FLO

娯楽とライフハックのデータベース

【おすすめ】東京・都内で一人暮らしで穴場な場所・引っ越し先は?社会人や学生に家賃や生活費などのアンケートを取ってみた

f:id:tennensui-77:20180726115718j:plain
2018年7月26日内容を更新しました。

東京都内で一人暮らしにおすすめな家賃が安くて住みやすい街を100人にアンケートを取ってみました。
全て実際に住んでいる/以前住んでいた方からの感想です。

女性の一人暮らしに向いている地域、社会人にピッタリな家賃相場が安い穴場などを知ることができると思います。
現在実家で家族と同居して引っ越そうと思っている人や、都内に転勤になった人など引っ越しの理由は人それぞれです。
そのため、東京都内での地域に限定した上で「住むならここ!」というランキングにはしていません。

また、記事内にはこんなボタンを設置しています。

リンク先は「いえらぶ」という不動産サイトの中でも関東圏内に特化したところです。
選択するとボタンに書かれた地域での検索結果に直接飛ぶことができます。
※並び順も「賃料安い順」になっています。

良さそう!と思ったり、地域や家賃相場も気になる!と思ったらこちらで詳しく調べたり、問い合わせてみてもいいでしょう。


それでは、都内一人暮らしにおすすめ地域を紹介していきます!

亀有

f:id:tennensui-77:20180726115808j:plain

周辺に昔ながらのお店が並ぶ商店街がいくつかあり、買いものが楽しいと思っていました。
四季の移ろいを感じる自然豊かな公園もあり、のびのび過ごせます。
決して華やかではありませんが、下町の粋な感じが魅力です。

・まわりに商店街がいくつかある
・季節の移ろいを感じる公園がある
・下町っぽさが良い

月島

f:id:tennensui-77:20180726115824j:plain

アクセスが良く、仕事に行くにしても遊びに出るにしても便利でした。
ほかのエリアでは味わえないもんじゃ焼きのお店がたくさんあるのもメリットです。
小規模なお店が多く、スタッフの心配り、あたたかさを感じました。

・アクセスが良い
・もんじゃ焼きがいつでも味わえる
・お店のスタッフがあたたかい

仙川

f:id:tennensui-77:20180726115836j:plain

新宿まで1本で行けるアクセスの良さが魅力です。
駅周辺はいつもにぎやかです。キレイに整備されているので毎日気持ち良く通勤できました。
食を調達できるお店がいくつかあり、買いものに不自由することもありません。

・アクセスが良い
・駅周辺がキレイで気持ちが良い
・食を調達できるお店がある

武蔵小山

f:id:tennensui-77:20180726115849j:plain

大きな商店街があり、いつも活気に満ち溢れています。
レトロな喫茶店やコッペパン屋、雑貨屋など1日いても飽きないくらいたくさんお店がありました。
賃貸料もほかの地域に比べると安くて住みやすいです。
治安が良いのも魅力でした。

・大きな商店街がある
・賃貸料がほかの地域に比べて安い
・治安が良い

文京区

f:id:tennensui-77:20180726115904j:plain

同年代の学生が多く住んでいたので一緒にご飯を食べたり、買い物に行ったりと生活しやすかったです。
買い物する場に困らない程度の店はあるのに、少し中の通りに入れば静かでした。
利用したことはありませんが、交番もチラホラありました。

・学生が多くて安心
・治安の悪そうな娯楽施設が少ない
・わりと静かなところもある

西東京市

f:id:tennensui-77:20180726115918j:plain

まず電車の急行が停まるので便利です。池袋の都心までも近いです。
それと都会過ぎず田舎過ぎずで丁度良い環境で、駅を離れればとても静かですし広く大きな公園もあります。
またその公園では秋には大きなお祭りをやっているところです。一人暮らしでも楽しめる街だと思います。

・急行が停まる
・駅を少し離れると静か
・秋に大きなお祭りがある

千歳烏山

f:id:tennensui-77:20180726115936j:plain

商店街が栄えています。
大きなショッピングモールはありませんが、商店街にカルディーや、お洒落な雑貨屋や洋服店などがあるため、毎日買い物ができて楽しかったです。
また、千歳烏山に住んでる人たちがイベントで劇などを定期的にやったりしていたので、街愛が感じられてよかったです。

・買い物するところが沢山ある
・街の人が街を盛り上げようと活気がある
・世田谷区の中では家賃が安い

大井町

f:id:tennensui-77:20180726115952j:plain

会社までの距離が近いことです。
私は都内で転々と職場を移動する事が多いのですが、大井町なら品川まですぐに行けるので、どの職場になっても移動時間が短縮できました。
また、お店も遅くまでやっている所が多かったので、仕事帰りでも開いていてよかったです。

・品川などオフィス街に近い
・飲食店などお店が遅くまであいてる
・家賃がそこまで高くない

麻布十番

f:id:tennensui-77:20180726120005j:plain

都内の中心部にあるため、品川方面、池袋方面、どこに行くにしても移動時間が短くてよかったです。
また、お洒落なお店が遅くまでやっているので、一人でお洒落なディナーなども楽しむ事ができました。
すぐに家に戻れるのも良かったです。

・お洒落な飲食店が徒歩圏内で行けること
・都心へのアクセス時間が大幅に少なくて済む
・芸能人にもたまに会える

高円寺

f:id:tennensui-77:20180726120032j:plain

高円寺はとても賑やかな街です。昔ながらの商店街がありながら、若者の街でもあります。飲食店の種類も多いです。
また、食料品店や日用雑貨店も多くあちこちにあります。物価も安いです。また、活気があるためか治安もよく感じました。

駅の周辺が住みやすい。
商店街が賑やか。
どの世代の方も住みやすい。

北区 十条

f:id:tennensui-77:20180726120048j:plain

駅の近くに十条商店街があり、活気に溢れている点が良かったです。
また、大学があるので学生の多い地域でした。学生達の若さが私にとってはとても良かったです。
生き生きしている雰囲気だったので、とてもすみやすかったです。東京にこんなところがあるんだ、と思いました。

・学生の多い地域
・活気に溢れていて住みやすい
・商店街がにぎわっている

武蔵野市

f:id:tennensui-77:20180726120105j:plain

武蔵野市はとても住みやすかったです。
吉祥寺を含めた人気スポットが多数あること、自然が沢山あり子育て支援も手厚いこと、経済的にゆとりのある方が多くすまれているからか治安が良く安心して住めます。
楽しさと安らぎがいっぺんに味わえる素敵な地域です。

・吉祥寺がありとてもアクティブで楽しい
・自然が豊富 井の頭公園など
・治安が良いこと

八王子

f:id:tennensui-77:20180726120124j:plain

好きなポイントは電車での便がいいところと車を使う場合も便利で都会に出やすいところ。
オススメは田舎に行くと昔ながらのお店や人当たりがいいところと、都会にはない人間性と地域の団結がいまだに色濃く残っているところ。

・高尾山もあり自然に道溢れている。
・昔ながらのお店がいっぱいある。
・芸者さんが未だにいる。

千駄ヶ谷

f:id:tennensui-77:20180726120143j:plain

緑が多く、でも、原宿や表参道、新宿などにも徒歩で出かけることができます。
休みの日は神宮外苑あたりを散歩してリフレッシュもでき、平日はおそくなってもだいたいタクシーで帰ってもどこからでも結構安く帰れます。

緑が多く環境がよい
遅くなっても帰りは大丈夫
買い物にもとても便利

町田

f:id:tennensui-77:20180726120200j:plain

町田駅前には飲食店がたくさんあります。
居酒屋もありますが、家族連れでも入れるレストランやリーズナブルなお店が多いです。
なので、料理をしない私にはもってこいな街です。
また、マルイやルミネなどファッションビルも多いので、わざわざ都心に行かなくても買い物が済ませられるのも魅力です。
小田急線と横浜線の2線が利用出来るのでアクセスも抜群!

飲食店が多い
ファッションビルが充実している
交通アクセスがいい

東京都調布市

f:id:tennensui-77:20180726120221j:plain

なんでもあってどこに行くにも便利。
飲食店はもちろん、PARCO、西友、家電量販店まで、駅前でなんでも揃います。
また、新宿や渋谷などの都心部まで30分以内。
どこ行くにもアクセスが良いです。
駅前から少し離れると閑静な住宅街。
住みやすいです。

・なんでも揃うお店の豊富さ
・都心までのアクセスが良い
・閑静な住宅街で、住みやすい

千歳烏山

f:id:tennensui-77:20180726120242j:plain

商店街が活発で、昔から在住している地元の人たちが温かかったです。
駅前はちょっとしたしゃれた雑貨屋から普段の生活に便利なスーパー、本屋なども豊富に揃っていて、とても暮らしやすいです。

住宅地はまだまだ良い意味での田舎っぽさが残り、静かで安心して住むことができます。

・生活に必要な店が豊富
・住宅地が静かで治安が良い
・交通の便が良い

足立区西新井

f:id:tennensui-77:20180726120259j:plain

北千住から当時東武伊勢崎線に乗り換え、快速で一駅にあり住みやすかったです。
通勤面では、快速を使えば北千住まで一駅という立地です。
北千住に出れば、JR、メトロ、つくばエクスプレスに乗り換える事ができます。
東武伊勢崎線はメトロと直通運転しているので、西新井駅から日比谷線と半蔵門線を利用することができるメリットもあります。
衣食では、アリオというショッピングモールがあり、食品はもちろん、衣類や書籍、ちょっとしたカフェまで揃っています。
住んでいて一番よかったのは、アリオに映画館が併設されており、夜遅くても帰宅にこまる事がないところです。
また、近隣の商店街には昔ながらのお惣菜屋さんもあって、下町の雰囲気もあって、住みやすいところでした。

北千住に近く、北千住からは複数路線使える。
アリオがあって、衣食には困らない。
アリオには映画館があって、帰りの不安がない。

勝どき

f:id:tennensui-77:20180726120314j:plain

勝どきは、勝どき橋を渡ればすぐに築地から銀座へと出れて自転車でも15分くらいで着くし、バスも非常に多く出ています。
そのわりには、1ルームだと家賃もそこまで高くなくて住みやすかったです。
月島にも近いのでもんじゃ焼きの商店街や、下町にも出やすい立地でした。
今は、勝どき界隈は飲食店も増えてスーパーも充実してららぽーと豊洲などにも自転車でも行けるのでデートなどにも便利でした。おすすめします。

1、銀座に近いので買い物デートに便利
2、勝どき橋を渡るとき夕方の東京タワーがキレイに見える
3、美味しい店やスーパーや公園ができた

三軒茶屋

f:id:tennensui-77:20180726120331j:plain

大手スーパーが点在していて、買いものに便利です。
コンビニがいくつかあり、夜遅く帰宅するときにありがたいと思いました。
料理が美味しくて雰囲気の良いレストラン、アットホームな居酒屋など飲食店も充実しています。

・スーパーが点在している
・コンビニがいくつかある
・居酒屋が充実している

府中

f:id:tennensui-77:20180726120343j:plain

食材を調達するお店がいくつかあり、買いものに便利でした。
賃貸料が安いことも最大のメリットです。毎月余裕がありました。
新宿まで1本で行ける利便性もこの街の良い点です。乗り換えがなかったのでいつも楽でした。

・食材を調達する場所が充実している
・賃貸料が安い
・アクセスが良い

立川

f:id:tennensui-77:20180726120357j:plain

快速の停車駅です。電車の本数が多く待ち時間が少ないのがメリットでした。
高級スーパーと庶民的なスーパーがあり、食材を購入する場所に不自由することもありません。
駅ナカにはオシャレなカフェや本屋もありました。

・快速が停車する
・スーパーが多い
・駅ナカにオシャレなお店がある

国分寺

f:id:tennensui-77:20180726120412j:plain

地味で落ち着いているのがこの街の魅力です。治安が良いので安心して暮らすことができました。
コンビニやスーパー、小規模で良い感じのお店が点在しています。
家賃の相場も安く、条件の良い物件がたくさんあるのもメリットです。

・治安が良い
・小規模で良い感じのお店がある
・賃貸料の相場が安い

吉祥寺

f:id:tennensui-77:20180726120426j:plain

近くにある井の頭公園が癒しの場所をなっています。
春は美しい桜が池を包み込み、秋は色様々な紅葉が神々しい雰囲気を作り出します。
駅周辺は大型百貨店や飲食店で賑わいがあり、駅を離れると閑静な空間が広がる、趣深い地域です。

・井の頭公園の癒し
・飲食や買い物がしやすい
・閑静な住宅街で穏やかに暮らせる

狛江市

f:id:tennensui-77:20180726120439j:plain

隣が成城学園前という素敵な町なので、成城石井や芸能人が来る飲食店などもあります。
散歩で成城学園まで行けますし、野川という川沿いを散歩するのも素敵でした。
ずっと歩くと、深大寺にも行けて、休日は楽しかったです。
また新宿や下北沢などに買いものに出やすく、便利でした。

高級住宅地が近く、散歩しても楽しい。
おしゃれな店が何気なくある。
都心に通勤通学しやすい。

練馬

f:id:tennensui-77:20180726120502j:plain

練馬駅は都営大江戸線と西武池袋線と東京メトロ・東急東横線の直通電車が通っており、交通手段が多様であるため通勤通学に有効です。
また、練馬は23区内では家賃相場が安く生活コストは低く抑えられます。
緑地の多い練馬区は石神井公園等の自然地帯が多く、とても過ごしやすいです。

・豊富な交通網
・都内屈指の低家賃相場
・癒しを得られる公園あり

江戸川区小岩

f:id:tennensui-77:20180726120519j:plain

大きな公園や綺麗な図書館が多数あるので快適に過ごすことができます。
都心に近いながらも大きなビルやマンションが少ないので圧迫感を感じることもなかったです。
神社や住宅街になるので、とても静かでゆったりとした雰囲気があります。

・公園や図書館などの公共施設が豊富
・大きな建物がない
・静かで落ち着いた雰囲気

文京区小日向

f:id:tennensui-77:20180726120532j:plain

他の地域よりも道路の道幅が広くなっているので車の運転がしやすく感じました。
高級住宅街になるので、とても静かで落ち着いた雰囲気があります。
意外とコンビニエンスストアが多く出店されているので、深夜でも買い物がしやすかったです。

道路の道幅が広くて車の運転がしやすい
閑静な住宅街になるので静かな雰囲気がある
コンビニやスーパーが充実している

墨田区本所

f:id:tennensui-77:20180726120549j:plain

下町の雰囲気を感じさせるので、落ち着いた気持ちで過ごすことができます。
また個人経営で飲食店を開いているお店も多くあるので、行きつけのお店を見つけることができます。
公園も広々として、多数あるのでゆったりと過ごすことができます。

下町の雰囲気がありゆったりと過ごすことができる
個人経営のお店が多くあるので親しみやすい
公園が多いのでストレス解消できる

江戸川区平井

f:id:tennensui-77:20180726120602j:plain

大きな河川敷があるので、ウォーキングやマラソンなどを楽しむことができていました。
それほど人も多くないので休日でもゆったりと過ごすことができます。
低層のマンションが多いので、それほど圧迫感を感じていません。
とても静かな雰囲気があるので、快適に過ごせました。

河川敷が近くにあるのでゆったりと過ごすことができる
低層マンションが多いので圧迫感がない
静かな雰囲気のある住宅街

竹ノ塚

f:id:tennensui-77:20180726120616j:plain

下町っぽい雰囲気で過ごしやすかったです。
安い居酒屋があるので仕事帰りに気軽に立ち寄って飲めました。
駅の近くにスーパーや賑やかな商店街があるので買い物が便利でした。
個人商店の美味しい総菜屋・弁当屋さんがあるので重宝してました。

下町のような雰囲気
安い居酒屋・飲食店がある
商店街が発展してるから買い物が楽

江古田

f:id:tennensui-77:20180726120629j:plain

若かった事もあり、賃貸物件が安い事が決め手となりました。
近くに大学があり、学生街の様な感じで、商店街も活気づいています。
商店街で催し物をしていたりするので見て楽しむこともできますし、西武池袋線で直ぐに池袋へ行けるのも良かったです。

商店街が近くにある。
飲食店も多い。
若者同士なら仲良くなれる。

西新井

f:id:tennensui-77:20180726120647j:plain

駅近くにイオン・アリオがあるので買い物などが楽です。
特にアリオは新しくできたばかりなので綺麗です。
スーパー銭湯もあるので仕事帰りなどフラっと気軽に使えます。
環七・国道4号線がすぐそばを走っているので車で出かけるのがすごく楽です。

大型店舗が複数あるので買い物が楽
スーパー銭湯が近くにあり便利
車で出かけるのに苦労しない

江戸川区葛西

f:id:tennensui-77:20180726120701j:plain

都内であるのに自然豊かなところがおすすめです。
この地域は近くに大きな川、そして臨海公園という大きな公園があります。
地方からきた人でも自然に触れる事ができるので、リラックスできます。

1・子供、家族とリフレッシュできる
2・幹線道路は有名ラーメンン人気店が多い
3・ちょっとでディズニーランド、便利がいい

中野区東中野

f:id:tennensui-77:20180726120713j:plain

都心までのアクセスの良さは凄く便利です。
通勤時でも満員電車になることは稀ですのでストレスフリーです。
駅付近には小規模ですが繁華街があり買い物にも不自由しません。
夜まで診療している病院も多く安心して過ごせます。

・都心までの近く交通の便が良い
・治安が良い
・下町ぽいところもある

国分寺

f:id:tennensui-77:20180726120727j:plain

周囲に大学がたくさんあって学生が多く住んでいるので、学生にとって住みやすい街と言えます。
家賃もさほど高くなく、飲食店も安い店が多かったり、ディスカウントスーパーなどもあります。
都心へのアクセスもよく、新宿まで中央線一本で20分で行くことができます。

家賃が安い
飲食店も比較的リーズナブル
都心へのアクセスがよく便利

西荻窪

f:id:tennensui-77:20180726120740j:plain

駅前に飲み屋が多いのでいつも賑わっているところと、24時間営業のSEIYUがあるところがとても暮らしやすいです。
仕事で疲れて帰ってきた時にやちょっと飲んで帰りたい時、深夜でも栄養のあるものを食べたい時もあります。
そんな時に駅前に飲み屋や24時間営業のスーパーがあるのは本当に助かっています。
一人暮らしで少し寂しくなった時も、駅前が賑やかなので寂しさを紛らわせてもらえるのもいいところです。

・駅前に便利なお店が集結
・飲み屋さんの数が多い
・活気があり賑やか

高円寺

f:id:tennensui-77:20180726120755j:plain

高円寺は古着の街、若者の街と言われているくらいなので、若い人たちが町内だけで退屈せずに過ごせるお店や場所がたくさんあります。
特に南口のパル商店街には、飲食店、古着屋などがあり、一本通りに入るとおしゃれなカフェなどもあり、休日は外で過ごすことが多かったです。
新宿や吉祥寺にも近いので、いつでも賑やかな都心に出ていけるところが便利でおすすめです。

・古着屋やおしゃれカフェが沢山!
・若者の街高円寺
・都心へのアクセスが便利

目黒

f:id:tennensui-77:20180726120808j:plain

春になると目黒川の桜が咲き乱れ、ほどよく都会で、ほどよく静かなところがとても住みやすいです。
駅前にはアトレもあり、ちょっとした買い物なども目黒駅内で済ませられるところも気に入っています。
また、おしゃれなカフェやインテリアショップが立ち並ぶ中目黒までも歩いていけるので、都会の楽しいおしゃれな一人暮らしを満喫できます。

・都会すぎず、ほどよく静かな住みやすい街
・駅前にアトレ
・中目黒は徒歩圏内

亀戸

f:id:tennensui-77:20180726120823j:plain

亀戸は東京のイメージであるごみごみした雰囲気からはかけ離れ、住みやすい下町のような雰囲気が魅力的でした。
更に、JR亀戸駅と都営新宿線の大島駅があるため、交通の便も整っていました。
街並みも綺麗で、家庭を持っている方にはオススメできる場所です。

㈰下町風の落ち着いた雰囲気
㈪JRと都営新宿線が近いため、様々なところに行きやすい
㈫ファミリーレストランや食事処がたくさんある

世田谷区

f:id:tennensui-77:20180726120836j:plain

交通の面での利便性が非常に良かったです。
私が住んでいたところは小田急線、京王線へアクセスが出来ましたし、路線バスも多く、多方面へ向かうのに交通のアクセスは良いと思いました。
また、近くには商店街やスーパーも3〜4件くらいあり、お買い物をするのにも非常に便利でした。
緑や公園、保育園や学校も多くあり、ファミリー層が多いことが一人暮らしをするうえで安心感へと繋がっていきました。

・交通アクセスの利便性が良いこと。
・生活する上での買い物がしやすいこと。
・比較的、治安が良いと感じたこと。

神保町

f:id:tennensui-77:20180726120917j:plain

神保町といえばいわずと知れた本の街です。
特に古本屋がたくさんあり、本が大好きなわたしは古書店めぐりだけで一日中過ごせました。
また、美味しくて安い飲食店がたくさんあります。
上京して仕送りとバイトで大学に通っていたため、ボリューム満点でしかも安く外食できたのはとっても嬉しかったです。

・学生が暮らしやすい
・世界最大級の本の街
・安くてボリュームのある飲食店がいっぱい

阿佐谷

f:id:tennensui-77:20180726120937j:plain

駅を降りるとすぐにパールセンターという商店街があり、夜遅くなった時でも安全に変えることが出来ました。
飲食店が多く夜遅くまでやっている店も多いので自炊する気にならない時でも気軽に外食をすることが出来ました。
新宿駅までも10分程度で行けるのでどこに行くにも便利でとても住みやすかったです。

・商店街が多く活気があること
・飲食店が多数あること
・新宿までのアクセスがいいこと

小平市

f:id:tennensui-77:20180726121002j:plain

小平市にある大学に通っていました。
一人暮らしは大学に近いところのマンションを借りていました。
実家が島にあり高校生になるまで島からあまり出たことがありませんでした。
大学に入学して東京にきたらテレビでしか見たことのなかったお店がたくさんあり感動しました。
自転車に乗って行ける範囲にいろんなお店があって快適でした。

一橋大学の学生食堂
武蔵野美術大学の学生食堂
小平駅周辺のコンビニやファーストフードのお店

下赤塚

f:id:tennensui-77:20180726121017j:plain

駅周辺で生活に必要なものが買える店が充実していました。
商店街があるので、平日の昼間にいくと下町の日常といった感じで、特に孤独感を和らげることができたと個人的に思います。
都心からのアクセスも便利なので、友人が遊びに来やすかったようです。

生活コストが安い
商店、飲食店が豊富
下町感があって、あたたかい

板橋区

f:id:tennensui-77:20180726121031j:plain

アットホームな街です。
東京都内ですが都会過ぎないですし、住宅街も多いので安心して住んでいました。
家賃も高くないので学生によいかもしれません。
スーパーやファミレス、チェーン店の居酒屋も多く楽しめる街です。

・家賃が高くない。
・住宅街なので治安が良い。
・池袋へのアクセスが良い。

武蔵小金井

f:id:tennensui-77:20180726121047j:plain

食材が安い、大手、高級食材を扱うなどさまざまなスーパーがあり買いものをするのが楽しいと思っていました。
駅のまわりには安く飲める居酒屋もたくさんあります。
中央線の中では賃貸料も安く、穴場の物件が多いのも良い点です。

・スーパーがたくさんある
・安い居酒屋がある
・賃貸料が安くて良い物件が多い

北千住

f:id:tennensui-77:20180726121119j:plain

路線が多いので、移動がしやすいところが気に入りました。
街の雰囲気はレトロで、のんびりとした下町という印象でした。
駅前ではショッピングが楽しめますし、商店街では夕飯のおかずを購入できたので、居心地がよかったです。

・路線が多くて移動しやすい
・のんびりとした気分で暮らせる
・服も食べ物も気軽に買える

高円寺

f:id:tennensui-77:20180726121137j:plain

街は活気に溢れています。
色んな商店街が立ち並びます。
昔ながらの八百屋さんから個性的なお店まで、飽きる事がありません。
女性がひとりで行ける飲食店も沢山あり、友達作りのイベントを開催している飲食店もあります。
24時間営業のスーパーもあります。
街ぐるみで色んなイベントも開催しており、ひとり暮らしでも寂しくありません。
夏の風物詩、高円寺の阿波踊りは有名です。

活気に溢れた街
ひとり暮らしが楽しめる街
24時間営業のスーパーもあり便利

三鷹

f:id:tennensui-77:20180726121152j:plain

大手や地域密着型などスーパーがたくさんあり、買いものに困ることはありません。
都内でありながらほどよく自然も残されていて、どこかホッとします。
大都会の新宿まで20分、乗り換えなしで行けるのもメリットです。

・大手や地域密着型のスーパーがある
・自然が残されている
・新宿まで乗り換えなしで行ける

成増

f:id:tennensui-77:20180726121210j:plain

とにかく便利な街です。
駅前には安いスーパーがたくさんあるので食費が抑えられました。
また自炊をしないときでも飲食店が豊富にあるので選び放題でした。
東武東上線、有楽町線、副都心線と3路線通っているのでアクセスが良く便利です。

スーパーがたくさんある
飲食店が豊富にある
都心のアクセスが良い

葛飾区青戸

f:id:tennensui-77:20180726121224j:plain

利便性が高いです。最寄り駅は京成線青砥駅になります。
青砥駅は、上野方面、成田空港、羽田空港など、分岐の駅となるため、乗り換えが少なくどの方面にも行けます。
また、朝の羽田空港方面へは、始発駅にもなっており、時間を調整すれば通勤時に座ることもできます。

1.交通の便が良い
2.住宅地なので静かな町
3.比較的安全な町

練馬

f:id:tennensui-77:20180726121242j:plain

駅に直結しているショッピングビル、大手スーパーがあり買いものに便利です。
駅から5分歩いたところは閑静な住宅地が広がっています。
街全体が落ち着いていて、時間がゆっくり流れているような感じがしました。

・駅に直結したショッピングビルがある
・少し歩くと閑静な住宅地
・時間がゆっくり流れている感じ

中井

f:id:tennensui-77:20180726121300j:plain

新宿まで1本で出れるアクセスの良さが魅力です。
スーパーの数は多くありませんが、地域密着型のスーパーがあります。
駅周辺は時間によってひっそりしていることもありますが、治安が良いので安心して暮らせました。

・新宿まで1本で行ける
・地域密着型のスーパーがある
・治安が良い

千駄ヶ谷

f:id:tennensui-77:20180726121313j:plain

国立競技場や神宮球場などの施設があり周辺にはテニスやフットサルが出来る場所もありました。
体を動かしたりスポーツを観戦したい人には最高です。
しかも都心にありながら、新宿御苑や明治神宮が近く緑が多いのも特徴的です。
休みの日には新宿御苑でお散歩が出来ます。

・新宿御苑や明治神宮が近く緑が多い
・渋谷と新宿の間にあるのでどちらにも出やすい
・運動施設も近くに沢山あるので運動をしやすい

山下

f:id:tennensui-77:20180726121326j:plain

駅が昔ながらのレトロな駅で、良い味を出していました。
周辺は小さなカフェやアットホームな雰囲気が漂う商店街、小規模なスーパーがあります。
大きい、小さい公園もいくつかあり、あたたかい空気が流れていました。

・駅がレトロで味がある
・アットホームな商店街、地域密着型のスーパーがある
・公園がいくつかある

練馬区練馬

f:id:tennensui-77:20180726121340j:plain

駅周辺に大型スーパーがあり、ユニクロなどのファッションの店舗もあります。
また駅前に飲食店も充実しており、居住に必要な公共施設(役所・郵便局)もあり、学校も多いです。
そのためファミリータウンで緑も多く、治安も良い方だと思います。

駅に直結で大型のSEIYUがある。
駅の隣のビルにユニクロ・ライフが入っている。
駅沿いの通りに大手飲食店が充実している。

国立市

f:id:tennensui-77:20180726121351j:plain

国立市は商店街もあり中央線・南武線と二駅も使えてとても便利です。
小さなお店が沢山あり、不思議なお店もたまにありとても面白い街です。
自転車専用道路があるので犬の散歩にも優しいです。
小さなスナックもあり地域密着型な感じです。

地域密着型。
お洒落なお店が多い。
自然が多く公園などがたくさんある。

下高井戸

f:id:tennensui-77:20180726121422j:plain

大きい、小さいスーパー、コンビニが点差しているので食材を調達するのに困ることはありませんでした。
街自体静かで治安が良く、駅に着くといつもホッとしました。
新宿まで乗り換えなしで行ける利便性もメリットです。

・食材を調達する場所がたくさんある
・治安が良くて安心
・アクセスが良い

町田市

f:id:tennensui-77:20180726121440j:plain

駅の周辺で生活用品の買い物やファッション等の買い物が充実していました。
福岡から出て初めて一人暮らしをしたのが町田なのですが個人店の飲食店の店員さんやお客さんが優しい方が多くすぐに友達も出来ました。
飲食店の店員さん同士が仲の良い地域なので知り合いも増えました。
JRと私鉄の小田急が通っているため交通の便利が良いです。

県外から来た人にも優しい
買い物や飲食店等が便利
交通の便利が良い

三鷹市

f:id:tennensui-77:20180726121454j:plain

自転車で行ける距離に井之頭公園、吉祥寺があり、休みの日には買い物や公園でのんびり過ごすこともできます。
また、武蔵境にある武蔵野プレイスという図書館はとてもきれいでお洒落な開放感のある図書館で、自転車で行くことができます。
新宿までも電車で15分、三鷹駅発の電車があるため、通勤も座っていくことができます。
三鷹駅前には、個人経営のお洒落な飲食店やチェーン店があり、ゆっくり食事をするのもいいです。
お祭りがあったり、地域での行事もたくさんあり、一人暮らしで引っ越してきたわたしもとても楽しめました。

・新宿まで電車で15分
・おしゃれな飲食店が多数ある
・地域の行事もあり、一人暮らしでも楽しめる

笹塚

f:id:tennensui-77:20180726121509j:plain

新宿、原宿、渋谷、下北沢などが自転車圏内で、とにかく便利です。
駅周辺には昔ながらの商店街が充実していて、買い物には困りません。
駅からの帰る道すがら、自炊をするなら新鮮な食材が安く手に入りますし、手抜きをしたい日には出来合いの惣菜が色々選べます。
飲食店も手頃な価格で気楽な店から、ちょっとリッチな気分を味わえる店までたくさんあるので、外食するにも楽しい街です。

・新宿、原宿、渋谷、下北沢などが自転車圏内
・駅前商店街が充実
・飲食店のバラエティーと数が豊富

三鷹

f:id:tennensui-77:20180726121523j:plain

吉祥寺から近いので、友人とショッピングをしたいときに便利な立地でした。
自然が多いので、休日は歩いているだけでリフレッシュができます。
一人で気軽に入れる飲食店が多いので、一人暮らしの方の味方ともいえます。

・ショッピングを楽しめる
・自然がいっぱい
・一人でも入れる飲食店が多い

練馬

f:id:tennensui-77:20180726121536j:plain

とにかく圧倒的に家賃が安く、一人暮らしの人にやさしい地域です。
しかも利便性は都心とそう変わりありません。特に駅前がめちゃくちゃ便利!
スーパーにレストランなどなどあり、それでいて治安も良く、わざわざ他に出歩かなくても良いくらいに便利!

・物価が安い(家賃が安い)
・治安が良い
・お店が多く利便性が良い

羽田空港近郊

f:id:tennensui-77:20180726121549j:plain

生活に必要なお店や施設が全て徒歩圏内にありました。
規模は大きくはありませんが、コンビニ、スーパー、病院、飲食店、図書館や市役所の派出所など歩いていくことが出来るのでとても便利でした。
川崎や横浜などの神奈川方面にも出やすいです。
いろいろ揃っているところですが、住宅街のため落ち着いて生活できます。

・徒歩圏内に生活に必要な施設がある
・ターミナル駅に出やすい
・閑静な住宅街

笹塚

f:id:tennensui-77:20180726121602j:plain

交通アクセスが便利なところです。
渋谷にはバスが出ていて、新宿も電車一本でいけます。
また笹塚には飲食店やスーパーもたくさんあるので外食や食材の買い物にも困りません。
カフェやおしゃれなお店も多いのでデートにもおすすめです。

・交通アクセスが便利
・飲食店、スーパーが多い
・おしゃれなお店が多い

門前仲町

f:id:tennensui-77:20180726121617j:plain

下町で風情がある街並みですが交通アクセスがとてもよいところです。
また神社などもあり年に数回お祭りも開催されます。
お祭りに徒歩で遊びに行けるのは特別な気持ちになりました。
またおしゃれなお店やカフェも多いのでデートにもおすすめです。

・おしゃれなお店が多い
・交通アクセスがいい
・徒歩でお祭りにいける

大森

f:id:tennensui-77:20180726121630j:plain

京浜東北、山手線が通っているので何処にでも遊びに行きやすかったです。
また、駅前からもバスが多く出てるので買い物の帰りなどバスで帰れるので便利でした。
駅前には安いスーパーも多いのでお財布にも優しい町です。

・駅前に安いスーパーが多い
・山手線、京浜東北が通っていて遊びに行きやすい
・バスがたくさん通ってる

高円寺

f:id:tennensui-77:20180726121646j:plain

駅周りに商店街が複数あり、夜まで営業してるお店が多く買い物にもご飯にも便利だったことです。
また、新宿まで10分程度で繁華街にも出やすく遊びに出かけるのにも困りません。
雑貨や服飾のお店も多く、時間つぶしなどにも飽きないところが魅力です。

・交通の便が良い
・飲食店が豊富
・スーパーやコンビニが多く買い物に困らない

板橋区成増

f:id:tennensui-77:20180726121701j:plain

とにかく駅前に大きなスーパーマーケットがあるので、買い物するのにとても便利でした。
あとは池袋駅まで電車で15分ほどしかかからなく、とてもアクセスが良くて便利でした。
そして駅前周辺が意外に静かで治安も良かったことがお勧めポイントです。

・駅周辺が栄えていて買い物に便利
・都心へのアクセスが良い
・駅周辺が治安が良く静か

東小金井

f:id:tennensui-77:20180726121713j:plain

駅のホームがとても広いです。電車は3〜5分の間隔で来ます。
そのため、通勤時間帯のとても混雑するときも人の流れが早いので安全です。
ホームから降りてnonowa口の改札を出ると、西洋の雰囲気漂うショッピングモールが広がっています。
オシャレな街並みはインスタ映えにオススメです。
夏には駅近くの大学のグラウンドで夏祭りが開催され、多くの人で賑わいます。
花火師が見える距離で打ち上がる花火は壮大で大変美しいです。

・駅のホームが広い。
・西洋の雰囲気漂うショッピングモールがある。
・花火師が見える距離での花火が素晴らしい。

五反田

f:id:tennensui-77:20180726121731j:plain

交通の便も立地も良いので、都内の主要なエリア、どこに行くにも行きやすいです。
また飲み屋も多く、美味しいものやお酒がすぐに食べられるので、お酒好きな人には特におすすめです。
大きな町ほどは人が多くないので、過ごしやすいのも好きなところです。

立地が良く、どこにでも行きやすい
美味しいお店が多い
人が多すぎず過ごしやすい

板橋区赤塚

f:id:tennensui-77:20180726121746j:plain

家賃が安いわりにどこに行くのにも行きやすいところです。
家賃の相場は吉祥寺などと比べると2~3万円は安く、池袋・新宿・渋谷まで、地下鉄一本で行けます。
また、商店街の商品もリーズナブルなので、生活費も抑えられるお得な地域です!

・家賃が東京にしては安め
・池袋・新宿・渋谷に地下鉄一本で行ける
・商店街の商品が安い

立川駅周辺

f:id:tennensui-77:20180726121806j:plain

夏になると駅前周辺で諏訪祭りがあり、お囃子で太鼓を叩いていました。
賑やかで活気があって好きでした。
昭和記念公園が近くにあるので、夏になるとプールに行ったりアスレチックで遊んだり、冬にはライトアップがあったり一年中楽しめると思います。

・夏になると諏訪祭りで賑わう。
・駅周辺でなんでも揃う。
・ファミリーは昭和記念公園で遊べる。小学校の治安も良し。

大田区 池上線 千鳥町

f:id:tennensui-77:20180726121819j:plain

治安がいいです。
大田区の中でも高級住宅地と言われる辺りに住んでいたので、周りは古くから住まれている大きいおうちが多かったです。
私が借りていたところも、近所に大屋さんがいて、水道のことなどがあるとすぐに来てくださいました。
夜も静かで、駅前にはスーパーがあるので便利でした。

・治安がよく辺りは古くからの住民が多い高級住宅街
・静かで夜に騒ぐ若い人たちなどがいない
・駅前にサミットというスーパーがあり便利

杉並区下井草

f:id:tennensui-77:20180726121831j:plain

少し田舎のような雰囲気はありますが、駅の周りにはファストフード店やスーパー、居酒屋等もあります。
電車も乗り換えなしで新宿まで行け、立地的にも自転車20分程で荻窪駅に行けるのも便利です。
専門学生だったので、友人も線路沿いに多く住んでおり住みやすかったと言っていました。

・交通の便が良い
・駅周辺が賑わっている
・ファミリーレストランからおしゃれなカフェまである

成増

f:id:tennensui-77:20180726121845j:plain

東武東上線と地下鉄有楽町線、副都心線の3線が使えるのが便利でした。
また、駅ビルには成城石井やスタバ、本屋、惣菜屋さんなどが入って、駅から直結したビルには西友もあり、本当に便利でした。
駅の近くにはその他にも商店街があり、庶民的な飲食店や居酒屋なども多いので夜でも比較的賑わっていました。
また都心部からは少し外れているため、家賃もそれほどかからないところも良かったと思います。

私鉄、地下鉄と合わせて3線が利用できること。
駅周辺に色々なお店があり便利ということ。
家賃がお手頃。

荻窪

f:id:tennensui-77:20180726121903j:plain

駅にルミネが入っており、買い物に事欠かないところが好きです。
中央線沿線のほかの駅ほど商店街や駅前は賑やかではありませんが、人通りが多く、バスの運行も多いのでとても便利です。
また、丸ノ内線の始発駅、中央特快の停車駅でもあるので、交通アクセスがとてもいいです。

・駅にルミネあり!美味しいお弁当が沢山。
・交通アクセスがめちゃくちゃいい
・人通りが多く、夜でも安心

八王子市

f:id:tennensui-77:20180726121924j:plain

都会の中の田舎なところが良かったです。
田舎過ぎると、交通の便が悪かったり、買い物をしたくてもお店が限られてしまいます。
一方、都会過ぎると、家賃や物価が高くて大変です。
八王子市は東京都内では家賃も安いですが、京王線や中央線、横浜線も通っていてどこに行くにも便利です。
スーパーや飲食店もたくさんあります。
地方出身の私にとってはちょうど良かったです。

・交通の便がいい
・家賃が安い
・スーパーや飲食店などのお店が多い

日比谷

f:id:tennensui-77:20180726121939j:plain

とにかくお酒が好きだったので色々な種類の居酒屋や、バーがあったのが嬉しかったです。
有楽町、銀座、新橋と、それぞれ雰囲気の違う場所に徒歩ですぐにいけるところも魅力でした。
23区内の都心なので、賑やかで夜は少し治安の悪い部分もありますが夜中に出歩く事がなかったので特に気にならず、快適に暮らせました。

・色々な路線を使える
・飲食店や百貨店が沢山ある
・街が賑やかで飽きない

阿佐ヶ谷

f:id:tennensui-77:20180726122003j:plain

便利さと自然さがほどよく混ざったところが好きです。
夏には七夕祭りが開催され、商店街は一気に賑やかになり活気を取り戻します。
駅周辺にはご飯屋さんや飲み屋、BARなども多く、夜の時間も楽しめるのが孤独な一人暮らしには楽しくていいです。

・自然と便利さがほどよく混ざっている
・夏の七夕祭りは必見!
・飲食店多し!

大田区鵜の木

f:id:tennensui-77:20180726122015j:plain

アットホームな街です。
多摩川線という三両編成のローカル線の駅なのですが、住宅街なのでとにかく静かでのんびりしています。
学校が密集しているのでファミリーも多く、治安もとってもいいです。
夜中に1人で歩いていても安全です。

アットホームな街
静かな住宅街
女性ひとりでも安心な治安の良い街

八王子市高尾

f:id:tennensui-77:20180726122027j:plain

大きな公園が多数あるのでゆったりと過ごすことができます。
平日休日問わず空いているので快適です。
また大きな病院もあるので、安心に住むことができます。
道路の道幅が広くなっているので快適に運転ができました。

広々とした公園があること
大きな病院があるので安心
道路の道幅が広くなっている

下北沢

f:id:tennensui-77:20180726122038j:plain

駅前の商店街に活気があり、飲食店や雑貨屋、古着屋などのさまざまな店舗が並んでいるので、ショッピングに困りませんでした。
レトロな街並みがなんとも可愛らしく、居心地もいいです。
大好きなカレー屋もたくさんありました。

・商店街の店舗が充実している
・街並みがレトロで素敵
・カレー屋がたくさんある

久米川

f:id:tennensui-77:20180726122114j:plain

住宅地ということもあり、スーパーやお肉屋さん、雑貨屋さんなど生活するにはことかかない地域でした。
飲食店も多く、お気に入りのお店も数件あり、引っ越ししたのがもったいなかったくらいです。
都内へのアクセスも快速電車が止まるので苦になりませんでした。
逆にいけば所沢市も近く、買い物も充実していました。

・生活充実している
・都内へのアクセスも良好
・飲食店が美味しい

東池袋

f:id:tennensui-77:20180726122130j:plain

駅から2分のワンルーム角部屋でした。
都心でもそこまで煩くなく、池袋まで徒歩圏内で行けます。
飲食店も多数あり24時間スーパーも近く、どこに出かけても帰ってこれる立地条件で人も気軽に呼びやすいです。
大通りから一本入れば昔からの古い住宅もあり、どこが懐かしい感じもします。

・どこに出かけるにも便利
・駅前周辺に飲食店がある
・池袋まで徒歩圏内

品川区西大井

f:id:tennensui-77:20180726122210j:plain

とにかく静かです。
交通の便もよく車は全く必要性を感じませんでした。
夜遅くに帰っても危険なことに遭遇したこともなく、一人歩きも安心でした。
かなり長い商店街もあり、買い物にも便利で大抵のものは揃います。
外食時もいろいろな店があり飽きることはありませんでした。

1.治安が良く静かである。
2.買い物に不自由しない。
3.外食は店が豊富で飽きない。

葛飾区

f:id:tennensui-77:20180726122230j:plain

ちょうどよく田舎な感じがとても住みやすかったです。
田舎から出てきてはじめての東京での一人暮らしでしたので、満員電車も乗りたくないと、少し勤務地から遠くても葛飾を選びました。
まわりは程よく住宅が並んで、東京の高いビルも見当たらずとても居心地が良かったです。
もちろん下町人情にも溢れ、商店街が生きています。
そして嫌だった満員電車も、他の路線よりは混雑がなく、少し行けば乗り換えの駅に着くので特に不便さも感じませんでした。

程よく田舎の風景。
電車の混雑が少ない。
下町人情にあふれた街。

日野市

f:id:tennensui-77:20180726122243j:plain

女子大が近くにあったので、駅付近や一人暮らしをしたアパートの近くに安くて美味しい居酒屋店や飲食店、カラオケなどの娯楽施設が充実していました。
家賃は安く、住まいの周りには便利なスーパーなどもあったことが住んで居て快適でした。
また、もう少し大きなショッピングモールや映画館に足を運びたい場合は日野駅から立川駅、八王子駅とどちらも一駅で行くことが出来たので、23区内まで足を運ぶことなく充実した日々を過ごすことが出来ました。

1アパートやマンションなどの家賃が安い
2駅周辺の飲食店や娯楽施設が充実している
3一駅で立川、八王子などの大きなショッピングモールがある市町村に行けること

巣鴨

f:id:tennensui-77:20180726122257j:plain

以前巣鴨に住んでいて地蔵通り商店街にはよく通ってました。
「おばあちゃんの原宿」などと呼ばれますが活気があり食べ物が美味しいお店やリーズナブルな商品が多いので、一人暮らしにとってとても生活のしやすい環境でした。

・活気のある商店街
・美味しい物やリーズナブルな商品が多い
・一人暮らしがしやすい環境

池袋

f:id:tennensui-77:20180726122310j:plain

たくさんのお店があったのでとてもすみやすかったです。
夜になっても空いてるおみせあって良かったです。
カラオケや居酒屋やボーリングなど遊べる施設がとても充実していました。
通っている電車も多くてどこにいくのもとても便利でした

様々な種類の店が豊富
電車が多く交通が便利
にぎやかな街で、朝昼晩いずれも活気がある

学芸大学

f:id:tennensui-77:20180726122322j:plain

駅まわりにトレンドでかわいらしい洋菓子、老舗の洋菓子店があります。
大手スーパー、オーガニック食材を販売している新しいスーパーもあり、買いものが楽しみでした。
駅周辺はにぎわっていますが、少し歩くと落ち着いた住宅地です。

・おいしい洋菓子店がある
・こだわりのスーパーがある
・駅から少し歩くと落ち着いた住宅地

町田市

f:id:tennensui-77:20180726122339j:plain

駅前にはヨドバシカメラ、109、マルイ、西友などをはじめとする様々な店舗が多くあり、買物等に苦労しません。
また若者向けの店も多いため、活気にあふれています。
1人暮らしで暇なときなど、駅前を散歩するだけでも様々な店を見たり、賑やかな街を見ることで楽しむことができます。
交通の面を考えると小田急線、横浜線が通っており、新宿や横浜などに出かけるのも便利です。
特に小田急は快速急行や特急も止まるため、都心に出かける際も快適です。
少し離れれば住宅街となり芹が谷公園など静かな環境や自然も豊富です。

・店舗が多く買物に便利
・若者が多く活気にあふれている
・交通の便がいい

自由ヶ丘

f:id:tennensui-77:20180726122352j:plain

オシャレなアパレルショップや雑貨ショップ、コンビニがたくさんありました。
飲み屋やカフェ、レストランもたくさんあり、外食するとき選ぶのが楽しみでした。
渋谷まで1本で行ける、アクセスの良さもメリットです。

・オシャレなショップがたくさんある
・飲食店が充実している
・渋谷まで1本で行ける

尾山台

f:id:tennensui-77:20180726122407j:plain

閑静な住宅地で、落ち着いていて暮らすことができました。
おいしいコーヒー、ケーキ屋があり休憩するのも楽しみでした。
交通の便が良かったのも利点です。通勤も楽でしたがお買いものに出かけるときも便利だと思いました。

・静かで落ち着いている
・おいしいケーキ屋がある
・交通の便が良い

江戸川橋

f:id:tennensui-77:20180726122420j:plain

池袋などにも近く、どこに行くにも便利な好立地の街です。
近辺にスーパーやコンビニなどのショッピング施設が本当にたくさんあるので、どこに住むにしても不便がありません。
治安もよく、女性の一人暮らしでも安心度が高いです。

・どこに行くにも便利な立地
・スーパーやコンビニが充実
・治安がとてもいい

巣鴨

f:id:tennensui-77:20180726122435j:plain

巣鴨はお年寄りの原宿と言われていますが、若い人も意外と多く、治安はかなり良いです。
飲食店も値段はそこまでら高くもないので、学生も住みやすいです。
また、巣鴨駅には山手線が通り、地下鉄も通っていて、アクセスもよいです。

・治安が良い
・学生も住みやすい
・地下鉄など、交通アクセスが良い

練馬

f:id:tennensui-77:20180726122459j:plain

利便性がいいにもかかわらず、家賃がなぜか破格に安いです。
一人暮らし専用の安いアパートがたくさんあります。
周辺にはショッピング施設はもちろん、居酒屋などの飲食店も充実しているので、仲間で集まるときに最適です。

・利便性に優れている
・家賃が破格値である
・居酒屋が充実している

新橋

f:id:tennensui-77:20180726123057j:plain

オフィスが近かったのですが、飲食店が多く、会社が終わってからすぐに飲みに行くことができました。
美味しい店がたくさんあります。
JRとゆりかもめがあり、移動にも困りません。
東京駅まで3分なので、帰郷するときも便利です。

オフィスが近い。
飲食店が多いので、食事に困らない。
東京駅まで近い。


都内一人暮らし先のおすすめをまとめてみて

都内の1人暮らしにおすすめの物件と言ってもほんとにたくさんあります。

駅から移動がしやすい町。
自然が豊富な町。
風情あふれる下町。

場所によって異なる魅力がありますね。
実際に住んでいる/住んでいた方にお答え頂いたので、参考になるかと思います。
また今回登場しなかった地域への引っ越しを考えている方はいえらぶ検索ページからぜひ検索してみてください!
関東圏に特化しているのでこちらも非常に参考になると思います!