おすすめの生活用品

【AIスピーカー】おすすめスマートスピーカーまとめ。価格比較、できること、音質におすすめの使い方まで口コミで紹介。

「話しかけると答えてくれたりするスマートスピーカー、正直どうなの?」
と気になるけど結構性能や価格に対しての価値を疑ってる人も多いのではないでしょうか。

実際
「『電気付けて』って言う時間でスイッチ自分で入れられるでしょ」
「音声認識がポンコツって聞いたけど…」
「知り合いはできることが少ないって言ってたけど」

など、新しいタイプの家電なので、賛否両論の色んな情報が溢れています。
実際の使用者に聞いた口コミ情報が欲しいところですよね。

そこでこの記事では実際に買ってみて良かった!と思っている人に聞いて
おすすめのスマートスピーカー(AIスピーカー)を口コミ付きで紹介
していきます。

具体的には
・電源の確保できる環境なら思った以上に便利で快適だった!
・外出先からのエアコンの起動が一番助かってる
・価格もセールで5000円切ることもあるのでおもちゃ感覚で買える
・他のスピーカーと比較して音声認識が優れていると感じる機種

など、2018年時点でamazonなどで買えるものから、お気に入りユーザーの使い方まで紹介しています。

「できること」「何ができる」かの参考にもなる内容になっています。
「スマートスピーカーとは?」という状態の方もまずはどんな機能を持って何をしてくれるアイテムなのか、3分ほどで読めるので気楽に口コミをチェックしてみてください!

買う前に絶対にやろう!超お得なamazonギフト券のチャージ

良さそうな商品があったらこのままAmazonで買っちゃおう! と見ながら考えている人もいると思います。
そんな人はコレをやっておくだけで絶対にお得なので、紹介させてください!!

いまアマゾンでは

「ギフト券5000円以上チャージで1000円分ポイントを還元」

というキャンペーンが行われています。言い換えると

「5000円で6000円分の買い物ができる」

というわけです。もしamazonで買おうとしているなら

「買い物代分をギフト券チャージして、そのギフトで買い物」

このやり方で買えば圧倒的にお得!というわけです。

チャージした金額は10年有効なので期限切れの心配もなし!
やらない理由が見つからないくらいにお得なキャンペーンです。

キャンペーンページは↓から行くことができます。

ポイントの還元率で見ればなんと20%という、あり得ないほどのお得さです。
「amazonで買うかもしれない」場合でもチェックしておくのをおすすめします。

Echo Dot (エコードット) – スマートスピーカー with Alexa、ブラック

スマートスピーカーとよく耳にするようになって価格を調べていたら、コンパクトで価格が手頃だったので購入しました。
正直、あまり機能を詳細に見ないまま購入してしまいました。
しかし、使ってみて便利さに驚きです。
1台で何役してくれるのでしょう。
音声で目覚ましアラームのセット、タイマーのセットやニュース、天気予報、株価情報なども教えてくれますし、一番はいろんな音楽を再生してくれます。
これが細かに70年ポップスとか歌手名などを話すとちゃんと探して想定される曲をシャッフル再生します。
一回一回電源をオンにする動作をすることもなく話すだけで出来てしまうところがすばらしいです。
ただ、これにも難点がありました。
バッテリー充電機能を持っていないので常に電源があるところで使用しないといけないところです。
スマートフォンの充電器さえあれば外でも使用出来ます。
外で話しかけて使うのはちょっと恥ずかしい感じもします。

話題の商品でしかもセールで5000円以下のため、おもちゃ感覚で購入しました。
音声操作という点で重宝しているのは手ぶらでちょっとした機能を使いたいとき。
たとえばカップラーメンの3分タイマー、天気予報、簡単な計算などながらで使いたい、知りたいときに便利です。

・無料スキルが豊富
・ウェイクアップワードを選べる
・安い!しかもセールも度々ある
・お手頃な価格5,980円で買える
・コンパクトで場所を取らない
・1台で何役もしてくれる

Google Home

この商品は現在取り扱いされていません

普段から使っているGoogleアカウントと連動できるところがお薦めです。
また、家族が各々使用できるのも良かったと思います。
加えて、ラトックシステムのスマート家電コントローラと連携させることによってテレビ・照明・エアコンのオンオフができ、テレビに関してはチャンネルの切替、ボリュームのコントロールができます。
外出先からのエアコンの電源オンは本当に役に立っています。

他の人が持っていなさそうなデザインを探している時にコンパクトでシンプルなボディが印象的だったので個性あるスマートスピーカーとしてお勧めしたいです。
ボディは小さいけれど思ったより重量感がありドラムや低温がよく響きます。
通常のポップミュージックだけでなくオーケストラなどの弦楽器による低域の低温を上手に強調してくれたり、弦楽器の中でも高音域のヴァイオリンなどの質量も消さずにいてくれる音のコントラストが非常にいいです。

コンパクトでも重低音ばっちり
他の人が持っていなさそうなメーカーとデザイン
低音に負けない高音域の素晴らしさ
家族それぞれのGoogleアカウントと連携できる
知りたい情報を即座に手に入れることができる
ラトックシステムのスマート家電コントローラで家電を細かく操作できる

Eufy Genie(Amazon Alexa搭載スマートスピーカー)

この商品は現在取り扱いされていません

「Alexa」と話しかけるだけで、明日のスケジュールを教えてくれたり、質問に答えたり、天気やニュースを教えてくれます。
また、Amazon内であれば、Amazonの商品を注文することも可能です。
それぞれの生活に合った使い方ができます。

天気やニュースを教えてくれる。
質問にも答えてくれる。
Amazonの商品も注文可能。

Google home mini

コンパクトで可愛いので気に入っています。
ラジコを利用したラジオの視聴や天気予報、動画や音楽を再生できるのでとても便利です。
他のスマートスピーカーよりも音声認識が優れていると思います。
子どもも遊べるアプリがたくさんあるようで、我が家の子供はよくピカチュウと会話をしています。

・天気予報やラジオ、音楽を再生できる
・ほかのスマートスピーカーよりも音声認識が優れている
・子供が遊べるアプリも入っている

Clova Friends mini ドラえもん

created by Rinker
小学館(Shogakukan)
¥6,997
(2019/04/19 01:07:48時点 Amazon調べ-詳細)

なんと言っても外見がかわいいです。
ドラえもんと会話ができるのはドラえもんバージョンだけですが、他のClova Friends miniと同じ価格でお得感があります。
ひみつ道具を出してくれたり、のび太くんなどのドラえもんファミリーについて話してくれたりして、お子さんのいる家庭には特におすすめできます。
もちろん、LINEの送信ができたりといったLINE Clovaの基本機能も充実しています。

・ドラえもんの外見がかわいい
・他のClova Friends miniと同じ価格
・お子さんのいる家庭で楽しめる