのゲームですが、参加しないままただひたすらにぽちぽちするのもアリです。リアルタイム対戦のチームはランダムだけでなく掲示板などで募集をかけたり、自分がリーダーになってほしいカードを持っている人を探したりすることができます。

12位 戦国アスカZERO


戦国アスカZERO

戦国アスカZERO

開発元:ORATTA
無料

posted with アプリーチ

戦国アスカZEROは、戦国時代を舞台にした全キャラクター美少女、全キャラクターボイス付きの国づくりRPGです。

宮本武蔵や織田信長といった有名な武将も全て美少女として登場する戦国アスカZERO。宮本武蔵の父親、新免無二ももちろん美少女なのですが、美少女の新免無二に対して、宮本武蔵が「父上」と呼ぶのも面白いです。
またコラボも充実していて、とある科学の超電磁砲コラボや、機巧少女は傷つかないコラボなど、コラボ限定の武将が手に入るのも魅力の一つです。
武将をナデナデする事で親密度が上がり、親密度が上がることで武将が武器や町の施設の提案をしてくれます。
美少女武将をナデナデして、城下町をどんどんと発展させていくのもまた魅力の一つです。

13位 100万人の信長の野望


100万人の信長の野望

100万人の信長の野望
無料

posted with アプリーチ


固定用ゲーム機などで同じゲームタイトルの商品が販売されており、ベストセラーとして実際に楽しんでいた作品です。戦国時代のシミュレーションゲームになっており、所領地を発展させるゲームになっています。武将のビジュアルは、綺麗な絵になっており、有名な武将からマイナーな武将まで好きな武将を集めることが出来ます。また、合戦では、ターン性のバトルとなっており、初めての方でも遊びやすくなっており、気軽に始めることが出来るます。

14位 戦国幻武


戦国幻武~本格軍勢バトル~ 戦国ストラテジー

戦国幻武~本格軍勢バトル~ 戦国ストラテジー

開発元:Six Waves Inc.
無料

posted with アプリーチ

やればやるほど深みにはまるゲームです。織田信長が中心になっていて、信長ファンには、たまらないおすすめのゲームです。
歴史が苦手な子でも、このゲームをやれば、名前を覚えられるし、勉強にも役立つと思います。戦略的に考えるゲームなので、
考える力もつくし、中高生~大人までおすすめのゲームになります。
音楽もよし、イラストも、印象に残り良し、文句なしの一点となります。
歴史にまったく興味のないひとにこそ、おすすめしたいゲームです。

15位 戦刻ナイトブラッド


戦刻ナイトブラッド

戦刻ナイトブラッド

開発元:Marvelous Inc.
無料

posted with アプリーチ


他の歴史物のゲームや時代などにはあまり登場しない武将が登場し、尚且つその武将とのストーリーが重厚です。

16位 ワールドチェイン


ワールドチェイン 三国志編 ~碧天の臥龍~

ワールドチェイン 三国志編 ~碧天の臥龍~

開発元:SEGA CORPORATION
無料

posted with アプリーチ


最初はなんとなく始めたゲームでしたが、内容が気になってしまい時間があればずっとやってしまうなんてこともありました。

そして、カードとして出てくる歴史上の人物のプロフィールを見ると本当に史実通りの内容が書いてあり、知って入れば「そうそう!」と楽しめますし、知らなければ「へぇ~」と勉強になります。

また、イベントも次々と開催され飽きることなく楽しむことができます。ゲームのプレイ内容も誰でも簡単にできるため本当に誰でも楽しめるゲームです。

17位 一血卍傑-ONLINE-


一血卍傑-ONLINE-

一血卍傑-ONLINE-

開発元:DMM.com Co., Ltd.
無料

posted with アプリーチ


とにかくキャラクターのイラストが綺麗です。
声優さんも有名どころばかりで、演技力がある方たちを採用しているので声優好きな方にもオススメできます。
また、ゲーム画面のUIも綺麗で、いろいろなボタンを触ってみたくなります。
神代八傑という、キャラクター同士を掛け合わせて新しいキャラを召喚するガチャシステムも斬新だと思います。
どのキャラクターを掛け合わせてどんなキャラクターが生まれるのか、考えただけでワクワクしますよ!

18位 三国天武


三国天武~本格戦略バトル~ 三国志ストラテジー

三国天武~本格戦略バトル~ 三国志ストラテジー

開発元:Six Waves Inc.
無料

posted with アプリーチ

こちらもオーソドックスな「箱庭系」三国誌ゲーですね。
自分の領地に城を建てたり武将を育成したりとおそらく想像しているアプリの通りでしょう。
そんなこのアプリの最大のおすすめポイントは
「ゲームバランスが優れていて、無課金でも続けやすい」という点。
逆に課金する人にとっても「課金しただけの見返りがある」のも素晴らしいところ。
課金と無課金のそれぞれプレイスタイル、どちらでも楽しめるというのはとても重要な部分です。
多くのアプリで課金すれば初心者でも無双できるなんてこともありますが、多くのユーザーをしっかり考えた本当にバランスのいいアプリです。

歴史・三国志・戦国武将RPGアプリランキングを書き終えて

歴史ゲームアプリといっても時代も人物も様々。
戦国時代や三國志の時代がやはりゲームの舞台になることが多いですね。

歴史上の人物や英雄は「歴史ゲーム」以外のアプリでも登場することは多いのでこちらの記事も参考になるかもしれません。

時代小説もまたいいものです。
よろしければこちらもどうぞ。