おすすめ住みやすい都市・引っ越し先

【おすすめ】北海道で住みやすい街まとめ。札幌10区から函館、旭川、帯広、北見などで治安のいい引っ越し先は?

2019年5月30日、内容を更新しました

北海道で住みやすい場所、引っ越しにおすすめの街をまとめました。
札幌、函館、旭川、帯広、北見などで実際に住んでいる/住んでいた人による治安、住み心地、交通の便などの口コミ情報をまとめています。

・雪が少なくて冬も快適・苫小牧
・夏でも涼しく気温は20数℃の室蘭
・自然を感じられる海に近い小樽、網走、釧路
・観光スポットも自然も豊富なコンパクトシティの函館
・『北の湘南』と呼ばれ冬でも暖かい伊達市

他にも道央、道南、道北、道東全ての地域を取り扱った記事になっています!
千歳、岩見沢、江別、名寄、旭川、帯広、北見…など北海道の主要都市はほぼ全て網羅しています。

さらに家族暮らし、一人暮らし、単身者を問わず人気な札幌。
雪の降り具合、交通の便、本州へのアクセスなど、色々な視点から札幌市内10区全てにコメントしてもらいました。
住むならどこがいいかイメージしやすいと思います!

「いつか移住して北海道に住みたいなあ」

と思っている人も参考になると思いますので、ぜひ気になった地域から読んでみてください!

また、記事内にはこんなボタンを設置しています。

 
リンク先は物件検索アプリ「ietty(イエッティ)」で使いやすく評判も高いです。
良さそう!と思った地域がどのくらいの間取り・家賃相場なのかを確かめるなど、ぜひ活用してみてください。

それでは引っ越しにおすすめ地域を紹介していきます!

道央・札幌市その1

北海道は寒くて住みにくいところだと思っていました。
が、夏は快適、冬も札幌は地下街があるので不便はなく、もともと住んでいた地域(関東)より、住みやすく生活しやすいことが好きなポイントです。
中心街から少し車で走ると自然に溢れている気持ちの良い街です。

大きな地下通路があるため、冬でも暖かい道を歩いて移動ができます。
また、治安も良く、北海道で1番栄えている街なので買い物や移動に困ることがありません。
近くの道も整備されてロードヒーティングがついてるところがほとんどな為、雪かきの必要がないのは楽です。

いろいろなランクのプレゼントを選ぶ、食事に出かける、飲み歩くだけでも充実するほど、大型から小さなテナントまでとにかくお店が揃っています。
各所への交通アクセスも抜群で、旭山動物園、新千歳空港など名所も電車、バスで行くことができます。
さっぽろ雪まつり、ビール庭園などイベントたくさんの大通公園、さっぽろ時計台まで徒歩でアクセスできます。
積雪しても、メイン通りは除雪されますので歩くことができます。

北海道大学の近くがおススメです。
北海道はなんといっても、美味しい食材が豊富なこと、かつ札幌は都会なのでなんでもあります。
文化的な活動もできますし、駅にも比較的近いので移動も便利です。
冬は厳しいですが、地下街も発達していて室内は快適です。
温泉も豊富で、週末は遠出して楽しめます。

思ったより都会で地方の大都市よりも都会な気がします。
他の地域へ足を伸ばせば大自然を堪能できるし、食材は新鮮な美味しいものが安く食べられます。
冬になれば雪景色も味わえるし、他の都市には飛行機ですぐなので、さほど不便さを感じません。

地下鉄が充実しているし、地下道もすごく長く街中の移動がしやすいです。
住んでいる自分にとっても観光客にとってもあの地下道は最高だと思います。
寒い土地ですがその特徴からよく考えられた都市設計だと思います。

【移動について】
・地下通路を通って外の寒さに触れずに移動できる
・冬でも安心、観光客も地元住民も地下道を活用
・各所への交通アクセスが便利(バス、電車など)
・地下鉄、路面電車の満足度高
・北海道へのどこへでも行きやすい立地
・観光地である小樽にも近い

【街並み・雰囲気・治安について】
・夜でも明るく治安がいい
・都会的で夜景や景色が素晴らしい
・水、空気が綺麗、建物も新しいものが多いので街が綺麗
・親切な人が多い
・都会過ぎず、かつ何でも揃っている

【自然・風景について】
・雪かきの必要がない
・足を伸ばせば大自然を感じることができる
・景観が整っている

道央・札幌市その2

交通の便が悪いとされがちですが、バスはほぼ札幌全域に通っているのでそこまでの不便さは感じたことがありません。
また、札幌駅~すすきのにかけて全てが集結しているので、一回のお出かけで全ての用事を済ませることができるのが便利です。

おススメは札幌です。
東京ほど都会だと便利だとは思いますが、人が多すぎて人疲れすることも多いと思います。
札幌は政令指定都市ですが、人口が180万人程度なのでとても程よい都会です。
札幌駅前付近は有名ブランドから安価なお店まで一通りそろっていますし、何より有名な繁華街のすすきのがあるので飲んだり食べたりする場所に困ることはありません。
また、他の土地と比べると飲食店の美味しさが段違い!
千葉県に来てからいくつもお店に行きましたが塩辛くすれば良いと思っているお店が多いようで、素材の味がまったく活かせてません。
その点、札幌はスープカレー、お寿司、ラーメン、ジェラートなど、素材の味が活きる味付けでどこに行っても満足できると思います。
また、北海道は広いが故にその土地によって美味しいものや名物がありますが、札幌の立地は函館、稚内、帯広、釧路などが車で5時間程度の範囲内で行けるので、少し日常と違う景色がみたくなった時にも気軽に足を伸ばすことができます。
北海道に住むなら絶対に札幌がおススメです。

札幌市は、都会でありながら食べ物が安く食べられる所がおすすめです。
観光名所の時計台もあり景観が良いところも楽しめるポイントです。
また、観光地で有名である小樽にも電車で1時間以内にいくこともできるので休日には小旅行を味わうことができます。

北海道の中ではダントツに交通の便がよいです。
札幌駅周辺はオフィスも多いので、遅い時間までやってる飲食店も多く、いつでも飲みにいけます。
また美容室やネイルサロン、マッサージなども遅くまでやっている店が職場の近くから歩いていける距離にあるし、遊び場も充実していると思います。

住んでた場所から徒歩5分くらいのところに駅があってなにか用事があればすぐに街中に行けるのでとても便利でした!!
また近くに結構大きい公園もあって、遊具もたくさんあり子供をつれて遊びに行けたりするので便利です!
周りには本当においしいお店があったので遠くまで行かないで済んだのでよかったです!

中心都市なため交通網が整っており、新千歳空港からもアクセスが良いです。
またデパートや飲食店などお店の数もとても多く、買い物や食事など普段の生活において不便することなく過ごすことができます。
またさっぽろ雪まつりは毎年とても楽しめます。

【買い物・娯楽について】
・美味しい飲食店が豊富
・北海道日本ハムファイターズ
・中心街は車要らず
・お店が揃っている(デパート、テナントビル、パスポートセンターなど)
・泉質の良い温泉
・すすきのは日本一の歓楽街
・街巡りの脱出ゲームができるお店がある
・大通り公園で季節ごとにイベントがたくさんある
・さっぽろ雪まつり

【食事について】
・食材が安くて豊富
・新鮮かつ美味しい食材
・美味しいご飯屋さんが多い
・食べ物が安く食べられる
・当日OKな飲み放題の居酒屋がたくさんある

道央・札幌市内10区でおすすめの地域

札幌市 北区

札幌市北区は何と言っても札幌駅に近く、交通の利便性が優れています。
札幌駅直結のさっぽろステラプレイスや、複合商業施設サッポロファクトリーなどがあり、買い物環境は良く夜遅くでも比較的明るいので安心できます。
おいしい飲食店も数多く、治安も良くなってきているのでお勧めです。

北海道大学が近く、通学には便利な地域で北大生にはおすすめです。
北区には安く買えるスーパーが多く、買い物にも便利な地域です。
また、地下鉄だけでなくバスも多いため、東西南北どの方面にも移動がしやすいこともおすすめです。

・北海道大学が近い
・安く買い物できるスーパーが多い
・交通機関が豊富で利便性がとてもいい
・治安が良くなっている

札幌市 北区 麻生町

都会過ぎず、田舎過ぎず、全てがいい塩梅の地域です。
地下鉄・JR・バス…etc…公共交通機関が充実しているので移動手段の心配なし。
食事処や呑み屋さんも沢山あり、特に夜間は活気があって楽しい雰囲気があります。

・交通手段が豊富
・充実のアフターファイブ
・単身者でも住みやすい街

札幌市 東区 栄町駅 

特に華やかなスポットはありませんが、医療機関が充実しており、徒歩圏内で大抵の診療科を受診できるのが良いところだと思います。
また、スーパー、ドラッグストア、100円ショップなど生活に必要な最小限のお店も揃っていて買い物にも困りません。
地下鉄駅前なのに交通量はそれほど多くないので車の利用も便利です。

・医療機関が充実
・買い物に不便がない
・交通量が少なく車を運転しやすい

札幌市 白石区

札幌市白石区は交通の便がよく、地下鉄・JR・バスが充実しており通勤通学に便利です。
地下鉄を使うと大通まで10分ほどで行けるので、札幌の中心地までのアクセスも良いです。
駅周辺には飲食店も多く賑わっています。

・公共交通機関を利用しやすい
・札幌中心部へのアクセスが良い
・飲食店が多い

札幌市 厚別区

JRと地下鉄がどちらも通っており、札幌駅まですぐ行けます。
車がなくても何とかなる街です。
駅の周辺は賑やかで、飲食店も多く、食事や飲みに行くところにも困りません。
大学も近くにあり、活気のあるまちです。
すぐ側には森林公園や開拓の村などの自然も多く、駅には水族館やプラネタリウムがあり、家族で暮らすのにも適していると思います。

・交通の便がいい
・賑やかな街で生活の一通りが済ませられる
・すぐ側に自然が多い

札幌市 厚別区 厚別中央

JRと地下鉄の駅が同じ場所にあるので、目的地や天候に合わせて交通手段を選べるところがもっともおすすめできるポイントです。
また、駅ビルはデパート群になっており、生活必需品からファッション、贈答品などありとあらゆるものか揃っています。
子供向けの屋内遊園地や科学館、水族館もあるので子育て世帯にもおすすめの地域です。

・JRと地下鉄のダブルアクセス
・デパート群があり、買い物にまったく不便がない
・子供のための施設も充実

札幌市 厚別区 新札幌

駅周辺には大手商業施設があり、生活に必要なものが新札幌駅周辺にギュッと集約されています。
必要な施設が揃っているのに、混雑していないのでゆったりとできる雰囲気があります。
JR・千歳線、地下鉄・東西線のWアクセスで利便性が良い!
東西線・新札幌駅は始発駅なので確実に座れます!

・大手スーパー、総合病院が駅近くにあり生活圏にもおススメ!
・札幌駅・新千歳空港までの好アクセス!
・居酒屋・カラオケ/スポーツジム・ホットヨガスタジオなどもあり遊べる街!

札幌市 手稲区

札幌市内でありながら自然豊かで居住エリアとして優秀な街!スローライフを送りたい人にもおススメです!
激安スーパーがたくさんあるので買い物の選択肢が豊富なのもいいところですね。
JR手稲駅から札幌駅までは快速で片道約12分とアクセスも良好です!

手稲区は閑静な住宅街なので、一日を通して静かなところがおすすめです。
駅の近くは、近隣住民が生活しやすいよう、スーパーやドラッグストアが数軒あります。
JRは十分ほどの間隔で運行していますし、地下鉄も乗り入れているので、札幌中心部へ向かうのも時間はかかりません。
また海水浴場やスキー場にも近く、日常的にレジャーを楽しむこともできます。

・住宅街で騒音があまりなく、静かな生活を送れる
・交通の便がとても良い
・自然が豊かで、子どもを育てているファミリー層に適した地域
・稲積公園・前田森林公園と札幌市内屈指の雄大で綺麗な公園
・北海道有数の桜の名所あり
・複数の激安スーパー、手軽に行ける飲食店が多く生活圏としてもおススメ!

札幌市 西区 西野

地下鉄東西線沿い、旧国道5号線(バス通り)もあるので札幌市中心部への交通アクセスは非常に便利です。
最寄りは宮の沢か発寒南になりますが、始発から1番目、2番目の駅なので朝の通勤ラッシュでも座りやすいです。
大型スーパー、ファミリーレストラン、ドラッグストア、コンビニが適度に分散されてあるので日常の買い物にも十分です。
賑やかな雰囲気というよりかは閑静な住宅街といった方が印象は近く、最近はパチンコ屋さんや深夜まで営業していた中古品のお店も撤退したので、ファミリーにはおすすめの街です。

・地下鉄東西線、旧国道5号線などが付近にあり、交通アクセスが良い
・買い物する場所は十分にあり、好みに応じて選べる
・落ち着いた雰囲気の住宅街

札幌市 西区 琴似

治安がよくて、ファミリー層が多い地域です。
スーパー、ドラッグストアはもちろん、スポーツジム、ヨガ、レンタルビデオ屋さん、温泉施設、カラオケ、居酒屋と非常にお店も充実しています。
地下鉄の駅もJRの駅もあるので、交通手段に困りません。

賑やかすぎるわけでもないが飲み屋に困ることもなく、治安も良いです。
また、地下鉄駅やJR駅、バスセンターも近くにあるため、通勤やお出かけに便利。
高級住宅街が近くにあるため、住んでいる人の質が良くトラブルになりづらいです。

・飲み屋に困らないが賑やかすぎない
・治安がいい
・お店の種類が充実している
・ダブルアクセスで交通の便がいい

札幌市 西区 山の手

札幌市山の手は緑に恵まれて空気が良いです。
近くには公園もあり、環状線の道路が通っているので、札幌の中心部に簡単に行けます。
縦道路は上り坂ですが、横道路は長い平地です。
それにショッピングセンターやレストラン、ドラッグストアも沢山あり便利です。
大きな総合病院や図書館もあります。
札幌の中心部に近いのに大きな騒音もなく、閑静な住宅街といった感じで静かです。
住むのにオススメの場所は、国道5号線から上って2本目の環状線沿いが落ち着きます。
その辺は、住宅やマンションが多く、レストランもあるので、夜でも明るくて安心です。

・緑が多く自然に囲まれている
・大きな総合病院がある
・スーパーやレストランが沢山ある

札幌市 中央区

札幌の街は碁盤の目になっているので、どう間違っても迷子にならないのがメリットだと思います。
また、京都のような風情はないかもしれませんが皆さん自由に生活していると思います。(変わった趣向の一軒家が多い)
冬場の雪景色は幻想的で、本州の人は偏見を持っているかもしれませんが雪景色の中で経験するスポーツ体験は本当に楽しいです。
近隣のスキー場までバス1本で行ける環境の良さ。(動物園・野球場・北海道神宮・丸山八十八ケ所まで、徒歩で行ける)

・雪が降る(子供にとっては恰好の遊び道具)
・キタキツネが自宅の前まで遊びに来ることも
・札幌駅に徒歩で行き来できる

札幌市 中央区 界川

界川は自然が多く空気も綺麗ですし、騒々しくない雰囲気がとても良いところです。
散歩をしたりゆっくりとした時間を過ごす事が出来る場所なのでとても好きです。
旭山記念公園という、札幌の景色を一望できる公園もあり、そこに向かう道は春になると桜も楽しめますし。
隠れ家的なカフェや飲食店もあるので、より一層穏やかな時間を過ごせる場所だと思います。

・自然が多く、空気が綺麗
・札幌市街の景色を一望できる公園がある
・騒々しくなく穏やかな時間を過ごせる

札幌市 中央区 円山周辺

高級住宅街が多く、治安もとてもいいところが落ち着いていて好きです。
また、おしゃれなカフェやご飯屋さんが多く他にも色々なお店が揃っているので生活がとてもしやすいです。
北海道神宮も近くにあり初詣に徒歩でいけるのが個人的に良いです。

・とても治安がいい
・おしゃれな店がかなり多い
・近くでなんでも揃う

札幌市 中央区山鼻

大通やすすきのへのアクセスがしやすく、市電・バス・地下鉄と公共交通機関が充実しています。
老舗の蕎麦屋さんや駄菓子屋さんなどもあり、老若男女問わず住みやすいと思います。
市内の眺望を見渡せる藻岩山もあり、自然豊かな街です。

・公共交通機関が充実している
・老若男女を問わない、いろんなお店がある
・自然豊か

札幌市 豊平区

住みやすい土地は札幌市豊平区で、この豊平区ってのがポイントですね。
ライブハウスが密集する街の中心部と近いし、反対側のあの水曜どうでしょうで有名なHTBや札幌ドームにもアクセスがいいのです。
学生時代めちゃ遊んでました。

駅を降りてからから少し歩くとスーパーやコンビニがあるので、帰り道に買い物ができますし不便な所はありませんでした。
スーパーもちょうどよい大きさでとても綺麗ですよ。
そこまで都会でもなく静かな住宅街でしたのでとても住みやすかったです。

・静かな住宅街
・スーパーコンビニ等で不便がない
・駅から近かったので通勤も便利
・一般人立ち入りOK! HTB本社
・となりの山岡家と合わせて! クラブカウンターアクション
・テレビ出演した本屋!ザリガニヤ

札幌市 豊平区 平岸

大通という、東京でいうところの渋谷みたいなところまで地下鉄で5駅とアクセスがいい地域です。
駅前はそれなりに栄えていて小さいながらも歓楽街もあるため地元での食事や飲みにも困りません。
治安が安定しているために夜女性が一人であるいても不安が少ないのではと感じました。

・深夜になるとしっかり静かになり、騒ぐ酔っ払いなども非常に少ない
・地盤が安定していて地震にも強い
・高台のために近くを流れる一級河川の氾濫が起きた場合に浸水のおそれが少ない

札幌市 豊平区 月寒東

主に南郷7丁目付近ですが、街からの距離も近すぎず遠すぎずなので、賑やかさと静けさのバランスが丁度良くて好きです。
また、手焼きのお煎餅屋さんがあったり、街中でよく見かけるお店の本店もいくつもあるのですが、本店だと街中で買うより商品が安く買えるのも嬉しいです。
1Kや1DKで築年が少し古めの物件が多い為、家賃安めの賃貸が多いのですが、リノベーションしていて中は綺麗にしている所が多いです。
その為、一人暮らしの人のもかなりお勧めできる立地だと思います。

・スーパーや薬局が近い為買物が楽
・駅近なのに家賃が安めで一人暮らしにお勧め
・有名店(飲食関係)の本店が多いのが魅力

札幌市 清田区

地下鉄や市電が通っておらず基本的にはバス移動となる場所のため、人で賑わうことはあまりなく穏やかな場所でとても好きです。
自然が溢れ、少し歩くと山や川があったりと札幌なのにのどかな風景が広がる場所でお気に入りです。
時間がゆっくり流れる場所のため、子供や動物と住むにはとてもいい場所。

・山や川があり自然が豊か
・全体的に穏やかな雰囲気の場所
・家族持ちには住みやすい

札幌市 清田区 美しが丘

車を10分走らせれば5~7件はスーパーがあり、薬局、飲食店も多く、車さえあれば買い物に困りません。
また比較的新しい町であるため、空気がきれいで水もおいしいです。(北海道のいろはすは清田区の水)
人が多くないので静かで生活しやすいところも魅力です。

・スーパーや薬局、飲食店が多く、買い物に困らない
・空気と水がきれい
・人が少なく静かで生活しやすい

札幌市 南区

市内でも自然が一番多くて田舎ではないですけど静かで暮らしやすい所だと思います。
スーパー、コンビニ、家電量販店、飲食店等もそこそこありますし、不便だと感じるレベルでもありません。
治安も悪くはないのでその点もお勧めです。

・自然が多いのに田舎ではない
・お店がそこそこ多い
・治安も悪くないので安心

札幌市 南区 澄川

駅前は居酒屋があったり、駅の目の前にはスーパーがあるのでとても暮らしやすくて便利だと感じました。
少し歩くとすぐに住宅街になるため、静かな環境の中で暮らすことができ、とても住みやすい場所だと感じておりました。

スーパー、ドラッグストア、コンビニなど生活に必要なお店は数は少ないながらも一通り揃っていたので、買い物に困ることはありませんでした。
駅の周辺は飲食店が多く、気軽にふらっと飲みに行けるところもおすすめポイントです。
そこそこ賑わっている街ですが、車ですぐのところにスキー場もあり、いつでも行けるところも良かったです。

自然豊かで公園が多く静かで治安も良いので子育てファミリーには最適だと思います。
交通の弁は非常に良く地下鉄で都心やJRの駅まで15分以内でいけます。
幼稚園・小中学校も近くにあり、スーパーやホームセンター・病院・介護施設まで生活に必要な要素は全部揃っています。

・飲食店が多く、飲みにいくのが好きな人にはちょうど良い
・スキー場が近い
・自然豊かで静かで治安が良い閑静な住宅街のためストレスなく過ごせる
・交通の便が良い
・スーパーやドラッグストアが近く便利

道央でおすすめの地域

伊達市

北海道の冬は雪との戦いですが、伊達市は雪も少ないのが一番で温暖な地域です。
北海道の湘南と言われているほどです。
温泉も豊富な歴史のある街で、新鮮な野菜も年中食べることのできる街でお勧めです。

伊達市は海沿いにあり、夏は涼しく、冬は雪が他の地域よりも少ないので過ごしやすいです。
夏には家族で海にも遊びに行きやすく、有珠山も近いため自然に触れやすいので子育てにも適していると思います。
街中に出るとお店も豊富です。

北の湘南と呼ばれており、年中暖かい気候です。
北海道の冬とは思えないほど雪が少なく、ここに住んでから雪かきをしたことがありません。
保育所や医療機関も充実しており、住む上で困ったことはありません。
自然も豊かで空気も美味しく、老後の生活も安心です。

・北海道の中で特に雪が少ない温暖な地域、過ごしやすい
・保育所、病院が充実している
・街中はお店が豊富
・自然に触れやすく山、海、温泉もある

苫小牧市

苫小牧市は港も空港も近く、本州はもちろん札幌へのアクセスも抜群に良いです。
また、気候も夏は涼しく、冬は雪が少ないので暮らしやすいです。
ホッキは日本一の水揚げ量で、港市場にはおいしい食堂なども沢山あります。
家賃や土地も都市部に比べて安いです。

ほどよい田舎感があります。
でも、札幌に買い物に出掛けようと思えば、電車(70分)やバス(90分)でも行けますし、街にもお店が一通りあるので、生活にも不便さを感じません。
飲食店も豊富で美味しい物が食べられます。
名物も多く、ホッキ貝(ホッキカレー:マルトマ食堂)、ハスカップ(三星:よいとまけ)などが美味しいです!
雪はそれほど多くない気がするので、道内では住みやすい地域なのではと思います。
豊かな自然に恵まれ地味ながら、ほんわかする観光スポットがあります。
樽前山、ウトナイ湖、緑ヶ丘公園、ノーザンホースーパークなどがいい感じです。

道路が広く、運転がしやすい点がおすすめです。
東西にバイパスが通っていて、ずっと直線を運転していれば目的地に到着できて楽です。
また最近では商業施設が増えてきていて、近隣の千歳や札幌まで出なくても十分になってきています。

・道路が広く運転しやすい
・東西を貫く直線のバイパスで交通アクセスが良い
・商業施設・自然がともに豊かで、ほど良いローカル感
・観光スポットもある
・おいしいホッキ料理が一年中食べられる
・道内では暮らしやすい気候

千歳市

空の入り口なので、やはり旅行に行きやすく移動行楽シーズンでも移動が楽ちんでした。
空港の近くにある千歳モールレラがあり、観光客も多く色んなブランドからグルメ、ドッグラン沢山の楽しめます。
駅もあり快速もとまる大きい駅なので通学は楽でした。
自衛隊もあるため夏はブルーインパルスのショーが見れます!

・交通関係が楽
・観光地であるため沢山の人が訪れる
・飛行機など好きな人は毎日見られる

千歳市千代田町

駅から近い割に静かな住宅街です。
買い物も近くに「イオン」があり便利です。
また全国的にもすっかり有名になった「もりもと本店」があり、ここの焼き立てのクロワッサンが最高!
ポンテケージョ(もりもとではチーズでポン、だったかな…)もお勧めです。
また駅前を中心にラーメン店が多く、どれも美味しいですよ。

・駅から近いのに静か
・もりもと本店が近く焼きたてパンが食べられる
・買物に便利

室蘭市

北海道にしては冬期間の積雪が少なく雪掻きの必要が少ないです。
地球の丸さを体感できる地球岬があり、室蘭港を跨ぐ白鳥大橋も架橋しており観光都市として充実しています。
イタンキ浜は適度な荒波が押し寄せてサーファーのメッカです。
室蘭市内を一望できる室蘭岳があり自然豊かです。
夏でも最高気温が20数℃にしかならず、クーラーいらずでとても涼しいです。
北海道有数の工場群があり、市内で重工業が発展しています。
札幌から高速道路で約2時間、新千歳空港まで高速道路で約1時間半の距離で日帰り圏内です。

・夏の気温が20数℃にしかならずとても涼しい
・地球岬や白鳥大橋が有名な観光都市
・北海道にしては冬場の積雪が少なく、雪掻きすることが殆どない

室蘭市中央町

北海道の中でも最も雪の少ない地域の一つで、除雪をする必要がほとんどないので、冬はとても楽でした。
室蘭駅周辺には、総合病院を含めた医療機関が数多くあり、タクシー料金も安いので子供が体調を崩した時も受診しやすかったです。
JRは室蘭駅が始発で、特急に乗れば札幌へも乗り換え無しで行けるので、帰省に便利でした。

・冬は雪が少ない
・医療機関が充実していてタクシーが安い
・札幌へのアクセスが便利

岩見沢市

少し郊外に出れば、空が広く、気持ちいい牧場や公園、農地がそこら中にありました。
趣味やレジャー、スポーツ施設も豊富で、私の趣味であるゴルフなどもゴルフ場利用料金が安い上に混雑もなく、下手でも気兼ねなく回ることが出来ました。

住みやすい場所は岩見沢市でここは地理的な利点が多いですね。
まずはなんといっても遊園地、三井グリーンランドがあるから夏休みのバイト先には困りません。
札幌に近いのもいいですね。
冬は雪が多い分、暖かいです。

・北海道を代表する野外音楽フェス!
・超巨大遊園地三井グリーンランド
・大型ネパール料理店ティリチョ
・大きな空と美しい草原や農地
・ゴルフ場も安くてゆったりラウンド

小樽市

札幌駅までのアクセスが非常に良いです。
札幌近郊地域なのでKitacaが使える範囲であることと、小樽⇔札幌の電車本数が1時間で5本~6本はあるので大変便利だと思いました。
また、銭函駅の出入口から見える海の景色はとても綺麗です。

・札幌⇔小樽のアクセスが良い
・景色が良い
・飲食店が豊富や遊ぶ場所が多い

江別市

札幌市のベッドタウンとして発展してきたところなので、札幌市に出やすいということが1番の利点です。
が、それ以外にもエブリという赤レンガの古い建物を再利用した商業施設ができたり、そきでは毎月変わったイベントが開かれています。
一方で、古い商店街も残っていて、古いものと新しいものが共存しようとしているところもいいと思います。
カフェも多く、どこに行くにも歩いてもバスでも自転車でも行きやすいことも魅力的です。
動物病院も多いので、ペットを飼うにもいい環境です。
公園も多くて、公共施設の利用料が安いのも魅力的。
住所もゴチャゴチャしてなくて迷子になりづらいところも気に入っています。

・道都札幌市に30分で着ける
・動物を飼うにもよい環境

美唄市

美唄市に住んでいました。
北海道の主要都市である札幌と旭川を結ぶ国道12号線が街を抜けているコンパクトシティーです。
岩見沢に隠れた物流の要になっていて、小さな街ですが北海道特有の街並みでキレイに区画整備されていて端から端まで行くのに30分もかからなかったと思います。
なにしろスーパー、病院、学校と言った生活に必要な機能が高いです。
快速列車が停車しますし、高速のインターもあるので各主要都市へのアクセスも便利です。
もともと炭鉱の街なので歴史もあり、地域の特産品であるハスカップ(大きいブルーベリーみたいな果物)の加工食品が有名で美味しく、鶏肉の加工食品にも定評があります
大きな病院が二箇所、学校も小中高揃っていて敷地の広い幼稚園や公園も沢山あり、自然環境もとても豊かです。
街の外れにある東明公園には地区大会の会場になる運動場や、温泉施設もあります。公園内にカリヨンの塔と言う展望台があるのですが、そこからは街を一望できます。
スキー場もあるので冬のレジャーも楽しめます。
近隣の街はプロ野球の選手も通う月形温泉、三笠、岩見沢、茶志内などがあります

・病院、教育機関、スーパーなど生活に必要な機能が一貫して揃っている
・主要都市、有名観光地へのアクセスがしやすい
・豪雪地帯ではないので、雪国出身でなくても住みやすい

道南でおすすめの地域

函館市

コンパクトシティで、便利です。
比較的どこに行ってもすいているイメージがあります。
また観光地と境がないので、西部地区の方に遊びに行くと、ちょっとした小旅行です。
市電も花電車や、みなとまつり用の電車もあり、電車好きにはたまりません。
夏の花火、下手をすれば冬の花火もほかの地区に比べると多いと思います。
マンションに住んでいて、ベランダからは函館山、花火、イカ釣りの漁火が見えて、とても素敵です。

とても海鮮が美味しくてたくさんお店があるのでとてもいいと思います。
値段もすごく安くて新鮮なものが食べられるので最高だと思います。
すごく景色が最高で景色をよく見えるところがたくさんあってデートとかにいいと思います。

道南では最大の都市函館は、近年合併をしたために多くの魅力のあるところが増えました。
観光都市として新しいものが次々に生まれる街函館、温泉も豊富なところなので、いろいろな温泉を楽しむことが出来ます。
ちなみに桜前線が一番最初に北海道へ着くところで、気温も高く雪も少ないので、北海道では住みやすいのです。

観光スポットと閑静な住宅地が別れていて店、学校等教育面でも充実していてお店も適当にあり市内どこにいてもさっと中心部に行けて便利です。
都心から空港までも近く新幹線もあり東京大阪にもアクセスしやすいため、本州と行き来きする人にとって住みやすい街でもあります。

北海道の中でもあまり雪が降らず気候も暖かいほうで、住みやすいと思います。
デパートもあって買い物に不自由しません。
また、空港から羽田まで直行便があり、新幹線もありますので東京に行くのが便利です。
新鮮な海産物を食べることができて、おいしく過ごすことができます。

魚介を中心とした食べものが美味しく、市民が手軽に行ける市場などがいきやすい所にあります。
公営競技場が2場あったのも個人的には良かったポイントです。
温泉などもあり、買い物場所にも困らず程よく田舎であるというなどのおすすめポイントがあります。

海や温泉が近く、観光施設が多くて見所がたくさんあります。
こじんまりした地域であることから、移動しやすさにも優れています。
さらに、移動のための手段の1つが路面電車で情緒があるだけでなく、本数も多くて便利でした。

・温泉が近くて豊富、夜景もきれい
・コンパクトシティで便利、情緒のある路面電車も
・海が近く新鮮な海産物を中心に食生活が充実する
・遊ぶ場所が多く、住宅地と観光地が別れているため住環境も良い
・駅や空港が市の中心部から近く、普段の便利はもちろん東京などにも行きやすい
・学校の数が多く教育面が充実している
・温暖で雪が少ない
・デートスポットになる店も多いおしゃれな街
・夜のイカ釣りの漁火がきれい

函館市 富岡町

スルメイカの季節になると軽トラックにイカを積んで、売りに来ていた「イガ~イガイガ~」という声が懐かしいです。
夏休み前でしたが、イカのおじさんが来るようになると家の晩御飯のおかずがイカ尽くしでした。
最近はイカの不漁が続いているので、あのおじさんももう売りに来てくれないのかもしれません。
あとは週2回ほど牛乳売りのトラックも来てくれて、本州とは比べ物にならない濃くておいしい牛乳が飲めました。
そんな思い出に溢れた町です。

・静かな住宅街
・役所(亀田支所)が近く行政手続きに便利
・スーパーも近くにあり買い物も便利

二海郡 八雲町

北海道で唯一太平洋と日本海両方の海に面した街で、自然が豊富で、美味しいものが沢山あり温泉もあるのでとても良いのです。
酪農と、漁業の町で、美味しいものが多く、景色の良い所もたくさんあり、交通の便も良いのです。

・美味しい魚介類が豊富
・乳製品も美味しい
・景色が良く温泉もたくさん

道東でおすすめの地域

釧路

現在住んでいるのは、道東の釧路市です。
生まれ故郷でもある釧路ですが、市内の公共交通機関がバスのみで、20時には運行していないため、車を所有していない方には不便ですし街中も閑散としています。
ただ夕日の美しさは世界三大夕日と言われているように感動的ですし、夏はめったに30℃以上にならないため、過ごしやすいです。
また、新鮮な海産物がスーパーでも簡単に手に入りますので、食通の方にも満足していただける街だと思います。

日本の夕日百選に選ばれた夕日を見ることができます。
霧の街と呼ばれ、ほぼ常に霧がかかっており、一年に一度霧フェスティバルという祭りが開催されます。
地元素材を使った海鮮丼を食べることができ、「和商市場」では好きな海産物を好きなだけ丼に盛ることが出来る「勝手丼」が食べられます。

・世界三大夕日と言われる壮大な夕日を見ることが出来る
・釧路を楽しむことが出来るイベント盛りだくさん
・地元の美味しい新鮮な海産物がいつでも食べられる
・真夏でも30℃を超えることがなく、過ごしやすい

旭川市

駅が新しくなりとてもきれいです。
またイオンも併設されているためお土産なども購入できます。
駅前の大通りでショッピングもできるし、子供を遊ばせる場所もあります。
飲食店も多く食べ物もおいしいので生活で困る事はありません。

旭川市の田舎すぎず、都会すぎないところがおすすめです。
旭川のどこの地域に住んでも、コンビニやスーパー、ドラッグストアは徒歩圏内にありますし、生活に困ることはありません。
都会ではないので、地下鉄はなく、主要な移動手段はバスですが、だいたい20~30分に1本は旭川駅に向かうバスが出ています。
旭山動物園で有名な地域ですが、少し車を走らせれば美瑛や富良野などの景色が綺麗で、空気の澄んでいる観光地に行くこともできます。

札幌ほど都会ではないが、自然がしっかりと残っており、暮らしやすいエリアです。
春はどこでも桜がみられ、四季それぞれの特徴がでており散歩しているだけでも楽しいですね。
また、それほど都会ではないが必要ものはしっかりと揃えることができ、買い物にも不自由を感じたことはありませんでした。

・神楽岡公園、旭山動物園から綺麗に見える桜
・木が多いので秋の紅葉もとても綺麗
・駅前にイオンができたので買い物がとても便利
・徒歩圏内にスーパーやドラッグストアがある、飲食店やデパートも
・バスの本数も多く公共交通機関に困らず、観光地へもアクセスしやすい
・食べ物が美味しい

帯広市

帯広市はなんといっても、地方都市という規制のゆるさを活かしたまちづくりがいいですね。
中央に位置する広小路には、深夜に外からも丸聞こえの大音量で音楽を流すカフェバーがあります。
関東、大阪では条例でこういった店は絶滅してますからね!
地方都市バンザイという具合です。土地も広くて快適!

冬に晴れの日が多い地域です。
現在別の地域に住んでいますが、冬は毎日雪で、曇り空でどんよりしていることが多い…。
帯広は雪は降りますが、晴れて天気の良い日も多く、大きい道路は雪が溶けて運転もしやすいです。
またお菓子屋さんが多く、ケーキやお菓子が安いのも魅力的です。

・冬の十勝晴れが気持ちいい
・冬でも比較的運転しやすい
・お菓子が安くて美味しい
・土地、アパートなどが主要都市とくらべ格安
・大自然が楽しめて温泉も多い

網走郡 大空町

北海道の自然がそのまま残っているのでおすすめです。
冬になるとオホーツク海の迫力満点の流氷も間近で見ることが出来ます。
また、世界遺産にも指定されている知床半島も近いので雄大な大自然を堪能できる場所にもすぐに行けます。

・自然がそのまま残っている
・冬には流氷が見られる
・世界遺産の知床にも近い

上川郡 新得町

住みやすい北海道おすすめの土地は新得です!
新得町は現在放送中のNHK朝ドラのなつぞらで話題になっていますね!
雄大な酪農、牧草地以外にも最近は毎年豪華出演者による夏フェス、GANKE FES.や20年近くにわたる、空想の森映画祭もあります!

・夏の音楽フェスGANKEFES.
・20年にわたる空想の森映画祭
・水曜どうでしょうのロケ地、そばの館

河東郡 音更町

田舎という事もあり緑が豊かで、建物も低いので開放感があります。
田舎ですが人口は極端に少ないわけではなく、スーパー、ドラッグストア、ホームセンター、飲食店などは多数立ち並んでいます。
道路も碁盤の目になっているのでわかりやすいです。

・スーパーなどがたくさんあるため買い物に困らない
・学校が多いので住宅街に住めば登下校の距離や時間も短くて安心
・道が碁盤の目になっているので北海道のなかでは除雪なども綺麗

北見市

北見市は、小さい街ながらも救急病院や大きなショッピングセンターなど生活に必要なものはすべてそろっています。
そして、街の郊外には自然が広がりちょっと走れば「阿寒湖」「屈斜路湖」「美幌峠」などの有名な観光地もあります。
グルメもあり、お寿司と焼き肉は特に有名です。

・コンパクトな街で生活に必要なものはすべてそろっている
・おいしいグルメがある
・街の近くに有名な自然の観光スポットがある

道北でおすすめの地域

名寄市

市街地がコンパクトで、用事を足すにしても移動が少なく済むのが良かったです。
市街地から少しでると、すぐに水田が広がるので自然も多く、米の産地なので米製品もおいしいです。
周辺地域が小さい町村ばかりなので、名寄市に中核としての大きな病院があり、医療も安心。
市立大学、自衛隊があるおかげで住民が若く活気があります。
冬は極寒であるものの、その地域性からオリンピックの強化施設などもあるので、ウインタースポーツ好きならぜったいおすすめです。

・ピヤシリスキー場(ジャンプ台、カーリング場)
・名寄市立大学
・道の駅なよろ