FLO

娯楽とライフハックのデータベース

【おすすめ】超面白いトレーディングカードゲーム(TCG)まとめ。大人からこどもまで楽しめるシリーズを紹介

f:id:tennensui-77:20180719164713j:plain
2018年8月3日内容を更新しました。

トレーディングカードゲームのおすすめシリーズやパックをまとめました。
今から始めるならこれがおすすめ、というものもありますし、コレクション要素の高く集めた時の満足度の高いものもあります。

2人いれば対戦ができますしほぼ全てのカードゲームは2人で遊ぶもの。
もちろんカードが趣味の人と大人数で集まってワイワイ交換したり話するのも楽しいですけどね!


そもそもトレーディングカードゲームとはトランプのように中身が決まっておらずランダムで封入されています。
中のカードの希少価値や自分の欲しいカードかどうかなどを元に誰かと交換する楽しみがあります。
そのため「トレーディング」(交換)なんですね。
非常に多くのメーカー、いろいろなモチーフでカードゲームは発売されています。
興味はあるけど手を出しにくいと思っている人もいるのではないでしょうか。

今だとスマホアプリやPC版でカードゲームを遊べることも多いです。
気になるカードゲームがあるならそちらで試してみてもいいと思います。


正直カードゲームは「趣味に合う、合わない」がめちゃくちゃ重要な趣味です。
「一番面白いカードゲームはこれ!」と言われてもピンと来ないこともあるので、自分の直感に従って気になるカードゲームをパッと買ってみて決めるのもおすすめです。
小学生のおこづかいで買えるような金額のものがほとんどなので安いもんですし。


本格的にやっていくにはそこそこカードを集める必要(これも魅力ですが)がありますが、まずは手を出してみないと始まりません
「2015年最も売れたカードゲーム!」
「2017年人気ランキング!」などと言われてもピンとこないと思うので、カードゲームをやっている友達に聞いてみるのもおすすめです。

そんなわけでこの記事もあくまできっかけとして気楽に読んでみてください!

買う前に絶対にやろう!超お得なamazonギフト券のチャージ

f:id:tennensui-77:20180802174931j:plain

良さそうな商品があったらこのままAmazonで買っちゃおう! と見ながら考えている人もいると思います。
そんな人はコレをやっておくだけで絶対にお得なので、紹介させてください!!

いまアマゾンでは

「ギフト券5000円以上チャージで1000円分ポイントを還元」

というキャンペーンが行われています。言い換えると

「5000円で6000円分の買い物ができる」

というわけです。もしamazonで買おうとしているなら

「買い物代分をギフト券チャージして、そのギフトで買い物」

このやり方で買えば圧倒的にお得!というわけです。

チャージした金額は10年有効なので期限切れの心配もなし!
やらない理由が見つからないくらいにお得なキャンペーンです。



キャンペーンページは↓から行くことができます。


ポイントの還元率で見ればなんと20%という、あり得ないほどのお得さです。
「amazonで買うかもしれない」場合でもチェックしておくのをおすすめします。

デュエルマスターズ

もともと、マジック・オブ・ザ・ギャザリングの内容を参考にして設計されているカードゲームで、システム的にも似ています。
このゲームはマナとシールドのシステムを使い、1ターン毎徐々に強力なモンスターを召喚できるようなバランスの良いシステムとなっています。

・バランスのとれたゲームシステム
・属性システムを上手く利用した内容
・子供から大人まで楽しめるカードシステム

ラブライブ!スクールアイドルコレクション Vol.08

自分はラブライブ!が好きで、ライブにもよく行くほどのファンです。
ラブライブ!のカードゲームはいろいろとあるのですが、その中でも今回購入した「スクールアイドルコレクション」、通称「スクコレ」が一番気に入っています。
正式なジャンルはトレーディングカードゲームに分類されているのですが、どちらかというと収集がメインのトレーディングカードとしての側面が強く、かわいいイラストのカードが多いのが特徴です。

おすすめポイントは、ブースターパック全てにスリーブが付属しているという点です。
通常のトレーディングカードはカードだけの封入でスリーブは別に購入しないといけないのですが、スクコレはそれが不要。
カードをきれいにしておきたいというトレーディングカードファンにはうれしい仕様です。
さらに、スクコレでできるカードゲームも単純明快でわかりやすいルールなので、カードゲーム初心者でも手軽に楽しむことができます。

・かわいいラブライブ!のキャラクターたちのイラストが楽しめる
・ブースターパックにスリーブが付いている
・ルールが単純明快なのでカードゲーム初心者にもやさしい

マジックザギャザリング

昔高校の頃にやってたのですが、すっごく絵が綺麗でした。
やり方もそんなに難しくなかったです。
戦略とこけっこう頭を使いますがとにかく楽しくて友達とやってました。
今はスマホのアプリでもこの前見かけてやっています。

絵が綺麗
戦略はしっかり考えるとやや難しい
しかし遊び方としては簡単

仮面ライダーバトル ガンバライジングカード(ガンバライド)

子供が10年以上ずっと集めていて今でも遊んでいます。
同じくカードがなかなか出ることはなくて種類も豊富です。
自分が必要ないカードばフリマアプリで販売することもできます。

長く遊べる。
中古、フリマアプリなどでも購入、売却できる。
ゲームセンターで一人でも友達とも遊べる

2018 BBM ベースボールカードプレミアム GLORY

野球カードという少年時代から親しみ深いものの中で、大人になった野球少年が少年時代の懐かしい気持ちに浸りつつそのクオリテイの高さに感動できる究極の野球カードだと思っています。
限定2000パックというプレミアムさからも購買意欲がそそられました。

・カードの高級感
・限定商品というプレミアム感
・直筆サインなどが含まれているワクワク感

遊戯王トレーディングカードゲーム

まずデザインが綺麗でかっこよく、レアカードが出たときの興奮が忘れられなくて何度も買いました。
友達と対戦したり、良いレアカードが非常に多くてコレクションにしてました。
また色んな戦略もたてられるので頭の体操にも良いかもしれないです!

デザインが綺麗でかっこいい
レアカードが出たときの興奮が忘れられない
良いレアカードが多くてコレクションにも出来る

遊戯王

まず絵柄がかっこいいです。
ブルーアイズなどは誰でもが知っているでしょうしキャラクターがカッコいいのがお勧めポイントです。
また、カードに収集性がある事です。
エグゾディアは収集性の最高峰ですし、やはりレアカードの光の具合も子供心をくすぐるカードだと思います。

・絵柄がかっこいい
・収集性がある
・レアカードの光具合がかっこいい

WORLD CLUB Champion Football

サッカー選手のカードですが、裏面に選手の詳しい説明があるので現実世界とリンクしますし、カードを組み合わせてチームを作る過程が楽しいです。
あとはレアカードの価値が高い点もお勧めです。
いらなくなったら売りに出せます。

・詳しい選手説明
・カードを組み合わせが楽しいチームづくり
・カードの価値が高い

マジック:ザ・ギャザリング アモンケット 破滅の刻/Hour of Devastation

マジック:ザ・ギャザリングにハマっている人であれば誰であろう聞いた覚えがある、最強のプレインズウォーカー、ニコル・ボーラスが再登場したパックです。
絵の美麗さも素晴らしい点ですが、昔からやっている人ほど懐かしみを覚えて購入したくなりますし、実際購入してよかったと感じています。
ニコル・ボーラスが好きというマジック:ザ・ギャザリングプレイヤーや、絵の華麗さやエキゾチックなカード群が好きな方にはお勧めです。

・古参プレイヤーへのファンサービスパック
・エキゾチックなイラストの華麗さ
・強力なカードも多く、集めて損をしない。

遊☆戯☆王オフィシャルカードゲーム

小学生の時に遊戯王のブームがきて、そこで自分も購入しました。
もともとはゲームを始められる一式「STARTER BOX」を購入しましたが、ここから自分のデッキをつくるべく、お金をためてはブースターパックを購入していました。
友人たちとおもちゃ屋に通い、パッケージのずれや結合部のつぎはぎなどをチェックして、根拠がない「レア抜き」をやっていた記憶があります。
ルールも、小学生でもわかりやすいシンプルなもの(ライフが無くなったら終わり、モンスターは縦が攻撃・横が守備など)で、作戦を立てては友達と勝負するという点が面白かったです。

・小学生から大人まで楽しめる
・世代ごとに違った主力カード、ルール、楽しみ方がある
・デュエル(いわゆるバトル)を通じて、友人だけでなく知らない人とも交流できる

ポケットモンスターカードゲーム(初期シリーズ)

デッキは60枚という決まりがあり、モンスターカードは場に出すでは技が使えない(エネルギーカードを装備する必要がある)という点が、戦略的で面白かったです。
ゲームのポケットモンスターを知っていると、タイプの相性や進化などはとても馴染み深いものですが、ゲームではあまり使わなかったポケモンをカードゲームで重宝するといったように、2倍楽しむことができました。
現在でこそ「赤緑青ピカチュウ版」時代のパックは絶版ですが、現在の環境に合わせた復刻パックも発売されています。

・戦略的な面白さ(ポケモン・補助・エネルギーのカード比率など)
・ゲームボーイソフトを知っていると2倍楽しめる
・人によってカードの需要が異なるため、交換を積極的に行える

遊戯王オフィシャルカードゲーム

カードゲーム流行の発端(?)となった遊戯王。
中学生の時から見ていてウルトラレアカードが欲しく販売の袋の感覚や手触りなどを体験して購入していました。
そのくらいブームな時だったので店側も触らせないようにする現象が起きたくらいです。

魅力は以前ではウルトラレアとして出ていたカードがノーマルカードとして復刻した時です。
あのカード欲しかった!という時に手に入るとやっぱりすごくうれしくなります。
対戦しなくても,集めることそのものが楽しいのが醍醐味なので対戦相手がいなくてもおすすめできます。

・シンプルなルール。
・強力なカードもトラップや速攻魔法に引っかかってあっけなく墓地に行くハラハラ感。
・エクゾディア、ヴィジャ盤など一発逆転のカードもある。

デュエルマスターズ「極神編 第4弾 完全極神(パーフェクト・ヘヴン)」

丁度小学生の頃発売されたもので馴染み深いカードゲームです。
比較的性能の良いとされる多色クリーチャーに富んでおり、ロマンを感じさせられます。
また、デザインも煌びやかなものが多く心を掴みやすいところが人気の理由だと思います。