おすすめの生活用品

【口コミレビュー】アルインコ・コンフォートバイク2(AFB4309WX)の価格・静音性・負荷効果などの比較評価!【おすすめ背もたれエアロバイク】

有酸素運動をするならエアロバイクを漕ぐに限る。

そして漕ぎながらタブレットで映画を観たり、スマホをいじるのは最高に楽しい。
ただ、長時間だとジムでは気まずいしやりにくい。
人が多くなってくるとノッて来ても続けにくいのだ。

というわけで自宅で無限に漕ぎまくれるフィットネスバイクを買った。
アルインコの「コンフォートバイク2」(AFB4309WX)だ。

期待通りの機能、そして思った以上に使いやすいおすすめできる製品だった。

他の製品との比較評価(AF6200など)
写真を交えた口コミレビュー(折りたたみ具合、静音性、負荷効果など)
Amazonや楽天で現在価格(色だけ違って安いタイプがある)
背もたれ付き(リカンベントタイプ)を選んだ理由

この記事では、これらをまとめて解説する。
毎日の有酸素運動やダイエットにエアロバイクを考えている人はぜひ読んでみて欲しい。

買う前に絶対にやろう!超お得なamazonギフト券のチャージ

良さそうな商品があったらこのままAmazonで買っちゃおう! と見ながら考えている人もいると思います。
そんな人はコレをやっておくだけで絶対にお得なので、紹介させてください!!

いまアマゾンでは

「ギフト券5000円以上チャージで1000円分ポイントを還元」

というキャンペーンが行われています。言い換えると

「5000円で6000円分の買い物ができる」

というわけです。もしamazonで買おうとしているなら

「買い物代分をギフト券チャージして、そのギフトで買い物」

このやり方で買えば圧倒的にお得!というわけです。

チャージした金額は10年有効なので期限切れの心配もなし!
やらない理由が見つからないくらいにお得なキャンペーンです。

キャンペーンページは↓から行くことができます。

ポイントの還元率で見ればなんと20%という、あり得ないほどのお得さです。
「amazonで買うかもしれない」場合でもチェックしておくのをおすすめします。

コンフォートバイク2の特徴

まず「コンフォートバイク2」(AFB4309WX)の特徴だが、
「よくあるエアロバイクに無くて、こっちにはある」
そんな機能やパーツを挙げていくのが早い。

従来のエアロバイクで物足りなかったこと

エアロバイクは、基本的には有酸素運動をする器具だ。

使い方は
「漕ぐ、ひたすらに漕ぐ」
それだけだ。

大抵のエアロバイクは負荷を強くしたり、逆に軽くしたりできる。
これで足を鍛えることも出来る。(ガチで鍛えるには向かないけど)

でも一番は有酸素運動ができるということだ。
自転車だと移動しなければならないし、道路には危険がたくさんある。
夏は暑いし冬は寒い。
エアロバイクはその点快適な部屋から一歩も出ずに有酸素運動やり放題だ。素晴らしい。

中には手で握る部分にセンサーがあって心拍数を表示してくれるものもある。
速度や走った距離、消費カロリーなんかもだ。

だが、僕にとって一番重要だったのは全然別のことだ。
それなりに今までジム通いをしてきた上で確信していた。
これを満たすエアロバイク以外はどんな高性能でも、自分には必要ない。

・背もたれがあって姿勢が安定すること
・本体に「スマホ・タブレット置き場」があること

そして、これを満たしていたのが「アルインコ・コンフォートバイク2」だったのだ。

僕がエアロバイクに求めたこと
・姿勢が安定する背もたれがある
・スマホやタブレットを置ける場所がある

届いて組み立てて完成するまで

通販だとメチャメチャ重くてデカい段ボールに入った状態で届く。
組み立て式なので、まずは説明書を読みながら形にしていく。

負荷のダイヤルや

走行時間などが表示されるパネルなどを組み合わせていく。
重い部品、組み合わせるのにもう一人いた方がいい個所などもある。
安全のためにも、組み立てに2人は居た方がいいと思った。

やったね完成。
これでアマゾンのプライムビデオで映画観たりしながら有酸素運動し放題だ。

限界まで折り畳むとこれくらい小さくなる。
それと、重量がある上に足の部分はプラスチック素材だ。
シートなどを用意してその上で使うと床が傷つかなくていいと思う。

コンフォートバイク2のレビュー

実物を見ると、特に足回りが思ったよりもスッキリしていた。
ジム用のガッチリしたものはガンガン漕いでも大丈夫な安心感があり、少し心細く感じるかもしれない。

しかし!何も問題はない!
何度も繰り返すが

背もたれがあり!!

タブレットやスマホが置ける!!

このエアロバイクは全力でガンガン漕ぐものではないのだ。
上半身はまったりしながら、下半身はちゃっかり有酸素運動をする。
そんな「ながら有酸素運動」には完璧で充分すぎる製品なのだ。

座り心地・漕いでみての感想

座り心地は、かなりいいと思った。
エアロバイクというと、自転車のサドルのような感じがほとんどだが、

かなり大き目のサドルなので自重で痛くならない。
クッションもやや固めでいい具合だった。

何よりサドルと背もたれの2か所で姿勢が安定する
自分のようにエアロバイクを漕ぎながらスマホ、タブレットを使う人はここがポイントだ。

「姿勢が安定すると視線も安定する」

ようするにスマホなどの画面が見やすい。
無理な姿勢で上半身を曲げたりせず、自然な体勢で「ながら有酸素運動」ができるのが本当に嬉しい。

ペダルはダイヤルで負荷を変えられる。
足を固定するバンドがペダルに付いているが、裸足ではちょっとブカブカだった。
しっかりしたルームシューズや、普通に屋内運動用のシューズを履くのが良さそう。

一番軽くすれば、本当にスイスイ漕げる。
目的はのんびり長時間の有酸素運動なので、軽い負荷で調整しながら使っている。

タブレットトレー

完璧だ。これを求めていたんだ。

…というくらいバッチリ収まってくれた。
漕ぐ振動で落ちるほど激しく運動する予定もないので、全く問題なく使えている。

見やすい角度で見るために、シートの高さを調節してみてもいいと思う。
あるいは、何か「かませ」をトレーとタブレットの間に入れるのもアリ。

角度の調節機能

本体の開き具合を調節して、シート高を低くしたりもできる。

高さ調節について
・シート高 有酸素運動向き
・シート中 バランス良く運動できる
・シート低 太ももに効く

エアロバイクとスマホ・タブレットの相性の良さ

「漕ぎながらテレビを観るじゃダメなの?」
と思ったかもしれない。

それはかなりアリだ。
ただ、テレビの位置、高さとテレビまでの距離を少し考える必要がある。
一般的なテレビ台に置いたくらいの高さで1メートル程度の距離ではけっこう見づらい。

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥24,870
(2018/12/17 15:38:13時点 Amazon調べ-詳細)

「じゃあ高い位置にテレビかモニター置けば?」

もっともだが、ぶっちゃけ面倒だ。
ならスマホとか、タブレットを本体に置いちゃえば良くない?
と個人的には思う。
でもテレビ台などを新しく買って「エアロバイクスペース」をつくる気があれば、アリだと思う。

ちなみにタブレットトレーどころか、パソコンまで置けるタイプも販売されている。
型番は「AFB4518」。
5キロまで載せられるので
「スペースが限られる」かつ「タブレットよりノートパソコン派」
はこっちを選んでもいいかもしれない。

まとめ~「ながら有酸素運動」のしやすさが最高~

※↑灰色の方が実際買った方。グリーンは同タイプの色違い。

エアロバイクのような有酸素運動は嫌になったり、飽きたりしないような自分なりの工夫が大事だったりする。
漕ぎながら音楽聴いたり、読書したり、ドラマや映画を観たり。

だからこそ、いかに快適に「ながら運動」できるかは、すごく大事だと思う。
「ただ漕ぐ」では飽きる、本当に飽きてくる。
運動して充実した時間を過ごしているはずなのに、漕いでいると本気でヒマになる。

そこで上半身をしっかり支えてくれる背もたれ、そしてタブレットトレー
これがあると下半身は有酸素運動をしながら、手足や視線が自由になる。
さらにスマホいじったり、タブレットで映画たりできるようになる。

有酸素運動を目的に、というより
「ドラマ1本観るついでにエアロバイク漕ごう」
になってくれる。

エアロバイクを漕ぎながら、気になっていたドラマや映画もかなりチェックできた。
我ながらいい買い物をした、と思う。