おすすめアプリ

【新作】戦略シミュレーション・RTSのおすすめアプリランキング【iPhone・Android】。戦略ゲームはスマホで遊べる時代だ!

※2018年11月6日内容を更新しました。

今回はRTSジャンルで無料新作アプリなどのおすすめランキングを作成しました。
「real time strategy」(リアルタイムストラテジー)を略してRTSですね。
しかし戦略シミュレーションだけでなく農園を経営したり、テーマパークづくりができるものも広義では含んだり。
ジャンルとしては殺伐としてそうですが「どうぶつの森」のようなものもこれに含まれるんですよね。

戦略ゲームだけでなく、のんびりと自分だけの空間をじっくり作っていくようなスマホアプリもたくさんあります。
そのほとんどがフリーで遊べるので、自分にぴったりのアプリをぜひ見つけてみてください!

↓の部分から各アプリの公式ダウンロードページに飛べます。
気になるものがあれば使ってみてください。
f:id:tennensui-77:20180715192100j:plain

1位 三国覇王戦記

三国覇王戦記~乱世の系譜~

三国覇王戦記~乱世の系譜~
開発元:Six Waves Inc.
無料
posted withアプリーチ

元々三国志ものは戦略シミュレーションゲームと相性のいいジャンルです。
しかしそこに一つ要素が加わったことで、すごくおすすめできる戦略シミュレーションになっているのが三国覇王戦記です!
それは「主人公に存在感を持たせたRTS」という点。
これによってまるでRPG的な面白さを味わえるのが一番のおすすめポイント!

戦略シミュレーションはどうしても自分の勢力を成長させるために、拠点の中で行う内政や兵力を高めると言った要素が存在します。
ここに主人公というキャラクター性を持たせることで
「何のためにこの行動をしているのか、敵を倒そうとしているのか」
などが自分の中でハッキリします。
ゲームを遊ぶ時、こういった”モチベーション”を保たせてくれる要素は大事です。
長くマイペースに遊べる戦略シミュレーションゲームだからこそ、このRPG的な部分がいい役割をして盛り上げてくれていると感じました。

特に強く主人公の存在をプレイヤーに意識させるのがこのシーン。

どんなスタンスで天下統一を目指すのかをプレイヤーに意識させる秀逸な選択肢だと思います。
ゲームを通じて目指す天下統一の形をゲーム序盤からイメージできる構成が巧みです。
せっかく天下統一を目指すのであれば、自分流でやっていきたいもの。
この部分をユーザーに委ねてくれるのは嬉しい!

キャラメイクでは性別から髪型、生まれた地域などを設定でき、

ストーリーは主人公をメインに進んでいきます。
セリフもしゃべりますし、会話シーンなどでは自分がキャラメイクした姿で登場します。
アプリをするプレイヤーの分身として主人公を意識できるような構成。
それによって、三国志RPGのようにシナリオを進めていく、という面白さが凄くおすすめの戦略シミュレーションアプリです!

また、縦画面で遊べる本格的な三国志もの戦略シミュレーションという点でもおすすめです。

三国覇王戦記の実際の画面

・主人公の目線で三国志の世界を味わえる
・登場する武将が豊富、解説もあるので歴史ゲームが初めてでも楽しめる
・キャラメイクがあり主人公に出番が多いRTSなのでRPG好きにもおすすめ
三国覇王戦記~乱世の系譜~

三国覇王戦記~乱世の系譜~
開発元:Six Waves Inc.
無料
posted withアプリーチ

2位 大三国志

大三国志

大三国志
開発元:WINKING DIGITAL ENTERTAINMENT LIMITED
無料
posted withアプリーチ

三国志をテーマにした戦略シミュレーションゲームはたくさんありますが、特にその中でもおすすめなのがこの「大三国志」。

というのもアプリの主目的である天下統一に近づいている実感を味わいながら遊ぶことができるからです。
自分の軍勢を増やしたり、武将を獲得して指揮をとらせたりするのですが、少しずつ自分の勢力が拡大していく様を見るのが本当に楽しいです!

f:id:tennensui-77:20180716152512j:plain

↑の画像のように、少しずつ自分の陣地が広がっていくのを視覚的に味わうことができます。
これがやはり一番楽しいポイントですね。

序盤の進めやすさも画面左上にある「任務」(チュートリアルのようなもの)を使うことでバッチリ。
戦力の集め方や武将の指揮のとらせかたなど簡単につかむことができます。

三国志といえば天下統一!
天下統一を目指して達成感をたっぷり味わいながら遊べるので大三国志、おすすめです。

実際のゲーム画面

f:id:tennensui-77:20180716152237j:plain
・天下統一を目指す過程が楽しい
・チュートリアルのおかげで遊び方が分かりやすい
・好きな出身地を選べる
大三国志

大三国志
開発元:WINKING DIGITAL ENTERTAINMENT LIMITED
無料
posted withアプリーチ

3位 戦車帝国

戦車帝国  海陸争覇

戦車帝国 海陸争覇
開発元:NIHON KASEI HIYO K.K.
無料
posted withアプリーチ

200台以上もの実在の戦車が登場するシミュレーションアプリです。
特徴としてはマズルやシュルツェンといった各パーツをカスタマイズして自分だけの戦車軍団を編制できるところ!

ストーリーやキャラクター要素はとても抑えられていて、戦車目当てで遊びたい人にはピッタリのアプリだと思います!
また、実際に遊んでみると分かるんですが、多少登場するキャラクターなども含め「硬派」な感じのビジュアルなので、キャラクターが全面に出てくるタイプの戦略シミュレーションが苦手な人でも遊びやすいです!

実際のゲーム画面

f:id:tennensui-77:20180717134129j:plain
・200台以上もの実在の戦車が登場
・戦車のパーツごとにカスタマイズ可能
・小難しいストーリー無し!戦車が主役のアプリ!

4位 クリスタルオブリユニオン

クリスタル オブ リユニオン

クリスタル オブ リユニオン
開発元:gumi Inc.
無料
posted withアプリーチ

RTSとも、ミニスケープ(箱庭ゲー)とも言える、そして非常によく見るタイプのRTSアプリ。
めちゃくちゃ種類がありますが、多くの人におすすめがしやすい安定感があるもの、といえばこれ。

クリスタルオブリユニオンは同ジャンル内では珍しくストーリー、キャラクター面を充実させる形のRTSになっています。

f:id:tennensui-77:20180716184119j:plain

↑ゲーム開始時に選ぶパートナー的キャラクターたち。

多くの箱庭ゲーム型RTSは正直
「絶対RTS用の素材パックをアプリ開発者向けに売ってる組織がいるだろ…」
と思わんばかりの量産っぷり、似たようなゲームばかり、という印象がありました。
それもあって「丁寧で分かりやすく、なじみやすいRTS」であるクリスタルオブリユニオンはおすすめできるわけです。

RTSというジャンルの枠組みの中に和ゲーの要素を持ち込んだのは見事だと思います!
国産RTSとしてストーリー面、感情移入しやすいキャラクターが常に充実しているので、シミュレーションにありがちな作業ゲー感をかなり薄めることに成功しています!

また国産のRTSで戦闘よりも城の建築と育成がメインになっているので素早い選択をしなくても問題ありません。

f:id:tennensui-77:20180717133435j:plain

↑こちらは課金キャラのみなさん。やろうと思えば課金もできる。

またリセマラにあたる部分がなく、チュートリアルが非常に親切でシステムが把握しやすいです。
この部分もRTSに軽く興味が出てきたよ、という人におすすめできる理由ですね。

実際のゲーム画面

f:id:tennensui-77:20180716163639j:plain
・豪華声優陣が多数出演している
・チュートリアルが親切なのもあり、このジャンル初心者に非常にオススメ
・RTSというジャンルに和ゲーっぽさを持ち込んだ面白いアプリ
クリスタル オブ リユニオン

クリスタル オブ リユニオン
開発元:gumi Inc.
無料
posted withアプリーチ

5位 ファントム オブ キル 【無料本格シミュレーションRPG】

ファントム オブ キル

ファントム オブ キル
開発元:gumi Inc.
無料
posted withアプリーチ

キャラクターの魅力にとにかく特化した女の子が可愛いRTSRPGアプリです!

シミュレーションRPGらしくファイアーエムブレムのようなマップ移動&RPG風戦闘がメインで進めていきます。
ただ、なによりも本当にデフォルメされた各キャラクターたちがかわいい!
戦闘時にちょこちょこ動いて戦ったりするところがマジでハイクオリティだと思います。

f:id:tennensui-77:20180716183937j:plain

仲間となる「武器の名を持つ者」は深く性格と結びついた武器を持っています。
ジョブによって使える武器は異なってきますが、その相性によってダメージに変化があったり。
固定絵ではなく、3Dでのキャラが動きまわる戦闘時は本当にかわいくて見入ってしまいそうです。

ただ、どうしても気になったのはマップ移動と戦闘が交互に入ることによりややテンポが悪くなってしまっているかも…というところでしょうか。
でもそこまでせっかちでなければまあ全然許せるラインだと思います。

美少女要素のあるRTSを探していたらすごくおすすめのアプリなのは間違いありません!

実際のゲーム画面

f:id:tennensui-77:20180716184028j:plain
・多くの要素が関係する戦略性の高いバトル
・仲間となる「武器の名を持つ者」たちが魅力的
・マップ移動&戦闘システム
ファントム オブ キル

ファントム オブ キル
開発元:gumi Inc.
無料
posted withアプリーチ

6位 パイレーツ・オブ・カリビアン:大海の覇者

パイレーツ・オブ・カリビアン:大海の覇者

パイレーツ・オブ・カリビアン:大海の覇者
開発元:JOYCITY Corp
無料
posted withアプリーチ

パイレーツオブカリビアンの世界観をそのまま再現したゲームであり緻密で美しいグラフィックは必見です。

海賊同士の対決は勿論農要塞を強化したり海賊船を作るなどすとられじー要素が満載になっており海賊生活を送れます。

・パイレーツオブカリビアンの世界観を再現
・海賊同士の対決が面白い
・グラフィック緻密で美しい

7位 アストロアンドガールズ

アストロアンドガールズ

アストロアンドガールズ
開発元:ANGames
無料
posted withアプリーチ

タイトルからしてなんか美少女SFものアプリと思うかもしれません。
ですが、美少女要素に釣られた人間を底なしのSF沼に突き落とす
ガチもガチ、超本格的なガチSFを存分に味わえるRTSアプリです。
「タイトルに釣られてやってきた大勢を崖に突き落として生き残りがいればいい」なんて思ってそうな気すらします。

宇宙を2分する陣営同士の戦いに参加する形で戦闘、惑星開発などをしていくアプリです。
自分の惑星の各種施設の強化、戦闘を有利に導く英雄(このゲームほぼ唯一の「娘」要素)の勧誘といったシステムが充実しています。
実際の操作感やビジュアルはめちゃくちゃ満足でワクワク感がある!
「テンポの良さ」「カッコいいSF的なビジュアル」が徹底されているからです。

f:id:tennensui-77:20180717133615j:plain

まず「工場のグレードアップはあと3分で完了!」というような待機時間が存在しません
ミサイル開発だろうが大気浄化施設だろうが一瞬で完了してくれます。
チマチマした待ち時間がない分、どんどん戦闘に参加したりして楽しさに触れることができるんです!
「テンポよく色々試すうちにゲームが進む・慣れる・楽しくなる」という好循環を見事に作ってくれていると思います。

シミュレーションゲームはゲームシステムを把握するのに苦労するジャンル。
しかし「進め方が分かってくるとグッと楽しくなる」ジャンルでもあります。
ロボットものやSFものの映画やアニメが好きな人なら分かる絶妙な情報量とネーミングをガッツリ味わえます!

もう一つの魅力が「機能美」に溢れるシンプルでSF的なかっこよさを感じるビジュアル

f:id:tennensui-77:20180716185440j:plain

「敵との戦闘」「兵器開発による戦力強化」「拠点となる惑星の強化発展」
いろいろなことができるのですが、↑の画像の通り、
・無機質
・シンプル
・簡略化されたアイコン
でこのアプリのシステム面はほぼ描かれます。

そうだよ!こういうのでいいんだよ!!
と感動しましたね。
わかりすぎるほどに分かってるじゃないの~!最高!」という感じです。
世界観に合わせたビジュアルがアプリ内で徹底されていればいるほど熱中できると思うので制作側の丁寧な仕事振りが想像できます。

心惹かれるSF世界観とそれに見合ったビジュアル、そしてテンポが素晴らしく融合した完成度の高さでアストロ娘はおすすめのアプリです!

ちなみにインストール直後から攻略サイトを参考にしつつ進めた方がいいと感じました。
というのも最低限の戦力が整わないと一対一の対人戦ではまず勝てないからです。
艦隊戦の陣形といった戦略要素もありますが、最低限の火力やある程度の保有艦数が重要なので攻略情報を参考に序盤は進めてみるのがおすすめ。

実際のゲーム画面

f:id:tennensui-77:20180716185523j:plain
・タイトルに惹かれたユーザーをSF沼に叩き落すゲーム内容(それがいい)
・宇宙の2大陣営に参加することによるMMOアプリ要素も楽しめる
・RTS系アプリの欠点である待機時間がないためとても快適
アストロアンドガールズ

アストロアンドガールズ
開発元:ANGames
無料
posted withアプリーチ

8位 オーシャン&エンパイア

オーシャン& エンパイア: 大航海大戦

オーシャン& エンパイア: 大航海大戦
開発元:JOYCITY Corp
無料
posted withアプリーチ

「発想の勝利」という言葉がまず頭に浮かんだアプリです!
この大胆な世界観によって様々なシミュレーション系アプリの中でトップクラスの面白さ、ワクワク感を強く感じました!
多くのシミュレーションアプリが中世やファンタジー世界、古代中国などを舞台にしてきた中に一石を投じたと思います。

海という広大なフィールドを舞台にした海洋シミュレーション、それがこのオーシャン&エンパイアです。

「大航海時代とかをテーマにしたゲームはこれまでもありましたけど~~~~????」
と思った方もいると思います。

肝心なところはこのアプリが「海洋ファンタジーシミュレーション」であるという点。

普通にバケガニが登場するし、しゃべります。
船くらいある巨大なカニがや海竜、島サイズのカメがその辺をうろついています。

チュートリアル中こそ島の中で灯台や水門をレベルアップさせたり、農地をつくったりして
「あれ?海はいつ行けるの?」
と思うかもしれません。

f:id:tennensui-77:20180717133711j:plain
f:id:tennensui-77:20180717133718j:plain

ですが一度島から外の海洋を見てみれば凄くワクワクする気持ちが分かってもらえると思います。

・多くの島(=他のユーザー)と遠征中の船団
・プレイヤーと敵対する帝国の広大な領海
・あちこちでうごめく巨大な怪物
・資源で溢れる小さな島

こういったタイプの「あなたは王になって国を強く育てましょう!」というアプリはたくさんあります。
オーシャン&エンパイアは海を舞台にしたことにより、非常に魅力的な世界観を広げることに成功しています。

一目見た時のビジュアルのインパクトだけではない楽しさがたくさん詰まっているのもこのアプリの魅力です。

例えばアプリをスタートさせた時点で「自分の領地は実質島一つ」というところから始まります。
これが地味にやっていて満足感を与えてくれています。
他の戦略シミュレーション系のアプリと比較してみると分かってもらえるかと思います。

内陸が舞台のシミュレーションだとどうしてもフィールドの中の領地は小さく見えます。
「広大なマップの中のほんの1マス分だけが自分の領地…」

それに対してオーシャン&エンパイアは

領地は島一つ!!!

自分の領域への愛着の湧き方がケタ違いなんです!
確かに海上マップで見ると自分の島は小さく見えます。
ですがそれでも「これが自分の島だ!領地だ!!」という気持ちにさせてくれるのです!

領地の中では船を作ったり、大砲を船にくっつけたり、見た目をカスタマイズしたりと様々なことが可能です。
そしてある程度の準備が整ったら海へ!

とにかく冒険してる感、旅をしている感がたまらないですね。
遠くの島への遠征や怪物退治をすると船がマップを移動していくのですが、船旅っぽくてじっと見入ってしまったり。

またこのアプリならではのポイントはズバリ…
「遊び心」!!!

f:id:tennensui-77:20180717133740j:plain

既に書いちゃいましたが、巨大なバケガニが言葉をしゃべった時は吹き出してしまいました(笑)
セリフがカニごとに違ってる(笑)

停泊中の自分の船ではサボって昼寝している船員が居たりといった小ネタも楽しいです。

また領地内をうろついているキャラクター。

f:id:tennensui-77:20180717133750j:plain

↑画像のように港に突き落とすと自力で岸まで戻って手を振り経験値をくれます。なにわろてんねん。

彼らは遊びにきているほかのプレイヤー持ち上げて遊ぶことができます
しかも彼らはレベルアップ途中の施設に誘導することでレベルアップ完了までの時間を短縮してくれたりと地味に役立ってくれるんです。

そんな「楽しませてくれる小さな工夫」もおすすめする理由の一つです!

「ワクワクする広大な海が舞台」「自分だけの島を充実させて海へと飛び出る楽しさ」「遊び心溢れる小ネタの数々」
と一言で言えば「楽しさが凝縮された海洋冒険アプリ」です!

「シミュレーション系のアプリで楽しいのないかな?」と思っている人は是非一度やってみて欲しい!そんなアプリです!

実際のゲーム画面

f:id:tennensui-77:20180717133802j:plain
・スケールのデカい海洋ファンタジー世界
・領地は島丸ごと1つ!船で海にも出ていける
・小粋な遊び心溢れる小ネタの数々
オーシャン& エンパイア: 大航海大戦

オーシャン& エンパイア: 大航海大戦
開発元:JOYCITY Corp
無料
posted withアプリーチ

9位 War Dragons

War Dragons

War Dragons
開発元:Pocket Gems, Inc.
無料
posted withアプリーチ

ドラゴンを操作して他のプレイヤーの島を火の海にする楽しさが最高!!

…ほんとにそんなゲームあるの?って感じですが、これがそのwar dragonsです!

RTSアプリ(箱庭ゲーム)らしく自分の島の防衛設備を強化したり、農作物を収穫できる農園を作ったりもできます。
しかしそれ以上にとにかく育てたドラゴンで敵地を襲うのが楽しいです!

f:id:tennensui-77:20180717133823j:plain

ちょっとしたシューティングアクションのような感じで火炎放射をしたり、電撃を放ったり、バリアを張ったり…
ちなみにドラゴンは勝手に飛んで方向転換などもしてくれるので、プレイヤーは炎の向きの調整など攻撃に集中できてけっこう簡単操作で遊べます。

f:id:tennensui-77:20180717133834j:plain

他のプレイヤーが頑張って作ったであろう防衛タワーを炎で焼き尽くして爆砕するのはなんとも言えない快感がありますねえ!
ドラゴンにも種類がたくさんあります。
ステータスが違っていたり、攻撃方法も違ったり、外見も特徴が一体一体にありとても楽しい!

f:id:tennensui-77:20180717133843j:plain

ゲーム自体は自分の島となる場所に辿りつき、ドラゴンと一緒に敵と戦ってくれとお願いされるところから始まります。

f:id:tennensui-77:20180717133855j:plain

↑この女お願いする立場の割には主人公を「よそ者」呼ばわりで失礼ったらないです。

f:id:tennensui-77:20180717133905j:plain

その島を自分の拠点としてドラゴンを新しく卵から孵化させたり、強化したり、敵の島を襲ったりしていくことに。
基本はそんな感じで島の充実とドラゴンを操作しての襲撃に明け暮れて楽しむゲームですね。

ただ、すごくアイデアが面白いし、操作感も問題ないアプリなのですが…。

システム面がところどころガバガバなのが本当に、本当に残念…!

・日本語が怪しかったり英語のままだったりする箇所が
・自分の島での収穫物 <<< 襲撃で得られるアイテム類
・ドラゴンのHPが尽きない限り連続でいくらでも襲撃できる
・↑つまりスタミナに当たるものがなく、無限に襲い続けられる

f:id:tennensui-77:20180717133927j:plain
f:id:tennensui-77:20180717134026j:plain

1、いい具合にギリギリ勝てそうな他のプレイヤーの島を選ぶ。
2、手持ちのドラゴンをギリギリまで戦わせてなんとか勝利。
3、戻ったらドラゴンは全回復してるのでまた次のターゲットを選ぶ。

以下、無限ループ。

というようにやろうと思えばいくらでも続けられてしまいます。
島の防衛力や生産性を高めるより、遥かに襲撃で得られるメリットが大きすぎるので今後調整が入るかもしれません。
とはいえ、実際にプレイする上ではそこまで問題とならないとも思います

まとめてみても、問題点はあるにはあるけれど遥かに上回る面白さがあるアプリです!
火炎放射や雷撃、火炎弾、衝撃波、攻撃バリアなどで島を焼き払う楽しさをぜひ味わってみて欲しいです!!

実際のゲーム画面

f:id:tennensui-77:20180717134055j:plain
・多種多様なドラゴンを駆使して敵地を襲撃するのが楽しい!
・自分の島のドラゴン迎撃兵器を強化するのも楽しい!
・手持ちのドラゴンを交配させて新しいドラゴンを育てることもできる!
War Dragons

War Dragons
開発元:Pocket Gems, Inc.
無料
posted withアプリーチ

10位 トランスフォーマー:アースウォーズ

トランスフォーマー:アースウォーズ

トランスフォーマー:アースウォーズ
開発元:Backflip Studios
無料
posted withアプリーチ

チュートリアル中に攻めてきたスタースクリームが捨て台詞吐きながら逃げていくというファン心をくすぐる愛に溢れたアプリです。

まず大事なこと。
トランスフォーム時に「ギコガコギコ」の音が毎回鳴る
初代・2010が好待遇
キャラクターの名前が『戦え!』準拠(例、コンボイ、ホットロディマス、デバスターなど)

全世界に熱狂的ファンを持つ「トランスフォーマー」の戦略シミュレーションゲーム。
最近の実写劇場版ではなく、アニメ時代を観てきた世代を真っ先に狙ってきた登場キャラクターのチョイスが最高&最高。

毎週金曜日に開催されるイベントも『戦え!』への愛に溢れた名前になっています。
「クリスタルシティ」…洗脳前のビルドロンたちが造り、オメガスプリームが守っていたセイバートロン星の街。
「宇宙をひとつに」…トランスフォーマー ザ・ムービーで象徴的に語られることば、ラストシーンもこれで締めくくられる。
「仲間の裏切り」…初代におけるお約束・スタースクリームの裏切りを誰もが思い出すイベント名。

ファンには嬉しい、ピンとくる楽しさがめっちゃ入っています。
ガルバトロン、サイクロナス、ホットロディマス、チャーといったザ・ムービー勢、2010勢のトランスフォーマーたちも豊富。
そして伝説のカオスアニメとしても有名な「ビーストウォーズ」からもチータスや千葉トロンなど続々登場してきています。

各ユニットの特性やスキルを活かして戦略を練り、指示を与えていく戦闘スタイルと、スーパーカーや恐竜に変形する個性豊かなキャラクター達がコレクター心をくすぐります。
連合に所属してイベントや大戦で好成績を残し、豪華報酬をGET&部隊の強化を楽しむのがこのゲームの醍醐味です!

・お気に入りユニットの強化・育成で愛着度UP!
・連合軍に参加する事でチャットもイベントも盛り上がる!
・合体戦士(コンバイナー)の召集など、コレクション要素が満載

■「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー」「2010」が2位のランキングです。魅力を紹介しているのでよろしければ。

11位 LINE: ガンダム ウォーズ

LINE: ガンダム ウォーズ

LINE: ガンダム ウォーズ
開発元:LINE Corporation
無料
posted withアプリーチ

2Dのガンダムで強大な敵を倒していきますが全作品のガンダムが出てきますので好きなMSでパーティーを組めます。

パイロットも名セリフを言ってくれるので盛り上がりますし、オートバトルなので誰でも楽しめるのが特徴になっています。

・全作品のガンダムが沢山出てくる
・パイロットの名セリフが多数出てくる
・オートバトルで誰でも楽しめる

12位 LINE レンジャー

LINE レンジャー

LINE レンジャー
開発元:LINE Corporation
無料
posted withアプリーチ

LINEでお馴染みのキャラクターを用いて戦うタワーディフェンスですが多種多様なステージで戦えます。
対戦だけで無く友人と協力プレイで楽しめます。

勝利のカギはミサイルやトルネードなどのスキルを用いる事です。

・LINEでお馴染みのキャラクターを使って戦える
・多種多様なステージ
・友人と協力プレイで楽しめる

13位 Plants vs. Zombies™ 2

Plants vs. Zombies™ 2

Plants vs. Zombies™ 2
開発元:PopCap
無料
posted withアプリーチ

ゾンビ相手に植物がバトルを繰り広げるタワーディフェンスでコミカルでかわいらいしいです。
中身は本格的で太陽のエネルギーをタップで回収しつつゾンビを倒す為にユニットを配置しなければならないので息つく暇も無く戦えます。

ユニットを強化したり出来やりこみ要素満載になっています

・ゾンビと植物たちがコミカルでかわいい
・やりこみ要素満載で楽しめる
・エネルギー回収と戦いをこなすので息つく暇もない

14位 リトルノア

リトル ノア

リトル ノア
開発元:Cygames, Inc.
無料
posted withアプリーチ

空を飛ぶ船が舞台になったRTSで美しいグラフィックとハイクオリティーのサウンドが魅力になっておりキャラクターを成長させる事で強化出来るのですがどれも能力に個性があって捨てキャラが居ないのが特徴です。

レイドボスを相手に多人数相手に戦うのは白熱しますので楽しめるでしょう。

・美しいグラフィックとサウンド
・キャラクターを成長させるのが面白い
・レイドボスでの戦いが白熱する

15位 ファイアーエムブレム ヒーローズ

ファイアーエムブレム ヒーローズ

ファイアーエムブレム ヒーローズ
開発元:Nintendo Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

手軽にスマートフォンで遊べるように8x6マスの上で、自分の英雄・敵との相性やマップの構造などを考え進めていき、
レベルアップもしやすくとても楽しめます。

ファイアーエムブレムシリーズの初代英雄から最新ゲームの英雄まででてきて、

さらにそれぞれのキャラクターボイスを豪華声優人が担当しているのも魅力的です!
自分は課金していませんが、無料でも十二分に遊べています。

・キャラクターボイスあり
・無課金でも存分に楽しめる
・8x6マスの戦略シュミレーション

16位 城とドラゴン

城とドラゴン

城とドラゴン
開発元:Asobism.Co.,Ltd
無料
posted withアプリーチ

2分間の時間の中息つく暇も無く2Dのキャラクター達が大量にわらわらと出てきて戦うシーンは圧巻です。
ガチャゲーでは無いので育て方や使い方次第でどのキャラも強くなるのが特徴で強い弱いで無いので個性を生かして戦えます。

・2Dキャラが大量に戦うシーンは圧巻
・ガチャゲーでは無いので育て方使い方次第で強くなる
・息つく暇もない時間制バトル

17位 METAL SLUG ATTACK

METAL SLUG ATTACK

METAL SLUG ATTACK
開発元:SNK CORPORATION
無料
posted withアプリーチ

懐かしさを感じるドット絵は緻密であり圧巻で2Dながらも驚かされます。
キャラクターはそれぞれスキルを持っていてこれを使うタイミングで敵を蹴散らしたり出来るので勝利のカギとなっています。

またサポートシステムはピンチの時に使えば形勢逆転出来る要素になっています。

・緻密なドット絵は圧巻
・キャラクターのスキル発動が勝利の鍵
・サポートシステムで逆転を狙える

18位 おそ松さんのへそくりウォーズ 〜ニートの攻防〜

新発売 おそ松さんのへそくりウォーズ 〜ニートの攻防〜

新発売 おそ松さんのへそくりウォーズ 〜ニートの攻防〜
開発元:avex pictures Inc.
無料
posted withアプリーチ

アニメの素材の使い回しではない新規で描き下ろしされています。
もちろん声優もアニメ版と同じキャストが揃っているので、おそ松さんファンも納得のゲームです。
タップするだけでゲームが進められて、誰でも簡単に迫力のある戦いが出来るので、原作ファンもそうで無い方も楽しめます。

・新規描き下ろし素材が豊富
・アニメと同じオリジナルキャスト起用
・簡単操作で誰でも楽しめる

19位 クラッシュ・ロワイヤル

クラッシュ・ロワイヤル (Clash Royale)

クラッシュ・ロワイヤル (Clash Royale)
開発元:Supercell
無料
posted withアプリーチ

RTSとカードゲームが融合したゲームで出てくるカードはランダムですのでハラハラした戦いが楽しめます。
スキルを駆使した攻防はこのゲームのハマる要因になっていて勝利のカギとなっています。

前作でお馴染みのキャラクターだけでなく今作のオリジナルキャラも多数登場してきます。

・RTSとカードゲームの融合
・スキルを駆使した攻防にハマる!
・前作でお馴染みのキャラも多数出てくる

20位 スター・ウォーズ コマンダー

スター・ウォーズ コマンダー

スター・ウォーズ コマンダー
開発元:Disney
無料
posted withアプリーチ

スター・ウォーズのRTSでいくつものSWゲームを制作してきたルーカスアーツ監修!
ゲーム内容からストーリーまで映画の舞台をそのまま再現しています。

ストーリーは完全新作になって帝国軍でも反乱軍でもどちらか選べまた新しい発見があるでしょう。

・スター・ウォーズの世界観を再現
・ストーリーは公式による完全新作
・帝国軍か反乱軍かで扱うものが変わる

21位 ブリッツ・ブリゲード – ライバルタクティクス

ブリッツ・ブリゲード – ライバルタクティクス

ブリッツ・ブリゲード – ライバルタクティクス
開発元:Gameloft
無料
posted withアプリーチ

対人対戦に特化しているので難しい事を覚える必要が無く戦闘に集中する事が可能になります。
戦法が幅広く存在しており様々戦い方を選ぶ事が可能になっています。

そしてプレイヤースキルがより重視されるので対人戦が好きな方にはオススメです。

・対人対戦に特化している
・戦法が幅広くある
・プレイヤースキルが重視される

22位 サムライ大合戦

サムライ大合戦:同盟戦争

サムライ大合戦:同盟戦争
開発元:Space Ape Games
無料
posted withアプリーチ

外国人が考えた和風テイスト満載のRTSですがそれが良い感じになっていますが、中身は本格的で一筋縄ではいかないゲーム内容になっています。

防衛設備を闇雲に配置してもやられてしまうので気を付けなければなりません。
同盟要素などを使ってより有利に戦いをしていくのがコツです。

・外国人が考えた和風テイストがいい
・同盟要素でより有利に進める
・一筋縄ではいかない防衛

23位 ディフェンダー&ドラゴンズ

ディフェンダー&ドラゴンズ

ディフェンダー&ドラゴンズ
開発元:Glu Games Inc
無料
posted withアプリーチ

3Dグラフィックで派手な演出や美しいグラフィックが特徴的ですがシンプルであり横スクロールですので複雑なルールはありません。
誰でも楽しめる事が可能になっています。

どのタイミングでスキルを発動するかが勝利のカギになっています。

・3Dグラフィックで派手な演出
・複雑なルールが無いのでわかりやすい
・どのタイミングでスキルを使うかがカギ

24位 ターミネーター ジェニシス:未来戦争

ターミネーター ジェニシス:未来戦争

ターミネーター ジェニシス:未来戦争
開発元:Plarium LLC
無料
posted withアプリーチ

同映画を舞台にしたストラテジーですが建設寄りのシステムでクエストは多数あります。
どれも指針が用意されているので迷う事は無く敵のスカイネット側を選択する事も可能になっています。

映画の世界観が生かされているので映画好きだった方であればより楽しめるでしょう。

・クエストの指針が用意され迷わない
・敵のスカイネット側も選択できる
・映画の世界観が生かされている

25位 セレスティアルフリート

セレスティアルフリート -宇宙艦隊戦ストラテジー-

セレスティアルフリート -宇宙艦隊戦ストラテジー-
開発元:OMEGA POINT
無料
posted withアプリーチ

宇宙を舞台とした壮大なストラテジーゲームであり3Dグラフィックスによる迫力のレーザーやミサイルが圧巻です。
360度何処からでも見る事が可能な戦闘シーンは宇宙での戦闘が好きな人にとってはこれ以上ない程ぴったりなゲームだと言えるでしょう。

・宇宙を舞台とした壮大なストラテジー
・迫力のレーザーやミサイルが圧巻
・360度どこからも見れる戦闘シーン

26位 オリンパスライジング

Olympus Rising: Hero Defense

Olympus Rising: Hero Defense
開発元:Flaregames GmbH
無料
posted withアプリーチ

ギリシャ神話をモチーフにしたストラテジーであり3Dグラフィックで迫力のあるゲームプレイが楽しめます。
拠点が神殿で雰囲気がありそこでユニットの強化や防衛設備の設置などが出来ます。

ペルセウスやヘラクレス等ギリシャ神話のキャラクターが使えるのでそれらが好きな方にはたまらない作品でしょう

・ギリシャ神話をモチーフにしている
・3Dグラフィックスで迫力がある
・拠点が神殿で雰囲気満載

あとがき

やっぱり楽しい!シミュレーションは楽しいんですよ!!

序盤のまっさらな状態から少しずつ、少しずつ畑や鉱山を育てたり、兵を育成したりするのが本当にワクワクするんですよね。
段々とできることが増えていく感じがたまらないです。

ファンタジー色の強いもの、リアル寄りのもの、かわいい系のファンシーなものなど、自分の趣味に合わせてもたくさんのアプリから選べる、というのもこのジャンルのいいところです!
あなただけのお気に入りアプリが見つかるきっかけになれば嬉しいです。