おすすめパーソナルトレーニング・プライベートジム

【パーソナルジム】新宿駅・三丁目の近くでおすすめプライベートジムまとめ。女性限定のダイエットから個室でのボディメイク、料金の安いパーソナルトレーニングに体験無料まで

2019年5月28日内容を更新しました。

新宿駅、西新宿駅、新宿三丁目駅など、新宿駅周辺でおすすめのプライベートジムをまとめました。
区営ジムなどとプライベートジムが違うところは基本個室で、担当の個人パーソナルトレーナーと一緒にトレーニングをしていきます。

大手スポーツジムのオアシスもパーソナルトレーニングを導入していますし、ライザップやatozは有名ですね。

今回は特に新宿エリアでおすすめのプライベートジムとその情報もまとめています。
ダイエットやボディメイクに必要と言われる2か月分の料金+入会金などを載せているので参考になるはず。

都内でも新宿エリアは特にパーソナルトレーニングのできるジムが豊富なので、どこがいいか悩んでいる方も多いでしょう。
口コミが良くても自分に100%合うかは分かりません。

料金を安いのか、高いのかで決めるのも大事ですが、パーソナルジムの特色も重要です。
宮崎ジムのような社員のみのところもあれば、アルコンは女性比率が高いと言った具合です。

この記事では特にそれぞれのジムの特色が分かるようにまとめていますので、選ぶ参考になれば幸いです。

※記載されている金額は全て入会料とコース料金を含めています。

通う前に絶対行っておこう!無料カウンセリング体験

「プライベートジムは高いからしっかり調べてから決めたい」
「いろいろありすぎてどのジムがいいのか分からない」
「プライベートジムってどんな雰囲気なのか知りたい」

そう思う方もいらっしゃるかと思います。
そんな人におすすめなのが、ライザップの無料カウンセリングです。

ライザップのカウンセリングはまじで絶対行くべき、と断言するレベルです。

なぜならライザップでは

高価な体組成計を用いて自分の体を詳しく分析(体脂肪、筋肉量、基礎代謝など)して、それを元にしたカウンセリングをしてもらえるからです
 

つまり「タダで体組成計を使った本格的な測定、分析、プロからのアドバイス」

 
をしてもらえます。
これだけでまず、自分の状況を把握してダイエットの進むべき方向性が分かります。

また店舗でカウンセリングすることで

「ジムの雰囲気や予算、何を基準にジム選びをするべきか」

 
がイメージできるようになって、今後のジム選びもスムーズになります。

つまり、
・自分の体の現状(体脂肪から筋肉量、基礎代謝など)をしっかり把握できる
・しかも、それらをもとにプロのアドバイスがもらえる
・さらに実際に行くことでプライベートジムの雰囲気も味わうことができてイメージしやすくなる

タダでこれだけのメリットを全て味わうことができます。

後でじっくり他のジムと比較するために、その場で決めず帰っても全く問題ありません(※筆者は実際に行きましたが、勧誘されることは全くありませんでした)

通う通わないに限らず、自分の現状を把握できるのはかなり大きいです。
「通うには予算が…」という人も、まずはカウンセリングだけ体験しておくのをおすすめします。

ライザップ

f:id:tennensui-77:20180304130450j:plain
ダイエットやボディメイクを本当にしっかりやるとなると「適切なトレーニングと食事」そして「やる気」が絶対必要になります。
そこでおすすめなのがライザップです。

自分ひとりでダイエットしようとすると、糖質だとか有酸素運動だとか分からないことだらけです。
何より「やる気が続くか」が一番不安なところではないでしょうか。

そこで「ダイエットの不安な部分を全部カバーしてもらい」ながらダイエットのできるライザップがいいのです。
10万人の会員を見てきたノウハウも、147時間の教育を受けたトレーナーの指導もあります。
提携医師、管理栄養士、カウンセラーまでいます。

確かに食事制限が厳しいなどの話はあります。
しかし「ダイエットを本気でしたい!」と思っている人にとって、その厳しさこそ本当に必要なものだと思います。

あらゆる面で最高の環境の中でダイエットが出来る上、新宿以外の店舗もすごく多いので行きやすさも優れています。

料金・トレーニング回数

料金・トレーニング回数
入会金+コース料金:348,000円
トレーニング回数:50分×16回
カウンセリング:無料

交通・アクセス

ライザップ新宿店

東京都新宿区西新宿7-16-11 FORECAST西新宿3F・4F

新宿西口駅 D5出口より 徒歩4分
新宿駅 B16出口より 徒歩6分

ライザップ新宿三丁目店

東京都新宿区新宿6-27-12 ユニオン新宿ビル2階・3階

新宿三丁目駅 E2出口より 徒歩8分
東新宿駅 A3番出口より 徒歩5分

・ダイエットの不安な部分を全部カバーしてもらえる
・8万人の会員を見てきたノウハウ、147時間の教育を受けたトレーナー
・提携医師、管理栄養士、カウンセラーもいる完璧なダイエット環境

es three(エススリー)

f:id:tennensui-77:20180304130528j:plain
小さなお子さんのいる人に超おすすめのプライベートジムです。
「既に使っている託児所代に1トレーニング最大1000円までを負担」してくれます。
また都内だと吉祥寺店には無料で利用できる託児所がついています。

子供までフォローしてくれるパーソナルジムは貴重なので大いに考えてみる価値があるでしょう。

託児所や1000円負担だけでなく、各種貸し出しも充実。
トレーニングウェアを預けて無料クリーニングをしてくれるほか、靴下、シューズ、タオルの無料貸し出しもしています。

小さな子供がいる方にとって「手ぶらで行ける手軽さ」もプライベートジム選びではとても大事。
無料カウンセリングに行くだけで「コンビニでもできる糖質制限ガイドブック」が貰えるので、
実際の様子を見に行ってみるのがとてもおすすめです!

料金・トレーニング回数

料金・トレーニング回数
入会金+コース料金:233,000円
トレーニング回数:75分×16回+2回(追加メンテナンストレーニング)
カウンセリング:無料

交通・アクセス

東京都新宿区西新宿7丁目4 西新宿7丁目4-5 新宿ウエストスクエアビル9F

新宿駅から徒歩10分

・託児所が無料で使える店舗も
・託児所がない店舗では別の託児所利用1回で最大1000円まで負担
・無料カウンセリングで「コンビニでもできる糖質制限ガイドブック」貰える

OUTLINE

入会金を含めても2か月ダイエットコースが18万3000円という安さ。
期限なしで卒業後も食事やトレーニングメニューを相談できるアフターフォロー。

この2点が最大のおすすめポイントのジムがOUTLINEです。

パーソナルジムが多い都心エリアでも最安値クラスの料金は純粋にありがたいですし、学割、モニター割もあるため学生や予算が限られている人にも嬉しいところ。
またアフターフォローは「生涯リバウンドサポート」と銘打たれており、ラインやメールでの相談が卒業後ずっとできるというものです。

トレーナーのクオリティも高く(採用されるのは経験者、資格保持者のみ)、一回のトレーニング時間も75分と余裕をもって準備からクールダウンまですることができます。

ちなみに都内では目黒店、神奈川は川崎、横浜、藤沢の店舗が女性専用となっているため、女性限定ジムに通いたい人はそちらを考えてみてもいいでしょう。

料金・トレーニング回数

料金・トレーニング回数
入会金+コース料金:183,000円
トレーニング回数:75分×16回
カウンセリング:無料

交通・アクセス

東京都新宿区西新宿7-5-9 ファーストリアルタワー新宿302

西武新宿線  西武新宿駅  徒歩5分
中央総武線  大久保駅   徒歩5分
大江戸線   新宿西口駅  徒歩6分
山手線ほか  新宿駅    徒歩8分
山手線    新大久保駅  徒歩9分
丸の内線   西新宿駅   徒歩10分
副都心線ほか 東新宿駅   徒歩12分
丸の内線ほか 新宿三丁目駅 徒歩16分
大江戸線   都庁前駅   徒歩16分

・18万3千円でエリア最安値クラスの料金設定、学割とモニター割も
・女性限定店舗も都内1店舗、神奈川に3店舗あり
・コース終了後もずっと利用できる「生涯リバウンドサポート」

24/7ワークアウト

ダイエットで不安になることと言えば、やっぱり食生活の変化。
食べていい食材を毎食気にするストレスもあります。
24/7ワークアウトはそんな食事面を気にする人のためのジムです。
お米?パン?ダメダメ!!なんて厳しい食事制限ではありません。
むしろ1日3食しっかり食べてね、というスタイルですごくありがたい。

もちろん1週間くらいでいきなり、完璧な食生活と完璧なカラダになれるわけではないです。
ですが、
「一生モノの太りにくい食事習慣を身に着ける」ために必要な運動、食事の摂り方が分かるようになります。

というのもダイエットやボディメイクのプロがマンツーマンでトレーニングしてくれるわけですから。
採用率2.46%で選ばれたトレーナー達なので十分すぎる信頼性です。
運動の経験が無い人も、リバウンドしてしまった人でも、プロがその人に合った指導をしてくれるというのは安心ですよね。

まさに「痩せたい!でも食事も食べたい!」という人におすすめのジムです。

料金・トレーニング回数

料金・トレーニング回数
入会金+コース料金:234,000円
トレーニング回数:75分×16回
カウンセリング:無料

交通・アクセス

24/7ワークアウト新宿東口店

東京都新宿区新宿5-15-7 東晃ビル6階

・新宿三丁目駅(丸の内線・C8番出口から300m)徒歩4分
・JR新宿駅(C8番出口から300m) 徒歩9分

24/7ワークアウト新宿西口店

東京都新宿区北新宿1-1-10 岩田ビル2階

・新宿駅 D5出口徒歩7分
・新宿西口駅 徒歩8分
・大久保駅 徒歩4分
・西新宿駅 徒歩8分
・西武新宿駅 徒歩5分
・新大久保駅 徒歩7分

・1日3食しっかり食べることでリバウンドを防ぐ
・トレーナーは2.46%で選ばれたプロ
・一生ものの太りにくい食生活が身に付く

24ワークアウトについての詳しい解説記事はこちら

ライザップウーマン

「女性トレーナーに担当してもらいたい」
「利用者に男の人もいるのはちょっと…」
という方におすすめな完全女性限定のジムがライザップウーマンです。
利用者数10万人のライザップによるもっと女性に合うようにと考えられたプログラムでダイエットができるのが特徴。

例えば気になるトレーニング内容。
一人一人の目標、理想の体型に合わせた内容に変わるので、

「とにかく体重を落としたい!」という人なら減量重視で
・ウエイトトレーニング     70%
・ファンクショナルトレーニング 20%
・ストレッチ          10%

「運動に自信がない…」という人ならハードな運動を控えめに
・ウエイトトレーニング     10%
・ファンクショナルトレーニング 40%
・ストレッチ          30%
・美容マシン          40%

…というように無理なく、でもしっかり理想の体型を目指せるように指導してくれます!

ライザップはよく言われているように、食事の報告はしなくてはいけません。
ですが栄養学の知識も持ったトレーナーが無理の無いようにサポートしてくれます。
目標によっては低糖質な食事でなく、中糖質、バランス食などを提案されることも。

女性だけの落ち着ける空間で、自分に一番合ったダイエットがしたい!という方にとてもおすすめのジムです!

料金・トレーニング回数

料金・トレーニング回数
入会金+コース料金:348,000円
トレーニング回数:50分×16回
カウンセリング:無料

交通・アクセス

ライザップウーマン新宿店

東京都新宿区歌舞伎町1-1-17 エキニア新宿ビル5F

新宿三丁目駅 徒歩5分
西武新宿駅  徒歩7分
新宿西口駅  徒歩7分
新宿駅    徒歩8分
東新宿駅   徒歩8分

・ライザップの中のコースではなく、完全女性限定の店舗
・一人一人の生活、理想の体に合わせた食事指導
・コラーゲンマシンなど美容も考えたダイエット・ボディメイクプログラム

ライザップウーマンについての詳しい解説記事はこちら

Lyubovi

f:id:tennensui-77:20180304130542j:plain
プライベートジムに通うと言っても時間がとれないと話になりませんし、家庭の事情でそもそも無理なことだってあり得ます。
Lyuboviのいいところは自宅まで来てくれる出張トレーニングをしてくれるところです。

自宅で一人でトレーニングすることもやろうと思えばできます。
ですが正直個人でやれることには限界がありますし、モチベーションの維持も難しい。
「全然痩せてる気がしない…」という時もマンツーマンなので相談もできます。

「リバウンドしないダイエット成功率94%」と「一生リバウンドサポート」という実績とサービスがあるのも安心なところです。
「一生リバウンドサポート」はコース終了後、月に1回までは無料でトレーニングサポートをしてくれるというもの。

通うジム以上にアフターフォローに力を入れているプライベートジムです。
新宿近くでジムはいっぱいあるけど、家から離れられず悔しい思いをしている人はぜひ考えてみてください。

料金・トレーニング回数

料金・トレーニング回数
入会金+コース料金:208,000円
トレーニング回数:75分×16回
体験入会:無料

交通・アクセス

※新宿駅周辺は出張パーソナルトレーニング対応可能エリア

東京都渋谷区恵比寿4-9-11 たかむらビル 703号室

JR山手線恵比寿駅から徒歩4分
東京メトロ日比谷線恵比寿駅から徒歩5分
東京メトロ日比谷線広尾駅から徒歩13分

・「23区どこでも出張トレーニング」
・出張トレーニングに必要な器具代も月額に含まれる
・「リバウンドしないダイエット成功率94%」と「一生リバウンドサポート」

フォルツァ

f:id:tennensui-77:20180304130558j:plain
たくさんプライベートジムを見てきましたが、本当に最安値クラスのジムです。
一般的なダイエットコースと比べて回数が少ない、トレーニング時間が短いなどもありません。

ジムの設備などの環境もそうですが、どうすれば効果的なトレーニングや食生活になるのかをいつでも相談できる。
そんなトレーナーがいることがプライベートジムのいいところです。

正直ダイエットの初心者が一般的なジムにだらだら通うくらいなら、最安値のこのフォルツァなどに入って集中したほうが100倍効果的だと思います。
世の中には色々なダイエット方法がありますが、一番いいのは「整った環境に飛び込んでプロに教えてもらう」ことです。

一番メニューが充実したコースでも175,000円と考えるとフォルツァは凄く「有り」な選択肢です。
※175,000円はコース終了までの合計金額。入会金と2か月分の料金全額まとめての金額

カウンセリングも無料で、価格設定は現役モデルやタレントのボディメイクを担当する代表吉野さんの考えによるもの。
「お客様の目線から一番費用対効果のいいサービスにしたい」というこだわりからの値段、と言ってもらえると安心できますね。

安いけどちゃんとしたジムがいい、という方にぴったりのジムです。

料金・トレーニング回数

料金・トレーニング回数
入会金+コース料金:175,000円
トレーニング回数:60分×16回
カウンセリング:無料

交通・アクセス

東京都新宿区西新宿7-1-7新宿ダイカンプラザA館 910号

新宿駅から徒歩3分

・プライベートジムの中で最安値クラス
・代表トレーナーのこだわりによる安さ
・一番メニューが充実したコースが175,000円

ドクターズダイエット

f:id:tennensui-77:20180304130621j:plain
ダイエットやトレーニング、食事制限などを全くやったことがない人でも、ある程度の運動経験がある人でも、アプリを使ってサポートをしてくれます。
アプリで連絡を取り合いながらダイエットをしていこう、というものです。

トレーナー1人とかでなく、各分野のプロが5人もいるのがいいです。
トレーナーが一人だけだとトレーニング器具や体の動かし方の話などは出来ても、ケガがある場合などの一人一人の状況にまで対応できないこともあり得ます。

ドクターズダイエットだと医師、管理栄養士、パーソナルトレーナー、看護師、理学療法士の5人が24時間体制で揃っているので困った時、悩んだ時にも相談できます。

アドバイスさえあればグッと伸びる人は多いのでプライベートジムのひとつとして見ると価格面でも優れていておすすめです。

料金・トレーニング回数

料金・トレーニング回数
入会金+コース料金:79,600円
トレーニング回数:毎日サポートチームと相談して決定
体験コース:3日間無料

交通・アクセス

アプリのため実店舗なし、いつでもどこでも

・アプリで専門チームと一緒にダイエット
・医師、管理栄養士、パーソナルトレーナー、看護師、理学療法士の各分野のプロ5人
・24時間連絡できるので時間も場所も選ばずダイエットできる

TIGHTONE(タイトワン)

f:id:tennensui-77:20180304130804j:plain
ダイエットの先にあるのが、より美しかったり、筋肉のついたボディメイクです。
ダイエットに加えてかっこよく、スタイルよくなることをコンセプトにしているのがタイトワン。

「引き締まった身体」=”TIGHT”
「自分史上1番」=”ONE”
という意味でただ痩せるだけでない、一人一人の目的に合わせたいろいろなトレーニングメニューがあります。
食事のサポートも充実していて「Muscle Deli」というメニューも扱っています。

やる気を自分で維持できて、ある程度痩せることは可能かもしれませんがその先まで、というと一人ではなかなか難しいです。
そのため、自分でこれからも鍛えたい、リバウンドせずスタイルを維持したい!という人はその下地を付けるためにもおすすめです。

料金・トレーニング回数

料金・トレーニング回数
入会金+コース料金:230,000円(1回50分)
330,000円(1回80分)
トレーニング回数:50分×16回
80分×16回
体験コース:無料

交通・アクセス

東京都新宿区西新宿1-18-6西新宿ユニオンビル9階

新宿駅南口 徒歩1分

・一人一人の目的に合わせたトレーニングメニュー
・「Muscle Deli」というメニューを始め食事サポートも充実
・引き締まった身体を目指す人に特に向いている

Kenz

f:id:tennensui-77:20180304130834j:plain
トレーナーとの相性がベストマッチした場合、通っていて一番楽しいのはKenzじゃないかと思います。
ボディビルダーなどの経歴を持つ野島賢さんが設立した「魅せる」ことをコンセプトにしたパーソナルジムです。

しかもキャラクターが濃いだけのジムでなく、トレーナーは全員資格や記録を持った人たちというのがいいです。
ボディメイク大会グランプリスト、メンズフィジーク日本4位、柔道整復師、元エステシャンなど、全員頼もしい方々!
オーナーが有名人なだけであとはバイト、とかのジムだと結局自分のためにはなりませんから。

設立したトレーナーが一番前に出て、積極的にブログなどで情報発信もしています。

トレーナーとの相性はパーソナルジムではとても大事なことです。
そのため、トレーナーについて自信を持って紹介しているので、パーソナルジム選びで人柄を重視している人におすすめです。

料金・トレーニング回数

料金・トレーニング回数
入会金+コース料金:248,000円
トレーニング回数:60分×16回
カウンセリング:無料

交通・アクセス

新宿区新宿2-5-11 千寿新宿ビル4階

新宿駅B6出口より徒歩7分
新宿3丁目駅 A1出口より徒歩3分

・トレーナーの人柄を重視する人におすすめ
・「魅せる」をコンセプトにしたジム
・代表の野島賢さんをはじめトレーナーはビルダー、グランプリスト、元エステティシャンなど

Reborn Myself(リボーンマイセルフ)

f:id:tennensui-77:20180304130928j:plain
会員もトレーナーも女性がいい!という人にはここがおすすめ。
女性トレーナーのみで構成されていて、部分痩せ、ダイエット、メンテナンスなどの豊富なコースでダイエットやボディメイクを目指せます。

女性トレーナーだけなことに加えて会員も女性限定なので顔を合わせてしまうこともありません。
女性の目線でやっているジムなので、シャワールームも個別ですし託児所のある店舗もありいたれりつくせりです。

1500円で利用できるVIPルームというスペースもあり、一人一人を大切にしてくれている感じがいいですね。

料金・トレーニング回数

料金・トレーニング回数
入会金+コース料金:240,000円
トレーニング回数:50分×16回
カウンセリング:無料

交通・アクセス

東京都新宿区西新宿7-10-11 第二伊藤ビル2F

新宿駅から徒歩9分

・会員もトレーナーも女性限定
・個別シャワールーム、託児所ありの店舗も
・VIPルームもある

BOSTY

f:id:tennensui-77:20180304130955j:plain
体質や個人差もあるので一人でしっかり痩せようとすると結構苦戦してつまずいてしまうことも。
BOSTYは特に腹筋に特化したプライベートジムです。

パーソナルジムに通う回数も控えめで合計12回のトレーニングです。
お腹という多くの人にとって気になるところに特化して、少しずつトレーニングできるのは嬉しい。

とはいえ一度お腹を絞れたから、後は一生このお腹でいられる!というわけではなく、あくまで
「なるほど!腹筋はこうして鍛えるのか!」という風にしっかりプロからマンツーマンで学ぶつもりで行くのがいいでしょう。

とはいえジムでしっかりとトレーニングしたという経験は「確かに痩せた」という成功体験に繋がりますし、自力でダイエットを目指すより遥かに効果があります。

2か月で全12回(1回50分)、入会金を合わせても20万円台に行かない比較的リーズナブルな値段なので腹筋が気になる人は行く価値ありかと思います。

料金・トレーニング回数

料金・トレーニング回数
入会金+コース料金:189,800円
トレーニング回数:50分×12回
カウンセリング:無料

交通・アクセス

東京都渋谷区代々木1-37-7 SHOW-A Bld304

JR山手線「新宿」南口より徒歩7分
JR山手線「代々木」西口より徒歩1分
小田急線「南新宿」改札より徒歩4分

・腹筋に特化したパーソナルジム
・トレーニング回数は全12回で、通う負担が少なく値段も抑えめ
・プロからしっかりとお腹の痩せ方を学びたいならぴったりのジム

XSLIM(エクスリム)

f:id:tennensui-77:20180304131229j:plain
プライベートジムは特にトレーナーの質が重要です。
経験が浅いトレーナーでは不安…と思わない人はいないはず。
そこでおすすめなのがXSLIMです。

トレーナーがバイトとかだと、一人一人に本当に合ったトレーニングができるかは正直運しだい。
そんなジムでは何年通ってもお金の無駄になりかねないです。

そこでパーソナルトレーナーが全員社員のこのジムだと安心というわけです。
さらに安心のため全室にwebカメラが設置されて万一に備えるほどの徹底しています。
返金保証の期限が切れる前に声掛けをしてくれたりと、親切なフォローもあって使いやすいジムです。

しっかりしたトレーナーと一緒にトレーニングができるのでジム選びに失敗したくない人には特におすすめです。

料金・トレーニング回数

料金・トレーニング回数
入会金+コース料金:250,000円
トレーニング回数:60分×20回+4か月(アフターフォロー)
カウンセリング:無料

交通・アクセス

XSLIM新宿本店

東京都渋谷区代々木3-33

新宿駅(山手線ほか各線から)徒歩10分
代々木駅(山手線・中央総武線・都営大江戸線)徒歩10分
参宮橋駅(小田急線)徒歩6分
初台駅(京王新線)徒歩6分
都庁前駅(都営大江戸線)徒歩10分
新宿西口駅(都営大江戸線)徒歩12分
西新宿駅(丸ノ内線)徒歩12分
西武新宿駅(西武新宿線)徒歩15分

XSLIM新宿歌舞伎町店

東京都新宿区歌舞伎町2-42-13 東広アゼリアビル512

東新宿駅(東京メトロ副都心線・都営地下鉄大江戸線) 徒歩5分
西武新宿駅(西武新宿線) 徒歩3分
新宿駅(山手線・総武線・中央線・埼京線・湘南新宿ライン・京王線・小田急線・丸の内線) 徒歩9分
新宿駅(都営地下鉄新宿線・都営地下鉄大江戸線) 徒歩15分
新大久保駅(山手線) 徒歩6分
大久保駅(総武線) 徒歩8分
新宿三丁目駅(東京メトロ丸の内線・東京メトロ副都心線・都営地下鉄新宿線) 徒歩9分
東京メトロ丸の内線 西新宿駅 徒歩12分

・トレーナーは全員が社員
・全室webカメラを設置しているので安心
・返金保証の期限前の声掛け

あとがき

いかがでしたでしょうか。

「いっぱいありすぎてどれを選んで良いか分からない!」
という方はまずはライザップの無料カウンセリングに行くのがおすすめです。

なぜならライザップのカウンセリングは、高価な体組成計を使って本格的な測定、分析、アドバイスをしてくれるからです。

ダイエットというのは単純に体重だけではなく、筋肉量や食生活など様々な要因によってアプローチが変わってきます。
カウンセリングでは自分の現状に合わせて最適なアドバイスをプロのトレーナー聞くことができます。

「まずは自分の現状をしっかり把握してプロから適切なアドバイスが聞ける」

無料でこれだけのことができるのは相当でかいです。
迷っている方もそうではない方もぜひライザップの無料カウンセリングだけは必ず行ってください!

自分の現状を客観的に知ることはダイエットの大きな1歩になるはずです。

 
人の手を借りたとしても、何かを成し遂げた経験は素晴らしいものです。
今まで悩んでいたことを乗り越えることで、コンプレックスがまるごと自信に変わった時、おおげさではなく世界が変わります。