読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FLO

娯楽とライフハックのデータベース

くっそ面白いおすすめのスポーツ漫画を種目別に紹介する。ありえない作品や恋愛要素もたっぷりお届け!

漫画 おすすめの本

f:id:tennensui-77:20170401151841j:plain

スポーツ漫画って読んでいるだけでその場の臨場感や熱気が伝わってきて読んでいてとても面白いですよね!
そこで今回はおすすめのスポーツ漫画をご紹介させて頂きます。

今回取り上げさせてもらったのは完結済みの作品から連載中のものまで幅広く取り上げさせて頂きました。
幅広く取り上げたので、スポーツの競技(種目)別にご紹介していきます!

また、「無料で漫画を楽しみたい!」という方は漫画アプリが超おすすめです!!

ではどうぞ!!

超おすすめのサッカー漫画

ハングリーハート

主人公の叶恭介のゴールにこだわる熱い展開がとても楽しいサッカー漫画です。
サッカー経験者なら誰もが自分でゴールを決めたいと何度も思ったはずです。
そんな思いを叶恭介は人一倍熱く心に秘め、どんな状況でもゴールを決めることに執着し、そしてチームを勝利へと導いていきます。
また、ヒロイン辻脇美紀と互いに意地を張ってはいるが気になる関係という恋愛模様などもあり、こんな高校生活だったらなぁという青春模様がとても楽しい作品です。

叶恭介の出生の秘密、家族の思い、兄弟の絆、それぞれが複雑に絡み合って彼をストライカーとして成長させていきます。
エースストライカーというポジションに格好良さや憧れを抱かずにはいられない、そんな熱い作品です。

エリアの騎士

サッカーの漫画ですが、絵のタッチも少女漫画っぽく綺麗で、女性にも読みやすいです。

ヒロインも、サッカー選手であり、お互いを刺激しながら惹かれあっていく姿も読みどころであり、2人の発展も、物語の楽しみです。
ほかにも家族愛、サッカーの部活のチーム愛などさまざまな想いが溢れ出す漫画であり非常におもしろいです。

ホイッスル!

ホイッスル!の一番の魅力は、主人公である中学生のサッカー部員である風祭将が、決して天才肌の選手では無いことです。
不器用ながらもひたむきに、真っ直ぐに努力を続けることで、いつしか部内でエースとして認められ、日本を代表する選手に育つ姿が描かれています。
風祭将の周りにいる人物は、彼と同じように努力を続ける「普通の人」もいれば、天才的な選手も存在します。

そういった人々と切磋琢磨し、サッカー選手としてだけでなく、立派なオトナに成長していく姿も、この年代のキャラクターを扱う漫画らしくリアルに表現されています。
理想だけでなく、妥協を織り交ぜてそれぞれの居場所を見つけていく姿には心を打たれるものがあります。

しかもこの漫画はマンガワンというアプリで無料で読むことが出来ます。
無料なのに品揃えが1番豊富な漫画アプリなのでとりあえずインストールしておいて損はありません。


マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ

開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料

posted with アプリーチ



シュート!

アニメや映画にもなった作品ですが、何度読み返しても感動して体が震えてしまう作品です。
主人公の田中俊彦が同級生と掛川高校サッカー部に入り全国大会をめざすというストーリです。
この漫画の真の主人公は田中俊彦の先輩である久保嘉晴と神谷篤司の二人だと思っています。
サッカー部のない掛川高校にサッカー部を作り上げた二人であり物語の途中でキャプテンである久保嘉晴が死んでしまいます。

ネタバレになってしまいますが全国大会で優勝した時の神谷の優勝インタビューでのコメントのシーンを読むたびに泣いてしまいます。
サッカーが好きになる漫画です。

アオアシ

サッカーに関する専門的な知識が詰まっているのがほかのサッカーマンガには無い凄さです。
サッカー漫画と言うとスーパープレーで主人公が困難を打開するなんて展開を想像してしまいますが、この漫画では選手がこういう考えでこう動くから結果が生まれるという、ロジカルなプレーの組み立てが伝わってきます。

本作の主人公も才能のあるプレイヤーではありますが、ただ才能があるという言葉で終わらせるのでなくその才能がプレーにどう影響するのか、という点まで砕いて理解できるので今までに無い感覚があります。
主人公以外の選手もピッチで何を考えてどう動いていくのかがこちらにも伝わってくるので、プレーが動いていく様子を自分もピッチに立っている感覚で読み進めていくことが出来ます。

この漫画もマンガワンというアプリで無料で読むことが出来ます。


マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ

開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料

posted with アプリーチ

GIANT KILLING

青年誌で連載されている、サッカー漫画です。
私自身がサッカーが好きで、Jリーグの某チームや日本代表を応援していて、たまにはスタジアムで観戦もします。
そして以前はフットサル、時々サッカーをプレイしていました。そのお陰で、サッカーを見る目は肥えてしまった気がします。
そんな私が、リアリティがあって面白い!と楽しんで読んでいる漫画です。
主人公は若き監督で、指揮することになったチームはリーグの中でも残留争いにアップアップしています。

そのチームの快進撃が、この漫画の肝というかベースです。
リアリティがあると前述しましたが、なので快進撃と言ってもご都合主義があるわけではありません。
相手チームを徹底的に分析し、緻密に作戦を立てるのです。
主人公は監督ですが、選手目線の場面も多く、試合中や練習中の臨場感もすごいです。数あるサッカー漫画の中では、かなりレベルが高いと思います。


おすすめ野球漫画

キャプテン

野球が決して上手いわけではないのに部員たちの勘違いと血のにじむような努力、キャプテンとしての采配のふるい方から中学生野球の頂点を目指すど根性青春漫画です。
野球で勝つためにはシビアなチームもいる中でひたすら努力と練習をすることで地味ながらも一生懸命頑張って1つ1つ試合に勝ち進んでいきます。

主人公の谷口タカオは決して1流の野球選手ではなく強豪青葉学院の2軍の補欠選手でしたが、墨谷二中に転校したことによって自分の野球人生の良い転換期になり成長していくことになります。
野球では派手なプレーを好まないものの着実な戦略眼を持ち、チームを引っ張っていくリーダーシップに心惹かれるものがあります。
チームメイトたちも最初は弱いですが努力によって次第に強くなっていくところが魅力的です。

MAJOR

主人公の茂野吾郎の勇気にとても感動します。
茂野吾郎は、幼い頃にプロ野球選手であった父親を不慮のデッドボールによりなくしてしまいます。
しかし、その後も野球に対する気持ちは変わらずに、小学生の高学年の頃には、リトルリーグに入り、活躍していきます。

その後、肩を壊してしまい、中学時代に右投げから左投げに変えます。左投げに変えたにもかかわらず、またもやピッチャーとして活躍していきます。
そして高校時代。高校時代の吾郎の勇姿は本当に素晴らしいです。
名門の海堂に入ったのですが、その海堂を倒すべく、野球部のない高校に編入して、海堂と死闘を繰り広げます。
高校を卒業してからは、日本のプロ野球ではなく、すぐに大リーグに挑戦します。茂野吾郎の野球に対するひたむきさは、本当に感動を覚えました。

この漫画もマンガワンというアプリで無料で読むことが出来ます。
無料なのでとりあえずインストールしておいて、電車の暇つぶしなどに読むのにもってこいです!


マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画

開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料

posted with アプリーチ

Mr.FULLSWING

主人公猿野天国は野球嫌いな高校生ですが、好きになったヒロイン鳥居凪が野球部のマネージャーだったことから野球をやり始める猪突猛進系男子です。
野球をやったこともない主人公ですが、野球部のメンバーや他校のライバルを通して野球選手として成長していく姿がとても応援したくなります。

ライバルチームに勝つために、秘打法という漫画オリジナルの打法を習得し、試合に望む姿は普段の猿野天国からは信じられないほど恰好良く、そのギャップにはまってしまいました。
ギャグパートと試合パートとのギャップ、そして仲間との掛け合いが面白く目が離せません。
また愛しい人の笑顔のために何かを成し遂げるその姿勢は同じ男として見習わなければならないと思わされました。

Dreams

野球漫画なんですが漫画定番の魔球がやたらと出てきます。
しかしこの漫画は、今までの漫画のようなぶっ飛んだ魔球にはならず、投げ方の説明にしてもちゃんと理論的に説明してくれますので自分もやれば投げれるのかって思うほど入り込んでしまいます。

特に感心したのは、ボールの縫い目によって同じストレートでも違う軌道になるというものです。
今ではスポーツ番組などでも4シーム、2シーム等の用語が出てきますが、この漫画はTVで流れる以前から説明していました。
メジャーの田中選手、ダルビッシュ選手が投げる2シームやSFFって球種も今では、当たり前にニュースで流れますが彼らがプロになる前から漫画にて説明がありました。
当選手が漫画に影響されたかは不明ですが少なからず野球の歴史に影響をおよぼしている漫画だと思います。

ドカベン

続編が長く続く野球マンガの金字塔ドカベン。
数々の野球選手にもファンは多く今だに人気は衰えません。
そんなドカベンですが最初は中学柔道マンガで始まります。
なかでもおすすめなのは山田たちが明訓高校に入ってから常勝高校になり初めて負けるまで。途中中学でも野球を始めますが正直つまらないです。

高校に入り里中が加わってからの高校野球時代が一番おもしろいです。
山田や里中に打ち投げ勝つべく、次から次にライバル高校、ライバルキャラが登場し常勝明訓高校に挑みます。
ついには中学時代にいっしょに柔道をしていた同級生が別高校へ入学し野球でライバルとして登場してきます。
アニメ化もされましたが、アニメ同様初めて負ける2年夏の大会までが一番おもしろいです。


ダイヤのA

ストーリーの展開がものすごく好きです。
漫画の世界はどこか都合がよくて、物事が良い方向へと進んでいくことが多いと思います。
しかし、この漫画はなかなかうまくいきません。
主人公の挫折や先輩たちの無念の思い等、ここまでうまくいかないものなのかととてもくやしい気持ちになり涙を流したこともありました。

しかし、くやしい思いをするばかりではなく、その挫折を糧に努力し、どんどん成長していく姿に自分も日々頑張ろうと励まされます。
個性のあるキャラクターたちもとても魅力的で、先輩後輩関係なく築かれる選手同士の熱い友情や、ライバル校との執念の戦い等、自分も学生に戻ってもう1度部活がしたいと心がうずうずするような漫画です。

ROOKIES

テレビドラマ化や映画化された作品なので知名度は高いですが、漫画版はストーリーや設定も若干異なるため、是非漫画版を読んでいただきたいです。
登場人物は実在のプロ野球選手の名前を元ネタとしているらしいので、野球ファンの方はニヤリとする場面が多いかもしれません。

不良高校生が野球に目覚めていく過程が、感動あり笑いありで描かれており特に主人公の新人教師・川藤のキャラクターが最高です。

川藤を馬鹿にしていた不良部員たちが、彼のひたむきな態度に心を動かされていく様は涙無しでは読めません。
不良だった生徒たちが野球を再開し、最後は甲子園にいくという王道ストーリーですが、作者の森田まさのりの卓越した画力により試合の描写も臨場感と迫力があり最後まで一気に読めてしまいます。

おおきく振りかぶって

同じ高校生でもこうも個性があふれるのかという、キャラクターの書き分けで、どのキャラもそれぞれ別々の魅力があります。
弱くても、工夫次第で勝てるという考え方が素敵です。
多くのスポーツ漫画が、個人のとんでも技で勝っていくことが多いですが、主人公のチームは特別なものがあまりなく、リアルに近い漫画です。

H2

『タッチ』の原作者であるあだち充の作品です。
大の親友であり、そしてライバルでもある国見比呂と橘英雄がこのマンガの主役です。

2人はチームメイトの野田敦と共に中学野球で地区大会二連覇を果たすが、その後医師から比呂は肘、野田は腰にそれぞれ爆弾を持っていると診断されてしまい、野球を断念。英雄が野球の名門・明和一高に進んだのに対し、比呂と野田は野球部の無い千川高校に進み、それぞれサッカー、水泳に取り組むことにしたのですが、その高校でいろいろあり結局野球部を発足させて甲子園を目指します。

タッチと違い、怪我を診断した医師がヤブ医者で誤診をしていたということがわかったり少し面白い要素もあります。
また、あだち充作品お馴染みのヒロインとの恋愛要素もありあだち充作品が好きな人にとってはすごく楽しめる作品です。


おすすめテニス漫画

エースをねらえ!

硬式テニスというスポーツの素晴らしさと、厳しさを教えてくれる漫画です。
また、スポーツ漫画の域を越えて、人生を学ぶ作品でもあります。
40年以上前の作品だと記憶していますが、全く古さを感じません。

ベイビーステップ

主人公が一見地味で、特にスポーツが出来る訳でも無く、テニスには全然向いてなさそうに見えますが、それをカバー出来る努力がスゴイ‼︎気になる事や気付いた事を全てノートに書き留め、それを駆使して強い敵に勝つ所が爽快で、見てて応援したくなるし、見習いたいと思います。

これはスポーツに限らず、全てに於いて言える事で、勉強、仕事などにも共通する大事な事で、このマンガを読んでいると常に見習いたいと思わせる所がスゴいです。

テニスの王子様

主人公達が年齢不相応な見た目だらけ、技も中二病全開!なのに何故かひきこまれてしまう!!!
新テニスの王子様が連載されてからしばらくたちますが、作者の中二病は依然として全開です。
コートをスライディングしながらボレー。1人でダブルス。
ボールに回転をかけて相手の球が自然と自分に返ってくる。強制的にコート外にアウトにする。ついには強烈なショットで人を吹っ飛ばし血まみれになりながら戦うなど。
現実味を全く帯びていません。

だがしかし、そんな異次元の中でも登場人物達のアツい試合(?)、決め台詞などは心に響くものがあります。
人によってかなり好みが別れる漫画ではありますが、あの試合を熱闘、死闘と捉えられる人であれば間違いなく没頭してしまいます。


おすすめ柔道漫画

YAWARA!

柔道に興味があったわけではなく、浦沢直樹さんが好きで、作品を読んでいるうちにたどり着きました。
あまりの面白さに1巻目から引き込まれ、最終巻と外伝的な「JIGORO!」を読み終わるまでとまりませんでした。

主人公の柔ちゃんの家庭事情や恋愛事情、柔道が好きだけど離れたいという葛藤など、ストーリーの組み立ても凝っていて、それぞれの決着に興味深々です。
しかしこのマンガの最大の魅力は、ヒロインの圧倒的な強さだと思います。

世界の強豪選手や宿命のライバルが、どんな秘密の特訓をしようが奇襲してこようがすべて投げ飛ばす。
有効勝ちなど勝ちではなく、祖父である滋悟郎先生に叩き込まれた「一本取る柔道」で、スパーン!と背負い投げ。
とにかく気持ちいいくらい強いのです。おかげでオリンピックの柔道も楽しませてもらいました。
難しいとは承知していますが、願わくば「マンガのような」一本だけで勝ち続ける選手の登場を、願ってやみません。

柔侠伝


真面目なストーリの中に時代背景を取り込んだ、素晴らしい作品です。
貧乏な暮らしの中にもユーモアがあり大変感動して読みふけりました。
今でもたまに読むことがあります。自分にとってすごく影響を与えた漫画です。

超おすすめバスケ漫画

あひるの空

設定はよくある弱小高校バスケ部の成長を描いた漫画ですが、現実離れしていないリアリティのあるストーリーが面白いです。

主人公は背が低いというハンデを持ち、仲間も不良だったり初心者だったり病弱だったりとそれぞれの過去を持っていてキャラが確立されています。
弱小であるがゆえに地区予選ですら勝ち上がれない困難さがストーリーに現れていて、県大会には現状ではとても勝てないような強敵がいます。

全国大会に上がるまでの茨の道がとてもリアルに描かれています。
バスケだけでなく部活存続危機や恋愛などの葛藤、青春が物語の中にあり読んでいて熱くなったり涙が出てくるような話も盛り込まれています。
バスケの試合では、現実のバスケで使われているテクニックや作戦を用いた駆け引きが行われていて面白いです。
描写も臨場感に溢れ、汗だくで必死に闘っている感じや試合の激しさをリアルに感じることができます。
既刊数が既に40巻を超え物語の進行ペースがゆっくりですがその分内容は濃いので、トータルして完成されたストーリーです。

スラムダンク

ただの不良だった主人公の花道がスポーツを通して努力を知る過程がとても面白いです。
最初はチームスポーツ自体が全然ダメだったのにだんだんチームに欠かせない存在になっていく過程に感動して何度も読みたくなります。

それぞれのキャラクターのいいところや悪いところが満遍なく書かれていて読んでいて鳥肌の立つシーンが沢山あります。
読んでいくうちにキャラクターの汗をかく量が増えていくのも読んでいて面白いです(笑)花道たちがどのように試合に勝ってどこまでいけるのかが見どころです。死ぬ前に一度は読んでほしい作品だと思います。


ちなみにこの作品は月々325円で映画もアニメもドラマも見放題という異常なまでに良心的なamazonプライムビデオで全話見ることができます!

黒子のバスケ

なんじゃこりゃってバスケットですが、そこが面白いです。
百発百中のスリーポイントやスーパーサイヤ人みたいなパワーアップとか漫画でないとありえないところがいい!

主人公チームより他の敵チームのキャラクターの方が目立ってたり強かったりするのもオススメポイントです。
どんどん魅力的なキャラクターが出てくるのでストーリーが進むのが本当楽しみ!こいつに勝てるのか?って相手にも主人公のチームワークで勝ち進んでいくのは胸が熱くなります。

主人公チーム、弱そうなんで。ありえない試合展開をきちんと解説してくれる客席のキャラクターもいい味出してます。
試合以外のエピソードもなかなか面白い。後半に進むにつれ絵も綺麗にかっこよくなっていくのでオススメです。

アイル

なにより絵がすごく綺麗です。
それだけじゃなくてキャラクターの個性がしっかりあって、ストーリーも思わず共感できる思春期の甘酸っぱさとか一生懸命さがあり、ひきこまれます。
私は特に主人公の立花茜が不器用で応援したくなります。
恋にも生き方にも友情にもちょっと不器用。
その茜と中学で友達になり共にバスケットをする柊仁成の友情がなにより熱いです。
ラストは最高に感動します。男女問わず楽しめる作品だと思います。

DRAGON JAM

今までにはなかったストリートバスケを題材にしていてすごく面白い!
他の漫画だとだいたいが高校のバスケ部でインターハイ目指すというものが多かったですが、
この漫画は主人公が仲間と共にストリートバスケのプロを目指して這い上がっていく物語です。
作者の絵がすごく上手くてドリブルのトリッキーな技とかも忠実に描いていて躍動感がハンパないです。

実際に存在するストリートバスケのプロリーグ「SOMECITY」の様子も綺麗に描かれているので、ストリートバスケ好きのバスケットマンは絶対ハマると思います。
キャラ設定もしっかりしていて魅力的な登場人物がいっぱいです。なにより嬉しいのが登場人物たちが履いているバッシュ一つ一つが丁寧に描かれているのが嬉しいです。

DEAR BOYS

この作品の作家は、元々ちょっとエッチな作品を描いていて、女の子の描き方がとても可愛いです。
そんな作者が、元々大好きだったバスケットボールを題材にしていることもあって、すごく意気込みを感じます。
バスケットボールの試合での迫力があるのはもちろんのこと、チームメンバー同士の友情をとても感じられます。

ただ単に、友情を描いているのかと思うと、劣等感などからくる嫉妬や葛藤も描かれており、実際にもあるあると言えそうな想いも生じます。
女の子との恋愛もピュアに描いていて、こんな恋愛もいいなと思わされます。
バスケットボールを通じて、人間関係のあり方であったり、紆余曲折のなか、成長していく姿を見るのはとても楽しいです。

超おすすめのバレーボール漫画

エース!


主人公のキャラクターが素晴らしい!
天才的な才能を持っているけれど大きなへまもやります。ノーコンエースなのです。
彼女が、たくさんの仲間やライバルとともに、挫折を経験しながらも世界を舞台に戦うまでに成長していく姿が、無理なくわかりやすく描かれています。

また、登場人物たちがバレーを心から愛し、楽しそうにプレーする姿が印象的です。
練習は厳しいけれどバレーは楽しい!という気持ちがそこかしこから伝わってきます。

そこまでのめりこんで読めるのは、バレーボールをする場面の描写がリアルだからだと思います。
たとえば試合の場面などは、ラリーにつぐラリーになったりするのですが
「や、そんな魔球、拾えないよ。え、拾えちゃうの?うそっぽい」みたいな無理がありません。
少なくとも読書にそれを感じさせません。

ハイキュー!

まず何と言ってもバレーボールの試合の描写です。
本当に青春をそばに感じて胸が熱くなってしまいます。
それまでの頑張りが実を結ぶと思われがちですが、ちゃんと不遇の時代もあって理不尽に感じることもあるってことを描いてくれているので感情移入しやすいです。

主人公チームの成長もヒシヒシと感じて、あのときの布石がここで回収されたと感じることも多々あります。
相手チームのキャラクターも秀逸で悪者がいないところがまたいいのです。

リベロ革命

バレーボールマンガです。主人公は背が低いがジャンプ力が高いというありがちな設定ではじまっており、最初はアタッカーとして活躍します。
次第に自分自身のアタッカーとしての限界、チームが勝ち進むための限界が見えてきて、それと同時にリベロ(守備専門)という役割の重要性に気付かされ興味がわいてくる主人公。

そこからリベロとしてチームを支え、全国へというストーリーです。
アタッカーからリベロになるまでの流れが個人的には非常に好きです。
主人公でありながら縁の下の力持ち的な役割に回る設定、バレーボールマンガとしてアタッカーではなくリベロという守備的な選手へスポットを当てたこと。
当時新しく導入された制度をわかりやすく説明するバレーボールへの貢献、何よりマンガとしての出来が良く、巻数も多くないので読みやすいです。

おすすめ水泳漫画

ラフ

なんてったって、ヒロインがかわいい!!あだち充先生の描くこの作品のヒロイン、二ノ宮亜美は、新体操部を辞めて水泳の飛び込み競技を始めた女の子。
主人公で競泳をしている大和圭介とは幼馴染ですが喧嘩ばかりしています。

亜美は、天真爛漫で明るく、かわいらしくて愛されるキャラクター。
クラスや会社にいる、手が届きそうで届かない、野に咲く花のような女の子に、読んでる側も夢中になってしまいます。
競泳や飛び込みをしている競技のシーンも、まるで目の前で試合を見ているかのような躍動感。
スポーツへのそれぞれの想い、そして恋愛、三角関係、気持ちの繊細な揺れの様子を上手に描き出すのは、さすがあだち先生の作品だなあと感じます。


おすすめ相撲漫画

火ノ丸相撲


今一番熱い相撲漫画といっても過言ではありません。
男らしさ溢れる画力に、迫力のあるシーン、そして熱いストーリー展開、どれを取っても面白いです。
相撲は一瞬で終わる戦いですが、心理描写をうまく混ぜ合わせることにより、緊迫感のあるハラハラドキドキの試合になっています。
また主人公の火ノ丸は最初からある程度強い設定ですが、それを上回る猛者もいます。

体格の小ささをものともせず、強大な相手に立ち向かっていく姿がかっこいいんですよね。
他にも元不良の五条や高校レスリング国体チャンプの國崎など、これからの成長が楽しみなキャラクターも多いです。
しかも相撲という個人競技ならではの展開として、仲間同士の戦いもあるというのが見どころだと思います。


おすすめ自転車漫画(サイクリング)

弱虫ペダル

キャラクターひとりひとりにストーリーがあり、主人公や主人公の所属チームのキャラクターはもちろん、ライバルキャラクターにも感情移入してしまいます。
ロードレースを扱った漫画ですが、全く知らないスポーツにも関わらずアツさに思わずのめり込んでしまう勢いと面白さがあります。
興味を持って実際にロードバイクを買ってしまう人もいるほど、ロードレースの面白さを伝えるのが上手い漫画です。

作者もロードバイクに乗っており、巻末にロードバイクの知識があるのも嬉しいです。
大会一年目は主人公がロードバイクを始めてからの成長が面白く、今やっている二年目は昨年優勝した主人公が昨年優勝のゼッケンを背負いながらどう乗り越えていくかが見ものです。
かなり癖のある絵で最初は取っつきにくいですが、慣れるとそれが味で、この絵だからこそ良い作品なんだと思えます。


おすすめゴルフ漫画

ライジングインパクト

主人公がゴルフが超強くなっていく過程が面白いです。
私が読み始めたころはまだゴルフをしていませんでしたが、たぶんこの漫画の影響もあってゴルフを始めたと思います。

主人公が自然豊かすぎるド田舎でゴルフを始めるところでまず少年スポーツマンガ感満載でどんどん引き込まれていくのですが、さらに主人公の成長とともに物語が進んでいくので、中だるみを感じさせず17巻すらっと読めます。

<おすすめバドミントン漫画/h2>

はねバド!

超熱血高校バドミントンここに降臨!
このマンガは男性キャラではなく主に女性キャラがバドミントンをしていきます。
でてくるキャラもすごくかわいくて、バドミントンのルールや解説などもしっかり描かれているのでスポ根好きの方はたまらない本です。

おすすめ格闘技漫画

範馬刃牙

この漫画を読んでいていつも思うのが、なんだかわからない説得力にいつも驚かされる、ということです。
格闘漫画という設定の中で、ある意味現実社会を舞台としたストーリーにも関わらず、キャラたちが物理法則をことごとく覆していくさまがとても気持ちいい。

私が好きなキャラは渋川剛気という合気道を得意とするおじいちゃんです。体は普通のおじいちゃんなのに自分よりも大きな相手を合気でバタバタと倒していく様は痛快ですね。

はじめの一歩

いじめられっ子の幕の内一歩がボクシングと出会い。
色々な人に支えられながら努力で世界チャンピオンまで目指していくストーリーが魅力的です。
幕の内一歩のライバルで尊敬している宮田との出会い。
ボクシングの練習生としてジムで汗を流していた一歩が同世代のボクシングエリート宮田とスパーリングパートナーとしてリングで戦い。
奇跡的に宮田のあごを幕の内一歩のアッパーがかすりKO勝ちしてた事で宮田のプライドに火がつき一歩と違うジムに移籍しお互いライバルと認めあう存在になっていく。
僕が好きなのは一歩だけではなく、キャラクター一人ひとりのボクシング。
ストーリーまで描いていて一歩が戦った相手が違う階級で世界チャンピオンになったり。
その場だけの話しで終わらず何度1から読んでも楽しい漫画です。


まとめ

いかがでしたでしょうか!!
スポーツ漫画ってとにかく熱くて恋愛要素もあって読んでいてこっちも熱い気分になって思わず青春時代を思い出してしまいますよね。

漫画はアプリを使って無料で読もう!

今の時代、漫画はマンガアプリを使うと無料で読むことができます。
マンガアプリは基本的に面倒な登録などは一切不要でダウンロードした瞬間に無料で読めちゃいます。

中には全巻イッキに無料で読み放題のマンガまであります。
これはすごいことで、実際に全巻マンガを買うのと比較すると、トータルで1万円~10万円分ぐらい得することになります。

しかし、このマンガアプリというのは大変多くの種類があるので「いっぱいあってどれをダウンロードしたらいいか分からない!」という方もいらっしゃるかもしれません。


そこで、存在するマンガアプリ約100種類をすべてダウンロードして比較。

全種類のマンガアプリの中でどれが総合的に素晴らしい漫画アプリなのかをランキング形式でまとめた記事を作りました。


もし、良かったら参考にしてみてください!

関連記事

恋愛、スポーツ、ギャグ、日常、SF、バトルなど全ジャンルを扱ったおすすめ漫画の総合ランキング!手っ取り早く面白い漫画が知りたい方はこちら↓

ジャンル専門記事はこちら↓

読むだけで心が熱くなるおすすめの野球漫画を紹介する
超面白いおすすめのバトル・アクション漫画24選まとめ
【最強】超面白いおすすめのヤンキー漫画をランキング形式で紹介する