おすすめアプリ

【新作】三国志ゲームアプリのおすすめランキング2018。横山光輝三国志の名言で詳しく解説するよ。【iphone・android】

※2018年12月8日情報を更新しました。
横山三国志のキャラクターと共に三国志のおすすめアプリをランキングで紹介していきます。
2018年の新作から三国志ゲームの老舗コーエーによるもの、ひっぱりアクション、正統派戦略シミュレーションなど永久保存版のランキングを目指しました。
とはいえ事前登録をしていたりCM放送中の最新アプリ、基本無料のアプリやら色々ある中、単純にランキングにするだけでは退屈だと思います。
課金プレイと無課金プレイで露骨に楽しさが変わったりもしますし。

そこで今なおカルト的な人気を誇る「横山光輝」による「三国志」のキャラクターにコメントをしてもらいつつ紹介することにしてみました。
終盤は結構辛口のレビューになっていたりしますが、どうか最後までお楽しみください!

また、記事内にある
f:id:tennensui-77:20180715192100j:plain
この部分からiphone用、androidの公式ダウンロードページに行くことができます。
この記事内で掲載しているアプリはすべて無料のものなので、スマホに合わせて是非試してみて下さい!

Contents

1位 三国覇王戦記

三国覇王戦記~乱世の系譜~

三国覇王戦記~乱世の系譜~
開発元:Six Waves Inc.
無料
posted withアプリーチ

三国覇王戦記、ゲームの質が高いのは当然として、個人的にすごく好印象なアプリです!
「三国志の時代に生きる自分」を一番味わえるアプリだと思っています。
この部分があるからこそ、「三国覇王戦記」はこの順位にしました。

三国覇王戦記の主人公=プレイヤーは両親を失ったところを拾われ、名もなき城主に預けられて成長します。
その後に性別や外見を選べるんですが、このキャラメイクがあることで、スッと三国志世界に入っていけるんです。

キャラメイクでは名前、生い立ち、出身地、性別や髪型という特徴を自分で選んで決められます。
さらに主人公を引き取って育てた父はどんな生き様をしたいか問いかけてきます。

「民を救う君主を目指す王道」と「悪を倒して平和を目指す覇道」
2択とはいえ結構悩みます。
それにしてもこの2択をさせることで、さらに主人公のイメージが固まる構成は「巧い」!
早くゲームを進めていきたくなってきますもん、こんなことされたら!
しかしここで急展開

何が起きたのかは開始5分もせずに分かるのですが、とにかくこの展開を迎えたところから三国覇王戦記は始まります。
感情移入できる主人公の、乱世での戦いの幕が上がるわけです。

もちろん三国志の登場人物もしっかり登場!というか主人公を拾ったの命の恩人は趙雲ですし。
気になる全体的にゲームとしての質も高く、親切さや見やすさも文句ナシにいい感じです。

ストーリー仕立てでゲームの進め方もちゃんと分かりやすく教えてくれますし、武将の解説にも力が入っていて読み応えがあります。

そんなわけで「三国志の世界に生きる」感じを存分に味わえるのが三国覇王戦記!
すんなり世界観に入っていける導入なので、三国志にそこまで詳しくない人こそ遊んでみて欲しいです。
もちろん三国志好きの人も
縦画面で出来るクオリティの高い三国戦略シミュレーション
としてかなりレベルの高いアプリなのでおすすめです!!

三国覇王戦記の実際の画面

  • 三国志の世界に生きる感覚をしっかり味わえる
  • キャラメイクで自分のイメージする主人公をつくれる
  • ゲームの質、親切さ、見やすさも優秀
三国覇王戦記~乱世の系譜~

三国覇王戦記~乱世の系譜~
開発元:Six Waves Inc.
無料
posted withアプリーチ

2位 大三国志

大三国志

大三国志
開発元:WINKING DIGITAL ENTERTAINMENT LIMITED
無料
posted withアプリーチ

大人気のコンテンツであり、数多くのアプリがリリースされている三国志。
そんな中でかなりおすすめしたいのがこの「大三国志」です!

f:id:tennensui-77:20171216231122j:plain

大三国志は一言で言うと天下統一を目指し戦っていくアプリになります。
ですが、実際に敵と戦って自分の領地を広げていくその過程がとても魅力的なのでおすすめなんです!

f:id:tennensui-77:20180716152512j:plain

↑の画像のように敵のいる土地に進軍して勝利すると自分の勢力範囲が広がったのが一発で分かります。
これによって天下統一に向けて少しずつ進んでいる!という実感を味わいながら遊ぶことができるのです!

f:id:tennensui-77:20171216231204j:plain

他にも続々登場する三国志ではおなじみの人物たち。
自分の出身州を最初に選ぶことができるなど三国志ファンにも嬉しい要素が盛り込まれています。

やはり三国志と言えば天下統一!

f:id:tennensui-77:20171216231224j:plain

大三国志は天下統一を目指してどんどん勢力を拡大していく過程がとても楽しいアプリです!

大三国志の実際の画面

f:id:tennensui-77:20180716152237j:plain
  • リアルタイムで世界中のユーザーと戦う三国志世界
  • 世界観の再現度のクオリティが高い
  • シンプルでスピーディなゲームシステム
  • 頭も使わないと勝てない中毒性
大三国志

大三国志
開発元:WINKING DIGITAL ENTERTAINMENT LIMITED
無料
posted withアプリーチ

3位 放置少女

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:Mamiko Nakao
無料
posted withアプリーチ

三国志風の世界観のRPGであり、そしてこのアプリは「放置ゲーム」です。
確かに編成や新キャラ獲得など操作する場面はあります。

ただし基本的には「放置」していくことになります。
・あえて「放置」をアピールして興味を喚起
・RPGという鉄板の人気ジャンル
・世界観を構築しやすく知名度も高い「三国志」
・「完全に釣とうとしている」キャラクターデザイン

これだけの要素を集めたらそりゃ人気アプリにまで成長するってもんですよ、ええ。

いわゆる萌え系の絵柄の三国志系アプリはそれなりにあります。
その中でも「放置少女」は最も「絵柄のウケがいい」デザインです。

f:id:tennensui-77:20170802165911j:plain

イラストを気に入って始めたという話もちらほらと聞きます。

実際のプレイしてみての印象なんですが
放置すればするほど一気にレベルが上がっていく快感がとにかく新鮮です!

f:id:tennensui-77:20180717152836j:plain

RPGの楽しさの一つに「レベル上げ」があると思います。
そのレベル上げそのものを放置という形で一つのアプリにしているというのは正直見事だと思います!

放置少女の実際の画面

f:id:tennensui-77:20180716152829j:plain
放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:Mamiko Nakao
無料
posted withアプリーチ

4位 三国ブレイズ

三国ブレイズ:オンライン三国志RPG

三国ブレイズ:オンライン三国志RPG
開発元:DMM GAMES LLC.
無料
posted withアプリーチ

ブラウザゲーム大手であるDMMによる三国志RPGアプリです。
アクティブユーザーが多いのはプレイしていて強く感じます。
動画配信やヒット作もあるDMMゆえに積極的な宣伝が功を奏しているのでしょう。

f:id:tennensui-77:20170802165845j:plain

公式サイトでもYoutuberによる動画が見られることから、若年層のユーザー獲得が順調なようです。

ゲームシステム自体はオートバトルを全面に押し出すことで
「簡単・手軽・スピーディ・やりこみ」
という印象を持たせることに成功しています。

f:id:tennensui-77:20170802165856j:plain

実際プレイしてみるとわかるのですが戦闘、育成、編成とやっていく工程自体は変わってきません。

大事なのはユーザーが多いこと、大企業が運営しているため突発的なサービス停止などは考えにくい
ということです。
「三国志系のアプリでな~んかいいのないかなあ…」
というつもりでやるのであればやはり元から盛り上がっているこのアプリなどから手を出していくべきです。

三国ブレイズの実際の画面

f:id:tennensui-77:20180717142943j:plain
三国ブレイズ:オンライン三国志RPG

三国ブレイズ:オンライン三国志RPG
開発元:DMM GAMES LLC.
無料
posted withアプリーチ

5位 三国大戦スマッシュ! さんすま

三国大戦スマッシュ!/さんすま

三国大戦スマッシュ!/さんすま
開発元:Ateam Inc.
無料
posted withアプリーチ

そもそもの「ゲーム性」が楽しいアプリが通称「さんすま」こと三国大戦スマッシュ!です。
「引っぱって離して打ち出す」というアクションがとにかく楽しい!
軌道を計算して、思った通りに効率よく敵をぶっ飛ばせた時の爽快感もクセになります!

f:id:tennensui-77:20170802165817j:plain

タイトルにもある通り三国志要素が入ったアクションRPGアプリです。

とにかく一番面白い、ハマるポイントとしてはこの引っぱりアクション!
スマホの画面から指がはみ出そうになるくらいギリギリまで引っぱって…弾く!
するとステージの中で何バウンドもしながら敵を一気に倒してくれます。

チュートリアルはもちろん、序盤も育成とかは無視して直感だけで進めていけるので正直課金するまでもありません。

f:id:tennensui-77:20170802165830j:plain

ただやっぱり中盤以降や対戦、他のユーザーとの協力で遊んでいくとなると育成、つまりRPG的な攻略も必要。
ですが、その頃には育成システムとかも大体分かってきているはず。

まずはとにかく「引っぱって弾く!敵がぶっ飛ぶ!」爽快感がクセになるので、ぜひ遊んでみてほしいアプリです!

三国大戦スマッシュ!の実際の画面

三国大戦スマッシュ!/さんすま

三国大戦スマッシュ!/さんすま
開発元:Ateam Inc.
無料
posted withアプリーチ

6位 三國クロスサーガ ~蒼天の絆~

三國クロスサーガ ~蒼天の絆~

三國クロスサーガ ~蒼天の絆~
開発元:Digital Sky Entertainment Limited
無料
posted withアプリーチ

指でスライドして攻撃をつないでいくチェーンシミュレーションアクションRPGの三国志アプリです。
手軽に楽しめて、ガチャ排出率もそれなり、無課金でも結構進めていけるので割りとストレスフリーに進めていけるアプリだといえるでしょう。

f:id:tennensui-77:20180717154235j:plain

7位 クロノスブレイド

クロノスブレイド

クロノスブレイド
開発元:Rekoo Japan CO., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

登場キャラクターに歴史上の英雄が登場する中、呂布などの三国志の人物も登場します。
ただ、「三国志要素」がメインのアプリではないのはご注意ください。
とはいえかなりバランスの取れたクオリティの高いアプリなので、この順位に調整させていただきました。
アプリ内容としてはRPGアプリで国内100万以上もDLされた人気作。

f:id:tennensui-77:20170802170609j:plain

梶裕貴、佐倉綾音、朝日奈丸佳、三上由理恵、駒田航、古賀葵といった声優によるボイスも特徴です。

クロノスブレイドの実際の画面

f:id:tennensui-77:20180717134335j:plain

8位 幻霊物語~世界一の三国育成RPG~

幻霊物語~世界一の三国育成RPG~

幻霊物語~世界一の三国育成RPG~
開発元:FANG ZHENG
無料
posted withアプリーチ

タイトルに世界一はたぶん「世界一の三国(のうち一国を)育成(する)RPG」を意味しているはずです。
世界一の三国志アプリとは…うん…それはさすがに言いすぎだと思いますね…。

f:id:tennensui-77:20170802170133j:plain

ゲームの内容的にはアクションRPG風に操作して育成、戦闘を重ねていく形になります。

9位 我が天下

我が天下【世界配信一周年】

我が天下【世界配信一周年】
開発元:Fly Li
無料
posted withアプリーチ

三国志をテーマにしたアプリ、あるいは三国志の登場人物の出るアプリは膨大な数になります。
中でもかなりおすすめなのがこの「我が天下」です。

f:id:tennensui-77:20170802165613j:plain

まず「全世界のユーザー全員がリアルタイムでプレイする」ことになります。
最大にして絶対的な理由はこのシステムです。

「MMO要素なんて今時珍しくもねーだろ!」
と思ったかもしれませんがオンラインのシューティングゲームとかでも精々32対32とかです。
勿論スマホアプリなら何万人ものユーザーがランキングなどを争っています。

しかしこのアプリはリアルに描かれた三国志世界を舞台にしているわけです。
ついでに同盟や裏切り、急襲と非常に自由度が高く設定されたアプリでなので
「世界中のユーザーが全員同じフィールドで天下を狙っている状況」です。
言ったらこれまさに群雄割拠な世界なわけですよ!!
そんな状況からのし上がって天下を獲りに行くゲームなんです!!
めっちゃワクワクしません!!!??

また、基本は自分の国をつくって軍隊を運用したりしながら勢力を拡大していくのですが、
三国志ファンにとって嬉しいのは、リアルな三国志世界が再現されていることです!

まあ言ったら「盛り込まれてて当然」であって欲しい要素でもありますが、洛陽、下邳、長安、成都、赤壁といった様々な地名が登場しその再現度も相当なものです。
ファンからすると「分かってねえな…」(クソデカため息)
というような「萎えポイント」を作らないことってメチャクチャ大事ですもんね。

f:id:tennensui-77:20170802165630j:plain

このアプリはそういった「再現度」もさることながら、実際プレイしていても超面白くて手が離せなってしまうようなゲーム性です。
基本的には拠点単位で敵国と戦争したり内政を調整することになるのですが、このシステムがすっごくカンタンでテンポがいい!

敵の拠点を奪うと兵士を雇う施設などを建てられます。
他の戦略系アプリなどではこういった施設を建てるだけでかなり長い時間がかかったりアイテムが必要だったりしがちですが、
これ拠点を奪うだけでできてしまいます。
やったことのある方はイメージ出来ると思いますが、テンポよく国を育てることができないとイヤになってきちゃうんですよね。
サクサク国を育てられるのは相当な快感です。

f:id:tennensui-77:20170802165645j:plain

そしてゲーム「バランス」の方も「強キャラゴリ押し=攻略」と簡単にいかないことで工夫や戦略が楽しくなるように調整されています。
「拠点を奪う」場合でも強い武将の数を集めただけではなかなか勝てないバランスです。
兵站、戦況、余力、漁夫の利を狙う第三者についてなどの要素を考えた上で敵と戦う必要があるのです。
強キャラを集め(≒廃課金プレイ)ただけの格上敵ユーザーなら戦略や工夫で勝つこともできるというのもこのアプリの魅力です。

f:id:tennensui-77:20180717154301j:plain

「リアルな三国志世界で全世界のユーザーによる群雄割拠」
「自国を小気味良く成長させられる快感」
「知恵を生かして工夫し甲斐のある戦略的なゲーム性」

があるアプリです。

「とりあえず三国志のアプリをやってみたい!」という方

f:id:tennensui-77:20170802165710j:plain

にはおすすめのアプリです。

我が天下の実際の画面

f:id:tennensui-77:20180716165801j:plain
  • リアルタイムで世界中のユーザーと戦う三国志世界
  • 世界観の再現度のクオリティが高い
  • シンプルでスピーディなゲームシステム
  • 頭も使わないと勝てない中毒性
  • 常に何かが起きるので目が離せなさすぎる
  • 序盤は結構やられてしまう

10位 三国炎血伝

三国炎血伝-革新自由バトル

三国炎血伝-革新自由バトル
開発元:Hangzhou Jedi Technology Co., Ltd
無料
posted withアプリーチ

ゆっくり確実に三国志の世界で戦略シミュレーションを楽しみたいならこのアプリ!!
「炎血伝」はこのジャンルには珍しい「ダンジョン」の存在によりそのバランスを取っています。
三国志アプリというと、既に他のプレイヤーが勢力を持っていたり、NPCが相手の戦いでも苦戦したりと思うように進まないことが多いです。

f:id:tennensui-77:20170802165734j:plain

そういった問題を「ダンジョン攻略によりプレイする上で必要な武将やアイテムが手に入る」ことで解決しています。
おまけに「戦わせる武将ごとの兵隊は戦闘後も減らない」という仕様もあるのでじっくりと確実に自国を発展させていけるというわけです。

また初心者をきちんとフォローするヒントが画面下に序盤から表示してくれているのも高評価です。

f:id:tennensui-77:20170802165751j:plain

武将の強化や施設の充実を進め、難易度の高いダンジョンも攻略できるようになってきたら、とうとう国VS国の戦いに挑みましょう!
ここにきて広大なマス目フィールドである「ワールド」に出ていき、「国戦」をしていくことになります。

f:id:tennensui-77:20170802165804j:plain

自分の舞台が1マスなのに対し、時には4マスも占領する巨大な国が相手な戦いなどを経験していくことでしょう。
その時にはダンジョン攻略や国の発展の際に分かってきた部隊の動かし方や武将の特徴などを生かした戦略の立て方までできるはずです。

丁寧に進め、実力を十分につけてから対人戦などに挑みたい!!という人には非常にマッチしたゲームシステムだと思います!!

三国炎血伝の実際の画面

f:id:tennensui-77:20180716165815j:plain

11位 Kingdom Story:ごっつ三国関西戦記

Kingdom Story: ごっつ三国関西戦記

Kingdom Story: ごっつ三国関西戦記
開発元:NHN Entertainment Corp.
無料
posted withアプリーチ

「身近で親近感あふれるすっとぼけた世界観」の三国志アプリならこれで決まり!!

普通アプリを作る段階で
「このゲーム台詞全部関西弁で行こうぜ!」っていう人いたら普通戸惑うじゃないですか。

f:id:tennensui-77:20170802170003j:plain
f:id:tennensui-77:20170802170017j:plain

そこをよくリリースまで漕ぎつけたと思います。
アプリ自体もよくできたもので、プレイ開始と同時に魏、蜀、呉から一つ選ぶところから始まります。
プレイ画面も複雑過ぎず、まっとうな戦略シミュレーションのような戦闘場面。
箱庭ゲーの要領でできる街づくり(拠点の充実)といったしっかりとした丁寧な出来だと思います。

12位 さんぽけ ~三国志大戦ぽけっと~

さんぽけ ~三国志大戦ぽけっと~

さんぽけ ~三国志大戦ぽけっと~
開発元:SEGA CORPORATION
無料
posted withアプリーチ

意図したわけではないのですが、どうしてもおすすめランキングとなると上位には有名企業が運営するアプリが入りがちになってしまいますね。
「さんぽけ」はセガが運営することもあり関係の深いFateシリーズとのコラボなどもあります。
人気アニメや漫画とのコラボができることはイコール運営がそのアプリに金をかけてもいいと考えていること。
そしてそれはつまり金を落とす課金者が一定数いるということ。

f:id:tennensui-77:20170802165940j:plain

ソシャゲアプリも慈善でやってるわけではないので、課金するユーザーがいなければ成り立ちません。
謎の課金論みたいになってきましたが、とにかく
「流行ってるアプリに乗っかる形で始める方が一般ユーザーとしても得」と言いたい!

f:id:tennensui-77:20170802165953j:plain

ある程度力を持った運営でなければ詫び石、無料ガチャチケット的なバラマキもできません。
というわけで

・オーソドックスなソシャゲRPG
・親しみやすいキャラクターデザイン
・ユーザー数の暴力によるアプリの盛り上がり

というゲームアプリを始める時に重要な要素はすべて満たした
「ザ・無難」、「『普通におすすめできる』アプリ」です。

13位 キミとボクの三国志

キミとボクの三国志

キミとボクの三国志
開発元:Hong Kong Babeltime Technology Co., Limited
無料
posted withアプリーチ

オーソドックスな三国志アプリながら、結構盛り上がっています。
元々がさり気なく2億ユーザーを突破して日本版公開という順序なので、運営側にも余力があったのでしょう。
さて肝心なゲーム面はというと

・親しみやすいデフォルメキャラクター
・声付き(男主人公…草尾毅、女主人公…茅原実里)
・派手なエフェクト
・リアル過ぎないことでライト層を意識したデザイン
・適度な難易度のゲームバランス

…と非常に「外さない」ゲームデザインがなされていることが分かります。
「そこまで三国志に詳しくないけどちょっと興味ある…」
という人には非常にオススメです。

f:id:tennensui-77:20180717154341j:plain

14位 三国天武~本格戦略バトル~ 三国志ストラテジー

三国天武~本格戦略バトル~

三国天武~本格戦略バトル~
開発元:Six Waves Inc.
無料
posted withアプリーチ

まずスマホアプリで重要なところは無課金でも楽しめるというところです。
このアプリは無課金でも十分に遊べることができます。
もちろんやりこみ要素も多くハマると時間を忘れずにしてしまいます。

ランキング戦があり最初はあまり勝てませんが、負け続けることにより相手の戦略を自分のものにしたり、キャラを強化していくことによりどんどんプレイの幅が広がっていきます。

f:id:tennensui-77:20170802170104j:plain

単純なゲームではないので頭を使うゲームが好きな人にはお勧めです。

15位 三国志タクティクスデルタ

三国志タクティクスデルタ

三国志タクティクスデルタ
開発元:Xin Liu
無料
posted withアプリーチ

デフォルメされたかわいいキャラクターたちが特徴の箱庭タワーディフェンス風の三国志アプリです。

f:id:tennensui-77:20170802170154j:plain

陣地を広げたり、施設を充実させたりするほか、敵の侵攻を防いだり、逆に敵の城を攻めたりできます。

16位 三国双舞

三国双舞 -【無双系三国志3DアクションRPGゲーム】

三国双舞 -【無双系三国志3DアクションRPGゲーム】
開発元:VOYAGE SYNC GAMES, Inc.
無料
posted withアプリーチ

アクションRPGで敵をバッタバッタとなぎ倒していく爽快感の楽しいアプリです!

f:id:tennensui-77:20170802170223j:plain

有名な三国志の人物だけではなく、非常にたくさんの武将なども使用できるのはやっぱりファンには嬉しいですよね。
使う武器も選べるなどカスタマイズ要素も充実しているので、ハマる人はとことんハマるアプリでしょう。

17位 三国志乱舞

三国志乱舞 - スクエニが贈る本格三国志RPG -

三国志乱舞 – スクエニが贈る本格三国志RPG –
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted withアプリーチ

スクエアエニックスによる三国志アプリです。
やはり老舗ゲーム会社によるアプリなので、安定感が段違いです。
日本語が変なところもないし、キャラは違和感なくかわいい、声優は人気の人からきちんと選んでいます。
確かにゲーム内容そのものはタワーディフェンス型、呂布、諸葛亮孔明、貂蝉、曹操、孫尚香といった人気の登場人物はカバーと「ここ!!」という、真新しさこそそこまでではありません。
ただ、ストレスなく「アプリを続ける」には安定感は非常に重要です。
楽しく暇つぶしのために三国志アプリをするのであれば、かなりおすすめの一本です!!

f:id:tennensui-77:20170802170239j:plain

18位 三極姫DEFENCE

三極姫DEFENCE

三極姫DEFENCE
開発元:SystemSoft Alpha Corp
無料
posted withアプリーチ

アプリ名からして分かると思いますが、三国志のキャラクターを美少女化したアプリです。

f:id:tennensui-77:20170802170254j:plain

ゲームシステム自体はタワーディフェンスもので、デッキを構築してスキルなどを使って戦っていきます。

19位 【三国志烈伝】ドラゴンブレイド

【三国志烈伝】ドラゴンブレイド(DRAGON BLADE)

【三国志烈伝】ドラゴンブレイド(DRAGON BLADE)
開発元:Regina
無料
posted withアプリーチ

MMORPGで三国志要素はそれなりにしっかり入っています。
魏呉蜀の三国から自分の所属を選び、武将などのキャラクターを集め、バトルをして…というよくあるパターン。
盛り込まれた要素が非常に多く、ギルドバトル、レイド、PVP、攻城戦、コロシアム、陣取り、単騎勝ち抜き、採掘、期間限定イベントと「やれること」が非常に多いアプリです

f:id:tennensui-77:20170802170306j:plain

また、キャラクターの声優も非常に豪華です。
ルイズ、神楽、水瀬伊織などで有名な釘宮理恵さんをはじめ杉田智和、江口拓也、小倉唯、M・A・O、前田玲奈といったキャストがそろっています。

20位 三国大富豪

三国大富豪大戦

三国大富豪大戦
開発元:SilverStarJapan
無料
posted withアプリーチ

劉備玄徳、曹操孟徳、孫権仲謀、董卓仲頴、趙雲子龍、呂布奉先、周瑜公瑾、貂蝉、小喬などの英雄からプレイするキャラクターを選んで大富豪で国取りをしていくアプリです。
基本となる大富豪に加え、英雄の特徴を生かしていくことになるので一味変わった三国志アプリを楽しみたい方、ライトに三国志アプリを楽しみたい方におすすめです。

f:id:tennensui-77:20170802170317j:plain

21位 戦・三国志バトル ライトニングバースト

戦・三国志バトル ライトニングバースト

戦・三国志バトル ライトニングバースト
開発元:开心游戏
無料
posted with アプリーチ

ダンジョンを攻略することでもらえるレア武将が居るので、ソロプレイ、じっくり進めたいという方におすすめ。
とはいえ全体的なシステム自体は非常によくあるパターンで差別化が出来ているかと言われると…。

f:id:tennensui-77:20170802170402j:plain

22位 三国志ロワイヤル

三国志ロワイヤル(サンロワ)

三国志ロワイヤル(サンロワ)
開発元:DeNA Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

数ある三国志アプリの中でもシナリオ面に力が入ったアプリです。
メインシナリオ、「もしこうなっていたら…」を描いたifシナリオ、人物にスポットを当てて半生を追っていくストーリーと非常に充実しています。

f:id:tennensui-77:20170802170414j:plain

23位 三国魂

三国魂

三国魂
開発元:Koramgame
無料
posted withアプリーチ

比較的珍しい「街中を移動→クエスト形式で戦闘」
という流れを繰り返していくのが基本の進ませ方のアプリです。
じゃんけんの相性のように力関係のある「槍兵」「騎兵」「弓兵」の一般兵と、範囲攻撃や能力を上下できる武将を編制して戦闘は進めます。
敵に対する自軍の相性、効率のいい武将の配置など、シンプルであることで戦略要素はありながらもそこまでみっちり考えずとも進められるのがいいですね。

f:id:tennensui-77:20170802170436j:plain

一部キャラクターにはボイスも付いています。
アナゴさん、セル、神行太保・戴宗、ランド・カルリジアン、アジズなどで有名な若本規夫ほか花澤香菜、堀川りょう、日笠陽子が出演しています。

24位 100万人の三國志 Special

100万人の三國志 Special

100万人の三國志 Special
開発元:KOEI TECMO GAMES CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ

一昔前によくあった「ソーシャルカードゲーム風アプリ」の三国志版といったところ。
武将たちがカードになって、攻撃デッキと防御デッキを組んで、赤壁の戦いイベントがあって…。
基本的にはガチャなどで後出しされたカードが強く、サービス終了まで永遠にインフレし続けていくのがソーシャルカードバトルアプリの宿命です。

f:id:tennensui-77:20170802170509j:plain

特筆すべきは…「コーエーテクモによる『三國志』シリーズをベースにしている」ということくらいか…。

25位 蒼の三国志

軍勢RPG 蒼の三国志

軍勢RPG 蒼の三国志
開発元:COLOPL, Inc.
無料
posted withアプリーチ

ジャンルとしては三国志RPGモノですね。
大将や兵士の特徴などによって戦術なども大幅に変わってきます。

f:id:tennensui-77:20170802170520j:plain

それ以外にもストーリー性なども非常に充実しています。
課金をせずともしっかり戦術を組むことでネット対戦などでも十分に戦うことができるバランスだと思います。

26位 三国志戦姫~乱世に舞う乙女たち~

三国志戦姫~乱世に舞う乙女たち~

三国志戦姫~乱世に舞う乙女たち~
開発元:DMM.com LLC
無料
posted withアプリーチ

こちらも美少女系三国志アプリで特にソシャゲ感を強く感じるアプリです。
カードの絵柄が豪華になる進化、毎日開催のランキング戦など、どこかで見た要素がもれなく入っています。
三国志は好きだけどこういうのは…という人はスルー推奨です。

f:id:tennensui-77:20170802170531j:plain
f:id:tennensui-77:20170802170542j:plain

逆にこういった萌え系の絵柄に抵抗のない人は
「同タイプのアプリを複数インストールして気に入った絵柄のにする」
という選び方がおすすめです。
せっかくならよりタイプの絵柄で楽しむのが一番です。

27位 繚乱三国演義

繚乱三国演義

繚乱三国演義
開発元:TriFort Inc.
無料
posted withアプリーチ

「演義」シリーズの一つ。
ポチポチゲーと言われることもありますが、それだけ人を集めて盛り上がってはいるアプリです。
Appストア一位になったことも。
ただアプリ自体が楽しいかと言われると、よくあるカードバトルRPGですし…、うーん…。

f:id:tennensui-77:20170802170619j:plain

28位 ファンタジードライブ【快進撃3DRPG】

ファンタジードライブ【快進撃3DRPG】

ファンタジードライブ【快進撃3DRPG】
開発元:Rekoo Japan CO., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

英雄を集めて育てて系のアプリです。
呂布、劉備が登場するほか、東洋西洋問わず色々な英雄が登場します。
ただ、歴史上の人物の名前を引っ張ってきてそれらしくデザインしました感が否めない、「このアプリでないとダメな理由」が見出しにくいため、このあたりの順位でしょう。

f:id:tennensui-77:20170802170628j:plain

29位 三国インフィニティ

三国インフィニティ

三国インフィニティ
開発元:PARADE game
無料
posted withアプリーチ

美少女系三国志アプリです。
カードの多さを公式でプッシュしている通り、多彩なキャラクターが登場するのが特徴として挙げられます。
いわゆるスタートダッシュキャンペーンのようなもので75レベルまで体力消費なしで任務をできるため、ガーっとやってみて合う合わないを確認するのもいいでしょう。

f:id:tennensui-77:20170802170711j:plain

30位 三国武神

三国武神

三国武神
開発元:ANTIC GAMEWORLD LIMITED
無料
posted withアプリーチ

バグ多し。
中でもフリーズが非常に多いですね…。
せっかくシステム自体は面白めなので残念です。

f:id:tennensui-77:20170802170751j:plain

31位 雄覇天地

雄覇天地

雄覇天地
開発元:Digital Sky Entertainment Limited
無料
posted withアプリーチ

まず日本語が不自然で違和感を感じてしまうのですが、肝心のゲーム性がまともなら目をつぶりましょう。
…ええまともなら…スゴイですよこのアプリは。
常態化したバグ、インストール直後に60レベルでよく見たら別人のアカウントだったなんていう事態まで起こった人も居たそうです。

f:id:tennensui-77:20170802170804j:plain

加えてこのアプリはゲームの進行によって「隋・唐時代」まで進んでいきます。
そしてその頃には戦略もクソもない「魔法バトル戦略シミュレーションアプリ」に成り果てています。

f:id:tennensui-77:20170802170814j:plain

ぶっち切りの最下位に自信を持って紹介させて頂きました。
バグに興味のある方、隋・唐時代に三国志武将が居たら…と思ったことのある方には絶対おすすめです!!

サービス終了 三国志バトルRPG 幻想少女

※サービスは終了したものの、とても愉快でクレイジーなアプリでした。
※そのため記念に記事に残しています。

タイトルから美少女系の三国志アプリを想像された方も多いのではないでしょうか。
ある意味でそれは正しいです…ですが制作者の正気を疑う「問題作」であるということが始めてみるとわかるはずです。
モンスターハンターに登場しそうな怪物が敵で出てくるのはまあいいでしょう。
「ファンタジー要素もあるのねうんうん」
次に登場するのはゾンビ。
「ま、まあファンタジーならちかたないね」
そして味方のピンチに現れたのがロボ。
「もう分かった。これはバカゲーだ」

モンスターと三国志とロボってこれもうわかんねえな、という素敵なアプリです。

f:id:tennensui-77:20170802170031j:plain

幻想少女の実際の画面

f:id:tennensui-77:20180717153607j:plain

【番外】 キングダム-英雄の系譜-【シミュレーションRPG】

キングダム-英雄の系譜-【シミュレーションRPG】

キングダム-英雄の系譜-【シミュレーションRPG】
開発元:DeNA Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

三国志の時代よりもっと昔の戦国時代を描いた漫画『キングダム』のアプリです。

f:id:tennensui-77:20170802170829j:plain

ゲームシステム的にはこのランキングで挙げている多くのアプリと似通った点も多く、一応番外という形で載せています。
戦闘、キャラクター(ボイス付き)、オリジナルストーリーなど、原作付きゲームアプリによくある要素は大体カバーされていますね。
原作ファンの方で暇を持て余しているならやっていいんじゃないでしょうか。

あとがき

というわけで三国志アプリをまとめてみました。
アプリごとに同じ人物でも違った描かれ方をしていたり、原型からかけ離れたキャラ付けなんかもあって個人的には非常に楽しめました。
ある程度世界観はすでに把握している分ほかのアプリよりすんなり始めていけるというのもいいところですよね。

三国志というコンテンツは改めてすごいな、と感じました。
あと最後になんですが…、自分は三国志が好きというよりは「横山三国志」が好きなんじゃないかと思い悩むようになってしまいました…。