FLO

娯楽とライフハックのデータベース

現場の熱さが伝わってくるおすすめ医療漫画13選まとめ

f:id:tennensui-77:20161010130312j:plain
普段はあまり見ることのできない医療現場のリアル。
そんな過酷な現場を鮮明に描いてくれている医療漫画は本当に貴重ですし勉強になります。

今回はそんな医療をテーマに描いた面白いマンガをご紹介させて頂きます。


また、「無料で漫画を楽しみたい!」という方は漫画アプリが超おすすめです!!

ではいってみましょう!

フラジャイル

病理医の主人公が「命を救うためならなんでもする」という考えで、医者達が諦めていた患者達を次々と救っていく姿が清々しく気に入っています。

今まで病理医という存在は知らなかったのですが、この漫画を見ることでどんな仕事なのか、いつも行く病院の中でこんなことが行われているのかとリアルな医療現場を知ることができてとても面白いです。
また、主人公にしても登場人物が一癖も二癖もある人ばかりなので、見ていて感情移入してしまうこともあります。

おたんこナース

まず、医療の現場を知っているナースの方が原作を書いているので表現がリアルで面白い。
特に太宰治のそっくりさんのことを描いた一巻あたりの話が面白い。

太宰は風呂敷を使っている、太宰は夜は眠れない、など医療だけじゃなく文学的な要素もあって太宰治ファンなら楽しめる一話でした。
それに主人公がかなりキャラクターとして確立しているんだけど、親友のマサコさんもさりげなく面白い。
特に認知症のことを描いた話ではマサコさんはおばあちゃんのお気に入り。
基本的に認知症は治らないけど漫画では治って退院する。

主人公のそばでさりげなく主人公を支えながら、ホスピスのナースを目指そうという意思の強いところも魅力的だと思います。
いろんな意味で考えさせられる漫画。患者さんも大人から子どもまで幅広い。奥が深い漫画だと思います。

スーパードクターK

キャラの特長がすごい!今の医療漫画にはいないぐらい主人公がマッチョで強く、マントを必ずつけており、その中に医療道具が入ってます。
ちょこちょこ、チンピラをやつけるシーンは格闘漫画と間違えるぐらい!!(笑)

そして、かなり強いです。マント万能で攻撃を避けたり自分を守ったりする道具として使ってます何よりも、主人公は何度も死にそうな場面に合うが絶対に助からないとしてもほぼ、不死身です。クマや野生の獣と戦うシーンもあります。

絵の感じも今とは少し違ういかにも昭和って感じですがついつい読み進めてしまうすごい展開になります。
1番印象に残っているのは、閉じ込められて酸素がないシーンがあり、自分の血液をだしてオキシドールか何かで、酸素を作っているシーンがとても印象に残ってます。

放課後カルテ

小児科医の愛想の悪い先生がいきなり小学校の保健室の先生になるというマンガです。
子供の小さな異変も見逃さず傷付いた子供の心を救ったり、病気を見つけ改善策を流したりして行く心あたたまるストリートとなっています。

子供は大人に遠慮して自分の気持ちを伝えられなかったりしますが一つずつ解決していく小さな子供にも勇気を貰えます。
大人でも言葉にして伝えるのが難しいのだからきっと子供はもっと難しいですよね。子育てにも役立つマンガだと思います。

Dr.DMAT

災害派遣医療というニッチに思われるかもしれないテーマだけれど、地震大国日本に居住している以上、読めば身に迫るものがあると思うし、被災し、自分や家族が負傷したとしたら、と身近に感じました。
絵柄は繊細で読みやすいけど迫力のある画風なので、読みやすいです。

災害が発生するシーンや、DMAT出動時活動時の緊迫感と疾走感があり、変にファンタジーな演出も無いので飽きが来ないです。
医療行為に関する解説が平易で分かり易いです。
簡潔だけど不足でもなく、説明しすぎでもないので丁度良いです。

医者からの立場だけでなく、被災負傷者、その家族の立場のエピソードが用意されているので、救われる立場からの災害医療についても感情移入できます。災害派遣医療チームの苦悩や葛藤が厚く描かれていて、災害の悲惨さ非情さを再確認できます。

ブラック・ジャック

まず、医師免許を持たない天才外科医、という設定だけでも惹きつけられます。
医者は、患者を救うことが使命ですが、ブラック・ジャックは患者にも必死に治したいという気持ちを求めます。その患者の必死さを証明するためにも、法外な医療費を請求します。

でも、時々気まぐれでタダ同然で手術をしたり、義理がたく恩ある人には無償で治療したりしている、独自の倫理観と気まぐれなところが非常に魅力的なキャラクターです。

そんな彼も、人間だけが医療技術をもち命を長らえさせていることや、もうどんなに治療を行っても助からない患者の安楽死を行うドクター・キリコの存在など、医療に対してのジレンマに苦しみます。

そんなシリアスな話を明るくしてくれるピノコも可愛らしいです。そんなピノコも、ブラックジャックのスパルタなリハビリで普通に歩けるようになっています。
ブラックジャックの医療に対する様々な悩みや、患者にも求められる必死な努力。
そう言ったものが、この作品を単なる医療漫画で終わらせていないのだと思います。

ゴッドハンド輝

漫画の中で実生活で活用できる色々なテクニックや医療知識を勉強出来てとても好きな漫画です。ピ
ーナッツはレントゲンに写らない!?子供が誤飲していまった時大変危険だという事をこの漫画で知りました。

また寝違えた時なのですが、寝違えた方の腕を後ろに回し、数十秒止めているとあら不思議!!かなり痛みが緩和されているはず。

何度このテクニックにお世話になったことか……。もちろん医療ドラマですから、緊迫した場面の描写や人間ドラマも丁寧に書かれていたので読みごたえもばっちりです。
中学生くらいから読めるんじゃないかと思いますし、大人が読んでも、物語を楽しみつつ今まで知らなかった小ネタを仕入れるのに最適ではないでしょうか。

コウノドリ

妊娠、出産がよくわかる!コウノドリは三次救急の急患もどんどんくる病院です。
女性にとっても男性にとっても妊娠、出産は未知なる世界。

その世界観を上手に表し、時には笑いも交えてあって読みやすいものになっています。
生きるだけの素敵な世界だけではなく、死産…流産…悲しい世界もみせてくれます。
医療としても医者と助産師と看護師のやりとりや略語など医療者が読んでも楽しくて勉強になります。

タバコやお酒の危険性、予防接種の大切さ、女性が男性に求めること…育児雑誌だと遠慮する男性にも漫画ということで読みやすいと思います。
主人公のコウノトリ先生が孤児でピアニストと言うのもよくわかりませんが引き込まれる設定でした。

医龍

なんといっても主人公がカッコいいです。王道の主人公という感じでみててスッキリします。
天才的なスキル、無口でクールだけど情にはアツい、いい意味でベタな主人公が好きです。

仲間も個性的でそれぞれにストーリーがあって、各キャラみんな良いです。特に麻酔科医のキャラが印象的です。過去にどんな事があって今のキャラクターが出来上がったのかも描かれているので、ヒューマンストーリー的にもオススメできる作品だと思います。

医療はもちろん、人々の憎悪、恋愛、いろいろな切り口からストーリーが構築されてるので、引き込まれる事間違い無しです。
何回見てもハマってまう医龍という作品。これを書いている今も、また読みたくなりました。そんな作品です。

動物のお医者さん

まず動物視点でかかれているシーンが面白いです。医療漫画ですが、生々しいシーンはあまりなく、笑いも織り交ぜてあるストーリーになっておりますので、とても読みやすい漫画だと思います。

主人公と一緒に住んでいる動物達の関係や家族のやり取りが面白いです。
特に犬と猫とニワトリの中で一番ニワトリが性格が強かったりして、犬が遠慮がちに見守っていたり、猫はどっしり構えているといったそれぞれの性格の設定が細かい所が私は好きです。

動物を飼っているひとには共感できそうなところが多く、飼っていない人も色々と動物の気持ちが想像できるシーンが満載で読んでいてとても楽しくなります。

最近の漫画ではないですが、古さを感じさせずどの年代にも楽しんでもらえる作品だと思います。

仁-JIN-

江戸時代へ現代からタイムスリップしてしまうという設定が好きです。
もともと医療漫画は好きですが、「タイムスリップ」というありきたりな設定と医療漫画が合体しているのが楽しい!

タイムスリップ先は江戸時代。現代の医療技術とはかけ離れた時代で、その時代にあるものを試行錯誤して使いこなし、多くの患者を救っていきます。歴史漫画も好きなので、ありそうでなかった歴史漫画と医療漫画が両方楽しめる設定、ストーリーに引き込まれます。

実写ドラマ化もされましたが、ドラマは観ていません。現代では「治る病」として当たり前に知られている病が、当時の時代の人たちの命をたくさん奪ったこともあります。
医学の進歩のすさまじさに驚かされます。当たり前と思っている現代の医療機関も、とてもありがたいものだと痛感します。

ブラックジャックによろしく

若い研修医の視点から、現代の医療の問題を浮き彫りにする漫画です。読み始めたら止まらなくなりました。
この漫画の主人公は、はっきり言って世間知らず、正義感が強いとはいえ場をわきまえずにそれをだれにでも押し付ける、現実にいたらとても共感できないタイプです。

しかしその純粋すぎる目がとらえる医療の現実はどれも重く問題に満ちています。
この漫画で取り上げている医療の問題は、自分や身内がいつでも当事者になりそうな身近なものばかりです。そして医療を超えて、社会の問題として考えさせられるのです。救急医療の現実、がんの医療、精神科の実態など、どれも読んでいて恐ろしくなりました。

主人公の行動にはリアリティがありませんが、その先に見える医療の闇は恐ろしいほどのリアリティをもって描かれています。そこがこの漫画の見るべきポイントです。

リヒト

主人公ティナの成長に目が離せないです。元々治癒の力を持っていたティナだけど、その力を暴走させてしまった時、命について本当に考えさせられました。治癒の力でただ人々を生かして救えば良いというものではないという、とても難しい問題にも切り込んでいます。

初めは反発して嫌っていた医者のユリウスも、ティナの亡くなった父親と一緒に研究していたことや、目指していたものが同じで、ある事件でティナを導くことになった時も感動しました。

性格が悪いと思っていたユリウスも、過去の事件のせいだと分かり、ティナを導くようになってからはとても好きになりました。
絵柄が可愛く、とても細かく描き込まれています。オリジナルの動物がいるのも魅力的です。

まとめ

いかがでしょうか!!
医療漫画って下手なミステリーよりはるかにシリアスで見入ってしまいますよね!

漫画はアプリを使って無料で読もう!

今の時代、漫画はマンガアプリを使うと無料で読むことができます。
マンガアプリは基本的に面倒な登録などは一切不要でダウンロードした瞬間に無料で読めちゃいます。

中には全巻イッキに無料で読み放題のマンガまであります。
これはすごいことで、実際に全巻マンガを買うのと比較すると、トータルで1万円~10万円分ぐらい得することになります。

しかし、このマンガアプリというのは大変多くの種類があるので「いっぱいあってどれをダウンロードしたらいいか分からない!」という方もいらっしゃるかもしれません。


そこで、存在するマンガアプリ約100種類をすべてダウンロードして比較。

全種類のマンガアプリの中でどれが総合的に素晴らしい漫画アプリなのかをランキング形式でまとめた記事を作りました。


もし、良かったら参考にしてみてください!

【読み放題!!】おすすめの無料で読める漫画アプリランキング【徹底比較】

関連記事

恋愛、スポーツ、ギャグ、日常、SF、バトルなど全ジャンルを扱ったおすすめ漫画の総合ランキング

手っ取り早く面白い漫画が知りたい方はこちら↓

【神マンガ】マジで面白いおすすめの漫画ランキング。

ジャンル専門記事はこちら↓