FLO

娯楽とライフハックのデータベース

【神キット】おすすめの超かっこいいガンプラまとめ。素組みでも作れる初心者向きのHGから人気のMGの機体まで

f:id:tennensui-77:20180128201611j:plain
おすすめのガンプラを紹介していきます。
かっこいい機体はもちろん劇中での活躍から人気を誇る機体まで幅広く扱えたのではないかと思います。
2017年~2018年の最近でもガンプラは発売され続け愛好されてきています。
製品のもよりますがニッパーさえあれば素組みで完成させることができる手の出しやすさも魅力。
エアブラシやリューターなどの塗装具、工具といった一式を揃えずとも気軽に始められるのも人気の理由でしょう。

f:id:tennensui-77:20180128201635j:plain
また、ガンプラは大きく分けて以下の4種類で販売されています。
挑戦してみようと思った時の参考にしてみてください。

【入門者向け】HG(ハイグレード)  
 最も種類が豊富な1/144スケール。安価かつ塗料なしの素組みでもしっかり栄える。
 手軽でありながら完成度が「史上最高傑作ガンプラ」と名高い神キットも

【初心者~中級者向け】RG(リアルグレード) 
 1/144でHGの上位互換で可動域の広さが魅力、デカール付属でより精巧な仕上がり。

【中級者向け】MG(マスターグレード)
 1/100スケールでHG、RGに比べ金額は高いがその分圧倒的なカラー、可動範囲、ギミック。
 2013年にはMGでの歴代ランキングが発表されたほどの人気シリーズ

【上級者向け】PG(パーフェクトグレード) 
 1/60スケールでパーツ数も膨大であり、塗装や細部までこだわると完成まで1年以上という人も。
 しかし内装までこだわられた他にはない凄まじい完成度を誇る。

MG エールストライクVer.RM

ストライクガンダムにエールストライカーが似合っていてカッコいい!
MGなので作りやすくそのままでも十分に見栄えがあります。
そこからスミ入れなどしてトップコートを吹きかけるだけでも仕上がりが変わるのでオススメです。

1.エールストライカーがカッコいい
2.MGなので作りやすい
3.ひと手間かけると見違える

MG ウイングガンダム Ver.Ka

MGなのに価格が手ごろなので手を出しやすいです。
組み上げるのは簡単だけれどもデカールが数が豊富で面倒だが恰好が良くなり作りごたえがあります。
ウイング部分や関節部分の可動域が結構広いので好きなポーズを取れて飾れる。

1.MGなのにリーズナブルな価格
2.デカールが多く作りごたえがある
3.好きなポーズが取れる

MG 1/100 RB-79 ボール Ver.Ka

ボールなので簡単に組めますがそれなりにカッコいいです。
価格が安いので色々と弄って失敗しても懐が痛まないので練習に使えます。
MGなので台座もついているし素組みしてトップコートをかけるだけでも十分に飾って置けるレベルになります。

1.初心者でも簡単に組める
2.価格が安いので失敗を考えないで改造できる
3.MGなので少しの手間でカッコよくなる

HG1/144 GN-001ガンダムエクシア(機動戦士ガンダムOO)

エクシアの特徴である沢山のサーベルなどの武器が高いクオリティで再現されているところです。
また、塗装をしていない状態でもシールの再現度が高く組み立てとシールの貼り付けのみでも美しいというポイントもおススメです。

パーツの色彩の再現率が高い
価格がリーズナブル
ボディのシルエットがガンダムの中でもスタイリッシュ

MG 機動戦士ガンダムZZ MSZ010 ZZガンダム Ver.ka

塗装が不要とすら思えるほどの色分けの細かさと、プロポーションが旧モデルより大幅に向上しながら合体変形が可能です。
さらに関節の可動範囲が非常に広く、前屈や左右のひねりなどなど腰部、腹部の可動まで可能になっています。

最新のデザインによるプロポーションの良さ
エクストラフィニッシュも含めた非常に細かいパーツの色分け
合体変形と可動範囲の広さを両立

MG 1/100 WD-M01 ターンエーガンダム (∀ガンダム)

デザイナー シド・ミードによるイラストの完全再現を行いながら、関節の可動範囲が非常に広くあらゆるポーズを無理なく取らせることが可能です。
、胸部の武器ハッチが開閉とコンテナの取り外しが可能になっているなど非常に設定の再現度が高く∀ガンダムの決定版と言えるプラモデルです。

シド・ミードによるデザインの徹底再現。
ビームライフル、ビームサーベルはもちろん、ハンマーやミサイル、作中で重要な役割を果たした牛のフィギュアも付属。
フレームのない構造のため組み立てが簡単。

MG ガンダムサンドロック改EW

プロポーションや関節周りのデザインが最新のものになっていて、ポーズが取らせやすく、大きな武器も非常に持たせやすくなっています。
また、旧モデルとは比べ物にならないリアルな質感のマントの表現が気に入っています。

リアルな質感を持ったマントが装備可能
大型の剣ヒートショーテル二本に加え、マシンガン、シールドが付属
パーツごとの細かい色分け

HG 1/144 ガンダム G-セルフ (パーフェクトパック装備型) (ガンダムGのレコンギスタ)

クリアーパーツを多く使用したパーフェクトパックのデザインが格好良く気に入っています。
また、パーフェクトパック自体がアームで接続されており非常によく動くためポーズが取らせやすいのもいい点です。
Gセルフ本体は成型色が変更され引き締まった印象になっています。

ブラックライトで光る素材を使用した各部位のクリアーパーツ
ビームサーベルとビームライフル付属
リフレクターパックモードのエフェクトパーツも付属

Gのレコンギスタ HG 1/144 ジャスティマ

プロポーションの再現度が非常に高く、このスケールながら目がクリアーパーツとなっており、左右非対称のカラーリングもしっかり再現されているところが気に入っています。
さらに背中のパーツはクリアーパーツと普通のパーツの選択が可能で起動状態を演出できます。

ビームライフル、ビームサーベル、ビームシールド付属
肩部ミサイルランチャー展開可能
ビームサーベルのコードはリード線で再現

Gのレコンギスタ HG 1/144 Gアルケイン

大型のビームライフルが付属し、さらにそのライフルが剣に変形したモードも別パーツで用意されている点が豪華です。
ビームサーベルやビームワイヤーなど武器も豊富で見栄えがいいです。
また、TVシリーズでは登場しなかった飛行形態に変形できるところも気に入っています。

ビームライフル(ソードモードも)ビームサーベル、ビームワイヤー、シールドが付属
差し替えパーツで飛行形態に変形可能
非常に広い可動範囲

Gのレコンギスタ HG 1/144 マックナイフ

他のプラモデルとは異なるユニークな関節構造のため、ポージングがとても面白く、腕が非常に薄いところもデザインを見事に再現しています。
同シリーズと比べるとサイズが小さいところも面白く、スタンドが付くところもいいです。

デザインを再現した細身のシルエットとダイナミックな可動範囲
必殺武器のフォトンボムや背面に取り付けるブースター付属
専用のスタンドが付属し、飛翔ポーズが再現可能

Gのレコンギスタ HG 1/144 ジャイオーン

背面のビッグアームの可動や展開が素晴らしく、作りごたえのあるプラモデルです。
顔のデザインがとても特徴的ですがシールでも簡単に再現できます。
背面のグリーンのクリアパーツがシールとの組み合わせで見栄えが良くなっています。

ビッグアームの6本とシールドの2本すべてにクリアパーツのビームサーベルが付属
ビッグアームが大きく展開できる
ビームライフル付属

Gのレコンギスタ 1/144 HG ダハック

このキットは手持ち武器がない代わりに手からバリアを発生したエフェクトがついてくるところが面白いポイントです。
背中についたビーム砲付きのアーム4本が武器になっているというユニークな構造が特徴的です。
デザインの再現度がとても高いプラモデルです。

両手首に薄いクリアブルーのバリアーのエフェクトが装備可能で専用の手首も付属
クリアブルーのスタンドが付属してポーズが自在に取らせられる
ビーム砲付きアーム4本にはビームサーベルを接続可能

MG 1/100 GNT-0000 ダブルオークアンタ (機動戦士ガンダム00)

特徴的なクリアーパーツによる合体剣の変形と合体を完全再現しており、武器のスタンドも付属するためあらゆるポージングと武装で飾ることができます。
シールを貼った上につけるクリアーパーツのレンズの文字彫刻が映えるところも眺めていて楽しいです。

7本の剣の合体と変形を完全再現し、剣2本の合体も可能。
シールドの可動範囲が広く背面までカバーが可能。
胸中央を除いた各部のレンズパーツはせり出すことも可能。

Gのレコンギスタ 1/144 HG カットシー

非常に大きな折りたたみ式の羽を背負っているため、色々なポーズで飾ることができます。
手持ちではなく接続アームで取り付けられたシールドの可動範囲が広く動かしていて楽しいです。
作中でインパクトのあった顔のカメラ部分もクリアーパーツで再現されています。

ビームサーベル、ビームライフル、シールドが付属
背中の羽は折りたたんだ形体と飛行形態に対応
全身のパーツは細かく色分け

機動戦士Vガンダム 1/144 リグシャッコー

Vフレーム構造のため組み立てが非常に簡単になっており、ゲートを組み合わせただけで完成するパーツもあるところは今組んでみても面白いです。
ピストルやライフル、ビームフィンやサーベルとシールドなど武器パーツが豊富なところもいいところです。

Vフレーム構造などで組み立てがとても簡単。
ビームライフルやビームピストル、ビームフィンが付属
クリアーパーツのビームサーベルとビームシールド、スタンドが付属

MG 1/100 可変・分離モビルスーツ LM312V04+SD-VB03A Vダッシュガンダム Ver.Ka (機動戦士Vガンダム)

かつてのキットでは不可能だった変形機構を手首の一部差し替えで再現しているため、戦闘機形態やパーツ形態でのディスプレイが可能。
ダッシュパックはプラスチック部品のみで完全に色分けがされています。
作中に登場した武器はすべて付属しています。

ビームサーベル、ビームシールド、スマートガン、ミサイルランチャーなど武器が多数付属
ダッシュパック、Vガンダムの分離変形が可能
変形可能なコアファイターが4機付属

MG 機動戦士Vガンダム V2ガンダム Ver.Ka 【プレミアムデカール付属】 1/100スケール 色分け済みプラモデル

旧1/100モデルでは不可能だった分離機構を再現しており、コアファイターの変形など、手首の変形をのぞいた全ての変形を再現しています。
また、旧モデルには無かったガンダムの左目のスナイパースコープモードも再現されています。
薄く成形されたビームシールドや別売り部品の光の翼が取り付けられる点も魅力です。

手首部品以外は完全分離変形が可能でプロポーションも非常に優れている。
ビームライフル付属のランチャー大型タイプと小型タイプの差し替えを再現
塗装が不要とすら思えるほどの色分けの細かさ

∀ガンダム 1/100 モビルスモー

全身の金色がメッキで表現されていて、曲面主体のボディとあいまってとても見栄えがいいです。
また、1/144モデルでは肩の表現が設定と違っていましたがこちらは設定通りの表現になっているところもポイントです。
武器も多くついています

全身のパーツが金メッキ
ビームガン、ヒートファン、ビームエフェクトパーツ付属
関節のポリパーツが見えない構造

HG 1/144 GN-007 アリオスガンダム (機動戦士ガンダム00)

戦闘機形態へ変形がとてもスムーズに出来るところが良い点で、さらに1/100では不可能な別売りのGNアーチャーとの合体も可能となっています。
太ももの回転軸の処理は1/100と比べるとこちらのほうが設定に近いのも優れている点です。

GNツインビームライフル、GNビームサーベル付属
戦闘機形態へ変形可能
別売りのGNアーチャーと合体可能

ガンプラ HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)

赤い彗星でおなじみのシャアが乗っていた機体です。
ガンダムの敵として一番なじみのあるモビルスーツではないでしょうか。
マシンガン、ヒート・ホーク、バズーカと持たせることの出来る装備が豊富です。
また、バズーカを背中につけることも出来るのでよりバリエーションを持たせることもできます。
作品の中で活躍した機体ですので、そのシーンに合わせてポーズをつけるのも楽しいかと思います。

・有名な機体であり人気がある。
・3種類の武器を持ち替えることができる
・作品での活躍が多く様々なポーズを再現して楽しむことができる

HG RX-78-2 ガンダム Ver.G30th セブンイレブン限定カラー

プラモデルも進化して、接着剤や塗料も要らないので、作りやすいです。
以前、胸が青色のもありましたが、緑色は本当に貴重です。
セブンイレブン限定なこともあり、すぐ売れてしまいました。
緑と赤で、クリスマスみたいです。

・珍しいガンダムで貴重
・色が緑と赤でセブンイレブンを彷彿とさせる
・限定なのでレア

RG 1/144 GAT-X105 エールストライクガンダム (機動戦士ガンダムSEED)

ガンダムSEEDの前半主役メカのプラモデルです。
ストライクガンダム本体とエールストライカーパックのセットをほぼ完璧な色分けで立体化しています。
1/144のサイズでアーマーシュナイダーの展開ギミックや腰への収納も再現。
スタンドも付属しているので、この商品だけでも色んなポージングでディスプレイする事が可能です。
同じRGシリーズの「RG 1/144 FX550 スカイグラスパー ランチャー/ソードパック」と合わせて遊ぶことで他の換装形態も再現できます。

・塗装せずとも問題ないレベルの色分け
・付属スタンドと優れた可動で劇中の色々なポーズを再現可能
・別売りの「スカイグラスパー」と合わせると遊びのバリエーションが更に広がる

MSVモビルスーツバリエーションNo.34 1/100 RX-78 パーフェクトガンダム

原作のガンダムアニメでは出ていない機体であり、漫画「プラモ狂四郎」の中に出てきたものです。
当時アニメに登場したものしか作られていないので珍しいものです。
その後「レッドウォーリア」や「フルアーマーガンダム」などに派生する元となったガンダムです。

RX-78を元にしている設定なのですが重武装がマニア心をくすぐります。
アニメビルドファイターズ最終話で初の映像化した機体。
この機体を作って「レッドウォーリア」を作る楽しみ方ができる。

HGUC 1/144 MSN-00100 百式 (機動戦士Zガンダム)バンダイ

ポイントは後ろのバーニア部分の羽のような部分がなかなかの魅力ですね。
あとやっぱり頭部部にあるカメラの入っている目の部分になるところが決めてですね。
後は何と言っても全身金色カラーが最高です。
なんといってもシャア大佐(クワトロバジーナ大尉)が乗っていた機体とういうだけで価値があると思ってしまいます。

全身金色でスマートなプロポーション。
特徴的な百のシンボル
シャアの搭乗していたMS

HGUC 1/144 MSN-06S シナンジュ (機動戦士ガンダムUC)

機動戦士ガンダムUCに登場するモビルスーツです。
特徴である機体の赤色の発色が非常に良く、HGとは思えません。
また、一部に入っている金のシールは、丁寧に張ればチープさは無く、迫力がある仕上がりになりました。
シールを綺麗に貼るには、つまようじなどを使って、しわ無く端まで丁寧に貼ると良いです
パーツ数もそこまで多くないので組み立ての難易度は低く、半日あれば組み立てられます。
複数の武器を気分によって付け替えることができるため、組み立てた後でも色々なシーンを想定して写真を撮ることができます。

・機体の赤色の発色が非常に良い。
・パーツ数がそこまで多くないため、組み立ての難易度が低い。
・複数の武器を付け替えることが可能なので、組み立てた後でも楽しめる。

MG 1/100 Concept-X6-1-2 ターンエックス (ターンエーガンダム)

シド・ミードによるイラストの再現度が非常に高く、ターンエックスの立体では決定版と言える完成度の上に関節はよく動きます。
スタンドが付属して分離攻撃モードの再現も可能となっているところもポイントですが、バックパックのクリアパーツを使った表現には特に驚かされました。

バズーカ、ビームライフルに加え作中未登場のピストル、ロケットランチャーも付属
スタンドを使って分離攻撃形態を再現
頭部コクピットの展開も再現

1/144 ∀ガンダム (∀ガンダム)

500円程度のキットながら関節が非常によく動き、正座も可能なほどです。
また、手のパーツがプラ製で見栄えが良くなっています。
変形機構の再現やメカニカルな背面、脚の裏側の再現などデザイン的に見どころが多いです。

ビームライフルが付属
プラ製の手は銃の持ち手と平手が左右付属
飛行形態に変形が可能

HGUC 1/144 MS-06F-2 ザクII F2型 ジオン軍仕様 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

色を付けずそのまま素組みでもよいし、元の形がシンプルなので自分好みのカラーにしたり、汚しを入れたりしていろいろなジオラマなどに使用できるのがいいと思います。
パーツ数がそんなに多くないので初心者でも組みやすいところもおすすめです。

・パーツ数が少ないので初心者でも作りやすい
・0083好きな人にはたまらなく懐かしい感じがする
・HGの中でもボディのバランスが良く出来がいい

HG 1/144 MBF-02 ストライクルージュ + I.W.S.P. (機動戦士ガンダムSEED MSV)

まず、全身のカラーコーティングがピンクという異色のカラーリング。
さらにMSのバランスの良さが格好良く見えます。
あと個人的にストライクルージュ + I.W.S.P.は後ろのバーニア部分の羽のようなものもさらに魅力的に映ります。

1カラーコーティングが全身ピンクのデザインされている事
2MSのバランスの良い恰好が魅力的。
3まずこのアニメではカガリといわれる正義感のある女性が搭乗していたことが魅力的です。

HG 1/144 モンテーロ (クリム・ニック専用機) (ガンダムGのレコンギスタ)

肩についた大きな羽根のデザインが面白く、武装が長いビームジャベリンという武器がメインのため、ポージングを考えるのがとても面白いです。
シールとプラスチックの色でほぼ設定通りの色に仕上がるところもポイントです。

細かい部分までパーツごとの色分け
武装にビームジャベリン、ビームワイヤー、ビームライフルが付属
腰・腹部の接続によって可動範囲が広く様々なアクションポーズが取らせられる

MG 1/100 MS-09 ドム (機動戦士ガンダム)

決定版といえるほどのプロポーションの良さと重厚さを持っており、塗装が不要なレベルで色分けされており、プラスチックの成型色でもとても見栄えがします。
ジャイアントバズーカやマシンガンなど武装が多彩なところもポイントです

モノアイがボールジョイントで上下左右に可動
バズーカ2種、マシンガン、ヒートサーベルなどの武器が付属
第二関節まで動く可動指採用

HGUC 200 機動戦士Zガンダム 百式 1/144スケール 色分け済みプラモデル

前作のHGUCの百式も購入したのですが、今回リニューアルされるということで迷わず購入しました。
スタイルは前作よりもかなり細身になっていて、各段にカッコ良くなっています。
足のムーバルフレームの部分のモールドもキッチリと再現されていて前作よりも格段に進化しています。
可動部も増えていて最高の百式だと思います。

前作よりもスマートでスタイリッシュになったプロポーション
ムーバルフレームのモールドやビームライフルのトリガーなど細かい所もしっかり再現
可動も前回よりも増えてポージングも思いのままに再現可能

MG 1/100 RX-93 vガンダム Ver.Ka (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

マスターグレードのνガンダムを購入してかなり満足の出来だったので、Ver.Kaも購入しました。
マスターグレードのνガンダムの出来も良いのですが、こちらは同じνガンダムでも全くの別物といっても良いぐらい進化したニューガンダムです。
オリジナルギミックのサイコフレーム発動は、ユニコーンの物よりも隙間が少なくなっていて
カッコ良く仕上がっています。

全く別物といってもいいぐらい進化したプロポーション
指も五本動く究極の可動と組み立て易いパーツ構成
オリジナルギミックのサイコフレーム発動も完全再現

HGUC 1/144 MS-07B3 グフカスタム (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)

OVA、「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」より登場のB3グフ、通称グフカスタムのプラモデルです。
組み立て後、可動範囲の広いヒートワイヤーで原作のシーン再現やジオラマでのオリジナルシチュエーションなどを楽しむことができ、
飾るのにも可動して遊ぶのにも適している機体です。

ヒートソード、ヒートワイヤー、腕部3連装砲、ガトリングシールド付属。
可動範囲も広く原作のシーン際限も可能。
ヒートワイヤーで様々なシチュエーションを演出可能。