おすすめの玩具

【大人も子供も!】夢中で遊んでしまうおすすめボードゲームまとめ。有名定番の名作から初心者も上級者も楽しめる傑作まで

2018年8月3日内容を更新しました。

こどもから大人まで楽しめる有名定番ボードゲームをまとめました。
長い間評価されてきたおすすめランキングで常連のものから、アプリ化もされたヒット作のオリジナル版まで様々です。
いわゆる隠れた名作ボードゲームや2016~2017年の時点でシリーズ最高傑作と謳われた長寿ボードゲームもあります。

またボードゲームは2人以上で遊ぶイメージがありますが1人でも、初心者でも、さらに大人数でも遊べる懐の広い遊びです!
子供の知育に役立つ楽しく遊んで勉強にもなるボードゲームもありますので、気になるものがあったらぜひ遊んでみてください!

Contents

買う前に絶対にやろう!超お得なamazonギフト券のチャージ

f:id:tennensui-77:20180802174931j:plain

良さそうな商品があったらこのままAmazonで買っちゃおう! と見ながら考えている人もいると思います。
そんな人はコレをやっておくだけで絶対にお得なので、紹介させてください!!

いまアマゾンでは

「ギフト券5000円以上チャージで1000円分ポイントを還元」

というキャンペーンが行われています。言い換えると

「5000円で6000円分の買い物ができる」

というわけです。もしamazonで買おうとしているなら

「買い物代分をギフト券チャージして、そのギフトで買い物」

このやり方で買えば圧倒的にお得!というわけです。

チャージした金額は10年有効なので期限切れの心配もなし!
やらない理由が見つからないくらいにお得なキャンペーンです。

キャンペーンページは↓から行くことができます。

 

ポイントの還元率で見ればなんと20%という、あり得ないほどのお得さです。
「amazonで買うかもしれない」場合でもチェックしておくのをおすすめします。

インカの黄金

インカの宝石を目指す探検家のゲームで、シンプルで簡単なルールがメリットです。
奥へ進むほど大量の宝石を発掘できるのですが、それまでのワナに引っかからないように駆け引きをします。
空気を読みながら楽しめるゲームです。

・ルールがシンプル
・駆け引きを楽しめる
・空気を読みながら楽しめる

ブロックス

小さなパズルの角をつなぎ合わせるようにつけていくゲームで、知恵が身に付きます。
内容がシンプルで、すぐに開始できます。
むずかしいことはいっさいありません。
テンポ良く進められ、短時間で楽しめるも利点です。

・知恵が身に付く
・シンプルですぐに開始できる
・短時間で楽しめる

コンセプト

2人1組になって協力しながら楽しめるのが魅力です。
ヒントのアイコンを連想してお題を当てていくゲームで、考える力が身に付きます。
見た目の美しさもこのゲームのメリットです。
色鮮やかなカラーは見て楽しめます。

・2人1組で協力して楽しめる
・考える力が身に付く
・色鮮やかでキレイ

ねことねずみの大レース

ねずみがねこに捕まらないように、チーズをたくさん集めるという単純なルールです。
コマのねずみとチーズ、ネコのデザインが素朴です。
かわいらしさに心が癒されます。
準備するのに時間がかからないことも良い点です。

・単純なルールで誰でも楽しめる
・デザインがかわいらしい
・準備に時間がかからない

イチゴリラ (Ichigorilla) カードゲーム

めくって同じイラストを集めるというルールです。
トランプのルールは2枚ですがこのゲームは3枚、5枚とあるのがポイントです。
テンポ良く進められます。
似たようなイラストがあって、思わず間違えてしまいそうになるのもまた楽しいところです。
子ども向けのイラストですが、大人もほっこりします。

・テンポ良く進められる
・思わずワナにはまりそうなルールがおもしろい
・ほっこりするイラスト

どうぶつしょうぎ

女流棋士が考案したゲームで、将棋をよく知らない人でも楽しめる内容になっています。
ルールは単純ですが、実際は奥が深く考えさせられるゲームです。
頭の体操にもなります。
短かい時間で楽しめるのもメリットです。

・将棋を知らない人も楽しめる
・頭の体操になる
・短い時間で楽しめる

それはオレの魚だ! (Hey Thats My Fish!) 完全日本語版 ボードゲーム

ペンギンの群れを動かしながら魚を確保するという内容で、パズルのような感覚で楽しめます。
氷をどのように動かすか、ゲームしながら考える力を養えるのがポイントです。
コンパクトサイズなので、持ち運びにも便利です。

・パズル感覚で楽しめる
・考える力を養える
・コンパクトで持ち運びに便利

ディースリーパブリッシャー ガイスター

相手の良いお化けを取り悪いお化けを相手に与えるゲームで、相手の動きや考えを予想して楽しめます。
お化けのコマを使って遊ぶという発想がなんともユニークです。
華やかさはなくとても地味ですが、スリルを楽しめます。

・相手の動きを予想しながら楽しめる
・お化けのコマを使うのがユニーク
・スリルがある

グランディング 街コロ

お金を増やすという喜びや駅やショッピングビルなど、建物をどんどん増やしていく楽しみがあります。
建物のイラストがホップでかわいらしいのも魅力です。
ルールはむずかしいこと抜きで、すぐにはじめられるのも良い点です。

・駅やビルを建てるという楽しみがある
・イラストがホップでかわいらしい
・簡単ですぐにはじめられる

タカラトミーマーケティング モノポリー NEW

モノポリーは、世界で2億5千万個以上売れている定番ボードゲームです。
1935年から世界各国で発売され、プレイヤーの累計人数が最も多い、世界No.1ボードゲームモノポリーです。
土地や公共事業会社を買ったり、売ったり、借金したり、もうけたり、刑務所に入ったりと様々なイベントが有ります。
戦略を考える技とサイコロの運が勝負の決め手となります。
ルールは、意外と簡単でやみつきになる事間違いなしです。
止まった場所の土地を買い、他のプレイヤーが止まったらお金がもらえます。
また、エリアを買い占めると増資のような事が出来て、他のプレイヤーが止まった時に貰える額を増やす事が出来ます。
いつでも他のプレイヤーと交渉が出来て、物件のやりとりが出来ますが、この部分が一番頭を使い、楽しい場所かもしれません。

・サイコロで止まった場所の土地を買う事が出来る。
・エリアを買い占めると他のプレイヤーから金を貰える。
・物件のやり取りが他のプレイヤーと出来る。

オセロ

白と黒だけのいたってシンプルな陣取り合戦なのですが、シンプルなだけにとても難しいゲームだからです。
頭がフル回転するし負けたらとても悔しいし、老若男女、ワールドワイドで楽しめる言葉の壁がない遊びだからです。
感情が出てみんなで楽しめるのでお勧めです。

・年の差関係なく楽しめる
・ルールは白と黒の陣取り合戦
・知育にもなるゲーム

タカラトミー モノポリーNEW

テレビやパソコンではないボードゲームならではのアナログ的な面白さがあります。
勝つためには運も必要かもしれませんが、案外頭を使って戦略を練る必要があり楽しいです。
ルールは一度覚えると簡単なので、子供も遊ぶ事ができます。
家族でなんだかんだ言いながら遊ぶ事ができるので良い団らんになります。

・ルールを覚えると子供でも遊ぶ事ができる
・頭を使うため、考える力がつく
・デジタル機器を使わずに楽しむ事ができる

どこでもドラえもん日本旅行ゲーム

日本旅行、世界旅行、宇宙旅行、どこドラ、かんたん日本旅行と五つの種類のゲームを楽しめます。
子供の年齢に合わせて、ゲームを少しずつレベルアップして、難しいゲームにしていくと喜びます。
家族で楽しめるのが何よりオススメです。

旅行代金の支払いがあり数字に触れることができる
世界の名物や名称を知ることができる
ドラえもんのご当地ドラのカードがとてもかわいい。

マジック・ザ・ギャザリング

全世界で楽しまれているトレーディングカードゲームの一つです。
プレイヤーがいわゆる「魔法使い」となって場にクリーチャーや攻撃魔法、妨害魔法などを展開していきます。
無限の組み合わせがあり、自分のコンボが決まったときの爽快感はものすごく気持ちよいです。

・全世界で楽しまれている
・自分自身が魔法使いになれる
・自分が考えた戦略が決まったときの爽快感

ロバートキヨサキ氏作 キャッシュフローゲーム

普通の人生ゲームとは違いどの様にすれば働かないで収入を得られるかとリアルに考えられるので現実的にもお金のありがたみや自分のお金の稼ぎ方について考えさせられます。
自分もこのゲームをやる前は、無駄遣いばかりだったのでキャッシュフローゲームを買ってからお金の価値観が変わりました。

現実的にも身に付くまたお金について考え方が変わる。
自分の人生観を考えさせられる。
お金の稼ぎ方の視野が変わる。

ゲームスタジアム トリプル

この一台で、オセロと将棋とチェスの3種類が楽しめるボードゲームです。
収納も簡単で、ボードの下にオセロとチェスと将棋のコマを袋に分けて収納するだけなので、子供でも簡単に片付けをすることができるので、オススメです。
ボードの盤を変えるだけで、その日の気分によって、ゲームを選んで遊べるので、楽しいです。

○一台で三種類のボードゲームが楽しめる
○オセロと将棋とチェスができる
○収納も簡単。子供でも片付け上手に。

ハナヤマ ダイヤモンドゲーム

子供の頃に多くの人が遊んだ懐かしいゲーム、ふとやりたくなって購入しました。
シンプルなルールですが、やっぱり面白い!連続で駒を飛び越せると、すごく嬉しいんです。
持ち運びにも収納にも便利な、折りたたみ式です。
小さい駒ですが、凹みがあるので倒れることなく、安心して遊べます。

・懐かしい定番のゲーム
・盤面が折り畳めるので、コンパクトで便利
・盤面には凹みがあるので、駒が置きやすくズレにくい

ハローキティ人生ゲーム

キティちゃんのキャラクター人生ゲームだけあって、内容は女の子が好むエピソードとストーリー展開になっています。
多額の借金を抱えたり悲惨な運命をたどるようなことがありません。
ほんわかムードで皆がゴールをむかえれます。

・特に小学生までの女の子向けだが誰もが楽しめる
・お金の出し入れが足し算引き算の練習に
・ほのぼのとした内容でゴールもハッピーエンド

野球盤 3Dエース(2015年発売)

これまでの野球盤ゲームでは投球はボード上をゴロゴロ転がっていきましたが、3Dエースは実際に空中を飛んできた球を直接打ち返せるというよりリアルな仕様になっています。
球種は9種類に増え、投手と打者の心理戦も楽しめます。
また3D投球を打者目線で体感できる「バッターウィンドウ」などの新しい機能が搭載されています。

・よりリアルに、空中を飛んできた球を打ち返せる(3D)
・9種の球種で投手との打者との駆け引きを楽しめる
・「バッターウィンドウ」で打者の目線を体感

マグネチック キングダイヤモンドゲーム

昔ながらのボードゲームですが、シンプルなルールなので飽きることなく楽しめます。
自分の陣地までのルートを見つけた時のスカッと感や、他者を利用して抜け出た時の優越感が面白いです。
子供から大人まで世代を問わず一緒にできると思います。
またデザインもカラフルで幾何学的な模様がレトロな雰囲気を醸し出し逆に新しくおしゃれに感じる世代もいるのではないでしょうか。

・レトロな雰囲気のボードゲーム
・シンプルなルールなので子供から大人まで遊べる
・知識や勉強は関係ない

アークライト 赤ずきんは眠らない

赤ずきんとオオカミとかわいらしいコブタが登場します。
イラストと裏腹なスリルを味わえるのが魅力です。
シンプルでルールは簡単です。
10歳以上から楽しめます。
持ち運びができて、旅先で楽しめるのもポイントです。

・スリルを楽しめる
・ルールがシンプルで簡単
・持ち運びできて便利

アークライト 5本のきゅうり

きゅうりが漬物になったら脱落するというゲームで、うまく手札を使うことが要となります。
きゅうりというのがマニアックですが、やりだすとハマります。
お子さまからお年寄りまで幅広い世代の人が楽しめる内容です。

・手札をうまく使えば勝てる
・マニアックたがハマる
・幅広い世代の人が楽しめる

アークライト タイムボム

脱落者が出ないのがポイントです。
空気が悪くならず、みんなで楽しめます。
お子さまが見ても大人が見ても心がなごむイラストも魅力です。
慣れるまでは時間がかかることもありますが、慣れると20分くらいで終わります。

・脱落者が出ない
・心がなごむイラスト
・慣れると20分くらいで終わる

ワンドロー ニューロストレガシー

宝探しを目的とした冒険ゲームで、少人数でも楽しめます。
慣れてくると10分くらいで終了するので、暇で時間をもてあましているときに最適です。
小さなお子さまでも理解できる簡単な内容も、このゲームのメリットです。

・少人数で楽しめる
・暇つぶしになる
・小さなお子さま理解できる

ボビージャパン アンロック

考える力を養える謎解きゲームです。
プレイヤー同士協力し合いながらゲームを進めていきます。
限られた時間内に脱出を目指すのでスリルを味わえます。
目安が60分と長いので、じっくりゲームを楽しみたい人におすすめです。

・プレイヤー同士で協力し合える
・スリルを味わえる
・じっくりゲームを楽しめる

テンデイズゲームズ キングドミノ

タイルを並べて自分の王国を築き上げていくという内容です。
ルールがシンプルなのですぐに始められます。
目安の時間はだいたい20分くらい、短時間でゲームを楽しみたい、そんな人にぴったりです。
楽しく競い合えます。

・ルールが簡単ですぐに開始できる
・短時間で楽しめる
・楽しく競い合える

オインクゲームズ 死ぬまでにピラミッド

三角のタイルをつなぎ合わせてピラミッドをつくります。
淡々とゲームを楽しみたい人に最適です。
華やかさはありませんが、頭の体操になります。
気軽に持ち運びできるコンパクトなサイズもこのゲームのメリットです。

・淡々とゲームを楽しめる
・頭の体操になる
・気軽に持ち運びできる

アークライト ワイナリーの四季

親から受け継いだワイナリーを復活をさせていくというゲームで、コツコツ積み上げていく大切さを学べます。
ボードゲームにはめずらしく、ひとりからできます。
時間が60分から90分と長いので、時間をかけて楽しみたい人におすすめです。

・積み上げていくことの大切さを学べる
・ひとりでもOK
・じっくり時間をかけて楽しめる

メガハウス アバロン

玉を使うオーソドックスなゲームです。
頭の体操になります。
2人で楽しめるゲームを求めている人におすすめです。
相手がどう出るか予測して自分の動きを考えます。
モノトーンのスタイリッシュな見た目もポイントです。

・頭の体操になる
・2人で楽しめるゲームを求めている人に最適
・見た目がスタイリッシュ

STURATUSGAMES 大噴火

タイルを並べて村を大噴火から守るという内容です。
さまざまな戦略があり、考える力を育めます。
むずかしいことなく、ルールはいたってシンプルです。
落ち着いたかと思うと急に危機が訪れたり、スリルを味わえます。

・考える力を育める
・ルールがシンプルで簡単
・スリルを味わえる

Hasbro モノポリージュニア ドッグ&キャット

モノポリーのジュニア版、ドッグ&キャットは低学年のお子様をお持ちのご家庭でも家族揃って楽しく遊べるボードゲームです。
通常のモノポリーに比べ、遊び方が簡単になるよう工夫されていて、所要時間も大体20分程で解決するので、気負いすることなくお子様と毎日遊ぶことができます。

・低学年の子供でも楽しめる。
・ゲームを通してお金の使い方を学ぶことができる。
・ボードゲーム定番の商品なので子供から大人まで飽きることなく長く使用することができる。

メビウス ガイスター(日本語版2012新版)

ルールは至って簡単なので老若男女問わず楽しめるゲームです。
単純なルールですが、相手の考えを読み、いかに相手を騙すかが勝つために必要になってくるので究極の心理戦ゲームです。
また、カップルで行うのもおススメです。
ゲームをプレイする中で、相手がずる賢い性格のか、駆け引きが下手な直球勝負タイプなのかがなんとなく分かります。
なので、付き合いたてのカップルは、お互いの本当の性格を知ることが出来る良いチャンスになるのでおススメです。
また、おばけの正体が「良いおばけ」なのか「悪いおばけ」なのかドキドキしながら確認するのも、とても楽しいです。

・単純なルールで、誰でも楽しめる
・究極の心理戦
・お互いの性格が垣間見れる

ドラえもんみんなで遊ぼうよロイヤル50 エポック社

定番中の定番ドンジャラ。
キャラクターもドラえもんなので、流行に左右されずドンジャラだけでなくいろいろな遊び方が出来るよう、何種類かのボードが入っているので、子供の年齢に合わせて、遊ぶことが出来ます。
し、子供からから大人まで楽しめます。

定番のいわば子供向け麻雀。
流行に左右されず、飽きない。
子供の年齢に合わせて遊び方が出来る。

遊戯王デュエルモンスターズ

ジャンプ漫画内の架空のカードゲームが人気を博し、実際に販売されるようになりました。
今や日本で生まれたカードゲームとして世界中で楽しまれています。
漫画作品であるため、イラストもかっこよくゲームも知らない子供からも人気は高いです。
ルールは少し難しいところもありますが、小学校でも少しやれば覚えることができますし、ゲームがすぐに終わらないようにルール改正が頻回に行われるので飽きがなく、子供から大人まで楽しめます。

・日本漫画の架空カードゲームの実在化
・カードのイラストがかっこよい
・ルール改正が多く、飽きがこない

バンダイ ドンジャラ J-STARS

ジャンプ好きにはたまらないボードゲームで、世代を問わず人気キャラクターが集まったドンジャラです。
ルールもやることも至ってシンプルですので、老若男女問わず、気軽に遊べるのがいいところですね。
また、こういったアニメ系のゲームだと少し古いキャラクターしかいなかったりするのですが、これは最近のキャラクターも込みで描かれているのでジャンプ好きの子供もジャンプ好きの大人も楽しめるいいファンゲームだと思います。

・シンプルでルールがわかりやすい
・キャラクターが有名どころばかりでみていても楽しい
・軽い素材で出来ているので持ち運びもしやすい

タカラトミー 人生ゲーム ポケット人生ゲーム

よくあるタカラトミーのボードゲーム版人生ゲームは大きく広げる必要がありますが、これは持ち運びに特化しているので友人宅に持ち込みやすいところがいいです。
大人の大きな手だとどうしてもコマが小さく感じるかもしれませんが、つまみにくいという程でもなく、子供ウケはいいように感じました。
値段も1000円でお釣りがくるレベルでリーズナブルで、手が出しやすいというのもあります。
ステージも三枚分あり、小さいながらも十分なボリュームがあります。

・持ち運びしやすいので旅行、お泊り等に持ち込みやすい
・リーズナブルで求めやすい
・シンプルなルールでわかりやすい

タカラトミー 人生ゲーム芸人魂

普通の人生ゲームとは違い、自分自身が芸人という立場で芸人次第ではギャラが違いゲームスタイル自体は変わらず友達や家族と楽しめる人生ゲームの一つだと思います。
発売日から時間がたっており今では見なくなった芸人さんたちのカードもあるのである意味懐かしさを感じられる人生ゲームかもしれません。

1.人生ゲームの芸人バージョン。
2.止まるマスも芸人にまつわるストーリー。
3.タレントカードがあり、芸人以外の人もお助けアイテムとして登場。

オインクゲームズ 海底探検

海底にひそんでいる宝を探しに海の中を探検するストーリーで、分かりやすいシンプルな設定がメリットです。
コンパクトなので、旅先などどこでも持ち運びできます。
心がなごむかわいらしい探検家のコマもポイントです。

・分かりやすいシンプルな設定
・気軽に持ち運びできる
・コマがかわいらしい

ホビージャパン コードネーム

400種類あるコードネームをもとに進められるゲームで、勝った人も負けた人も楽しめる内容です。
14歳以上を対象としていて、考える力が試されます。
スリルを味わいたい人におすすめです。
やりだすとハマります。

・勝った人も負けた人も楽しめる
・考える力が身につく
・スリルを味わえる

コザイク タルギ

対象年齢は13歳以上、2人用なので2人で楽しめるゲームが欲しい人におすすめです。
コマを進めすだけでなく勝利のために相手の邪魔をすることもあり、知恵がつきます。
ゲームタイムは約1時間くらいで、時間をかけてじっくり楽しみたい人に最適です。

・2人用のゲームが欲しい人におすすめ
・知恵がつく
・時間をかけて楽しめる

バンダイ 絶叫!お化け屋敷ゲーム

当時子どもが幼稚園から小学校低学年の頃で、妖怪にはまりこのゲームを購入しました。
お化けカードにその妖怪の特徴が書いてあり、やららと詳しくなっていました。
今どきのおもちゃらしくスマホと連動して遊べます(妖怪との対決、イベント)。
スマホだけのミニゲームも楽しむこともできます。
幼稚園終わりに友達と遊んで大盛り上がりでした。

妖怪好きの友達と遊んで盛り上がれる。
スマホのアプリを利用することによりより迫力のある妖怪ゲーム(お化けとの対決、イベント)が楽しめる。
妖怪に詳しくなる。