おすすめアプリ

ニュースアプリのおすすめをランキング形式で比較してみた。スマホで見やすいアプリを経済やビジネス情報から英語対応のものまで一挙大公開!【iPhone・Android・iPad】

※2018年11月23日内容を更新しました。

古来から情報を早く、正確に制した者は多くの恩恵を得てきました。

ニュースがテレビやネットで流れるようになって以来、多くの人がそれらを利用しています。

新聞離れが進む、という話もよく聞きますが新聞というメディアの持つ発信力はまだまだ相当のものです。
テレビのニュースもその正確性は一定のレベルを保っています。

誤報道や不祥事など、様々な問題も抱えているのは事実ですが、曲りなりにも「プロ」であるため、その信憑性は未だそれなりの高品質を保ってもいるでしょう。

紙媒体(新聞)
テレビ放送(ニュース番組)
インターネット(ニュースサイト)
アプリケーション(ニュースアプリ)

これらは単純に比較できるものではありませんが、ある一点に絞れば比較は可能です。

情報において最重要要素かもしれないのが「速さ」です。
そして速さ、鮮度という意味ではネット経由の情報は他の追随を許していません。

そのため、世間には多くのニュースサイト、情報サイトやニュースアプリなどが溢れ返っています。
もちろんネットのニュースというだけで信じ切るのは非常にまずいことです。

最低限のネットリテラシーを持つ情報のソースは信頼に足るものかを自分の頭で考えて判断が出来る必要があると言えるでしょう。

逆にそういった判断力に長けた人にとっては「最速」クラスの情報メディアであるネットニュースは非常に役立つはずです。

そこで様々なニュースアプリを特徴、操作性、問題点、UIなどをまとめ、比較してみました。
使用のイメージがしやすいよう、スクリーンショットも多めに入れています。

Contents

おすすめ 無料ニュースアプリランキング

1位 ニュースパス

ニュースパス

ニュースパス
開発元:KDDI CORPORATION
無料
posted withアプリーチ

これぞニュースアプリ、と言わんばかりのシンプルなビジュアル

ニュースアプリなんだからニュース以外いらないよ、という人にぴったりのアプリでおすすめ。
カテゴリ、検索、キーワード登録といった各種機能もまんべんなく揃ったシンプルながらバランスのいいアプリです。
地味に登録不要なのが好印象でした!

ニュースパスの実際の画面

f:id:tennensui-77:20180718170903j:plain
・シンプルで分かりやすい、お手本のようなニュースアプリ
・登録不要なのですぐに読める
・各種機能もまんべんなく揃っている

2位 グノシー

グノシー エンタメニュース・スポーツニュースも無料

グノシー エンタメニュース・スポーツニュースも無料
開発元:Gunosy Inc.
無料
posted with アプリーチ

特徴
・自分の興味のある順に並び替えてのカスタマイズが可能
・それにより興味のあるジャンルの記事だけを読むことができる
・クリップ機能…ブックマークのようなもの
・「続きはこちら」がない

ニュースアプリを見る人がみたいのは「ニュースそのもの」です。
突然湧き出てくる広告のリンクとか、読んでる途中で「こんな記事もどうぞ」とひたすらでしゃばる他の記事へのリンクではないのです。
そういった
「ニュースだけを見たい」
「余計なものは要らない」
という方にとってはグノシーが一番向いています

ストレスフリーな具体例
・基本的にどの記事も1ページ内で完結
・「元の記事はこちら」リンクは本文の後
・他のニュースへのリンクはさらにその後
・一つの記事のボリュームが絶妙

「読みやすさ」「ストレスフリー」であることに非常にこだわっています。

アプリを開いてニュースを読んでいるそのページ内を極限まで最適化していること、そして非常に安定したレベルでオリジナルの記事を「要約」していることでグノシーの見やすさ、手軽さは成り立っていると言えるでしょう。

どんな記事でも1分かからずに読み終えることが出来るのは時間に追われる社会人にとってメリットであると同時に、細かい時間でも何か情報を取り入れたいという欲求も満たしてくれます。

さらに上記のメリットを底上げさせるように、カスタマイズ機能もまたシンプルさに特化しています。
興味のあるジャンルだけを表示できるように設定が可能です。

 

一番最初には「エンタメ」「スポーツ」「コラム」「まとめ」「おもしろ」「グルメ」「おでかけ」「マンガ」「社会」「経済」「政治」「国際」「テクノロジー」「その他」の14種類のジャンル分けがされています。
これを例えば「経済」だけにカスタマイズするとこんな感じです。

f:id:tennensui-77:20180718170833j:plain

人それぞれに興味のあるジャンルは違いますが、万人にとって見やすい
「最新が一番上、下にいくほど前の記事」
というシンプルな画面は非常に直感的です。

グノシーの実際の画面

f:id:tennensui-77:20180716151328j:plain
・「読みやすさ」「快適さ」が強み
・一つの記事の文量が絶妙
・高いレベルで「要約」された豊富な記事

3位 アルキキ

朝日新聞アルキキ いつでも簡単音声ニュース
朝日新聞アルキキ いつでも簡単音声ニュース
開発元:株式会社 朝日新聞社
無料
posted withアプリーチ

新聞を読み上げてくれるタイプのニュースアプリです。

わざわざ読まなくてもアプリが読み上げてくれることで、身支度や朝食などをしながらニュースをチェックすることができます。
テレビを流してニュースをチェックすることとの最大の違いは、「新聞をベースにしたニュース読み上げアプリ」なので自分が知りたいニュースに絞って聴くことができるという点。

音声も違和感が少なく、聞いているだけでニュースをチェックできるので、めんどくさがりの人でもラクラクです。

アルキキの実際の画面

f:id:tennensui-77:20180716151348j:plain
・新聞を読み上げるニュースアプリ
・シンプルな再生画面ですぐにニュースが聞ける

4位 スマートニュース

スマートニュース
スマートニュース
開発元:SmartNews, Inc.
無料
posted withアプリーチ

特徴
・圏外でも読める(※)
・広告が多い
・最低限の機能はカバーという感じ
・各ニュースはそれぞれ配信元のサイトに飛ばされる
・↑そのためニュースごとに読み込み速度にムラがある

圏外でも読める、というのは正確には
「前回開いた時の情報が残されていて読める」
ので、半日ぶりに圏外状態で開いたら情報は半日前のままです。

もちろんそれでもニュースが圏外で読めるというのは大きなメリットだと思います。

通勤の路線にトンネルが多い、電波が極端に届かない土地条件など、状況に応じてはここで紹介したどのニュースアプリよりも便利で手放せないものになる可能性もあります。

ちなみにアプリをインストールして初めて起動する時が圏外だとこんな感じです。

f:id:tennensui-77:20180718171002j:plain

情報を一度も読み込んでないので当然ですね。
一度読み込むとしっかりと表示されます。
ちなみに設定をインターナショナルにすると英語版でさまざまなニュースを見ることができます。

f:id:tennensui-77:20180718171012j:plain

英語の勉強をしたい方にもお勧めな上、国際情報は翻訳されるまでにどうしてもラグが発生しワンテンポ遅れた情報になってしまうので、
新鮮な海外ニュースをキャッチできるという点では素晴らしい機能だと思います。

スマートニュースの実際の画面

f:id:tennensui-77:20180716151544j:plain
・圏外でも読める
・英語版でも読むことができる

5位 Antenna

antenna :アンテナ- いま気になる。いま好きになる。
antenna :アンテナ- いま気になる。いま好きになる。
開発元:GLIDER associates, INC.
無料
posted withアプリーチ

月刊誌のような雑誌、webマガジンといった情報をまとめてチェックできるアプリです。
トレンドのお店や、ファッションにビジネスといった様々な雑誌の情報を受け取ることができます。

主な購読層に女性が多いということもあるのかアプリでの写真やデザインが洗練されている印象

Antennaの実際の画面

f:id:tennensui-77:20180716151706j:plain
・雑誌、webマガジンなどの情報をまとめてチェックできる
・洗練された写真やデザイン
・アプリ起動画面はまさに「おしゃれ」

6位 ハッカドール

ハッカドール :君にシンクロするニュースアプリ
ハッカドール :君にシンクロするニュースアプリ
開発元:DeNA Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

特徴
・アニメ、漫画、声優などのカルチャー特化型
・その他のジャンルは皆無
・オタクカルチャー全般を「広く浅く」カバーしている
・↑「広く浅く」の記事のチョイスが秀逸

使っていくうちに検索履歴や「ホシイ」「イラナイ」の選択、登録することでそのキーワード関連の情報をまとめてくれる「ウォッチ」機能などにより、カスタマイズできることが最大の強みです。

 

それにより自分の興味のある作品や声優、キャラクター等を中心としたアプリへと自動学習していくイメージでしょうか。

使えば使うほど興味のないニュースは表示されにくくなり、気になる内容だけが表示されるようになるというのはいいですね。

f:id:tennensui-77:20180718171054j:plain

上タブは初期位置であるこの「見つける」の他に「ランキング」、「昼と夜の新着」があります。

 

下タブは5種類です。

「ホーム」…上記のニュース画面
「ウォッチ」…チェックしたいキーワードを入力、そのキーワード関連のみを表示できる
「アニメリスト」…放映中のアニメを「現在時刻」から見て放送順に表示
「Webマンガ」…ハッカドール内ではなく、「読めるサービス」へのリンク集
「メニュー」…各種設定

全体的に言って「あ~あると確かに便利かも。」
といった感じです。

 

とはいえ旬のジャンルを幅広く扱っている上、手軽でカスタマイズも自由自在というところは非常におすすめできるニュースアプリです。

特にライト層のアニメ、漫画、声優などが好きな人に向いていますね。

ハッカドールの実際の画面

f:id:tennensui-77:20180718171112j:plain
・アニメ、漫画、声優といったジャンルのみに完全特化
・検索履歴やウォッチ機能によるカスタマイズでより使いやすく
・まとめて放映予定をチェックできる「アニメリスト」が超優秀

7位 JC News

JCnews/アニメ&漫画&ゲームのニュースまとめアプリ
JCnews/アニメ&漫画&ゲームのニュースまとめアプリ
開発元:Akinasista Corporation
無料
posted withアプリーチ

特徴
・まとめサイト等の記事にピンポイントで「飛ぶ」ニュースアプリ
・↑たらいまわしにされないで済むのは〇
・表示させるジャンルの編集が楽
・取扱いジャンルは「人気」「新着」「アニメ」「ホビー」「ゲーム」「声優」「マンガ・ラノベ」「ポケモンGO」「English」「イベント」「グルメ」「一般」。
・ハッカドールとは同タイプのニュースアプリではあるが毛色が違う
・↑ハッカドール…ニュースアプリ、JCニュース…ニュースアプリ風まとめサイトアプリ

UIはまさに「まとめサイト」という感じ。

ニュースアプリっぽくないのが特徴で記事を選択すると速攻で「続きを読む」リンクがあり他サイト、他メディアに飛んで元となった記事で内容が確認できる形です。
まとめサイトの大きな問題点の一つに「たらい回し」があります。

 

気になる記事のタイトルを踏んでもすぐにその記事には行けず、タイトルがずらーっと並んでいたり、広告が開かれたりで全然目的の記事に飛ぶことが出来ない、という状況です。

しかし、このアプリはピンポイントで目的の記事に飛ぶことができます
特にインターネットブラウザを使ってまとめサイトを読むことの多い方はかなりストレスフリーになれるかもしれないのでおススメです。

もちろん、まとめサイトのまとめアプリみたいなものだということは頭に入れておく必要があります。

 

情報のソースは確かか、意図的に目を引くようなスレタイ改変は無いか、エイプリルフールネタだとか「架空の〇〇つくってまとめ民釣ろうぜ」みたいなおふざけの産物ではないか、と言った情報をきちんと鵜呑みにせず扱うことが出来ないと将来的に大きなリスクになり得ます。

JC Newsの実際の画面

f:id:tennensui-77:20180718171136j:plain
・「ニュースアプリ風まとめサイトアプリ」がJCニュース
・読みたい元記事にすぐ飛べる

8位 LINE(ライン)ニュース

LINE公式ニュースアプリ / LINE NEWS

 

LINE公式ニュースアプリ / LINE NEWS
無料
posted with アプリーチ

 

ラインは毎日毎日何度も開くアプリなので、アプリを開いた時に速報やその時のニュースが来ているとすぐに見れるので便利です。

速報は1つのニュースが来るので、事件などが起こった場合にはすぐにニュースを見られるし、時間ごとに来るニュースは、時事問題のほかにも興味のあることがたくさんあるので見ていて飽きないです。

芸能人のこともニュースとしてみれるので、ゴシップなどに興味がある人にはオススメです。

ラインを日頃から使用している人はラインニュースがいいと思います。身近なアプリですし、毎日使っているアプリなら開くたびにニュースが見られてわざわざニュース専用のアプリを開く必要がないのでとても楽です。

LINE(ライン)ニュースの実際の画面

f:id:tennensui-77:20180718171157j:plain
・すっきりして見やすい画面
・「速報」で最新情報をチェックできる
・LINEユーザーと相性が非常にいい

9位 FNNニュース

FNNニュース

 

FNNニュース
開発元:Fuji TV-lab.
無料
posted with アプリーチ

FNNのニュースのアプリです。
一般と速報の2種類にタブが分かれています。

FNNの通常ニュースが並ぶ「一般タブ」、
つい先ほど、というような最新ニュースが並ぶ「速報タブ」。

他にもカテゴリ編集でいろいろなジャンルを網羅できます。

FNNニュースの実際の画面

f:id:tennensui-77:20180718171229j:plain
・「一般」「速報」の2本柱が強い
・カテゴリ編集によるカスタマイズも可能

10位 ミミヨリ

ラジオのように音声で聞くニュース ミミヨリ
ラジオのように音声で聞くニュース ミミヨリ
開発元:Ankercast
無料
posted withアプリーチ

最大の特徴は「AIによるニュースの読み上げアプリ」であるということです。
ニュースのジャンルを自分好みに選んで表示させることが出来るのも地味ながら大事なポイントです。

読み上げの自然さも相当のクオリティのため、まるで人間が読んでいるようで違和感がないのもオススメできるところですね。

ミミヨリの実際の画面

f:id:tennensui-77:20180718171246j:plain
・ニュースの読み上げアプリ
・人間が読んでいるような高品質の読み上げ
・ニュースジャンルもカスタマイズできる

11位 電子新聞

電子新聞-全紙無料!iPhoneで手軽に読める新聞アプリ
電子新聞-全紙無料!iPhoneで手軽に読める新聞アプリ
開発元:Yuki Yamada
無料
posted withアプリーチ

主要な新聞の最新ニュースや社説を読むことが出来るアプリです。

扱う新聞は「読売新聞」「毎日新聞」「産経新聞」など豊富な種類をカバーしています。
操作もかなりシンプルで非常に使いやすいのもおすすめポイントですね。

電子新聞の実際の画面

f:id:tennensui-77:20180718171304j:plain
・豊富な種類の新聞をカバー
・操作のしやすいシンプルさ
・見出しごとに新聞名が表示される

12位 NHKニュース・防災

NHK ニュース・防災
NHK ニュース・防災
開発元:NHK (Japan Broadcasting Corporation)
無料
posted withアプリーチ

ニュースと言えばNHK、という方も多いのではないでしょうか。

腐ってもNHK、ある程度の信頼性は確保されたNHKのニュースが高い更新頻度でチェックできます。
アプリの画面もシンプルなので見やすさもなかなかです。

NHKニュース・防災の実際の画面

f:id:tennensui-77:20180718171321j:plain
・NHKによるシンプルなニュース
・シンプルで見やすい画面

13位 MSN ニュース

MSN ニュース - 最新のヘッドライン

 

MSN ニュース – 最新のヘッドライン
無料
posted with アプリーチ

マイクロソフトによるニュースアプリです。
自分の興味のあるジャンルに絞って表示させる機能も備えています。

MSN ニュースの実際の画面

f:id:tennensui-77:20180718171351j:plain
・マイクロソフトによるアプリ
・ニュースジャンルのカスタム機能あり

14位 エキサイトニュース

ニュース速報が圏外で読める!しかも無料:エキサイトニュース

 

ニュース速報が圏外で読める!しかも無料:エキサイトニュース
無料
posted with アプリーチ

大手ニュースサイトである「エキサイトニュース」のアプリ版です。
ニュースアプリの中でもなかなかの多さである14種類のカテゴリ、豊富な量のニュースはさすがですね。
閲覧数の多い記事を優先的に表示させることのできるランキング機能は非常に魅力です。

エキサイトニュースの実際の画面

f:id:tennensui-77:20180718171411j:plain
・観覧数の多い記事を表示できるランキング機能がある
・圏外でも読める
・豊富なニュースカテゴリ数

15位 NewSpark 猫背・巻き肩解消、姿勢矯正ニュースリーダー

NewSpark - 猫背・巻き肩解消、姿勢矯正ニュースリーダー
NewSpark – 猫背・巻き肩解消、姿勢矯正ニュースリーダー
開発元:Shinichi Okada
無料
posted withアプリーチ

画面を垂直にしないと読めないニュースアプリです。
それにより正しい姿勢に誘導してくれるわけですね。

悪い姿勢は余計な疲労感を生んでしまったり、骨に負担がかかってしまいます。
そんな方にとってはまさにピッタリのニュースアプリでしょう。

NewSparkの実際の画面

f:id:tennensui-77:20180718171433j:plain
・姿勢を正すように注意してくれる
・姿勢矯正機能以外はオーソドックスなニュースアプリ

16位 テレ朝news

テレ朝news+ / TVニュースを手のひらに!速報も届く!
テレ朝news+ / TVニュースを手のひらに!速報も届く!
開発元:TV Asahi Corporation
無料
posted withアプリーチ

テレビ朝日によるニュースサイト「テレ朝news」の公式アプリです。
当然のことながら「テレビ朝日によるニュースアプリ」であることが最大のポイントとなるアプリです。

「グッド!モーニング」、「スーパーJチャンネル」、「報道ステーション」などのテレ朝のニュースがしっくりくる方にはすんなりなじめるアプリでしょう。

テレ朝newsの実際の画面

f:id:tennensui-77:20180718171449j:plain
・テレビ朝日によるニュースアプリ
・テレ朝のニュースとの親和性が高い
・トップページの天候情報が地味にありがたい

17位 NHK WORLD TV

NHK WORLD TV
NHK WORLD TV
開発元:NHK (Japan Broadcasting Corporation)
無料
posted withアプリーチ

NHK WORLDのニュースが動画で知ることのできるアプリ。

NHKの普通のニュース番組と同じ要領ですが、内容が全て英語で配信されるのがポイントです。
国際ニュースに興味のある方、英語勉強の一環としても使えるのが特徴です。

NHK WORLDの実際の画面

f:id:tennensui-77:20180718171507j:plain
・配信内容は全て英語
・国際ニュースをカバー
・英語学習にもピッタリ

18位 Yahooニュース

Yahoo!ニュース 防災情報通知、災害ニュース速報を無料で

 

Yahoo!ニュース 防災情報通知、災害ニュース速報を無料で
無料
posted with アプリーチ

今朝の朝刊から話題のニュースがポップアップしてくれるので、仕事前に読めます。
また、速報の通知も他のアプリに比べると速いです。

タブ分けされていて、自分の気になるニュースが読みやすいのもおすすめです。

地域設定をしておけば、地域のニュースも読めるので全国ニュースで流れないような記事も読めるので自分の住んでいる地域で何があったのかもすぐ読めるのでいいと思います。

タブでエンタメやスポーツ、政治経済など自分の読みたい項目が選びやすく記事だけでなく画像などもあるので楽しく読めるので、普段新聞を読まない私でも読みやすいです。

朝昼晩で通知が来るので、テレビでニュースを見られない時でも情報が得られるので仕事でも話題についていけますし、トレンドやグルメ情報もあるので、友達との話題にもちゃんと対応できます。

普段ずぼらな私でも興味のある記事だけ読めるので、愛用してます。

Yahooニュースの実際の画面

f:id:tennensui-77:20180718170134j:plain
・通知機能によるニュースのピックアップが優秀
・地域設定でさらに見やすくできる

19位 新R25(旧Spotlight)

新R25
新R25
開発元:CyberAgent, Inc.
無料
posted withアプリーチ

毎日大量の記事がアップされています。
記事が、新着、最新人気、人気、コーナー記事と分類されていて、スッキリしていて使いやすく見やすいです。

ある程度スマホを使い慣れている方なら、カテゴリ分けもされていて、ニュース・話題、エンターテイメント、お役立ち、ガールズ、感動する話、人物紹介、ライフ・社会、おもしろ、芸能人ブログ、旅行・スポット、カーライフ、グルメ・レシピ、いいモノ、動物、コラム、編集部オリジナルと細かく分類されています。

 

また今話題のプチプラグッズ(しまむら、ダイソー、セリア、キャンドゥ、3コインズ)も多く取り上げられていて、プチプラが好きな方も見応えあります。

女性向けかと思いきや、男性が好きそうな車や彼女に対する対応、面白いTwitterをまとめた記事など、たくさんの記事があります。

新R25(旧Spotlight)の実際の画面

f:id:tennensui-77:20180718171619j:plain
・言わば「ニュースも扱うまとめサイトアプリ」
・「読みたくなる見出し」と「読んで面白い内容」

20位 NewsPicks [ニューズピックス]

NewsPicks(ニューズピックス)
NewsPicks(ニューズピックス)
開発元:UZABASE, Inc.
無料
posted withアプリーチ

専門知識を幅広く持ってる方のその方たちだけしか知りえないような知識を得られるところが一番のポイントだと思っています。

それにタイムラインではそのフォローしているプロフェッショナルの方たちがpickした貴重で有益なニュースを同時に得ることができる優れているニュースアプリです。

たまには自分からコメントして相手の反応を確認することもできます、コメントをコメントにすることはできませんがいいねである程度の反応は見ることができます。

プロフェッショナルな方からいただくいいねはとても嬉しくコメントしすぎてしまうこともありますがそれも他のニュースアプリとは違うと思うところなので凄いいところだとおもっています。

自分から気になるニュースをそのアプリに投稿することができるのでどんなコメントが来るかも確かめることができます!

NewsPicksの実際の画面

f:id:tennensui-77:20180718171637j:plain
・厳選されたビジネスニュース
・専門家や著名人によるコメントも
・さりげなく2016年満足度NO.1ニュースアプリ(らしい)

21位 ざっくり英語ニュース!

ざっくり英語ニュース!StudyNow(リスニング・解説付)
ざっくり英語ニュース!StudyNow(リスニング・解説付)
開発元:株式会社イオテックインターナショナル
無料
posted withアプリーチ

英語と日本語を見比べながらニュースを読むことができます。

英語の勉強をしながらニュースを読むことができる、一石二鳥のアプリです!英語の音声を聞くこともでき(一部有料)、文章の最後に単語や熟語についても解説があります。

単に単語や熟語の意味が書いてあるだけでなく、例文やニュアンスについても詳しい解説があります。

また、国内ニュース、海外ニュース、エンタメ、政治、スポーツ、映画などのジャンルに分かれていて、大変見やすいです。

あらゆるジャンルを網羅していて、毎日更新されるため、飽きることがないです!
記事一覧に写真が付いているためイメージしやすく、一覧表示の中から、興味のある記事を一目で探すことができます。

気になった記事、もう一度読みたい記事などをクリップする機能があるのも便利です。
英語の勉強をしながら世の中の動向を知ることができ、見やすく使いやすいアプリなので、重宝しています!

ざっくり英語ニュース!の実際の画面

f:id:tennensui-77:20180718171658j:plain
・英語と日本語を見比べながらニュースを読める
・単語や熟語などについても解説あり
・ジャンル分けもしっかりされている

22位 Totopi

ニュースや2chまとめエンタメ情報満載 Totopi ニュースアプリ
ニュースや2chまとめエンタメ情報満載 Totopi ニュースアプリ
開発元:MobiRocket, Inc.
無料
posted withアプリーチ

さまざまな分野でカテゴリ分けされているため気楽に閲覧可能であることや、さまざまなニュースのURLに繋がるため、同じニュースでもそれぞれの見解を把握することができます。

私がよくネットサーフィンする2chのサイトへも繋がるので、この1つのアプリで多方面へのアクセス可能であるのが魅力です。

また、自分が見たいと思うニュースが分かっている場合も、アプリ内で検索可能なので、インターネットブラウザで調べて探していくよりも遥かに最速でニュースや特集内容を発見することができます。
就活で一般常識を身につけたい方や会人にも役立つアプリです。

Totopiの実際の画面

f:id:tennensui-77:20180718171720j:plain
・地味に使いやすい優秀ニュースアプリ
・ニュース、2chまとめ記事など幅広くフォロー
・興味に合わせたカスタマイズも自由自在

23位 すごい経済ニュース

すごい経済ニュース
すごい経済ニュース
開発元:Shumpei Hayashi
無料
posted withアプリーチ

経済に的を絞ったニュースアプリです。
日本経済新聞を筆頭に朝日、産経、東洋経済など主要ニュースがさっと見ることが出来ます。

新着順では提携情報のまさに最新情報がわかります。また、ランキングもありどの記事がみられているのかもわかります。

また各紙別に見る事も出来るので大変読みやすくなっています。
最初の記事の表示はどれも一行で書いてありアイパッドサイズではいっぺんに10記事のタイトルが確認でき朝など時間が無い時は非常に便利です。

webサイト別にも情報が満載でほぼ必要な経済情報は網羅しています。世界経済もあり株式市況もあるので助かります。

もちろん一個一個はページを開けば詳細情報もしっかり入っています。

時間が無くて見れない時用にも後で読む機能が付いているので朝はさっと見て時間のある時にゆっくり読む事も可能です。

すごい経済ニュースの実際の画面

f:id:tennensui-77:20180718171742j:plain
・経済に完全特化したニュースアプリ
・注目度によるランキングあり
・日本経済新聞、東洋経済などの主要ニュースをカバー

24位 StockMark

積ん読ブックマークを人工知能で再活用 / StockMark
積ん読ブックマークを人工知能で再活用 / StockMark
開発元:Ryuichi Tanimoto
無料
posted withアプリーチ

Pocketやはてぶに登録した自分のブックマークを人工知能が分析して、カテゴリ分けして表示するアプリです。
曜日や時間帯ごとに、その時自分が読みたい記事を勧めてくれます。

また、ブックマークの分析結果から、他の人のブックマークの中から自分に興味のありそうな記事を勧めてくれるので、知らなかったサイトの記事に出会えることもあり、空いた時間に雑誌を読むように楽しんでいます。

自分のブックマークの登録数やカテゴリの系統をグラフ表示してくれるので、自分でも気づいていなかった系統を知ることができるのも楽しく、たくさん登録して自分好みの記事を勧めてくれるように育てることができます。

アプリの機能とは異なりますが、ニュースアプリのアイコンは無機質なものが多い印象ですが、このアプリはリスが可愛いのも女性には好感度だと思います。

StockMarkの実際の画面

f:id:tennensui-77:20180718171812j:plain
・自分のPochetやはてブなどを分析
・↑それにより興味のありそうな記事を表示してくれる
・アイコンのリスがかわいい

25位 日テレニュース24(旧NEWS速報! Live+)

日テレニュース24
日テレニュース24
開発元:Nippon Television Network Corporation
無料
posted withアプリーチ

日テレニュース24ではニュースをムービーで見る事が出来ます。
最新ニュースも動画で見ることができるのはいいですね。

日テレニュース24の実際の画面

f:id:tennensui-77:20180718171834j:plain
・ニュースを動画でチェックできる
・最新ニュースのライブ動画も

26位 Flipboard

Flipboard

 

Flipboard
開発元:Flipboard Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

英語で向こうのニュースやコラムを気軽に読めるところです。
スマートニュースやニュースピックスのようにオフラインで楽しめるわけではありませんが、まとまった情報量を確保できるので英語の勉強にも役立っています。

また、UIがよく、使われている写真も綺麗なので飽きることがありません。
拾ってくるニュースもブルームバーグなど、向こうの主要な新聞からなので偏りもなく、バランスよく情報を集めることができます。

私はiPadもよく使うので、iPadで見ることができるという点も重要です。

このアプリは画面が縮小することなく、iPad専用のアプリでニュースをみることができるのが嬉しいところです。
海外に行く機会も増えてきたので、ますます重宝すると思います。

Flipboardの実際の画面

f:id:tennensui-77:20180718171849j:plain
・登録が地味にダルい
・そこまでの手間をかけてまでダウンロードすべきかというと…

27位 アメーバニュース

Ameba-無料でブログや話題の芸能ニュースをお届け!

 

Ameba-無料でブログや話題の芸能ニュースをお届け!
無料
posted with アプリーチ

 

AmebaのマイページからBLOGやゲームを楽しみながらNEWSトピックスも一緒に見られちゃうアプリです。

マイページからだと、どうしてもエンタメ中心に成ってしまうので、遂々、芸能ニュースに詳しくなってしまいチョットした芸能オタクに成っている感覚に成りますよ。

また他のニュースに比べアメーバだと芸能人の方がBLOGされてる方ばかりなので、細かな詳細を随時知ることができます。

 

しかしながら、Amebaからだと政治経済の分野は余り多くありません。

アメーバニュースの実際の画面

f:id:tennensui-77:20180718171906j:plain
・Amebaユーザーには非常におすすめ
・芸能に強い!
・余裕のあるデザインで見やすさもそれなり

28位 Yahoo! JAPAN

Yahoo! JAPAN 無料でニュースに検索、天気や災害も

 

Yahoo! JAPAN 無料でニュースに検索、天気や災害も
無料
posted with アプリーチ

 

Yahoo!JAPANで一番利用する機能はリアルタイムです。

今話題のテーマをいち早く知ることができるのでとても便利です。
今見ている番組のは世論はどう思っているのかを調べたりします。

また、気象情報や号外ニュースが通知されるので、情報をすぐに察知することができます。

急な天気の変化にも対応しているので、外出の時はまず天気をチェックしています。

ニュースの更新も早いですし、サクサクと使えるのでストレスを感じません。

エンタメ、スポーツなどタブでテーマが分かれているのも、自分の欲しい情報を見る事ができ気に入っています。

電波のないところでもコンテンツを閲覧できます。

Yahoo! JAPANの実際の画面

f:id:tennensui-77:20180718171930j:plain
・yahooによるアプリ
・ニュースアプリというよりは「ニュース機能も入った」アプリ

29位 産経新聞

産経プラス-産経新聞グループ公式ニュースアプリ

 

産経プラス-産経新聞グループ公式ニュースアプリ
無料
posted with アプリーチ

 

産経新聞を無料で読むことができるアプリです。
一つ目のポイントは、新聞社が発行しているニュースなので安心ということです。

ネットニュースなどでは時々誰が書いたのかわからないような記事が入っていることもあります。

もちろん新聞が全て正しいというわけではありませんが、やはり新聞は新聞社が作っている安心感があります。

産経新聞の実際の画面

f:id:tennensui-77:20180718171957j:plain
・産経新聞によるニュースアプリ
・新聞社によるニュースアプリという安心感

30位 My Time Line

My Time Line/ニュースをまとめるジブン専用新聞

 

My Time Line/ニュースをまとめるジブン専用新聞
無料
posted with アプリーチ

キュレーションメディアの記事をまとめて検索できます。
芸能、食事、旅行など様々なことをいつでも検索できます。

既にまとめられた(キュレーションされた)記事がピックアップされるので普段からまとめサイトなどで情報収集する人にはピッタリでしょう。

My Time Lineの実際の画面

f:id:tennensui-77:20180718172018j:plain
・NECによるニュースアプリ
・まとめられた状態でニュースが読めるので手軽

31位 at home VOX

at home VOX-アンテナを高く持つ人のニュースアプリ
at home VOX-アンテナを高く持つ人のニュースアプリ
開発元:アットホーム
無料
posted withアプリーチ

家や街、暮らしを扱ったニュースをメインとしたアプリです。
各地の最新情報などが豊富なため「地域特化のニュースアプリ」とも言えるでしょう。

at home VOXの実際の画面

f:id:tennensui-77:20180718172044j:plain
・家庭やライフスタイルに特化
・地域特化型のニュースアプリ

32位 ポイントリーダー

ポイントリーダー ニュースで貯めるまとめアプリ
ポイントリーダー ニュースで貯めるまとめアプリ
開発元:Nishijima Hiroyuki
無料
posted withアプリーチ

ニュースを読むだけでポイントが貯まる!ということを最大のウリにしているアプリです。

それなりのカテゴリの豊富さもあるので、普通にニュースを見ていただけなのに貯まっちゃった、という具合ですね。
使えば使うほどニュースも把握できてポイントも貯まるので、一石二鳥を目指してみるのもいいかもしれません。

ポイントリーダーの実際の画面

f:id:tennensui-77:20180718172054j:plain
・ニュースを読んでポイントが貯まる
・カテゴリも豊富

33位 ガールズちゃんねる

ガールズちゃんねる
ガールズちゃんねる
開発元:Jsquared Inc.
無料
posted withアプリーチ

芸能関連、恋愛、ネイルやメイクにファッション、スイーツやカフェ、グルメといったジャンルのニュースが豊富です。

ニュース番組の中で放映される「話題のお店!」「ファッション!」というようなミニコーナーをメインにしたアプリと言えます。

ガールズちゃんねるの実際の画面

f:id:tennensui-77:20180718172106j:plain
・芸能、恋愛など女性向きのテーマが豊富
・ニュースアプリというよりは様々な最新情報を扱うアプリ

34位 niftyニュース

ニュース :新聞・雑誌が読み放題の文字が大きいニュースアプリ
ニュース :新聞・雑誌が読み放題の文字が大きいニュースアプリ
開発元:NIFTY Corporation
無料
posted withアプリーチ

読売新聞、Newsweek、PRESIDENT Online、東洋経済オンラインなどから様々なニュースが掲載されています。
ニュース記事の文字サイズを調節できるアプリは意外と多くありません。

文字サイズを調節して快適にニュースを読みたい!という人にはこのアプリしかありません。

niftyニュース実際の画面

f:id:tennensui-77:20180718172115j:plain
・各ニュース画面で文字サイズ調整がしやすい
・さまざまなメディアの情報を取り扱う

35位 カメリオ

カメリオ
カメリオ
開発元:白ヤギコーポレーション
無料
posted withアプリーチ

掲載媒体数8000以上を誇るニュースアプリです。
多彩なテーマ、豊富な掲載誌をカバーしています。

「広く浅く」ニュースをチェックしたい人にも興味のあるカテゴリをがっつりチェックしたい人にもおすすめです。

カメリオの実際の画面

f:id:tennensui-77:20180718172126j:plain
・掲載媒体数8000以上の圧倒的な情報量
・広く浅く、というスタンスの人にピッタリ

36位 dメニュートピック

dメニュートピック
dメニュートピック
開発元:株式会社NTTドコモ
無料
posted withアプリーチ

ニュースアプリは本当に様々な種類のものが日々リリースされています。
これだとガラケー時代からimodeなどでトップページでニュースを配信してきたりしてきたdocomoによるニュースアプリですね。
古くからのdocomoユーザーでアプリにピンと来ない層でも手を出しやすいのではないでしょうか。

dメニュートピックの実際の画面

f:id:tennensui-77:20180718172152j:plain
・ドコモユーザーにおすすめ
・天気、乗換検索など便利な機能がトップページに揃っている

あとがき

というわけでニュースアプリをまとめてランキングにしてみました。
改めて考えてもグノシーが不動の1位だということは間違いないかと思います。

グノシー エンタメニュース・スポーツニュースも無料

 

グノシー エンタメニュース・スポーツニュースも無料
開発元:Gunosy Inc.
無料
posted with アプリーチ

「普通に無難でシンプルな」ニュースアプリはそれだけで一つの価値を持っています。
ソースも普段目にしたり耳にしたりする機会の多い大手メディアや新聞社なので少なくとも情報の出所が分からず信憑性が皆無、ということもありません。

インターネットが発展し、「安価で」「簡単に」「誰でも」情報を発信することが出来る時代です。
誤った情報や発信すべきではない私情、有益かもしれないし無駄かもしれない噂、ツイッターでの拡散炎上など、ありとあらゆる情報がネットには溢れかえっています。
本当に、本当に使う人次第で毒にも薬にも(あるいはどちらにもならない)なるのがネットの情報だと思います。

「信用できない」と完全に情報をシャットアウトするのは簡単です。
ネットを一切見なければいいだけですから。
ですがそれでは何も見えません、何も聞こえません。

何のためにニュースを得ようと思ったのか、会社で必要な情報を得るためだったのか、どんなに調べてもわからないことをダメ元で調べてみるためだったのか、あるいはただの暇つぶしのためだったのか…。
その目的意識をはっきりさせ最低限のネットリテラシーを持っていれば「ネットの情報」と折り合いをつけてうまくやっていくことは可能だと思います。

その一歩としてニュースアプリを見てみるのは決して悪い方法ではないかもしれませんね。