FLO

娯楽とライフハックのデータベース

【戦車プラモ】人気な戦車のおすすめプラモデルまとめ。初心者向きなタミヤの簡単1/35スケールからガルパン登場戦車まで

f:id:tennensui-77:20180719164828j:plain
2018年8月3日内容を更新しました。

プラモデルの中でも根強い人気を誇る戦車。
今回はそんなおすすめ戦車プラモをまとめてみました。

ガンプラや車、バイクといったプラモと違い砲弾痕に煤と言ったウェザリング。
後期型やシュルツェンを付けたりといった改造。
作り方も筆塗りにこだわってみたり、完成品をジオラマに乗せてみたり…。
一つの国の戦車にハマって開発された順番にどんどん作っていったり…。

ガルパン(戦車アニメ)によってプラモデル制作に興味を持った層もいるのではないでしょうか。
もちろん初心者向きの簡単な塗装済みモデルも発売されています。

戦車のプラモデルはまさに初心者から履帯などの細部にもこだわる上級者まで楽しめるものだと思います。

戦車のプラモも模型店やフィギュアショップで大体売っています。
ただ「これだ!」と欲しい戦車が見つかったもののリモコン付きのラジコン戦車プラモだったということも。
初心者は特に、素直に通販で買うのがおすすめです。
海外メーカー製の商品とかは見つかりにくいですし、かさばりますし。

今回は特に1/35スケールをまとめてみています。
メーカーは特に縛りを設けていないのでタミヤほか色々なメーカー製のおすすめ、1/16、1/48スケールのものも後々追記していきたいと思います。

買う前に絶対にやろう!超お得なamazonギフト券のチャージ

f:id:tennensui-77:20180802174931j:plain

良さそうな商品があったらこのままAmazonで買っちゃおう! と見ながら考えている人もいると思います。
そんな人はコレをやっておくだけで絶対にお得なので、紹介させてください!!

いまアマゾンでは

「ギフト券5000円以上チャージで1000円分ポイントを還元」

というキャンペーンが行われています。言い換えると

「5000円で6000円分の買い物ができる」

というわけです。もしamazonで買おうとしているなら

「買い物代分をギフト券チャージして、そのギフトで買い物」

このやり方で買えば圧倒的にお得!というわけです。

チャージした金額は10年有効なので期限切れの心配もなし!
やらない理由が見つからないくらいにお得なキャンペーンです。



キャンペーンページは↓から行くことができます。


ポイントの還元率で見ればなんと20%という、あり得ないほどのお得さです。
「amazonで買うかもしれない」場合でもチェックしておくのをおすすめします。

タミヤ 1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.149 ソビエト陸軍 T34/76 戦車 1943年型 チェリヤビンスク プラモデル 35149

戦車のプラモデルが大好きな自分にとって、ソ連製の戦車は小型で、砲塔も小さめです。
タミヤ製のプラモデルは安心ですし、実際作るまで不安はありませんでした。
塗装後のカラーや、砲塔のハッチ、傾斜装甲が作る意欲を沸かせてくれます。

戦車側面にワイヤー、ドラム缶といったアクセサリーがつけられる
ホイール数が少なくて大きいので作りやすい
塗装が単色で簡単にできる

10式戦車のプラスチックモデル組み立てキット 1/35スケール、全長273mm、全幅95mm

陸上自衛隊の誇る最新戦車のプラモデルです。
ポイントは従来の戦車よりコンパクトな事です。
90式戦車と比べるとわかります。
そしてデザインが洗練されていてシャープな感じです。
塗装も変わりいかにも第四世代の戦車という感じです。

陸上自衛隊の誇る最新戦車
コンパクト
洗練されたデザイン

タミヤ 1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.216 ドイツ陸軍 重戦車 タイガーI 型 初期生産型 プラモデル

ジオラマを作るためにこの戦車を購入しました。
戦車自体パーツ数が多ので、完成まで時間がかかり、完成したときの喜びは感無量です。
また、田宮製のプラモデルはとても完成度が高いので、ジオラマに向いています。
完成後にジオラマに設置するための加工を施すので、ジオラマの設定を考えるだけでワクワクします。

・値段が安い。
・パーツ数が多く、完成まで時間がかかり楽しめる
・第二次世界大戦で、活躍した有名な戦車である

タミヤ 1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.96 ドイツ陸軍 IV号戦車 D型 プラモデル 35096

WWのドイツ軍の主力として活躍していたので馴染みがありました。
また77mm砲が思ったよりもリアルだったのもポイントですしアマゾンに購入したところ兵士の小さい人形が3体ついてきました。
この兵士が帽子を被っていたりとリアルに作りこまれていた点もお勧めです。

・ドイツ軍の主力で馴染みがあった
・77mm砲がリアル
・兵士3体つき

トランペッター 1/35 ソビエト KV-2重戦車 ITEM No.00312

トランペッターは中国のメーカーで旧ソ連の戦車モデルのラインナップが充実していますが、このKV−2という戦車もその中の一つです。
第二次世界大戦の初頭に登場したソビエト軍のKV-2は152mm榴弾砲を搭載した背の高い砲塔が一番の特徴です。
このトランペッターのキットはその砲塔の無骨な溶接面も的確に表現しています。
車体廻りに付くワイヤーロープについては金属製となっていてリアルさを表現することに一役かっています。

このキットで特に嬉しいのが履帯部品です。
戦車モデルの場合、出来不出来を左右するのが履帯廻りですが、このキットには2種類の履帯から選んでつくることができます。
初心者でも楽に取り付けられるゴム式、少々組み立てが面倒ではありますが弛みも再現されている組み立て式の2種類です。
リアルさに拘るモデラーも別途モデルカステンなどの履帯を購入しなくても重厚な履帯表現のKV−2を組むことが可能です。

組み立ては、タミヤのキットの様にパチ・ピタとは言えません。
もちろん個体差もあるのでしょうが、バリが残っているので組み立てに際して、多少、加工や前処理が要る場合も考えられます。
中国語で書かれた説明書の説明図も意外と判り易いので、比較的楽に組むことができると思います。

(1)152mm榴弾砲の砲塔の溶接表現がリアルに表現されていること
(2)履帯は手軽に組めるゴム式と重厚さを表現できる組み立て式の2種類を選択出来ること
(3)組み立て説明書は絵が的確に表現されており、説明自体は中国語であるが、組み立て易いこと