おすすめ住みやすい都市・引っ越し先

【社会人に聞いた!】東京都内でおすすめの一人暮らし・引っ越し先は?穴場の地域から家賃相場が安い家族・単身・女性向きの場所まで

2019年9月18日内容を更新しました。

東京都内で社会人の一人暮らし・引っ越しにおすすめの場所をまとめました。
実際に社会人として都内に住んでいた方50人ほどからアンケートを取っています。

就職先が決まり新社会人としていつから部屋探しをしようかと思っている方。
東京への単身赴任が決まって物件探しや荷造りなどをそろそろ考えないといけない方。

特に新卒で初めて家探しをする方は必要なもの、時期も掴みにくく大変だと思います。
初期費用、収入証明など手続き関係、挨拶のタイミングに親への仕送りなど不安が多いのではないでしょうか。
持ち込みたい家具に合う間取り、食費などの生活費用、ペットや車はOKか…。

ですがまずは
「東京都内のどこでの賃貸を探すのか」
「どんな場所だと家賃が安いのか」
「実際住んでいる人はどんなところを重要視しているのか」

などをつかんでみてください!

アンケートに答えてくれた方はどなたも実際に住み、その上でおすすめしてくれています!

冷蔵庫や洗濯機、炊飯器を買うかどうかなどは引っ越した後でも全然間に合います!
家族への仕送りの割合などしんどい気持ちになることは一旦置いて、

「こんないい場所があるのか!!」
「前から憧れてた街、意外と家賃高くないじゃん!」

という風に引っ越し先の参考にしてみてください!!

この記事で紹介している場所
【23区内】
・渋谷区  (恵比寿、千駄ヶ谷、代々木上原、笹塚)
・文京区  (千駄木)
・杉並区  (高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪)
・中野区  (中野)
・世田谷区 (三軒茶屋、二子玉川)
・目黒区  (自由が丘、中目黒、目黒)
・品川区  (武蔵小山、戸越)
・大田区  (鵜の木、大森)
・豊島区  (南大塚、池袋)
・北区   (赤羽、十条)
・練馬区  (練馬、石神井公園、大泉学園、中村橋)
・板橋区  (三田線沿線地域)
・江戸川区 (葛西)
・荒川区  (町屋)
・台東区  (元浅草)
・江東区  (豊洲)

【その他西東京側】
・武蔵野市 (吉祥寺)
・西東京市 (保谷)
・調布市  (仙川)
・小平市  (花小金井)

ほか千代田区、国分寺市、立川市、町田市

また、記事内にはこんなボタンを設置しています。

物件検索アプリの中でも特に評判が高い「ietty(イエッティ)」というアプリのインストールページにつながります。
チャット機能やアプリ上での内覧もできるため、とりあえず引っ越し先が決まるまではスマホに入れておいて損のないアプリです!

では、社会人におすすめの都内引っ越し先を紹介していきます!

東京23区

23区・都心6区

渋谷区 恵比寿

f:id:tennensui-77:20180725191449j:plain

2つの沿線が通っていて通勤だけでなく、休みの日に出かけるときも便利です。
駅ビルにトレンドアイテムが揃うアパレル、コスメショップ、食品を調達できるショップがありました。
街全体が落ち着いていて住みやすいです。

・2つの沿線が通っている
・駅ビルにオシャレなショップが入っている
・街全体が落ち着いている

渋谷区 千駄ヶ谷

f:id:tennensui-77:20180725190921j:plain

千駄ヶ谷は総武線の千駄ヶ谷駅の他にもJR代々木駅、新宿駅、原宿駅なども近くアクセスの面から見ても電車移動がしやすい場所です。
それに終電を逃してしまったような場合でも新宿、渋谷、六本木といった繁華街からタクシーでも比較的低料金で移動できるところも魅力的です。
他にも都会にありながら夜は静かで元国立競技場付近や新宿御苑、明治神宮など緑も多く癒されます。

・アクセスがいい
・夜間は静かで比較的、治安もいい
・付近に緑が多く癒される

渋谷区 代々木上原

f:id:tennensui-77:20180725191439j:plain

新宿まで1本で行けるアクセスが魅力でした。通勤に便利です。
まわりにオシャレなカフェやレストランがあり、会社帰りにひと休みできます。
コンビニがたくさんあるのもメリットです。料理する時間がないとき助かります。

・アクセスが良い
・オシャレなカフェやレストランがある
・コンビニがたくさんある

渋谷区 笹塚

f:id:tennensui-77:20180725190028j:plain

新宿や渋谷へのアクセスがとても便利なので通勤や休日お出かけするにも色々なところに行きやすいです。
居酒屋やカフェなども多いです。
駅に図書館もあるので気軽に本を読むことができます。
スーパーも安いので買い物もしやすいかと。

・都心へアクセスがしやすい
・飲食店が多い
・図書館があって便利

文京区 千駄木

f:id:tennensui-77:20180725191141j:plain

上野まですぐでアメ横や動物園まで自転車で行けます。
山手線の内側なのでどこへ行くにも便利で、下町の雰囲気が色濃く残っている場所です。
谷中、根津あたりを散歩して商店街で買い物するのが楽しいです。
路地裏に小さな銭湯を発見したり、落ち着いた暮らしができるのが魅力です。

・山手線の内側なのでどこへ行くにも便利
・下町の雰囲気が残り、商店街が活気がある
・銭湯があったり、のんびり落ち着いた街

千代田区

f:id:tennensui-77:20180725190511j:plain

やはり東京のビジネス街である千代田区ですね。
丸の内というビジネスの中心地があるので、都心からのアクセスは文句なしです。
さらに日本有数の企業が集まるので、それ故に人脈を広げるのにはぴったりです。
また、ビジネスマン達の胃袋を満たす飲食店も多いので、様々な催しを開くのにも便利です。

・各アクセスは文句なし
・様々な人脈作りが出来る
・飲食店が多く、催しに困らない

23区・城西2区

杉並区 高円寺

f:id:tennensui-77:20180725190832j:plain

東京都内の中では比較的家賃も安いことが有名で、またアクセス面では新宿駅まで10分もかからず便利です。
商店街やスーパーも多く個人的には物価も安いほうだと思うので、通勤や生活のことを重視するのであればかなり好条件の地域だと思います。

・交通の便が良い
・スーパーが多く、物価が比較的安い
・家賃が比較的安い

杉並区 阿佐ヶ谷

f:id:tennensui-77:20180725190855j:plain

駅前には、遅くまでやっている定食屋さんや、一人でも入りやすい立呑屋さんが沢山あって、社会人になってから住みやすい街だと思います。
24時間営業のスーパーもあるし、少しぬけると閑静な住宅街で治安も良く、夜遅くなっても安心な印象の街です。

・遅くまでやっている定食屋が多い
・一人でも入りやすい立呑屋が豊富
・少しぬけるだけで、閑静な住宅街で治安よし

杉並区・中野区 荻窪

f:id:tennensui-77:20180725185255j:plain

荻窪は、中央線、東西線、総武線、丸ノ内線と色んな線が走っているので交通アクセスが便利でとてもいいです。
あと、丸ノ内線は始点なので朝は大体座れるのでこれはありがたいなと思っています。
他にも駅前に気軽に飲める飲み屋があったり、大きなスーパーがあったりと、仕事帰りに有難い環境が揃っているので
社会人になってから住む場所としてはとても便利だなと思ってます。

・複数路線が使えるアクセスの良さ!
・丸ノ内線は荻窪が始点!朝はほとんど座れる
・仕事帰りに立ち寄れるお店が多い

中野区 中野

f:id:tennensui-77:20180725185636j:plain

都内のどこへ出かけるのもアクセスが良いです。
駅前には沢山の飲食店・飲み屋があり、遅くまで開いているので、仕事帰りにも寄ることができます。
スーパー・銀行・病院等必要な店や場所は一通り揃っており、生活するのに困ることは全くありません。
また、コアな店もあり、休日やあいている時間に楽しむこともできます。

ビッグターミナル駅である新宿まですぐに行けるのがとにかく便利でおすすめです。
勤務地が都内であれば新宿からあらゆる路線が使えるためどこにでも行きやすいですし、休日に買い物も行けます。
駅の周りには飲食店が多く、大型スーパーもあるので暮らしに困ることはありません。
駅から少し歩くと静かな住宅街になっているので落ち着いて生活できるのも良いところです。

・ビッグターミナル駅の新宿に近く、都内どこへでもアクセスがよい
・駅の周りには飲食店が多く、大型スーパーもある
・駅から少し歩くだけで落ち着いた住宅街になる
・駅前に必要な店は一通り揃っている
・コアなお店もあり、楽しむことができる

23区・城南4区

世田谷区 三軒茶屋

f:id:tennensui-77:20180725190910j:plain

三軒茶屋は交通のアクセスが良くて商店街など庶民的なお店も多いのにおしゃれなカフェやお店もたくさんあるところです。
そのバランスがとても良くて住んでいて心地が良かったです。
しかも渋谷や表参道、二子玉川もすぐに行けるアクセスの良さなので生活するのに不便はありません。

とにかくこの地域はお洒落な飲食店が多いのでお薦めできます。
自分の最寄り駅で飲めば時間も気にせず飲めますし、友人と飲んでいても終電を気する心配もいりません。
若い人で外で飲むのが好きな人にとってここ町は住みやすいと思います。

・夜遅くまでやっている飲み屋が多い
・お洒落なお店が多い
・都心から近い交通アクセスの良さ
・適度に活気もあって落ち着いた街並み

世田谷区 二子玉川

f:id:tennensui-77:20180725191308j:plain

美味しい飲食店がとても多いです。
鉄板焼き、焼肉、寿司など好きなものも食べに行けます。
ライズ、高島屋があり買い物や娯楽にも不足しません。
川にはBBQ設備があります
交通に関しては主要道路がいくつもあり電車で渋谷は10分圏内のクロス駅です。
10分程度歩けば家賃も比較的安くなるので一人暮らしにはもってこいです

・飲食店や買い物などの娯楽
・幹線道路
・クロス駅の割にの家賃

目黒区 自由が丘

f:id:tennensui-77:20180725191210j:plain

名前のイメージとは違い、意外に住みやすい価格の物件が多いです。
服屋さんも雑貨屋さんもたくさんあるので、買い物には困りませんし、暇な日はただ近所をぶらぶらしたり、カフェに入るだけで素敵な時間を過ごせます。

雑貨屋やアパレルショップ、カフェなどお店がたくさんあります。
休日に電車に乗ってわざわざ遠くまで行く必要はありません。
渋谷まで1本で行けるアクセスの良さもメリットです。
治安が良く、仕事で遅くなったときも安心です。

・休日遊ぶ場所に困らない
・渋谷まで1本で行ける
・治安が良い
・意外にお手頃な物件が多い
・お店が多いので何をするにも困らない
・街の雰囲気がいいので住んでるだけで気分が上がる

目黒区 中目黒

f:id:tennensui-77:20180725191603j:plain

交通が便利で東横線で渋谷方面にも横浜方面にも行けます。
駅周辺には飲み屋やレストランも豊富で店選びに困ることはありません。
また価格帯もピンからキリまであるので、予算に合わせて選べます。
目黒川が駅近くにあって、花見の季節は桜が満開でとても綺麗です。

・交通が便利、渋谷に近い
・飲み屋やレストランが駅周辺に豊富
・目黒川が綺麗

目黒区 目黒

f:id:tennensui-77:20180725190610j:plain

目黒は近隣に休日にゆっくりと過ごせるオシャレなカフェ、インテリアショップ、桜が綺麗な目黒川などがあります。
春には目黒川沿いの出店カフェでお花見をしながらお酒を飲むのがすごく好きでした。
平日に仕事で疲れて帰ってきても、落ち着いた街の雰囲気に癒され、休日はオシャレなお店でリフレッシュ。
特に、社会人となりまとまったお金を持つようになったので、好きな家具なども気兼ねなく買えるようになったので大人に向いている街だと思います。

・オシャレカフェにインテリアショップがこぞって集まる人気エリア
・お金を持っている社会人はオシャレな部屋作り放題!
・目黒川のお花見が最高

品川区

f:id:tennensui-77:20180725191417j:plain

なによりも交通の便がよいです。
都内のどこへ行くにも近いですし、東海道線の下り電車に乗れば、隣は神奈川県です。
またビジネス街ですが緑も多く、新しいビルも近年立ち始めたので活気がありとても明るい雰囲気でおすすめです。

・JR、京急線が通っており、交通の便がよい
・ビジネス街だが、活気があり明るい雰囲気
・1人で入りやすいラーメン屋やカフェが沢山ある

品川区 武蔵小山

f:id:tennensui-77:20180725191030j:plain

目黒駅から2駅なので都心にもすぐに行けます。
飲食や買い物は、近くにとても大きな武蔵小山商店街がありますので、とても便利です。
また、都会には珍しく、近くに銭湯がありますので、銭湯に入って日頃の疲れを癒やすこともできます。

・都心へ短時間で移動
・大きな商店街があるので、飲食や買い物がとても便利
・銭湯でリラックス

品川区 戸越

f:id:tennensui-77:20180725191153j:plain

メディアでも何度も取り上げられている戸越銀座が近いです!
買い物も食事もとにかく便利でした。
山手線へのアクセスも一駅ですし、渋谷まで10分でした。
道路も二国と長原街道が近くにあり、高速道路の出入口もすぐなので、車での移動にも最適です。

・商店街が充実
・交通公共機関がたくさんある
・主要道路が近く、車での移動も楽

大田区 鵜の木

f:id:tennensui-77:20180725191018j:plain

最寄りの路線となる多摩川線はとにかく空いています!
朝や帰りのラッシュ時も混雑せず、ストレスゼロです。
五分間隔で電車が来るので待つこともありません。
また駅周りに単身者向けの賃貸も多く、都内にしては家賃もそこまで高くありません。

・通勤時の混雑はほとんどナシ
・5分間隔で電車が運行
・単身向け賃貸多め

大田区 大森

f:id:tennensui-77:20180725191407j:plain

駅前にたくさんのスーパーがあるので買い物に困らないです。
またスーパーの金額も安いので助かります。また、バスも多く出ていて色んなところにアクセスしやすいです。
カフェや飲食店が多いので休日友達と遊ぶのにも最適です。

・カフェや飲食店が多い
・交通アクセスがいい
・スーパーの金額が安い

23区・城北4区

豊島区 南大塚(新大塚駅周辺)

f:id:tennensui-77:20180725190434j:plain

東京メトロ丸ノ内線の新大塚駅周辺に住んでいましたが、JR山手線の大塚駅まで徒歩10分程度で両線使えます。
また、新大塚駅の周りはコンビニがたくさんあり、深夜まで開いているスーパーも3~4店舗あり買い物にも困りませんでした。
都立の病院もすぐ近くにあります。何より、大塚のイメージと違って南大塚は夜はとても静かで治安も良かったです。

・交通の便がよい
・スーパーやコンビニがたくさんある
・治安がいい

豊島区 池袋

f:id:tennensui-77:20180725190657j:plain

池袋はまず、駅が大きいです。
JR、東武、西武、メトロが乗り入れるターミナル駅であるため、どこへ行くにもアクセスが良いです。
百貨店、家電量販店、ファストファッション店舗、映画館、劇場、水族館といった商業施設が近距離にあり、買い物や娯楽は駅へ向かえば事足ります。
飲食店も多く繁華街のイメージも強い地域ですが、駅から然程離れず住宅街があり、単身者用の集合住宅も多くあります。
築年数に拘らなければ駅まで徒歩圏内で6〜7万程度の物件もあり、住みやすい地域だと思います。

・アクセスが良い
・生活に必要なものは駅周辺にすべてある
・住宅街も多く、駅前は再開発が進行し更に便利になりそう

北区 赤羽

f:id:tennensui-77:20180725190557j:plain

一番は、交通の便がよいところです。
電車の路線が沢山あるので東京、埼玉、神奈川、栃木などとどこへ行くのにも便利な場所です。
そして、飲み屋が沢山あります。
せんべろといって、千円あれば酔っ払えるというくらいリーズナブルで美味しいお店が沢山あります。

東京の主要な都市に電車でアクセスしやすいです。
新宿、渋谷、池袋、上野、東京、新橋等に乗り換え無しで15分から30分で行けます。
また、飲み屋さんが充実していてチェーン店では無い味のある独自のお店が多く、昼間から開店している所も多いのでお酒好きな人には最高です。

・都内の主要駅へのアクセスがしやすい
・チェーン店では無い独自の飲み屋さんが充実
・飲み屋さんが昼間から開店していて、いつでも飲める
・庶民的で安いお店が多い

北区 十条

f:id:tennensui-77:20180725190133j:plain

十条駅から埼京線に乗れば、東京都の3大繁華街と言われている渋谷・新宿・池袋へ乗り換えなしでアクセスすることができます。
隣の赤羽駅には居酒屋などの飲食店が多く並んでいるため、食事や飲み会には困りません。
また、十条駅の目の前には「十条銀座」と呼ばれる商店街があり、10円でチキンボールが購入できる激安の惣菜屋、焼き立てメロンパンが味わえる行列必至のメロンパン専門店、日替わりで特売商品のある魚屋や八百屋など、一人暮らしには嬉しいお店が並んでいます。

・十条駅から乗り換えなしで3大繁華街へ
・居酒屋の並ぶ赤羽駅が隣に
・安くて美味しいお惣菜のある「十条銀座」

練馬区 練馬

f:id:tennensui-77:20180725191552j:plain

新宿まで乗り換えをしないで行けるので通勤に便利です。
駅に直結したショッピングビルがあるのも良い点です。カフェやスーパーが入っていました。
賃貸料が安いのもポイントです。駅に近く良い物件がたくさんあります。

以前住んでいた練馬駅は、西武池袋線と大江戸線が使えて都心へのアクセスが大変便利です。
駅周辺は飲食店やスーパーも多く、深夜まで営業している激安店もあるので、残業帰りのお買い物もしやすいと思います。
美味しいケーキ屋さんもあるので、スイーツ好きな女性にもお勧めです。

・都心へのアクセスが便利
・飲食店やスーパーが豊富
・スイーツ女子にもお勧め
・新宿まで乗り換えなしで行ける
・駅に直結したショッピングビルがある
・賃貸料が安い

練馬区 石神井公園

f:id:tennensui-77:20180725185750j:plain

まず都心部までのアクセスが非常にいいという点が好きなポイントです。
西武池袋線から1本で池袋まで行くことができます。
所要時間は15分ほどです。
次に駅前が適度に栄えていて買い物するのに困らないところも、お勧めです。
最後に駅から少し歩くと、自然豊かな公園がありその周りの住環境も最高に良いという点もお勧めです。

・都心部へのアクセスが良い
・駅前が栄えていて賑やか
・駅から少し歩くと大きな公園や閑静な住宅街がある

練馬区 大泉学園駅周辺

f:id:tennensui-77:20180725190525j:plain

西武池袋線の大泉学園は、副都心線、有楽町線に乗り入れしていてターミナル駅へのアクセスが便利です。
バス便も多く、吉祥寺や西荻窪といった人気タウンも近いので、お買い物も楽しめます。
駅ビルを2件擁しているため、雨の日には濡れずに買い出しすることもできます。

・ターミナル駅へのアクセスが便利
・バス便が多く、ショッピングも楽しめる
・駅ビルが2件ある

練馬区 中村橋

f:id:tennensui-77:20180725190548j:plain

中村橋は改札を出てすぐに西友があり、深夜まで営業しているため遅い帰宅の日も安心です。
駅前には美術館や図書館を有しているため、休日も有意義に過ごすことができます。
商店街には美味しいパン屋さんやスイーツ店があり、グルメも楽しめます。

・深夜営業のスーパーが魅力
・駅前に美術館や図書館がある
・商店街でグルメも楽しめる

板橋区(都営三田線沿線)

f:id:tennensui-77:20180725190707j:plain

地下鉄都営三田線は通勤ラッシュ時にもそれほど混雑せず、都心(大手町)まで30分以内で行けるので、アクセスがとても良い地域です。
飲食店や商店も充実しており、買い物にも困ることはないと思います。
少し駅から離れると、家賃も下がるので物件は選びやすいです。

・都心までのアクセスが良い
・飲食店、商店が充実
・家賃が比較的安め

23区・城東7区

江戸川区 葛西

f:id:tennensui-77:20180725190445j:plain

家賃が比較的安く、葛西、西葛西駅前には飲食店が充実しています。
徒歩だとちょっと距離はありますが、東京メトロ東西線と京葉線が使えますので、都心や千葉方面の移動に便利です。
そして何より葛西臨海公園がいつでも行けます。
仕事とプライベートの切り替えとリフレッシュができますし、デートにも最適です。
ちなみに東京ディズニーリゾートもすぐ側です。

大手町まで20分で行けますし、東西線は日本橋や飯田橋などのオフィス街の駅が多いので通勤に便利です。
バスも多く、錦糸町、秋葉原行きもありますし、ディズニーリゾート行きや羽田空港行きのバスもあるので遊びに行くのも便利。
飲食店も豊富にあるので仕事帰りの食事には最適な街です。

・オフィス街に便利な東西線が走っている
・ディズニーリゾート行きや羽田空港行きのバスがある
・飲食店が豊富にあり外食に困らない
・都内としては家賃が安め
・都内にアクセスしやすい
・葛西臨海公園が近い

荒川区 町屋

f:id:tennensui-77:20180725190953j:plain

まず、都心へのアクセスが良いです。
東京メトロ沿線なので、都内どこに行くにも比較的交通費が安く済み、就職や転職時に経費面でいやな顔をされることがありません。
また、派遣で仕事をする場合には交通費は自己負担なことが多いので、派遣の仕事をしている人にもおすすめです。
さらに、残業や仕事後の飲み会などで遅くなっても、山手線の西日暮里駅から30分程で歩いて帰れるので、他の社員の方より早く帰ならくてはという心配がまずありません。

・都心へのアクセスが良い
・山手線の西日暮里駅からも徒歩圏内
・どこに行くにも比較的交通費が安い

台東区 元浅草

f:id:tennensui-77:20180725191230j:plain

とにかく交通の便がよくJR上野駅までは徒歩10分、銀座線稲荷町駅と都営地下鉄大江戸線新御徒町駅も徒歩圏内にあります。
その他、錦糸町方面と大塚駅方面行きの都営バスや、台東区内を循環する100円バスめぐりんも10分おきに出ています。
近所にはLIFEというスーパーやマツキヨのカードも使えるぱぱすというドラッグストアもあり生活に不便することはありません。
かっぱ橋も近く歩いて10分、浅草には徒歩20分程度で、三社祭、七夕、浅草サンバカーニバル等イベントにも事欠かず年中楽しめますよ。

・電車・地下鉄・バスの路線が便利
・スーパーやドラッグストアも徒歩圏内にあり
・周辺地域のイベントが豊富

江東区 豊洲

f:id:tennensui-77:20180725191429j:plain

新しく作られた住宅地ということで街が非常に整備されており、公園なども多く住みやすいです。
また交通手段も豊富で東京や横浜へ行くのが容易、大型ショッピングセンターなどもあり近所で一通りの買い物を済ませることができるのも魅力です。

・街が整備されていて住みやすい
・利便性が高い
・ショッピングセンターも豊富

西東京・北多摩エリア

武蔵野市 吉祥寺

f:id:tennensui-77:20180725191640j:plain

みどり豊かな大きな公園があり、絶好のお散歩スポットです。
休日はのんびり過ごせて、仕事の疲れも吹き飛びます。
アクセスが良いこともポイントです。
仕事帰りに気軽に立ち寄れる雰囲気の良い居酒屋やバーもあります。

新宿まで20分くらいで着きます。
その割に中央線沿線なのでのんびりした雰囲気です。
カフェや定食屋、ファミレス、飲み屋などさまざまな飲食店が多く、食事には困りません。
雑貨屋もあり散策も楽しいです。きちんとした物を買いたければデパートがあります。
ごちゃごちゃした街ですが、井の頭公園があるので緑に癒されることもできます。

・新宿まで20分とアクセスがいい
・おしゃれなカフェからディープな店まで飲食店が豊富
・井の頭公園で池と緑に癒やされる
・雰囲気の良い居酒屋やバーがある

三鷹市・武蔵野市 三鷹駅周辺

f:id:tennensui-77:20180725184937j:plain

三鷹は中央線の中央特急が停車するため、都心へのアクセスがとても良いです。
また、隣駅である吉祥寺と比較すると家賃相場が安く、生活コストを抑えることが可能です。
駅周辺にスーパー等のインフラが集中しており、仕事帰りに便利です。

・快適な通勤通学の環境
・比較的割安な生活コスト
・買い物が容易

西東京市

f:id:tennensui-77:20180725190723j:plain

西東京市は、繁華街や娯楽施設が23区と比べて少ないのですが、交通の便が良くてオフィス街へは西武新宿線や池袋線を使うと電車で一本で行け、あっという間につきます。
静かな環境の中に、多摩六都科学館があり、子供を持つ人におすすめな場所です。

・23区への通勤時間が意外と短い
・意外と知られていないおいしい料理屋がある
・自然が豊か

西東京市 保谷

f:id:tennensui-77:20180725190538j:plain

保谷は閑静な住宅街で落ち着いた雰囲気が、仕事疲れをゆったり癒してくれます。
ファミリー層が多く住み治安の良さは抜群ですので、安全性を重視する方にピッタリです。
都内でありながら家賃がリーズナブルなので、ゆとりを持って生活することが可能です。

・閑静な住宅街で落ち着く
・治安の良さが抜群
・リーズナブルに生活を楽しめる

調布市

f:id:tennensui-77:20180725191007j:plain

渋谷、新宿などの都心と八王子や高尾などの郊外、どちらにもアクセスが便利なベッドタウンです。
通勤はもちろん、休日に自然を楽しみたいという社会人にはぴったりです。
家賃も東京都23区内より少し安めで、大型スーパーやカフェ、ファストフード店、居酒屋なども数多くあります。

・都心、郊外どちらにもアクセスしやすい
・東京都23区内より家賃が安め
・スーパーや飲食店など、商業施設が数多くある

調布市 仙川

f:id:tennensui-77:20180725190625j:plain

仙川の商店街は、何でも揃っているし、オシャレなカフェや居酒屋、スーパーも4.5軒あり日々の買い物には困らないです。
銀行も一通りあります。新宿駅まで快速で約20分で行けるので通勤や、大きな買い物に行くのも楽です。
駅周辺から一歩外れたら、閑静な住宅街になっています。

・生活用品が駅前で一通り揃う
・閑静な住宅街
・都心まで30分で行ける

小平市 花小金井駅

f:id:tennensui-77:20180725190844j:plain

住所は小平市ですが、23区、特に新宿区へのアクセスが良いです。
西武新宿線沿いの、急行停車駅ではないものの高田馬場駅までは20分弱で行くことができます。
比較的家賃も安いので、一人暮らしの社会人にはお勧めできます。
大きな公園も近くにあるので、自然に囲まれた生活ができます。

・新宿へのアクセスが良い
・比較的家賃が安い
・緑に囲まれた生活環境

国分寺市

f:id:tennensui-77:20180725191459j:plain

1本で新宿まで出れるので通勤やショッピングに便利です。
ほかのエリアに比べて家賃が安いことも利点です。生活をするのに少し余裕ができます。
地域密着型のスーパーがあります。食材を調達するのに不自由することはありませんでした。

・新宿まで1本で行ける
・賃貸料が安い
・地域密着型のスーパーがある

立川市

f:id:tennensui-77:20180725185226j:plain

とりあえず、市なので家賃が都心比べて安い。
その割には都会と匹敵するくらいの飲食店の数、洋服雑貨店などオシャレなお店がたくさんあります。
新宿まで1本で行けますし、中央特快に乗れば30分で着いてしまうという交通の良さ。電車の本数もかなり多いです。
とても通勤に便利で仕事終わりも楽しめる街だと思います。

・家賃が手頃
・お店が豊富
・新宿まで出やすい

西東京・南多摩エリア

町田市

f:id:tennensui-77:20180725191238j:plain

小田急線と横浜線がクロスし、新宿方面や横浜方面へのアクセスが乗り換えなしなので通勤や買い物の移動に便利です。
駅前には有名デパートや飲食店が立ち並び若者の活気にあふれている街です。
夜の駅前の通りでは、将来ミュージシャンを目指すアーティスト達が歌ったり踊ったりしています。
駅周辺から少し徒歩で駅を離れると、美術館や河川が流れていて、都会の中にもこんな癒しがあったのかという場所を見つけられます。

・町田駅が横浜線、小田急線とクロス
・町田駅周辺でなんでも揃う
・駅を少し離れると川や静かな公園や美術館も

社会人の引っ越し・一人暮らしにおすすめの場所をまとめてみて

社会人の都内での住まいで重要になってくるのはやはり
・通勤の便利さ
・飲食店の豊富さ
・近所の静かさなど
のようですね。

乗換の簡単さを重要視する人もいればいかに空いていて楽な電車に乗れるかが大事な人もいます。
また、都内なので電車で大抵はどこにでも行けますが、できるだけ最寄駅で買い物もオフの日も完結させたい、という方もいるようです。

実際に住んでいる/住んでいた方にお答え頂いたので、参考になるかと思います。
いいなと思った場所がある程度絞れてきたら、より詳しく調べてみましょう。
相場や部屋の広さなどをチェックするとより具体的にイメージできるので、さらに引っ越し先を絞っていくことができます。
部屋の雰囲気なども重要なので、イエッティなどで調べてみるといいと思います!