おすすめの生活用品

【有機・化成】家庭菜園におすすめの肥料まとめ。良く育つ花・野菜の肥料を与え方や効能の口コミ付きで紹介!

「なんで私が育てると野菜は実を付けないし花は枯れちゃうの…?」
植物を育てているとよくありますし、ホント悲しくてイヤになっちゃいますよね…。

そこで頼りたくなるのが肥料、とはいえ、
・実がなったら食べるつもりだから化学肥料はなんか怖い…
・あげる量や使い方がよく分からないし、何より臭いが嫌!
・天然(有機)肥料って色々めんどくさそう

と中々手を出せずにいる方も多いと思います。

そこでこの記事では、実際に家庭菜園をしている人にアンケートをとりました。
その人たちが「使って良かった!」と効果を実感したおすすめ家庭菜園用の肥料を口コミもあわせて紹介します。

具体的には
「これ1種類あればOKの花にも野菜にも使える肥料」
「今年はゴーヤやキュウリがよく実った!と効果を実感した野菜の肥料」
「ベランダのプランター栽培にも、元肥や追肥としても使える肥料」
「与え方もしっかり解説されていて臭いも全然ないイチオシ肥料」

まで、効果を実感できたという肥料だけを紹介しています。

5分もかからず読める内容で、実際効果を実感した方のコメントで種類と効能も分かりますし、選び方の参考になるはず。
有機肥料と化成肥料の簡単な説明もあるので、ぜひ読んでみてください!

有機肥料と化成(化学)肥料のメリット・デメリット

有機・化成によって得意なこと、苦手なことが違うため、うまく組み合わせて使うことが大事です。
それぞれの特徴をまとめてみたので参考にしてみてください。

【有機肥料の特徴】
 肥効が長い
 ゆっくり効果が出るので健全な生長を助ける
 土の保水力・供給力が高まる
× 価格が高い
× 土状態に効果が左右される
× 効果が出るまで時間がかる

【化成肥料の特徴】
 使う量が分かりやすく使いやすい
 即効性がある
 準備などの手間がいらない
× 土の保水力・供給力がなくなる
× 土壌自体を良くすることはできない
× 栄養の摂りすぎで逆に問題を起こしやすい

買う前に絶対にやろう!超お得なamazonギフト券のチャージ

良さそうな商品があったらこのままAmazonで買っちゃおう! と見ながら考えている人もいると思います。
そんな人はコレをやっておくだけで絶対にお得なので、紹介させてください!!

いまアマゾンでは

「ギフト券5000円以上チャージで1000円分ポイントを還元」

というキャンペーンが行われています。言い換えると

「5000円で6000円分の買い物ができる」

というわけです。もしamazonで買おうとしているなら

「買い物代分をギフト券チャージして、そのギフトで買い物」

このやり方で買えば圧倒的にお得!というわけです。

チャージした金額は10年有効なので期限切れの心配もなし!
やらない理由が見つからないくらいにお得なキャンペーンです。

キャンペーンページは↓から行くことができます。

ポイントの還元率で見ればなんと20%という、あり得ないほどのお得さです。
「amazonで買うかもしれない」場合でもチェックしておくのをおすすめします。

ハイポネックス原液

リン酸が多めの肥料です。
花を綺麗に大きく咲かせたい時に向いていて、もちろん野菜にも使えます。
なんにでも使えるので初心者は一本持ってたら楽です。
薄めて使うため減りも少なくお手頃価格で買っても長持ちするのでとても助かります。

液体肥料で薄めて使うタイプの物ですが大変使いやすく値段もリーズナブルです。
花にも野菜にも使えて、普段の水やりをしながら肥料もあげられるのでラクチンです。
害虫に効く成分が配合されてる物もあり大変便利です。

・液体肥料となっている為吸収されやすいですし、初心者でも簡単に行う事が出来ます。
水で薄めて使用するのでコストパフォーマンスも良く、毎日使用しても長持ちします。
野菜だけでなく、花にも使用する事が出来るので使いやすいです。

肥料ハイポネックスは、液肥で原液であるため場所をとらずに済むというメリットがあります。
実際使う量も少量で済むので、持ちが良くコスパ最高です。
プランターでミニトマトやピーマンを育てていましたが、これを使うと育ちが良かったです。

数ある家庭菜園用の肥料の中で、液体の原液を希釈して使用するタイプの肥料は少ないと思います。
その中でも、ハイポネックスはより手軽に使用でき、どんな植物にも使うことができます。
よって植物の種類ごとに与えるか否かを考える必要がなく、日々の水あげにハイポネックスの原液を指定量希釈させ与えるだけです。
固形の肥料は溶けて効果が現れるのに多少時間がかかりますが、ハイポネックスは液体であり速効性が高く、効果がすぐに現れます。
そのため育てている実感も得ることができます。
また、固形肥料は溶けるのに時間がかかるため、長く外に放置されます。
その固形肥料が原因で害虫が発生し非常に厄介で駆除に手を焼きます。
ハイポネックスは、すぐに土に馴染むため害虫を寄せ付けません。
あまり水がプランターの下から出てきますが特に匂いや害虫が発生することもなく気になりません。

値段がお手頃で、野菜にも果物にも花にも使用でき、汎用性があるところがおすすめです。
また、希釈タイプは広範囲に使え、アンプルタイプは植木鉢等ピンポイントで使用できて便利です。
さらに近場のホームセンターで手軽に買えるので、家庭菜園初心者に使いやすいと感じました。

・ホームセンターでなど手軽に買えて手頃な価格
・使い方が簡単で初心者におすすめ
・野菜にも花にも使える汎用性・即効性
・コストパフォーマンスがよく省スペースで保管できる
・液体なので土に素早く浸透して臭いや害虫の発生がない
・植物の成育に必須な栄養素が濃縮
・液体肥料なので普段の水やりと一緒に与えられる
・失敗しらずの肥料
・これ一本あればマジでどうにかなる

住友化学園芸 マイガーデンベジフル(おいしい野菜くだものをつくりたい)

ベランダにてプランターでの家庭菜園を楽しんでいます。
毎年色々な肥料を試してチャレンジしますが、
野菜の実りがあまりよくありません。
でもこの肥料は違いました!
今年はゴーヤやキュウリが良く実りました。
害虫にも効き目がある様で、確かに虫がついていない気がします。

プランターで野菜を作るのための商品とのことでちょうどいいと思い購入しました。
説明を見てみると多くの栄養素が入っており、野菜を栽培する上で効果的だと思ったからです。
またどのサイトを見ても高評価であり、店の方もおすすめしてくださったのでこれに決めました。

ベランダでプチトマトや、薬味になる野菜を作ることにチャレンジした初心者です。
はじめに迷ってしまったのが肥料ですが、出来るだけ簡単に使えて、匂いや害がない安全なものを探しました。
Amazonで説明や口コミを見ましたが、よくわからないので、パッケージが可愛いのにしました。
結果的にシソやプチトマトがしっかり実ってくれて、いい買い物でした。

そのまま使えて効果が持続する
・初心者でもベランダでシソやプチトマト、パセリが立派にできた
・説明がわかりやすくあげる時期などもわかりやすい
・野菜の実りがいい!
・害虫防止の効果も!
・アマゾンで買えるので運ぶ手間も省ける!

ハイポネックス マグァンプK

マグアンプkはリン酸が高配合になっているため、花や実にとって最適な肥料となっています。
またマグネシウムが配合されており、植物の活力の促進に役立っています。
本来、元肥として使用しますが元肥が切れる前に土に撒けば追肥として利用出来るので便利です。

草花・球根・野菜 全てに使えます。
葉・花・実・根の肥料がバランスよく配合されていて使いやすいです。
緩効性肥料で約1年間の効き目があり、肥料の効き目が強すぎて枯らせてしまう心配がありません。
清潔で室内やベランダでも最適です。
土に混ぜ込むことも土の上に置くこともでき、応用がきき、初心者でも使いやすいです。

・土に混ぜ込むだけ簡単
・優しく長く効くバランスのとれた肥料
・草花・球根・野菜・プランターに多用途に使える
・高いリン酸値の配合で花や実を充実
・マグネシウムの配合で植物を元気に
・追肥としても利用出来る

アイリスオーヤマ 肥料 ゴールデン

色々な種類の花や野菜の元肥や追肥に最適です。
袋のサイズも大きいものから小さいものまであり大変使いやすいです。
肥料というとニオイが強いもののイメージがありますが、この商品はニオイが少ないのでベランダガーデニングなどには最適です。

庭の畑で家庭菜園をしていますが、この肥料を使うと即効性があり野菜が良く育つのでオススメです。
値段が安いし肥料独特の臭いもそれほど気にならずに使いやすいです。
家庭菜園やプランターを使っての野菜作りにはちょうど良い肥料です。

・値段が安い
・肥料独特の臭いがしないので使いやすい
・野菜に対して即効性がある
・色々な種類の花や野菜に最適
・サイズが何種類もあり使いやすい

アイリスオーヤマ 肥料 有機入り 化成肥料

すぐ効力のある化成肥料と、ゆっくり効く有機肥料を配合してあります。
野菜から花まで色々使えるので良いです。
虫も寄ってこず臭いが臭くないのが本当に助かります。
コストパフォーマンスもよく、実がよく育ってくれる肥料です。

植物の成長に必要な、チッ素、リン酸、カリがバランスよく配合された化成肥料です。
ベランダ菜園をしていて堆肥肥料を使っていたのですが、臭いが気になりほとんど臭いのしないこちらに切り替えました。
有機入りと書いてあったのも選ぶ決め手になりました。
顆粒状で施肥時に手も汚れませんし、室内の観葉植物にもこちらを使っています。
効果が出るまでに時間のかかる堆肥肥料と違い、即効性があり、効果を実感しやすいと思います。
10キロと大容量で、コストパフォーマンス抜群です。
大手メーカーで安心感もありますし、家庭菜園が初めてで、上手く育てられるか不安のある方に是非ともお薦めしたい商品です。

・化成肥料なので即効性がある
・大容量でコストパフォーマンス抜群
・花から野菜まで色々使える
・虫が寄らず肥料特有の臭いもない

ハイポネックス バラ専用置肥

置くタイプの薔薇用肥料です。
薔薇には置肥のが効果があると言われていてこちらはとても人気です。
肥料をあげすぎてもよくないのでこの肥料だとタブレットみたいな形なのであげすぎたりする事がありません。
失敗しないのでとてもいいです。
肥料効果もちゃんとあり花艶がよくなります。
肥料効果も長めでとてもオススメです。

・薔薇を上手に育てたいならとてもいい
・置くタイプで失敗しらず
・効果が長い

朝日 堆肥入り化成肥料

家庭菜園で使うのに便利です。
始めから、堆肥と化成肥料が入っているので、個別に買う必要がありません。
これがあれば、土作りから追肥をすることにも使えます。
堆肥が入っていますが、思ったほど臭くもありません。

・始めから堆肥と化成肥料が入っている
・土作りから追肥にも使える
・堆肥入りだがそれほど臭くない

微粉ハイポネックス

野菜はもちろん果樹や鉢植えの花など、室内外を問わず使えます。
庭先で家庭菜園もガーデニングも、さらには水耕栽培もと色々やっている人にはお勧めです。
何よりホームセンターで気軽に買える唯一の水耕栽培用の肥料だと思います。
肥料としての効果に加えてカリ成分やカルシウムの働きで茎や根を強くし、病害虫への抵抗を高める効果も期待できるます。
水で薄めて株元にかけるだけで使い方も簡単なので、初心者で何を買ったらよいか迷った場合におすすめ。
これから何を育てるか決めていない場合でも、とりあえずこれを買って置いたら良いと思います。
また、粉末の製品なので湿気に気を付けさえすれば置き場所に困らないのも嬉しいです。

・野菜にも花にも木にも使える
・水で薄めて株元にかけるだけで簡単に使える
・水耕栽培にも使える

サンベルックス 有機化成肥料

この商品を土と一緒に混ぜると美味しい野菜や果物が作ることができます。
家庭菜園でプランターに野菜や果物を育てていますがこの肥料を土と一緒に混ぜて作っています。
この肥料のお陰で美味しく作ることが出来ているのかと思っています。

土に一緒に混ぜるので簡単
栄養素が多く含まれている
手軽に買うことができる

朝日工業 カルシウム入り野菜の肥料

この商品もプランターで作る際に土と一緒に混ぜてよく育てていました。
この商品は安く買うことができるのでオススメです。
土だけではすくすく美味しいのを作ることが出来ないので混ぜる必要があると思いました。
オススメの商品です。

安いので買うことができる
簡単に混ぜることができる
野菜がすくすく育つ

万田アミノアルファ

万田アミノアルファは、万田酵素から作られたもので元々口に入れても平気なものなので肥料として安心して使えるのでおススメです。
この肥料を使うと野菜の実りがよくなり、大きく育つ気がします。
また、原液はいつまでも使えるのでコスパがとてもいいです。

・口に入れても安心な原料を使っている
・実りがとても良くなる
・いつまでも保存可能

サンアンドホープ 活力液肥

created by Rinker
サンアンドホープ
¥106
(2019/06/22 09:38:47時点 Amazon調べ-詳細)

鉢などに刺して使う肥料で、大きすぎない鉢ならこれ一本で充分です。
植え替えや株分け直後の少々弱ってる状態で使うと枯れる事なく元気を取り戻してくれるので助かってます。
値段も安く手軽に使えるのでとてもいいです。

・値段が安く多くの鉢に使える
・弱りかけでもこれがあれば安心
・すぐ元気にしてくれる

ハイポネックス野菜の液肥おいしい野菜を大きく育てる!

初めて家庭菜園でピーマンを育てた時、花が咲かず実もなってくれず、いろいろと調べてハイポネックスの液肥が良いとあったので購入しました。
水やりの時に液肥を与えたら花がたくさん咲き実がたくさんなりました。
水に薄めて与えるだけなので簡単でした。

水に薄めて与えるだけですぐに育つ
お手頃価格
いろんな野菜に対応

朝日工業 トマトの肥料

夏にトマトとプチトマトを植え、あまり実がならなかった時に使用しました。
近所のコーナンで購入し、98円+税でとてもお求めやすい価格なのでおすすめします。
使用後実が赤くなり、よくついてくれたのでまた来年も購入すると思います。

・使いやすい粒タイプの肥料
・手に取りやすい価格設定
・ネットでも気軽に購入できる

あかぎ園芸 有機畑 花と野菜の土

とても軽いので、女性一人でも簡単に運べます。
ホームセンターなどで2~3袋まとめて購入する際、カート無しでも運べてしまうくらいです。
また、花と野菜どちらでも使用できるので家庭菜園が初心者という方には使いやすい肥料だと思います。

・とても軽く女性一人でも運びやすい
・花と野菜どちらも使えるので一石二鳥
・初心者に扱いやすい肥料

アルパティオ アルゴフラッシュ 汎用液肥

水やり時、水に少量加えるだけと気軽に使いやすく、様々な観葉植物に使用出来るので色々な種類の肥料を用意する必要がありません。
また、肥料独特の匂いはほとんど感じないため室内に置いている植物にも匂いを気にせず使用出来ます。
さらに、寒さで弱っていたと思われる植物(パキラ)に使用したところ葉っぱが3枚の状態から、多く葉が茂り剪定しなくては行けなくなるほど回復したので、効果を実感し手放せなくなりました。

簡使用量が少量ずつなのでコスパがいい
臭いが少なく室内植物でも使用できる
効果を実感できた

朝日工業 ピーマン ししとう ししとうがらしの肥料

家庭菜園初心者向きのピーマンを育てるもに特化した専用の肥料です。
1株分の肥料なので余らせることも無く、安価で求めやすいです。
安価の割には品質がしっかりしており、安心安全の有機原料50パーセント使用されています。
我が家はピーマン2株分に使用しましたが、この夏50個以上収穫することができました。
追肥してからは成長が早く、身をたくさんつけるようになったので、肥料が効いているのが明らかでした。
裏には初心者向けに栽培のポイントの図解や説明が書いており、それを見れば簡単に収穫や追肥の時期が分かります。

家庭菜園初心者向き
ピーマン専用に配合されているので配合を考えなくてもよい
1株分の肥料の為、少量で余らせることが無い上に安価で買い求めやすい
粒が小さく土に馴染みやすい

日本デルモンテアグリ キッチンガーデン培養土 トマト用

袋の上部から苗木をそのまま植え付け、育てられる手軽さが何よりもの魅力です。
庭がなくともマンションのベランダでも手軽にできるのは嬉しいです。
トマトに特化した培養土ですので安心してプチトマトを育てられます。

・袋のまま育てられる
・場所をとらない
・トマトに特化した培養土で安心できる

東商 ブルーベリーの肥料

品種が違うブルーベリーの苗を2つ育てています。
ブルーベリーが実る前に肥料をあげるようにと、苗を購入した際に言われていたため「あま~い!」という謳い文句に惹かれて購入しました。
まず肥料特有の臭さがないのと、3-4センチの固形状の肥料だった為、どこも汚さずに手で撒けたのもとても良かったです。
そして何より、肥料のおかげで本当に甘いブルーベリーが沢山実ったので、オススメしたい肥料となります。

手が汚れない固形肥料
肥料特有の臭いもない!
甘くて大粒のブルーベリーが本当に実る!