おすすめアプリ

つい課金したくなるゲームアプリランキング【iphone・android・おすすめアプリ】

※2018年12月13日内容を更新しました。

今回は「つい課金したくなるゲームアプリランキング」というテーマでおすすめのものをまとめてみました。

単純に自分にとっての重課金ゲームランキングとなると1位デレステ!2位以下その他!となってしまいます…。
それではモロに個人の趣味と好みで偏るため「これは課金したくなるでしょう…!巧いなあ…」というアプリをまとめました。
それによって言わば「面白い課金ゲームランキング」に似た内容になっています。

とはいえリセマラによって課金しないで済むアプリもあれば、アプリ内課金をしなくとも十分楽しいアプリもあります。
課金するかしないかは別としても楽しんで頂けたら嬉しいです。

↓のボタンは公式ダウンロードのできるApp StoreとGoogle playストアに繋がっています。
気になるアプリのあった方は使ってみてください。
f:id:tennensui-77:20180715192100j:plain

Contents

1位 大三国志

大三国志

大三国志
開発元:WINKING DIGITAL ENTERTAINMENT LIMITED
無料
posted withアプリーチ

この大三国志、なかなか課金がしたくなるアプリです。

ジャンルとしては自軍を強化したり敵地に攻め込んだりといった戦略シミュレーション。
戦力を集めたり、武将に指揮をとらせたり、敵軍と戦ったりして天下統一を目指します。

天下統一をしようと自分の陣地を広げていく手ごたえが凄く楽しい!
パッと見でも一瞬でわかるように自分の陣地が少しずつ広がっていくのが何よりテンションが上がります

f:id:tennensui-77:20180716152512j:plain

このように視覚的に達成感を味わうことができます。
それによって強力な武将を手に入れたり陣地の施設をグレードアップさせたりといった部分も楽しくなる!
「この戦力ならあそこに攻めていけるな」
という具合に楽しむことができます。

そこでまた課金がしたくなってくる、という課金したさを味わいました(笑)

チュートリアルに当たる部分も非常に分かりやすく、戦略シミュレーションや三国志に詳しくなくても遊べるおすすめのアプリです!

実際の画面

f:id:tennensui-77:20180716152237j:plain
・達成感をしっかり味わえる
・三国志アプリの中でも屈指のはじめやすさ
・ゲームシステムを自然につかめるバランス
大三国志

大三国志
開発元:WINKING DIGITAL ENTERTAINMENT LIMITED
無料
posted withアプリーチ

2位 アズールレーン

アズールレーン

アズールレーン
開発元:Yostar, Inc.
無料
posted withアプリーチ

課金したくなったアプリの中でも特におすすめなのがアズールレーンです!

メインはキャラクターを操作してのシューティングというゲームなのですが、このシューティングがすごく楽しい!

f:id:tennensui-77:20180716152629j:plain

なぜかというとちょっとやそっとじゃ攻撃を受けてもやられないのでまったり遊べるからです。
敵もガンガン攻撃はしてくるのですが、一発でも当たれば終わりとかではなくこっちもガンガン攻めていけるのが楽しいです!
魚雷を発射したりといった協力な攻撃も気持ちよく、キャラクターもカワイイので戦闘以外の部分も画面がにぎやかで楽しくなってきます。

f:id:tennensui-77:20180716183532j:plain

また課金要素は攻略のためというより「よりゲームを楽しむための要素」がほとんどです。
それによってゲームを進めながら宿舎でキャラを眺めたり、衣装を変えたりといったいろいろな楽しみ方ができるのもおすすめの理由です。

シューティングも楽しく、課金要素も楽しめるすごくおすすめなアプリです!

実際のゲーム画面

f:id:tennensui-77:20180716152526j:plain
・攻撃を受けても全然やられないので楽しい
・ガチャがめっちゃ優しいし最高レアもドロップで出る
・攻略のためでなく楽しむために課金したくなる
アズールレーン

アズールレーン
開発元:Yostar, Inc.
無料
posted withアプリーチ

3位 放置少女

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:Mamiko Nakao
無料
posted withアプリーチ

放置するだけでどんどんレベルが上がっていくという放置系アプリも課金したくなるアプリです。

アイテムやキャラクターによって進行速度が時間短縮や経験値効率UPといった攻略効率が激変するからです。

基本的にできることは「放置」というメインの内容に加え
・装備の調整
・ユニットの編成
・アイテムなどを利用
といったところ。

放置した時間=レベル上げ(加えてアイテム獲得)と言えるゲームアプリです。

f:id:tennensui-77:20180716191100j:plain

そうなってくると
「獲得経験値効率を上げる」
「アイテムドロップ率を上げる」
「キャラクターを集めて戦力を底上げ」

課金アイテムなどを駆使していかに効率を上げていくことを楽しめるか
がこのアプリの面白さに直結します。

f:id:tennensui-77:20180716191310j:plain

RPGにおけるレベル上げ、最強装備を目指すタイプの人には非常におすすめできます。

ゲーム内容としては、可愛い三国志モチーフの武将の装備を変更。
後は、アプリを放置するだけ、という流れの簡単なゲームです。

どんな時でも自分のキャラたちがザコ敵と戦い続けてくれるため、次にアプリを起動するとレベルが上がっていることが殆ど。

課金要素は武器や防具・キャラクターのかけらが集まるガチャ。
やはり同レベル帯でも、レアを多く持っていればPvPでの勝率が上がるためつい新しいキャラが出るたびに課金したくなってしまいます。

ちなみに累計金額に応じてVIPレベルが上がってデイリー報酬もが高品質に変化
1回でドカンと課金しても、細く長く課金しても+αでメリットがあるのもいいですね。

 

…最後に一つ。

キャラが安定して可愛いです。
特徴があり過ぎず、無さすぎず、美少女アプリのお手本のようなキャラデザだと思いました。
クセがあるようでない、しかし属性過多なのでライト層に非常に受けそうな印象。

f:id:tennensui-77:20180716191321j:plain

例えばこの超序盤に手に入る「黄月英」なら
・猫耳
・オッドアイ
・ニーハイ
・包帯(呪布?)
・首輪
・アホ毛
・口元隠し
・語尾が「っす」の後輩属性

こんな風に、これでもかと属性が詰め込まれたキャラクターが多いのでこれを目当てにしてもいいと思います。

実際のゲーム画面

f:id:tennensui-77:20180716152829j:plain
・放置するだけでキャラクターが育っていく簡単さ
・キャラクターや装備、スキルによって多彩に変わる戦略
・何よりも戦国武将モチーフの武将たちがみんな可愛い!
放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:Mamiko Nakao
無料
posted withアプリーチ

4位 クリスタルオブリユニオン

クリスタル オブ リユニオン

クリスタル オブ リユニオン
開発元:gumi Inc.
無料
posted withアプリーチ

今回課金したくなるようなアプリということでアプリをまとめさせて頂いています。
そんな中で
「RTSというゲームジャンルはその特性上課金したくなりやすい」
という傾向があります。
それは「時間経過で様々な行動が完了するゲームジャンル」という理由によるものでしょう。

f:id:tennensui-77:20180716190202j:plain

このクリスタルオブリユニオンも同様に
・兵隊を多く編成
→1時間で徴兵が完了します!
・鉱物を獲得できる施設をアップグレード
→完了まで15分!
・指令本部をレベルアップさせる
→完了まで12時間!
・自軍の出撃準備が整うまであと5分!

といった時間経過に応じてアクションが完了、拠点の設備や戦力がアップしていきます。
…というように箱庭ゲーとイコールとも言えるRTSアプリは程度の差はあれど大体課金するポイントは同じことが多いです。

ジャンル的にもともとRTSアプリは課金させようとしやすいですが、
国産RTSRPGとも銘打っているクリスタルオブリユニオンはストーリー面等にも力を入れています。
課金したくなるけどそれだけじゃないという点でよりおすすめアプリとして挙げられます!
同系統のストラテジー系アプリで比較しても、クリスタルオブリユニオンはそこまで露骨に課金を煽ってこないのも好印象です。

そもそもクリスタルオブリユニオンはリセマラをする必要がない(というか開始時のガチャが存在しない)アプリです。
その代わりに6人のキャラクターからパートナーとなる英雄を一人選ぶことができます。
クローディア(日笠陽子)、ベオウルフ(杉田智和)、ジャンヌダルク(日高里菜)
クー・フーリン(子安武人)、ヘラクレス(沢城みゆき)、平将門(石田彰)

f:id:tennensui-77:20180716184119j:plain

しかもこの6人にはステータス差がなく、その上好きなタイミングで変更もできます。

そのためリセマラをしないで済み、スムーズにゲームを楽しみ始めることが可能なんです!
…そのため「もうちょっと戦力を上げるために新キャラが欲しい」という時ついついガチャが魅力的に見えてしまうんですよね…!

また、チュートリアルがありとあらゆるゲームアプリの中でも屈指の分かりやすさ!
ジャンルとしてはMMORPGシミュレーションとも言えるゲーム内容です。
これを聞くとちょっと複雑そうな印象ですが、クリスタルオブリユニオンは
MMOと親和性がないと思われていたストーリーやキャラクター性を前面に押し出した純国産のストラテジーゲームですね。
プレイヤーは一国の王となって国の発展を目指すというゲームです。
施設を育てて資源を生産、自国の兵を訓練強化していくことでどんどん国を成長させていく感覚がクセになるアプリです。

それが親切なチュートリアルによって一連の流れを直感的に理解できます。
それによってなんとなく課金のタイミングがわかってしまって手を出してしまうことも…。

ゲームシステム自体も非常に分かりやすく「ストーリー仕立て」「キャラクターの個性」がうまく機能してくれていると思います。

「露骨に課金を煽ってこない」「リセマラ不要」「チュートリアルがめっちゃ親切」とゲームの楽しさに加えてやりやすさも絶妙に調整されたアプリです。

「ゲームアプリで何か面白いのないかなあ…」という人が安心して始められてストレスなく楽しめる素敵なアプリです。

実際のゲーム画面

f:id:tennensui-77:20180716163639j:plain
・課金を露骨に煽ってこない
・リセマラ不要で親切チュートリアル
・ストーリー性とキャラクターの個性があるのでやっていて楽しい
クリスタル オブ リユニオン

クリスタル オブ リユニオン
開発元:gumi Inc.
無料
posted withアプリーチ

5位 誰ガ為のアルケミスト

誰ガ為のアルケミスト

誰ガ為のアルケミスト
開発元:gumi Inc.
無料
posted withアプリーチ

ソーシャルRPGアプリであり、イベントやガチャといったソーシャルアプリらしく課金したくなる場面がたくさん!

「クセがなく、王道的なキャラクターデザインとストーリーRPGらしい楽しさに溢れたアプリ」という理由でイチ押しのアプリです。

・王道ファンタジーの世界観
・少年2人によるダブル主人公
・章ごとに独立したストーリーが収束していく展開
・豪華声優によるキャラクターボイス

ファンタジー系のRPGアプリって色々種類があります。
その中でも見事にド直球で綺麗にクセを落とした万人受けするようなアプリになっていると思います。

f:id:tennensui-77:20180716190935j:plain

早見沙織、井上喜久子、柿原徹也、諏訪部順一、堀江由衣、緑川光、皆川純子、麦人、加藤英美里、かないみか、能登麻美子、小山剛志、喜多村英梨といった豪華声優陣でも有名ですね。
それに対応した非常にたくさんのキャラクターたちが登場し、ストーリーが章ごとに独立しているものの大きな流れは一つという壮大なストーリーも魅力になっています。

課金する事で有利には当然なりますし、攻略が楽にもなりはします。
しかし時間をかけてゆっくりでも進めていけば多くのキャラクターのストーリーを追っていけるため必要不可欠ということはありません。
…ただまあストーリーとか台詞とか気になって課金したくもなるんですけどね!!

f:id:tennensui-77:20180716190943j:plain

戦闘システムもサモナイ、ディスガイアといった高低差アリのタクティクス風になっていて、装備や位置関係によってダメージも増減します。
攻略する楽しさもあるバランスの取れたおすすめできるスマホRPGだと思います!

実際のゲーム画面

f:id:tennensui-77:20180716191049j:plain
・課金なしでも全然OKだけど課金したくなる展開
・群像劇のような章ごとの繋がりが楽しい
・タクティクスRPGとしても楽しいゲームシステム
誰ガ為のアルケミスト

誰ガ為のアルケミスト
開発元:gumi Inc.
無料
posted withアプリーチ

6位 三国大戦スマッシュ!

三国大戦スマッシュ!/さんすま

三国大戦スマッシュ!/さんすま
開発元:Ateam Inc.
無料
posted withアプリーチ

引っぱってはじいて敵を倒していく、アクションRPGのアプリです。
まずこのゲーム、操作がマジで直感だけでOKですし、グーッと限界まで引っぱってから敵めがけてふっ飛んでいく爽快感がとにかく気持ちいい!

加えてアクション「RPG」なので育成要素やキャラを手にいれるためのガチャなども充実しています。
そこでポイントなのが「英雄祭」という高いレアリティのキャラが入手できるガチャが定期的に開催されるということ。

元々のゲームシステム自体がシンプルで、序盤は特に何も考えず武将をぶっ飛ばしてるだけで攻略できるゲームです。
もちろん段々それだけでは攻略が難しくなってくる場面も出てきます。
そこで育成や強いキャラを編制していくことが必要になってきて、そのころにはそれなりのガチャ石が溜まってきているわけです。

始めてすぐはシンプルで爽快感のある基本のアクションが楽しい!
慣れてきたころに育成などで真価を発揮したパーティでまたガンガン攻略していくのが楽しい!

という流れによって、凄く課金したくなるアプリだと思います!

実際のゲーム画面

f:id:tennensui-77:20180716170355j:plain
・直感的に遊べるシンプルなアクションRPG
・ガチャを回すのに最適な期間が毎月開催される
・手軽に遊べて育成などのやりこみがいもある
三国大戦スマッシュ!/さんすま

三国大戦スマッシュ!/さんすま
開発元:Ateam Inc.
無料
posted withアプリーチ

7位 リネージュ2 レボリューション

リネージュ2 レボリューション

リネージュ2 レボリューション
開発元:Netmarble Corporation
無料
posted withアプリーチ

強化育成も奥が深くてやりがいがあるので、ゲームに慣れてきたころに課金がしたくなります。
ですが、それ以上に高いゲーム性、遊ぶ楽しさをはじめたてでも味わえるのでリネージュ2はおすすめです!

自動で敵と戦ったり、移動をしてくれる機能があるということがその1番の理由です。
これによってはじめたてでも簡単にゲームが進行していってくれます。

どんどん進めて気持ちいいのはもちろん、達成感、ゲームが進む実感を簡単に味わうことができるのが楽しい!
ゲームを遊び始めた直後にありがちな「よく分からなくなってやめてしまう」ということがないです。

f:id:tennensui-77:20180716152950j:plain

画像のように画面左にあるクエストを選択することで移動から戦闘まで自動でやってくれるの非常に快適。
目的地を探して迷子になったりということもありません。
もちろん自分で寄り道したり、装備を整えたりもできますが、何より基本的なゲーム進行を迷わずどんどん進めていけるので楽しいです!

リネージュ2はこの自動クエストがあることで始めやすく、手軽にどんどん進んでいってくれるのが楽しいアプリでオススメです!

実際のゲーム画面

f:id:tennensui-77:20180716152839j:plain
・始めたてでもどんどん進められる
・自動クエストで快適に楽しめる
・慣れてくると課金してもっと楽しみたくなる
リネージュ2 レボリューション

リネージュ2 レボリューション
開発元:Netmarble Corporation
無料
posted withアプリーチ

8位 キングスレイド

キングスレイド

キングスレイド
開発元:Vespa Inc.
無料
posted withアプリーチ

やっぱ課金したくなるタイミングってありますよね。
キャンペーンで確率2倍、とか最高レア1こ確定、とか。
そういう意味では運ではなく課金したら仲間キャラクターが100%手に入るこのアプリ「キングスレイド」もなかなかだと思います。

ゲーム的にはMMORPGで、ファンタジー世界を舞台に育成、強化をしながら攻略していくスタイルです。

で最大の特徴と言えるのが
・キャラクターガチャが存在しない(一定数の石で交換できる)
というところ!

↑仲間にできるキャラクターの一部

ストーリーを進めて加入するキャラもいるんですが、相当序盤からでも加入できる仲間キャラが明らかになっています。
これが…これがズルい!
チュートリアルはサクサク進むから交換用の石はどんどん貯まるんですよ…
「これもう残りの分お金出しちゃってよくね…?100%で交換できるんだよ…?ガチャ運は要らないんだよ?」
ってね!!!

どっちにしてもキャラガチャ、それとリセマラも無いためサクッと始められるゲームなんですよね。
実際MMORPGとしてもしっかりしたクオリティだと思いますし、どんな感じのキャラクターがいるのか画像を参考にしてもらって、ぜひ遊んでみて欲しいアプリです!

実際のゲーム画面

・キャラガチャが存在しない
・ストーリー等以外での仲間キャラは運関係なく石と交換で獲得
・リセマラ要素もないのでサクッと始められる手軽さ
キングスレイド

キングスレイド
開発元:Vespa Inc.
無料
posted withアプリーチ

9位 ミラクルニキ

ミラクルニキ-お着替えコーデRPG

ミラクルニキ-お着替えコーデRPG
開発元:Nikki Inc. (Japan)
無料
posted withアプリーチ

着せ替え系のアプリも色々ありますが中でも特におすすめなのがミラクルニキ。
その最大の理由は「主人公ニキの声が花澤香菜」だからに他なりません。
「脳が溶ける」声質でおなじみ。「恋愛サーキュレーション」は音波兵器レベルで可愛い

ニキという少女になってコーデバトルで物語を進めていくゲームです。
ストーリーの中でもニキは主役のためガンガン喋ります。
システム自体はすごくシンプルであり、ゲーム自体の楽しさというよりもはや花澤香菜アプリ。
だがそれがいい。

f:id:tennensui-77:20180716191456j:plain

物語を進めていくにはコーデバトルを勝ち抜いていく必要があります。
攻略に該当する部分なのですが、ここで重要なのが強力な衣装の存在。
コインで購入できるもの、ダイヤで購入できるもの、ガチャでしか手に入らないものなど様々です。

ストーリーだけではなく衣装を集め、そして花澤香菜の声を聴くことことに夢中になってしまいます。
体力やコイン、ダイヤが課金で購入できるようになっています。
ダイヤを課金した時だけの特別な衣装が手に入るイベントも月ごとにあるため、課金は様子見という人も楽しめます。
他のプレイヤーとの対戦も可能で楽しいです。

実際のゲーム画面

f:id:tennensui-77:20180716164329j:plain
・コーデバトルで世界を旅するRPG
・衣装を集めて自分だけのオリジナルコーデをつくれる
・自分だけのコーデで他のプレイヤーとコーデバトル
ミラクルニキ-お着替えコーデRPG

ミラクルニキ-お着替えコーデRPG
開発元:Nikki Inc. (Japan)
無料
posted withアプリーチ

10位 ツムツム ディズニー

LINE:ディズニー ツムツム

LINE:ディズニー ツムツム
開発元:LINE Corporation
無料
posted withアプリーチ

あざといぞディズニー!!
そりゃインストールされまくるわ!!!

というくらいに地球最強クラスの「ディズニー」というコンテンツの集客性を強く感じるのと同時に、
実際おすすめ出来るに相応の理由とその具体例がある、そんなアプリです。

f:id:tennensui-77:20171025140827j:plain

■メインコンテンツについて
・圧倒的な知名度を誇るディズニーという勝利を約束されたブランドを使用
・さらにデフォルメされて破壊的なまでにかわいさを演出
・その結果「ツムツムのディズニーキャラクター」というブランドを確立(ツムのグッズも多数存在している)

■ゲームシステムについて
・操作は直感的に可能(同キャラを線でなぞるだけ、判定が甘くガバガバの線でもいける)
・スキルを使うことで簡単に膨大なスコアを獲得可能
・絶妙な1ステージごとの制限時間(長すぎず、少し物足りないすぐもう一度プレイしたくなる間隔)

f:id:tennensui-77:20171025140859j:plain

■ソーシャル面について
・ライン内でのランキングが存在(顔を知る身近な知り合いとの競り合いになり熱中させられる)
・友人を招待するなどで特典あり

f:id:tennensui-77:20171025140846j:plain

■ディズニーキャラについて
・人気を誇るミッキー、ドナルド等の鉄板キャラはバージョン違いまで豊富
・安定した人気の「くまのプーさん」「美女と野獣」「ピクサー系」などもカバー
・「南部の唄」のうさぎどん(ブレア・ラビット)、ムーラン、ポカホンタスといったマイナー系もそれなりにカバー
・「キングダムハーツ」「スター・ウォーズ」等のディズニーが関係する作品のキャラも

f:id:tennensui-77:20171025140922j:plain

…コンテンツが強すぎるだけではなく、ディズニーというコンテンツをうまく利用して面白さにつなげたアプリ、それがツムツムです。
ディズニーが好きな人は当然ですし、何より多少でもディズニーを知っている人なら全員潜在的顧客と言えるくらいゲーム自体の中毒性も高い!!

ホントに1ステージでの時間制限が絶妙すぎるんです。
「次、また次!!スキルをここで使って…よっしゃハイスコア!!」
という具合にゲーム性も高く純粋に面白いので夢中になって課金、ということも十分あり得ます。

期間限定イベントも月1くらいのペースで開催されていますね。
イベント参加限定報酬キャラクターもあったり。
BGMも可愛い感じで妥協しない姿勢の運営が見えるようです。

確立された人気コンテンツ×面白いゲームシステム=最強、ということがよくわかるアプリです。

実際のゲーム画面

f:id:tennensui-77:20180716171041j:plain
・天下のディズニーキャラが暴力的なまでにあざとくデフォルメ
・ゲームに熱中させられる様々なコンテンツ
・人気コンテンツ×シンプルなゲーム=最強
LINE:ディズニー ツムツム

LINE:ディズニー ツムツム
開発元:LINE Corporation
無料
posted withアプリーチ

11位 我が天下

我が天下【世界配信一周年】

我が天下【世界配信一周年】
開発元:Fly Li
無料
posted withアプリーチ

「我が天下」は数ある三国志アプリの中でも抜群に自由度が高く、それが魅力になっています。
全世界のユーザーが同一サーバー内で天下を争うというシステムが最大の特徴と言えるアプリだからです!

f:id:tennensui-77:20180716192011j:plain
f:id:tennensui-77:20180716192016j:plain

そのため、始めたての初心者もガンガン課金しているような廃人もいる環境です。
しかしそれががまさに群雄割拠の三国志時代そのものというワクワク感!
そんな状況で強くなっていくことが超楽しいアプリです。

f:id:tennensui-77:20180716192131j:plain

課金もできて「元宝」というゲーム内通貨として使えるのですが、使い道が
・募集(ガチャ)
・商店での購入(銀両の購入を含む)
・闇市での商品更新
・計略のCD時間解消
・商店の更新
となっています。
どれを選んでも攻略の助けになるのは間違いないです。
そしてやっているとどれも魅力的に見えていました。

…ただこのゲームの最大の楽しさは圧倒的な再現度の三国志世界を舞台に乱世を戦い抜くというものです。

元々格上相手にも戦略を駆使して勝つ時などめちゃくちゃテンションが上がる瞬間が多くありました。

f:id:tennensui-77:20180716192144j:plain

持っている兵力や資材を駆使してギリギリの戦いをする楽しさ、手塩にかけて強化した実感を味わいたいのであれば
このアプリでは課金はしたくなりますがしない方が絶対おすすめです!
また拠点単位で敵国と戦争したり内政を調整したりしますが、敵拠点を奪うだけで施設化が出来てしまったりと手軽なシステムもポイントです。

「三国志のアプリが気になる!」という人や「無課金で課金プレイヤーに戦略で勝つのが大好き!」という人にはとてもおすすめのアプリです。

実際のゲーム画面

f:id:tennensui-77:20180716165801j:plain
・課金したくなるけど絶対しない方が長く楽しく遊べる
・全ユーザーが同一サーバーで戦うシステム
・戦略と腕前で格上相手に戦うのが楽しい!
我が天下【世界配信一周年】

我が天下【世界配信一周年】
開発元:Fly Li
無料
posted withアプリーチ

12位 三国炎血伝

三国炎血伝-革新自由バトル

三国炎血伝-革新自由バトル
開発元:Fly Li
無料
posted withアプリーチ

「ダンジョン」というシステムの導入で一気にハマる三国志アプリに変えているのが「三国炎血伝」です!
戦略シミュレーション(箱庭)系アプリの問題である施設の成長の間手持ち無沙汰になってしまうということ。
このジャンルにありがちなその問題をダンジョンの導入で解決しています。

・農園をグレードアップ
・完了まで15分
ダンジョン行くか!

といった具合にダンジョン攻略で仲間の武将を獲得、レベルアップ、資源の獲得などが可能に。
そこで貯まった資材はまた科学技術の発達や食糧の増産、軍事力の強化などの形で国を発展させていけます。

f:id:tennensui-77:20180716192313j:plain

常にやれることがたくさんあるアプリのため、やろうと思えばいくらでもやれてしまう中毒性の高いアプリです(笑)
で、あるんですよね…まさにそんな「気づいたら毎日メッチャこのアプリやってる」という人にピッタリの月額コースが…。
毎日フルにやっているとどうしても体力が足りないタイミングやキリよく拠点を成長させ終えたい時があります。
そんな時につい課金したくなってしまうアプリでもありますね。

f:id:tennensui-77:20180716192323j:plain

また、チュートリアルがとても丁寧で画面下部に表示されるヒントをこなしていけば自然とゲームシステムが理解できるのもいいところだと思います。
自分のペースでまったり無課金を貫いてもいいですし、ここぞという時に使ってよりストレスなく進めていくのもアリのアプリです!

実際のゲーム画面

f:id:tennensui-77:20180716165815j:plain
・「ダンジョン」があることでどんどん資材を貯められる
・ダンジョンで貯めた資材を使った国づくりが楽しい
・無課金だと「ほんのちょっと物足りない」絶妙な課金したくなる感
三国炎血伝-革新自由バトル

三国炎血伝-革新自由バトル
開発元:Fly Li
無料
posted withアプリーチ

13位 HIT – ヒット

HIT - ヒット(本格アクションRPG)

HIT – ヒット(本格アクションRPG)
開発元:NEXON Company
無料
posted withアプリーチ

様々なアプリの中でもかなり課金をしたくなったアプリがこのHITです。
スマホのアクションRPGの中でも美麗なグラフィック、ハイスピードでテンポのいい操作感なども好評のアプリですね。

f:id:tennensui-77:20180716185207j:plain
f:id:tennensui-77:20180716185307j:plain

さて、なぜ課金をしたくなるのかと言えば、このHITのゲームバランスに依るものが大きいです。
「ステータスと武器の強さで全てが決まるゲーム」だからです。
「レベルを上げて物理で殴る」ことが非常に重視されるゲームなのです。

f:id:tennensui-77:20180716185316j:plain

↑例、リセマラで強い武器が出てしまえば序盤はもはや作業ゲー。

・レア度の高い強力な武器があればレベル1でもストーリー攻略は無敵。
・NPC戦は通常攻撃とスキル発動の連発で勝てる。
・PVPでは防御、回避のメリットが薄いため「ノーガードの殴り合いがこそ正攻法」。
・PVPで強力な武器同士だと、次に必要なのはステータス。
・とにかく対人で勝ちたいなら「レベルを上げて強武器で殴る」ことが必要

というわけでステータスはある程度自力で上げていくことが出来ます。
ただ、対人戦でマトモに戦うにはガチャなどで得られる強い武器が必須。
※リセマラで課金を軽減することは可。排出率も悪くないです。

ストーリーモードの敵はボスを含めそこそこの武器と順当なレベルアップで苦戦はあり得ません。
再序盤のガチャで強武器が手に入ってしまえばさらに簡単でしょう。

…というわけで、課金がしたくなる最大の理由。
ステータスと武器による「攻撃発揮値至上主義的」な潔い超実力主義のゲームシステム
これが課金したくなる魅力になっていると思います!

キャラを育ててステータスを上げて装備も強化を重ねていく楽しさこそRPGの魅力。
「さらにステータスを底上げしたい!無課金でやれるところは全部やってしまった!!」
となった瞬間が一番課金したくなるタイミングだと思います(笑)

操作もシンプルなのでコンボが簡単に繋がって爽快感満点に敵を倒していくアクション面、
キャラや武器を強化して対人戦も含めだんだん戦えるようになってくるRPGの楽しさが見事に合わさっていると思います!

「アクションばっかりやっててRPGはあんまり…」という人も
「RPGは好きだけどアクションゲームはちょっと苦手で…」という人はもちろんアクションRPGが好きな人も楽しめるいいゲームアプリだと思います!

実際のゲーム画面

f:id:tennensui-77:20180716170405j:plain
・力こそ全てのある意味潔いゲームバランス
・簡単操作でコンボもガンガン繋がる爽快アクション
・強化が戦力に直結することで成長をしっかり味わえる
HIT - ヒット(本格アクションRPG)

HIT – ヒット(本格アクションRPG)
開発元:NEXON Company
無料
posted withアプリーチ

14位 陰陽師 本格的幻想RPG

陰陽師 - 本格幻想RPG

陰陽師 – 本格幻想RPG
開発元:NetEase Games
無料
posted withアプリーチ

世界観がとにかく素敵で和風のキャラクターや設定にこんなに魅力を感じたのは久しぶりなゲームです!
なんというか攻略のために課金しなきゃ!というよりは
「このゲームをもっと味わいたい!楽しみたい!」という純粋な気持ちで課金がしたくなる(?)ことでこの記事に選んだ珍しいアプリです。

キャラクターは陰陽師をはじめ妖怪なども多く登場するのですが、こんな感じです。

f:id:tennensui-77:20180716192626j:plain

いや素直に「お見事…」という感じのキャラデザだと思いました。
「しっくりくる」デザインなんですよね。
モチーフがすぐにピンとくるというか安心感のあるデザインというのでしょうか。

個人的に柴犬が大好きなので序盤にこんなキャラが出たらもう好きになるしかありませんでした。

f:id:tennensui-77:20180716192634j:plain

世界観、キャラクター共に文句なしのおすすめアプリだと言えます!

システム的にもいろいろと親切に設計されているな、という印象。
闘技というものがあり、リアルタイムでやっているプレイヤーと戦うことができます!育てた妖怪で勝つともっと嬉しいです。

f:id:tennensui-77:20180716192729j:plain
f:id:tennensui-77:20180716192737j:plain

とにかくキャラクターと世界観、システムと全体的にハイレベルで面白い!
キャラの数が多く、弱い順からN、R、SR、SSRというレア度があり、レア度が高ければ強いですが、レア度が低い妖怪も育てれば強くなります!
闘技では6vs6で戦うことになるので、素早さ&攻撃メインで速攻勝ちにいくか、耐久で相手をじわじわ追い込んでいくか自分でパーティーを編成できるので楽しいです!

各キャラクターに、スキルというものがあり個性豊かな妖怪が多いので、楽しめます!
スキル上げもでき、強くできるので面白いです。
とにかく、やりがいあり、育てがいがあるゲームなので、かなりオススメのアプリの一つですね!

・どんなキャラクターでもそだてがいがある
・個性豊かなスキルをもつキャラクターが多い
・自分の好きなようにパーティー編成できる
陰陽師 - 本格幻想RPG

陰陽師 – 本格幻想RPG
開発元:NetEase Games
無料
posted withアプリーチ

15位 ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
開発元:KLab Inc.
無料
posted withアプリーチ

「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」は簡単に言うとアイドルアニメのリズムゲーム。
(その原型だとかあり様とかはややこしくなるので割愛)
リズムゲームではありますが、キャラゲーとしての楽しみが最大の魅力だと思います。
気になるキャラクターが居ればその子を中心に十分楽しむことができるでしょう。

・スクールアイドルカードを集める楽しさ
・キャラ、スキル等でハイスコアを目指す
・随時開催されるイベントや限定ガチャ
・メインストーリーに加え4コマのようなコンテンツ

という具合にコンテンツが充実しているので、最近ハマった人もスクフェスはやってないという人でも楽しめるのではないでしょうか。
メインキャラクターも18人と豊富です。

f:id:tennensui-77:20180716192845j:plain

課金システムも良心的で、初心者パックが販売されたり、ガチャを回すことができるゲーム内通貨「ラブカストーン」が頻繁に無料で配布されます。
ユーザーフレンドリーな運営体制も特徴です。

実際のゲーム画面

f:id:tennensui-77:20180716192853j:plain
・課金パックが充実し、初心者でも気軽に購入できる
・美麗なスクールアイドルカードが充実している
・少ない課金でも充分にプレイできるほど、ラブカストーン(石)の入手方法が豊富
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
開発元:KLab Inc.
無料
posted withアプリーチ

16位 魔法使いと黒猫のウィズ

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ
開発元:COLOPL, Inc.
無料
posted withアプリーチ

「魔法使いと黒猫のウィズ」は
誰にとっても面白いクイズというテーマRPGという人気ゲームジャンル
によって人気を獲得してきたアプリです。

地味に革新的なゲームアプリなんですよね。
「クイズ」という多くの人に馴染みがあって、正解を選ぶという単純明快さ
「RPG」というレベルを上げて敵を倒して攻略していくシステム

・炎、水、雷の3属性でのキャラクター
・問題の正解を導き出すのに役立つスキル
・直接敵モンスターを攻撃できるスキル

とまさに「クイズRPG」というだけのことはある分かりやすさと面白さを両立させた良アプリです!

スマートフォンアプリが今ほど浸透する前に猛威を振るい今も元気にサービス稼働中です。
カードの強化、進化合成、ガチャでの新規カードで戦力を上げていくことができます。
また、自分の興味のあって知識のある分野のクイズであればそこそこのカードでも進めていきやすい良バランス。

実際のゲーム画面

f:id:tennensui-77:20180716192946j:plain
・クイズとRPGを融合させた良アプリ
・誰でもできる「クイズ」と人気ジャンル「RPG」だから楽しい
・クイズが得意でもRPGが得意でも楽しめるゲームバランス
クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ
開発元:COLOPL, Inc.
無料
posted withアプリーチ

17位 テイルズオブアスタリア

テイルズ オブ アスタリア

テイルズ オブ アスタリア
無料
posted with アプリーチ

テイルズシリーズのカードバトルアプリなのですが「原作ありのアプリ」は課金したくなるという法則、あると思います。
ゲーム、マンガ、アニメなどの形で前から知っていた作品のアプリとなると当然他のアプリと比べて興味の度合いが変わってきます。

「ヴェスペリアやりこんだなあ」
「結局シンフォニア途中で投げて話どうなったか知らないんだよね」

どうせやるなら興味のあるアプリをやった方がいいですし、親近感があって課金も抵抗感が薄くなりますし(笑)

テイルズオブアスタリアに限らず原作モノありのアプリに共通して言えることも。
いろいろとアプリをやっていますが、正直言い訳できないレベルのクソアプリも多く存在します。
そんな中で「原作ありアプリは安定していることが多い」印象です。

ヒットしたシリーズのアプリ化なら(あまりにも運営が頭おかしくない限り)ストレスなく遊べることがほとんどです。

f:id:tennensui-77:20180716193038j:plain

さて、ゲーム内容の方はというと歴代主人公のオールスター軍団が謎の敵に挑む感じです。

シリーズ内の別作品のキャラ同士が会話するの楽しむ。
お気に入りだったキャラをひたすらに愛でる。

どう楽しむかは自分次第ですが、原作を知ってるとやはり楽しさが増すと思います!

システム的には仲間とギルド戦をしたり、ストーリーモードを進めたりといった感じですね。
敵の弱点属性を考慮してデッキを組み、攻略していく形ですが、テイルズ知っていても知らなくてもできそうな感じでした。

課金周りで特筆すべきことと言えば、上位レア以外のカードの使い道も一応存在することでしょうか。
メインのデッキに組んでいないキャラの数値もデッキに反映されて無駄にはならない感じです。

(まあ効率だけ考えたら、最終的にはメインもサポートも高性能のレアキャラが敷き詰められることになっちゃいますけどね…)

とにかくキャラゲーであるが故に安定し、キャラゲーであるが故にファンの方が楽しめるアプリ、ということです。

実際のゲーム画面

f:id:tennensui-77:20180716193047j:plain
・サポートシステム
・キャラクターのイラストの質
・ギルドイベントや限定クエストの充実
テイルズ オブ アスタリア

テイルズ オブ アスタリア
無料
posted with アプリーチ

18位 Fate/Grand Order

Fate/Grand Order

Fate/Grand Order
開発元:Aniplex Inc.
無料
posted withアプリーチ

これまでTYPE-MOONが出してきた様々な作品のキャラと話が新たに書き下ろされたシナリオとともにクロスオーバーしながら進んでいくRPGです。
様々な敵を自分の好きなキャラ達を構成して概念礼装を装備しながらシナリオを進めていきます。

ストーリーはスマホゲームというよりは一つの小説といっていいほど様々な伏線や謎が散りばめられておりメインストーリーとは他に戦うキャラであるサーヴァントを育てると一人ごとに、個別のシナリオがあるためこれまで知らなかった側面も見ることができます。

また、定期的にTYPE-MOONの過去の作品とのコラボ企画や季節イベントで元々いたサーヴァントの違うグラフィックや新キャラも出るので飽きさせません。
課金アイテムは聖晶石でこれでガチャを引いて強いキャラや概念礼装を手に入れます。

聖晶石は配布やイベントクリアなど無料で手に入ることもありますがある特定のガチャは課金の聖晶石しか使えないことがあるのでそこはお好みで決めてください。
無課金でも十分遊べますが好きなキャラや強いキャラ、限定キャラを手に入れるにはガチャをある程度回さないといけないのでファンの方は課金率が高いゲームといえます。

・自分の好きなキャラを集めることができる
イベントである程度聖晶石やガチャを引ける呼符をもらえる
・必殺技である宝具が大迫力で見ごたえあり

19位 ファイアーエムブレム ヒーローズ

ファイアーエムブレム ヒーローズ

ファイアーエムブレム ヒーローズ
開発元:Nintendo Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

ファイアーエムブレム ヒーローズは任天堂のファイアーエムブレムのスマホゲーム版です。
いつものファイアーエムブレムと同じくマスを進めて戦う戦略ゲームとなっていますが、スマホということもありマップなどは簡略化されています。

しかし、ユニットを動かし戦略を練ると言う面白さはファイアーエムブレムならではでハマります。
ガチャも他のスマホゲームと比べて比較的レアキャラが手に入りやすいように思います。歴代ファイアーエムブレムのキャラがかなり出てくるのでファンにはたまらないと思います。

・スマホでファイアーエムブレム
・シンプルな操作性
・歴代キャラがたくさん出てくる

20位 刀剣乱舞-online-pocket-

刀剣乱舞-ONLINE- Pocket

刀剣乱舞-ONLINE- Pocket
開発元:DMM GAMES LLC.
無料
posted withアプリーチ

豪華声優と美麗イラストが魅力の戦略シュミレーションゲームです。

このゲームの課金の利用方法は、他のゲームのようにガチャといった不確定要素ではなく、キャラの所持枠の拡張や、イベントの進行を早めるアイテムになります。
そのため課金したのに無課金と変わらない結果になった、ということはなく、課金による恩恵を最大限に受け取ることができます。
そもそもこのゲームのキャラの入手方法は、「資材」と呼ばれるアイテムを自分の配分で投入し、キャラを作成する方法、もしくは敵撃破でのドロップなど、完全な運と自分の研究にかかっています。

しかし課金をすることでキャラを作成するときの枠を増やせたり、傷ついたキャラを回復させる手入れ部屋を増やせるので、ゲームの進行が楽になるのです。
これはやりこみ要素を損なわせず、課金をすることができる良い点だと思います。

起用されている声優は小野賢章、花江夏樹、諏訪部順一、鳥海浩輔など今をときめく人気声優ばかり。
ストーリーも忠実に基づいて非常に面白いものとなっています。

・豪華声優が命を吹き込むイケメンキャラたち
・課金すれば100%恩恵を得られる
・やりこみ要素が深い

21位 ポケモンGO

Pokémon GO

Pokémon GO
開発元:Niantic, Inc.
無料
posted withアプリーチ

ポケモンを集めていく楽しみもありますし、最近できたみんなでボスを倒すというレイドバトルも楽しいです。
時期によってはイベントもあり、伝説ポケモンがでるレイドバトルのイベントでは、多くの人たちがどこからともなく集まってきて、無言の交流をしていたりするのも面白いです。

基本的には歩いてポケモンを探すゲームなので、健康にも良いところがおすすめです。近くにいるポケモンが分かりやすくなり、以前よりも捕まえやすくなりました。

・健康に良い
・ポケモン集めが楽しい
・実際に人と会って交流できる

22位 遊戯王デュエルリンクス

遊戯王 デュエルリンクス

遊戯王 デュエルリンクス
開発元:KONAMI
無料
posted withアプリーチ

子供から大人まで楽しめるカードゲームのアプリ版です。
いまのところサービスを開始してからそう長くないのでカードや機能が充実していませんが、今後キャラクターやカードの種類が増えていくと思うので期待しています。
カードはもう課金しないと勝てなかったりコンボや連携がとりずらくなるまでにカードが増えているのでほぼみなさん課金されているかと思います。

このアプリはやりたいときにすぐオンライン対戦やリプレイを保存したりできるので手軽にできるゲームというのが好きなポイントです。

・オンラインに待たずに繋がる
・キャラクターが豊富
・課金しなくてもある程度楽しめる

23位 モンスターストライク(モンスト)

モンスターストライク

モンスターストライク
開発元:XFLAG, Inc.
無料
posted withアプリーチ

モンスターストライクの良い点は、マルチプレイで友達や家族、職場の人などと一緒に楽しめることです。
携帯ゲームなのに、コミュニケーションツールとして使えるなんて素晴らしいです。

アプリ内のキャラクターも豊富で、絵も凝っているので好きなキャラクターがいると愛着が湧きます。
また、キャラクターは育てるとどんどん強くなるので育て甲斐があります。

新キャラクターが出たときや、ガチャイベントの時などは、キャラクターが当たった、当たらない、と一緒にしている友達と盛り上がれます。

・みんなで楽しめる
・キャラクターが豊富で飽きない
・ガチャを引くのが楽しくてクセになる

24位 パズル アンド ドラゴンズ

パズル&ドラゴンズ

パズル&ドラゴンズ
開発元:GungHo Online Entertainment, Inc.
無料
posted withアプリーチ

パズルアンドドラゴンズ、以下略しましてパズドラは単純なパズルゲームとは違い、キャラクター集め、それぞれの属性(火、水、闇、草など)を考えたチーム編成により遊び方は無限に広がり、期間限定のダンジョンやログインボーナスプレゼント、ガチャガチャなど子どもから大人まで楽しめる内容になっています。

期間限定ダンジョンではバレンタインやクリスマス、お正月などに人気の女の子キャラクターが可愛い服装で出てくるので男女共に人気がありますよ!

・キャラクター集めが楽しい
・頭を使ったパズルを楽しめる
・期間限定ダンジョンや人気投票など飽きない工夫が盛りだくさん

25位 スターウォーズ 銀河の英雄

スター・ウォーズ/銀河の英雄 (Star Wars™)

スター・ウォーズ/銀河の英雄 (Star Wars™)
開発元:Electronic Arts
無料
posted withアプリーチ

スターウォーズのゲームですがターン性バトルですので焦らずゆっくりと楽しむ事が出来ます。
公式のゲームになっているので登場するキャラクターはメインキャラ以外にもファンで無ければ知らない様なマニアックなものまで存在しています。

キャラクターはポイントを貯めて行けばレアキャラをアンロックする事が出来ます。
課金によるガチャで出せますがスキルアップ次第で成長していくのでノーマルキャラだから弱いと言う事が無くそれぞれ長所短所があるのが魅力です。

・コアなファンでも全く知らない方でも世界観を体感できる
・ターン制バトルなので誰でも手軽にプレイできる
・ゲームバランスが良いのでノーマルキャラでもレアキャラに勝てる

26位 Gardenscapes

ガーデンスケイプ (Gardenscapes)

ガーデンスケイプ (Gardenscapes)
開発元:Playrix Games
無料
posted withアプリーチ

キャラクターが可愛らしくゲーム内の色彩が綺麗で凝った作りになっている点。
ゲームは定番のパズル系ですがコツコツレベルアップできて満足感が得られる点もいいです。

ゲーム内に出てくる爆弾などのアイテムは使うと快感でストレス解消になります。
ルーレットで良いアイテムを当てると数時間プレイし放題になる点も嬉しいです。

毎日プレイしているとキャラクターに愛着が湧いてきて時間を見つけてはゲームに没頭しています。
ゲームを始めて半年ほど経ちますが今だに飽きずに毎日ゲームしています。

・ゲーム内のキャラクターや絵が綺麗
・パズル系のゲームでゲームに詳しくない人でも簡単にできる
・サウンドも細かく設定してある

27位 キャンディクラッシュソーダ

キャンディークラッシュソーダ

キャンディークラッシュソーダ
開発元:King
無料
posted with アプリーチ

カラフルなキャンディを繋げて消すのがすごく爽快です。
消える時の音も聞いてて気持ちいいです。キャンディの他にもチョコや蜂蜜、いろんな甘いお菓子が出てきて美味しそうで癒されます。

進んでいくにつれて難しくなっていきますが、クリアした時の達成感は最高です。
ライフがなくなった時、無理に課金しなくても、友達にお願いして送ってもらったり逆にお願いされて送ったりもできます。

・カラフルでキレイ
・消した時の音が気持ちいい
・クリアした時の達成感

28位 Smurfs’ Village

Smurfs' Village

Smurfs’ Village
開発元:Flashman Studios LLC
無料
posted withアプリーチ

可愛いくて人気のキャラクターのスマーフの村を自分だけのオリジナルデザインでどんどん作っていけるのが楽しいゲームです。
難しい操作はないので子供や女性にも優しいゲームですし、隙間時間に少しずつできて変化していくので、忙しい方でも長く続けやすいと思います。

ポイントを貯めていくと新しいアイテムが購入できたり、特殊なキャラクターに出会えたり、楽しいゲームに挑戦できたりとスマーフ村の世界がどんどん広がっていきます。
スマーフたちが増えていき、いろいろな野菜を畑で育てていく様子も可愛い上、時間が経って野菜を収穫する瞬間が快感になります。
のんびりマイペースにゲームを楽しみたい方にはオススメです。

・自分だけのオリジナルの理想の村が作れる
・ポイントが貯まると新しいお家や特殊なスマーフキャラに出会える
・マーフがどんどん増えていってペットのように可愛くなってくる

29位 ディバインゲート

ディバインゲート零

ディバインゲート零
開発元:GungHo Online Entertainment, Inc.
無料
posted withアプリーチ

このアプリはクエストごとにテキストが設定されていて勝たなくても読めるので、やりこみ具合に関係なくストーリーが追えます。

ただ、高難易度クエストは限定キャラがいないとクリアが難しいのでチップを購入してスクラッチから限定キャラを狙うことをおすすめします。
ステータスが強くないキャラでもデザインが秀逸で、全員にストーリーが設定されているので実質はずれはありません。

絡み合う伏線を読み解きながら、5秒間でパネルをそろえるパズルゲームとして暇つぶしにも持って来いです。

・キャラクターデザインが秀逸
・ストーリーが読み応えがある
・パネルをそろえてスキルを発動するのが快感

30位 ディズニーマジックキングダム

ディズニー マジックキングダムズ

ディズニー マジックキングダムズ
無料
posted with アプリーチ

自分だけのディズニーランドを作ることが出来るアプリです。
このアプリの特徴は、進めていくに連れディズニーランドの敷地が広くなり、そこにアトラクションを自分の好きなように設置できるところです。
また最初はミッキーしかいませんが、進めていくとトイ・ストーリーやシンデレラなどディズニーの物語に登場するキャラクターを集めることが出来るようになります。
そしてディズニーランド内で実際に動き回るようになり、とてもかわいらしいです。
また、定期的にイベントがあるので、飽きずにずっとやってられます。

・自分だけのディズニーランドを作れる。
・自分の好きなキャラクターを集めることが出来る。
・キャラの種類が豊富でイベントも多い。

31位 オズの国の歩き方

オズの国の歩き方【ノベルADV】ナイトメア・プロジェクト

オズの国の歩き方【ノベルADV】ナイトメア・プロジェクト
開発元:SUNSOFT
無料
posted with アプリーチ

シナリオの会話テンポが軽快で、キャラが個性溢れています。
テキストアドベンチャーというくくりですが、毎日無料でシナリオを読み進めるアイテムが補充されます。
この配布量で読める分で我慢できなくなったら、それが課金のタイミングです。

逆に言うと、我慢が続けば追加エピソード以外は無料で全て読むことができます。
小説1冊分余裕であるというシナリオ量です。

タイトルの「オズの国」という部分から分かるように、童話を題材としたゲームで主人公がオズの国を旅するお話です。
それを毎日少しずつしか読めない、毎日少しずつ読む、それが習慣と成り、途中から主人公と一緒に旅をしているような感覚を覚えます。
製作会社がテキストホラーゲームで有名な所なので、これもホラー?と構えてしまう方もいるかもしれませんが、ホラーではありません。

綺麗なBGMとともに、とても爽やかな気持ちにしてくれた感動のゲームです。

・キャラが個性的で生き生きしている
・充実のシナリオ量を読み進めることで、一緒に旅をしているような感覚を共有できる
・音楽が綺麗

課金したくなるアプリをまとめてみて

まあ一番ぶっこんだのはデレステなんですけどね。
アレはプロデューサーとして担当アイドルがいないと面白さ半減ですし、課金してもそこまで面白みがないのでランキングには入れてません。
3000円で5人分の衣装(しかも2017年夏のアップロードで18人が着れることに)と10連ガチャチケットもらえたり費用対効果激高だと思いますが…。
5万くらい課金してガチャ回したんですが目当てのキャラは出ず…。
しかもその1か月くらい後に任意のキャラがもらえるガチャが登場しましてね…。
あれには流石に参りました…。

ただ課金して後悔する気持ちってよくわかんないんですよね。
その時に「当たるかもしれないけど当たらないかもしれない」つもりで引けばいいわけで、運営にキレたりレビュー欄で☆1つけたりするのはなんだかなあと思います。

なんというかまあ課金行為そのものを楽しみつつ、そのリスクを受け止めた上で課金するのが一番よろしいんじゃないでしょうか。