おすすめの本

【連載中・完結】おすすめ百合漫画まとめ。ゆるい百合作品から社会人モノ、マイナーな名作まで紹介。

ガチからゆるい百合、社会人百合、姉妹(義理)まで、
おすすめの百合漫画をまとめました。

連載誌が百合専門雑誌の本格的に描かれる作品から、マイナーながら名作の完結済み作品まで扱っています。
2017年、2018年ごろツイッターやpixivで話題になった作品もあれば、アニメ化されたゆるゆりやcitrus(シトラス)なども。

また、ある作品が百合か否かについては意見が別れがちなところ。
この記事を見ている人なら十中八九百合に肯定的であろうことを想定して
「これは百合だ」
と感じたのであればOK、という扱い
にして紹介しています。

気になった作品があればぜひ読んでみてください!
ちなみに現時点で紹介している作品は全てkindle版があるため、実物の書籍を買わずに読めるようにもなっています。

買う前に絶対にやろう!超お得なamazonギフト券のチャージ

良さそうな商品があったらこのままAmazonで買っちゃおう! と見ながら考えている人もいると思います。
そんな人はコレをやっておくだけで絶対にお得なので、紹介させてください!!

いまアマゾンでは

「ギフト券5000円以上チャージで1000円分ポイントを還元」

というキャンペーンが行われています。言い換えると

「5000円で6000円分の買い物ができる」

というわけです。もしamazonで買おうとしているなら

「買い物代分をギフト券チャージして、そのギフトで買い物」

このやり方で買えば圧倒的にお得!というわけです。

チャージした金額は10年有効なので期限切れの心配もなし!
やらない理由が見つからないくらいにお得なキャンペーンです。

キャンペーンページは↓から行くことができます。

ポイントの還元率で見ればなんと20%という、あり得ないほどのお得さです。
「amazonで買うかもしれない」場合でもチェックしておくのをおすすめします。

「ゆるゆり」なもり

学校生活、百合具合、コミカライズな部分等笑えるところもたくさんあり、ただの百合漫画ではなく色んな要素が詰まっています。
なので、男女問わず楽しめて、笑えるとても面白い作品になっています。
キャラクターが引き立っている部分も大好きです。

タイトルどおりで百合作品としてはかなり緩めに作られています。
入門には丁度よいと思います。
主人公あかりのお姉さんと、あかりの同級生のちなつちゃんだけはガチでしたが、あとは女の子が仲良くしているくらいで見ていて毎回癒されました。

とにかくゆるい日常系百合が好きな方には最高な作品です。
登場人物が魅力的なのと主人公の影のうすさが最高です。
なもり先生のギャグセンスやストーリーの描き方は本当に素晴らしくてたまりません。
ゆるい百合を描かせると一番だと思います。

魅力的な登場人物(影の薄い主人公)
・ゆるい日常系百合漫画
・過激な描写はないので入門におすすめなライトな百合を楽しめる
・学校の部活シーンがほっこりする
・仲良く喧嘩するひまわりと桜子ペアが面白い
・バラエティーに富んでいて日常系だけど退屈しない

「大室家」なもり

ゆるゆりに出てくる大室櫻子が主人公のスピンオフ作品。
櫻子中心に進むストーリーと姉・撫子の恋人とは誰なのかという謎が深まる作品です。
撫子の恋人が誰なのか全然わからないところが面白くて、そして撫子のベタ惚れっぷりに悶絶間違いなしです。

ゆるゆりのスピンオフ作品
櫻子の姉・撫子の恋人(女)が誰なのか
撫子のベタ惚れっぷりがたまらない

「ゆるキャン△」あfろ

特に大きな分岐点や山とかもない、名前通りのゆるくキャンプをするというコンセプトの漫画なんですが、主人公志摩リンを中心に、最初から最後まで終始のんびり、ゆったりと時間が流れていきます。
実際にキャンプをする場所は全て実在する場所だったりするので、作中に出てくる場所調べたりする楽しさも。
どのキャラクターも魅力的です。

・何も考えずにゆったり見れる
・女の子だけでのキャンプの様子が書かれていて面白い
・キャラクターが魅力的

「推しが武道館いってくれたら死ぬ」平尾アウリ

主人公えりぴよ(♀)と推しのアイドル舞菜のすれ違いが面白いです。
アイドルグループ内でもカップルがいて、皆可愛くてキュンキュンします。
ファン同士の友情も熱く、アイドルオタクネタも満載で、とても楽しい作品です。

・アイドルとファンとアイドル同士の純愛
・アイドルオタクのあるあるネタ
・アイドルオタク同士の熱い友情

「あいまいみー」ちょぼらうにょぽみ

基本は漫画研究会を舞台にした破天荒でやりたい放題の4コマ漫画です。
漫研なのに漫画を書かない部員のミイ。
ちゃんと漫画を書く部員の愛。
もうひとり漫画を書かない麻衣。
三角関係にはならないものの妙に繊細な百合描写があります。

6巻の愛がミイにバレンタインチョコを渡したシーンとミイのリアクション
8巻でのミイが愛に告白しそうになってしまうシーン
4巻での麻衣がミイのために歌をうたうシーン

「神無月の巫女」介錯

巫女である二人のヒロインと一人の男子による三角関係が要素の一つです。
ただ普通と違うのは、男子と一人の女子が残ったもう一人の女子を取り合うものです。
これに加えてロボット要素もあります。
いろいろ詰め込んでもまとまっているのが面白かったです。

・二人の巫女の関係性
・変り種の男女三角関係
・巨大ロボアクション

「ストロベリーシェイク」林家志弦

はやて×ブレードでおなじみの林家志弦先生の作品でこちらはガチ百合です。
ベテランアイドルと新人モデルの百合ですが、林家先生のギャグ炸裂で笑いあり涙ありのお話になっています。
とにかく面白くてたまりません。

笑いあり涙ありのガチ百合(ほぼ笑いのみ)
どう転んでも面白い主人公二人組
ガチ百合だけど軽く読める作品

「はやて×ブレード」林家志弦

天地学園という中高一貫校で行われるちょっと変わったイベント(星奪り)のお話。
学園長で現役高校生である天地ひつぎからしておかしいこの学園。
主人公の黒鉄はやてと無道綾那の笑いあり涙ありの青春熱血漫画です。
ガチ百合ではありませんが、ほぼ女の子しか出ないので百合みは感じられます。

ちょっと変わった学園生活を見たい方に
男以上に熱血な女の子たちのチャンバラコメディ
いろんなタイプの女の子が見たい方に

「思春期生命体ベガ」林家志弦

宇宙人ベガと人間の女の子の百合漫画です。
地球外生命体に襲われることになった地球を救うベガとそんなベガに翻弄される先輩。
先輩にキスしてもらうことで力を倍増させられることを知ったベガはいつでもどこでもキスをねだります。
そんな可愛いベガと先輩のお話。

宇宙人ベガと地球人の先輩のお話
普通にキスしてる
とにかく面白い

「監獄街へようこそ!」寝路

人外×少女を描かせたら日本一の寝路先生が送る人外百合です。
あるきっかけで監獄街へと行ってしまった女子高生とルームメイトである二人はなぜか夫婦になることに!?
色々あって二人はくっつきますが、本当に素晴らしい作品です。

人外百合の天才が送る百合漫画
なぜか夫婦になった二人のお話
メアリー可愛いよメアリー

「ぼっち怪物と盲目少女」寝路

ひとりぼっちの怪物・ヒースと盲目の少女・リリーによる嘘から始まる恋愛。
とにかく二人が可愛くって癒されて応援せずにはいられません。
二人ともそれぞれ事情を抱えながらもまっすぐに愛し合う姿がたまりません。

ぼっちな怪物と盲目少女のまっすぐな恋愛
嘘から始まる本物の恋がたまらない
とにかく二人が可愛すぎて悶絶

「新米姉妹のふたりごはん」柊ゆたか

ある日突然姉妹になった二人のお話。
食べることが大好きな明るいお姉さん・サチと人見知りで料理好きな妹・あやりが料理で繋がっていきます。
とにかく二人が可愛すぎるのとあやりが作る料理が美味しそうなので料理好きな人にも楽しめます。
露骨な百合展開はないので、女の子二人がイチャイチャしているのが純粋に好き!という人にはおすすめです。

料理で繋がる新米姉妹
料理は実際に作れるので料理好きも是非
新米姉妹が仲良くなっていくのが楽しい

「明るい記憶喪失」奥たまむし

ある日突然記憶喪失になってしまったアリサとボーイッシュで心配性なマリさんの百合漫画。
記憶喪失になったにも関わらず明るすぎるアリサが笑えます。
そしてとにかくマリさんが可愛いです。
ガチ百合漫画ですが、ほぼギャグなので読みやすいです。

本当に底抜けに明るい記憶喪失
記憶はないけどラブラブには変わりない
ギャグが多めで読みやすい

「モデルちゃんと地味マネさん」たねこ

スーパーモデル・ユリアに愛される地味マネ・岡部ちゃんのお話。
ユリアの恋心に全く気付かない岡部ちゃんと色々やきもきしているユリアがとにかく可愛いです。
まだくっついてないので早くくっついて欲しいところです。

スーパーモデルが地味マネに片想い
モデルちゃんがとにかく可愛い
早くくっついてくれ

「百合鍵」瀬田せた

多忙の先輩から合鍵を預かり、先輩の代わりにペットの面倒を見ている後輩が見てしまった先輩の知らない顔。
百合漫画ですがギャグ多めです。
仕事が出来て美人な先輩の見てはいけない一面を知ったことで恋心を抱いた後輩が面白いです。

美人な先輩の知らない一面を知った後輩が抱いた恋心
結構残念な部分が多かった先輩(でも可愛い)
頑張る後輩も可愛い

「合法百合夫婦本」伊藤ハチ

猫耳がついている人間のお話。
そこでは女性同士でも普通に結婚出来る世界なので偏見も何もなくて百合好きにはたまりません。
優しいタッチで描かれる百合漫画なのでハッピーエンドが好きな人は是非。
優しい気持ちになりたいときに読みます。

なにも偏見のない世界の百合漫画
女性同士が普通に結婚出来る世界のお話
いろんな夫婦がいて最高

「イヴとイヴ」長代ルージュ

色々な百合作品の短編集といった内容の漫画なのでサクッと読むことが出来るので手軽な作品であることがポイントです。
いくつか短編の百合作品が収録されています。
タイトルにもなっている「イヴとイヴ」からはこれが究極の愛なのかな、でもやはり究極の愛はたどり着けないのでは無いか、と感じ愛とは何か、形とは何かを私はこの作品から感じました。
人間の脳を人工衛星に搭載して地球上で起こる事件事故などあらゆる事柄を記録する、というプロジェクトにある女性カップルが立候補しするところから始まります。
脳のみとなり宇宙に旅立つという衝撃的な導入ですが、2人がプロジェクト参加を決めた理由が
「2人の愛がお互い大きすぎるから身体が要らない。気持ちが1つになりたい。」
というような理由からで、最終的にどうなるかぜひ読んでみて欲しいです。
本気の愛の終着点なのかそれとも通過点なのか、美しいと感じるか、儚いと感じるか、人によって違う感じ方をできると思います。

これが究極の愛か、それとも通過点か、と考えさせられる
愛も恋もわからない女性が愛や恋に目覚めていく微笑ましく可愛らしい話もある
種族を超えた愛情

「のんのんびより」あっと

ジャンルとしては日常ものというジャンルで、ハラハラドキドキなどそういった刺激はありません。
田舎を舞台に小学校1年生から中学生3年生までが一緒にあそんだり、生活したりといったほのぼの日常を描いている作品です。
キャラがはっきりしており、田舎ならではのあるあるといった共感できるような内容が多く含まれており、万人見やすい作品かと思います。
百合要素として、蛍という大人びた小学校5年生、年上の中学2年生ながら見た目は子供の小鞠に対し好意を持ちます。
見た目と年にギャップがある二人(小鞠ちゃんは蛍に好意はありませんが)からは爽やかな百合みを感じられるのではないでしょうか。

・基本ほのぼのの日常系
・田舎が舞台でゆったり楽しめる
・歳の差見た目逆百合という中々攻めるシチュエーション

「citrus」サブロウタ

今年の1月にはアニメ化もされました。
見た目はギャルだけど恋愛に関しては純情な柚子と、高校の理事長の孫で生徒会長の芽衣が義理の姉妹になって、惹かれ合っていく物語です。
恋愛未経験だった柚子が義理の妹となった芽衣に恋心を抱くようになり、芽衣が抱えている心の傷や悩みなどの為に柚子は後先考えずに行動へ移します。
好きな人の為に一生懸命になる柚子の姿は応援したくなること間違いなしです。
また、姉御肌の柚子の親友はるみ、生徒会副会長で芽衣の幼馴染姫子、柚子の幼馴染で彼女を姉のように慕うまつりといった個性が強い周囲の人物も魅力的です。
一途に好きな人のことを思う王道の恋愛漫画が好きな人におすすめです。

・好きな人の為に一生懸命な柚子を応援したくなる
・はるみ、姫子、まつりといった周囲の人物も魅力的

「なぜ備さんはいつもいやらしいことばかり想定して危機管理しているの?」まいたけ

危機管理意識の高すぎる女子高生が絡んでくる同級生(主人公は忘れているけど昔付き合いがあった)から身を守る漫画です。
同級生のことをド変態ガチレズと言い、逃げ惑う主人公がとにかく笑えます。
ギャグに定評のあるまいたけ先生なのでとにかく面白いです。

危機管理意識高い系の女子高生の危機管理の仕方が見物
とにかくド変態ガチレズな同級生から逃げる逃げる
本当のところド変態ガチレズなのか

「将来的に死んでくれ」長門知大

菱川俊が恋したのは同級生である刑部小槙。
彼女に一目惚れをした俊は大胆にアプローチしていきますが、小槙は今日もクールです。
そんな女子×女子のラブコメ。
とにかく最高です。
俊がとにかくド変態で小槙の為ならかなり際どいこともします。

女子×女子のラブコメ
とにかく主人公がやばすぎる
主人公はかなりのド変態

「たとえとどかぬ糸だとしても」tMnR

自分が恋をしているのは兄のお嫁さんという報われることのないお話ですが、最新刊では急展開になっています。
決して報われない恋に終止符を打つ時は果たしてくるのか。
それが気になってしまって何回も何回も読み返します。

決して報われない恋愛
主人公の報われなさに涙

「さばげぶっ!」松本ひで吉

少女向け漫画雑誌の「なかよし」に連載された作品では異色の存在感を持った作品で、読んだときの衝撃が忘れられません。
これ、掲載雑誌間違えたのでは?とすら感じました。
少女漫画らしいキレイな絵柄で、サバイバルゲームをする女の子達を描いていますが、とにかくぶっ飛んだギャグ漫画であることが魅力です。
また、個性豊かなキャラクターがたくさん出てきますが、可愛くてかっこよくて、いろいろな意味で危険です。

・キレイな絵柄のギャグ漫画
・個性豊かなキャラクター達
・サバゲを知らなくても楽しめる