読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FLO

娯楽とライフハックのデータベース

【マンガ】大人も楽しいおすすめ青年漫画ランキング。【完結済あり】

漫画 おすすめの本

さてさて、今回は筆者のおすすめの青年漫画をご紹介させて頂きます。 扱った漫画はKindleでも紙でも読めるもの、 そして雑誌はビッグコミックス、ヤングキングコミック、ヴァルキリーコミック、アフタヌーンコミック、イブニングコミック、ヤングジャンプコミック、モーニングコミック、アクションコミック など青年誌のなかでもマイナーなものからメジャーなものまで幅広く取り上げさせて頂きました。

1位 アイアムアヒーロー 花沢健吾

ゾンビやホラーといった要素の漫画はたくさんありますが、アイアムアヒーローはそれに現実感が加わります。 実際にゾンビがでたらこんな感じなんだろうなというリアルさが伝わってきます。 筆者の中では傑作中の傑作です。

2位 キングダム 原泰久

春秋戦国時代を舞台に史実を交えつつ作者のオリジナリティが上手に含まれている傑作です。 表紙の絵で毛嫌いしてしまうかもしれませんが、とりあえず1巻だけでも読んでみてください。 そうすればいつのまにか全巻読んでしまいます。

3位 闇金ウシジマくん 真鍋昌平

この漫画は中々幸せない人間がでてこない漫画です。 とにかく社会の闇のリアリティがすごく、感情が揺さぶられてしまいます。 正直、社会人になる前に戒め的な意味で読んでおくべき作品だと思います。

4位 ゴールデンカムイ 野田サトル

舞台は日露戦争直後の北海道です。 アイヌの特殊な文化や冒険要素、美味しそうなグルメなど見どころいっぱいな上に面白すぎるストーリー展開。 歴史モノの中でも一押しのマンガです。

5位 BTOOOM! 井上淳哉

無人島でのサバイバルがテーマのお話。 追い詰められると人間の本性がでるというのを露骨に表した作品。 テーマがテーマなだけに人を最後まで信じることの重要性を教わります。

6位 亜人 桜井画門

かなりクオリティの高いSFアクションマンガです。 亞人という不死身の人種がいる世界のお話。 主人公が事故に合うもののすぐに復活することで自分自身が亞人であるということを自覚します。

8位 テラフォーマーズ 貴家悠,橘賢一

火星を住めるようにするために人間が持ちこんだゴキブリが進化して逆にやられるという言葉にすると、 すごく不思議な話ですが、実際は結構緊迫感があります。

9位 いぬやしき 奥浩哉

58歳の中年が主人公のお話。 この漫画の特徴は絶妙にシュールな展開です。 読む漫画がなくて困っている方にはこれがおすすめです。

10位 重版出来! 松田奈緒子

出版業界が舞台のお話です。 本があふれているこの現代では単純に良い本であるというだけではありません。 営業、編集者、出版社、様々な人が協力してできるんだなあと気づかせてくれる漫画です。

11位 デビルズライン 花田陵

鬼と人間のハーフと女子大生のお話です。 後半はすさまじいほどの駆け引きが繰り返される漫画です。 とにかく読み応えがある漫画です。

12位 累 松浦だるま

登場人物のキャラクターも素晴らしく生き生きとしています。 この漫画のテーマは容姿。 人を選ぶテーマですが、とても興味深い作品です。

13位 BLUE GIANT 石塚真一

ジャズがテーマの作品。 漫画だから音が聞こえないのにこれほど音が伝わってくる漫画はありません。 とにかくロックで熱くなりたい人におすすめです。

14位 医龍 永井明,乃木坂太郎

医療を扱った漫画はありますが、正直これが1番筆者の中では面白いです。 医師の成長や本来あるべき理想、それらのリアルさがとても伝わってきます。 ブラックジャックによろしくも大変有名ですが、メッセージ性はこちらのほうが強いように感じます。

15位 干物妹! うまるちゃん サンカクヘッド

最初に申し上げておきますが、ラブコメではありません。 妹と兄の純粋にほのぼのとしたお話です。 妹の友達も癖のある人ばかりで、可愛い子も多いです。 良いテイストのギャグ漫画ですね。

16位 蒼き鋼のアルペジオ Ark Performance

SFの海洋モノ作品。 ガンダム好きなら絶対にハマります。 すさまじい兵器を駆使したバトルは見応えがあります。

17位 ウロボロス―警察ヲ裁クハ我ニアリ― 神崎 裕也

刑事ものの漫画ですが、ありがちな推理はありません。 テーマはあくまで理不尽に鉄槌を下すこと。

18位 恋は雨上がりのように 眉月じゅん

女子高生と冴えないおじさんというなんともご都合主義的な話ですが、 青年誌らしい落ち着いた雰囲気の恋愛漫画です。 雰囲気がとてもいい漫画なのでぜひ読んでみてはいかがでしょうか。

19位 奴隷区 僕と23人の奴隷 オオイシヒロト,岡田伸一

頭脳戦かと思いきや暴力で解決したりと、とにかくなんでもありな漫画です。 考えて読まなきゃいけないようである意味全く考えないでいい漫画です。

20位 ジパング かわぐちかいじ

太平洋戦争が舞台ですが、変わった切り口でかかれていて非常に面白いです。 現在の海上自衛隊のイージス艦がなんと時空を飛び超えてミッドウェー海戦に入り込むというすごいお話。 戦争を扱った漫画は数多くありますがとにかくリアルで面白いのでおすすめです。

21位 フリージング 林達永

可愛い女の子と学園とバトルという王道を押さえた漫画です。 ストーリー展開やキャラ設定、どれも全て既視感がありますが、それが本作の魅力でもあります。

いかがでしたでしょうか!! 今回筆者取り上げたおすすめ青年漫画が皆様の漫画探しの良いきっかけになれば幸いです!!