おすすめの玩具

【大人から子供まで】おすすめジグソーパズルまとめ。人気のディズニーからインテリアにもなるおしゃれな絵柄、1000ピース以上の難しいものまで

2018年8月3日内容を更新しました。

ジグソーパズルのおすすめ製品をまとめました
実際にジグソーパズルを遊んだ方に聞き、イチオシの商品を答えてもらっています。

子供に人気のディズニーの1000ピース、難しい2000ピースなど様々なパズルを扱っています。
大人向けのおしゃれな絵柄は完成した後、インテリアにしているという方も。

ちなみに以前に比べジグソーパズルを扱うようなおもちゃ屋は減っているため、amazonなどの通販で買うのがおすすめです。
トイザらスとかメッチャ値段高いですし。

Contents

買う前に絶対にやろう!超お得なamazonギフト券のチャージ

f:id:tennensui-77:20180802174931j:plain

良さそうな商品があったらこのままAmazonで買っちゃおう! と見ながら考えている人もいると思います。
そんな人はコレをやっておくだけで絶対にお得なので、紹介させてください!!

いまアマゾンでは

「ギフト券5000円以上チャージで1000円分ポイントを還元」

というキャンペーンが行われています。言い換えると

「5000円で6000円分の買い物ができる」

というわけです。もしamazonで買おうとしているなら

「買い物代分をギフト券チャージして、そのギフトで買い物」

このやり方で買えば圧倒的にお得!というわけです。

チャージした金額は10年有効なので期限切れの心配もなし!
やらない理由が見つからないくらいにお得なキャンペーンです。

キャンペーンページは↓から行くことができます。

 

ポイントの還元率で見ればなんと20%という、あり得ないほどのお得さです。
「amazonで買うかもしれない」場合でもチェックしておくのをおすすめします。

1000ピース ジグソーパズル ラッセン エンジョイ サンシャイン! 【光るパズル】

ラッセンは絵画としても人気があり、組み上げた後の観賞用としてはどこに飾ってもマッチするのでプレゼント用としても良いと思います。
また、ジグソーパズルは同系色、図柄が少なくピースが多いほど難易度が高くなりますが、この商品は図柄も多く1000ピースクラスだと作るにも簡単すぎず難しすぎず、初心者でも楽しめながら作りやすいと思います。

・観賞用としても人気があるラッセンのデザイン
・1000ピースで比較的作りやすい
・夜も光って見える

世界極小2000スモールピース ジグソーパズル トワイライト モン・サン・ミシェル (49x72cm)

モン・サン・シェルミという確かフランスの世界遺産の寺院のジグソーパズルです。
ピースが小さいため、組み立てる時スペースは取られずに済むのですが、流石は2000ピースです。
恐ろしく苦戦しました。
とはいえ、それだけに完成した時の達成感は相当のものでした。
この量のパズルを一気に組み立てようとすると、まず間違いなく首や肩が痛くなるので1週間くらいでのんびりやるのがおすすめです。

・モン・サン・シェルミの2000ピースパズル
・一般的な1000ピースの倍のピース数だけあってやりがいがある
・何日かに分けて組み立てれば長く楽しめる

ジグソーパズル EPO-71-538 ペット・動物 ちかいぬ 柴犬 108ピース [CP-DG]

とにかく絵柄がとてもかわいいのです。
少しずつ作っていくにつれて、なんともが言えず愛らしいしば犬の赤ちゃんの写真が完成していくので、最後まで飽きずに取り組めます。
108ピースなので作成しやすく、初心者でも楽しく作れます。

初心者でも取っつきやすいピース数(108ピース)
絵柄の愛らしさ
一つ一つのピースがはめこみやすく手に馴染みやすい、持ちやすい形状

9ピース ワンワンとうーたん にじとおはな

子供向けの知育パズルです。
子供が1歳半くらいの時に初めてのパズルとして購入しました。
子供が大好きなキャラクターなのですぐに気に入って遊んでくれましたし、9ピースでパズルを始める導入としてはもってこいでした。

少ないピース(9ピース)なので1歳でもできる。
分厚いので壊れにくい。
子供が好きなキャラクター。

1000ピース 光るジグソーパズル めざせ! パズルの達人 ラッセン ドリームタイム (50x75cm)

人気のラッセン描き下ろし作品です。
イルカと海などはよくある構図ですが、イルカと遊園地という組み合わせはなかなかないので面白いかと思います。
全体的に同じような色合いのピースが多く若干難しいのですが、その分達成感があり、完成品は壁に飾っても見映えよく綺麗です。
昼間に蛍光灯の光を蓄えて暗闇で光る仕様なので昼と夜で違った雰囲気が楽しめます。

・イルカと遊園地という面白い組み合わせ
・難しい分、達成感が味わえる
・昼と夜で違った雰囲気が楽しめる

アンパンマン 知育パズル ひらがな

ひらがなを学習し始めた幼児くらいの年齢の子供に最適です。
ひらがなとその並びを覚えつつ、ジグソーパズルの練習もできます。
パズルのピースは子供が見覚えのあるアンパンマンのキャラクター達なので、それぞれのひらがなも覚えやすいように工夫されています。

ひらがなとその並びを組み立てながら覚えることができる。
ジグソーパズルの練習にもなる。
大好きなアンパンマンのキャラクター達が並ぶので頭に入りやすい。

ディズニー 500Pジグソーパズル アナ、エルサ&オラフ

友人の子供の誕生日のお祝いといことで、子供が喜ぶであろうキャラクターもので特にアナと雪の女王が好きだといことで購入しました。
大変喜んでくれ楽しそうに一緒に作成しました。
6歳の子で少し難しそうにしていましたが、完成した時には達成感があったのか嬉しそうに両親に見せていました。

子供の喜ぶキャラクターもの
500ピースで簡単すぎない
値段がお手頃

1000ピース ジグソーパズル ディズニー&ディズニー ピクサー ヒロインコレクション ステンドグラス【ピュアホワイト】(51×73.5cm)

ディズニーのヒロインを大集合させたステンドグラス調のパズルです。
全体的に似たピースばかりで難しかったのですが、出来上がりはとても綺麗で、頑張って作った甲斐がありました。
イラストも綺麗で子供っぽくないデザインなので、大人だけの家でも、全然違和感はないと思います。
プリンセスもたくさんいるので、もちろんお子さんも好きなイラストだと思います。
どんなキャラクターがいるのかを探す楽しさもあります。

・綺麗なイラスト
・ディズニーだけど大人っぽい
・たくさんのキャラクターがいて幸せな気分になれる

木製知育パズル日本地図99ピースジグソーパズルWooden jigsaw puzzle of Japan map

子供のために買いました。
三歳の子供がはまりましたが、小学生でも十分楽しめました。
まず、木製なので、はめた時に紙のものよりピッタリ収まる感じが気に入っています。
そして、自然に子供に日本地図を触れさせることができます。
各地域の特産物なども覚えることができ、なおかついかにもお勉強という感じのイラストではないのでちょっとやってみようかなという気にさせてくれます。
お年寄りの認知症予防にも良いかもしれません。

・木製で子供にも優しい手触り
・日本地図に自然に触れさせられる
・いかにもお勉強という作りでないイラスト入り

アポロシャ(APOLLO-SHA) 1053ピース ジグソーパズル 水面に映る赤富士 スーパースモールピース(26x38cm)

スモールピースなので、似たような色のピースがたくさんあるようにしか見えず、一見大変です。
作り始めた時は出来上がるのだろうかという不安感に一瞬襲われますが、ピースにプリントされた空のグラデーションや富士山の形が分かるようなピースから進めていくと楽しくなってきます。
本物でもこんなに綺麗な赤富士はなかなか見られないと思うとさらに完成が楽しみになれることもおすすめできるポイントと言えます。
グラデーションを一つ一つ組み上げて行き、最終的に完成した時の達成感も嬉しいことですが、綺麗な額に入れて飾ってあげるとすごく良いインテリアにもなりますので、少しずつ組み上げていく価値があるパズルだと思います。

・小さいピースなので難易度も高いですが、組み立てがいがある
・空のグラデーションや赤富士がすごく綺麗なので、組み立てていく過程も楽しい
・完成時には特別な達成感が味わえる

1000ピース ジグソーパズル 塔の上のラプンツェル Tangled(51×73.5cm)

1000ピースなので子供でも大人でも難し過ぎない絶妙な難易度です。
空と海のピースが入り混じっている所が難易度をあげていて、パズル好きにはたまらないと思います。
塔の上のラプンツェルの、有名なあの名場面を完成させた時の達成感は凄まじいと思います。
パズルの表面がざらついているので、出来上がった時にはまるで絵画のようで雰囲気が良いです。
値段も手頃で気軽に買いやすいので、ディズニー好きにオススメです。

1000ピースなので難し過ぎない絶妙な難易度
パズルが出来上がった時の絵の美しさと絵画のような構図
パズルの表面がザラザラしていて触っていて心地良い

テンヨー(Tenyo) 1000ピース ジグソーパズル ディズニー マジカルイルミネーション 世界最小1000ピース 【光るジグソー】(29.7x42cm)

たくさんピースがあるものに挑戦したいけれど、完成後の飾る場所を心配されている方にもおすすめできるパズルです。
A3サイズになるのでピースも小さく通常の1000ピースよりも多少難易度も高いと思いますが、カラフルな絵柄ですので、途中で挫折してしまう可能性も低いと思います。
イルミネーションを見ているディズニーキャラクターとイルミネーションで表現されているキャラクターを見つけながら組み立てていくのがとても楽しいです。
また完成後は通常通り飾るだけでなく、部屋を暗くして光る絵柄も楽しめるので、一つで二度楽しめる絵柄のパズルです。

・たくさんのディズニーキャラクターが書かれているので、組み立てが楽しい
・カラフルな絵なので、ピースも探しやすい
・暗いところで発光するパズルなので、完成後は2通りの見方で楽しめる

世界最小1000スモールピース ディズニー ファンタジアドリーム(ミッキー)

このジグソーパズルは1ピース1ピースが世界最小というだけあってとても小さく、それが1000ピースとなっているので、普通のジグソーパズルでは物足りない方にとてもオススメです。
図面を見てわかるように、夜の海に魔法使いのミッキーが魔法を行使している図なので、空の黒色、白波の白色、魔法の煙の白色など、似たような色が多く、目印になるものも少ないので、根気よく作っていかないと完成しません。
ただ、完成した時の達成感はそれだけ苦労しただけあって本当に感動を覚え、飾って眺めるのもとてもきれいです。暗いところでは、光るので、それもとてもきれいなジグソーパズルとなっています。

・ギネス世界記録にのるほど、小さなピースでやりごたえ抜群
・幻想的な絵柄
・暗い場所で光ります

1000ピースジグソーパズル名探偵コナン コナンキャラクターズ50×75cm

コナンが好きな人にはたまらないぐらいに主要メンバーが揃っていて段々パズルが完成に近づくにつれて楽しくなっていきます。
自分の好きなキャラが完成したときには非常に嬉しく、達成感があります。
完成した後に眺めているとここまでコナンが続いているのだなと思うとなにか感慨深いものがありますね。
やり始めたら時間を忘れるぐらい熱中していました。
値段も高くないので買いやすさもオススメですね。

コナンキャラが勢揃い
好きなキャラが完成したときの達成感
お手頃価格

24ピース 子供向けパズル きかんしゃトーマス ぼくらのしゃたいばんごう 【ピクチュアパズル】

それぞれ車体番号があるので、数字に興味がなかった子供の刺激になり、数字を覚えることができました。
また主要な登場人物が出ているので、キャラクターの名前も覚えられます。
カラフルなので、パズル初心者の子供もチャレンジしやすく、パズルの入門にもってこいです。

数字が覚えられる。
メインの登場人物が分かる。
色鮮やかで分かりやすい。

細田守 MAMORU HOSODA ANIMATION WORKS(TW-1000-814)世界最小1000ピースピース テンヨー

細田守監督が手がけたアニメ映画が全て入っているので、ジグゾーパズルをやらない人でも細田守監督ファンの人なら楽しめると思います。
真っ白なピースと空のピースが多いのでやりごたえ抜群でした。
1000ピースでも絵が違うので飽きることなく完成できます。

細田守監督のアニメ映画好きにはたまらない
絵が違うので途中で飽きない
似ているピースがあるのでやりごたえがある

1000ピース ジグソーパズル 世界遺産 姫路城(49x72cm)

1000ピースと歯ごたえあるジグソーパズルで長時間のんびりと遊ぶことが可能です。
平成の大修理後の姫路城の姿なので、松をバックにした白い城郭が大変印象的です。
また空の青と姫路城の白、そして松の緑の配色がパズルとしての難易度を高くしています。

1000ピースのジグソーパズル
平成の大修理後の情景
難易度の高いパズル

1000ピース ジグソーパズル 鮨ジグソーパズル(49x72cm)

やりごたえ抜群の1000ピースのジグソーパズルのうえに、完成に近づくほどに食欲が掻き立てられる寿司の絵柄となっています。
寿司が均等に描かれているため、難易度はあまり高くなく、老若男女を問わず頭の体操にピッタリのパズルです。

遊びごたえ満足の1000ピース
色とりどりの寿司模様
頭の体操にピッタリ

31-376 モザイク ちびまる子ちゃん

3950枚のTVアニメ画像で構成されているモザイクアートになっています。
ちびまる子ちゃん好きならばアニメのなんのシーンだったかを考えながらやるのが楽しいです。
同じ絵柄が何枚もあるのでやりがいがあると思います。

・ちびまる子ちゃん好きにはたまらない
・少し難しいパズルを楽しみたい人にもおススメ
・出来上がりに温かみがあって可愛い

グレート宇宙パズル スモールピース

宇宙飛行士の訓練に使用されると噂の、白紙のジグゾーパズルです。
難易度の割にサイズが小さく、場所をとりません。
また、通常のジグゾーパズルと比較して、繰り返し遊んでも飽きにくいように感じます。
仕上がりまで10数分~数十分程度なので、友人とタイムを競って遊ぶのも面白いです。

・飽きない
・コンパクトで保管スペースをとらない
・友人と一緒に遊んでも楽しい

YAM-10-1284 ミニオンズ ミニオンズ! 1000ピース ジグソーパズル

沢山のミニオンがぎゅうぎゅうに詰まっていて、お洒落で可愛いいです。
1000ピースあり、出来上がるのにかなり時間と体力が必要ですが、出来上がった時の達成感は素晴らしいです。
出来上がったサイズも大きいので、飾るととてもインパクトがあります。

・お洒落で可愛い
・出来上がった時の達成感
・インパクトのあるデザイン

1000ピース ジグソーパズル ディズニーオールキャラクタードリーム(51×73.5cm)

絵柄が素敵です。
ディズニー映画の主人公たちがたくさん出てきます。
有名な映画ももちろんありますが、知らない映画も意外に多くて、とても興味深かったです。
このパズルに描かれた映画の数は、なんと60本!
パズルと一緒に、60本の映画の簡単な解説が書かれた紙が入っているので、こんな映画があるんだと、読む楽しみもあります。
1000ピースで細かくて、自分はパズル初心者なので、手ごたえがありました。
パズルのピースを見ながら、そのキャラクターを特定し、映画ごとに作り上げていく感じでした。
映画のポスターをを1つずつ完成させていくような楽しみがありました。

・60本ものディズニー映画の主人公が大集合のデザイン。
・ディズニー映画の名場面を思い出す素敵な絵柄。
・映画のポスターを1つずつ作り上げていくような感覚で作れば、初心者でも難しくない。

1000ピース ミニオンと怪盗グルー ジグソーパズル

映画「怪盗グルーのミニオン大脱走」を見た4歳の娘が、ミニオンの大ファンになったので、誕生日のプレゼントで購入しました。
1000ピースの大きさに、ミニオンがぎっしり。
色合いも絵柄も同じようなものなので、けっこう難しいです。
娘は私の手助けも断って、学校から帰るとすぐに、リビングに広げたパズルに向かい、半月ほどかかってでしょうか、ようやく完成。
でも「もうミニオンはいい」という始末。

色合いが似ているのでむずかしい。
絵柄も似ているから区別がつかない。
ミニオンの大きさで探していくのに気づくと楽しくなってくる

954ピース ジグソーパズル 刀剣乱舞―花丸― 花丸大集合(34x102cm)

上部と下部の格子柄は多少苦労するところですが、あとは服装等に特徴のあるキャラクターが多いので判別しやすく、難易度は高くないと思います。
わかるキャラクターから作って、最終的に組み立てるのが楽に進める方法です。
お気に入りのキャラクターが出来上がってくると早く全体を完成させたくなるでしょうし、1000ピースのパズルに慣れている方なら問題なく作業でます。
完成品は大きさもあり、人気キャラクターが勢揃いしているデザインは圧巻ですし、飾るのも楽しみの一つかと思います。

キャラクターに特徴があるので、難易度は高くない
わかるキャラクターから作って、最終的に組み立てるとよい
人気キャラクターが勢揃いのデザインで飾るのも楽しい

アンパンマンのジグソーパズル

3歳になるおいっこのためにと思って万能なアンパンマンにしました。
脳の発育にも影響するし、『考える』ということが大事かと思い、また幼いこどもに飛び付きやすいような色彩やキャラクターのものを選ぶのが大事かと思います。

みんなに知られている愛されるキャラクター
主人公だけでなく他のキャラクターも描かれている。
脳の発育にとてもいい

ハナヤマ Hanayama クリスタルギャラリー ミッキーマウス クラシック ブルー [37ピース

立体的なクリスタルミッキーが出来上がるので、遊んだあとはインテリアとして飾っておけます。
クリスタルなので、どこに置いてもおしゃれです。
対象年齢は7歳からとありますが、ピースの形が複雑で大人でも十分楽しむことが出来ます。
普通のジグソーパズルとは異なり、組み立てる際は押さえながら進めないと途中でバラバラになってしまいます。
自分もドキドキしながら組み立てていきました。
37ピースでは少ないと思われるかもしれませんが、子どもにはもちろん、大人も集中して遊びたいときにオススメです。

・遊んだあとはインテリアとして飾れる。
・立体なので押さえながら進めないと途中でバラバラになってしまう。
・大人も子どもも集中して遊べる。