FLO

娯楽とライフハックのデータベース

【おすすめ自動車学校】合宿免許って楽しい?女性でも安全?大学生が多いの?人気や評判、値段などを体験談のアンケート取って集めてみた

f:id:tennensui-77:20171228140607j:plain

大学生や女性にも人気で実際に経験した人からも「楽しい!」という声も多い合宿免許。
ですがこれから免許を取るという人にとってはあまりイメージしづらく迷ってしまう理由になっていると思います。

全国的に合宿のできる自動車学校は関東関西問わず多いです。
そのため激安の合宿コースを売りにしたところもあれば、自然豊かな場所を生かした過ごしやすさが評判のところも。

また夏休みより短い期間でも十分に行ける短期間の合宿というのもポイントです!
冬休み(12月~1月)、春休み(2月~4月)の間は通常の学校はめちゃくちゃ込みます!
合宿だと毎日入れられるだけ講習を受け、どんどん実際の運転もできるのでおすすめですね!

ここでは実際に免許合宿に行った経験がある人にアンケートを取ってみました。
合宿所の雰囲気やどんな環境なのかを知るきっかけにして頂ければ幸いです!

※内容は実際に合宿に行っていた当時の経験談を書いていただいています。
※今現在もその状況である保証はございません。ご了承ください。

ではご覧ください!

昭和ドライバーズカレッジ (福島県)

f:id:tennensui-77:20171228140804j:plain

合宿所なのに、ご飯がとても美味しかったです。
パスタバイキングやケーキバイキングなどもあり、かなり上質なサービスでした。
友達と一緒に行ったのですが、旅行気分で楽しみながら免許を取ることができました。
学科なども面白い先生が多く楽しく勉強できました。

ご飯がとても美味しい
ケーキバイキングなどの上質なサービス
面白い先生が多くて学科が退屈にならない

行田自動車教習所 (埼玉県)

f:id:tennensui-77:20171228140842j:plain

仲良くなれたこととイベントがあったことが好きなポイントでした。
同じ部屋に二人ずつ泊まれて、清潔感のある環境で伸び伸び過ごすことができました。
女子寮だったので気兼ねなくお話しを楽しむことができ、相談がしやすかったと感じます。
イベントではケーキが食べ放題だったりお城を見たりして、合宿とは思えないほどたくさんの思い出ができました。
なんといっても温泉がおすすめです。かけ流し温泉に一度無料で入ることができて女子にはうれしい特典でした。

相部屋の仲間と仲良くなれる
ケーキ食べ放題やお城見学などのイベントで盛り上がる
温泉に一回無料で入れる

信州駒ヶ根自動車学校 (長野県)

f:id:tennensui-77:20171228140920j:plain

まず教習場と宿舎の距離が徒歩1分の場所に有りますので、朝はゆっくり時間を進める事が出来たのは、
朝に弱い私からすればとてもありがたかった、また合宿免許の大きな魅力は色んな人や場所との出会いではないでしょうか。

合宿専用のシェフの手料理
・そして都会と違い交通量の少ない中での運転
・空気が綺麗

益田ドライビングスクール(MDS)(島根県)

f:id:tennensui-77:20171228141054j:plain

施設内の売店などで使える独自の通貨があります。これは教習中に積極的に共感の質問に答えたりするともらえることがあります。
また、食堂のご飯が美味しいです。おばちゃんも元気の良い人で、いろいろ話しかけてくれます。
私が合宿をしたとき、年末年始休みで生徒は一時帰宅しました。スクールに戻って最初の食事のとき、おばちゃんが「あけおめー!」と言ってみんなを迎えてくれました。

施設内通貨が欲しくて、座学中はみんな積極的に答える。
ご飯がおいしい
食堂のおばちゃんとのコミュニケーションが楽しい

羽咋自動車学校 (石川県)

f:id:tennensui-77:20171228141223j:plain

海沿いにある学校であることです。
また自転車の貸し出しがあるため、自転車に乗って買い物に行けたり、羽咋駅の不思議なオブジェをみに行ったり、近辺の散策をしたりすることができます。
そのため、受ける科目が入っていない時間でも退屈することはありませんでした。
合宿所に来ている仲間は、石川県内だけでなく関西や他の地域の人もいて面白かったです。
高校卒業時に参加したのですが、同じ年代のこが多くてみんな仲良しになり楽しかったです。
お部屋は個室で綺麗でした!友達同士できて、広い二人部屋のこもいました。
夜遅くにみんなでお菓子を食べたりカップラーメンをたべたり、いつもとは違う日常が楽しかったです。
ごはんも美味しいし、普通に通うよりも値段も安くてよかったです。

・海沿いにあること
・自転車の貸し出しがあること
・お部屋が綺麗であること

大佐和教習所 (千葉県)

f:id:tennensui-77:20171228141302j:plain

免許合宿なのに、ご飯が美味しいのはもちろん、先生たちも面白かったです。
朝と夜は部屋ごとに違いましたが、お昼は食券が渡されます。
メニューはメニュー表をから選ぶことができ、和洋中が充実しています。
食券が余ると、近くのケーキ屋さんでケーキと交換することができてとてもよかったです。
先生も面白くて、丁寧に教えてくれます。
自分の不得意のところを何度でも教えてくれます。
卒検の時には、応援メッセージを送ってくれて、卒業の時にはしっかり見送ってくれました。

・ご飯がおいしい
・中間テストが80点以上二回、もしくは90点以上を一回
・仮免試験までに合格すれば良い
・先生たちが丁寧に教えてくれる。

マツキドライビングスクール 山形中央校 (山形県)

f:id:tennensui-77:20171228141431j:plain

冬季だと積雪していることが多いので、雪道の運転を講師に見てもらいながらできるのはよかったと思います。
終わりがけになるとお別れ会があって、若手の講師達がおふざけしてて盛り上がっていました。
僕も楽しんでいました。待ち時間が長めなのですが、漫画が置いてあり、暇つぶしには事欠きません。
また、夏季の場合はテニスコートやバスケコートも使えるそうです。ホテルは校舎から15-20分ほどのところにあるホテルだったのですが、6時ごろまでに帰ると普通のバイキング形式の夕ご飯でした。夜遅く(9時ごろ)に帰った時もおばちゃんが残して置いてくれてそれを食べることができたのでおばちゃんの暖かさを感じました。
また、ホテルの前にスーパーがあって欲しいものを調達できました。
昼など校舎からホテルに帰る時、帰りに温泉施設や、スケートリンクなどに連れて行ってもらい、帰りが遅くならなければホテルまで送ってもらえます。

・冬季なら雪の日の運転が講師ありででき、夏季なら暇つぶしのたねが増えます
・観光施設に送迎してもらえる。
・ホテルの立地

新潟関屋自動車学校 (新潟県)

f:id:tennensui-77:20171228141507j:plain

新潟市自体が思ってたより栄えていて自動車学校のまわりにも飲食店など繁華街もあり、さらに海も近くにあったのでちょっとした観光気分で合宿生活を送ることができました。
2階建てになっているコースも珍しかったと思います。

・海や繁華街に近い
・専用の宿舎が近くにあるので移動が楽
・宿舎でおいしいご飯が食べれるので自分で食べるところを探さなくていいので楽

友部自動車学校

f:id:tennensui-77:20180110185900p:plain

都内から電車で2時間程の距離で合宿免許が受けられます。
30歳までなら卒業まで保証されており、交通費や免許の費用を抑えたい方におすすめします。
シングルのビジネスホテルでは1人の時間もしっかりとれて、学科の復習等の勉強がはかどります。
ご飯が美味しく、近くにコンビニがあるので不自由なく過ごせると思います。

・都内から2時間程の距離で合宿免許が受けられる
・30歳までなら卒業保証で費用を抑えたい方におすすめ
・ご飯が美味しく近くにコンビニがあるので不自由なく過ごせます


アイルモータースクール門司

f:id:tennensui-77:20180110185927p:plain

合宿寮におばちゃんがいるのですが、すごく気さくな方で話しやすいです。失敗したことなどを話したいすると、慰めてくれたりしてくれて、とても勇気付けられました。それに、合宿寮でのご飯がおいしかったところも良いところだと思います。

合宿寮で出させるご飯
合宿寮のおばちゃんの人柄
合宿寮での暮らし


南部自動車教習所(山梨県)

f:id:tennensui-77:20180110185950p:plain

とても田舎にある自動車教習所で、働いている人たちもおじさんやおじいさんばかりなので自分の娘をみるように世話をしてくれました。やはり女の子に対しては優しいイメージです。田舎なので道路を走っているほかの車もゆっくりしていて難しくありませんでした。

・田舎にあるので伸び伸びと練習できる。
・スタッフのおじさんたちが優しい。
・生徒数が多くないので友達ができやすい。


鳥取県自動車学校

f:id:tennensui-77:20180110190011p:plain

何より費用が安く、私は学校のすぐ隣にある寮から通ったので学校まで一分で通うことができ寮は風呂もシャワールームも完備されておりとてもすごしやすく、食事は食堂でバイキング形式なので食べ放題でとても美味しかったです。

・費用が安い・
寮が近い・
食事がバイキング形式なおかつ美味しいなおかつ食堂も近い


北丘自動車学校

f:id:tennensui-77:20180110190031p:plain

まず、合宿場所が沖縄県でのどかな風景ですごしやすいです。
教官方もやさしく教えてくれます。
後、いろいろ割引がありかなり安くで合宿できます。
観光がてらの目的で合宿と療養できます。
それと、休みの日にスクールバスで観光させてもらえます、(美ら海水族館など)
あと、学校に近いところで合宿です徒歩で行けます。
免許も所得しやすいです。

割引などがあり安さも魅力です
観光がてらで合宿できる。
自動車学校の近くに合宿できます。


いなば自動車学校

f:id:tennensui-77:20180110190055p:plain

合宿免許で鳥取のいなば自動車学校に行ったのですがまず思ったのは先生がみなさん優しいかった所です。
寮は門限があったのでホテルで行ったのですが、間違いなくホテルのほうがいいので行く方にはホテルをおすすめします!

昼ごはんがついている。
基本優しい人ばっかり。
パチンコとか遊べるところもややある。

天草自動車学校

f:id:tennensui-77:20180110190119p:plain

この自動車学校で経験したのは、とにかく田舎ならではの親しみやすさと、ほとんどの人が少し離れたところから来ているため一人でいても浮かないし、他の人とコミュニケーションを取ろうと思えば相手もわりと喜んで話に応じてくれるところです。

ご飯が特別おいしいわけではないものの量が多い
ヤンキーが少なかった
田舎であるがゆえコンビニ等はなく、お金を使わない

徳之島自動車学校

短期集中でしたが、合間を縫って担当の先生が観光案内もしてくれました。
ダイビングの体験もついてきます。
食事は自炊なので、自分の生活リズムを崩すことなく生活できました。
受講者の少ない時期だったので、個室期間が長かったのも良かったです。

・担当の先生が観光案内してくれる
・ダイビングの体験がついてくる
・自炊ができる

京都うずまさ自動車教習所

皆さん親切で明るく楽しく教習を受ける事ができました。個室を選べます、部屋もキレイで住み心地抜群です。そして何よりもいいのは空いた時間にする京都観光。金閣寺、嵐山、仁和寺などたくさん観光できる場所が近くにあります。1日あたり1.000円の食事券を支給あります。

女性向けの宿泊環境が整っている
指導員さん、受付の方々、どの方も良い人ばかりで、毎日しっかりと学ぶことが出来ました。
昼500円、夜500円合計1日あたり1.000円の食事券を支給

すその中央自動車学校

友達がたくさんできるため、試験勉強を一緒にする事ができ楽しく勉強をすることが出来ます。
さらにご飯の時間もしっかりあるため交流を深めることができます。
学校に行っている間隔のため、不安なく免許を取得する事ができます。

友人ができる。
楽しく勉強をする事ができる。
食事は美味しく交流を深められる。

勝英自動車学校

f:id:tennensui-77:20180110185749p:plain

友達と一緒に行ったのですが、ほかにも友達がいっぱいできてとても楽しかったです。
田舎だったので、外のコースも車が少なくて運転しやすかったです。
男子寮と女子寮が分かれていて女子寮の中にはマンガ室みたいな空間があり大満足でした。
一番のおすすめは、朝昼晩のご飯です。美味しすぎて帰る頃には3キロ太ってました。

友達がいっぱいできる
田舎なので車が少なく運転しやすい
ご飯がおいしい

東京センチュリーモータースクール

f:id:tennensui-77:20180110185502p:plain

最短2週間で卒業でき、値段も安く、伊豆大島にある為景色もいいし、車通りも少ない。
また、空いた時間に島周りの色んな樹 植物を散策したり、海岸沿いを歩いたり、短い合宿期間でもかなりいろんな所を見て回れます。

費用が安く、島までの飛行機及びフェリー代も含まれている
短期間で取得可能
景色が素晴らしい

伊豆大島自動車学校

f:id:tennensui-77:20180110185423p:plain

合宿免許なので仲良くなりやすく、修学旅行のような気分になれる。
自動車学校の先生とも距離が近いので楽しかったです。
観光の島だったので休みの日には観光しに行ったりしました。自然も多かったので空気も良かったです。

1、のんびり免許を取ることができました。
2、教官と生徒の距離が近く質問しやすかったです。
3、沢山の人と仲良くなれました。

ドライビングスクール・かいなん

f:id:tennensui-77:20180110185356p:plain

学科の先生たちが非常に気さくな性格の人が多く、授業の時間以外にもいろいろ話をすることができてよかったです。
また、レンタサイクルや遊具の貸し出しもあり、教習を受けている人同士の交流も盛んでした。遊ぶ場所が近くに少なかったのですが逆に勉強に集中しやすく、不合格になる人が少なかったです。学科の勉強は校内のパソコンを使って進めることもできました。

学科の先生たちとの距離が近い
友達が作りやすい
集中して勉強できる


合宿免許の体験をまとめてみて

いかがだったでしょうか。
合宿免許は参加者も若い人が多く、講師も丁寧で優しいので楽しく免許を取ることができます。
短期間で集中して免許を取ることができる上、友人と一緒にいけば旅行気分も味わえます!

普通免許以外に取得できる免許も充実した合宿免許プラス、インターネットで24時間いつでも申込みができる合宿免許受付センター、低価格やキャンセル料無料などのフォローが行き届いた合宿免許受付センターユーアイもお得なコースが豊富に用意されているので、金額面が気になる人にはここがおすすめです!

免許を取ろうと思っているけど、どこの学校にしようか悩んでいる人は是非こちらのサイトで探してみてください!
なにより合宿免許、楽しいですよ!!