FLO

娯楽とライフハックのデータベース

【2018年】便利で役立つおすすめ手帳を一挙紹介!ビジネスマンから主婦、大学生に女性向けのおしゃれ・かわいいブランドまで

f:id:tennensui-77:20180127233550j:plain
ビジネスマンから主婦、大学生まで何かと役立つおすすめの手帳をまとめてみました。
メンズに人気な無印良品などのシンプルで機能性に優れたモデル、女性に人気なおしゃれでかわいいブランドなど、たくさんの製品が発売されています。
また習慣的に手帳を使っている人にはお気に入りのメーカーがあったり「ペン差しがあるのがいい!」という人もいると思います。
「今度ロフトでおすすめ手帳ランキングでもあっていいのあれば買おうかな」という人もいると思います。

手帳は2018年なら2017年10月スタートの手帳というように早めに使え、2019年3月まで使えるものです。
買いそびれたし来年でいいかな、と思っていても使ってみるとやっぱり便利!となるので迷っている方は参考にしてみてください。

トラベラーズノート

カバーが皮製で使い込みによって味がでるところが気に入っています。
中のリフィルも種類が豊富でカスタマイズできるところもお気にいりのポイントです。
スケジュールを書き込む部分もシンプルで書きやすいです。

・シンプルで使い込むと味がでるカバー
・カスタマイズができる
・手帳部分に無駄がない

能率 NOLTY 手帳 2018年 1月始まり ウィークリー エクセル8 黒 1375

スーツの内ポケットにも収まり易い黒の長財布の様なデザインが魅力的です。
カレンダー部分や日々のスケジュールを書き込むスペースが多いので便利です。
スピン(しおり紐)が付いているので見たいところがすぐ開けます。

・メモを書き込むスペースが多い。
・長財布の様な黒のカバーが付いたシンプルデザイン。
・スピン(しおり紐)が付いているので便利。

レイメイ藤井 リフィルファイル ポケットサイズ 合皮 ピンク WPF801P

ポケットに入るミニ6穴のリングファイルです。
最初はこんなに小さくて書けるのかと思いましたが、なかなかお手頃サイズで使い勝手が良かったです。
2トーンカラーのため、好みの色を選べるオリジナリティーを感じます。
合皮のため価格も安価です。
けれども、最近の合皮は良くできており、革に近い風合いを持っています。

小さくてコンパクトだが使い心地良し
2トーンカラーのバリエーションが5種類から選べる
革に近い風合いだが手頃な値段

デルフォニックス A5コンソナント

毎年買っているDELFONICSの手帳の中でも、シンプルで大人なデザインが気に入っています。
マンスリーとウィークリーページがあって、用事を整理して書き込むのに便利です。
ウィークリーにはちょっとした日記を書いたりと、アレンジしやすいのも魅力的だと思います。

・シンプルな大人デザインが素敵
・用事を整理しやすいマンスリー&ウィークリーページ
・日記を書いたりアレンジも楽しめる

1711:NOLTY ウィック1(黒)

日付のページが左だけで、右ページは自由記入欄だけとなっている点が便利でおすすめです。
日々の予定を書き込んでいるとたまに多くの予定や覚え書きを書いておかなければいけない日もあります。
その都度別の予備ページに書くと後でどこに書いたか紛らわしくなるので、右ページの余白を日々のメモに活用できます。

・自由に使える右側ページ。
・高額だがボールペン運びがなめらか。
・縦長なのでスーツの内ポケットに入るコンパクトさ。

gn510 ビジネス手帳

シンプルなメモ帳のような感じなので自分好みに使うことが出来ます。
仕事やプライベートの予定を書き込むのもよし、日記のように出来事を書いてもよし、連絡ノートのように忘れたくない出来事を書いておくのもよし、ととても使いやすいです。
ごちゃごちゃしていないので見やすいです。
カラーバリエーションも沢山あるので年ごとに色を分けると可愛いです。

・カラーバリエーションが豊富
・シンプルで使いやすい
・メモ帳、日記、スケジュール管理など自分好みに使える

高橋 手帳 2018年1月始まり No.312 T'beau(ティーズビュー) 日曜始まり2 〈ダークグリーン〉

シンプルで色が豊富なため、好きな色を選ぶことができます。
カレンダーの予定部分は、各日にちの枠の中央に線が引かれているため、午前と午後で予定を書き分けられます。
各月のページの左側にメモ欄があるため、スケジュールを見ながらメモを確認することができます。

・シンプルな色が豊富で選びやすい
・午前と午後で予定を書き分けられる
・メモをとりながらスケジュール確認できる

コクヨのジブン手帳

デザインがごちゃごちゃしてなくてとてもスタイリッシュでシンプルなところが好きです。
白いのが好きです。
スケジュール帳はもちろん日記を書く欄とメモできる欄があって、手帳の名前通り自分好みの中身を作り上がることができます。

・シンプルでデザインがかわいい
・自分好みの中身にできる
・日記欄、メモ欄があって使いやすい

かりゆし手帳

文字を書くスペースが大きすぎず小さすぎずちょうどのサイズがこの手帳のおすすめポイントとなっています。
後は、地元沖縄の年中行事についてクイズ形式で書かれておりそれが、地元の行事を知らない自分にとっては楽しかったです。
メモのページが多いので、とっさのときのメモの書き込みにすごく、便利な使い方ができるのもぽいんとです。
地元、沖縄県の人口の地図が書かれておりとても、勉強になり地元の情報にとても貢献しておりおすすめポイントですね。

1.文字のスペースのバランスの良さ。
2.地元沖縄の年中行事の情報。
3.メモのページが多いい所。

ミドリカンパニー,AW-7〈A5〉2018

ページを開くつなぎ目がリングであるところがおすすめです。
カバーが付いているものはページをめくるうちに開きにくくなることがありますが、リングなのでどのページもきれいに使えます。
カレンダーと詳細なスケジュールを書き込むページが分かれているので、用途別にたくさん書き込めます。

・ページがめくりやすい
・カレンダーのパターンが複数あるので用途別に書き込める
・大きいので見やすい

クツワ株式会社の家計簿付き手帳 A6

家計簿と手帳が一緒になっているので同時に1冊で2つのことが出来るのでとても便利です。
また手帳カバーも様々な種類があるので自分好みにカスタマイズできます。
手帳の中身がシンプルで社会人の人にはオススメです。

・家計簿と手帳が一緒になっている
・カバーも好きなのが選べてカスタマイズできる
・手帳の中身がシンプル

EDiT A5 Weekly+Notes

年間、月間、週間のページに分かれており、用途に応じて使い分けられるところがとても便利です。
年間ページは家族のおおまかな予定を書き入れ、月間には自分の予定を、週間は時間ごとのスケジューリング及び日記として使っているので、この一冊で予定と振り返りがすべて完結できます。
様々な手帳を試してきましたが、シンプルな装飾で落ち着いており、かつカラーが豊富で使いやすいと感じるものは他にはなかなかありません。

年間、月間、週間と分けてスケジューリングできること
この一冊で予定の確認と振り返りが完結できること
余計な装飾がなくシンプルで落ち着いたデザイン

デルフィーノ 手帳 キャラクター

キャラクターが載っているので、手帳をデコレーションしなくても華やかでかわいい手帳になります。
また、裏に自分のプロフィールを記入する欄があったり、友人のアドレスを記入できるページがあるため携帯の代わりになり便利です。

・キャラクターが載っている
・デコレーションしなくても華やかである
・自分のプロフィールや友人の連絡先を書くスペースがあり便利

6520:NOLTY ユー(ラピスラズリ)

働く女性にピッタリなシンプルで余計な飾りのないデザインです。
ただ、色はこだわっているようで、宝石の名前からきたラピスラズリという商品名は気に入っています。
手帳内部も無駄な付録など少なく、たっぷり書けるようにノート部分が多く取られています。
ペンホルダーがついているのも地味にポイントが高いです。
今まで別にペンホルダーを買っていたのでこのタイプはとてもありがたいです。

・シンプルな無駄のないデザイン
・ノート部分が多い
・ペンホルダーつき

高橋マンスリー2018年1月始まり

普段から鞄の荷物が多く、嵩張るのが嫌だったため小ぶりのものを探していました。
シンプルですが、月ごとにインデントがあり、日毎にもかけるため仕事にも使いやすいです。
限定色もあり自分の好きな色だとさらに気に入ると思います。

・シンプルだけどインデントもあり日毎にかける
・限定色もある
・小ぶりで鞄の中でも嵩張らない

クーリアのハッピーダイアリー

まず見た目が気に入っています。
カバーが布や革のような素材でできていますが、その種類が豊富で自分の好きなものを見つけることができます。
シンプルなものもあれば、人魚姫やアリスなどおとぎの国の話をモチーフにしたものと誰でも女性なら好みのものが見つけられると思います。
書きやすいさも月別と週別に書くことができて、日記としてもスケジュール帳としても優秀です。
またほぼすべての手帳がそうですが、冠婚葬祭のちょっとしたマナーや眠っている間に見た夢の意味なども載っています。

カバーの種類が多く、自分の個性をアピールできる
スケジュールやメモ、日記など書くスペースが多い
ちょっとした情報やマナーなどの情報も

ペイジェムB6マンスリーアイダにメモ

家計簿はいつもここのものを使っていました。
日曜始まりのカレンダーが使いやすいです。
各月がインデックスになっているので開きやすいのが選んだポイントです。
見開きカレンダーの次のページにメモがスペースがあるので使い勝手が良かったです。

各月がインデックスで開きやすい。
メモページがあるので、カレンダーに書ききれない事もここに書ける。
不要な付録がなく、シンプルで使いやすい。

コクヨ ジブン手帳mini2018

イヤリー、マンスリー、ウィークリーのフォーマットが入っていていろいろな使い方ができます。
ウィークリーはシンプルなデザインながら、ライフログが取りやすいように項目が工夫されています。
ガントチャートで習慣化や家計簿で収支管理もできてかなり多機能な手帳です。

・シンプルで使いやすいデザイン
・書く内容が定型化されて続けやすい
・使い方を分流にアレンジできる

モレスキン ラージ スクエア

カバーの手触りが良く耐久性も高いので、いつでも持ち歩いて手に取りたくなる手帳です。
ゴムバンドもついているので、中にメモ用紙などの紙切れや、手紙、写真などを貼っても、あまり嵩が増えません。
紙質は厚めで、滑らかな書き心地だと思います。
方眼のマス目なので、縦にも横にも使えて自由度が高いです。

・シックで丈夫なカバー
・拡張性の高さ
・方眼マス目が使いやすい

モレスキンマンスリー

革が柔らかく触り心地が良いです。
ブラックを愛用していますが、上質さが気に入っています。
紙の質も耐久性も強くそして柔らかくて書いてて心地いいです。
レオナルドダヴィンチも愛用していたとかでなんだかいい気分になれる素晴らしい商品です。

・カバーの革が柔らかく触り心地がいい
・ブラックが上品さを醸し出している
・レオナルドダヴィンチ愛用だったらしい

ロルバーン ダイアリー A5 2018年版 2017年10月始まり手帳 メタリックホワイト

この手帳はイヤーカレンダーとマンスリー、後の165ページは全てノートという驚きのシンプルさ。
ですが、この誰がどのような用途にも使うことができる自由さがこの手帳の売りだと思います。
価格もリーズナブルで、A5サイズだとおよそ1000円という手頃な価格でよい品質の商品を手に入れることができるので学生にもお勧めです。
実際、自分も使ってみて紙質が良くて非常に驚きました。
割とどのペンとも相性が良いので、サラサラと描きやすくストレスなく手帳を使い切ることができました。
毎年、同じデザインですが様々な色のバリエーションのものが発売されているので、自分の好みに合わせて色を選べるのも良いポイントです。

・シンプルで飽きがこない
・リーズナブルな価格
・色のバリエーションが豊富

無印良品 上質紙マンスリーノート

シンプルで無駄のないデザインがオススメです。
そのままでもとてもおしゃれですが、自分で手を加えてオリジナルのデザインにする事が安易なところも気に入っています。
時間軸のあるものなので、旅行の計画ページ作成にも役立っています。

シンプルで飽きのこないデザイン
リメイクしやすい
毎年安定して購入できる

高橋手帳2018年1月始まりウィークリー シャルムR6 B6オレンジNo.356

マンスリーとウィークリーがその月ごと隣り合っていて大幅なページの移動がなく使いやすいです。
見出しもついており、迷子になることがなくなりました。
収納スペースがたくさんついていたりと価格を考えるとはるかに使いやすい工夫を感じます。
オレンジに赤みのある2018の金箔も馴染んでますし安っぽく見えないシンプルな装丁なので、プライベート用と考えていましたが仕事にも使っています。
路線図の紙も水や汚れを弾きそうなツヤのある表面加工が施されているのですが、
繰り返し使うものなので、長く使えるよう使い手のことを考えられたものなのだろうな。
と小さな気遣いに温かい気持ちになれました。

・的確に開きたいページを見つけられる
・装丁から内容まで高橋手帳の優しさが詰まっている
・仕事もプライベートも使える

ミドリ MDノートダイアリー 手帳 2018年

手頃な値段ですが、余白スペースが多いため、たくさん書けます。
メモ余白は8分割になっているため、1週間+メモとして使うと1年分の記録として使えるみたいです。
絵を加えたりシール貼ったりと決まった形がないので自分好みにアレンジしやすいので気に入りました。

・シンプルで使いやすい
・余白スペースが多く自分好みに出来る
・手頃な値段

ほぼ日手帳2018 weeksシャツファブリックネイビーチェック

日記にもメモ帳にも使える5mm方眼のページがたっぷりついていて便利です。
縦長のちょうど長財布のような形なのでバッグに入れてもかさばらず持ち運びが苦になりません。
どのページを開いても段差なく、勝手に閉じないので開いたまま机に置いて気になった事、やる事を忘れないうちに書く事ができます。

5o方眼のメモページが多くてたくさん記入できる。
縦長サイズで持ち運びに便利。
どのページを開いても段差がない。

Campus Diary 2018 monthly

キャンパスのノートそのままの大きさの下地に、diaryがのっています。
毎月見開き2ページに、ひと月分のカレンダーがあります。
ノート感覚に手帳感がプラスされ、どんどん予定を書き込めます。
1日につき、書き込むマスも広めですので、日記のように出来事をちょこちょこっと1文で書いたりもできます。
周りにはメモ書きの部分もあり、その月にしなければならないことを書いておけます。

・見開き2ページでその月の動向が把握できる
・メモの部分が広く取られている
・ひとつひとつのマス目(1日分)がゆったりしていて、狭くて書ききれないということがない

能率 ペイジェム 手帳 2018年 1月始まり ウィークリー コンパクト メモ マシュマロ

カラフルなインデックスがついているのが特徴の手帳です。
月間予定と、見開き1ページのウィークリー予定が利用できます。
加えてメモが多めに取れるので、打ち合わせが多いか方に特に向いています。
前年のウィークリーカレンダーも付いているので、引き継ぎも簡単です。
地味な手帳に飽きた際に、ちょっと違った気分で使える手帳です。

カラフルなインデックスがお洒落。
月間もウィークリーも両方使える。
メモが沢山取れる。

DISCOVER DAY TO DAY DIARY 2018 NAVY Discover

見開きで1ヶ月分の予定が分かりやすいです。
1日1ページの表記部分は1日のタイムスケジュールと自由に書き出せる方眼用紙4分割でデザインされています。
仕事、プライベートなど項目毎にまとめて記入が可能です。
この手帳一冊で複数の手帳やノートの機能をはたしてくれます。

見開きで1ヶ月の予定が分かりやすいです。
1日1ページの表記は自分の好みで纏められ自分だけの手帳が出来ます。
1冊で複数のノートの機能を果たしてくれます。

ラコニック 手帳 2018年 12月始まり ウィークリー A5 ゴム 黒 LAD53-220BK

普段使うものなので落ち着いたデザインと高級感がすごく気に入っています。
ラコニックの手帳は毎年使っていたので使い勝手がいいのは知っていましたが表紙がソフトな製品が多かったので、表紙がハードの製品が出て凄く良かったです。

高級感のあるデザイン
コストパフォーマンス
シンプルだが使いやすい中身

LACONIC A5M LAMD35-120

カバーに透明ポケットがついているので、ちょっとした物を挟んでおけて便利です。
カバンのなかに入れて持ち運んでもスペースを取らない薄手の手帳です。
それほど予定やメモを書き込まないため必要最低限のページだけがあるタイプの物を求めていた自分には最適でした。
カレンダー部分もシンプルかつ枠が大きめに取ってあるため書き込みやすいです。

・ちょっとした物を挟んでおける透明ポケットつき
・持ち運ぶ時にスペースを取らない薄手タイプ
・シンプルかつ枠が大きめに取ってあるため書き込みやすいカレンダー部分

愛と感謝が幸せを呼び込む Amy2018引き寄せスケジュールブック

毎日使うものですから、シンプルで、手触りが安っぽくないものを探していて辿り着きました。
一ページに1週間分ですが、見開き両面のページにわたって幅があるので、一日の記入欄が多めです。
ページ内の色柄も女性らしさがあり、後ろの数ページは自由に使えます。
また、上部には亜美衣さんの一言が書かれていて、誰かから言葉を頂けている嬉しさがあります。
最初の数ページは月間カレンダーがあり、個人的には毎日のレシピを記入することに使っています。

・シンプルな白と安っぽくない手触り。女性におすすめ
・記入欄の幅が広く使い勝手がよい。
・ページ上部のメッセージに癒される

さとうめぐみ 幸せおとりよせ手帳2018

マンスリー、ウィークリー、縦軸でのタイムスケジュールを見やすく書き込めて自分に合ったスケジュール管理が可能です。
そして、目標設定がしやすくなりたい自分や得たいものを記入していくのでとてもモチベーションがアップしてワクワクする手帳です。

スケジュール管理がしやすい
目標設定がしやすい
楽しく使える

ほぼ日手帳2018 オリジナル 文庫本サイズ

ほぼ日手帳にはいろいろサイズがあるけれど、バックに入る文庫本サイズが私はお気に入りです。
1日1ページ、月間、メモページと書き込む内容によって自分で分類できるところも気に入っています。
他の手帳よりページが少し薄いため、ページ数が多いのにかさばらないで済むところも快適です。
1日1ページ、毎日いろんな人の格言ひとことメモがあるところも、毎年おしゃれなカバーも別売りされているのもカスタマイズできる感じがいいです。

1日1ページあるのでめいっぱい書き込める
シンプルだが使うほどオリジナル感が出てくる
別売りカバーも有り

サンスター 2018年1月版 17年10月始まり 手帳 月間ブロック B6スリム バービー ピンク

かわいいデザインだけど、パステル基調で淡い雰囲気を出しているところが、持ち歩いても強調しすぎないところが気に入っています。
コンパクトにまとまっているわりに、カレンダー部分の書き込む余白が広く、予定もたくさん書き込め重宝しています。
手帳の後ろ部分にある自由記入のページが多く、出先でメモ帳を持ち合わせていなかったときにこちらを使用でき便利です。

・かわいいのに強調しすぎないやさしいデザイン
・予定をしっかり書き込める十分な余白がある点
・自由記入欄が出先でも十分ノート代わりになるボリュームの多さ

無印良品 リサイクル上質紙バーチカルマンスリーウィークリーノート

無印良品なのでシンプルで会社の会議などで人前に出すのも抵抗なく使えるのが良いです。
見開きのウィークリー表には時間軸がありスケジュール管理しやすいです。
B6サイズなのでカバンにも入れやすくかさばらないのも魅力です。

週間予定表が見やすい。
大きさがちょうど良い。
シンプルでオフィシャルな場面でも使える