おすすめ旅行先

【国内/海外】一人旅におすすめの旅行先まとめ。春~冬の自然スポット、関東日帰り温泉、初心者向けリゾートまで男性女性の口コミで紹介!

一人旅の穴場観光地、おすすめ旅行先って国内海外問わず結構いろいろあるものです。

「国内は観光シーズンだとどこも混んでそうだし、男の一人旅浮きそうで心配…」
「関東なら移動代が抑えられて格安日帰り旅行できそうだけどいいとこあるの?」
「初心者の海外は危険?安心なところもある?」

など、一人旅に興味があっても慣れないと疑問や心配ごともありますし、旅行先の雰囲気などが分からないと、女性の方は特に心配ですよね。

そこでこの記事では一人旅のおすすめ旅行先(国内/海外)を紹介していきます!
実際にアンケートを取って「一人旅をしてここは行って良かった!」という自然観光地、温泉、リゾートなどをまとめた記事になっています。
海外一人旅を何度もしている方、食べ歩きの視点で答えてくれた方もいるので読むだけでも楽しい内容になっています。

国内おすすめ旅行先は北海道、東北、関東、中部、近畿、中国・四国、九州、沖縄の順で。
・春の景色が素晴らしい観光地
・冬におすすめのリフレッシュできる秘湯温泉

海外は最後にまとめて紹介しています。
・物価が安いショッピングから観光まで楽しめる都市
・日本の海とはまるっきり違う綺麗な海

流し読みなら15分ほどで、興味のある場所の口コミだけ読んで頂いても参考になると思います!

Contents

【国内】一人旅におすすめの旅行先

旅行先の紹介の前にどんな一人旅スタイルでも絶対役立つアプリを一つ。

NewsDigest(ニュースダイジェスト)

NewsDigest(ニュースダイジェスト)
開発元:JX PRESS Corp.
無料
posted withアプリーチ

↑iphoneの人は左、andoroidスマホの人は右のボタンからインストールできます。

一般的なニュースアプリですがライフラインという機能が旅行する時に凄く使えて便利なので紹介させて頂きました。
一瞬で旅行先の状況をチェックできる「ライフライン」という機能が凄く便利。

・現地の天気
・避難情報
・警報・注意報
・登録した路線の運行状況
(3路線まで設定可)

緊急時や出発前などに確認しておきたい情報を一瞬で把握できる機能です。
旅行先での天気や電車の運休など、トラブル対策にインストールしておいて絶対損のないアプリです!

では、実際に行って良かった一人旅におすすめの旅行先(国内)を紹介していきます!

北海道「札幌」

初めての北海道で、札幌に滞在しましたが、東京と変わらないくらいの都会だなと思いました。
バスで少し移動するだけで大自然もあったり洗練された都会の感じも味わえ、食べ物も豊富でジンギスカンや新鮮な魚など、どれも美味しかったです。

札幌に2泊3日で行ったのですが、札幌は交通網が発達しているため、車のない私でもどこへでも簡単に行けました。
あと、ご飯がとても美味しいので、ずっと食べてばかりいました。
夏に行ったのですが、湿気もなくとても過ごしやすく夏のさわやかな北海道らしさを感じられて良かったです。

・交通網が発達しているので車がいらない
・食べ物が美味しい
・夏は特に過ごしやすい気候で快適
・様々なブランドが出店する札幌駅ビルでのショッピング
・本場のジンギスカンを食べる
・本州では見ることもない貴重な魚を食べる

北海道「函館」

函館はヨーロッパ風の修道院やレンガ造りの倉庫群など美しい街並みが素敵で、女性にも人気の街です。
三大夜景にも数えられる函館山の夜景は海に挟まれた幻想的な夜景が圧倒的です。
またグルメも豊富で、函館でしか食べられないハンバーガーや魚介類を味わえる朝市も最高でした。
飛行機でもいけますが、新幹線も開通しているので、青函トンネルを通って陸路で行くのも良いかもしれませんね。

函館市金森赤レンガ倉庫。
とても綺麗で雑貨店、お土産店がたくさん入っていて見ているだけでも楽しかったです。
試食がたくさんありランチを食べられない程の満腹感になりました。
おすすめはチーズスフレでフワフワ感が最高でした。

建物は歴史を感じられる古さでありながらとても綺麗
食感軽く何個でも食べられるチーズスフレ
イカを始めとする新鮮な海の幸が食べられる
美しい夜景を堪能できるので夜に観光するのもおすすめ
外国の影響を受けた街並みが美しい

北海道「小樽、小樽運河」

小樽は鉄道なら1時間もかからずに行ける有名観光地です。
昔は札幌よりも栄えていて経済の中心地だったこともあり、銀行や商社などの歴史ある建物が堪能できます。
漁港に近いことから魚介類が美味しく新鮮なものが味わえます。

有名な小樽運河ですが、ここは古き良き石造り倉庫群を残していて何とも風情があります。
昔に比べるとかなり観光地となってしまいましたが、小樽ならではの海の幸が豊富なので美味い寿司屋が沢山ありますし、有名な田中酒造の酒蔵もあります。
試飲をしたり、寿司を食べたりととても癒されます。

・小樽運河の石造り倉庫群が絶景
・海の幸が豊富で寿司屋の数がとにかく多い
・田中酒造で日本酒の試飲が楽しめる
・札幌ついでに立ち寄ることができる
・歴史ある町並みが美しい
・新鮮な海鮮丼や寿司がおすすめ

北海道「知床・自然遺産」

都会では見ることのできないダイナミックな自然の景観と野生動物をたくさん見ることができます。
陸地からだけでなく遊覧船で海からも大自然を満喫することができ、自然を全身に感じ優雅なひとときを味わえます。
場所柄食べ物も美味しいので一度は足を運んで欲しいところです。

・非日常世界を直接体感
・北海道の海の幸、山の幸を堪能
・野生の生き物、自然環境を守ることの大切さがわかる

北海道「北見・山の水族館」

山の水族館こと「北の大地の水族館」は、イトウやヒメマスなど、北海道に生息する淡水魚を中心とした展示がされています。
「滝つぼ水槽」や凍った川面の下を観察する事ができる水槽など、他にはない珍しい展示方法が斬新な施設です。
館内も大きすぎず小さすぎずの丁度よいサイズ感で、歩き疲れることなく楽しむ事ができます。

・ここでしか見られない斬新な展示
・日本最大級のイトウ
・おんねゆ温泉でリフレッシュ

北海道「釧路・フィッシャーマンズワーフの岸壁炉ばた」

新鮮な海産物を炭火で焼いて食べる事ができる「岸壁炉ばた」は最高です。
食べたい食材を選び、自分で焼いて食べることができるので、好みの焼き加減や味付けなど、他ではなかなか体験する事が出来ない楽しさがあります。
ビニールハウスのようなテントがあるので寒さも気にならず、周りに座った他のお客さんとも和気あいあい楽しめる雰囲気も堪りません。

・地元で獲れた新鮮な魚介類
・炭火焼ならではの味・香り
・お土産も充実

青森県「下北半島」

弘前から電車で青森乗換で下北駅まで行きました。
本数の少ないバスでゆったりと1時間ほどで大間岬に到着。
大間岬には水揚げされた過去最大のマグロモニュメントがあり記念撮影もできました。
バス停の前にあるお土産屋さんはマグログッズで溢れ、マグロ好きにはたまらない場所でした。

海越しに見える北海道の島影
マグロが美味しかった
地元の人が暖かく良い

秋田県「秋田市の千秋公園」

秋田駅から徒歩10分くらいのところにある千秋公園は旧佐竹藩の久保田城があったところです。
周囲はお堀で囲まれていて非常に歴史を感じる造りとなっています。
少し歩くと秋田市随一の繁華街「川反」があり居酒屋、飲屋が沢山あり、料理と地酒を堪能出来ます。

・歴史を感じさせる久保田城は一見の価値あり
・近くには秋田市随一の繁華街「川反」がある
・地元の料理と日本酒の本場秋田の地酒を堪能

宮城県「鳴子温泉郷」

日本屈指の温泉郷であり、通常一人の宿泊は難しいイメージがありますが、元々湯治客を相手にしていただけあって、旅館によっては融通が利きます。
自分は姥の湯に宿泊しました。
街並みはちょっと寂れた昭和風で、下駄を履いて街並みを散策できます。

日本屈指の温泉郷
一人でも宿泊できる旅館
ちょっと寂れた昭和風の街並み

福島県「檜枝岐村」

日本の秘境の一つであり、尾瀬の福島側の玄関口です。
冬は豪雪地帯なので夏の旅をお勧めします。
とにかく山深く、旅館によってはサンショウウオ料理が出てきて、私は天ぷらにしたものを頂きました。
民宿がいくつかあり、一人旅の客を受け入れてくれています。
自然の中で何も考えずに過ごせる村です。

山深い日本の秘境の一つ
サンショウウオの天ぷらを食べられるかも
尾瀬の福島側の玄関口

福島県「会津若松市・猪苗代湖」

猪苗代湖に行きました。
飛来してきた白鳥が何羽も居て、近くまでいっても逃げません。
鴨と白鳥が仲良く泳いでいて、癒されます。
空気が澄んでいると磐梯山がきれいに映り、上部に雪が被っていると富士山に似ています。

・磐梯山と猪苗代湖の2ショットが見れる
・空気が澄んでて気持ち良い
・ドライブに最適

栃木県「日光東照宮」

 日光東照宮美術館や日光東照宮宝物殿の美術品の展示や、庭等見どころが多いです。
日光東照宮は、修学旅行で行ったことがある人も多いのですが、私は一度も行ったことがなかったので行って見ました。
京都にはない質実剛健な感じで良かったです。

春夏・秋冬で展示物が変わる日光東照宮美術館の日本画の展示物
日光東照宮宝物殿の掛け軸と庭の景観が良い
「眠り猫」のお線香などお土産も充実

群馬県「軽井沢」

教会で結婚式を挙げていました。
せせらぎもあって緑が大変多くてとてもよかったです。
夜の教会が最高です。
協会のスタッフや牧師さんがコンサートを開いてくれて歌の上手さにとても感動してしまいました。
そしてモカソフトは大変おいしかったです。
コーヒーと生クリームでできていて行列ができていますが食べる価値はあります。

軽井沢プリンスは買い物おすすめのお店が豊富
モカソフトは絶対に食べた方がいい
教会が大変素晴らしい

群馬県「草津温泉」

自然の中で開放的な露天風呂に入れる草津温泉のオススメスポットは西の河原温泉です。
周りの風景を楽しみながら温泉に入れます。
秋に行ったので紅葉のシーズンでとても綺麗でした。
温泉の中に紅葉の葉などが落ちてきて所々に葉が浮いているのもとても綺麗でリラックスできます。

開放的な露天風呂で四季の風景を楽しめる
温泉に入りリラックスでき疲れも取れる
周りに飲食店がたくさんあり気軽に食事できる

茨城県「鹿嶋市鹿島神宮」

日本建国・武道の神様を祭っている『鹿島神宮』は神武天皇元年創建の由緒ある神社です。
鹿島市の旧市街の中心にあり、それほど渋滞しません。
自然を生かしており、中に入るとパワースポットの雰囲気で溢れています。
勝利を目指している人にお勧めの神社となります。
ぐっと奥に入って茶屋で一息入れるのも良いです

・皇紀元年(紀元前660年)の創建と伝えられる東国三社の一つ
・ゆったりとした雰囲気があり、鳥居をくぐってお参りするのも良し
・Jリーグ、鹿島アントラーズの選手が訪れる神社としても有名
 鳥居を過ぎたところに、選手たちが今年1年の決意を記した絵馬がある

埼玉県「長瀞」

都内からアクセスしやすい場所にありながら荘厳な渓流など絶景スポットがあります。
渓流ではライン下りが楽しめます。
そして、アユ料理や長瀞名物のボリュームたっぷりで濃厚なシロップがおいしいかき氷屋さんもあります。

絶景の渓流でライン下りが楽しめる
その渓流のそばに老舗の旅館があり料理もおいしい
テレビによく出るかき氷屋さんがある

千葉県「東京ディズニーリゾート」

テーマパークが治安の良いというのは妙な表現ですが、安心して一日中楽しめるので女性一人旅などには真面目におすすめです。
ふつうは集団で行く人が大半ですが、一人だとスムーズに行動できます。
また、「シングルライダー制度」というシステムがあり、並んだりファストパスを取る必要なくササっと乗れるアトラクションもあります。
パレードを見るにもひとりならスペースが確保しやすいですし、キャストさんもフレンドリーに話しかけてくれます。

・一人だと身軽に動ける
・シングルライダーの優遇アリ
・グループでいるよりキャストさんとコミュニケーションが取りやすい

神奈川県「鎌倉」

鎌倉駅で降りて、鶴岡八幡宮に行き参拝をしてきました。
パワースポットなので、多くの人でにぎわいます。
江ノ電、長谷寺駅で降りて、高徳院に行くと鎌倉大仏が見れます。
近くにある長谷寺の高台に昇ると、湘南海岸を一望できます。

鎌倉は鎌倉駅から江ノ島まで江ノ電に揺られてゆるり旅ができるオススメの場所です。
江ノ電ぞいの小さな古民家カフェや海沿いのカフェでゆるやかに流れる時間を楽しんだり、お寺巡りや砂浜散策などを楽しんだりとシンプルだけれど贅沢な時間を過ごす旅ができます。

・江ノ電に揺られて楽しむ
・古民家カフェや海カフェでゆったりした時間を楽しむ
・お寺巡りや砂浜散策を楽しむ
・気候が良くて海がきれい
・観光スポットが多かった
・歴史を感じることを体験できる

神奈川県「真鶴半島」

行った時期は初秋の夏の海水浴シーズンも終わっており、静かな雰囲気で落ち着いた感じで景色を楽しむ事ができました。
天気の良い日には半島の先端からは初島も良く見えます。
半島近くの温泉旅館に泊まりましたが地元で捕れた新鮮なものばかりでとても美味しく、心身ともにリフレッシュすることが出来ました。

岬から見える海や島が絶景
地元で捕れた魚介類が新鮮で美味しい
温泉施設もある

東京都「伊豆大島」

東京から高速フェリーで一時間と近いのに、離島なので自然が溢れており非日常感が味わえます。
規模もそれほど大きくないので路線バスに乗って一周まわって観光することも出来るのでのんびり一人旅を楽しむことが出来ます。
海と山の距離が近いのでどちらも楽しむことができるのもオススメです。
大島椿が有名なので自分へのお土産に上質な椿オイルも良いです。

大自然と雄大な景観を味わえる
のんびりバス旅でゆとり旅
大島椿オイル

東京都「スカイツリー周辺」

スカイツリーを見に行きたくて東京都へ行きました。
田舎に住んでいるため東京駅をブラブラするだけでとても楽しかったです。
スカイツリーを見に行ったとき、スカイツリーに登るだけでなくいろんな店があり面白かったです。
食事できるところもあり長く居られました。

ソラマチ、スカイツリー
フジテレビ見学

山梨県「山梨市・ほったらかし温泉」

疲れているとき身体も心も安らげる、一人旅にもってこいな場所は山梨県山梨市の「ほったらかし温泉」です。
山の上にある温泉で、露天風呂から見える市街地の様子はまさに絶景です。
昼間はもちろん、夜の夜景や夕焼け時の幻想的な風景は心を癒やしてくれます。
また、天然温泉ですので身体の疲れも取れ、日常の鬱憤を晴らしてくれる最高の場所です。

・心身ともに安らげる
・山の上からの絶景
・温泉だから、一人旅にぴったり

新潟県「長岡市の長谷川邸」

長岡の市街地からは少し離れた郊外にある長谷川邸はこのあたりの庄屋だったそうです。
立派な茅葺屋根を見ると当時の庄屋としての地位を感じることができます。
屋敷内にもその財力を物語る谷文晁など貴重な所蔵品を見ることができますが、長谷川邸の一番の魅力は異空間のような感覚を味わえることです。
駐車場が少し離れた場所にあり、敷地に近づくにつれてどんどん雰囲気が変わっていきます。
そして門をくぐって敷地内に入るとまさにタイムスリップした感覚が味わえます。
日常の人込みを忘れしばし無心になれる空間が一番魅力的です。

タイムスリップしたかのような雰囲気を味わえる
江戸時代の庄屋の生活を垣間見ることのできる屋敷内
谷文晁など庄屋の財力を知る貴重な所蔵品

長野県「信州野沢温泉村」

春がオススメです。
野山にはたくさんの花が咲き乱れ5月は菜の花がとても美しく、山から流れてくる小川の水はきれいで冷たくオイシイ。
野沢菜などの山菜や野菜、イノシシやシカ、川魚などの郷土料理も充実しています。
ハイキングや簡単な登山に向いている山が多く、自然と戯れることができます。
疲れを癒してくれる温泉も豊富で、源泉かけ流しの硫黄泉がふんだんにあふれていて、10か所以上ある共同浴場巡りも楽しいです。

美しい自然と戯れることができる
地元の郷土料理は種類が多くかつおいしい
源泉かけ流し100%の硫黄泉に思う存分入れる

長野県「松本市・上高地」

観光地として完成されているのでバスが沢山あり、ツアーもたくさんあるので一人でも楽しみやすいです。
自然が豊富で日常のストレスから解放されてリラックスできました。
また、簡単なハイキングもできるので普段運動しない人にも丁度いい運動にもなりまし、インスタ映え写真も撮れる観光地です!

・交通の便がいい
・自然のなかでストレス発散
・インスタ映え写真が撮れる

長野県「小諸・懐古園」

一人でたそがれたり思いっきりのんびりしたい時におすすめのスポットが長野県小諸にある「懐古園」です。
とても広い公園のような感じで雰囲気がとても素敵です。
千曲川を眺められる景色も望めます。
それだけでなく美術館や郷土博物館もあるので一人旅でものんびり・楽しめる場所だと思います。

・とても広く開放的
・風情があり景色がとても綺麗
・美術館や博物館では楽しめる

岐阜県「飛騨の小京都・古川の瀬戸川と白壁土蔵街」

映画「君の名は」の舞台として一躍有名になった飛騨古川。
飛騨高山から普通電車で約20分なので、高山観光のついでに気軽に立ち寄れます。
街の中を流れる瀬戸川には1000匹の錦鯉が放流されており、古き良き日本を感じる白壁土蔵や古民家を眺めながら街歩きが楽しめます。
フォトジェニックな風景にたくさん出会えるので写真好きの人にもおすすめです。
1~2時間もあれば散策できる小さな街ですが、ユネスコ世界遺産になった古川祭の屋台や飛騨の匠の技を見られる施設もあり、飛騨牛の串焼きや握り寿司、揚げたてコロッケが食べられる店もありで、思った以上に満喫できます。
自然豊かなだけあって地酒も美味しく、歴史ある酒蔵で酒造りの話を聞いたり、試飲をするのも楽しかったです。

・江戸時代の面影を残す、歴史ある街並み
・名物の飛騨牛がお手軽フードで味わえる
・新海誠ファンは聖地巡礼ができる

岐阜県「飛騨高山、乗鞍岳」

小京都と呼ばれている歴史がある場所です。
壮大な自然を背景に、風情のある街並。ぶらぶらと歩いていると、鎌倉時代、江戸時代にタイムスリップした感覚になります。
都会では味わえない新鮮味を感じ、日頃の疲れを癒してくれます。

標高2700メートルまでバスで行くことができて、森林限界を超えた雄大な景色が広がっています。
一般車の乗り入れ禁止区域、真夏でも気温が15度くらいでガラッと空気が変わり雰囲気があります。
山登りもできますし、花畑の散策もできます。

山の頂上は5つを制覇できる
真夏でも気温が15度くらい
一般車が入ってこないので静か
街並みがとても綺麗
食べ物(特に蕎麦)が美味しい
1人で旅をしている人が少なくないので、ひとり旅でも違和感がない

岐阜県「岐阜城」

かつて斎藤道三や織田信長が居城としていた金華山にあるお城です。
天守閣から岐阜市内を一望できる景色を見ると、かつて戦国大名が天下統一を目指した思いが感じられ、小さいことに捕らわれず自分も大きくものを見よう、と気分が高まりました。
長良川も綺麗です。

・天守閣からの雄大な眺め
・気持ちが大きくなれる歴史的背景を持つお城
・長良川など自然の景色

岐阜県「下呂市小坂町・下島温泉」

下呂温泉は有名ですが、同じ市内にある飛騨小坂駅から川沿いを登っていくと下島温泉があります。
巌立公園から滝見遊歩道を歩くとマイナスイオンをこれでもかというほど浴びる感覚を味わえます。
夜は沢沿いの暗闇にホタルが舞っている幻想的な光景を見ることができます。

観光客でごった返す下呂温泉と違って下島温泉は静かに観光できる
渓流沿いで夏でも涼しく過ごせる
夏場は蛍が見られることも

石川県「金沢市」

古くからの城下町の良さを活かした街で、お城や三大庭園の1つ、兼六園や日本家屋の町並みの景観を楽しめます。
また、和菓子作り体験や着物の着付け体験なども楽しめます。
日本海の新鮮な魚介類はとてもオススメで手頃な値段でいただけます。

和の景観を楽しむ
和菓子作りや着物着付け体験など和の伝統文化を楽しめる
新鮮な海の幸を堪能

石川県「金沢市の21世紀美術館」

石川県金沢市の中心部に位置しています。
繁華街や観光名所の兼六園も徒歩圏内にあって立ち寄りやすい場所なので、金沢観光のプランにおすすめです。
建物もまわりにあるオブジェもおしゃれで、そこだけが別世界という印象を与えるような空間になっています。
美術館と言うと、静かにただ芸術作品を見て歩くだけという印象ですが、この美術館は自分が芸術作品の中に入ったような感覚を味わえる工夫がされています。
日常を忘れて静かな時間を過ごすことができます。

・非日常を味わうことができる
・美術館なのに見るだけではなく体感できる
・静かでおしゃれな時間を過ごせる

福井県「敦賀」

明治時代に鉄道が開通し開港するなど、港町として、また中国大陸への玄関口として知られる歴史ある町です。
海鮮物が新鮮でおいしいほか、ソースカツ丼のお店があり人気があります。
大阪から新快速で乗換なしで行けるようになったのも嬉しいです。

歴史があり博物館など充実している
敦賀港で取れる魚は絶品の美味しさ
大阪から特急でも新快速でも行きやすい

静岡県「富士山」

富士山へ登ってみたくて行きました。
五合目過ぎまで登山道を歩きましたが、天候悪く断念でしぶしぶ降りた覚えがあります。
でもやはり富士山を見ると癒されます。
静岡には他にも滝だったり、橋の景色だったり観光する場所が豊富でグルメも美味しくて有名な店も多くとてもおすすめの旅行先です。

富士山の絶景ポイントから見る景色
空気が澄んでいて気持ちいい
美味しい食べ物だらけ

静岡県「伊豆」

西伊豆から下田、東伊豆までどこも食事が美味しく、宿も手ごろな価格で温泉がどこでも沸いているのでとてもお勧めです。
道路は海の周りを1周国道が通っているのですが、そんなに距離がないので、いろんな所に立ち寄っても十分に時間が取れます。
何より海がものすごくきれいで、夜は星がとてもよく見えました。

・宇佐美、伊東の干物屋
・下田の海 多々戸浜
・西伊豆、イカ料理店

愛知県「名古屋の名古屋めし」

名古屋は名古屋めしで知られ、ひつまぶし、味噌カツ、味噌煮込みうどんが有名で食事には飽き足りません。
また名古屋城以外にも観光地は多く、鉄道好きにはリニア・鉄道館、車マニアにはトヨタ産業技術記念館が圧巻です。
その他、食器好きにはノリタケの森がおすすめです。

名古屋はグルメの宝庫
穴場観光スポットもたくさんある
鉄道や車好きなら一度は行くべき

愛知県「名古屋城」

日本の城といえば全国に建てられていますが、城初心者におすすめなのが名古屋城です。
名古屋駅から地下鉄でのアクセスも良く、タイミングが合えば名古屋城の門下にて忍者が名古屋城の歴史や見所を解説しています。
当時のリアリティを知るという意味では、改修が進んだせいか、綺麗な外観となっていますが、
「とりあえず城ってどんなもの?」という感覚で見に行くにはピッタリのお城です!

・アクセスが良い
・対明が合えば、忍者が解説している
・外観が綺麗

愛知県「名古屋市ナゴヤドームでの中日戦」

野球観戦を目当てにナゴヤドームへ行きました。
中日ドラゴンズの本拠地でもあり、安室奈美恵の引退公演もありました。
私は広島県民なのですが、「広島ならマツダスタジアムがあるでしょ」と言われます。
ただ、本当に野球場の雰囲気がマツダスタジアムと全然違っていました。

割とまったりした雰囲気で試合が観戦できるし、ドームなので空調もばっちりです。
特に内野席だと本当に静かに観戦できて通な楽しみ方ができたと思っています。
また、名古屋飯をドーム内で味わえたり、熱心なプロ野球ファン向きなのですが中日ドラゴンズのヒストリーを展示したミュージアムもあります。
また、ナゴヤドームといえば中日ファンなのですが、ファン層もカープファンとはかなり違っててビックリしました。

また、中日ドラゴンズはもちろんですが、ライブやその他イベントも盛んに行っており、愛知県でもメジャーな場所なのでは、と思います。

・野球好きの一人観戦が楽
・ドアラのパフォーマンスが見られる
・名古屋文化にも触れられる

大阪府「なんばグランド花月」

仕事のストレスを思いっきり笑って発散しようと思い、一人で行きました。
劇場の中に入ってからは、始まるまでの時間も短いので、トイレなどを済ませて席で少し待つとすぐに始まります。
始まれば、あとは見ているだけなので、一人でも平気です。

テレビで見ている芸人と会える
思いっきり笑えてリフレッシュ
一人で行っても寂しくない

大阪府「梅田商店街での食べ歩き」

大阪は気軽に食べたり飲みにいけるお店が沢山あります。
関東などではあまり食べる機会のない串カツをたらふく食べたり、最近ではスイーツ激戦区になりつつあるためケーキなどの甘味も楽しめます。
は特に”どて焼き”という煮物は絶品で最高です。
アンドリューのプリンタルトやパブロ、リクローおじさんのチーズケーキなどデザートを買い込んでホテルに戻り、テレビを見ながら夜を過ごすのは最高です。
難波などが有名な観光地ですが、梅田の商店街が食べ飲みにはオススメです。

食べ飲みできるお店が多い
デザートのお店が多い
一人でまったりとリフレッシュできる

大阪府「道頓堀」

ここはまさしく食の旅をするには最高だと思います。
道には、たこ焼き店があふれ色々な種類のたこ焼きが食べれるので、自分好みに合わせ食するのが良いと思います。
また海鮮料理も有名なので新鮮な海の幸もご賞味頂ければと思います。

色々な種類の大阪名物たこ焼き
新鮮な海の幸
裏路地に漂う昭和感のある街並み

京都府「清水寺」

京都の神社仏閣巡りは良かったです。
一人旅の最大の敵は家族連れやカップルの騒々しさですが、基本的には静かに廻れます。
中でも清水寺は景色の美しさでおすすめです。
特に冬に行くと雪が積もった所が見れ、気分転換になります。

特に冬の景色が素晴らしい
観光地の京都にしては静か目で人が少なく一人旅に向いている
気分転換になる

京都府「京都市東山区の一澤帆布」

京都市の買い物ツアーです。
オススメは一澤帆布ですね。
なんて言ってもこの京都に1店舗しかありません。
実際に一度は京都の店舗に行って商品を手にとって買い物がしてみたかったので、京都に行ったらここは絶対に行きましょう。

京都に1店舗だけしかない
アフターケアが非常に良い
帆布生地が丈夫

京都府「東寺」

毎月21日には東寺の月のお祭りがあると聞いたので行ってきました。
私が女一人で初めて行ったのが東寺です。
多くの露天で賑わっていて一人で行っても全く違和感がなく観光する事が出来ました。
外国人の観光客も多く、骨董や着物のハギレなど想像もつかないような露天が並んでいました。
見ているだけでも一日が早く終わってしまいます。

一人でも気兼ねなくブラリ旅する事が出来る
ビックリするような見た事もない露天もあって見ているだけで楽しめる
駅から歩いても徒歩10分程で、バスも出ているので交通の便が良い

京都府「京都市、醍醐寺」

豊臣秀吉が「醍醐の花見」を行なったところとして有名です。
京都駅の南にあり、住宅街のなかにあるので比較的静かな観光スポットです。
世界遺産にも登録されています。
いろいろな種類の桜の木がたくさん植えられており、桜が満開のときに行くと日本的な美しい風景を見ることができます。
年を経た桜の木が何本もあります。
春の桜を始め、四季折々に違った景色も楽しむことができます。
五重塔と表書院の建築物は国宝に指定されています。
寺宝や文化財も「霊宝館」に収められており、国宝、重要文化財がいっぱいあり、感動します。
きれいな休憩場所やおみやげ屋さんも敷地内にあります。

・世界遺産に登録されている
・いろいろな種類の桜の花がとても美しい
・そのすばらしさに感動する国宝、重要文化財がたくさんある

奈良県「吉野郡天川村のみたらい渓谷」

天川村の川合というところから洞川(どろがわ)温泉センターまで、川に沿って7.4kmのきれいな遊歩道が整備されています。
遊歩道を歩きながら、木々の緑を眺め、渓谷のエメラルドグリーンが輝く流れや岩を見ながら歩くのは気持ちがさわやかになります。
途中にある急な坂を登って行くと、「光の滝」という滝が目の前に現れます。
周辺はとても美しいところです。
遊歩道の終点には洞川温泉センターがあり、ここで疲れと汗を流せます。
洞川温泉センターがある洞川温泉の街歩きもおすすめで、昔懐かしい町並み、水もおいしいです。

・渓谷の風景が美しい
・森林浴とマイナスイオンでリフレッシュできる
・温泉に入ることができる

奈良県「春日大社」

私がお勧めする理由は春日大社も素晴らしい建物なのですが、近鉄奈良駅から歩いて行く道中も素晴らしいということです。
道中の距離が結構あるので、歩くのが難しい場合も、人力車で散策することができます。
日本古来の素晴らしい建物や自然の景色を愛でながら、ゆっくりと散策を楽しめる場所です。

・日本の古の趣を感じることができる
・自然の景色や建物が素晴らしい
・散歩コースにも最適

和歌山県「那智勝浦町・那智の滝など」

那智の滝までは、急勾配をバスで移動する様になりますが、それだけ紀伊勝浦駅からの行程が楽しみです。
那智の滝の近くにある青岸渡寺も良いのですが、那智の滝は滝が御神体ということもあり、滝の水を熊野那智大社の盃で飲むことが出来ます。
ご利益がある様に感じられます。
盃は持ち帰りが出来ますので、記念になります。
さらに先に行った所にある那智山見晴台では、太平洋を望むことが出来ます。
ここでは心が洗われる感じがして嬉しくなりました。
特に晴れた日に観光するのが良いと思います。

紀伊山地の霊場と参詣道の一部として世界遺産に登録されている日本三名瀑の滝の一つである那智の滝です。
原始林を割って滝つぼまでの落差が133mで日本一の滝です。
近くで見ると迫力満点ですが、青岸渡寺から那智の滝をバックに三重と滝の全体を眺めるのもオススメです。
荘厳で美しい滝です。

・世界遺産に登録された落差133mの日本一の滝
・歴史を感じることができる
・マイナスイオンたっぷりの大自然のパワーでリフレッシュ
・静寂の中を整然と流れる滝に感動
・奥座敷といった光景で心地良い
・那智山見晴台は晴れた日が最高

三重県「志摩市の海沿い街」

伊勢海老やアワビといった新鮮な魚介類を食べることができるお店や宿が非常に多いです。
気分で素泊まりプランにして夕食は街で食べたり、宿の豪華な食事付きプランで夕陽を見ながら部屋食を楽しんだりすることができます。
最近ではインターネット上に色んな情報が豊富にあるので、お店や宿の当たり外れがそこまでないようになってきました。

伊勢海老やアワビといった新鮮な魚介類
豪華な宿で部屋からのオーシャンビュー
ひとりだけの贅沢な時間

滋賀県「彦根市の佐和山城」

戦国時代の歴史に興味がある方にはぜひ訪れてほしい場所です。
彦根市にある佐和山城は関ヶ原の戦い後に更なる悲劇が起きた場所です。
龍潭寺側から登るルートが有名ですが、近江鉄道鳥居本駅を下車して石田三成治世時代の城下町を散策してから登ると、歴史とは儚いものだなという気持ちにさせられます。
山頂には一部残された石垣などの遺構を残すのみとなっていますが、中山道と北国街道を一望することができ、この城がかつて交通の要衝を見張る役割を果たしていたのだと気付かされます。
また、夢京橋キャッスルロードには近江牛の専門店や、昔から続く和菓子店他美味しいお店がたくさんあります。

・歴史を直に感じられる
・登山後、山頂から見る景色の美しさ
・滋賀県のグルメも堪能

岡山県「高梁市にある天空の城『備中松山城』」

岡山県高梁市には、あまりメジャーでは無いですが、兵庫県の竹田城と並ぶ天空の城として知られる備中松山城があります。
また、JR高梁駅の周辺は岡山の小京都と言われる歴史ある街並みが残っており、日本らいし風情を感じることが出来ます。
朝の早い時間帯には松山城の周辺に雲海が広がり天空に浮かぶ城であることが実感できます。
市内を流れる清流、高梁川で取れる鮎は絶品です。
城下町の一角には、小堀遠州が手がけた庭園を有する頼久寺があり、備中松山城と合わせて見学すれば、当時の面影、風情を十二分に味わえます。

兵庫の竹田城と並ぶ天空の城
高梁駅の周りは小京都と呼ばれる街並みで風情がある
早朝には松山城の周りに雲が広がり「天空の城」を眺められる

鳥取県「鳥取砂丘」

荒々しい日本海が作った広大な砂の丘。
アップダウンがあるため、結構、足の運動になります。
冬には、このアップダウンを利用してスキーが楽しめます。
日本海からの風で砂が飛び、風紋を形成します。
水はけの良さを利用してラッキョウや山芋が作られています。

・不思議な風紋が綺麗
・ラッキョウと山芋が名物
・荒々しい波の日本海

兵庫県「宝塚大劇場」

日本で唯一の女性のみで構成されている「宝歌歌劇団」の専用劇場です。
宝塚大劇場が休演日の場合でも、日本のどこかで、どこかの組が上演していて365日観劇することが可能ともいわれています。
宝塚大劇場なそんな宝塚歌劇のホームです。
劇場の中に一歩足を踏み入れれば、自動演奏のピアノの音色と、赤じゅうたんにシャンデリア、セレブのお姫様にでもなったような気分を味わえます。

・非日常を味わえる劇場ホール
・舞台の端っこにいる下級生までキラキラしている宝塚の生徒たち
・展示物もたくさんでちょっとした博物館のよう

兵庫県「姫路市・姫路城」

兵庫と言えばやっぱり姫路城!
まだ色を塗り替える前に行ったので今よりは白くはなかったのですが、それでも白鷺城というだけあって白く気高く綺麗で威厳のあるお城でした。
寒い季節に行ったのでお城の中が寒くて足が冷たすぎて痛くなりましたが、それもいい思い出です。

一度は足を運んでもらいたい姫路城
城内は歴史を感じてもいいしただ大切な人とぶらぶら散歩するのもいい
周辺は美味しいご飯がもりだくさん

兵庫県「神戸三宮」

古くからの港町として有名ですが、横浜と違い港からすぐのところに山が迫っていて独特の景観がありフォトジェニックです。
山にはハーブ園とロープウェイがあり上からは素敵な夜景が見られます。
異国情緒豊かで旧居留地の洋館や南京町など外国にきたかのような雰囲気を楽しめます。
洋食や洋菓子、パンのレベルも高くグルメも楽しめます。

港町の素敵な夜景が見られる
異国情緒豊かな町並み
洋食や洋菓子などのグルメが楽しめる

兵庫県「神戸異人館」

神戸北野の街に現在も数多く残る異人館は、明治から昭和にかけてのノスタルジックな雰囲気が魅力です。
異人館によっては、建物内のカフェでお茶を楽しむことが可能で、実際に館に住んでいる気分を味わうことができます。

・異国情緒漂う北野異人館街
・ハーバーランド周辺ではクルージングも楽しめる
・美味しい洋食と洋菓子を味わえる

広島県「広島市街、宮島」

国際平和文化都市である、広島。
テレビ等で見聞きしていても、実際に足を運んで目にすると感動することばかりでした。
まず街の真ん中、手が届きそうな所に原爆ドームがある事に驚き、しばし立ち尽くして見入ってしまいました。
そこだけ時間が止まったようなたたずまいを残していました。
そして、宮島。
しばし日常を忘れる幻想的な厳島神社、絶景の大鳥居、そして可愛い鹿たちに癒されたひとときでした。

・市街地を散策するだけで楽しい
・お好み焼きは大体どこでも美味しい
・鹿がかわいい

広島県「宮島、厳島神社」

気分が落ち込んでいるときに宮島に行ったのですがそこで十分パワーをもらえたところが良かったところです。
フェリーから見える大鳥居はなかなかに厳かに迫力ありましたし、すごくいい眺めで魅力的でした。
また厳島神社に行く前に見た鹿同士が仲良くしている光景で穏やかな気持ちになれました。
神社では巫女さんたちが祈りを捧げていて格式があるなと感じました。
室内は広くありませんでしたが兜や刀など貴重なものも見られて満足しました。

パワーをもらえる迫力ある鳥居
かわいらしい鹿のお出迎え
フェリーから見る絶好のロケーション

広島県「呉市の大和ミュージアム」

呉といえばやっぱり大和ミュージアムじゃないでしょうか。
というか、私が大和ミュージアムに行きたくて行きたくて仕方なくて一人で飛んで行きました(笑)
どうしても戦艦大和の勇姿を見たい、歴史に触れたいという気持ちだったので本当に楽しかったです。
そして呉の街並みと海軍カレーを堪能させていただきました。

日本の歴史を感じることが出来る大和ミュージアム
戦艦大和が造られた呉造船所
そして呉海軍が作る美味しいカレー

山口県「岩国市・錦帯橋、岩国城」

桜が咲く頃に錦帯橋に行ったんですが、それはもう見事な景色でした。
とても綺麗で幻想的で。
そしてロープウェイに乗って岩国城へ登るとさらに綺麗な城下町を眺めることが出来ます。
そして錦帯橋の傍にあるむさしと小次郎というお店が面白くて、ソフトクリームの種類で競っています(笑)
一人でも食べ比べをして楽しみました(笑)

桜が咲いても咲かなくても綺麗な錦帯橋
そんな錦帯橋が見下ろせる岩国城
平和に戦う武蔵と小次郎

山口県「下関市・海響館」

海響館も素晴らしいのですが、その近くに唐戸市場があり新鮮な魚とその魚を使った料理がたくさん売ってあります。
漁師さんたちの活気にとても元気をもらえます。
そして料理はどれも美味しくついつい食べすぎてしまいます。

新鮮で美味しい魚がたくさんの唐戸市場
可愛い魚やイルカ、そしてたくさんのペンギンに癒される海響館
大きく広い関門海峡

香川県「直島・地中美術館」

現代美術を楽しめる美術館で、芸術好き、建築好きな人にオススメなスポットです。
一人旅なら鑑賞する時間も自由にとれ、好きに動けるのが長所です。
作品をただ見るだけではなく、触ったり体験したりできる、不思議な美術館です。
自然との調和がテーマになっていて、行く時間帯によって表情が変わるところも興味深く、何度でも行きたくなります。
直島は他にも島全体で美術が楽しめる場所なので、1日中アート気分が堪能できます。

・作品を体験できる珍しい美術館
・時間帯によって作品の表情が変わる
・島全体でアートが楽しめる

香川県「小豆島」

山陽新幹線岡山駅からバスに乗りその後フェリーで行きますが、海の旅は旅情を感じます。
二十四の瞳映画村は小説が舞台となっており、戦争の悲惨さを学ぶことができます。
寒霞渓へはロープウェイでのぼり、瀬戸内海の景色が一望できるほか、
小豆島オリーブ公園もおすすめです。

手軽に行ける瀬戸内海で有名な島
二十四の瞳映画村など観光地が豊富
小豆島名産のオリーブが堪能できる

香川県「小豆郡土庄町豊島の豊島美術館」

現実逃避したい時の一人旅おすすめスポットは、香川県の豊島にある「豊島美術館」です。
この美術館には絵はありません。
真っ白な建物の天井に大きな穴が2ヶ所開いていて、そこから太陽の光が差し込み、木の揺れる音や風の音が聴こえます。
床に座りったり、寝転んだりして、普段はゆっくりと感じる事ができない、自然の音や光を感じる事ができます。

・心身ともにリフレッシュ
・アートの島なので感性を磨ける
・瀬戸内海の魚や豊島みかんを使用した料理やデザートを楽しむ事ができる

徳島県「祖谷温泉」

非日常の秘境感を味わうことができ、緑豊かな渓谷なので景観も充分楽しめます。
空港から遠いのでレンタカーがおすすめですが、祖谷かずら橋や渓流下りなどができます。
一人でゆっくり写真を撮って歩いたり、自分のペースで巡るのに最適です。

非日常の美しい景観が楽しめる
祖谷かずら橋などの有名観光地がある
一人旅でもゆっくりできる宿が点在している

福岡県「博多、天神」

博多駅から外に出た時の大きなビルが立ち並ぶ様は何度行っても驚かされます。
1人で行って迷っても皆さん親切に教えてくださってとても居心地のいい街です。
自分の住んでいるところが田舎なのでとても楽しい街でした。
あとなによりもご飯が美味しい!
何を食べても美味しいのでついつい食べすぎてしまいます!
明太子と高菜は必ず食べますが、最高です。

ご飯と明太子と高菜の組み合わせが絶品
綺麗で都会的な街並み
親切であたたかい人々

福岡県「福岡市」

福岡の空港から電車で20分で福岡の繁華街 中洲は着きます。
街そのものが広くはないので初めてでもすぐに道を覚えられるのも良いです。
安くて美味しいがそこら中に溢れる中洲は飲んでよし、食べてよし!
新鮮な魚介からお肉まで手頃な価格で味わえます!

安価に楽しめて人が良く、街全体が元気
電車で隣県にもすぐ行けるので旅行プランの幅が広がる
夜は中洲で遊ぶなど色んな楽しみ方ができる

大分県「大分マリーンパレス水族館『うみたまご』」

別府温泉からほど近く、海沿いにあるのが「大分マリーンパレス水族館 うみたまご」です。
イルカやセイウチのショーが間近で見ることが出来たり、ガラスのない水族館「あいびーち」があったり、海の生き物たちを目の前に感じることができ、動物と仲良くなれる水族館です。

・イルカショーの距離手で触れそうなくらい近く大迫力!
・セイウチショーはパフォーマンスの後に、実際に触ることが出来る
・エイやネコザメでもなんでも触れるタッチプール

佐賀県「壱岐市・壱岐島」

壱岐島は知る人ぞ知るウニの産地。
ウニのぶっかけを旅館で食せます。
基本的に一人の客は宿泊を断られるらしいとのことでしたが、知り合いを通して宿泊出来ました。
温泉は鉄分を含んだ赤い風呂で独特の匂いがします。
ウニのぶっかけ丼以外にも海の幸が出てきます。

ウニのぶっかけ丼を食せる
鉄分含んだ赤い風呂を堪能できる
海の幸を食せる

鹿児島県「屋久島」

屋久島の縄文杉はそこに行くまでの道がとても大変だったりしますが、歩いていてとても楽しいです。
水筒いらずといわれるほどわき水がそこかしこで流れていますし、苔むした風景や木々の中を歩いていくと神秘的なところに来たなという気分になります。
雨も多いですが、都会にない自然を味わえます。

屋久杉などの木々や苔の緑
澄んだ水
神秘的な空気と風景と自然

沖縄県「美ら海水族館」

予約したホテルが美ら海水族館の近くだったので、水族館がタダで入れたり、名護パイナップル園に安く入れたりしました。
いろいろな特典が付いてくるホテルを予約するのがおすすめです。
3月初旬に行きましたが腰まで海に入っている人もいたので、水着を持って行ってもよいでしょう。

ホテルによっては特典でいろいろ美味しい思いができる
天候によっては3月初旬くらいからでも海に入れる

沖縄「那覇周辺」

私は旅先でドライブしながら動き回るのが好きです。
空港についてからレンタカーを借り北は美海水族館や、観光や食事に向いた那覇。
南は首里城やダイビングなどを体験できるスポットなどがありました。

・レンタカーを借りるので自分のペースで一人旅ができる
・観光スポット以外でも海辺等で停まって癒される
・ホテルや旅館に困る事がない

沖縄県「石垣島」

沖縄本島よりも素朴な自然が残っていて、川平湾など美しい海が広がっていてシュノーケルやダイビングなど海のアクティビティが楽しめます。
サンゴ礁や色とりどりの熱帯魚を観ることができ、南国リゾートを満喫できます。
また、近くには沖縄の古民家と白砂が美しい竹富島やジャングルが広がる西表島など特色のある離島があり色々な楽しみ方ができます。

エメラルドブルーの美しい海
マリンアクティビティを楽しめる
南国リゾートを満喫

沖縄県「竹富島」

竹富島のおすすめは、沖縄の伝統的な家々と海です。
地形も割と平坦で徒歩や自転車で回れるほどコンパクトでもあるので、石垣島から日帰りで少しだけ滞在することもできていいと思います。
海を眺めるだけでもとても気分が上がるのでおすすめです。

沖縄独特の赤瓦や石垣
コンパクトで平坦な地形
コーラルブルーの海

【海外】一人旅におすすめの旅行先

海外旅行となるとまず飛行機を使うことがほとんどだと思います。
せっかくなので「電車の乗り換え検索」並みの楽さで飛行機の便を調べられるアプリをここで紹介しておこうと思います。

skyticket 国内・海外航空券をお得に予約

skyticket 国内・海外航空券をお得に予約
開発元:Adventure,Inc.
無料
posted withアプリーチ

↑iphoneの人は左、andoroidスマホの人は右のボタンからインストールできます。

スカイチケットは飛行機のルート検索ができるアプリです。
画面上では「便の金額」「飛行時間」などを凄く分かりやすく表示してくれるので
「とりあえず行くとしたら飛行機代どのくらいかな?」
と気楽に飛行機代を確認することができます。

また、700社以上の航空会社から飛行機の予約自体もすることができます。
一人旅に飛行機をよく使う人は旅行計画を立てるのにも役立つのでおすすめです!

では、ここからは実際に行って良かった一人旅の旅行先(海外)を紹介していきます!!

タイ「バンコク」

バンコクの物価は日本よりも安いです。
そのため、エステも日本よりも安い価格で体験できます!!
タイ人の女性は、陽射しが強い国ですので、お肌のケアに興味を持っています。
ハーブ類の料理も多い国ですので、天然ハーブを使ったエステはおススメです。

東南アジアの中で、タイは治安がいい方なのでお勧めです。
カオサンの方面に行くと西洋人のグループが多いので、そこには居づらいなと思いましたが、他の場所は一人で入れる食堂もたくさんありますし、屋台にふらっと行っても大丈夫です。
お寺でゆっくりすることもできますし、地下鉄やモノレール、船もあるので一人で移動しても移動コストがかさむことはありません。
郊外の観光名所に行きたければ、ツアーに参加することができます。
一人でも全く問題なく楽しめるスポットが豊富なので、時季に関係なく一人旅を満喫するにはバンコクが一番いいと思います。

・移動コストがかさまない
・比較的安全
・一人で入れるお店が多い
・タイ人のおっとりにこやかな対応が良い
・体験した天然ハーブのエステでは丁寧な施術に感動

タイ「チュンマイのナイトサファリ」

微笑みの国タイの北部、若干田舎にあたるチュンマイは、実は日本人が結構多い過ごしやすい街です。
首都バンコクに比べのんびりしているのも、日本人には適度な活気に感じられることでしょう。
ナイトバザールにニューハーフバーに安いマッサージ屋さんと、夜遊びには事欠かない地域ながら、日本にはないお勧めスポットを一つと問われれば、私はナイトサファリを上げます。

夜の動物園だけならば、日本でも中山にあるズーラシアが夏に既婚限定開催していますが、規模のレベルが違います。
ドライバーの運転するナイトバスは窓すらない吹き抜けと、日本では安全関係がうるさくて出来ないような仕様です。
水牛やインパラや象、そしてキリンに手を触れ餌を与えることが出来るのです。
キリンに手渡しに餌付け、日本ではまず出来ません。
紫色の長い舌に触れ、長い睫毛も間近で見れて、巨大な鼻孔から吹き付ける生暖かい風が顔にかかる感動をぜひ体験して欲しいです。

開放的なナイトバスで園内を回ってくれる
多彩な動物がいる
一部お触り可・餌付けが出来る

カナダ「バンクーバー」

都会であるにも関わらず喧噪とはかけ離れた静かさがあり、お店の数も人の数も適度で人混みを感じることもなければお店探しに苦労することもありませんでした。
初めての海外旅行の人にはうってつけの場所だと思いました。

山と海と両方を堪能できる
都会でありながら自然がいっぱい
日本から8時間半で行けるアメリカ大陸

メキシコ「カンクン」

海がとても綺麗で、青い海とはこういう事だと想うことができました。
私は一日中海に座りひたすら考え事をしたりしました。
一人旅でしたが、現地の人がとても親切で、写真を撮ったりしてくれました。
あとはご飯が美味しくて、日本で食べるタコスなどとは違い、本物のメキシコ料理を食べることができました。

・透き通る青い海が綺麗すぎた
・料理が安くて美味しい
・人がとてもフレンドリーで親切

イタリア「ローマ」

歴史的な建物が立ち並び、日本では絶対に見ることのできない景色を見られます。
一人で人生に刺激を求めたい人や、新しい何かを発見したい人にはローマはおススメです。
また、本場のイタリアンも食べることもできて最高でした。

・本場のイタリアンが美味しすぎる
・歴史的な建物や景色が見れる
・人生に刺激を与えられる

オーストラリア「シドニー」

オーストラリアの人はとてもフレンドリーで、温かい気持ちで旅行できたのでいい思い出になっています。
私が大きな荷物を持って歩いていると、何も言わずに荷物を持って目的地まで手伝ってくれました。
また、綺麗な海もあり空気も新鮮でとても良い場所でした。

・人がとても優しい
・海が綺麗で空気が新鮮
・美味しいワインが多い

アメリカ「ハワイ」

ハワイには(人生に疲れたな)と思う時に行って癒される場所です。
ひたすらショッピングをしたり、海でぼーっとしたり、思いっきりリラックスできる場所だと思います。
ハワイの夕日を見ると毎回見ているはずなのに元気をもらえ、生きてて良かったと思えます。

・人生のリフレッシュができる
・海が綺麗でそこから見る夕日が最高
・たくさん買い物ができる

スイス「ジュネーブ」

日本では絶対に見られない景色が見られます。
また、雪の結晶を見ることができますし、スイスだからこそ、雪の綺麗さを新鮮な空気とともに感じることができます。
おいしいお酒や甘いものがたくさんあるので、お酒が好きな人は一人飲み歩きもできて楽しいです。

・美味しいお酒やお菓子がある
・雪の結晶を見ることができる
・新鮮な空気があり、景色が綺麗

韓国「ソウル、東大門にある卸売りファッションビル」

韓国といえば買い物です。
私は衝動買いをしたい時には、韓国に行き一人でひたすら買い物をします。
現実逃避ができますし、ストレスが解消します。
日本から近いので気軽に行ける海外という感覚があり、行きやすい事も魅力です。

韓国の首都であるソウルは最近、一人用のグルメが多くなっており、非常に一人でも十分に楽しむことができます。
特にキンパという韓国風の海苔巻きが特に美味しく、一人でも食べやすく売られています。
他にもチゲなどの鍋類も一人用が売られています。

女性が韓国のソウルに行くのはショッピング目的であることも多いと思います。
そんなソウルのショッピングスポットのなかで1番おすすめなのは東大門歴史文化公園駅近くにある卸売りファッションビルです。
ここはオープン時間が夜から明け方になっているため、夜中に思う存分服や靴、鞄などのの買い物を楽しむことができます。
また卸売りビルというだけあって、今韓国で流行っているファッションアイテムを卸売り価格で購入することができるのが特徴です。
値札がない店が多く値段は交渉次第で決まったり、小売りは対応してくれない店もありますが、仕入れ業者と同じ空間で買い物ができる雰囲気も楽しいです。
日本の観光客が多く訪れるため日本語ができる店員さんも多く、なかには日本円で支払いできる店もあります。

・夜中に買い物ができる
・日本円が使える店もある
・卸売り価格で安く購入できる
・一人でもグルメなどを楽しめる
・日本から近いので気軽に行ける
・衝動買いをしてストレス発散できる
・日本語を話せる韓国人も多い

韓国「ソウルの弘大」

観光地でありながらも現地の文化を残しているので、楽しめるスポットが多いです。
サムギョプサルやチムタクなどの定番料理や最先端のスイーツを楽しむことができます。
また、若者向けのファッションの発信地でもあるので、お洒落な洋服を安く買うことができます。

・美味しくて安いお店が多い
・ドラマのロケ地になる事も多いので、運が良ければ撮影に出会える
・若者のファッションやクラブなども多い

アメリカ「グアム」

ファミリー層に人気のグアムですが、一人旅でも充分楽しむことができます。
まずオーシャンビューのホテルが多いので、部屋から綺麗な海を眺めながら、ゆっくり過ごすことができます。
ビーチアクティビティーも充実しているので、単独でも充実した時間を過ごせます。
そしてデューティーフリーのお店や高級ブランド店が沢山あるので、お一人様でもショッピングを楽しむこともできます。

綺麗な海を眺められる
ビーチアクティビティーが充実
高級ブランド店などでのショッピング

アメリカ「ポートランド」

ポートランドは全米の住みやすい国ナンバーワンにも選ばれるくらい素敵な場所です。
どちらかというと、自然に囲まれておりのんびりとすごせます。
マウントフットという山は有名で冬に行くと真っ白に雪がかっているのかとても綺麗です。
また、買い物面ではタックスフリーなのでアメリカで一番いいかと思います。
人もとてもフレンドリーであたたかいです。

・大自然がいっぱい
・人がフレンドリーであたたかい
・タックスフリーなので買い物沢山できる

インド

インドは、独特の文化や歴史を持つエキゾチックな国で見どころが本当にたくさんあります。
一人旅がお薦めなのは、各国から一人旅の旅行者が多く集まっていて、自然と知り合いが出来たり、一人で食事をしたり観光していても、不思議がられたりすることもないので旅行しやすいことです。

一人旅のバックパッカーが多く、自然と仲間ができる
宿代が安いので思い切って一人部屋で宿泊できる
見どころが多いので自分でルートを決めながらじっくりまわるのがおすすめ

フランス「パリ」

クリスマスのパリがお勧めです。
日本で一人クリスマスというと、寂しくて惨めなイメージしかありませんが、パリのクリスマスは祈りにあふれているので、一人でも二人でも関係ありません。
イルミネーションも派手すぎずしっとりとした感じで、一人を楽しむことができます。
お互いのために祈るというのがパリ流らしく、知らない人にでもメリークリスマスと挨拶しますし、ホテルで小さなプレゼントをくれます。
一方でクリスマス商戦のデパートでは、かなりディスカウントされた服などを買うことができます。
それでもクリスマスだからか、お目当ての商品を譲り合う光景がよく見られました。

・ゆっくりと祈ることができる
・お買い得品がゲットできる
・一人旅を満喫できる

カタール「ドーハ」

ロンドンから帰りのトランジットで約1日立ち寄りました。
まずハマド空港から市内中心部までタクシーで20分弱で行けます。
観光メインはモスクとイスラム美術館、そしてドーハ最大の市場のスーク・ワキーフと半日で全て楽しめます。

・日中は40度を超え暑いので夜のスークを楽しむ
・スーク・ワキーフは現地の住民が集まるのでカタールのリアルな生活が覗ける
・お金持ちの国なので中東でも最も治安がいい
・夜でも人通りが多い大通りは比較的安心
・イスラム美術館はイスラム圏の貴重な美術が楽しめる上に入館無料

スリランカ

忙しい日常を離れて、心身を癒したいなら、美しい島国「スリランカ」がおすすめです。
伝統医療としてのアーユルヴェーダが有名で、大自然の中での本物のリラクゼーションが味わえます。
スリランカ人の屈託のない笑顔にも、心が癒されます。

・大自然の中で心身をリフレッシュ
・スリランカでの癒し体験
・気さくで、やさしいスリランカ人

カンボジア「シェムリアップ市アンコールワットとアンコールトム」

入国した瞬間に空港にある大きな仏像に目が飛び込んできました。
空港だけでなく、町中のいたる所に仏像があり、ガードレールの模様まで仏像です。
ホテルも3メートル間隔くらいに小さい仏像があるほどで、本当に信仰心の深さを感じました。
そして遺跡巡り。
アンコールトムのバイヨン寺院は珍しい遺跡が集まっていて、四面すべてに仏の顔が彫刻された大きな石像がたくさんあります。
南大門をくぐって反対側に来ました。
ちなみに、四面仏の4つの顔は、それぞれ「慈悲」「哀れみ」「情け」「平等」を意味しているらしいです。
次に向かったアンコールワットは石像のヒンズー教寺院遺跡です。
東京ドーム42個分の平たく大きな寺院で大きな3つの塔が印象的でした。
寺院全ての壁に当時の生活が彫刻してあり、一つ一つ違うのも面白いです。

・仏像の多さと信仰深さ
・アンコールトムの石像
・アンコールワットの壮大な寺院