FLO

娯楽とライフハックのデータベース

【新作】超面白いアクションRPGアプリのおすすめランキング。【iPhone・Android】

f:id:tennensui-77:20170806175342p:plain
※2017年12月6日内容を更新しました。

今回は新作を含めて本気でおすすめできるアクションRPGアプリをまとめました。
ジャンル上アプリ内容は「アクション寄り」「RPG寄り」両方とも扱っています。
ランキングになってはいますが、読んでいただく方の求める「アクション・RPGのバランス」によって下位のアプリも気に入るかもしれないので、是非最後まで見てやってください。

また、
このボタンを押すことで直接アプリダウンロードのできるページに飛べます。
気になるアプリがありましたら使ってみてください。

アクションRPGとは

「タイミングよく敵の攻撃を避けたり攻撃する、罠や危険を回避する」
そして
「成長して上昇するステータスや敵との戦闘、ダンジョンを攻略する」
というようなアクションゲーム+RPGゲームを融合させたゲームジャンルのことです。

名作と名高い『イース』シリーズ、任天堂による看板キャラクターマリオを主人公にした『スーパーマリオRPG』、「マリオストーリー」などが該当します。

スマホアプリとしては非常に多くのアプリが該当しますね。
オーソドックスにファンタジーな世界観の中、剣で戦うアプリ、タイミングを伺いながら戦うゲームアプリ…。
ピンボールのような動きを利用した面白いアクションアプリもあり、また「アクション:RPG」の比率もアプリごとに違ってきます。

「アクションは得意だけどRPGによくある面倒なレベル上げはちょっと…」という人、
「レベル上げとか編成とか武器強化とかは得意!ただアクションは…」という人もいると思います。

得意なジャンルによって
「完全無料プレイだけど配布で引けたガチャのキャラとアクションの腕前でガンガン進める!」
「編成とか頭使うのは得意だからそんなに有料ガチャのキャラいないけど結構楽しめてるし勝てる!」
という楽しみかたができるのもアクションRPGというジャンルの面白さです。

自分にあったアクションRPGを見つかる意味でもこの記事が参考になれば幸いです。

1位 リネージュ2 レボリューション


リネージュ2 レボリューション

リネージュ2 レボリューション
無料

posted with アプリーチ

リネージュ2レボリューションはかなりRPG要素濃いめのアクションRPGアプリだと思います。
というのもキャラクターのレベル上げや最強装備を目指していく部分が非常によく練られているからです。
軽快なアクションと手軽に放てるスキルもシンプルな爽快感を味わえてクセになりますね。

f:id:tennensui-77:20171206014324p:plain

実際どんな風かと言うと
「成長、強化育成関連のシステムが豊富「過ぎる」
「序盤からうまくゲームを進められた達成感を重ねられる構成」
「血盟やパーティーといったマルチプレイの余地も十二分」
で始めたてのころから中堅以上のプレイヤーまで幅広い層を受け入れる土台がしっかりしたアプリ!

f:id:tennensui-77:20171206014201p:plain

f:id:tennensui-77:20171206014248p:plain

キャラクター自身のレベルアップ、ステータス振り分け、能力値上昇アイテム…
武器防具のレベルアップ、レアリティ上げ、強化、超越、合成、特性強化…

f:id:tennensui-77:20171206014233p:plain

種族はヒューマン、エルフ、ダークエルフ、ドワーフの4種から選べます。
それぞれ特化するステータスや戦闘スタイルが異なります。
戦闘持続力に秀でたヒューマン。
速攻が得意なでコンボに特化したエルフ。
攻撃力と攻撃速度に特化したダークエルフ。
高い体力と様々な役回りができる柔軟性を持ったドワーフ。

それぞれ3つのウォリアークラス、ローグクラス、メイジクラスを選べ、最終的な転職総数は24種!

f:id:tennensui-77:20171206014305p:plain

クエストシステムは自動クエストモードがあるのがポイント。
タップするだけで戦闘まで自動にやってくれて達成させるのが恐ろしく簡単です。
序盤は敵数体に囲まれても死亡することはまずないので安心ですし。

繰り返すだけでシナリオが進み、最低限の強化や武器防具の装備までしてくれる。
いたれりつくせりでやっているうちに自分でやってみたくなり、気づけば自分でやるようになってるもんだから恐ろしい。

f:id:tennensui-77:20171206160745p:plain

アクションRPGアプリとして、ゲームアプリとしても
「始めた人をつかんで離さない、そしてもちろん楽しい工夫が非常に巧妙に練られている」
そんなアプリだと思います。

「やりこもうと思えばいくらでもやりこめる」要素。
「はじめたてでもなんとなく進めているうちに大体わかってくる」。
「装備の強化、血盟、要塞戦などのコンテンツも豊富」。

かなりオススメの一本です!

リネージュ2 レボリューションの実際の画面

f:id:tennensui-77:20171206014324p:plain

2位 HIT - ヒット


HIT - ヒット

HIT - ヒット

開発元:NEXON Company
無料

posted with アプリーチ

アクションRPGというジャンルは定義自体がかなりあいまいなところがあります。
ユーザー一人一人にとっても「こんな感じだろう」というイメージもあるはずです。
そんなアクションRPGというジャンルの中で最も楽しめるアプリならこれしかありません!
この「HIT」です!

まずチュートリアルをやっただけでも「凄い動いてくれる」ことにより期待していたアクション要素を一気に味わうことができます。

「アクションRPGなんだから思い通りに動いて当たり前だろ」
と思ったかもしれません。
ですが本当にフィールドを動き回り、剣などを振るって敵に攻撃を当てるというアクション要素を満たしたアプリは以外と存在していないのが問題なのです…。

その点をまず満たしてくれている時点で一定の水準を満たしているわけですね。
そしてスマホアプリであるものの、据え置きゲーム並みの移動、攻撃、防御といった各種アクションも充実しています。

攻撃を連続で当てていくとコンボも派生し、確かにやっている操作はタップだけなのですがしっかりアクションRPGをしている感を味わえます!

またそんなアクション要素に加えてスマホアプリらしからぬ、キャラクターメイキングともいえる英雄の選択がポイント!
ゲーム開始時に5人のキャラから使いたいのを一人選んで使っていくことになるのですが、それぞれ使えるスキルが違ってきます。

アニカ…鎌
ルーカス…双剣
キキ…魔法
ヒューゴ…大剣
レナ…弓
とキャラによって使用する武器が異なってくることでRPGの序盤ならではの面白さが早々に味わえます。
RPGの面白さって「実際にレベルアップするまでのワクワク感」とか
「あともう少しであの敵は一撃で倒せるくらいになる…!」
みたいな『次のレベルでできることのイメージ』にあると思います。

そんなワクワクををスマホアプリでありながらしっかり与えてくれる魅力があるんですよね。
また、マップなどもも複雑過ぎないことで逆にプラスに働いていると思います。
スマホという気楽に起動できる媒体だからこそ、長い時間をかけて攻略するダンジョンよりも一本道に近いステージである必要があるわけです。

正直事前情報抜きに「はいこのアプリやってみて」と言われたアクションRPG初心者でもやっていけるゲームバランスですもん!

もちろんガッツリプレイしていきたい人にとっても徹底的に育てたキャラクターを使って対人戦ができるといった余地も残されています。

「スマホゲーのクセにめっっちゃ動く」
「キャラクター選択から味わえるRPGのワクワク感」
「シンプル&手軽なステージと強すぎず弱すぎない敵」

というアクションRPGにあって欲しい要素を見事にまとめあげています

「なんかいいアプリないかな」
という人も
「アクションRPGで面白いの無いか!」という人にも絶対おすすめできるアプリです。

HIT - ヒットの実際の画面

f:id:tennensui-77:20170726173805p:plain


3位 ヴァルキリーコネクト


ヴァルキリーコネクト

ヴァルキリーコネクト

開発元:Ateam Inc.
無料

posted with アプリーチ

とにかくテンポよく単純操作で手軽にやりたい!という人にはこれしかありません。

というのも戦闘画面ではスキル操作くらいしかすることがないので大事なのはタイミングを伺うことだけ。
アクション要素はそこまで重要じゃないかな…という方はちょうどいいバランスかと。
あとはかなりキャストが豪華ということでしょうか。
井上麻里奈、小野大輔、斎藤千和、坂本真綾、沢城みゆき、杉田智和、関智一、山口勝平ほか多数の声優によるボイスもあります

ヴァルキリーコネクトの実際の画面

f:id:tennensui-77:20170726173938p:plain



4位 セブンナイツ


セブンナイツ

セブンナイツ
無料

posted with アプリーチ

リアルタイムターン制バトルとエフェクトがすごい!
みたいな推され方を公式の紹介文ではされています。

正直言ってほんとにそれだけのアプリなんです!!
でもなぜか面白い、プレイをしてしまう、そんなアプリです。

というのは基本となるターン式戦闘がまあ骨子となるアプリです。
そこまでプレイヤーの反射神経とか操作技術が必要とされてくるわけではないのですが、育てたり元から突出しているキャラクターのステータスに応じて戦闘に変化が起きてきます。
2回攻撃ができるようになったり、エフェクトに変化が起きたりといったところですね。

言うなれば育てたキャラクターを戦闘でうまく魅せてくれるアプリです!

セブンナイツの実際の画面

5位 剣と魔法のログレス いにしえの女神


剣と魔法のログレス いにしえの女神-オンラインRPG

剣と魔法のログレス いにしえの女神-オンラインRPG

開発元:Marvelous Inc.
無料

posted with アプリーチ

「MMO的な楽しさをスマホアプリにうまく落とし込んだ」
ことがとにかく成功の理由でしょう。
ガチャの排出率、個人的なトラブルに関わる内容を全て無視したらゲームそのものは非常に手堅い出来だとわかるはずです。

というのは、往年のパソコンでのオンラインゲーム的なチャット機能ほか、協力して敵を倒すといった
「他の知らないだれかと一緒にゲームをやる」
という特別感を湧き起こす構造によるものだと思います。

ユーザーが多ければ多いほどゲームの「非日常感」は強くなります。
そういった「ログインしていたい」と思わせるシステムなわけです。

総括すると「王道MMORPGアプリ」になりますね。

剣と魔法のログレス いにしえの女神の実際の画面

f:id:tennensui-77:20170726173817p:plain

5位 スマッシュ&マジック


スマッシュ&マジック

スマッシュ&マジック

開発元:gumi Inc.
無料

posted with アプリーチ

フリックしてキャラクターを敵にぶつけるアクションが気持ちいいアプリです!
スキルやキャラクターの育成要素もあるのですが、アクション面が非常にいいバランスに調整されています。

というのはタイトルにもなっている
「スマッシュ」と「マジック」の2つの要素の存在が大きいですね。
キャラクターをフリックして敵にぶつけ、敵が吹き飛んだ先にキャラクターがいるとそのキャラが追撃する『スマッシュ』が発動します。

さらに『スマッシュ』すればするほど必殺技(スキル)を使うためのゲージが上昇。
この必殺技が『マジック』になります。
単純に火力が高いものから、特殊効果を発動するものまでさまざまです。

ターン経過で必殺技のゲージがたまるシステムはよく見ます。
そこの部分を自分の操作次第でガンガン貯めていけるというのはいいですね。
それなりに進めていくとどうしてもスキルを使った攻略が前提の敵なんかも出てきます。
が、プレイヤーの腕前次第でレアキャラがいなくともかなり敵の強さに喰らいついていける!
これは嬉しいシステムだと思います。

また、この「スマッシュ&マジック」ですが、リリースされたのが結構最近なんですが、
珍しいことにかなり好評なアプリでもあります。
確かにロード時間、装備編成のひと手間などは問題として挙げられはします。
ただそれでもガチャも含めキャラクターのレベルデザイン、全体的なゲーム難易度などが非常に巧いです。

スマッシュ&マジックの実際の画面

f:id:tennensui-77:20170806175418p:plain

6位 RPG アヴァベル オンライン -絆の塔-


RPG アヴァベル オンライン -絆の塔-

RPG アヴァベル オンライン -絆の塔-

開発元:ASOBIMO,Inc.
無料

posted with アプリーチ

数多くのキャラメイクを最初から選ぶことができるので、凝り性の方には向いています。
キャラメイクはプレイ後のクエストで選択肢が増えていくので外見から入りたい人には楽しみの一つになると思います。

スマホアプリながらにパソコン並のグラフィックの綺麗さにも圧倒されますが、戦闘中の声やマイホーム等バトル以外にも楽しみは盛り沢山です。

さらに楽しいのはジョブの豊富さです。30レベルまでは色んなジョブを試せるので自分に合ったジョブが時間をかけて選べるのも魅力の一つ。
自分にあったジョブを見つけられたらレベルを上げて派生するジョブで自分のアバターを育てるのがこのゲームの醍醐味とも言えます。

ソロで活動することもできますが、チームでも活動できます。その場でパーティを作るのもいいでしょう。ギルドで前以て活動予定を決めてからも人との繋がりが感じられます。

クエストでモンスターを倒したりアイテムの収集、ゲリラクエストなど飽きる間の無いほどに幻想的で美麗な階層に嵌まり込めます。

今後もアバターガチャなどが増えたりするので、他のアプリゲームでは物足りない方にも自慢してお勧めできるアプリの一つです。

アヴァベル オンライン -絆の塔-の実際の画面

f:id:tennensui-77:20170726173955p:plain

7位 ブレイブフロンティア


ブレイブフロンティア

ブレイブフロンティア

開発元:Alim
無料

posted with アプリーチ

非常にオーソドックスなファンタジー世界を舞台にした王道アプリですね。
ファイナルファンタジーのような左側に敵、右側に味方、という配置も狙ってそうです。

ブレイブフロンティアの実際の画面

f:id:tennensui-77:20170726174005p:plain




8位 ドラゴンジェネシス -聖戦の絆-


ドラゴンジェネシス -聖戦の絆-

ドラゴンジェネシス -聖戦の絆-

開発元:gumi Inc.
無料

posted with アプリーチ

グラフィックが豪華なアプリです。
マルチバトルやいろいろなジョブ、大勢同士のバトルなど多彩な要素が盛り込まれています。
配信開始から3年が経っていますがまだまだ盛り上がっているアプリだと言えるでしょう。

ドラゴンジェネシス -聖戦の絆-の実際の画面

f:id:tennensui-77:20170726174104p:plain


9位 三国大戦スマッシュ!


三国大戦スマッシュ!/さんすま

三国大戦スマッシュ!/さんすま

開発元:Ateam Inc.
無料

posted with アプリーチ


こちらはアクションが強めのRPGアプリ。
癖になるひっぱりアクションを基本操作にRPG要素でもあるキャラクターやスキルをカスタマイズする機能もあります。

三国大戦スマッシュ!の実際の画面

f:id:tennensui-77:20170726174130p:plain

10位 消滅都市2


消滅都市2

消滅都市2
無料

posted with アプリーチ

ドラマアクションRPGという一見ダルそうなジャンルですが、なんてことはありません。
ストーリーもあるアクションRPGだよ、というだけです。
結構濃密な物語と声優によるフルボイスも楽しめます。

消滅都市2の実際の画面

f:id:tennensui-77:20170726174146p:plain

11位 SINoALICE ーシノアリスー


SINoALICE ーシノアリスー

SINoALICE ーシノアリスー

開発元:Pokelabo, Inc.
無料

posted with アプリーチ


老舗ゲーム会社スクエニによるアクションRPGアプリ。
悪いけれどもやっぱりちゃんとした会社が作ったアプリは安定感が違います。
音楽やシナリオ以外にもシステム面でガバガバのクソ運営と罵られるようなバグや問題は少ないですね。

12位 #コンパス 【戦闘摂理解析システム】


#コンパス 【戦闘摂理解析システム】

#コンパス 【戦闘摂理解析システム】
無料

posted with アプリーチ

アクションRPGです。
ニコニコ動画を運営するドワンゴによってつくられたアプリ。
絵師やボカロPがキャラクターをプロデュースしたという点が最大の特徴でしょう。
キャラクターごとの絵柄や風味が全然違っていて、こう言い方は悪いですが「しょっぱいスマブラ」のようで楽しいです。

13位 武器よさらば


武器よさらば

武器よさらば
無料

posted with アプリーチ

アクションRPG。
公式では「大人の漢専用」というフレーズが見られます。
ただ言っちゃ悪いけども大人の漢がアプリゲームやってるとは思えないんですよね。
まあおっさんが活躍する熱い展開の作品が好きな人にはピッタリなんじゃないでしょうか。

14位 ブレイブソード×ブレイズソウル


ブレイブソード×ブレイズソウル

ブレイブソード×ブレイズソウル

開発元:Grimoire
無料

posted with アプリーチ

「剣版の艦これ」みたいなアプリです。
パートナーになり、武器にもなる女の子キャラは150種類もいるので誰かしらビビッとくる娘がいることでしょう。
なんか「俺まっとうなアクションRPGアプリだぜ?」みたいなビジュアルですがそんなアプリなのです。

ブレイブソード×ブレイズソウルの実際の画面

f:id:tennensui-77:20170726174206p:plain

15位 Goddess~闇夜の奇跡~


Goddess~闇夜の奇跡~

Goddess~闇夜の奇跡~

開発元:Koramgame
無料

posted with アプリーチ

まずは操作するキャラクターをウォーリア、ウィザード、バンパイアという種族から選ぶことになります。
これがまず楽しい!

スマホのアクションRPGだとどうしても画一的なレベルアップやスキルで誰も彼もが同じようなプレイスタイルになりがちです。
そこをまずそれぞれ操作感の違う3種族から選べるという時点で、
他のプレイヤーとは違う自分だけのキャラクター(データ)になるわけです。
RPGにとって自分の育てたキャラやパーティって愛着が生まれるほど楽しくなるじゃないですか!
そこを見事にキャラクターメイキングの時点でシステムまで落とし込んでいるというのは画期的だと思います。

もちろんアクションRPGですから、アクション要素も充実していて欲しいところ。
Goddessはテンポの良さが非常に心地いい!
まずRPGの序盤というとチュートリアル的にザコ戦が数度、ちょい強めの敵、最初のボス…といったパターンを踏んでようやく機能解禁などがよくあるパターン。
そのあたりがクエストクリアとかを適当にするだけで5分もかからずレベルが10とか上がることも。
しかもオートプレイは移動含めてやってくれます。
一番アクション要素を味わえる戦闘も、派手なエフェクトで爽快感がありますね。

意外とない操作感まで違う種族選択、テンポのいいゲームの進行ペース。
「序盤からガンガン進めて楽しみたい!」という人にはピッタリのアプリだと言えるでしょう!

Goddess~闇夜の奇跡~の実際の画面

16位 グランブルーファンタジー


グランブルーファンタジー

グランブルーファンタジー

開発元:Cygames, Inc.
無料

posted with アプリーチ


グラブルといえば少し前、具体的にはfateGoが流行り始める前くらいが一番猛威を振るっていたイメージです。
とにかくグラブルは「ありとあらゆる性癖を受け止めるほどのキャラクターの宝庫」です。
「先輩系金髪やや天然ボケ女騎士キャラ」
「語尾が『っス』の後輩系キャラ」
「中身がおっさんの美少女錬金術師」
「ヤンデレ」
「おっさん」
「チャラ男」
「おっさん」
「おっさん」
「おっさん」…

あとは公式が病気と言われる定期的なカオスシナリオなど、ネタにも事欠きませんね。
そのあたりが楽しいアプリです。

17位 THE KING OF FIGHTERS '98UM OL


THE KING OF FIGHTERS '98UM OL

THE KING OF FIGHTERS '98UM OL

開発元:Ourpalm Co.
無料

posted with アプリーチ

人気格闘ゲームシリーズ「THE KING OF FIGHTERS」がアクションRPGアプリになって帰ってきた!
シリーズのキャラクターたちはもちろん、プレイ経験のある人にとっては馴染み深い超必殺技なども登場し懐かしさも味わえるでしょう。


THE KING OF FIGHTERS '98UM OLの実際の画面

f:id:tennensui-77:20170726174038p:plain


18位 ラピクロ -異世界ライフRPG


ラピクロ -異世界ライフRPG

ラピクロ -異世界ライフRPG

開発元:Aiming Inc.
無料

posted with アプリーチ

やっぱりRPGというと主人公をはじめキャラクターを育成するのがひとつの楽しみですよね。
主人公は中でも自分の分身でもあるわけでそのボイスを6人から選べるというのは結構テンション上がりますね。
また100種類以上のアバター、10種類以上の職業といったキャラクターメイキングが楽しいです。

19位 GOD EATER ONLINE


GOD EATER ONLINE

GOD EATER ONLINE
無料

posted with アプリーチ

プレイステーションやプレイステーションポータブルなどで人気をのゲーム『ゴッドイーター』のスマートフォン版です。
3DCGの世界を縦横無尽に移動しつつ、ド派手な技でアラガミを討伐できます。

マルチプレイに対応しており、100人ものユーザーと共に大規模な戦いが楽しめます。
武器をはじめ全身の装備をカスタマイズでき、たくさんのユーザーがいる中でも個性が出ます。

アラガミとの激しい攻防戦を、いつでもどこでも手軽に味わえます。


20位 イザナギオンライン


RPG イザナギオンライン MMOロールプレイング

RPG イザナギオンライン MMOロールプレイング

開発元:ASOBIMO,Inc.
無料

posted with アプリーチ

忍による忍術、科学や機械等の要素があり、現代社会が崩壊し、江戸時代と産業革命期が
入り交じった様な独特な世界観が魅力的なMMOアクションRPGです。

主人公は人間社会を守るために恐ろしい異形の者達と対峙することになります。
レベルを上げ、より強力な装備を整え、忍術を習得し技に磨きをかけても一筋縄では行かない敵が大勢存在します。そこで頼りになるのが他のプレイヤーさん達です。
プレイヤー同士の共闘は絶大な力を発揮できます。

自分一人では太刀打ち出来ないような敵でも、仲間とパーティーを組めば撃破出来たりします。

又、主人公は四種類の職業から一つを選択しその職業を極めて行くことになります。
道のりは長いですが極めることにより更に強力な上級職になることもできます。

アップデートにより新ストーリー、新要素、新マップ、レイドバトル、イベント等々の追加がこれからも有るのでお勧めです。

さぁ、あなたも忍となり多くの仲間と出会い平和な世界を取り戻す為に戦場を駆け抜けましょう!


21位 Fate/Grand Order


Fate/Grand Order

Fate/Grand Order

開発元:Aniplex Inc.
無料

posted with アプリーチ

アニメ、ゲーム、漫画と多岐にわたり人気を博した「Fate」シリーズの最新作で、人類の存亡をかけて、過去の英雄たちを召喚し、ともに戦うRPGです。

なんといっても、本編7章にも渡る、笑いあり、時には涙ありの壮大なストーリーが魅力です。また、どのキャラクターも個性が強く魅力的で、好きなキャラクターができることまちがいなしです。

戦闘では3種類のコマンドカードを選択するコマンドカードバトルで、操作も簡単です。
さらに、英雄たちはそれぞれ3つのスキルを保有しており、それを使いこなすことによってレアリティの低いキャラクターでも、レアリティの高いキャラクターと謙遜なく戦うことができるのも魅力の一つです。

さあ、あなたもマスターとなって、たくさんの英雄たちと共に世界を救う旅に出ましょう!

22位 ブレイブリーデフォルトフェアリーズエフェクト


BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECT

BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECT

開発元:SQUARE ENIX INC
無料

posted with アプリーチ

ブレイブリーデフォルトフェアリーズエフェクトについて私が好きな点やお勧めの点を教えて行きたいと思います。
このゲームアプリの良いところはジョブ(職業)が選択が出来るところにあります。

ジョブを選択するとジョブに応じた武器や防具などを装備が出来ます。
私はこのゲームを始めて一週間ほど経過していますが。まず初心者は一つのやりたいジョブをやると良いと思います。

ちなみに私の場合はシーフという職業をやっています。
なので武器を揃える際には各職業に応じたクエストを受けて時限や条件を満たした報酬を受け取りジョブのレベルを引き上げて行く事が重要だと思います。
現在は初心者などを優遇するキャンペーンで10連ガチャが引けます。

このガチャを引く時には自分のやりたいジョブに設定をあらかじめ設定が必要となります。
そうしないと現在の設定のジョブがガチャに反映されてそのジョブの武器や防具が排出されるからです。
このゲームアプリは初心者にもお勧め出来るアプリなので興味のある方は一度遊んで見られてはどうでしょうか?

23位 ドラゴンプロジェクト


ドラゴンプロジェクト

ドラゴンプロジェクト

開発元:COLOPL, Inc.
無料

posted with アプリーチ

モンハンと似てる部分が多々あり、いろんなマップを見て進んだり、素材を集めて武器や防具を作れたりするので、無課金でも十分楽しめます。
マルチプレイでの協力で強敵やボス戦でとても白熱したバトルができます。

ぷにこんが搭載されているので片手でのプレイを楽しむことができ自分で操ってる感覚が楽しいです
時間を忘れてやってしまうことが多いです
ガチャもすぐ引けるのでパズドラやモンストみたいにいっかいいっかい苦労することはないと思います。

24位 白猫プロジェクト


白猫プロジェクト

白猫プロジェクト

開発元:COLOPL, Inc.
無料

posted with アプリーチ

白猫プロジェクトは泥にまみれた黒い猫が気高き白い猫に恋をした言う話から始まります。

白猫の世界には冒険家という世界を巡る人々が存在し、プレイヤーはキャラをジュエルというゲーム内のガチャを引くための物を使いガチャで当てて使います。

キャラクターはプニコンと呼ばれるリモコンなようなもので操作してスキルなどを使って魔物を倒します。クエストにはシングルクエストと協力クエストの二つ存在します。ミッションをクリアするとジュエルが5個手に入り、25個貯めることでガチャ1回引けます。ジュエルはお金で買うことも可能です。

このゲームのオススメは片手で操作できる所とキャラごとに違うスキル、そして何回でも遊べるところです。
このゲームの特徴とも言えるプニコンは手軽に操作でき、初めてやる人でもやりやすくなってます。しかもキャラごとにスキルが違うのでそのクエストに合わせてキャラを使い分けることが可能でいろんな使い方があり、とても楽しいです。
そしてほかのゲームでは1度に遊べる回数を制限するなど不便なところがあるのに対して白猫プロジェクトは何回でも遊べるところがとてもいいです。ルーンというゲーム内アイテムを使ってキャラを育てるのですが、何回でも遊べるので集めるのがやりやすいです。そして協力クエストも何回でも遊べるので友達と遊んでいる時に友達と協力してクエストをクリアするなど楽しみ方のバリエーションも豊富です。

このゲームは一度やり出すと絶対夢中になれるとおもいます。
是非、この白猫プロジェクトをやってみて下さい。

25位 モンスターハンター エクスプロア


モンスターハンター エクスプロア

モンスターハンター エクスプロア

開発元:CAPCOM
無料

posted with アプリーチ

PSPのモンスターハンターにもひけをとらないボリュームやグラフィックスでとても楽しいです。
ハマりました。
ガチャや武器防具もかなり豊富で操作性も他のアクションRPGに比べ操作しやすいかと思います。
また、プレイヤーを飽きさせない要素も満載でまたやりたくなるような工夫も要所でみられるので好感も持てますよ。

このゲーム自体は無料でダウンロードできてしかも永久に遊ぶことができるのでRPG好きには一度やってみてはいかがでしょうか。

26位 オルクスオンライン


RPG オルクスオンライン【爽快アクションMMORPG】

RPG オルクスオンライン【爽快アクションMMORPG】

開発元:ASOBIMO,Inc.
無料

posted with アプリーチ

立体的なフル3Dの画面で自分の操作技術を駆使しながらハードでスリリングな戦いができる所がおすすめです。
敵を注視して回避を行い攻撃を繰り出す様はまさ爽快です。

またオンラインであるため協力対戦が可能で、強くて大きなボスキャラは皆で集って対戦可能、リアルタイムチャットもできるのでとても面白いゲームとなっています。
比較的自由度が高いので、自由にクエストを受け、自由にこなして、自由にストーリーを進めていくことができるので
長く楽しむことができます。

アクションRPGアプリランキングをつくってみて

「アクションRPG」というジャンルに本格的に触れたのはニンテンドー64ソフト「マリオストーリー」でした。
当時幼いながらもアクションコマンドを必死で入力したりしたもんです。
装備も限定されていたことで非常にわかりやすく、シンプルな奥深さがあったと思います。
ハンマー、ブーツとあとはバッヂ、レベルアップと直感的な設定でRPGらしさを味わえた素晴らしい作品でした。

なぜかその後になって前作とも言えるSFCソフト「スーパーマリオRPG」をプレイしました。
こちらもひたすらにやりこみました。
クラウンカジノ見つけるのはほんと辛かったですし、隠しブロックコンプリートを目指すにはまず最初からやり直さないといけませんでした。
あーだんだん思い出してきました…。
カントリーロードで1週間くらい迷い続けたんですよね…。
モンスタウン行く道中のステージで、ゴール寸前にはパタパ隊がいるあそこです。蟻地獄とかあるところ。
ほんと何度やっても崖にたどり着けなくて…。

そういやジョナサンの海賊船の立体迷路は最後までクリアできなかったですね…。
難しかった記憶はありますが、それでも本当に楽しいソフトでした。
ブッキー一族のミニゲームとかばくれつカブトムシ、一人二役でバーレル火山の宿屋とアイテム屋を兼任するヒノピオ…。
ネタがこれでもかとねじ込まれていました。

全部ひっくるめてアクションRPGというものは
幅広いプレイスタイルを受け止めてくれる懐深いゲームジャンルだと思います。
アクションが得意な人はサクサク進めていけますし、アイテム回収やレベル上げが好きな人は充実した戦力で無双もできます。

そういう意味では「ゲームそのものの初心者」にとっても向いたゲームジャンルかもしれません。
「攻略する楽しさ」「着実に成長する実感」をアプリゲームで是非手軽に楽しんでみてはいかがでしょうか。