読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FLO

娯楽とライフハックのデータベース

大人も楽しめるおすすめの恋愛・ラブコメ漫画のランキング(完結済み多め)

f:id:tennensui-77:20161020002912j:plain
さてさて、今回は大人も楽しめる恋愛漫画をランキング形式で紹介させて頂きます。
恋愛漫画は子供だけの特権ではありません!
大人だって楽しめます!!
というわけで今回は大人にこそおすすめしたいキュン死間違いないのおすすめ恋愛漫画ラブコメ漫画をご紹介させて頂きます。
扱った漫画はフラワーコミックスアルファフラワーコミックスマーガレットなどの少女漫画ジャンプマガジンサンデーなどの少年誌完結済み漫画連載中漫画など幅広い作品を扱いました。


32位 神のみぞ知る世界 若木民喜

ギャルゲーの達人の少年が、ゲームのキャラを攻略する理論を実際の女の子に用いて口説いていくお話しです。
2次元にしか興味のないオタクの主人公が3次元の女性を口説いていくのですが、なんだかんだで女の子に翻弄されていくさまが見ていてとても面白いです。

毎回しっかりしたストーリーのオチもついていてお話しもすごく面白いので、「もう萌えマンガにはもううんざりだ!」という人にもおすすめです。
出てくる女の子もみんな可愛いです。

ちなみにこの漫画はマンガワンというアプリで無料で読めます。


マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画

開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料

posted with アプリーチ



31位 不器用な匠ちゃん 須河篤志


歯科技工士の藍川さんは歯医者さんで銀歯や入れ歯をつくるお仕事をしています。
真面目に働く藍川さんには実は秘密の趣味があり、
それを偶然知ってしまった青年もまた似たタイプの趣味を持っていたことから、
友人関係が始まります。

30位 紅い実はじけた 高橋 那津子


恋愛オムニバス漫画。
この1巻では7作が収録されています。

恋愛漫画というと少しずつ縮まる男女の仲、
誤解から生まれる亀裂や和解、心情表現といったような内容が少しずつ描かれていきます。

この本は全7話で一冊ですので、まさにタイトルのように
「恋愛におけるとある一瞬」が特徴的に描かれています。


29位 喰う寝るふたり 住むふたり 日暮キノコ


交際を始めて10年、同棲を始めてからは8年!
そんなアラサーカップルの日常を描いた恋愛漫画です。

主人公となるのは町田りつ子と野々山修一の二人。
間違いなく恋人以上、しかし夫婦未満の三十路直前。

絶妙に微妙な2人の日常を描いています。

28位 I”s アイズ 桂 正和

>

週間少年ジャンプで連載されていた桂正和による恋愛漫画。
基本的に主人公・瀬戸一貴による一人称視点で話が展開されていきます。

よって主人公以外の登場人物の心理描写等は実際に口に出して言われないことには
読者には分からず、非常にやきもきさせられるわけです。

高校2年生の一貴と彼が密かに恋心を抱くクラスメイトの葦月伊織、
彼を想う幼馴染みの秋葉いつきたちによる恋愛模様の行方は…。

27位 煩悩寺 秋★枝


彼と別れたばかりのOLがトイレを借りにやってきた!
彼女の名前は小沢さん。
しかしトイレを借りるべく訪れたその部屋は、とんでもない部屋だった。

住人の小山田くん自体はごく普通の青年ですが、
彼の兄の趣味全開でたびたび送られてくるモノで溢れかえった部屋に驚く小沢さん。

ですがそんな部屋が気に入ってしまった小沢さんは小山田くんの部屋=『煩悩寺』へと
何かにつけて通うようになります。

「男女が2人、部屋でダラダラゴロゴロしてるのっていいですよね!」
という方には文句なしにオススメです。

26位 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 渡 航,ぽんかん

数々の過去のトラウマ、苦い思い出から自らぼっちであることを選び、
孤独に過ごす高校生・比企谷八幡を主人公としたラブコメ小説が原作です。

とある事情で生徒の悩みを解決する手伝いを目的とする「奉仕部」に入部させられた八幡。
しかもそこにいたのは学園一の才女と噂される雪ノ下雪乃という生徒でした。

正直よくあるハーレムラノベだと思っていてすみませんでした。
なんというか、登場人物がほぼ全員何かしらの痛みや孤独を抱えていて、
ラブコメとはいえハッとさせられる瞬間がけっこうあります。
ヒロインたちの可愛さとかより先に、
「頼むから早く幸せになってくれ…!」
とハラハラしてくる、そんなラブコメでありながらどこか異彩を放つ作品です。


25位 ふだつきのキョーコちゃん 山本崇一朗

学園内でシスコンヤンキー扱いされている札付ケンジ。
そしてその妹で兄のシスコンっぷりにうんざりのキョーコ。

妹の下駄箱を勝手にあさってラブレターを見つけ
差出人に詰め寄りに行くほどのシスコンぶりで周囲から恐れられているケンジですが、
彼がそこまで妹に執着するのにはある理由が…。
そんな彼が気になるのは自分にも臆せず話しかけてくれる委員長の日々野さん。

基本はこの3人を中心にお話が展開していきます。
普段はツンの妹キョーコ(デレる場面もちゃんとあるよ!)、
ほんわかした雰囲気で眼鏡が素敵な委員長キャラ日々野さん。
ラブコメは!キャラが多けりゃいいってもんじゃない!
分かりやすいシーンだけが魅力なんじゃない!
それを教えてくれるようななんというか
「静かで目立たない描写」でときめかせてくれる作品でもあります。
もちろん設定の時点でぶっとんだ部分はあるのですが、
あくまでそれはアクセントとして、
メインは3人のやりとり、描写が狂おしいほどに魅力的な素晴らしい作品です。


24位 つうがくろ かがみふみを


『赤面』をかつてこれほど魅力的に描いた恋愛漫画があったでしょうか。
甘酸っぱすぎて微笑ましくてたまらなくて悶えること間違いなしのほのぼの純愛作品。

田舎の中学校に転校してきた汐田くん。
クラスメイトたちは都会からの転校生にこぞって話しかけますが、
席を立っていなくなってしまいます。
その日の帰り道、
同じくクラスメイトの佐東さん(制服+ジャージという素敵な格好での登場。最高。)は
立ち止まっている汐田くんに出くわしますが、気まずい感じに。
あたふたとする佐東さんにとうとう汐田くんが話しはじめます。
自分は口下手で本当は話したかったと。
その時のはにかんだ汐田くんに佐東さんはすっかりやられてしまいます。
そうして2人は通学路を舞台に恥ずかしがりながら、
何度も顔を真っ赤に染めながら、
仲良くなっていきます。

もうやばいです。甘酸っぱすぎる!!!微笑ましすぎる!!!
可愛らしい絵柄で可愛いことしか起きねえ!!!
佐東さんと汐田くんと一緒に照れながら読んでみて欲しい作品です。

23位 りぶねす 堂本裕貴


「妹が可愛くないなんて兄の怠慢に他ならない!」
そう信じ理想の兄として振る舞ってきた兄のテツ、
そして素直で優しいいい子に育った妹のカスミ。
一話にして完結したようなシチュエーションが秀逸なラブコメです。

まあシスコンですが、ここまで突き抜けているタイプの兄キャラはそういません。
なんだかんだで妹は義理の妹だった、血が繋がっていなかったとかで
ウダウダ悩むシーンとかそういうのはもうウンザリなんです。
とにかく清々しいほどに妹を愛し、見守り、育ててきた兄が主人公なので
一本筋が通ったキャラとして素直に受け取れると思います。

加えて兄の愛情がきちんと妹に伝わっているという描写が素晴らしいと思います。
「お互いのことをきちんと考えた優しさ」が
世間に溢れる数多くの兄妹ものの中でこの作品を際立たせています。

22位 制服あばんちゅーる 伊丹澄一,さぬいゆう


ヒロインの風紀委員長・絲生(いとう)さんがとにかくかわいい。
「ツンデレ」と銘打たれていますが、
そんな単純には言い表せないくらいいいキャラをしています。
絲生さんは
「照れ屋カワイイ」
「素直になれないカワイイ」
「本音ダダ漏れカワイイ」
「勝手にハイテンションになってカワイイ」
「恋愛に超憧れている年相応の女の子カワイイ」
などなど、とにかくカワイイのです。

漫画やアニメの「委員長」となると普段は刺々しく、
ちょっとしたことですぐデレてしまいます。
その経緯が急すぎて違和感だったりが出てしまうことが
ラブコメ作品や恋愛漫画ではけっこうありますが、絲生さんなら大丈夫。
最初から恋愛に憧れている年相応の願望を持ったごく普通の女の子
が委員長をやっているからです。
ヒロインを応援してあげたくなるようなタイプの恋愛コメディーだと言えるでしょう。

20位 エゴコロ・トイロ 林崎文博


主人公の天野透は高校時代に描いた絵で注目を浴び、一躍注目の的に。
しかしその後、美大へと進学するも当時の情熱はどこへやら、
卒業制作も描けずに留年を重ねるダメ学生となってしまっています。

弁当屋でアルバイトをしながら悶々とし燻った日々を送る透でしたが、
両親の海外赴任について行った妹が突然日本に帰ってきました。
高校時代に表象された絵のモデルになってくれたのがその妹・麦でした。
彼女の帰国をきっかけに透は高校時代の創作意欲を取り戻し、
大学の後輩・もみじやバイト先の店長・紫乃たちとの新しい日々が始まっていきます。

19位 山田くんと7人の魔女 / 吉河美希

「キスをしたら体が入れ替わる」というなんでやねん!とつっこみたくなる設定ですが、面白いです。

内容も軽い感じでけっこう気軽に読めるのでなんか読みたいという時にはおすすめです。

18位 電影少女 桂正和


「もう恋愛なんてしたくない!」という方や「これから恋愛してみようかな」という方にもおすすめできる、つまり全ての人におすすめできる恋愛漫画です。


キャラクターそれぞれが良いところたくさん持っていながら上手くそれに気づかないすれ違い、そんなに器用ではないリアルな人間模様が本作の特徴です。

17位 僕らはみんな河合荘 / 宮原るり

ひょんなことから河合荘に住むことになった高校生の男の子のお話。
そこにはとても濃いキャラが多く毎日がドタバタの日常系ラブコメ漫画です。

1ページにギャグが最低3つはあるほどとにかく笑えて、しかもほのぼのとした漫画なので元気がない時におすすめですよ!

16位 僕等がいた / 小畑友紀


恋愛漫画ですが、ラブコメではありません。
かなり恋愛要素の強い漫画です。

話は王道ですが、ストーリー構成が素晴らしく高いので「ありがち」なのにありがちな話に感じません。

15位 一週間フレンズ。 葉月 抹茶


友達に対しての記憶が1週間経つと月曜日にリセットされてしまう女の子と、そんな女の子に全力で恋をする少年のお話。
前半は絵も雰囲気もゆるくて全体的にほわほわしたお話です。

後半以降は胸がもやもやする展開が続きますが、最後まで読むと本当に読んでよかったと思える漫画です。

14位 富士山さんは思春期 / オジロマコト


バレー部のエースで高身長な女の子とごく普通の男の子の恋愛を描いた漫画です。
中学生の恋愛なので甘酸っぱい部分もとてもあり、それを優しく読者が見守っていく、そんな作品です。

雰囲気がとにかくよくて読んでいるだけで優しい気持ちになります。

13位 君のいる町 瀬尾公治


可愛い絵の割にはけっこうシビアな恋愛漫画です。

読み続けていくと読者もダメージを負いますが、巻を進めるごとにそれが快感になっていくという
究極の漫画です。

12位 ニセコイ 古味直志


これぞ王道のラブコメといった作品です。
ツンツンした女の子と家柄の関係で恋人同士のフリをしなければならなくなったという、

内容はベタの中のベタですが、最高のベタです!

11位 海月と私 麻生みこと

田舎の民宿が舞台のお話。
3月のライオンのような心が癒される漫画です。
オムニバス形式でどの話もそれぞれ独特の面白さを持っています。

一言であらわすなら「綺麗な漫画」です。

ちちゃこい日記  / サワミソノ


北陸の雪国が舞台の漫画です。
とても甘酸っぱい恋愛で思わずにやけてしまいます。

都会暮らしに疲れた時に読んでもらいたい漫画です。

10位 いちご100% / 河下水希


筆者が読んだ初めての恋愛漫画です。
「こんな青春ライフを送りたい!」と心の底から思わせてくれる漫画です。

ちょいエロいので男にはおすすめです。

9位 徒然チルドレン / 若林稔弥


この漫画はなんとラブコメなのに群像劇なんです!
とにかく登場人物が多くいのですが、全てのキャラクターにちゃんとした話があります。

実はあっちとそっちが繋がってて「まじ!」となりながら読み進めていきますがしっかりと面白くなっているストーリー構成はすごい。

8位 赤灯えれじい きらたかし

虐められてて気が弱いフリータが大阪でガードマンをしながら恋や人生に奮闘して成長していく話です。

めちゃくちゃ純情な恋の物語で、読みながら思わず「恋ってこういうもんだよね」などと思ってしまいます。

7位 orange / 高野苺


未来からの手紙で運命を変えようと必死になるお話です。
少女漫画っぽくない設定ですが、丁寧な話の作り込みに自ずと惹きつけられてしまいます。

未来と過去からの絶妙なストーリー展開に心を踊らされてしまいます。

6位 俺物語!! / アルコ, 河原和音


りぼん、なかよし、花とゆめなどの少女漫画雑誌での恋愛漫画といえば、
なんというかシュッとした線の細いイケメンだの、俺様気質なドS男子だの、
「いねえよそんな男!!」
という印象を持った方もいるのではないでしょうか?

そんな人にこそオススメの、少女漫画でありながらその枠をブチ破り、
前代未聞の主人公を世に送り出した傑作、それがこの「俺物語!!」です。
一言で言えば、主人公は心優しいゴリラのような男です。

この主人公・剛田猛男はとにかく心がイケメンすぎてすごく応援したくなる男の中の男。
親友のイケメン(モテる)も認める優しさと強さを併せ持ったいいヤツで、
そんな彼と、彼のその男らしさと優しさに触れたヒロインが
少しずつ距離を縮めていく様が描かれます。

このランキングの中ではこの順位となりましたが、
少女漫画を読んだことのない男子にオススメする恋愛漫画ランキング、
なら文句なしの1位です!

5位 冬はなび / 原秀則


恋愛漫画というと主人公やヒロインの設定はけっこう定番のものが多いですよね。
高校生、大学生あたりが一番多いのではないでしょうか?

ですがこの作品は36歳でもうすぐライセンスを失効してしまうボクサーと、
起死回生の映画主演を間近に控えた落ち目の女優が主人公です。
恋愛に夢中になれるような歳でもなく、お互い崖っぷちの状況で2人は知り合うのです。
夢や将来を共に語りあうどころかその夢の先、
苦しかったり厳しかったりする現実を抱えた男女の大人の恋の作品です。

読後感もとてもよいおすすめの1冊ですが、
書店には中々置いていない作品なので買うならネットが手っ取り早いです。

4位 夏の前日 吉田基已


美大に通う男の子と彼を取り巻く様々な人たちとの世界を描いた作品です。
とにかく絵とただよう空気感がすごいです。

「見ているだけで良かったのに欲しくなっちゃった」というセリフの破壊力がすごいです。
大学生であり、バンド活動、アルバイト、そして男女関係。

今より少し前の時期の話ということで、携帯電話などの現代的な要素は登場せず、
印象的に描かれる夏という季節も相まってこの作品の持つ独特の空気感がとても心地よく、
そしてどことなく切なさが溢れた描写がいろいろな気持ちにさせてくれます。

夏の夜に一人静かに読みたくなる一本です。

3位 中村小江戸と大豆恵亮はうまくいかない 高瀬雅也


ラブコメです。
イチャイチャしたり、悩んだり、ライバルが現れたりみたいな状況は
あんまりありません。
最早ギャグ漫画に半身くらい突っ込んでいます。

ざっくり言うと、主人公の中村さんと大豆くんは告白も済んではいるものの、
何をしても、不自然なまでの邪魔や不幸が重なり、うまくいかない二人ですが、
なんだかんだそれに順応したり気にしないで仲良くしている様は、
間違いなくラブコメのそれだと思います。
というわけでランキングに入れさせて頂きました。

2位 恋愛視角化現象 秋★枝


恋をしていることの定義ってなんでしょうか。
相手のことを常に考えてしまう、相手から目が離せない、もっと相手を知りたい…。
そして晴れて想い人と一緒になれた、それでも時にすれ違い、誤解が生まれて。

この作品の中では
「恋をするとツノが生え」ます。
誰かに恋をしているとその人間には角が生え、その恋愛が冷めると自然と角は取れます。
非常に斬新な発想ですが、恋愛漫画におけるギミックとして非常にうまく働いていると
思います。

言葉でどんなに相手を突き放そうとしても、角が生えたままであれば
その言葉を乗り越えて、好きだという想いは相手に伝わります。
その逆もまたあり得ます。
まさに1話が恋をしても角の生えてこない女の子がメインの話で、
それゆえに恋人の男の子にははっきりと(角が生えて)気持ちが分からないわけです。
「恋をする本心」にスポットを当てた作品とも言えるかもしれません。

1位 ケンガイ 大瑛ユキ


舞台となるのはとあるDVDレンタル店。
主人公とヒロインの女性は共にこの店でアルバイトをしているのですが、
ヒロインは超が付く映画マニアで同じ趣味の女友達と共に「圏外」と呼ばれ
周りからは「恋愛対象外、興味なしの変わり者」と扱われています。
そんなヒロインですが、主人公は彼女がふと見せた一面に一目惚れ。

早速あの手この手でアプローチをかける主人公ですが、
ヒロインは相変わらずのマイペースっぷりで…。
なんというか、「恋愛ってそんな簡単なもんじゃないよね」と思い出させる漫画です。

ハッとさせられる描写や周りの目、好きだという感情を向けられた人間の戸惑い、
決して恋愛は綺麗な面だけじゃない、ドロドロで面倒くさくて、
それでも相手のことを考えてしまう、思いを伝えたくなる。
恋愛というものの美しさと共に負の側面も存分に味わえる読み応えたっぷりの作品です。

まとめ

いかがでしたでしょうか!!
恋愛ってしたくても中々できるものじゃないので、そんな時はぜひ漫画を読んで胸キュンの疑似体験してみるのもいいんじゃないでしょうか。



無料で読める漫画も多数!

なお今回ご紹介させて頂いた漫画の中には無料で読める作品もいくつかあります!

こちらのマンガワンというアプリは無料で読める漫画の品ぞろえが1番多いアプリです。


マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画

開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料

posted with アプリーチ

無料なので、とりあえず入れておいて暇なときに読むって時にとっても便利です。
マンガアプリの中では圧倒的におすすめのアプリです!!