読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FLO

娯楽とライフハックのデータベース

【ラノベ】おすすめラブコメ・恋愛ランキング(完結多め)

おすすめの本 小説

今回は筆者のおすすめの恋愛・ラブコメのラノベをランキング形式で発表させて頂きます。

Kindleでも読めるもの、大人向けから中学生や高校生向けのもの、アニメ化されたもの、アニメ化されていないものまで幅広く取り上げてみました。

ではおすすめのラブコメ・恋愛ランキングを発表させて頂きます。

25位 彼女を言い負かすのはたぶん無理 うれま庄司

なりゆきでディベート部に入ることになってしまった少年が、ディベートの天才といわれる少女と出会い、自らの才能を開花させていく。

議論がコンセプトの作品です。 ディベートが見ものです。

24位 おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ! 葵季 むつみ,村上 凛

高校デビューを果たすため、隠れオタクとなった主人公・柏田直輝は入学早々にクラスメイトの長谷川翠に恋をする。そんな中、ひょんなことから直輝はクラスメイトのギャル・恋ヶ崎桃に隠れオタクであることがバレてしまい、リア充脱落の危機に…! しかし、“ある目的”を持った恋ヶ崎は直輝に“協定”を持ちかける!!

タイトル通りの内容です。 ありがちなのに意外と面白いです。

23位 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 裕時悠示

 妹みたいな可愛い幼なじみ・千和。「絶対やだ!やだやだっ!あんたなんかが彼とつきあうなんてぇっ!」 銀髪お嬢サマな帰国子女・真涼。「あら、幼なじみごときにそんな決定権があるのかしら?」――おお、どうしてこうなった!? 俺は平穏な高校生活を望んでいたのに、真涼と<秘密>を共有したためムリヤリ彼氏にされてしまった! ヤキモチを爆発させた千和が叫ぶ。「あたしだってモテてやるもん!」何かを企み、真涼が微笑む。「では私達がサポートしますね?」千和の彼氏作りになぜか協力するハメになった俺の運命やいかに!? 裕時悠示×るろおが贈る、両手に花?のらぶ×らぶコメディ!

可愛い幼なじみと美人の子に迫られるうらやましい作品です。 巻がすすめばすすむほど面白くなります。

22位 電波女と青春男 入間 人間

宇宙人が見守ると噂されるこの町で、俺の青春ポイント獲得ミッション(具体的には女子との甘酸っぱい高校ライフ大作戦)はスタートした。「地球は狙われている」らしい。同居する布団ぐるぐる電波女・藤和エリオからの引用だ。俺の青春ポイントが低下する要因であり、本ミッションを阻害する根源でもある。天然癒し系な爽やか健康娘・リュウシさんや、モデルさんもびっくりの長身(コスプレ)少女・前川さんとの青春ポイント急上昇的出会いを経たにもかかわらず、俺の隣にはなぜか布団でぐーるぐるな電波女がいるわけで……。……俺の青春って、一体どーなんの? 『嘘つきみーくん』の入間人間が贈る青春ラブコメ!

主人公が美少女と美少女の母(美人)の家に居候する話です。 独特の世界観のラブコメで面白いです。

21位 ココロコネクト 庵田 定夏,白身魚

文研部の八重樫太一・永瀬伊織・稲葉姫子・桐山唯・青木義文は、奇妙な現象に直面していた。突然青木と唯に起こった“人格入れ替わり”。それは次々と部員全員へ襲いかかり、彼らを異常な日常に放り込む。戸惑いつつも、どこかその状況を楽しむ太一たちだったが、心の連鎖は彼らの心の傷をも浮かび上がらせ……。平穏が崩れる時、5人の関係は形を変える! 第11回えんため大賞特別賞受賞作品、愛と青春の五角形コメディ登場!!

青春真っ盛りの男女の高校生たちが不思議な現象にとまどいながらもラブコメしていくお話です。 イジメコネクトの真相は語られません笑。

20位 とらドラ! 竹宮 ゆゆこ

桜舞う四月。高校二年。新しいクラス。目つきは悪いが普通の子、高須竜児は、ちっちゃいのに凶暴獰猛、”手乗りタイガー”と恐れられる逢坂大河と出会う。そして彼女は知ってはいけない秘密を知ってしまい――。それが竜虎相食む恋の戦いの幕開けだった! いつもにこにこ、超マイペ-ス娘の櫛枝実乃梨、文武両道、勤勉実直、だけどちょっとずれているメガネ委員長、北村祐作も絡み、どこか変なメンツによる恋はすんなりいくはずもなく……!? 『わたしたちの田村くん』の竹宮ゆゆこ&ヤスが贈る超弩級ラブコメ登場!

王道のラブコメでストーリー、キャラクターともに面白いライトノベルです。

19位 のうりん 白鳥 士郎

県立田茂農林高校―通称『のうりん』。ぼくの名前は畑耕作。ここ『のうりん』に通う、ちょっぴりアイドルオタクな高校生だ。そんなぼくの通う学校に転校してきたのは、憧れの超人気アイドル草壁ゆかたん…!?方言幼馴染、メガネ美少年、ラブリー小動物、巨乳少女!妄想系女教師!パンツ!足フェチ!そして、謎の転校生…ここには青春の全てがあるッ!!奇才・白鳥士郎が送る農業学園ラブコメディー!今、収穫の秋。

農業高校を舞台にしたようでしていないラブコメ作品。 読んでいると意外に農業の知識も少し身につきます。

18位 緋弾のアリア 赤松 中学,こぶいち

東京武偵高校、そこは武力を行使する探偵――通称『武偵』を育成する特殊な学校。「あるきっかけ」で頭脳が活性化するという体質を持つ遠山キンジは、そのことを周囲に秘密にしつつ、平穏を求めて日々を送る探偵科所属の高校二年生。しかし、通学途中に爆弾事件に巻き込まれ、強襲科の超エリートである神崎・H・アリアと出会ってしまったことにより、キンジの日常は平穏とは程遠いものへと変わっていくのだった――。Sランクの最強武偵・アリアと、(普段は)ただの一般人・キンジの凸凹コンビが凶悪犯に立ち向かう、大スケールアクション&ラブコメディー!!

王道の中の王道作品です。 ストーリーも単純明快で面白いです。

17位 変態王子と笑わない猫。 さがら 総,カントク

横寺陽人は頭の中身が煩悩まみれな高校二年生。ひょんなことで“笑わない猫像”に祈ったら、心で思ったことがいつでもどこでも垂れ流しになってしまった! 人生の大ピンチを救ってくれたのは、クールでキュートな無表情娘、筒隠月子――「頭の先から尻尾の終わりまで撫でまわしたくなる感じの子だなあ」「変態さんですね」「ち、違っ、褒め言葉の一種だよ!?」「裁判沙汰の多そうな変態さんですね」「!!??」とにもかくにも猫像のせいで喪われた本音と建前を奪還しようと、ふたりは協力してアニマル喫茶に行ったり水着を買いに行ったりお嬢様のペットになったり――ん?

表情を失ったヒロインの女の子と思ったことが漏れてしまう主人公のドタバタラブコメディです。

16位 れでぃ×ばと 上月 司,むにゅう

不良の高校生・日野秋晴が編入したのは、お家柄重視の元超お嬢様高校 “白麗陵学院”。 彼の目的はひとつ! 新設された従者育成科に入ること。 従者育成科というのはつまり、メイドや執事を育てる専科なわけで……。 イギリス貴族の血を引くお嬢様や名家出身の幼なじみとの出会いを経て、秋晴は立派な執事さんになれるのか。

知名度はそこまでありませんが一応アニメ化もされている面白いライトノベルです。

15位 彼女がフラグをおられたら 俺、この転校が終わったら、あの娘と結婚するんだ 竹井 10日

恋愛フラグ、友情フラグ、勝利フラグに死亡フラグ。―「フラグ」それは人生の岐路に立つ、大切な選択肢。ある事件以降、他人の頭の上に「フラグ」が見えるようになった少年・旗立颯太。都内屈指の名門校「私立旗ヶ谷学園」に転校してきた彼は「フラグ」が見えるがゆえに他人と距離を置いてきた…のはずが周囲は何故か美少女たちで賑やかな状態に!男子寮に彼しか入居者がいないと聞いた彼女(らしき含む)たち5人は一緒に住むと言い出して!?彼が見る「フラグ」の意味とは一体?はたまた、ひとつ屋根の下で男1人に美少女5人の共同生活はどうなっちゃうの!?竹井10日が贈るラブコメの上級“イチャコメ”開幕!今宵のフラグはどんな色。

パロディも満載で設定も今までにない斬新な設定です。 これも読み進めるほど面白くなります。

14位 まよチキ! あさの ハジメ,菊池 政治

クラスメイトの涼月奏に執事として仕えている美少年・近衛スバル。ふとした事故により、俺はスバルの秘密を知ってしまう。華奢な身体。かすかに漂う香り。掌に吸い付く柔らかい感蝕…って、こいつ女の子だったのか!?「ボクはおまえの記憶が飛ぶまで殴り続ける。それが執事の記憶消去術だ」「その方法に執事は関係ねえだろ!」どうやら彼女は家庭の事情とやらで、女の子であることがバレると執事を辞めなくてはいけないらしい。そんな中、奏はスバルの秘密を守ることと引き替えに、ある協力を俺に申し出てくるが…?

女性が苦手な主人公が美少女の執事になる話です。

13位 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している 春日部 タケル

呪われた甘草奏の能力【絶対選択肢】。それは突然頭の中に選択肢が現れ、選ぶまで消えないのだ。今日も学園で【選べ (1)上半身裸で叫ぶ (2)下半身裸で叫ぶ】なんてふざけた選択肢が出てしまった! こいつのせいで俺は奇行を繰り返し「お断り5」と呼ばれて、女子に白い目で見られ続けているのだ。そんな学園生活のなか、俺の脳内に(1)美少女が空から落ちてくるという選択肢が現れて──!? 誰か俺の残念学園生活を終わらせてくれ!

ふざけた設定ですが、そのふざけた設定がこの作品の魅力です。

12位 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件 七月隆文

「あなたは、我が校の《庶民サンプル》に選ばれました」 ごく平凡な高校生・神楽坂公人は、ある日突然、『清華院女学校』に拉致されてしまう!伝統と格式あるこの学校に通うのは、名家の令嬢ばかり。おまけに外の世界に出たこともなければ、同世代の「男」を見たこともないという超絶箱入りっぷり。異性と世間に免疫をつける教育のため、「庶民サンプル」として選ばれた公人だったが、ケータイ、ゲーム、漫画すら知らないお嬢様たちにとって「庶民」は憧れの存在で……!? いきなりお嬢様にモテモテ生活スタート! ハートフル学園ラブコメディ!

主人公がお嬢様の美少女に庶民のサンプルとして拉致されてしまう話です。

11位 たまらん! メチャクチャな青春ラブコメに巻き込まれたけど、生まれてきてよかった。 比嘉智康

春。余命一週間と診断された“たまらん”こと玉木走太は、片想いする月形嬉々とのひとときを親友たちにセッティングされ、最期のキスをする。――だが誤診! そして走太の多角関係青春ラブコメがはじまる!

主人公は余命1週間を告げられますが、悲壮感は全くなく、爆笑の渦に巻き込まれる作品です。

10位 中古でも恋がしたい! 田尾典丈

偶然助けた不良少女がヒロイン級美少女に!? 隠れオタクの高校生・新宮清一は、校内一の不良少女・綾女古都子を偶然助ける。これが切っ掛けとなり、古都子は清一に一目ぼれし、ギャルゲーの様なヒロイン級美少女に生まれ変わる!! そして、明らかに恋愛ゲームを手本にした、強引なアプローチで清一に迫る!

主人公に一目惚れした不良ヒロインがギャルゲーを参考に美少女になるという話。 アニメ化はされていませんが、面白い作品です。

9位 オレと彼女の萌えよペン 村上 凛

最高の漫画を描くためにネタを探す、俺と茉莉の日々はいつも騒々しい。でも、みなせたちを水着モデルにしてデッサンしたり、学園祭でカップルコンテストに出たり……「萌え」を学ぶために、ここまでやる!?

漫画家がコンセプトのラブコメライトノベルです。

8位 俺はまだ恋に落ちていない 高木幸一

「……ふん。さっすが男に縁のない女子校ちゃんは、がっつき具合がはんぱないわ」 「……かく言うあなたは、たった二回しか会ったことのない殿方に、なにかご用でも?」 「今で三回目よ。つまりあんたより多いわけ。分かる?」 高校生・赤井公は友人の田所からふたりの妹・恵衣美と詠羅を紹介される。活動的なロングヘアの高校生・恵衣美。占いが好きなショートカットの中学生・詠羅。会うたびに、ふたりと仲が良くなっていく赤井だが、ふたりの仲は最悪の関係!?

とにかく爆笑できて面白い作品です。 甘酸っぱくて良い青春ものです。

7位 僕と彼女のゲーム戦争 師走トオル

数年前まで女子校だった高校に転入した少年、岸嶺健吾。周囲が女子ばかりというハーレム環境にもかかわらず、人づきあいの苦手な彼は、静かに暮らしていた。しかし、強引に現代遊戯部に参加させられたことで、彼の高校生活は波乱万丈なものへと変わっていく……。 岸嶺が入部した現代遊戯部は、ひらたく言えば、ゲーム部。美人生徒会長や変態教師という心強い仲間に支えられ、彼は思わぬ才能を発揮し、刺激的なゲーマー人生を体験することになる! 人気ゲームが実名で登場。その躍動感あふれるリアルなプレイシーンは必見!!

ゲーム好きなら絶対に読んでおきたい作品です! プレイしたことのある有名ゲームが多数登場して躍動感もすごいです。

6位 冴えない彼女の育てかた 丸戸 史明,深崎 暮人

桜舞い散る通学路で運命の出会いをした……ハズの俺。だが、相手はキャラが全く立っていないクラスメートだった!? 「ならば、俺がお前をメインヒロインにしてやる!」丸戸史明のヒロイン育成ラブコメ、開幕!

ラブコメの名の通りにラブの部分とコメディの部分が非常によくできているライトノベルです。

5位 僕は友達が少ない 平坂読

学校で浮いている羽瀬川小鷹は、いつも不機嫌そうな少女・三日月夜空が一人で楽しげに喋っているのを目撃する。「もしかして幽霊とか見える人?」「友達と話していただけだ。エア友達と!」「……」小鷹は夜空とどうすれば友達が出来るか話し合うのだが、夜空は無駄な行動力で友達作りを目指す残念な部まで作ってしまう。しかも何を間違ったか続々と残念な美少女達が入部してきて――。みんなでギャルゲーをやったりプールに行ったり演劇をやったり色々と迷走気味な彼らは本当に友達を作れるのか? アレげだけどやけに楽しい残念系青春ラブコメディ誕生!

アニメ化もされた作品です。 友達がいないというタイトルがついてますが、主人公の周りは女の子だらけで普通に告白されたり女の子たちとプールにいったりします。

4位 異能バトルは日常系のなかで 望公太

神級異能の無駄遣いって、超かっけー! 異能に覚醒めた俺たちは、全力でこの日々を遊ぶ――。だがそれだけじゃない新・異能バトル、始まる!! 俺を含めた文芸部の五人は半年前、とてつもない能力に目覚めた。そして壮大なる学園異能バトルの世界へ足を踏み入れ――なかった!? 「なんも起きねえのかよ!」 異能に覚醒してみたものの、日常は完全無欠に平和だ。世界を滅ぼす秘密機関などない! 異能戦争もない! 勇者も魔王もいやしないっ! だから俺たちはこの超級異能を、「黒炎の龍にヒゲ生やせたーっ!!」 気軽に無駄遣いすることに決めた。

ある日いきなり異能が備わった文芸部のハチャメチャラブコメディです。

3位 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 渡航

孤独に負けず。友達もなく、彼女もなく。青春を謳歌するクラスメイトを見れば「あいつらは嘘つきだ。欺瞞だ。爆発しろ」とつぶやき、将来の夢はと聞かれれば「働かないこと」とのたまう―そんなひねくれ高校生・八幡が生活指導の先生に連れてこられたのは、学校一の美少女・雪乃が所属する「奉仕部」。さえない俺がひょんなことから美少女と出会い…どう考えてもラブコメ展開!?と思いきや、雪乃と八幡の残念な性格がどうしてもそれを許さない!繰り広げられる間違いだらけの青春模様―俺の青春、どうしてこうなった。

主人公の言葉の言い回しが軽快で話もすごく面白いです。 女の子のキャラも可愛いです。

2位 さくら荘のペットな彼女 鴨志田

俺の住む寮・さくら荘は、学園の変人たちの集まり。そんな寮に転校早々やってきた椎名ましろは、可愛くて清楚で、しかも世界的に有名な天才画家だという。寮の変人たちの餌食にならないよう、ましろを守らねば! と意気込む俺。だけど彼女は、部屋はめちゃくちゃ、外に出れば道に迷い、服を自分で選べないし、着られない、生活破綻少女だったのだ! そんなましろの“世話係”に任命された俺。って、服とか俺が着替えさせるの!? これでも健全な男子高校生なんですけど!? 変態と天才と凡人が織りなす青春学園ラブコメディ登場!!

ラブコメでしかもキャラも魅力的です。 これぞ青春というような作品です。

1位 バカとテストと召喚獣 井上 堅二,葉賀 ユイ

「こんな教室は嫌じゃああっ!!」 アホの明久は叫んだ。ここ文月学園では、進級テストの成績で厳しくクラス分けされる。秀才が集まるAクラスはリクライニングシートに冷暖房完備だが、彼のいる最低Fクラスの備品はボロい卓袱台と腐った畳だけ。 明久は密かに憧れる健気な少女・瑞希の為、クラス代表の雄二をたきつけて戦争を始める。

学力が召喚獣の強さに比例して何かあるたびに召喚獣で戦って決着をつけるという話です。 キャラクターもストーリーも面白くそして最高に笑える作品です。

まとめ

いかがでしたでしょうか!

ライトノベルの中でも特に面白い、人気の高いおすすめのラブコメ・恋愛ラノベをご紹介させていただきました。

この記事が皆様のお役に立てれば幸いです。