FLO

娯楽とライフハックのデータベース

【初バイト】高校生におすすめのバイトを100人に聞いてまとめた

f:id:tennensui-77:20171120161441j:plain
進学や夏休み、冬休みに当たってアルバイトを考えている高校生の方も多いと思います。
そこで100人以上から集計したアンケートをもとに高校生におすすめのバイトをまとめました。
コンビニやスーパー以外にも高時給バイト、死ぬほど楽なバイトもちゃんとあります
人気のバイトの実態や、初バイトだけど凄く楽な内容で良かった、など参考になる内容だと思います。

ぜひ、希望のバイトの種類や条件だけでなくバイトのイメージをつかんでみてください。
ちなみにランキングでのまとめも一度考えました。
が、一人ひとりの希望の職種や考え方によってかなり変動するため一覧、という形で作成しています。

コンビニのバイト

f:id:tennensui-77:20171120161521j:plain

幅広い年代の人達と仕事をするので、同世代からは得られない沢山の刺激をもらえたことが良かったです。
働きながら自分がされたら嫌なことも分かってくるので、自分がお客さんの立場になった時に気がつくことも多く、店員さんに優しくなります。
また商品の発注を任されることになれば、売上を上げるために仮説と検証を繰り返すという仕事になるので、なかなか教わる機会のない考える力や経営学も身につきます。

・幅広い年代の人と働くことで刺激をもらえる
・自分がされたら嫌なことが分かってくる
・考える力や経営学が身につく

キャンペーンガールのバイト

f:id:tennensui-77:20171120161558j:plain

人の前に出て商品を紹介する仕事なので、プレゼンテーション能力を身につけられると思いました。
当然接客をすることもあるので、コミュニケーション能力も同時に学べると思います。
クレジットカードの入会のご案内や、電化製品のPRなどでした。
時給が高めで少し遠くのところに行けたり、かわいい服を着れ、単発なので、難しいこともなく、人間関係も楽でした。
何よりシフトの融通がき効き、高収入バイトでした。

・コミュニケーション能力、プレゼンテーション能力を学べる
・シフトの融通性
・高収入

個人経営の焼肉店(ホール/調理)のバイト

f:id:tennensui-77:20171120161606j:plain

チェーン店ではなく、個人経営のアットホームなお店だったので、あらゆる業務に携わる事ができました。
ホールでの接客はもちろん、仕込みや調理も教えていただき、料理のスキルが上がりました。
また、賄い付きだったのですが、毎日焼肉だと飽きてしまうという事で、バランスの良いメニューを組んでいただいた事も有り難かったです。

・肉のうんちくを覚えられる
・韓国料理を習得できる
・試験期間などを考慮したシフトを組んでもらえる

ピザ屋の注文、調理担当

f:id:tennensui-77:20171120161622p:plain

私の高校は本来アルバイト禁止でした。
ですがピザ屋のバイトの接客はほぼ電話対応で、直接お客様と接することがないのでバレる心配をせずに続けることができました。
また調理も楽しく、数ヶ月後には本格的なピザの生地を作れるようになります。

・電話の対応が上手になる
・ほとんど面と向かって接客することがない
・本格的なピザの生地を作ることができる

クレープ店のバイト

f:id:tennensui-77:20171120161632j:plain

商業施設の中に入っているクレープ店のアルバイトをしていました。
お客様は小さいお子さんから年配の方まで色々いました。
色々な世代の方を接客する経験を高校生のうちに体験できて、社会人になって接客以外の部分にも役に立ったと思います。

・接客の基礎が身に付く
・家でも本格的な見た目のクレープを作れる
・廃棄前のものが貰える

100円ショップのバイト

f:id:tennensui-77:20171120161645j:plain

もともと雑貨が好きだったので、好きな小物に囲まれてバイトがしたいと思っていました。
たくさんある在庫を店内に補充するのがメイン業務でした。
こつこつとする作業も好きでした。
また、売り物を身近で見れるので、欲しいものを探しながら配置を覚えることができるのでオススメです。
いろいろな便利雑貨を知れたのもよかったです。

・いろいろな雑貨に囲まれて働ける
・季節のPOPやディスプレイを自分の好きなようにいじれる
・便利雑貨を知ることができる

マネキン(試食販売員)のバイト

f:id:tennensui-77:20171120161700j:plain

私は声が通りやすいのでとにかく店中に声を響きわたってしまっても許されるお仕事がしてみたく、適正があるお仕事でした。
商品がどれだけ良いものなのか、そしてみんなに注目を浴びたり商品の事をたくさん聞いてもらえたりする事がとても快感でした。
シャイな子には向いてないかもしれませんが、私の場合地元ではなく遠くの方で行った為吹っ切れて堂々とやる事が出来ました。

・声が通る人に向いている
・みんなに注目してもらえる
・お客様との交流が出来る

スーパーの品出しのバイト

f:id:tennensui-77:20171120161708j:plain

学校終わりに仕事ができますし、何より地元で顔見知りのお客さ様が多くて仕事がしやすかったです。
スキルを必要としない作業を黙々と行え、シフトの融通も事前に連絡していれば可能でした。
たまに従業員割引で商品を安く購入できるのも大きかったです。

・時間に融通が利きやすい
・スキルを必要としない
・従業員割引が存在する場合がある

郵便局の年末年始の配達のバイト

f:id:tennensui-77:20171120161720j:plain

基本外を回るので、自分の配分で仕事も休憩もできます。
やり方も社員の方が丁寧に教えてくれました。
配達エリアの方がすごく優しい方で、お年玉をくれる方や、飲み物やお菓子を準備してくれている方もいたほどです。
大量採用をするので仲の良い地元の友人と一緒に申し込んでも落とされることがまずないと思います。
ベテランバイトの比率が少なく、緊張することもありません。
高校生のバイトの割には時給が良いので短期間でもそれなりに稼げます。
働く時間が学校に通う時間とほぼ一緒なので生活のリズムを崩さないで済むことも良いです。
バイトを禁止してる学校でも郵便局は大丈夫な場合が多いのも良いです。

・配分ペースを自分で調整しながら仕事ができる。
・社員の方が基本丁寧に教えてくれる。
・配達先の方々のぬくもりを感じられる。

ケーキ屋のバイト

f:id:tennensui-77:20171120161732j:plain

私は甘いデザートが大好きだったので、高校の時にケーキ屋でアルバイトをしました。
接客業は大変でしたが、ケーキやお菓子が売れるとすごく嬉しくて達成感を味わうことができます。
商品を包装もするので、自分で友達に何か手作りで作ってプレゼントする時などにも役立ちました。
立ち仕事は大変だけど、すごく楽しく働けました。

・接客業の経験ができる。
・好きなものに囲まれて仕事ができる。
・包装が上手にできるようになる。

入試監督のバイト

f:id:tennensui-77:20171120161741j:plain

自分の学校の入試の時に、受験生やその保護者の案内や試験中の監視をするアルバイトです。
上司にあたるのはいつも見知った先生で、他の監督官も同級生ばかりです。
受験生は緊張しますし、そういう演技をしなくてはなりませんが、初日の緊張感とは無縁です。
バイト料金も当日手渡しだったので、自分で稼いだ実感がもてました。
自分が普段登校していた時間と余り代わりがなかったので寝坊の心配もありませんでした。

・何時もの登校時間と変わらない出勤時間
・知り合いばかりで緊張しない
・即日手渡しのバイト代

飲食店ホールスタッフのバイト

f:id:tennensui-77:20171120161914j:plain

将来調理師になりたいと考えており料理について詳しくなり役に立ちました。
テスト期間など学校行事が休みを必ずバイトを休ませてくれたので学校とバイトを両立できました。
ホールなのでお客様の対応能力があがりました。

・専門知識がついた。
・シフトが希望通りになりやすい。
・接客の中でコミュニケーション能力をつけられる。。

カラオケ店のバイト

f:id:tennensui-77:20171120161927j:plain

常連の若いお客さんと仲良しに慣れてお付き合い出来た事。
体力的にあまりきつくなくアルバイト仲間も若い人が多くて友達ができたこと。
ジュースやお菓子がタダで飲んだり、食べたり出来た事。
カラオケがタダで歌えたこと。

・常連の若い女の子と親しくなれた。
・いろいろな年代の人と話ができる。
・接客業のスキルがあがる。

ティッシュ配りのバイト

f:id:tennensui-77:20171120161935j:plain

自由出勤で長い時間拘束されることもありません。
テストや遊ぶ予定などに合わせて長期で休むことも可能です。
私が働いていたところは時間制だったので全て配れなくても決まった時間に帰ることができました。
私服で勤務でき、髪色やピアス、化粧なども自由なので定時制や通信制の高校に通っている人にもおすすめできます。

・自由に出勤できる。
・長い時間拘束されない。
・服装、髪形、ピアス、化粧など自由。

中央卸売市場(鮮魚)の年末バイト

f:id:tennensui-77:20171120161945j:plain

時給がとても良かった点です。
1日6時間程度の勤務で1万円、年末の期間5日間で5万円になりました。
早朝からの特殊な仕事である上、キツい面もあります。
ですが、普段経験できないような仕事を体験することもでき、とても印象的な日々でした。

・時給が良いこと
・普段経験できない世界の仕事を体験できること
・売れ残りの海鮮食材を持ち帰れたこと

スーパーのレジ打ち及び品出しのバイト

f:id:tennensui-77:20171120161958j:plain

接客業の為アルバイト自体は大変です。
人と接する機会も多く、自分は人と話をするのが好きなのでその点がよかったです。
就職の面接や会社に入った後のビジネスマナーも身に付いたのでやってて良かったです。

・ビジネスマナーが身に付く。
・コミュニケーション能力が身に付く。
・レジ打ちなどのスキルが付く。

郵便局の郵便配達(短期)のバイト

f:id:tennensui-77:20171120162009j:plain

高校生のアルバイトでも配達先では「郵便屋さん」として扱ってくれて親しんでもらえるのが嬉しかったです。
また、自分が担当する地域の郵便物をその宛先にひたすら届けるだけの単純作業なので仕事が覚えやすく初めてのアルバイトにぴったりでした。
仕事を覚えてしまえば後は一人で担当地域の配達をノルマ分任せてもらえることになります。
そのため職場では同僚と必要以上に絡まなくて良く先輩後輩の嫌な付き合いもありませんでした。

・高校生でも一人前に扱ってもらえる。
・仕事を覚えやすい。
・職場の嫌な人間関係に付き合わなくて良い。

結婚式場のサービススタッフのバイト

f:id:tennensui-77:20171120162018j:plain

テーブルマナーについて学べる点が良かったです。
基本的に結婚式場でのサービススタッフはコース料理やお飲み物をお客様に運ぶ仕事です。
コース料理は魚料理や肉料理などによって様々な種類のナイフやフォークの使い分けがあります。
その使い分けが働いていると自然と身につき、その他のテーブルマナーも身につきます。
またワインの注ぎ方、どの料理には赤ワインまたは白ワインが合うかなど普段の高校生活では知らないようなテーブルマナーというものを早いうちに学べたことは自分にとってプラスでした。
単発の派遣での場合だとホテルだったりレストランだったり毎回違う場所での仕事で飽きません。
友達同士で一緒に事前研修を受けて同じシフトも希望できるので初めての現場でも心強く安心して働くことができました。
色々な式場を見られるので、将来自分が結婚式を挙げる時の参考にもなると思います。

・テーブルマナーが学べる
・感動の瞬間に立ち会える
・将来の自分の挙式の参考になる

居酒屋チェーン店(ホールスタッフ)のバイト

f:id:tennensui-77:20171120162045j:plain

年代がバラバラ、客層もいろいろなので沢山の人に出会うことができます。
ランチの時間帯では、お昼休みのサラリーマンや親子連れのお客様が来ますし、アイドルタイムは、ママさんグループやご近所の方がいらっしゃいます。
ディナータイムでは、学生やサラリーマンや家族連れが来店されます。
お客様と接客時に会話が弾むととても楽しいです。
人生についてのアドバイスや、自分の仕事ぶりについて、世の中についてなど色々教えてくださる方が多かったです。
制服が甚平だったので、非日常的な体験をすることができます。
自分のお気に入りの甚平で働くのは、自分に自信がつきますし、日本らしさが現れます。
もちろん接客の仕事なので、コミュニケーション能力や場を盛り上げる力がつきます。
ディナータイムにじゃんけん大会があるのですが、人前に立つことに対して抵抗がなくなり楽しむことができるようになりました。

・沢山の色々に人に出逢える。
・制服が甚平でかわいい
・人前に出ることに対して自信がつく

居酒屋(キッチン調理スタッフ)のバイト

f:id:tennensui-77:20171120162102j:plain

なんと言っても時給の高さ。
時給が安いバイト、もしくはバイト出来ない子に比べて非常に裕福だし、貯金も出来ます。
学校とは違う大人の友達ができるのも良いところ。
また、キッチンだと料理スキルも身に付きます。
全く調理の経験が無くても、簡単なものを作るとこから始められます。
さらにいいところは法律で高校生は22:00までしか働けないので、忙しさがピークの時に帰れることも。
また土日は忙しいですが平日は暇な傾向があります。

・高校生にとってはかなり高給
・年上の友達ができる
・料理ができるようになる

郵便局での仕分け作業のバイト

f:id:tennensui-77:20171120162112j:plain

高校生や大学生のアルバイトが大勢働いていて、学校とは異なる友人ができました。
郵便局自体、学生の使い方に慣れているようで、勤務のシフトも比較的自由でした。
小包の区分けをしていましたが、けっこう重いものもあり筋力がついたと思います。
また地味なところですが、色々な地名が覚えられました。

・勤務先の信頼性が高く、安心感がある
・正規の職員も、優しくていい人が多い
・内勤のため、天候の影響を受けない

ラーメン屋のバイト

f:id:tennensui-77:20171120162121j:plain

みんな情熱を持って働いていて、上下関係がしっかりしているものの後輩思いの優しい先輩ばかりで本当に好きでした。
何かミスをするにもただ怒るだけではなく、優しくもう一度ご指導を丁寧にしてくれたりした所もアルバイトを続ける事が出来た点でした。

・同僚がみんな情熱的に仕事をしていた。
・上下関係がしっかりしている。
・後輩の手本になる仕事ぶりが勉強になる。

スーパー店員(裏方)のバイト

f:id:tennensui-77:20171120162136j:plain

裏方のバイトだったので、お客さんとのコミュニケーションもあまり必要なく、比較的自由に仕事ができました。
商品のパック詰めや値段貼り付けなどが主な仕事だったので、マイペースにできたことも魅力のひとつでした。

・コミュニケーション力がいらない
・マイペースに仕事ができる
・パック詰めなどの単純作業で簡単

結婚式場の巫女役のバイト

f:id:tennensui-77:20171120162147j:plain

最初は巫女をさせていただくということで、アルバイトでいいのかな?という気持ちがありました。
一緒に仕事させていただく相手は神主さんなのですが、とても温厚な方で人間関係で悩むこともありませんでした。
また結婚式の中でも挙式は一番最初に行う儀式ですのでとても緊張感がありますが、その分達成感は相当なものです。

・新郎新婦から幸せを分けて貰えた気持ちになる。
・一生に一度の挙式に立ち会える緊張感、新鮮さを味わえる。
・挙式後、お供え物の野菜や果物を貰えることもある。

子供服店のバイト

f:id:tennensui-77:20171120162156j:plain

私はもともと子供が大好きでした。
身内に子供服店で勤めている人がいたのでそこで働きました。
婦人服などより遥かに覚えることが多く接客がとても難しかったことを覚えています。
ですがその分赤ちゃんとたくさん接することができとても楽しく働けました。

・小さな子供に接することができる
・赤ちゃんのことに詳しくなれる
・ママさんたちのお話をいろいろ聞ける

お中元、お歳暮の短期のバイト

f:id:tennensui-77:20171120162205j:plain

お中元とお歳暮の時の特設コーナーのカウンター受付です。
その日によっては、中での包装だけの日もあります。
学生なので、試験中はできないとかいろいろ制限があります。
それでも短期でおよそ1か月くらいと決まっているので、その期間だけなので特に都合の悪いこともありませんでした。
中の包装スタッフにまわると、いろんな形の商品のラッピングができるようになります。
覚えた包装はプレゼントを包む時などに役立ちます。
また日本全国の地名を覚えられるようになりました。
地名は普通に読めないものがたくさんありますので、地方の地名を覚えられたのがよかったです。
食品などをあつかうわけではないので、バイトの場所が綺麗です。片付けもありません。

・ラッピングが上手になれる。
・全国のお土産を扱うため、地名に明るくなれる。
・職場がきれい。

プラスチック商品の箱詰め(知り合いの家族経営の工場)のバイト

f:id:tennensui-77:20171120162216j:plain

工場で作ったプラスチック製品をひたすら箱につめる作業です。
非常に簡単なのですぐに慣れました。
特に気に入っている部分はこれと言ってありませんでしたが、知り合いの家族経営のところだったので融通もよく聞いてもらえ、三時のおやつまで頂けました。
ラジカセも置いていてくれたので音楽聞き放題で、かなりリラックスした状態でバイトできました。
時給もなかなかよかったです。

・音楽聞き放題でリラックスできる
・時給もそれなり。
・おやつをもらえる。

ドーナッツ屋のバイト

f:id:tennensui-77:20171120162226j:plain

ミスタードーナツは親会社がダスキンですので、手洗いや礼儀や挨拶に厳しいのですが、その経験のおかげで私はインターンシップで洋菓子店で働かせて頂いた際、ミスタードーナツでつちかった販売力やコミュニケーション能力や礼儀などを大いに活かせました。
待遇もすごく良く、高校生の頃はテスト期間や学祭などの準備期間などがあったので、その時は報告をすれば必ずお休みを頂けたりしたのでおすすめです。
賄いはドーナツが無料で食べれるのもおすすめのポイントです。
種類が多いので飽きることはあまりなかったです。

・働きやすい環境であること。
・制服が可愛いこと。
・まかないでドーナッツを食べられる。

レストランのホールスタッフのバイト

f:id:tennensui-77:20171120162237j:plain

時給が高く、更にまかないで料理もいただく事ができます。
また、同い年の人達が多いので気を使う事なく楽しく働くことが出来ました。
自分が働いていた所は、忙しい時間以外ならシフトの融通も聞いたのでありがたかったです。

・料理のまかないが美味しい
・同年代が多く、楽しく働ける
・シフトの融通が利く

キャラクターショーの裏方スタッフのバイト

f:id:tennensui-77:20171120162246j:plain

キャラクターショーの裏方なので、着ぐるみの中の人と友達になることができます。
また、着ぐるみを着ている人達の苦労やショーの裏側を知る事が出来ます。
子どもと接する事ができ、あまり知られていない仕事なので新鮮です。

・キャラクターショーの中の人と仲良くなれる。
・ショーの裏側など、普段知る事の出来ない世界が覗ける。
・可愛い子ども達と接する事が出来る。

開発中の商品のお試しおよび座談会参加のバイト

f:id:tennensui-77:20171120162254j:plain

自宅もしくは会場で実際に商品を試して、後日あるいは清涼飲料水などの場合はその場で感想や意見を話し合う座談会に出席するだけです。
実際の拘束時間は座談会だけで1時間程度で極めて短く、時間的にも金銭的にもとても効率の良いバイトでした。

・拘束時間が短い
・1回あたりの報酬が他のバイトに比べて高かった
・色々な商品を試して正直な意見を話すだけなので、ストレスが無かった

ファミレスのホールスタッフのバイト

f:id:tennensui-77:20171120162305j:plain

働く度に時給があがります。3ヶ月ごとに30円ずつくらいあがるので、常に頑張って働けます。
学生バイトが多いファミレスではなく、主婦が多い店舗だったので歳上との付き合い方を学べました。
常連さんとも仲良くなれ、雰囲気よく仕事できたので楽しかったです。
また、料理が好きな人であれば自分の料理に幅が出てレパートリーが増えるのも良いところです。
いろんなアイディアが出て来てスキルアップにもなります。

・長く働けば働くほど時給があがる
・歳上との付き合い方を学べる
・常連さんと仲良くなれる

うどん屋のバイト

f:id:tennensui-77:20171120162318j:plain

うどん屋さんでバイトしていた時、うどんのまかないが付きました。
高校生で食べざかりでしたし、寒い思いをして自電車でバイト先に来ていたので、温まってよかったです。
老舗のうどん屋さんだったので、年配のスタッフが多く優しかったです。

・美味しいうどんのまかないが付く。
・従業員が年配の方が多く、可愛がってもらえた。
・ランチの時間や夜の閉店も遅すぎないので、時間帯が良い。

中華料理店のホールスタッフのバイトA

f:id:tennensui-77:20171120162328j:plain

美味しいと評判の本格的中華のお店だったので、まかないがすごく美味しくてボリューミーでした。
夜のスタッフは全員高校生と大学生だったので、わきあいあいと仲良く仕事が出来ていました。
朝とお昼のスタッフは自分の母親と同じ世代で子供のいる主婦の方だったので、優しくて心が広く、全体的に人間関係の良い職場でした。

・まかないが美味しい
・家から近かったので暗くなってからの帰宅でも安心
・人間関係が良好だった

中華料理店のホールスタッフのバイトB

f:id:tennensui-77:20171120162338j:plain

本格的な中華料理店でしたので、従業員に中国人も多く働く中で自然と中国語や中華料理の知識が身につきました。
日本食では食べるのことのない、カエルやアヒルの舌などを賄いで食べさせてもらったことも良い経験です。
オープニングスタッフで、みんなスタートが一緒だったので、人見知りな私でもすぐに打ち解け仲良くなることができました。
接客やバイト仲間との交流で自信がつき、人前に出ることにも抵抗がなくなりました。

・中国語や中華料理の知識が身につく
・オープニングスタッフはすぐ打ち解ける
・接客で自信がつき、人前に出られるようになった

会場設営のアルバイト

f:id:tennensui-77:20171120162350j:plain

机や椅子などを運ぶ仕事でなので少し体力のある人におすすめです。
極端に重い物はないのですぐに慣れます。
常時15,6人いましたがすぐに仲良くなれました。
難し事は社員さんがやってくれるので精神的にも楽でした。
作業内容が単純な為決められ時間内に終わります。

・仲間ができる。
・精神的にも肉体的にも楽。
・ほぼ決められた時間通りに終わる。

弁当屋の調理・レジスタッフのバイト

f:id:tennensui-77:20171120162358j:plain

食べることが好きなので、お弁当屋さんの美味しそうな匂いに包まれてお仕事するのが幸せでした。
賄いも出ましたし、余ってしまった残り物のおかずも持ち帰ることができました。
個人店だったので、お弁当製造やレジやお掃除などオールマイティーにお仕事できて、社会経験としてはいい仕事内容でした。
特にレジ締めは、重要なお仕事だったので、お金の扱い方、大切さを学ぶことができました。
また、仕事仲間はおばちゃんが多かったので、大人とのコミュニケーション能力が身に付きました。

・賄いが出て、余った残り物のおかずを持ち帰ることができる。
・製造から接客、レジ、掃除など色々な業務を体験できた。
・仕事仲間やお客さんと接することで大人とのコミュニケーション能力を身に付けられた。

コンビニのお弁当などを作る工場のバイト

f:id:tennensui-77:20171120162434j:plain

24時間稼働している工場なのでシフトを自由に選ぶ事が出来ましたし、稼ぎたかったら残業も自由に選べるのがよかったです。
また商品に出来ないお弁当やパンも半額以下の金額で買えたのでお昼のお弁当がなくても困らないのがおすすめです。
野菜の切り方や味付けも覚えられるので将来役に立つと思います。

・シフトの融通が効く。
・お弁当など安く買える。
・料理が上手になる。

新聞配達のバイト

f:id:tennensui-77:20171120162409j:plain

規則正しい生活になり、地域の方々とも触れ合えるという点に魅力を感じました。
難しい作業はなく、朝4:00から折込チラシを新聞に組み、5:00から配達をします。
朝早くからご苦労様と行く先々で声をかけられ地域の方々とコミュニケーションをとることができました。
朝が早いため必然的に規則正しい生活を送れるようになります。

・規則正しい生活ができる
・地域の方々とコミュニケーションをとれる
・難しい作業がない

アパレル店員のバイト

f:id:tennensui-77:20171120162514j:plain

オシャレな人が多かったので服の着こなしはもちろん、メイクの仕方、ヘアアレンジの仕方など、常に学ぶことが多く、とてもいい
刺激になりました。
基本的に元気でハツラツとした人が多いので、年齢が離れていてもコミュニケーションが取りやすかったです。
テスト期間中はお休みをもらうことができたので、個人的にはシフトの融通が利くなと思いました。

・オシャレの勉強ができる
・スタッフ同士のコミュニケーションが取りやすい
・シフトに融通が利く

とんかつ屋のバイト

f:id:tennensui-77:20171120162527j:plain

賄いでトンカツ膳がありました。
150円取られてしまいますが給料から天引きだったので懐も痛まずにお客様に出しているのと同じ味、ボリュームが楽しめました。
キャベツにつけるドレッシングも三種類から好きなものを選んでました。
後は、様々なお客様とお話できるのも楽しかったです。

・お客様と同じボリュームのものが食べられる。
・夜のホールスタッフは基本的に同年代だったので仲良く仕事が出来る。
・常連さんと仲良くなると「頑張ってね!」とエールが貰える。

青果市場での袋詰めのバイト

f:id:tennensui-77:20171120162539j:plain

バイトがある日は早朝からなので授業中眠くなることもあれましたが、3時間ほどのバイトで給料もよく短期のバイトとしては思っていた以上に稼げました。
市場というと働いている人は厳しいイメージがありましたが、よく気遣ってくれたので社会勉強として良い体験ができたと思います。

・仕事時間が短い
・短期間でも稼げる
・思っていたより優しい人たちが多い

回転寿司店のキッチンスタッフのバイト

f:id:tennensui-77:20171120162549j:plain

とにかくお寿司が好きで、余ったお寿司をもらえるという理由で始めました。
今は当時のように商品管理の緩さがなく、残り物をもらえる店は少ないようですが。
職場は若い女性が多めで、服装には厳しかったので、ケバい人はいなくて小綺麗な人が多いのも良かったです。
仕事自体は大変で、特にディナー帯は目が回るほど忙しいですが、平日は暇で緩く働くことができます。

・余ったお寿司が貰えた
・綺麗目の女性が多い
・平日はお客さんが少なくて楽

アイスクリーム店のバイト

f:id:tennensui-77:20171120162557j:plain

新しいフレーバーが出ると必ずアイス一個分試食ができます。
パフェやクレープ、シェイクなども同様です。
アイスが商品なので事前に調理することも無いです。
夏は忙しくあっという間に時間が過ぎます。
冬は逆にただ立ってるだけです。

・新フレーバーが一度だけ無料で食べられる
・アイスを丸めるだけで終わる
・夏は忙しく、冬は暇

八百屋のバイト

f:id:tennensui-77:20171120162607j:plain

年上の方との仕事だったので、とても可愛がってもらえ言葉遣いも学べました。
また野菜にとても詳しくなり、旬のものを知れたり、野菜の保存方法等も勉強になった。
アットホームだったので、テスト期間中にシフトの融通を付けて貰えた。

・言葉遣いを学べる
・野菜にとても詳しくなれる
・アットホームでシフトの融通が利く

イベントスタッフのバイト

f:id:tennensui-77:20171120162617j:plain

アイドルからスポーツ選手、女優さんまで、有名人をすぐ近くで見るチャンスがあります。
私は有名テニス選手の試合で、報道陣の入る席のチェック担当にあたったことがありますが、一般客のS席より更に間近で試合をみることができました。
また、学生さんから、フリーランスの社会人兼業のかたまで幅広い人とバイト仲間として繋がりをもつことができます。
また、常時単発で仕事を募集している上、即日給料支給してくれる場所も多いため、お金がないとき、すぐにできることも強みです。

・有名人をすぐそばで見れることがある。
・短期間で多く稼げる。
・イベントに無料で行ける

スポーツ用品店のレジのバイト

f:id:tennensui-77:20171120162642j:plain

レジ係だったので、スポーツ用品に関しての詳しい知識や、スポーツ用品選びの接客もしないで済みました。
おつりも自分で出さずレジが計算して出してくれたのでお金を間違える緊張感もありません。
シフトの融通もききやすく、働きやすく高校生にしては時給も高かった。

・詳しい知識や勉強も必要ない
・高校生で、夕方までのバイトにしては時給も良かった
・レジだけなので面倒な接客もない

書店員のバイト

f:id:tennensui-77:20171120162700j:plain

入荷予定本の情報がどこよりも早くてに入ります。
また、書籍10%、文具品20%の値引き価格で購入できましたので、学生の身分ですと大変助かりました。
更に、書店に勤めるかたはだいたいが読書好きな方ですので、趣味があい休憩中やアルバイト後なども仲良くさせていただくことができました。

・本に関する最新情報が手に入る
・本、文具を割引価格で購入できる
・気のあう仲間ができる

ガソリンスタンド(ピットあり)のバイト

f:id:tennensui-77:20171120162711j:plain

車が好きだったので車の種類やメーカーの名前をたくさん覚えらるし色々な車のエンジンや足回りなどを目の前で見れる事が出来ます。
実際に仕事してみて興味が膨らみ、高校の進路を考えた時に自動車整備士の道に進む事を決心出来きました。

・自動車の整備が出来るようになる。
・同世代の友達に頼りにされる。
・自動車関係の就職の参考になる。

パン屋のバイト

f:id:tennensui-77:20171120162723j:plain

パン屋さんでバイトすることでの好きなポイントは何と言っても余ったパンや作りすぎてしまったパンをもらえることでした。
高校生だった為か異常なくらいの食欲で常にお腹が空いていました。
週3日でしたが毎回パンを貰って帰ってました。

・パンが好きな人には是非おすすめ
・早朝の募集も多く学校へ行く前にも働くことができる
・パンの陳列、レジなど簡単な作業が多い。

ガテン系 とび職のバイト

f:id:tennensui-77:20171120162733j:plain

少し離れた親族がとび職で夏休みの間だけバイトしてました。
力仕事なので一日やると疲れますが、日当は良いし休憩は一日三回もあります。
アルバイトなので仕事自体は簡単です。
スコップで土を掘ったり、一輪車で土やコンクリートを運ぶだけ、シンプルなので体力さえあれば、大丈夫でした。
自分は運動部だったのでちょうど良かったです。

・暗くなるような時間帯の前には終わる
・休憩が10時、12時、15時と三回しっかりあった
・初心者のアルバイトでも割りと日当が良い事

シーツや枕カバーを作る工場のバイト

f:id:tennensui-77:20171120162743j:plain

単発で勤務しておりました。
シーツや枕カバーなどを機会に投入する単純な作業ですが、心を無にして作業が出来るので私にはとても合っていました。
なにより、職場の先輩方が丁寧に作業を教えてくださったり、「最初のうちは迷ったら聞くんだよ。」と優しく接してくれたことです。
シーツや枕カバーの種類が細かく分かれていて戸惑うこともありましたが、そんな先輩方に助けられました。
時給もそれなりに良かったです。

・心を無にして作業が出来る
・先輩方が丁寧に教えてくれた
・時給がよい

ケーキ工場のバイト

f:id:tennensui-77:20171120162754j:plain

ケーキ好きにはたまらない、作りたてのケーキを、社員割引で購入することができたのが良かったです!
私の趣味はお菓子作りなので、バイト中に色々なケーキを見ることができ、とても参考になりました。
なにより、あの甘ーいにおいに包まれて仕事できるなんて、甘党には最高の職場環境でした。

・大好きなケーキが安く買えた
・甘い匂いの中で仕事ができた
・ケーキを自分で作るときの参考になった

ドラッグストアでのアルバイト

f:id:tennensui-77:20171120162810j:plain

ドラッグストアでのバイトでは様々な商品について知識を得られたり、幅広い年齢層の方とコミュニケーションをとれたりします。
後は時給がそれなりに良く土日とかに出勤すると時給が少し上がるという所もよかったです。

・ドラッグストアの商品知識が得られる
・土日出勤で時給アップがあった
・幅広い年齢層の人とコミュニケーションがとれる

ガソリンスタンドのイベントの短期バイト

f:id:tennensui-77:20171120162824j:plain

ガソリンスタンドのグランドオープンや、記念イベントで給油リッターに応じて景品を渡す内容でした。
箱ティッシュを配ったり、子供さんがいれば風船とかお菓子を配ったりします。
短期のイベントスタッフのため給油のような業務にはしなくて済むので安心です。
リッター20以上とスタンドの社員さんから言われたら車の中の方にプレゼントで渡すだけの仕事だったので、あっという間に全日程終わらせる事ができました。

・給油や窓拭きは無し
・笑顔で商品を購入されたお客様に配るだけ
・短い期間だけ働ける

メイド喫茶のバイト

f:id:tennensui-77:20171120162834j:plain

なんといっても制服が可愛いのがおすすめです。
席につくこともなく、高校生なので夜10時までで帰れます。
時間の管理はしっかりしてくれますしあまり動き回らなくても済みます。
さらに人気になれば時給も高めになるのでおすすめです。

・時給が高い
・残業がない
・貸出してくれる制服のメイド服が可愛い。

ファーストフード店のキッチンスタッフのバイト

f:id:tennensui-77:20171120162844j:plain

時間帯、客層によって売れ行きの良いメニューを読みながら調理をしていました。
お客様をお待たせしないよう、且つストックにならないよう考えて動くことで、周囲の状況と先々を読む力が身に付きました。
また仕込みや各ポジションでの調理を少人数でこなすため、同時に多くの作業を並行して行うことも得意になりました。
そのような状況の中で仲間と連携して動かないとお店が回らないため、チームワークで働くことの大切さを実感し、年齢問わずたくさんの仲間ができました。

・お客様の動きを考えることができるようになる。
・調理を通して作業の同時並行が身に付く。
・幅広い年齢層の仲間ができる。

スーパーの惣菜作りのバイト

f:id:tennensui-77:20171120162856j:plain

接客が苦手だったため、表に出ない仕事を探していてこのバイトにつきました。
作業は慣れてしまえばさほど難しくなく、料理をしたことなかった自分ですが勉強になりました。
また実際に働いてみて母親の有り難さがわかりました。

・接客が苦手でも出来る。
・料理のスキルも身に付く。
・母親の有り難さが分かる。

個人経営の飲食店でウェイターのバイト

f:id:tennensui-77:20171120162906j:plain

個人経営なのでマニュアルが確立されておらず、仕事のやり方に裁量がありました。
より良い方法を模索しマニュアル化するところにやりがいを感じました。
成果が給料に反映されるため昇給が多く、遵法意識の高い職場です。
また、客層がきわめて良かったのもいいところです。

・個人店を一緒に作っていくやりがい。
・がんばっただけ反映される環境の良いホワイトバイト。
・常連が多く客層が良好

ジムのトレーナーのバイト

f:id:tennensui-77:20171120162919j:plain

人に指導するため自分自身が体を鍛えなくてはならず、自動的に健康で運動できる体型になります。
また、栄養学にも詳しくなって食事に関する知識も増え、効率的な食事できるようになり規則正しい生活を送ることができます。

・体を鍛えることができる。
・生理学の知識が増える。
・コミニュケーションがとれるようになる。

高校生におすすめのアルバイトをまとめてみて

高校生だからと言って、別にコンビニバイトやスーパーでのバイト以外をしてはいけないわけではありません。
めんどくさがらずに条件のいいバイトを探せば、必ず楽に、楽しく稼げるバイトは見つかります!

社会経験だなんだとよく言われますが、お金のために働くことだって立派な理由です。
自分でお金を稼ぐという経験は、絶対に自分で体験しなくてはわからないもの。

しかし、初めてのバイトというものはとても不安で緊張することでしょう。
時給が良くても雰囲気最悪だったり、死ぬほど激務だったりでは最悪です。

条件のいいバイトを楽しく続けるためにも、参考になる内容を目指してまとめた記事です。
皆様がいいアルバイトに巡り合えるように祈ります!