FLO

娯楽とライフハックのデータベース

【おすすめ】本当に美味しいコーヒー豆とコーヒー粉まとめ。口コミで話題、安いコスパのいい市販品、カルディやスタバ、コストコなどの人気店のブランド通販まで

f:id:tennensui-77:20180226130852j:plain
今回はおすすめの美味しいコーヒー豆/コーヒー粉をまとめました。
実際にコーヒー好きの方々にお気に入りのブランドや銘柄を教えて頂いています。

ライオンコーヒーやヒルスのリッチブレンド、スターバックスのブレンドなどたくさんの商品が販売されていますね。

答えて頂いた方はどなたもコーヒーの趣味や味の好みがそれぞれなので、人気ランキングという形にはしていません。
ですが美味しいコーヒーの口コミ情報としては非常に参考になると思います。

コーヒーメーカーで毎日楽しんでいる方。
そこまでこだわらずスーパーなどの市販のコーヒーを楽しんでいる方。
カルディやスタバ、コストコなどの人気店でいつも決まったコーヒーを買う方。
お気に入りの東京の個人経営の店舗で買っている方…
安い通販で買う方もいれば店頭で挽いてもらっている方もいます。

インスタントの美味しいコーヒーもありますが、一度豆や粉でつくるコーヒーを飲んでしまうとなかなかやみつきになるものです。

幅広くおすすめのコーヒーを紹介しているので参考になるかと思います。

スターバックス ハウスブレンド 中挽き




毎朝主人とコーヒーを飲んでいます。
色々試したのですが価格、味で、スターバックスのハウスブレンドに落ち着きました。
個人店などの、こだわりコーヒー豆を探して買った時期もあるのですが、高すぎて毎日飲むのにもったいなかったり、コクがありすぎたりして、中々これというものにたどりつけませんでした。
ブラックでそのまま飲んでも香りも味もよいし、時々ミルクをいれて甘くしても美味しいです。
毎日飲んでも飽きがこなく、また価格的にもそこまで高くないのに美味しく飲めるコーヒー豆として、おすすめできると思います。
また、店舗で豆を挽いてもらえるのですが、50gずつ小分け袋をつくってもらっています。
その方が鮮度が落ちず美味しい、とお店の人に聞いたことがあったためです。
スタッフさんは手間だと思いますが、嫌な顔せずしてもらえるのが毎回ありがたいです。

・酸味控えめで苦味もほどよく、飲みやすい。
・価格が手頃
・毎日飲んでも飽きがこない

LION TOASTED COCONUT フレーバーコーヒー 中挽き 198g

フレーバーコーヒーがお好きな方には是非おすすめです。
LIONからは色々なフレーバーコーヒーが出ていてどれもおすすめです。
中でも特にこちらのTOASTED COCONUT はココナッツの香りが至福のひと時をもたらしてくれます。
濃い目に落として氷と牛乳でアイスコーヒーとして飲んでも、コクとココナッツの香りがとても良いです。
ホットで飲むときは砂糖なしでミルクを入れ、カフェオレにするとココナッツの香りとても合うのでおすすめです。
泡立てミルクと合わせると更に香りが引立ち、私にとってはその香りが本当に癒される一杯です。

コクとココナッツの香りがとても良い
ホットで飲むときは砂糖なしでミルクを入れ、カフェオレにするのがおすすめ
泡立てミルクと合わせると更に香りが引立つ

キーコーヒー VPブルーマウンテンブレンド

缶コーヒーはもとよりインスタントものとは格段の違いに驚くほど別格の味となっています。
同じ粉タイプであるレギュラータイプも中々の味です。
しかしブルーマウンテンに限ってはやはり段違いの香りと味の違いで癖になると思います。

1.苦味が強すぎない
2.まろやかなコーヒーの香り
3.深みのある味わい

スターバックス パイクプレイス®ロースト

スターバックス発祥の地の名を冠したコーヒーです。
ココアや煎ったナッツのようなほのかな香ばしさに、バランスのとれたなめらかな口あたりが特徴のコーヒーとなります。
毎日お楽しみいただる美味しいコーヒーです。

・香りが非常に香ばしい
・口あたりがなめらか
・毎日飲んでも飽きない

エチオピア グジG1 ウォッシュド

昔からフルーティな香りのコーヒーが好きで、このエチオピアに出会ってからときは本当に好みのど真ん中の味わいに驚きました。
ブルーベリーの香りに似た、さわやかなアフターテイストがお気に入りで、朝から夕方まで飲み続けています。

・スペシャルティコーヒーである
・ブルーベリーのようなアフターテイスト
・毎日飲んでも飽きない味わい

スターバックス BREAKFAST BREND

コーヒーが大好きで毎朝かかさず飲んでいます。
いろんなコーヒーを試しましたが、スターバックスのこの商品はさわやかで苦味のない味わいのコーヒーです。
彼も気に入っているので、お店に行ったときに必ず買っています。

さわやかな味で飲みやすい
老若男女問わず好まれる
やや浅めの焙煎

aikane plantation coffee

ハワイのコーヒーと言えば、コナコーヒーですが、最近注目を集めているのがカウ地区のカウコーヒです。
中でも、カウコーヒー発祥の農園が作るのが、オススメしているアイカネ・プランテーション・コーヒー・カンパニーのコーヒー豆です。
全米のコンテストでも5年連続でトップ10入りしており、自然の恵みだけで大切に作られているところがポイント。
最近では置いてあるお店が増えてきましたが、手に入りにくい希少さがミーハーにはたまりません。

1,5年連続トップ10入り 
2,希少 
3,人の手で丁寧に作られている

丸山珈琲のブレンド 深煎り/200g(粉)

ビターチョコレートを溶かしたような飲み心地と、芳ばしく彩りあふれる香りが特徴的な珈琲です。
この商品で個人的に好みなのが、珈琲豆の種類や配合が旬の時期によって変わってくる点です。
毎回注文する度に微妙に味わいが変わるのが楽しみな商品です。

・ビターチョコレートを溶かしたような飲み心地
・芳ばしく彩りあふれる香り
・時期によって種類や配合が変わり注文する度の楽しみになる

小川珈琲店 有機珈琲オリジナルブレンド 粉

有機コーヒーであることと、コーヒーの袋に印字されている評価にこだわりもあって、今のところこれが一番好きです。
有機コーヒーだけならいろいろあり、いろんなコーヒーを試飲した結果、私の好きな味は「コク」4、苦み3,香り3、酸味3だとわかりました。
なので今のところ、これに落ち着いています。

・有機コーヒー
・表示通りに「コク」が酸味・苦み・香りを上回っている
・時間の経過にも味が左右されない

炭焙きブラジルサントスピーベリー 100g

今まで千葉にいるときは、よくコーヒー豆をよく知り合いの店から買っていたのですが、北海道に来てから美味しい豆がなかったので美鈴やスタバで買っていました。
でも、高島屋珈琲を飲んでからは、美味しいと思いここでしか買っていません。
ブラジル・ピーベリーは、珈琲の実の先端部分の未成熟豆で平らな面がなくコロコロとした形。
それが炭火焼ということでとてもいい匂いがします。
苦味、香実、やや酸味が焙煎度合いによりはっきりとわかります。

・炭火焼きなので苦味、香実、やや酸味がはっきりわかる
・30種類以上ありどれも美味しい。
・コーヒーメーカーで作ってもおいしい

UCC 珈琲探究 ハワイコナブレンド ミディアムファイングランド(中細挽) 230g

コナコーヒー特有の香りが高く、封を開けるとふわっと芳醇な香りが広がります。
すっきりとした味わいとコクがラテにも合い、とても気に入っています。
砂糖無し&泡立てミルクでカフェラテでコーヒーを飲む方にはおすすめのブレンドコーヒーです。

コナコーヒー特有の香りが味わい深い
すっきりとした飲み口でラテにもぴったり
砂糖無し&泡立てミルクがイチオシの飲み方

ヒルス ハーモニアス ハワイコナブレンド AP 6oz レインフォレスト・アライアンス認証コーヒー30%使用 170g

コナコーヒー好きも納得のコナコーヒーブレンドです。
一袋飲み終わるまでしっかりとコナコーヒー独特の香りが続きます。
落としている間の香りも高く、落としている間から飲み終わりまで、ほっとするひとときを与えてくれるおすすめのブレンドです。

独特の香りが、一袋飲み終わるまでしっかり続く
落としている間も香り高い
コナコーヒー好きにおすすめ

小川珈琲 春珈琲 中細挽 180g

小川珈琲の季節限定シリーズ、春珈琲は毎年2月〜4月に限定発売されるブレンドコーヒーです。
香りが高くすっきりした味わいで、苦みが抑え目なのでとても気に入っています。
自分はこのブレンドをきっかけに、小川珈琲のファンになりました。
ラテで飲むのもよし、ケーキやチョコレートと一緒のブレイクタイムにはブラックでもおいしく頂けます。

小川珈琲の春限定のブレンドコーヒーで毎年2月〜4月の限定発売
香りが高く、すっきりとしていて苦みが抑え目
ラテにも、おやつと一緒にブラックにもおすすめ

UCC 香り炒り豆 キリマンジャロブレンド AP 270g

柔らかな苦みとコクのバランスが良く、フルーティーなキリマンジャロ特有のうまみがしっかり味わえるブレンドコーヒーです。
香り炒り豆は、炒りたての香りを逃さないUCC独自の“アロマフリージング製法”のシリーズで、香りが本当に高いので朝の目覚めの一杯におすすめです。

柔らかな苦み、コクのバランスが良い
キリマンジェロのフルーティーさを存分に楽しめる
UCCのブレンドの中でも、特に香りが高いシリーズ

コナスノー 100%コナ 100g

ハワイ島屈指の農園グリーンウェルファームズ産のNO.1グレード豆100%のコナコーヒーです。
苦みがなく、上品で贅沢な味わいの一段上のコナコーヒーなので、至福のひとときを味わいたい時におすすめです。
自分は砂糖抜き、牛乳入りで飲むのが好きです。

ハワイNO.1グレードの豆100%のコナコーヒー。
苦みが無く、上品で贅沢な味わい。
香りを楽しみながら至福のひとときを味わえる。

ハワイアンアイルズ レギュラーコーヒー コナ クラシック ミディアムロースト 198g

ハワイでも人気のハワイアンアイルズのレギュラーコーヒー、コナ10%ブレンドはハワイのホテルやカフェでもよく使われています。
ほんのりフレーバー感があるためか、ハワイを旅した時の気持ちや雰囲気を日本でもまた思い出すことができ、癒しのひとときを与えてくれます。
甘いパンケーキのお供にはブラックで、仕事中に気分を変えたい時の一杯にはカフェラテがおすすめです。

ハワイアンアイルズのコナ10%ブレンド、現地でも人気の銘柄。
コナの他にほんのりフレーバー感があり、更に癒される。
ブラックで、カフェラテでも美味しい。

アイランドビンテージコーヒー エクストラファンシー

100%コナコーヒーで、特別に選別された豆を使用しています。
深いコクですが、スッキリした後味です。
ブラックでもミルクを入れても大変美味しい上、香りも良く贅沢な気分で飲む事が出来ます。
ハワイのお店ですが、最近日本にも店舗が出来たので日本でも飲む事が出来ます。

100%コナコーヒー
香りも良く贅沢な気分になります
深いコクとスッキリした味わい

AGF マキシム ちょっと贅沢な珈琲店

私は酸味があるコーヒーは苦手なのですが、このコーヒーは酸味が全くなくくせがありません。
たくさん入っているのにとてもリーズナブルな価格で、スーパーでも売っているところが良いです。
濃い目のコーヒー好きな方にはオススメだと思います。

・酸味がなくクセがない
・リーズナブルな価格
・スーパーでも購入できる

キーコーヒー ブルーマイスター

元々コーヒーは苦手でしたが、知り合いの家で薦められて飲んだ時にはじめて美味しいと感じたコーヒーでした。
香りがよく味もすっきりとしていて、でもコクはしっかりあります。
その時ついどこのコーヒーですか?と尋ねてしまい、今では自分で購入する様になりました。

香りがよくコクもあるがすっきりしている
アイスコーヒーにしても美味しい。
コーヒーが苦手な人でも飲みやすい。

アメージングコーヒー アメージングブレンド

EXILEのTETSUYAさんのオリジナルブランドです。
もともとコーヒーが好きで趣味で始められたそうですが、このアメージングブレンドはTETSUYAさん自らブレンドし考案したコーヒーだそうです。
国内に3店舗しかないお店はいつも混んでいます。
EXILEのファンでなくてもこのコーヒーは美味しいです。

・EXILEファンでなくても美味しい
・買えるお店はたったの3店舗
・見た目もオシャレ

Keyコーヒーストレート豆のトアルコトラジャ

まろやかで深みの有る美味しさで、ドリップで淹れるコーヒーの初心者でも飲みやすいクセの無い味わいです。
Keyコーヒーの方も毎年、毎年、更に美味しいトアルコトラジャを届けてくれようとしていて、その年々の違う味わいを楽しめます。

深みの有る美味しさ
コーヒー初心者でも飲みやすいマイルドさ
毎年味の変化を楽しめる

天馬珈琲 オーガニックコーヒー コーヒー豆

希少価値が高いコーヒーですのでリッチな気分になれますし香りも非常に濃厚です。
それでいて値段が高くないので手軽に高級コーヒーを飲めます。
バリスタチャンピオンが焙煎したコーヒーです。

・希少価値が高いコーヒー
・値段が高くなく手軽にコーヒーを味わえる
・バリスタチャンピオンが焙煎

やなか珈琲店 モンテ ショコラード ブラジル

気分に合わせて様々な種類の豆でコーヒーを楽しんでいます。
その中でも一番人にすすめたい豆がモンテショコラードブラジル。
ブラジル豆らしい程よい苦味と甘味があり、酸味は少なく非常に口当たりの良い味わい。
そして本当にチョコレートを食べているような甘い香りが余韻として残ります。
香りと味わいを最も強く感じられるブラックで一度は飲んでみて欲しいです。
さらにミルクや砂糖を入れても味が崩れにくく、甘い香りと相まって、まるでデザートのような贅沢な一杯を楽しめます。

チョコレートを食べているような甘い香り。
苦味と甘味のバランスが良い味わい。
飲み方によって表情の違いを楽しめる。

加藤珈琲店 しゃちブレンド

豆をひくことで非常に濃厚な香りを感じることができます。
更に熱湯を注ぐことで部屋中によい香りが充満していく。
飲む前から気持ちが高ぶります。
コクと甘味の強い味はクセになり、酸味が押さえられているのも私の好みにマッチします。

・濃厚な香りが楽しめる
・強いコクと甘味が感じられる
・酸味が押さえられていて飲みやすい

ばいせん工房 珈琲倶楽部

友人からのお土産で貰いました。
香りはすごく苦そうでしたが、実際飲んでみると苦味はありますが、ずっと消えて後味はさっぱりしているので、飲みやすいです。
ケーキなど甘いものと飲む時も、ストレートで飲むと口の中がスッキリします。

苦味があるが後味がさっぱりしている
味が複雑ではないが、深みがある
香りが良い

コーヒー屋ポンポン ブレンドコーヒー豆「カフェ・ポンポン」と「ブラジル」

カフェ・ポンポン

美味しいコーヒー豆のショップの定番、オリジナルブレンドのコーヒー豆。
味にはまったくクセが無いので、ストロングな感じのコーヒーが苦手な方でも楽しめます。
こだわりの割に、お値段がとってもリーズナブルです。

1現地まで足を運ぶ店主が守る味
2コストパフオ—マンスが良い
3クセが無く長く楽しめる

ブラジル

ブラジルコーヒーは苦いと思うのが普通ですが、こちらはそうしたイメージを覆すかもしれません。
香りも優しく仕上がっていてびっくりです。
ブラックで、そのまま楽しめます。
物足りない方は細かくひいて淹れてみても良いと思います。

1苦み優しく飲みやすいブラジルコーヒー
2優しい香り
3こだわり店主さんの焙煎ブラジルコーヒー

伊東屋珈琲オリジナルブレンドの豆「ハウスブレンド」

私は、南米のコーヒー豆が口に合うようで大好きです。
そんな南米産のブラジル、コスタリカ、ホンジュラスのお豆がブレンドされた商品です。
ローストが深くなく浅めなので、とっても飲みやすかったです。
香りはフルーティーです。

1浅入りの優しい味わいブレンド
2お洒落なコーヒー屋さんのオリジナルブレンド
3フルーティーな香りに包まれる

カルディ キリマンジャロブレンド

私は、酸味が強めのコーヒーが好きで、もともと好んでキリマンジャロを購入していました。
カルディのキリマンジャロは値段はそれほど高くないのにしっかりした酸味があり、コクもあると思います。
引き立てを飲みたいのでミルは自宅でして、毎朝コーヒタイム楽しんでいます。

1、酸味がしっかりしている
2、手軽に買えるお値段
3、カルディショップでも買える

セブンプレミアム モカブレンド 400g

家族全員がコーヒーが大好きです。
いつもは安いお店でその時安い豆を種類を選ばず買っていたのですが、ある日ふと買ってみたこの商品の良さに驚きました。
コンビニですのでディスカウントストアの価格よりは多少高いですが、プライベートブランド商品であることから価格が抑えられています。
ですが、味わいは不足するところがありません。
比較的スッキリとした後味で嫌味を感じず、朝食に飲むコーヒーにぴったりです。
ブラックでも、甘くしても、どちらでもとてもオススメできます。

・フルーティーな甘みとスッキリとした後味
・量が多目の400g入り(ほか市販品は大体350g程度)
・店頭でも、通販でも同じ値段。通販でも店舗受け取りすれば送料無料。

コピルアク(ジャコウネコの珈琲)100g

ベトナム旅行で初めて出会い、珈琲が飲めなかった私でもブラックで飲める感動があり
それからは定期的に購入しています。
香りが甘く、スッキリとした味わいなのに奥深さも感じます。
珈琲なのに別世界な感じがあり、初めて出会う味わいです。

バニラのような甘い香りが漂う。
口当たりはスッキリしていて酸味がなく飲みやすい。
珈琲というものの概念を覆す。

焙煎珈琲 マイルドカルディ/200g

カルディ店頭で無料で試飲できるあの珈琲です。
個人的に苦い珈琲は苦手なので初めてカルディで飲んだ時は美味しくて思わず購入して帰りました。
商品名の通りマイルドで飲みやすいです。
店頭ではクリーミーシュガーパウダーを入れてますがこれをいれるととてもマイルドになります。
淹れたての香りもすごく良いです。
薄めなので個人的には濃く淹れてます。

1.店頭で配っている珈琲
2.苦味や酸味のバランスが良い。薄目で飲みやすい
3.200グラムで500円以下とコスパが良い

ライオンコーヒー バニラマカダミア バニラマカダミア AD(挽き豆)

通販で見つけました。
バニラマカダミアの甘い香りがたまりません、ライトミディアムローストで苦すぎることもなくそのままブラックでも美味しいし、カフェオレにしても良く合います。
あの香りがミルクと相性バッチリで美味しかったです。
ホットでもアイスでもイケます。

ライトミディアムローストでブラックでも飲みやすい。
ミルクと相性バッチリでカフェオレにしてもおいしい。
甘い香りが堪らない。