読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FLO

娯楽とライフハックのデータベース

【おすすめ】受験に使える歴史漫画ランキング。戦国から中国まで

漫画 おすすめの本

今回は中学受験や高校受験、大学受験などの受験勉強にも参考になる筆者のおすすめの歴史漫画をランキング形式でご紹介させて頂きます。

扱った受験項目は世界史A,世界史B,日本史,中国史,西洋史などの色々な国々、そして扱った時代は古代ローマ、平安時代、戦国時代や江戸時代、三国志、フランス革命や大化の改新など幅広い時代を舞台にした歴史漫画を取り上げました。 スマホやkindleでも読めるものをたくさん取り上げてみました!

47位 達人伝 ~9万里を風に乗り~  王欣太

時代背景は春秋戦国時代。 主人公は荘子の孫。 戦いのシーンはあまりありませんが、ストーリーは面白いです。

46位 天智と天武 ―新説・日本書紀― 中村真理子

教科書でもおなじみの大化の改新を行った中大兄皇子(天智天皇)と、弟の大海人皇子(天武天皇)の生涯を描いた漫画です。 歴史上の人物が魅力的に描かれており、歴史の勉強にもなる1冊です。

45位 花の慶次―雲のかなたに 隆 慶一郎,原哲夫

傾奇者である前田慶次が戦国時代を自由気ままに生き抜く話です。 戦闘シーンの臨場感がリアルに表現されていてすごいです。

44位 風雲児たち みなもと太郎

幕末を駆け抜けて生きてきた風雲児たちの物語。 史実がとても正確なので読むだけでも勉強になります。 しかもギャグが面白い!

43位 大奥 よしながふみ

徳川将軍が女性だったらという1点を除けば、 基本的には基本的には史実に則った作品です。 歴史漫画が好きじゃない人が歴史漫画好きになるきっかけになるのがこの漫画です。

42位 信長協奏曲 石井あゆみ

歴史が苦手な男子高校生がタイムスリップして織田信長と入れ替わるお話。 ありそうでなかった話ですが、帰蝶とデートしたりするシーンは微笑ましいです。 主人公の成長も楽しみな漫画です。

41位 ナポレオン 長谷川哲也

フランス革命とナポレオンがテーマの漫画。 シリアスでありながらギャグ要素もあり、歴史漫画としてのクオリティも高いです。

40位 狼の口 ヴォルフスムント 久慈 光久

中世ヨーロッパにある「狼の口」という関所を舞台に展開される歴史漫画。 史実に則っており、非常に面白い話です。 キャラクターも魅力的です。

39位 アド・アストラ ―スキピオとハンニバル― カガノミハチ

ポエニ戦争(ローマとカルタゴの戦争)を扱った歴史漫画です。 ハンニバルとスキピオがいかにすごいかこの漫画を読むとわかります。 勉強にもなりますし、ストーリーも面白い作品です。

38位 チェーザレ 惣領 冬実,原 基晶

中世イタリアの貴族であるチェーザレ・ボルジアの人生を綺麗に描いた作品です。 話の角度がチェーザレでなくて、平民である青年のアンジェロ視点で描かれます。 平民のアンジェロが語り役であることによって、話が格段に分かりやすくなっています。

37位 ジゼル・アラン 笠井スイ

時代背景は20世紀のヨーロッパ。 お嬢様に育った少女、ジゼルアランが一般人の生活を送るという話。 ストーリー展開も面白いですが、とにかく絵が綺麗。

36位 イノサン 坂本眞一

時代背景は18世紀のフランス。 主人公は死刑執行人の息子で自分も家業を継ぐことになります。 誰もがやりたくない仕事に確固たる自分の意思を持って臨む姿勢は考えさせられます。

35位 乙女戦争 ディーヴチー・ヴァールカ 大西巷一

ボヘミアで15世紀序盤で発生したフス戦争がテーマの作品です。 極めてマイナーな事件を扱った歴史漫画ですが、受験にはよくでる内容なので、 これを読んで押さえておきましょう。

34位 異国迷路のクロワーゼ 萩原 麻里

19世紀に日本からパリの異文化を学びたいとフランスに渡った少女の話。 絵がとっても綺麗で物語もとても面白い1冊です。 読むととても暖かい気持ちになる歴史漫画です。

33位 ホークウッド トミイ 大塚

中世ヨーロッパの傭兵が主人公の歴史漫画です。 テーマはイギリスとフランス間の百年戦争です。 絵も綺麗でキャラクターも魅力的で面白いです。

32位 へうげもの 山田芳裕

茶道を扱った歴史漫画です。 キャラも一癖も二癖もあり、ストーリーも一味違った面白さです。 日本史を扱った漫画の中でも最高峰のものではないかと思います。

31位 封神演義 藤崎竜

一言でいうなら古代中国で仙人が戦う漫画です。 読み進めていくうちにストーリーのスケールも大きくなり展開も面白くなってきます。 最後は素晴らしい大団円なのでぜひ読んでほしい1冊です。

30位 アンゴルモア 元寇合戦記  たかぎ七彦

元寇をテーマにした珍し物語です。 絵柄も綺麗で正統派の歴史漫画です。

29位 センゴク 宮下英樹

戦国時代好きにおすすめの1冊です。 豊臣秀吉や織田信長といった有名キャラだけではなく、全体的に登場人物が魅力的です。 戦場の刀の無力さなど、リアルを追求した熱い歴史漫画です。

28位 バガボンド 井上雄彦

宮本武蔵が主人公の話です。 戦いをすることて、主人公のたけぞうの人格形成がされていくのが上手に表現されていて読んでいて面白いです。 井上さんの漫画はスラムダンクが有名ですが、こちらもおすすめです。

27位 碧いホルスの瞳 -男装の女王の物語- 犬童 千絵

エジプト第18王朝(紀元前のだいたい1570年頃)に実際に存在した女性のファラオ、ハトシェプストを描いた歴史漫画。 ストーリーの重厚さにビビります。 絵も綺麗で美しいのでエジプト好きになりそうな1冊です。

26位 雪花の虎 東村アキコ

東村アキコさんの歴史漫画。 上杉謙信が実は女性だったという説をもとに描いた物語。 話がとても面白いので、もはや男か女かなんて大した問題ではないと思ってしまいます。

25位 阿・吽 おかざき真里

主人公は最澄と空海。 二人の時代の寵児が異なる生き方をしながらも世の中に大きな変化をもたらす様が面白いです。 平安時代を学びたい方におすすめの歴史漫画ですね。

24位 沙門空海唐の国にて鬼と宴す 夢枕 獏

遣唐使の任務で唐国にいった空海と留学生、橘 逸勢を描いた歴史漫画。 この漫画を読むと純粋に空海がいかにすごいかがわかります。

23位 サンチャゴ 円城寺真己

歴史の教科書でもよくでる「島原天草一揆」がテーマの作品。 1巻き主人公の天草四郎が登場するところで終わる。 島原の乱は結末が悲惨なだけに物語の展開を見守る必要があります。

22位 光圀伝 三宅 乱丈

水戸黄門で有名な水戸光圀のが主人公の歴史漫画。 テレビの水戸黄門と違い、いかに過酷な時代を生き抜いてきたかがわかります。 おすすめの1冊です。

21位 天地明察 冲方丁,槇えびし

時代小説の「天地明察」がコミカライズされたもの。 主人公の渋川春海をはじめとしたキャラクターがとても生き生きしています。 数学の絵馬の算額絵馬を出会うシーンも見ものです。

20位 とりかえ・ばや さいとうちほ

日本の古典を描いた歴史漫画です。 男となって生きることを誓った沙羅双樹と女として生きる睡蓮が絶妙に面白いです。

19位 応天の門 灰原薬

時代背景は平安時代。 主人公は菅原道真のミステリー歴史漫画です。 この時代の知識だけで事件を解決しようとする様はみていて感心していまいます。

18位 プリニウス ヤマザキ マリ,とり・みき

時代背景は古代ローマ。 あまり有名ではないローマの学者、「プリニウス」を真剣に描いた作品です。 出てくる料理も美味しそうです。

17位 アサギロ~浅葱狼~ ヒラマツミノル

新選組の沖田総司が主人公の歴史漫画ですが、 基本的には新選組や歴史上の人物が多くがでてくる人間群像劇です。 ストーリー展開もとてもおもしろく、剣の迫力もとにかくすごい!圧巻の歴史漫画です。

16位 シュトヘル 伊藤悠

時代背景は13世紀の中国。 西夏国(タングート)が舞台です。 伊藤悠さんは「皇国の守護者」で有名ですが、こちらも面白いです。

15位 アルテ 大久保圭

16世紀初期のイタリア、フィレンツェを舞台にした漫画。 主人公は女性の画家さん。 まだまだ女性差別の多い時代に生き抜くお話。 フィレンツェの雰囲気も素晴らしく表現されていて読んでいるだけで優雅な気分になります。

14位 軍靴のバルツァー 中島三千恒

19世紀ヨーロッパのプロイセンのビスマルクがモデルの作品です。 当時のドイツをよく表した歴史漫画で、バトルシーンがとにかくすごいのですが、 筆者がおすすめしたいのが食事シーンです。 美味しい食事シーンのある漫画は大抵あたりの漫画です。

13位 あとかたの街 おざわゆき

昭和19年の太平洋戦争の戦時中の名古屋が舞台の歴史漫画です。 日本人として知っておかなければいけない過去が描いてあります。

12位 ゴールデンカムイ 野田サトル

日露戦争終了後の北海道が舞台の漫画です。 キャラクターが大変魅力的で、食べ物も美味しそうに描かれています。 そして何よりアイヌ民族がどのような民族なのかが、 漫画を通して理解できるのも歴史漫画として素晴らしい点だと思います。

11位 JIN-仁- 村上もとか

ドラマ化もされている人気作品です。 現在のお医者さんが、幕末にタイムスリップするお話です。 話の作り込みが丁寧で読み進めていくほどにどんどんおもしろくなってきます。 医学の進歩の凄さを思い知らされます。

10位 乙嫁語り 森薫

19世紀のアジアが舞台の話です。 12歳の少年と結婚した20歳の女性とのほのぼのとしたお話。 とにかく絵が美しいです。

9位 カムイ伝 白土三平

日本の忍者漫画の中でも元祖の作品です。 ネタバレできないので、 とにかく面白いので読んでみてくださいとしか言えません。

8位 ヴィンランド・サガ 幸村誠

史実に基づいた面白味のあるストーリーの開拓歴史漫画です。 出てくるキャラクターも実在の人物が多く、魅力的です。

7位 赤龍王 本宮 ひろ志

かなり史実に正確に書いているにも関わらず男たちの熱さが漫画から伝わってきます。 大きな器とリーダーシップを感じさせる劉邦。 すさまじい力を持ち冷酷であるにも関わらず、妻の虞美人に対して誠実に愛を向ける項羽。 女性も必見の歴史漫画です。

6位 蒼天航路 王欣太,李學仁

中国の歴史漫画では珍しく、曹操を主人公にしたお話です。 史実に基づきながらも、作者の独自解釈によって、 魅力あふれるストーリー展開になっております。

5位 三国志魂 荒川弘,杜康潤

三国志が舞台の4コマ漫画です。 三国志について勉強したいけど、教科書読むのは嫌だという人におすすめの歴史漫画です。 なんとこの漫画は丁寧な解説と漫画の両方が掲載されています。 4コマ漫画もコミカルで面白いので頭に入りやすいです。

4位 ヒストリエ 岩明均

時代背景は紀元前4世紀。 マケドニア王国のアレキサンダー大王に仕えたエウメネスの人生を描いた歴史漫画です。 主人公が有名なアレキサンダー大王ではなく、それに使えたエウメネスというのがこの作品の魅力でもあります。 読み進めていくうちにどんどん面白くなるのでおすすめの1冊です。

3位 ヴィンランド・サガ 幸村誠

時代背景は11世紀後半で物語の舞台は北ヨーロッパ。 アイスランド出身の男の子のトルフィンが伝説の島「ヴィンランド」を目指す物語りです。 群像劇のように進んでいき、様々なキャラクターに焦点が当たるのも本作の魅力です。

2位 ベルサイユのばら 池田理代子

舞台は18世紀のフランスです。 王妃マリー・アントワネットとフランス軍人のオスカルらの激動のフランスを描いた作品。 フランス革命に翻弄されながらも必至に生きていく彼女らには読んでいて元気づけられます。

1位 キングダム 原泰久

春秋戦国時代の物語です。 秦の始皇帝、秦王・政が中華統一を目指した話。 すさまじい将軍同士の戦闘シーンや王位継承問題など、 読めば読むほど楽しくなってきます。

まとめ

いかがでしたでしょうか!! 平安時代、戦国時代に中国時代、古代ローマ等の様々な年代の歴史漫画を取り上げてみました! 歴史漫画ってとっても面白い上に、中学受験や高校受験などの受験勉強にも参考になるので、一石二鳥ですよね。 あなたが好きな時代はどの時代ですか?? 今回挙げた漫画を全て読めばかなり歴史の知識は身につくと思います!