おすすめのサービス

【口コミ・評判】ライザップクックの料金、講師、銀座池袋の店舗、実際に行って値段は高いか?無料体験終了についても徹底解説!

このページではダイエットで有名なライザップの料理教室、ライザップクックについて入会料金、コース値段から銀座、池袋にある店舗の詳細、講師はどんな人が教えてくれるのかなどを詳しく解説していきます。

・吉祥寺店、自由が丘店は今はもう無い
・無料体験レッスンは終了した

など、ライザップクック体験ブログなどに反映されておらず、2019年6月時点では古くなっている情報も。そういった詳しいところまで実体験を含めて説明します。

実際にライザップクック「スタンダードコース」に通った上で書いた記事なので、口コミとしても参考になると思いますので「気になるけど高い」「評判が知りたい」という人はぜひ最後まで読んでみてください!

ライザップクックの概要

「全16回(約2か月)のプロに教わる完全マンツーマン料理教室」
一言でいうとこれがライザップクックです。

「2か月で結果にコミットする」などのフレーズが有名ですが、プロのシェフや料理人から選ばれた講師が完全マンツーマンで料理について教えてくれるところが最も注目すべきポイント。

講師もカウンセリング内容をもとに、一人ひとりの希望と相性のいい先生が教えてくれます。
人によって「どんな風に料理ができるようになりたいか」は違いますし、料理経験も人それぞれです。
そのため、希望に合わせた講師をしっかり選んでくれるというのは安心できるポイントです。

「料理初心者なのでしっかり基本から学びたい」
「和食も洋食もプロ並みに作れるようになりたい」
「レシピは本を読めばいい、技術を上げたい」

そんな一人ひとり違う要望をカウンセリングでしっかりチェックした上で、最も合った講師とマンツーマンで料理の腕前を鍛えられるのがライザップクック、というわけです。

ライザップクックはこんな人におすすめ!

・はじめて本格的に料理を練習しようと思っている人
・料理初心者だけど、将来は自分の飲食店を開きたい!という人
・家族や恋人のために料理がうまくなりたい!という人
・もっと実力をつけて美味しい料理をつくれるようになりたい人

 

ライザップクックの料金、コースについて

※金額は特に記載がない限り「税別」の金額で表示しています。

ライザップクックの入会金は50,000円です。
ここでは基本的なコース3つ+αを紹介します。

家庭料理(スタンダード)コース

家庭料理(スタンダード)コース

・全16回:298,000円  ※1回=50分

家庭料理をメインに学びながら料理上手を目指すコースです。
・経験0だけど料理ができるようになりたい
・レパートリーを増やしたい
・切る、煮る、焼くなどの技術を磨きたい
など事前カウンセリングを元にどんな料理上手になりたいかに合わせてレッスンをしていきます。

自分の料理経験、目指すゴールまで相談した上でプランを決めてレッスンしてくれるので、どんな人にもおすすめなコースです!

おもてなし料理(バリエーション)コース

おもてなし料理(バリエーション)コース

・全16回:298,000円  ※1回=50分

こちらは「得意料理を増やす」という方向性のコースです。

「料理未経験だけど、あこがれのあの料理が作りたい!」
「絶対失敗せずにつくれる得意料理のレパートリーが欲しい」
「誰かにご馳走するような豪華な一品ものを作れるようになりたい」

と言った目標がある人に向いていると言えるコースですね。
「オムレツ」ではなく「スペイン風オムレツ」をマスターしたい、「本格的で美味しいチャーハン」が食べたい、というように、作りたい料理がピンポイントでいくつかある人に向いています。

プロフェッショナル(プレミアム)コース

プロフェッショナル(プレミアム)コース

・全16回:368,000円  ※1回=50分

本格フレンチや懐石料理などを学ぶことのできるコースです。

「フレンチ店に勤めてきてフランス料理の経験はあるけど、和食も極めたい!」
というように、一定の下地のある人向けのような印象を持つかもしれませんが、

・これから料理を始めてお店を開きたい

というような人の第一歩としてもおすすめできるコースです!

【オプション】調理スキルUP(クックベース)コース

調理スキルUP(クックベース)コース

・全16回:96,000円  ※1回=30分
※単体受講できないコース

このコースは単体では受講することができません。
他のコースにプラス30分が加わり、通常よりも多くレッスンを受けられるようになるため、オプションに近いです。

公式サイトでは「調理の基礎を一から学べる」とありますが、ある程度料理ができる人が利用するのも全然ありだと思います!
単純に50分のレッスンが80分になるため、より短期間にたくさん学べますし、自分のペースでゆっくり学びたい人にも向いています。

もちろん、これからたくさん料理を練習して上手くなりたい!という初心者の人にもピッタリのオプションだと思います!

【オプション】ライフサポートコース

ライフサポートコース一覧
・全24回:24,800円  ※1回=50分
・全24回:39,800円  ※1回=80分
・全48回:49,600円  ※1回=50分
※いずれも単体受講できない
※スタンダード/バリエーション/プレミアム受講後の継続コース

いずれかのコースを受講した後に選べる継続コースです。
1か月に2~4回、季節の食材を生かした料理を1年間学ぶことができます。

ライザップクックの店舗について

2019年6月時点で、ライザップクックは池袋、銀座の2店舗があります。
以前は吉祥寺、自由が丘にもありましたが公式ページの店舗情報からは消えていること、無料カウンセリングでの店舗希望にも池袋銀座しか表示されないことから吉祥寺店、自由が丘店は閉店したと考えるべきでしょう。
実質都内の西に1店舗、東に1店舗という状況です。

内装について

自分が通ったのは池袋店。
おしゃれな受付で
「ふつうの料理教室とは一味違う…!」
という印象です。

一番気になるレッスン室というか調理室はというと、シンプルで清潔感のあるキッチンといった感じです。
中央のキッチンテーブルの向こうに調理器具やコンロなどが揃っています。

手前側に冷蔵庫、オーブンレンジ、食器棚があり、広すぎず狭すぎない配置。
一目見ただけでも
「料理しやすそう~!」
と思わせる無駄のない洗練されたキッチンという印象でした。

池袋店へのアクセス

・住所   東京都豊島区南池袋1-22-2 FLCビル6F
・営業時間 10:00~22:00

丸の内線ほか 池袋駅     徒歩2分
都電荒川線  東池袋四丁目駅 徒歩8分
有楽町線   東池袋駅    徒歩10分
都電荒川線  都電雑司ヶ谷駅 徒歩12分

銀座店へのアクセス

・住所   東京都中央区銀座3-3-1 ZOE銀座 7F
・営業時間 10:00~22:00

有楽町線    銀座一丁目駅 徒歩2分
日比谷線ほか  銀座駅    徒歩4分
京浜東北線ほか 有楽町駅   徒歩4分
浅草線ほか   東銀座駅   徒歩8分
銀座線     京橋駅    徒歩8分
浅草線     宝町駅    徒歩12分

ライザップクックの講師について

実力のあるプロの指導ですが、実際に隣で教えてもらい本気で凄いと思いました。
食材を切るところで『姿勢』を指摘してくれて、それだけでぐっと切りやすくなったのは本気で驚きました。
なんでこうするのかを理論的にその場で解説してくれて

(…本物だ…!!!)

と感動したほどです。
ここでは、そんなライザップクックの講師陣について解説します。

講師について

2017年実績では採用率3.2%、プロ料理人としてのキャリアが5年以上の経験豊富な一流の講師による指導を受けられます。

1930年創業の日本料理料亭で政財界有力者や外国要人の接待で利用されることもある「東京吉兆」、ブッフェスタイルを日本で初めて取り入れフレンチから懐石まで16のレストランを抱える「帝国ホテル」、景勝地にありガーデンレストラン「椿山荘」、数寄屋造りの料亭「錦水」で有名な「椿山荘東京」などで腕を振るってきた料理人も。

しかしそれ以上に重要なのは
・悪い意味での職人気質さがない
・かつ実力を備えた人

でなければ採用されないという点で、喋りも巧い人間的に魅力のある人が講師を務めているというところです。

参考として自分の場合ですと、指導してくれる先生は10年20年とキャリアを重ねてきた料理人で、どんな一流料理店でも初日からガンガンやっていけるような実力を持つ人だと紹介してもらい、

「弟子を育てるのが好き。一定レベル以上の店だと料理人としてすることがあまり変わらず、そこまで楽しくなくなっちゃった。」

自分の経験を人に伝えられるという理由でライザップクックにやって来た、と話す方でした。
じっさいレッスンをしてもらうと分かりやすさ、緊張のほぐし方、そしてもちろん知識や技術も、素人目に見ても一流だとわかるような方でした。

カウンセラーについて

カウンセリングもホテルや料理店での経験のある人が担当してくれます。
そのため「洋食がやりたい」と伝えれば即座にプロの目線から
「それなら●●さんがいいですね!」
と言ったように提案してもらえるため、安心感がすごいです。

カウンセリングシートの記入内容と相談で自分に合った講師を選んでくれるのはライザップクックならではのポイントだと思います。

講師の変更も可能

作りたい料理に合わせて講師を変えてもらうことができるのもライザップクックの特徴です。

時には今教えてもらっている講師と話して

「中華ならあの先生に、低糖質料理ならこの先生かなあ」

というように、学びたい料理の知識や技術によって変えてもらうこともできるというわけです。

無料カウンセリングの申し込み方

公式サイトで名前などを入力するだけで済むので、その気さえさればすぐに申し込めます。

1、公式サイトの「無料カウンセリング予約」を選択

2、名前などを入力(希望店舗、日時もここで指定できる)

3、メールでのやりとりなどをしてカウンセリング申し込み完了

4、予約した日に店舗へ行く

体験レッスンはある?終了した?

公式ページでは実施中のように見えます。
が、↓の画像でも書いてある通り「期間限定」のもので今は終了しています。

実際に池袋店にて直接聞いて確認してみましたが終了しています。
「無料体験が人気になり過ぎたことで本会員へのサポートが薄くなることを防ぐため」
といった流れで無料体験は現在行っていない、とのことでした。

ライザップクックのメリット

完全マンツーマン、完全オーダーメイドで2か月徹底的に料理を学べる

この記事を読んでいる人の中でも料理経験はバラバラでしょう。
どんな風に料理ができるようになりたいかもそれぞれ違うはずです。

「お米の炊き方もわからないけど、うまくなりたい」
「得意料理はあるけど、アレンジとかは一切できる気がしない」
「専門の料理ジャンル以外の技術、知識を学びたい」

そういった一人ひとりの実力と希望に合わせて料理を学べるところが、ライザップクック最大のメリットだと思います。

絶対に料理の練習ができる環境に身を置ける

お金を払って料理を学ぶ環境にいる、という気持ちで練習できる

・前に料理の練習を家でやったこともあったけど、結局あきらめてしまった
・料理の本を買ったけど、軽く読んでそれっきり
・料理したい気持ちはあるけど、レシピを読んでもよくわからない

など、料理ができるようになりたい気持ちはあるのに「まあいいや…」と諦めてしまう、ということもあると思います。

「塾とかでは集中できるのに、一人だと全然勉強できない!」

というタイプの人も多いのではないでしょうか。
そんな人でもレッスン日に店舗に行ってしまえば、後はレッスンを受けるしかなくなります。
「一人だとサボってしまうから強制感が欲しい!」という人にはすごくおすすめです!

実際に行ってみて感じたメリット

↑自分の料理の実力を伝えるためのシート。

自分の場合は
「料理はある程度できるけど、欠けている本格的な知識や技術を学んで身に着けたい」
のが目標だったので、それを伝えて
・包丁の持ち方
・器具の使い方
・素材の火加減
・味付けの考え方
など、基本を徹底的に教えてもらっているところです。
和食にも洋食にも、全ての料理に共通して役立つ確かな調理技術が欲しい
という気持ちを完璧に汲んでスケジュール、指導内容を調整してもらったのでとても満足して通えています。

ライザップクックのデメリット

値段が高い

オプションなしで継続コースも通わない場合でも、ライザップクックが高いのは事実です。
入会費込みで348,000円は簡単には出せない金額ですよね。
都内2店舗しかないため移動代と時間もかかりますし。
自分も予算面など、いろいろと考えた上でライザップクックに通うと決心するまでかなり悩みました。

しかし、それでも通う価値はあると思います。

理由はシンプルです。
「失われにくい一生ものの技術を学べる」
からです。

ライザップと言えばダイエットジムの方も有名ですが、ダイエットの場合は継続的に運動などを意識しないとリバウンドしてしまいます。
筋トレも同じようなもので、サボっていればせっかく鍛えた筋肉も落ちてきます。

それに対して「料理を学ぶ」ということは「車の運転を学ぶ」ようなものだと思っています。
車のエンジンのかけ方、交通ルール、運転の仕方さえ覚えて免許を貰えれば、車は誰でも運転できます。

料理も同じです。
一度できるようになればこの先、作りたい時に料理が作れるようになります。

もちろん金額だけ見ればウッ…と思ってしまうのは確かです。
しかし、一生ものの料理技術が身に着けられる、と考えると金額を理由に諦めるのは勿体ない、と思います。
これから先一生料理に不自由しない、というメリットと金額を照らし合わせながら、通うかどうか考えてみて欲しいと思います!

まとめ

「2か月で結果にコミットする」
と言っているだけのことはあるサービスだと間違いなくそう思います。

・完全マンツーマンで徹底的に知識・技術・経験を身に着けさせる
・カウンセリングで目標を明確化
・2か月で結果に結びつける指導プラン

徹底してマンツーマンで料理の実力を身に着けさせるシステムが確立していることでここまで質の高いサービスを実現できたのだと思います。

カウンセリングでは自分が何を身に着けたいかでコースを組んでくれるので、家庭料理、フレンチ、中華…など本当に一人ひとりでレッスン内容は変わってきます。
包丁を握ったこともない人はそこから始めてくれますし、魚の捌き方を学びたいと伝えれば対応してくれます。

プロに教えてもらえる安心感、料理のための時間と環境

をしっかり確保して、本気で料理を学べるのがライザップクックのメリットだと思います。

気になった人はまず無料カウンセリングに申し込んで店舗の雰囲気などを味わってみて欲しいです!
「自分がどんな風に料理ができるようになりたいのか」
「通うとしたらどんなプランで教えてもらうことになるか」

これが分かるだけでも絶対行く価値があると思います!!