FLO

娯楽とライフハックのデータベース

【最新・初心者向け】パワプロアプリでのおすすめサクセス・無課金の人がやること・デッキ編成・リセマラの当たりキャラなどを全部まとめてみた

f:id:tennensui-77:20171231162549p:plain

※2018年1月28日、情報を更新しました。

今まで様々なアプリをプレイしてレビューしてきた。

【新作】無料スポーツゲームアプリのおすすめランキング。野球やサッカーなどのメジャーなものからスポーツ観戦やニュース速報アプリまで幅広くご紹介 - FLO
【新作】MMORPGオンラインゲームのおすすめアプリランキング。友達と協力してスマホでレイドバトルを楽しもう! - FLO
【新作】MMORPGオンラインゲームのおすすめアプリランキング。友達と協力してスマホでレイドバトルを楽しもう! - FLO

そこで今回は人気のスポーツゲームアプリのパワプロアプリについて初心者向けに全部解説していきたいと思う。

なお、この記事は超大ボリュームで随時更新していく予定なので常に情報は最新にしておく。

パワプロアプリとは?スマホでも操作できるの!?

f:id:tennensui-77:20171231172556p:plain
パワプロアプリとはコナミが提供する野球ゲームの「実況パワフルプロ野球」のスマホアプリ版のゲームである。
正直、俺はPS版やアドバンスやゲームボーイカラー時代のパワプロクンポケットからやっている熱狂的なパワプロファンで、スマホで出たときには驚いた。

ボタンや十字キーでの操作だからスムーズにできたパワプロがスマホのタッチやスワイプだけで操作できるのか?
と思ったからだ。

しかし、プレイしてみて驚いたのはとても操作がしやすいということだ。
「その手があったか?」
というぐらい綺麗に操作できて本当にやりやすい。

ここで何が言いたいかというと要するにパワプロはスマホでもPSでもなんでも操作性は抜群であるということだ。

パワプロアプリでまずやるべきことリセマラは絶対にやるべき!?

これは正直、無課金なのか微課金なのかによるのだか、無課金なら間違いなくリセマラはやるべきだ。
パワプロはサクセスという選手育成システムを通じで作った選手を自分のチームの一員にしていくのが通常の流れだ。

そこで選手を作った際に最後にその選手が「査定」される。
この時の査定によって

G、F、E、D、B、A、S、S1、S2、S3、S4、S5、S6、S7、S8、S9、SS、SS1、SS2、SS3、SS4、SS5

といった感じにランク付けされる。

この時に査定で重視されるのが「金の特殊能力」通称「金特」を持っているかどうかだ。
この金特を手に入れるにはSR以上のレア度のカードを引かなければならない。

このSRが引ける可能性があるガチャをするにはパワストーンと呼ばれる課金で手に入る石が5個必要だ。

運営が良心的なため、課金しなくても普通に遊んでいればイベントやログインボーナスなどの様々な場面で手に入る。
f:id:tennensui-77:20180128183303p:plain

しかし、プレイしたチュートリアル後に無条件で1回このガチャが引けるのでこの段階でSRを一つ持っておくだけでいきなり金特を持った選手を作れる。

これは初心者のスタートダッシュを切るのにとても良い。
なので無課金者は絶対にリセマラはすべきだ。

リセマラってどこまでやるべき?

じゃあリセマラするとなった場合に何がおすすめなんだという話になる。
これに関しては正直どこまでやりたいかという話になってくる。

「リセマラするのがだるいけど、そこそこ良いスタートを切りたい」というのであれば、正直SRを引いた段階でゲームを始めれば良いと思う。

パワプロアプリの良いところは他のソシャゲと違い直接人とバトルすることはほとんどないということだ。
自分の中で良い選手が作れて満足できればそれでなんら問題ない。

特にそこそこ楽しめれば良いという程度であればSRを引いた段階で始めれば良い。

正直、無課金でも長くやっていれば10連続ガチャ無料キャンペーンや石50個配布キャンペーンなどの目を疑うようなイベントは訪れるし、そうじゃなくても日々のプレイで勝手に溜まっていく。

変にリセマラで消耗するぐらいならさっさと始めるのも一つの手だろう。

リセマラでの当たりキャラの条件は?

それでも「リセマラで良いキャラを当てて最高のスタートを切りたい!」という方もいるだろう。
そこでここではリセマラの当たりキャラを紹介していく前に
まずその前に何を持ってしてキャラを当たりとするのか、その条件について述べていく

1.もらえる経験点が多いかどうか

これは非常に重要である。
基本的にパワプロでは走力などの基礎ポイントをあげるにも、「パワーヒッター」や「アベレージヒッター」、「広角打法」などの特殊能力や「芸術的流し打ち」、「勝負師」、「気迫ヘッド」などの金特など、パワプロにおいての全ての能力を上げたり手に入れるために必要なのが経験点である。
つまり、この経験点を多くもらえるかどうかというのは非常に重要なポイントなのである。

2.査定効率の良い金特コツ・特能コツを持っているかどうか

これも非常に重要な観点である。
なぜなら、パワプロにおいて先程述べたSSランクなどの選手査定はパワーや走力などの基礎能力と特殊能力&金特をどれだけ持っているかで査定される。

これがパワプロの面白いところで、仮に選手パラメーターを基礎のみ振り

ミートS パワーS 走力S 肩S 守備S 補給S というオールSという能力の選手にしたとしても、査定はそこまで伸びないのである。
※最近では上限突破キャラ津乃田梨亜(つのだりあ)、ユニフォーム相良、冴木などによりミートS1、守備S1、補給S1などで査定は金特一つ分伸びるが初心者の域を超えるためここでは解説しない

ではどうやって査定を高く伸ばすのかというとそこで特能や金特を取得するのである。
査定は基本的にミートなどの基礎能力+パワーヒッターなどの特能+芸術的流し打ちや代打の神様の3つで評価される。

ゆえに、この特能のコツや金得のコツがどれだけ査定効率の良いものを持っているキャラかというのは非常に重要な観点なのである。

金特が確定か不確定かどうか

これも非常に重要なポイントである。
金特とは普通の特能の上位互換のようなもので取得すると、大きく査定が高くなる要素である。
例えば「流し打ち」という特能があり、その上位互換の金特として「芸術的流し打ち」が存在する。

この金特はそのキャラごとのイベントを1周することで、手に入るのだが中には1周してもランダムや一定の確率でしか手に入らないキャラがいる。
いわゆる金特不確定キャラである。

課金ユーザーやある程度サクセスの数をこなすベテランプレイヤーになると金特が不確定でも、そこまで問題ない場合があるのだが初心者にとっては重要な要素である。
なぜならリセマラで無課金ではじめる場合はそのキャラしか金特を取得できるキャラがいないため、そこで不確定キャラで金特を取得できなかった場合は金特0の選手が出来上がってしまうからである。

初めのうちはチームランクや選手ランクもどんどん上がるため、できるだけ金特は確定で入手してどんどん強いキャラを作ってパワプロの楽しさを楽しむ方がいい。
そのためにも最初は金特確定キャラを入手してやるのをおすすめする。

投手でも野手でも使えるキャラかどうか 彼女キャラの重要性

パワプロアプリでは投手(ピッチャー)と野手(バッター)の両方を選手として作成することができ、自分のチームにスタメンとして加入させることができる。
なので、もちろんキャラも投手キャラと野手キャラの両方が存在する。

投手を作る時はデッキに投手のキャラを入れるし、野手の選手作成の時は野手のキャラを入れるのが通例である。
しかし、初心者のうちは中々投手のSレア以上(金特取得可能キャラ)のキャラ5人、野手のSレア以上(金特取得可能キャラ)のキャラ5人をそれぞれ集めるのは中々大変である。

そこで、野手と投手のどちらでも経験点効率と金特ともに取得可能な彼女キャラが重要な存在となってくる。
彼女キャラはなんと野手と投手の作成のどちらでも使える超万能キャラである。

ゆえに彼女キャラ1人で投手と野手の用途で使えるので実質2人分の価値があるのである。
もちろん彼女キャラが全て使えるキャラという訳ではないのが、優秀な彼女キャラであるかもリセマラの判断材料としては重要な要素である。

常設ガチャで手に入るキャラかどうか

これはキャラが使えるかどうかというより、初心者のリセマラという観点である。
基本的には常設キャラのみのリセマラを掲載することにする。(期間限定ガチャや未排出キャラ
は掲載しない)
なぜなら、初心者にとってはキャラの手に入りやすさも重要な指標だからである。

ある一定の期間しか手に入らないキャラなどは極めて入手困難で、その期間になるまでパワプロを遊べないとなると、なんのためのリセマラなんだという話になる。

また期間限定はガチャに規則性というものはなく、すぐに情報は陳腐化していく。
このページはいつ、誰が見ても確実に正しい情報を載せておきたいというのも理由の一つである。

2018年最新!リセマラ当たりキャラを一挙大公開

では上記で述べた条件のもと、リセマラの当たりキャラを上げていく。
ここにあるキャラを引いたのであれば君のパワプロライフは間違いなく楽しいものになるはずだ。
詳細にランク付けしてリセマラランキングにするか迷ったが、今回は見やすくしたいという理由で大きく分けて
「超当たりキャラでリセマラ終了ライン」と「最強ではないがリセマラとしては十分な妥協ライン」の2つに分けた。

では紹介していく。

※情報が膨大なため随時更新していきます

リセマラ大当たり 手に入れたら即プレイしよう

虹谷彩理(さいり・虹谷姉)

f:id:tennensui-77:20180128183621p:plain

NCM-753(ナゴミ)

f:id:tennensui-77:20180128183728p:plain

倉家凪(くらや)

f:id:tennensui-77:20180128183753p:plain

リセマラ妥協ライン 最強ではないが十分強い

神良美砂

f:id:tennensui-77:20180128183800p:plain

久根美亜(くねみあ)

f:id:tennensui-77:20180128183659p:plain

阿麻央真(ああさ/アーサー)

f:id:tennensui-77:20180128183706p:plain

望戸紅(もうどこう・モードレッド)

f:id:tennensui-77:20180128183721p:plain

虹谷誠

f:id:tennensui-77:20180128183735p:plain

百屋縁

f:id:tennensui-77:20180128183741p:plain

比良女木美々(ひらめきびび)

f:id:tennensui-77:20180128183807p:plain

神成尊(かみなりたける)

f:id:tennensui-77:20180128183814p:plain

限定キャラだが現状でパワプロ史上最強のキャラ

限定キャラは掲載しないといったがこれだけは掲載させてほしい。
今までかなり長きに渡ってプレイしてきたが、明らかにこのキャラを持っているかどうかでものすごく査定やプレイに影響を及ぼす超ぶっ壊れキャラなので、今持っていなくてもこれだけは持っていたいというキャラだ。

いちおう紹介しておく。

冴木創(さえきはじめ)

f:id:tennensui-77:20180128183714p:plain


スターティングメンバーを全員分自分で作る・初心者がリセマラした後にするべきこと1

ここでは初心者がリセマラをした後にすべきことを書いていく。

マイチームという自分のチームを見ると分かるが最初はデフォルトの選手が入っていてすごく弱いチームになっている。
これをまずは全て自分でサクセスで作った選手に変更する必要がある。

これをすることでチームランクが上がり、ガチャに必要な石がもらえる。
課金しないで石を集めるならまずはチームランクをさっさと上げた方がいい。

初心者におすすめのサクセスの高校はどれ?

f:id:tennensui-77:20171231173523p:plain
ではさっそくデフォルトの選手を全部入れ替えるためにサクセスをするのだが、その際に様々な高校がある。
その高校ごとに色々な特色があり育成システムが異なる。

これがまたパワプロの面白いところでもあるのだが、上級者が使いやすい高校や初心者におすすめの高校というのが存在する。
では初心者におすすめの高校はどこかというと、それは天空中央高校である。

f:id:tennensui-77:20171231162549p:plain

天空中央高校は基礎ポイントと呼ばれる敏捷や筋力などのポイント付与が非常に多い高校であるため、初心者にとって非常に強い選手を作りやすい高校なのである。

特にこの動画を観てほしい
youtu.be

この動画ではなんとノーマルキャラのみの編成でS7の選手を育成に成功している。
S7の選手なんて課金者や、長年プレイしている人が作る選手ランクだが、それがノーマルのみの初心者デッキで作れてしまっているのである。

これはいかにパワプロアプリがSRキャラを集めるだけではなく、ノーマルだけであろうとデッキ構成やプレイの仕方が重要であるかを示している。

つまり、課金したから強くなるという側面も少なからずあるが、そうではなくともそれ以外の部分の知恵と工夫によってある程度はどうにでもなるのである。

ぜひ初心者でこれから始めるという方は天空中央高校でのサクセスを試してみてほしい。

※この記事は随時更新していきます