FLO

娯楽とライフハックのデータベース

【おすすめバイト】まかない・食事補助ありの無料で美味しいものが食べられるアルバイトまとめ

f:id:tennensui-77:20171127180933j:plain

レストランなどの飲食店のアルバイトでは「食事補助」が付くことがあります。
いわゆる「賄い(まかない)」というやつですね。

まかないありのバイトでは豪華で美味しい料理を無料で食べられることも。
または格安でボリュームたっぷりの料理を食べる場合もありますね。

今回はそんなまかないのあるバイトをまとめています。
食費を浮かせることができるだけでなく、料理の腕前も上がるかもしれません。

蕎麦屋

f:id:tennensui-77:20171127181054j:plain

蕎麦屋さんでウェイトレスとして働いていました。
バイトの終わる時間に近づくと店長が何が良い?と聞いてくれて食べたいものをメニューから選んでバイト終わりに食べることができました。
いつも出来立てでおいしかったのを覚えています。

・まかないでそばを食べれる
・接客マナーを学べる
・そばの種類を学べる

焼肉屋

f:id:tennensui-77:20171127181120j:plain

焼肉が食べられるのが一番嬉しかったです。
しかも、焼肉屋だけに美味しいです。
そして、美味しいから食事の時間がとても楽しみで、バイト代をもらえるよりも楽しみにしていたような気がします。
おかわりもできて、最高でした。

・まかないが焼肉
・美味しい
・食事が楽しみになる

回転寿司

f:id:tennensui-77:20171127181221j:plain

まかないは仕出し弁当でしたが、味噌汁は飲んでOKでした。
新鮮な魚や貝で出汁をとった味噌汁は絶品で、バイトのたびにいつも楽しみにしていました。
また、閉店後に余ったお寿司を食べることもでき、大トロにありつける日もありました。

・寿司屋の味噌汁は美味しい
・ごはんのためにがんばれる
・お寿司にもありつけるかも

コンサートホールのビュッフェ

f:id:tennensui-77:20171127181236j:plain

私の働いていたコンサートホールのビュッフェでは、ソフトドリンクやアルコールやサンドイッチを提供していました。
販売時間は開演前と休憩中なのですが、その時間外は暇になるので作って時間が経ったコーヒーや紅茶が飲み放題でした。
また、販売が終わればソフトドリンクやアルコール、サンドイッチも食べる事ができました。
季節によってはケーキ等の販売もあり、そちらも美味しく頂きました。

・アルコールを含めたドリンクが飲み放題
・サンドイッチが食べられる
・季節によってはケーキも食べられる

個人経営の居酒屋

f:id:tennensui-77:20171127181248j:plain

個人経営の居酒屋でバイトしていました。
個人経営にもかかわらずお酒の種類がとても沢山あって、ウイスキーやワイン、ビールなどの様々な知識を取り入れる事ができます。
また、酒の肴は創作物が多くとても凝っていました。
閉店後に店主の許可を得て度々、無料でお酒と余った創作おつまみを食べる事ができました。

個人経営の為に店主と信頼関係を築けば、ある程度自由にやらしてくれる。
閉店後にお酒とおつまみを楽しめる。
時給が高く、常連さんと仲良くなれる。

フレンチレストランのバイト

f:id:tennensui-77:20171127181305j:plain

フレンチレストランの盛り付け手伝いや、お客様への料理のサーブをしていました。
まかないは余った食材でシェフが作ってくれます。お客様が食べたのと同じテリーヌがもらえたり、とにかくオシャレなまかないでした。
フレンチコースのテーブルセッティングやお皿を下げる、料理を出すタイミングなども学べました。

料理の盛り付けを学べて家でも生かせる
シェフが作るオシャレなまかないが食べられる
フレンチのテーブルマナーを覚えられる

居酒屋のアルバイト

f:id:tennensui-77:20171127181318j:plain

人との交流が盛んで、お客さんも暖かい人ばかりです。
またメニューが豊富でまかないで選べるメニューが多いので色々食べることができます。
シフトも自由に入ることができて融通が利くので、とても働きやすい環境です。

・様々な人と交流することができる
・忙しいのでテキパキと仕事をする能力が身につく
・お酒の種類も豊富でお酒に詳しくなれる

ラーメン屋

f:id:tennensui-77:20171127181327j:plain

ラーメン屋の配膳、洗い物、餃子焼きをしていました。
お昼の時間になるととっても美味しいラーメンをまかないで食べることができました。
高い値段のものも頼んでよかったので色々トッピングしてもらっていました。
そして、餃子を上手に包み、焼けるようになりました

・好きなメニューを頼んで食べても良い
・バイト日数が増えればメニュー全種類制覇できる
・高い値段のメニューも、まかないで食べることができる

鉄板焼き屋

f:id:tennensui-77:20171127181341j:plain

鉄板焼き屋でホール、キッチンのアルバイトをしていました。
まかないはお肉から焼肉などメニューがたくさんあったのでまかないもアレンジ無限大でした。
また鉄板で焼くのでどんな料理もおいしく作ることが出来るのでとてもいいバイトでした。

・鉄板で焼いて作るまかないは簡単でおいしい
・メニューが豊富なので様々なまかないが食べれる
・毎日飽きないまかない

観光地での住み込みの宿泊施設のバイト

f:id:tennensui-77:20171127181400j:plain

私が働いていた宿泊施設はホテル程大きくはない、いわゆる洋風民宿でした。
時々併設されているレストランでの接客と後片付けとお会計、調理補助、洗い物なども人出が足りない時は行って手伝っていました。
レストランでの手伝いの仕事をするとそこでおいしいまかないがつくので、頑張ってお手伝いをしていました。
普段自分が料理するものと違ってプロの料理が食べられて幸せでした。

・自分が普段しないような凝った料理を食べられる。
・プロの料理の盛りつけの手伝いができるので参考になる。
・新鮮な地元の魚や野菜が食べられる。

焼肉屋のバイト

f:id:tennensui-77:20171127181412j:plain

活気ある職場でしたので和気藹々と楽しみながら働くことが出来ました。
バイト終了後のまかないはメニューにない物でも作ることが出来たので、自分の好きな食材を使ってアレンジメニューを作ってました。
キッチン担当だったのでホール担当と連携しながら、どの卓にどのタイミングで料理を出せばいいのか、柔軟な判断力を養うことが出来ました。

・楽しく働くことが出来る。
・自分好みのまかないが作れる。
・柔軟な判断力が身に付く。

叙々苑 焼肉屋

f:id:tennensui-77:20171127181422j:plain

仕事がホールで注文を取り、卓に食品をお届けするのみでした。
時々、キッチンに入り洗い物をすることはありましたが、ほとんどホールでの仕事でした。
1番の魅力は叙々苑のお肉をまかないとしていただけるところです。
基本的にはナムルなどの前菜を含めたランチメニューのようなものではありますが、必ず少しのお肉がついてきました。
とても美味しかったです。

・仕事が単純
・まかないが美味しい
・上司が優しくいい気分で働ける

ピザ屋のバイト

f:id:tennensui-77:20171127181523p:plain

まかないでピザ、パスタ等お店のメニューをただでたべれます。
また、自分で作るシステムなので必然的に料理も上手くなるし、お客様に自分の作ったピザやパスタを出すまでにもなれます。
家で家族や彼女に作ってあげたら喜んでくれました。

月の食費が浮く
家で作ってあげられる
料理をするのが大好きになる

ラーメン店のアルバイト

f:id:tennensui-77:20171127181439j:plain

以前働いていたラーメン店はラーメンを始め、からあげなどの惣菜も提供していました。
昼休憩には残った食材や、チャーシューの切れ端などを使ったまかないがありました。
最初は先輩に作ってもらっていましたが、自分でも作りたいと思うようになり、
店長に相談したところ快く承諾していただけました。
美味しいものを食べられる上、料理のスキルアップもできるので、
仕事はもちろん、日常生活にも役立つと思います。

・まかないはラーメンだけでなく、仕込み時に余った食材も使える(チャーシューなど)
・美味しいチャーシューが自作できるようになる
・料理は勿論、お客さんの回転が早いので効率性が身につく

お蕎麦屋さん

f:id:tennensui-77:20171127181536j:plain

お蕎麦だけでなく、創作料理も作っていたお蕎麦屋だったので、創作料理の説明を覚えていくうちに、料理も覚えていくことができました。
暇な日は板前さんが簡単な料理を教えてくれたりと、料理の教養が身につくことが多かったです。
混雑のピークを過ぎたころから、まかないが出るのですが、お蕎麦はもちろん、余った創作料理も食べられるときもあり、得した気分になりました。
身体にいいお蕎麦を食べて健康にもなりました。

・まかないでお蕎麦が食べられる
・料理を教えてもらえる
・お蕎麦を食べて健康になる

年末12月限定、おせち料理のアルバイト

f:id:tennensui-77:20171127181547j:plain

12月の初旬から開始され、12月31日には終了する料亭でのおせち料理のバイト。
おせちに使われる具材をカット(飾りぎりが多い)する、調理された具材を容器(箱詰め)に詰めることが主なバイト内容です。
具材のカットの失敗や調理の段階で煮崩れが起こったものは商品にならないので、
破棄または持って帰っていい、というルールがあります。
そしてまかない料理は料理人である料亭の方や見習の方が作って下さる、親子丼や麺類が多いです。
とにかく、出汁が効いており、作業場は寒いので、余計温かいまかないものは体にしみます。

・おせち料理の種類をしることができる
・おせちに使われる具材のカット(飾り切り)が上手になる
・プロの味をまかないで、温かいものが頂ける

和食のアルバイト

f:id:tennensui-77:20171127181610j:plain

男性ができる和食のアルバイトというのは接客ではなく、皿洗いが主になります。
皿洗いですので採用されたその日から働くことができます。
時間も営業時間内なので、交通機関が動いている時間に家に帰ることができます。

・一工夫された料理を食べることができる。
・自給が高め。
・食事が美味しい。

お寿司屋さん(銀のさら)

f:id:tennensui-77:20171127181649j:plain

寿司をつくるため手先が器用になります。
終わった後は海鮮丼等のまかないが食べられます。
作るのを失敗してしまったお寿司は仕事中でも食べれる事が出来るのでお寿司好きにオススメです。

・手先が器用になる
・海鮮丼などのまかない
・メイクミスしたものはつまみ食いが出来る

CoCo壱番屋

f:id:tennensui-77:20171127181801j:plain

カレー好きには堪らないバイトです。
カレーの匂いが店内に広がるので私はそこも好きでした。
また,外国人も多く来店するので英語力が身に付いてきました。
時給も良くてほかの人ともなかよくなりやすいので友達を作りたい人はオススメします。

・カレー好きに堪らない店内に漂う匂い
・外国人客から身に付く英語力
・時給が高い

中華料理店

f:id:tennensui-77:20171127181820j:plain

中華料理店で、ホールおよび接客のアルバイトをしていました。
ホールでは主に皿洗いや、盛り付けの手伝いをしていました。
接客ではお客さんの注文を聞いたり、料理を運んだりしていました。
お昼をはさんでのアルバイトだったので、14時頃に頂くまかないは美味しく感じました。
中華に限らず、とんかつ、お魚などが出ることもあり、毎回メニューが楽しみでした。

・食器洗いが得意になる
・生ビールをジョッキに注ぐのが上手になる
・中華のまかないを食べられる

お弁当屋さん

f:id:tennensui-77:20171127181834j:plain

私はお弁当屋さんで働いていました。
簡単な揚げ物やできあいの物を容器に詰めたり食材を切ったり洗い物をしました。
休憩はお昼のピークが過ぎてからだったのでお腹ペコペコでした。
まかないでは好きな料理を好きなだけ食べられるので、
焼肉や唐揚げなどを沢山載せて溢れそうなお弁当を作りました。
食材も色々な物が有ったので毎日美味しいまかない食べられて嬉しかったです。

・まかないで好きな料理を好きなだけ食べられる
・料理が上手になる
・料理が手早くそして手順良く作れる様になる

リゾートバイト

f:id:tennensui-77:20171127181912j:plain

大企業や大学のリゾート地でしたので、まかないの食事がかなり美味しかったです。
長期休暇の人が集まるので、食事もかなり豪華でした。
泊まり込みのバイトでしたので、無駄な費用の発生も少なく、快適に過ごせました。

・料理がとても美味しい
・無料でリゾート地に泊まれる
・自然のきれいなところで過ごせる

中華料理店のアルバイト

f:id:tennensui-77:20171127181937j:plain

私は個人が経営している中華料理店で、ホール全般とお皿洗い、たまに餃子を焼いたりする仕事をしていました。
まかないは店長が作ってくれ、その店のメニューにあるラーメンやチャーハンなどを食べることができました。
特に人気のチャーハンは美味しくて大好きだったのですが、意外に味の素やラードをたくさん入れているのを見て、味の秘密が少しわかりました。

・炒め料理にはラードをたくさん入れるとおいしいなど、料理のコツが盗める
・まかないで店長が人気メニューを作ってくれる
・皿洗いが効率よくできるようになる

イタリアンレストラン

f:id:tennensui-77:20171127181953j:plain

ここでは、夜のバイトであればまかないが無料でたべられます。
お客さんの混み具合をみながらになりますが、個人店なので、残りが出そうなものは全て、好きなだけたべていいと言われます。
イタリアンレストランは多くありますが、特別な業務内容はありませんので、せっかくなら美味しく無料で食べられるまかないがあるここはおすすめです。

・まかないが無料
・残りが出そうなものは食べ放題
・特別業務なしの通常の飲食業務

居酒屋

f:id:tennensui-77:20171127182005j:plain

自分がバイトしていた居酒屋では仕込みの作業が終わるとまかないを食べることができました。
チェーン店ではなく個人経営の居酒屋だったので、新メニューを開発するときは自分も参加して味見とまかないも兼ねていたので毎回楽しみでした。

・仕込み後はまかないが食べられる
・チェーン店ではないので堅苦しさがない
・新メニュー開発に加われる

焼肉バイキング店

f:id:tennensui-77:20171127182017j:plain

焼肉食べ放題のお店で、ホールと裏での料理補充などが主な仕事です。
牛、豚、鶏のお肉はもちろん、バイキングなので野菜やデザートもありました。
30分のお昼休憩では裏にある休憩所で、まかないとして好きなものを自分で選んで食べられるので幸せでした。

・焼き肉が毎回好きなだけ食べられる
・裏で食材を切ったり火を使うので料理を学べる
・注文制ではないので、席まで呼ばれることが少なくて楽

結婚式場のホール

f:id:tennensui-77:20171127182030j:plain

結婚式場に出るようなお肉や魚介類、スイーツがまかないで出るのでかなりリッチな気分です。
その辺のレストランで食べられるような料理をほぼタダ同然で食べられるので良いですね。
伊勢海老やフォアグラを使ったまかないが出た時は飛び上がりました。

・本格的な料理が食べられるので舌が肥える
・珍しい食材(伊勢海老やフォアグラ等)を使ったまかないがたまに出る
・プロの本格的な料理が食べられる

焼き鳥懐石の居酒屋

f:id:tennensui-77:20171127182045j:plain

自分が働いていたバイト先の居酒屋はホールや料理の手伝い、皿洗いをしていました。
バイト後にはまかないとして店長が日によっていろんな料理を作ってくれました。
バイト先のメニューはもちろん、メニューにないオリジナル料理やパスタやデザートといろんな種類のまかないを楽しめました。
焼き鳥の種類も豊富で食べたことのない部位も知ることで、焼き鳥に詳しくもなりました。

・料理や食材について詳しくなれる
・メニューにないオリジナル料理を楽しめる
・接客をすることでいろんなことを学べる

個人店の中華料理屋さん

f:id:tennensui-77:20171127182055j:plain

個人の小さいお店でしたが、結構美味しいと有名な中華料理屋さんでバイトしたことがありました。
毎回閉店時には、お金を払えば1000円以上するようなエビチリなど3種類くらいの料理をまかないで出してくれたのでバイトがある日はまかないが楽しみで仕事を頑張れました。

個人店のお店は結構シフト調整に融通がきく。
一緒に働く人が少ない為、人間関係も面倒ではなく仲良くなれる。
美味しい中華がまかないで食べられる。

お好み焼き屋

f:id:tennensui-77:20171127182114j:plain

高校生の時に地元の小さなお好み焼き屋さんでバイトをしていました。
毎回、自分の好きなトッピングのお好み焼きをまかないで食べていました。
予約のキャンセルや間違えて作ったりした時は家に持って帰ったりしていました。
喉が渇くとお店で出すジュースをもらったり、お客様から手みやげをもらったり、なかなかおいしいバイトでした。

・好きなトッピングのお好み焼きを食べれる。
・間違えて作ったり、キャンセルになったお好み焼きも食べれる。
・喉が渇いたらお店で出すジュースを飲んだりできる。

お寿司屋さん

f:id:tennensui-77:20171127182130j:plain

わたしが働いていたお寿司屋さんでは、お寿司を握るのではなくドリンクを作ったり洗い物をしたり、簡単な一品などをつくっていました。
見た目を良くするために魚の、端を切り落としたりしているので、それがバイト後にまかないとして出てきました。
お店で1000円以上するような海鮮丼が出てきたこともあります。まかないを楽しみにバイトを1日頑張っていました。

・魚が見た目で種類がわかるようになる
・まかないで新鮮な魚が食べられる
・日本酒などにも詳しくなれる

個人経営のパスタ屋さん

f:id:tennensui-77:20171127182143j:plain

パスタをゆでることと洗い物、お客さんの注文を取りお会計をするのがメインの仕事でした。
ランチタイムはお店が混むので前後の落ち着いている時間にまかないとして好きなパスタを作ってもらえました。
店長さんも他のスタッフも優しく、いつでも好きな具で作ってくれたのが嬉しく色々リクエストしました。
もともとパスタが好きで始めたバイトだったので毎日美味しいまかないが食べられてとても満足でした。
お店が空いている時や閉店後に好きなパスタの作り方を教えてもらうこともできたので、色々なパスタが作れるようになりました。
また、後半は完成までつくらせてもらうことができるようになって盛り付けが上手くなりました。盛り付けが綺麗にできるだけでいつもの何倍も美味しそうに見えます。
やめる頃には人に出しても恥ずかしくないレベルのパスタが作れるようになりました。

・まかないで好きな味のパスタが食べられる
・作れるパスタのレパートリーが増える
・盛り付けも上手くなり自宅でおもてなしもできるようになる

バイキングレストラン

f:id:tennensui-77:20171127182200j:plain

バイキングレストランは常時、和・洋・中のメニューに加えて季節ごとの特別なメニューやデザートも揃っているので、お料理の勉強にもなります。
また、余ったメニューは廃棄になってしまうため、まかないでもらえる事も多く、栄養満点の食事が食べられますよ!

・和洋中、デザート、季節メニューの勉強になる
・まかないが高確率で食べられる
・まかないはメニューも栄養も豊富で有難い

中華料理屋のバイト

f:id:tennensui-77:20171127182211j:plain

以前、わたしは中華料理屋で働いていました。
そこは、日本人が経営している小さなお店でした。
そこで、皿洗いやウェートレスの仕事をしていました。
始めた頃は、まず、メニューを覚えなくてはいけないので、店主に確認しながらですが、中国語で話せるよう単語を覚えていき、ヒマな時には、文法も教えてくれたので、簡単な言葉は理解できるようになりました。
まかないは、基本、ラーメンでしたが、たまに、フカヒレなどの高級食材が食べれることもありました。
おそらく、傷む直前のものだったかとは思いますが、無料で食べれるので、とてもうれしかった思い出があります。

・中国語が自然に身につく
・簡単な中華料理が作れるようになる
・高級な食材がたまにまかないで食べられる

学校給食のバイト

f:id:tennensui-77:20171127182226j:plain

ある学園の給食センターにて働いていました。給食のメニューの調理や食器洗浄が主な仕事です。
自分が調理したものは試食して味を調えていました。
時間がある時はその日のメニューをお昼にまかないとして職場の人たちと頂きました。
食材の調理法、メニュー別の仕込みは自分の料理に大いに役立ち手際も良くなりました。
我家の献立を考える手間もなく気が付いてみると給食メニューを作ったりしています。

・料理のレシピが頭に簡潔に入る
・料理の段取り時間が短くなる
・必須調味料がわかる

(回らない)寿司屋

f:id:tennensui-77:20171127182242j:plain

個人経営の寿司屋でしたが、まかないは一部の高級食材を除いた魚やごはん、野菜などの中から自由に取って食べて良いという感じで、みそ汁などもついてかなりおいしくて恵まれていたと思います。(さすがに握ってもらったものを食べることはできませんした)
他にも高級食材も含め余ったものは閉店後にもらって帰ることができました。
これらのまかないや持ち帰りは、もし飲食店やスーパーで購入したら数千円相当になっていたと思いますし、それを考えるとかなりお得だったかなと思います。
また間近で寿司づくりなどが見れるので、趣味レベルなら自分でも寿司を握れるようになったり、料理の腕が上がります。

・まかないでご飯、お魚、味噌汁などが食べられる
・高級な魚も含む余り物の食材貰える
・寿司作りなど料理全般の腕が上がる

居酒屋のホールスタッフ

f:id:tennensui-77:20171127182253j:plain

店内に生け簀があり、海鮮料理が美味しい居酒屋でした。
肉料理もありメニューが豊富でした。まかないはメニューの中からでもお任せでも、基本的には何でも作ってもらえるほど食材が揃っていました。
変わったメニューはまかないで食べると、どんな味かを知ることができて、お客様におすすめしやすかったです。
おすすめの魚が日替りなので、魚の種類をたくさん知ることもでき楽しかったです。
そのお店は昼間は仕込みのため、営業は夜のみでした。そのせいか、ホールスタッフは学生ばかりだったので皆と仲良くなれました。

・まかないの種類が豊富でおいしい
・魚の勉強になる
・同年代の子と楽しく働ける

お蕎麦屋さん

f:id:tennensui-77:20171127182312j:plain

お蕎麦オンリーだったのでメニューを覚える必要もなくとても楽でした。
営業時間も、昼11時〜14時までと夕方17時〜21時までで、とても短かったので長い休憩時間がありました。

・できたてのお蕎麦が毎日食べられる
・メニューを覚えなくてもいい
・休憩時間が長い

焼き肉屋さんのホールスタッフ

f:id:tennensui-77:20171127182328j:plain

私の働いていた焼き肉屋はお肉やドリンクの提供が主な業務でしたが、シフトが終わる少し前になると何が食べたいかキッチンの人が聞いてくれて、材料があれば要望に沿ったまかないを出してくれるため、レストランに食べに行った感覚になれます。
キッチンの人は皆料理の経験が豊富な人ばかりなので、どれを食べても美味しく、自然と舌が鍛えられました。
また何時間以上勤務でまかない、ということがなく、一時間でも働けばまかないを出してくれたので、食費が浮き、とてもオススメです。

・毎回自分の好きな料理が食べられる
・キッチンスタッフは料理が上手いので自然と舌が肥える
・どんなに短くてもまかないが出るので食費が浮く

美味しい韓国惣菜のお店

f:id:tennensui-77:20171127182337j:plain

私が働いていたバイト先はデパ地下のお惣菜屋さんです。
普通の惣菜屋さんではなく、韓国惣菜のお店で巻き寿司やお弁当、チヂミなどが主に売っているものですが、基本的に野菜中心なので美味しくてヘルシーでなかなか食べたことがない料理を食べられるのが魅力です。

・韓国料理がデパ地下で食べられる
・美味しくて健康的
・珍しいキムチやナムルが買える

とんかつ店の厨房

f:id:tennensui-77:20171127182350j:plain

とんかつ屋の厨房は、仕込みの時に肉を決められた分量に切り分けていくのですが、数グラム単位の切れ端が多数出てきます。
それをかき集めてタダでミニカツ丼を作ったりしていました。
また、正規のメニューをまかないとして食べる場合でも、原価分を払えば良かったので、お客さんの3分の1程度の値段で食べていました。
付け合わせのキャベツもタダで盛り放題でした。

・小さい切れ端の肉はタダ
・正規メニューも3分の1程度の原価で食べられる
・付け合わせは食べ放題

うどん屋

f:id:tennensui-77:20171127182401j:plain

うどん屋のまかないは、ひと玉100円と安いことが一番ありがたかったです。
毎日うどんを食べていましたが、温、冷、つゆ、ゴマだれと色々味を変えると飽きないし、ネギや天かすなどのトッピングも自由。
簡単に早くできるのも良いです。

・ひと玉100円と安い
・味付け、トッピングは自在
・手早く簡単

居酒屋のアルバイト

f:id:tennensui-77:20171127182412j:plain

私は居酒屋のホールを担当していました。
ホール担当でも、ドリンクとデザートは作って出していたのでドリンク飲み放題、デザート食べ放題でした。
また、まかないもメニューから好きな物を店長に頼んで食べるスタイルだったので毎日飽きませんでした。
お店を閉めてからは飲み会したりもしていて楽しかったです。

・バイト中ドリンク飲み放題デザート食べ放題
・まかないは毎日好きな物食べられる
・タダで飲み会ができた

ラーメン屋のアルバイト

f:id:tennensui-77:20171127182424j:plain

ラーメンが大好きな私は毎日まかないでラーメンが食べられたので良かったです。
ラーメンのトッピングもチャーシュー多めなど自由にできました。
そのチャーシューが絶品だったので作り方を教えてもらいました。
また、ラーメンにのせるネギを切ったりもしていたので切るのが早くなりました。

・ネギを切るのが早くなった
・毎日ラーメンが食べられた
・チャーシューの作り方を覚えた

しゃぶしゃぶのお店

f:id:tennensui-77:20171127182434j:plain

しゃぶしゃぶ屋さんで働いていました。
賄いは毎日しゃぶしゃぶでした。
しゃぶしゃぶなので毎日食べてもヘルシーだと思って食べ過ぎて体重増えました。
お肉に詳しくなっておいしい肉の部位、おいしい食べ頃なんかも熟知しました。
野菜のしゃぶしゃぶもオススメです!あのバイトが一番最高でした。

・毎日肉が食べられる。肉好きには最高。
・飲食業なので人と接することでコミュニケーション力が上がる。
・めちゃめちゃ忙しく、体力も大変なことも耐えられるようになる。

ひもの定食屋

f:id:tennensui-77:20171127182844j:plain

働いていたお店は、ランチに炭火焼きの肉や干物の定食、夜には居酒屋になるお店でした。
厨房で炭火を使って焼くので、家では味わえない香ばしい焼き魚を味わえるのが魅力です。
オフィス街のテナントに入っていたので、ランチタイムには企業のサラリーマンで列ができます。
主な仕事は、ランチとディナーの簡単な仕込み、レジ打ちとホール業務です。
ピークが過ぎると、好きな定食が着いてくるのも嬉しく、定食につくご飯や味噌汁は好きなだけ食べてOKでした。
普段なかなか食べられない焼き魚は美味しかったですし、魚の種類にも詳しくなりました。

・お魚の種類や焼き方に詳しくなる
・まかないで家では味わえない炭火焼きの干物の焼き魚が味わえる
・食べ物の扱い方がわかるようになる

料理が得意になれるお惣菜屋さん

f:id:tennensui-77:20171127182518j:plain

私が働いたバイト先は主にお惣菜屋さんが多いのですが、テナントのお惣菜屋さんで働いていた時は、お弁当の予約て作ったサラダや唐揚げ、コロッケなどの余りや賞味期限が切れた商品を朝方に貰って、タダで食べる事が出来ました。

巻き寿司の巻き損じをお店に出せないので無料で食べられる、新商品を出す前は味見出来る、料理が上手になることです。

フード系のイベントのバイト

f:id:tennensui-77:20171127182536j:plain

フード系のイベントのバイトをするとそのイベントに関連するまかないが食べられます。
食をもとめて人が多く集まるようなイベントなので、まかないのクオリティはとても高いです。
また、イベントはお祭りのようなものなので、常に高揚感があり、楽しく取り組めます。
期間は3日程度のものが多いので飽きることもありません。

・まかないがおいしい
・お祭り気分で取り組める
・短期間なので常に新鮮

居酒屋バイト

f:id:tennensui-77:20171127182859j:plain

居酒屋バイトはサークルのりの人が多く、楽しい職場です。
また、まかないは多い食材や新商品の試作を利用して作ることが多いのですが、実際の人数分よりも多めに作ることが多かったので、いつも満足できる量を食べられました。
居酒屋はメニューが多岐に渡っているため、まかないの種類が日によって変わるので飽きることもありません。

・仲良くなりやすい
・まかないの量が多い
・まかないが日によって変わる

中華料理のチェーン店

f:id:tennensui-77:20171127182914j:plain

最初はホールの接客スタッフとして働き始めました。
そこは餃子が売りのお店だったので、まかないもお客様に出せない餃子が食べ放題だったり、店長がオリジナルで料理を作ってくれたり、時には自分で作らせてくれたりもしました。
仕事はきっちりしているけど、それ以外の部分はかなり自由に働かせてくれました。

・餃子好きには堪らない
・色んなまかないが食べられる
・自分でもチャレンジさせてくれる

回転ずしのアルバイト

f:id:tennensui-77:20171127182924j:plain

一緒に働いている人たちが仲が良く、平日の夜はお客さんがとても少なくてとても楽なところが良いです。
あと売れ残ったお寿司を捨てるのはもったいないので自由に食べれて
寿司好きな私は、タダで食べれてとても幸せでした。

・お寿司がタダで食べれる
・平日はお客さんが少なくて楽
・接客サービスが学べる

お好み焼き屋のバイト

f:id:tennensui-77:20171127182940j:plain

基本的にホールの仕事で、オーダーを聞いたり、メニューを提供したり、片付けをしていました。
頼まれるとお好み焼きを焼いてから提供していたので、お好み焼きを焼くのが上手になりました。
また、お客さんに焼き方を尋ねられて会話をすることが多かったため、コミュニケーション力が上がった気がします。
バイトが終わるとお好み焼きか焼きそばを自分で作って食べていました。トッピングが自由だったので、キムチと納豆、もちとチーズなどいろいろなトッピングをしていました。
いつもどんなトッピングにするか楽しみにしていました。

・お好み焼きを焼くのが上手になる
・いろいろなトッピングのお好み焼き、焼きそばを楽しめる
・コミュニケーション力が上がる

中華料理店のアルバイト

f:id:tennensui-77:20171127182951j:plain

餃子を焼いたり、簡単な調理ができるようになり中華料理が少し作れるようになりました。
あとまかないで美味しいお店のメニューがお腹いっぱい食べれて、とても良かったです。
平日はお客さんが少なくてとても楽でした。

・平日はお客さんが少なくてとても楽
・美味しい賄いが食べれる
・料理が上手になれる

飲食店(ファミリーレストラン)

f:id:tennensui-77:20171127183010j:plain

従業員の誰もが、店にあるメニューなら何でも食べられるというところが魅力的でした。
方式としては、
自分で食べたいものを架空の注文として伝票を作成する→
自分で作るorそのままキッチンスタッフに作ってもらう→
帰るまでに社割(定価の6割引)扱いで精算する
という流れで、デザートやサイドメニュー、サラダなども可能でした。
デザートについてはホールスタッフの担当になっていたので、作る練習もできて一日のご褒美にもなるという優れものでした。
また、長く働いていた先輩にお願いすると、同じ値段の伝票を作成することで過去にあったメニューも再現してくれました。

・メニューが選び放題
・過去のメニューが食べられることもアリ
・料理やデザートの練習にもなる

弁当屋

f:id:tennensui-77:20171127183024j:plain

学生時代バイトでやっていたのは商店やスーパーやお弁当屋さんに納品するお惣菜やら弁当をつくる小さな工場でした。
最初は慣れるのに大変ですが慣れてしまえばロボットの様にテンポよく作業をこつこつこなすだけの単純労働で、
黙々と何も考えずに仕事だけしたい人に合っているのではないでしょうか?
お惣菜担当やら巻きずし担当とか商品別に担当やらで同じ作業をひたすらやれます。

・お惣菜の作り方が分かる
・米の炊き方から炒め物まで基本的な調理技術がつく
・下ごしらえなども色々覚えられる

個人店の居酒屋

f:id:tennensui-77:20171127183054j:plain

個人店の居酒屋は自己負担なしでまかないを食べられると思います。
余った食材を使い、バリエーション豊かなメニューなので食事に飽きる事もないでしょう。
チェーン店と違い、自分でまかないをリクエストできたりもします。多少の融通がきくのは個人店ならではです。
週末や休日前は遅い時間まで忙しい事も多いですが、そのかわり時給も高かったりします。
学生さんや独身の方にはお薦めのバイトだと思います。

まかないのバリエーションが豊か
多少の融通がきく事が多い
比較的時給も高め

うどん屋のバイト

f:id:tennensui-77:20171127183117j:plain

私が働いていたうどん屋は、接客と簡単な調理、洗いものをするのが仕事でした。
自家製手打ち麺を使用しており、余った麺はいつも従業員で持って帰っていました。
その他にも稲荷やおでんなども出しており、全部自家製なので作り方を教わることが出来ました。
まかないは、うどんですが種類が豊富だったので飽きることもなく、いつも食べていました。
稲荷やバラ寿司、美味しいおでんが家でも作れるようになったことが良かったです。

・うどんが食べられる。
・仕事内容が簡単ですぐ覚えられる。
・料理が上手くなる。

居酒屋のアルバイト

f:id:tennensui-77:20171127183136j:plain

居酒屋のアルバイトで主にキッチンを担当していました。
キッチンをやっていてよかったことは料理が全く知らなくてもある程度のスキルが身につくことです。
また、料理や食材についての知識は以前より詳しくなったと思います。
また、お客さんと接することがないので接客が嫌いな方にはおすすめです。
お客さんが少ない時はやることが少なくて楽でした。また、キッチンは味見をして料理を提供するのでいろんな料理をつまみ食いできました。

・料理ができるようになる
・接客しなくていい
・つまみ食いしながら働ける

懐石料理屋さんの仲居

f:id:tennensui-77:20171127183148j:plain

高級な懐石料理屋さんだったので、まかないのお味噌汁でも出汁が一般家庭の味とは違い、いつもカツオのいい香りがしていました。
親子丼などでも、卵が高級なので、卵の色が濃くて味も濃くて美味しかったです。
まかないだけでなく、アルバイトで着物が着られるのも嬉しかったです。
あとは、懐石料理屋さんなので、料理の盛り付けや器の知識も身に付きました。

・まかないが美味しい。
・着物が着られる
・料理の盛り付けや器の知識が身に付く

喫茶店のバイト

f:id:tennensui-77:20171127183202j:plain

喫茶店と言っても定食やステーキランチなども提供して駅に隣接するビルにある店なので、忙しい時間が限られていて13時過ぎるとお客様の入りがゆっくりになります。
お店の内装もおしゃれで、友人達からは羨ましいと言われるところが自慢です。
それに、コーヒーの淹れ方やカフェラテの作り方など勉強になって充実しています。
しかも、まかないにその日の定食やパスタ、たまにステーキも出してもらえたり美味しいコーヒーや新作のデザートの試食もできるところが好きなポイントです。

1、まかないが1000円する定食やパスタ
2、お客様の波が引いてゆっくりまかないを食べられる
3、美味しいコーヒーが飲める

定食屋でのアルバイト

f:id:tennensui-77:20171127183217j:plain

ホールでの接客・配膳が主な仕事でした。
小規模な店舗であることと、サラリーマンの一人利用が多いことから、いかに素早く対応するかということが重要でした。
限られた時間のなかで無駄なく動くにはどうすべきかということを常に考えながら行動していたため、素早い判断能力が培われました。
主に男性客向けの料理を提供しているということもあり、まかないも大満足のボリュームです。持ち帰って2回分に分けても十分な量。
一人暮らしにとってはとてもありがたいまかないでした。

・素早い判断力が身に付けられる
・周りを見る力が身に付けられる
・ボリューム満点のまかないがもらえる

牛丼屋のアルバイト

f:id:tennensui-77:20171127183230j:plain

普通の牛丼だけではなく、メニューに載ってない組み合わせでトッピングをしたりしてその日によって味を変えたりも出来ました。
驚くほど飽きずに賄いを食べていました。カロリーが高い賄いでしたが、その分体も動かす作業も多く太らないのもよかったです。
毎日同じメニューを味見や賄いで食べることによって、牛丼のタレの微妙な味の差などもわかるようになりました。自分で料理する際にも役立っていると思います。

・メニューにないアレンジが出来る。
・美味しい賄いを食べても太らない。
・味の違いに敏感になり、料理の腕が上がった。

食堂みたいなお店のまかない

f:id:tennensui-77:20171127183255j:plain

私が働いていたバイト先は、お昼の時間帯がランチ営業で夜は定食にお酒を出すちょっと居酒屋みたいにお店にいました。
平日は自分でご飯を持ってこないといけませんでしたが、土日祝日はお店で出している定食を給料天引きでもなく、本当に無料で食べられるのでラッキーでした。

定食がタダで食べられる、定食の内容が一汁三菜で美味しい、健康的な事です。

ラーメン屋のバイト

f:id:tennensui-77:20171127183309j:plain

私が働いていたラーメン屋はキッチンでの調理補助とホールの簡単な業務でした。
覚えやすい内容で先輩が丁寧に教えてくれたのですぐになれることができました。
バイトが終わるとラーメンを作ってもらって毎日食べていました。
お金がなかった私にはとてもありがたいアルバイトです。

・仕事が簡単で誰でも覚えられる
・先輩が優しい
・時給がかなり高い

少し高めな個人経営の居酒屋

f:id:tennensui-77:20171127183325j:plain

私が、バイトしていた居酒屋は注文をとったりお皿を洗ったり簡単な盛り付けや仕込みが主な仕事内容でした。
休憩時間に出るまかないがいつも豪華でした。
カニや牡蠣など旬な食材を使ったまかないは最高に美味しかったです。
他に、料理の事など色々教えたてもらったりお客様と飲んだりして良い経験になりました。

・まかないがいつも豪華。
・料理を学べる。
・お客様と飲んだりお話しが出来る。

おしゃれカフェでのバイト

f:id:tennensui-77:20171127183445j:plain

夜はバー昼間はカフェのお店でバイトしていました。
内装もエプロンもおしゃれでした。
たまに芸能人が来るお店でもあって関西ウォーカーにも掲載されることもありました。
昼のランチメニューが賄いだったので、ステーキがでることもあって、毎日楽しみにしていました。

・たまに芸能人が来る、取材もされた。
・内装、エプロンがおしゃれ
・昼の賄いがランチメニューから選べる、ステーキが食べれることもあった。

イタリア料理屋さんのウエイトレス

f:id:tennensui-77:20171127183405j:plain

オシャレな雰囲気なお店で、こじんまりとしたところだったので、いつもゆったりと働くことができました。
価格帯も高めだったので、お客さんの品も良くて、接客もしやすかったです。
まかないは毎日、お店にあるパスタのメニューから選ばせて貰えて、本格的な美味しいパスタを食べていました。

・オシャレな雰囲気の中で働ける
・忙しくないので、ゆったり働ける
・美味しい本格パスタが食べられる

着物の展示会の着物を着るバイト

f:id:tennensui-77:20171127183024j:plain

毎年11月ぐらいから、お正月や成人式、卒業式や入学式用の着物の展示会があり、着物を着て、お客さんにお茶を出したり、
お客さんの代わりに着物を着たりする仕事をしていました。
シフトも自分が働きたい時だけ入れられて、時給が良くて、好きな着物も着られて楽しく働けました。
毎回まかないは、自分では絶対買わないような立派な幕の内弁当だったのでラッキーでした。

・好きな時だけ働けて、時給もいい
・着物が着られる
・立派な幕の内弁当が食べられる

牛丼チェーン店

f:id:tennensui-77:20171127183507p:plain

自分が働いていた牛丼屋では、接客や厨房や食器洗浄など、全ての仕事をこなさなくていけなくて結構たいへんでしたが、
バイト終わりには牛丼並盛を食べて良い事になっていて、それがとてもおいしかったです。
また、ルール上は牛丼並盛以外は食べてはいけないのですが、店長もやさしい人で、みんな好き勝手にトッピングしたりしていました。
そこで、メニューにはない組み合わせで食べてみたりと、いろいろ試すこともできて楽しかったです。

・好きなトッピングができる
・お腹いっぱい食べられる
・メニューにないオリジナル牛丼がつくれる。

居酒屋

f:id:tennensui-77:20171127183548j:plain

自分が働いていた居酒屋は、海鮮料理にこだわっていて、料理人の方が複数名在籍していました。
そこでは、接客の仕事をしていました。仕事終わりとお昼休みには、まかないが出て、毎日違うメニューで、しかも料理人の方がつくっているのでとてもおいしかったのを憶えています。
その頃は、まかないだけで生活していたので、食費がかからず、お金が結構たまりました。

・新鮮な海鮮を食べられる
・料理人の方が作ったおいしい料理を食べられる
・まかないを1日2回食べられる

結婚式と披露宴のスタッフ

f:id:tennensui-77:20171127183602j:plain

結婚式と披露宴なので華やかな雰囲気の中で働けて、お客さんの記念日となる大切な日のお手伝いができて光栄に思いながら働いていました。
まかないは、従業員であるシェフさんの手作りで、毎回簡単なものでしたが、温かくて美味しいまかないでした。

・華やかな雰囲気の中で働ける
・お客さんの大切な日お手伝いができて光栄な気持ちになれる。
・まかないが美味しい

ホテルの宴会場

f:id:tennensui-77:20171127183619j:plain

ホテルの宴会場は忙しいですが、その分時給も良くて、働き甲斐がありました。
忙しくて人手不足なところだったので、働く意欲があれば、どんどんシフトを入れて貰えました。
ビュッフェ形式のときは、余った白い御飯やおかずも持って帰れました。
まかないは、ホテルの従業員食堂でメニューは決まっていましたが、お味噌汁と副菜などもついた定食を食べていました。
1人暮らしだったので、栄養面もしっかりと考えられているメニューで助かりました。

・働きたいだけどんどん働ける
・時給がいい
・まかないが定食風で栄養も考えられている

お好み焼き屋

f:id:tennensui-77:20171127183630j:plain

余った材料で作るまかないがとても美味しかったです。
私が働いていた店には、昔有名な割烹のお店で働いていたらしい方がいてその方が作ってくれるまかないはとても美味しかったのを今でも覚えています。
意外としらないお好み焼きの種類にも詳しくなりました。またもちろん焼き方も教えてもらって何回も焼いたので上手くなりました。

・お好み焼きが上手にやけるようになる
・お好み焼きの種類に詳しくなれる
・余り物でどうやると美味しい料理が作れるか知れる

カレー屋でのバイト

f:id:tennensui-77:20171127183639j:plain

そのままですがカレーが食べられます。
そしてそのカレーでピラフとか、コロッケの混ぜ込んでカレーコロッケなどよく食べてました。
日によってお客様の入りに差があるので、上がりの時にカレーを持ち帰りさせていただけることもありました。
新たに材料を加えて煮込まなくてはいけないので、ある程度の量を消費しなければならないからです。
また、1週間もいると今日は野菜ペースト入れたばっかりだなぁとか味の違いが分かってきます。
それだけでなくサイドメニューにあるサラダは自由に食べれましたし、デザート類も店長のOK声が出たときは美味しく頂いてました。
消費期限の関係上で食べれる日食べれない日がありましたね。

・こだわりスパイスの美味しいカレーが食べれる
・煮込みによる具材のなじみ加減や足りない食材が分かってくる
・余り物の持ち帰りOK


ラーメン屋

f:id:tennensui-77:20171127183654j:plain

まかないで好きなラーメンが一杯食べられることです。
私はラーメンが大好きです。
ラーメン屋でアルバイトを始める前は週に4回くらいラーメンを食べてました。
それならまかないが食べられるラーメン屋で働けばいいと思い、ラーメン屋でバイトしました。
また、スタッフ同士で声を出し合ったりもするのでやっていて楽しいところもポイントです。

・まかないでタダでラーメンが食べられる
・スタッフ同士の仲が良くて声の出し合いが楽しい
・給料は地味に高い

カフェのバイト

f:id:tennensui-77:20171127183706j:plain

オススメなところは毎回一杯コーヒーやアイスティなど好きなドリンクが飲めます。
カフェのドリンクは意外と高いです。
そのため、メニューをケチることが多いのですが、好きなメニューを飲めるため、お店で一番高いドリンクも飲むことができます。

・一番高いメニューをまかないで飲める
・バイトが学生メインのため仲が良い
・シフトが調整しやすい

イタリアンレストラン

f:id:tennensui-77:20171127183721j:plain

まず、お洒落な雰囲気に惹かれました。
まかないと目当てで入ったわけではありませんが、結果的に先輩が作ってくれるまかないを美味しく頂いていました。
気になるレシピは教えてもらって自宅で作ったりして楽しかったです。

・お洒落な雰囲気で気分もあがります
・まかないは、パスタやピザで毎回レベルが高かったです
・気になるメニューは教えてもらえ、料理のレパートリーが増えました

すき家

f:id:tennensui-77:20171127183732j:plain

すき家は毎日まかないでいろんな種類の牛丼が頂けます。
サイドメニューももらっていたので、毎日でも味に飽きることがないし、お持ち帰りも半額でOKだったので家族に買って帰ったりもしていました。
仕事内容も簡単なのでオススメです。

毎日いろんな牛丼が食べられる
お持ち帰りも半額でOK
仕事内容も簡単

ラーメン屋さん

f:id:tennensui-77:20171127183741j:plain

まかないでラーメンを頂いてました。ラーメン好きにはたまりません。
毎日ラーメンとなるときついですが、曜日を決めて一生懸命働いた後のラーメンは最高でした。他の店のラーメンもプライベートで行きましたが、やっぱり自分のバイト先のラーメンが一番でした。

ラーメンが食べられる!
ラーメン通になれる、大好きになれる
仕事内容も楽

昔からある料亭屋

f:id:tennensui-77:20171127183753j:plain

私がバイトをしていた、地元にある昔からの料亭屋さん。
仕事内容は予約のある団体客の料理を並べたり、皿洗いをしたり料理を運んだりしていました。
仕事終わりに出てくるまかないは、大将がありもので美味しいラーメンやチャーハンなど色々作ってくれるのでとにかく量が多くていつも楽しみにしていました。
お客さんも地元の人が多かったので楽しくバイトをする事ができました。

・お客さんが残した料理を片付けのついでにつまみ食いできる。
・地元の料亭なので、働きやすい。
・色んなお客さんと関わる事が出来る。

チェーン店の居酒屋

f:id:tennensui-77:20171127183807j:plain

私がバイトをしていたチェーン店の居酒屋では、主に皿洗いや串料理を作るバイト内容でした。
休憩時間に出るまかないはお店のメニューの中から選んで食べれるようので、好きな料理が食べられました。
お金はかからないので、少し得をした気分になりました。また、串料理の事を色々と教えて頂けたのでとても勉強になりました。

・お店のメニューがただで食べられる。
・料理を学ぶ事ができる。
・皿洗いが上手くなる。

チェーン店のカラオケ店

f:id:tennensui-77:20171127183819j:plain

私がバイトをしていたチェーン店のカラオケ店では、接客やお酒を作ったり料理をしる内容でした。
接客や料理も作るのでとても良い社会勉強になりました。
休憩の時間では、三品までお店のメニューを選んで食べれるようになっていました。
まかないは自分で作って食べれるので料理好きな私は楽しみにしていました。

・お酒の種類や作り方が学べる。
・接客による言葉遣いを学べる。
・お得にカラオケを楽しむ事が出来る。


お弁当、お惣菜販売

f:id:tennensui-77:20171127183837j:plain

人と直接コミュニケーションできるのが好きですのでずっと販売のアルバイトをしています。
デパ地下にある店ですので様々な人と会えるのが好きです。
店内にある厨房で作ってくれる美味しいまかない2番目に好きです。
時給も良いし店長さんも優しい人ですので全て好きです。

・まかない 付いています。
・時給が良い
・店長が優しくて働く環境が明るい

回転寿司屋のバイト

f:id:tennensui-77:20171127183851j:plain

自分が回転寿司屋で働いていた時間は18時からラストまででした。
仕事内容は揚げ物と皿洗いが中心で、接客業務が無く気楽に働けていました。
閉店したらレーンに流れているお皿を回収して廃棄にしてもいいし、その場で食べてもいい、持ち帰ってもいいと店長に言われていました。
自分の場合はその場で少し食べて、残りは家に夜食用に持って帰っていました。

接客業務がない
寿司を持ち帰れる
裏方の業務なので友達と話ながら作業できる

カフェのバイト

f:id:tennensui-77:20171127183903j:plain

カフェキッチンのアルバイトしました。
メニューがたくさんあって覚えるのがたいへんでしたが、料理がどのように作られるのかだけでなく、どうしたら早く仕上がるのか、おいしく仕上がるのか分かり勉強になりました。

・若者がたくさんいて働きやすい
・料理のコツを学べる
・スピードが身に付く

ピザ屋

f:id:tennensui-77:20171127183914j:plain

ピザ屋のキッチンでピザの生地を打ったりトッピングをしたり、カルボナーラやアラビアータやボンゴレなどパスタも作りました。
この仕事をしてから食材のカット方法や味付けを知り、料理の腕が上がったと思います。
オープンキッチンでお客さんとふれあえるのも楽しかったです。

・味付けのコツをつかめ料理の腕が上がる
・お客さんとふれあえる
・コミュニケーションを学べる

和食レストラン

f:id:tennensui-77:20171127183923j:plain

自分が働いていた和食レストランは、キッチン業務とフロア業務に分かれており、私はフロア業務担当でした。
フロア業務は注文を受けたり、簡単なデザートやドリンクの調理をしたりしました。
若い方から主婦の方まで様々な年齢層の方が働いており、とてもアットホームな雰囲気が好きでした。

・まかないでグランドメニューを低価格で食べられる
・同グループの他店を割安で利用できる
・人付き合いが良くなる

ファミリーレストラン

f:id:tennensui-77:20171127183941j:plain

 厨房でのバイトだったのですが、最初は料理もとくに好きではなくて不安ではありましたが、チェーン店なので、全てマニュアルがあり、料理の腕などは、まったく問題ありませんでした。
それに、まかないは、従業員の調理師さんが、いつもつくってくれていて、簡単にさっさっと作りますが、どれもこれも本当に美味しいかったです。
やっぱりプロの方の料理は、何でも美味しいのだな、と思いました。

・すべてマニュアル通りなので、心配はありません。
・まかないも従業員の方の料理を食べれるので、とても美味しいです。
・まかない作りを見ていると、自分も料理に意欲がわいてきて、料理上手になりました。

まかないのあるバイトをまとめてみて

やはり場合によってまかないにありつけるバイトはまだまだあるようでした。
コンビニの廃棄などは規則が厳しくなるなどでなかなか持ち帰れないと聞きます。

飲食店のバイトのメリットとして「まかない」の存在はもっと知られてもいいのではないかと思いました。