おすすめ住みやすい都市・引っ越し先

【おすすめ】大阪で住みやすい街・地域まとめ。梅田、新大阪など市内の区、家賃安い地域、駅近一人暮らし賃貸まで住むなら引っ越し先はこのエリア!

いま大阪に住んでいる人、住んだことのある人に聞いた大阪府で引っ越しにおすすめの本当に住みやすい街、地域をまとめました。

「一人暮らしの賃貸で家賃相場が安いのはどの区?」
「大阪南部で女性が住むならどこ?」
「学生だけど家賃安い広いところに住みたい!」

大阪への引っ越し先を考えていてこんな希望や疑問がある人も多いのではないでしょうか?

そこでこの記事では「大阪各地に実際に住んだことのある人の口コミ」をまとめています。
男性にも女性にもアンケートを取っているので自分と似た状況の人の口コミならかなり参考になるかと思います!

具体的には
・自然が豊富で治安もよく、子育てしやすいファミリー向けニュータウン
・三島、豊能などの県境エリア
・難波などの「ミナミ」地域の住み心地
・新大阪や梅田などの駅チカでおしゃれな街

など、その中でも最も多く回答された大阪市内から紹介していきます。
その次には北・中・南河内や泉北、泉南など市外にもたくさんあるおすすめの地域の紹介という順番です。

新婚や社会人の目線で答えてくれた口コミもあるので、似た状況の人をヒントに引っ越し先を絞りやすいと思います!

また、記事内にはこんなボタンを設置しています。

 
リンク先は物件検索アプリ「ietty(イエッティ)」で使いやすく評判も高いです。
良さそう!と思った地域がどのくらいの間取り・家賃相場なのかを確かめるなど、ぜひ活用してみてください。

それでは引っ越しにおすすめ地域を紹介していきます!
約100件の口コミを扱っているため、気になる地域から気軽に読んでみてください!

Contents

大阪市内でおすすめの地域

大阪市 中央区

大阪市のど真ん中でありながら、近年マンションがたくさん建設されファミリー層も増えて賑やかです。
子供もたくさん見かけるにぎやかな街です。
マイカーが無くても、地下鉄一つでどこでも行けます。

・大阪市のど真ん中、都会感がハンパない
・ファミリー層が多く賑やか
・キタもミナミもすぐに出れる

大阪市 中央区 谷町

繁華街、北にも南にも電車で15分以内で行ける場所で、治安も良く大阪城も近く子育てもしやすい街です。
商店街には昔からある飲食店や雑貨店、八百屋や魚屋などがあり、新しくできたカフェや飲食店もあって賑わっています。
また古民家をリフォームしてできた飲食店もあり、地元以外の方も訪れます。

・交通の便がいい
・治安がよく大阪城もあり子育て世帯にも人気
・商店街があり、昔ながらのお店や現代風なお店が並んでいる

大阪市 中央区 谷町四丁目

ビジネス街のイメージはありますが、コーヨー・ライフ・ドンキホーテ・薬局も数点あり買い物には困りません。
国立病院・皮膚科・眼科・内科・歯医者・なども数件あるのでケガなどをしても困らなかったです。
飲食店もファミレスやチェーン店の居酒屋・個人経営の居酒屋などもあります。
少し歩きますが、大阪城へも行けるので子連れの散歩など行きやすいです。
難波・梅田へも20分もあれば都心へ行けます。

・生活用品・食品の買い物に困らない
・病院が多くあるので困らない
・都心部へ行きやすい

大阪市 中央区 谷町六丁目

お洒落なお店や美味しいと有名なお店が多くてどんなジャンルのお店もあるところです。
治安も良く人通りも少なくないので夜遅くても安心です。
家賃相場は高いですが大きなスーパーもあり、夜遅くまで空いているので助かります。

昔ながらの風景が残っており、治安の良い雰囲気でした。
家賃も安く、近くには商店街やスーパー、各種病院、銀行支店、交通網が充実していました。
また和食、中華、イタリアンなどの定番から、ロシア料理やカレー、寿司専門店などいろいろな種類の飲食店がありました。
美味しいパン屋産も3件ほどあり、朝食に飽きることはありませんでした。

・アットホームな雰囲気で治安が良い
・生活に欠かせない病院や銀行が充実
・飲食店の種類が豊富で美味しいお店が多い
・夜遅くまで開いているスーパーがある

大阪市 中央区 材木町

大阪の中心地なだけに、交通のアクセスは抜群です。
材木町はビジネス街のすぐ近くですが、ビル街からは外れています。
そのため騒音などにも悩まされることがなく、過ごしやすいです。
商店街やコンビニが近くにあるので、買い物が便利です。

・近隣に大阪メトロの駅が多い
・都市部へのアクセスは抜群
・大きな商店街が近くにある

大阪市 淀川区 神崎川

神崎川駅周辺は下町情緒溢れる街並みですが、開発が進んでいて駅前には大きなスーパーや飲食店に病院などが充実しています。
マンションや住宅街の中に幼稚園や小学校もあるのでファミリー層も暮らしやすい環境です。
梅田までがんばれば自転車で15分ぐらいで着くのですごく便利です。

・神戸線と宝塚線が通っており、バスもあって交通の便が非常にいい
・大都会梅田まで自転車で行ける
・スーパーが多くて買い物に便利

大阪市 淀川区 西中島(新大阪駅)

十三と西中島南方という2つの繁華街の中間にある地域でとにかく2つの駅周辺が夜中まで賑やかです。
飲み屋や雀荘など、サラリーマンが大好きなお店がたくさんありますし、女性が好むようなおしゃれな韓国料理やスペイン料理もあり、とても楽しい場所です。
家賃も、大阪市内では、比較的安い部類に入ります。
私が住んでいたアパートは8畳のワンルームでユニットバスで3万5千円ほどでした。
子供を育てるとなると少し躊躇しますが独身の方はぜひ住んでほしい場所です。

新大阪駅のホームは北端っこに立てば1つ北の駅(西中島南方駅)のホームが肉眼で見えます。
そして南端っこのホームからは1つ南の駅(中津駅)のホームが丸見えです。
これは新大阪駅が新幹線開業に至って後から出来たからなんです。
よって駅から少し離れたところではバラック地帯が多く家賃の安いところがまだまだ存在します。
やはり、交通の利便が抜群に良い環境なのに、安い賃料で住めるので、一人暮らしの方にはいいです。
昔ほど危険な場所もなく、夜も普通に歩けます。
それよりか、関西芸人に会う機会もあるかも。

・家賃が安い
・夜も安心して歩ける環境
・居酒屋が多く賑やか
・梅田や新大阪など主要駅に10分以内のアクセス

大阪市 淀川区 十三

梅田まで1駅なので、通勤やお出かけに非常に便利です。
徒歩や自転車でも行ける距離なので、梅田で遊んでいても終電などをあまり気にする必要がありません。
十三駅周辺もとても賑わっていて、安くて美味しい飲み屋さんやラーメン屋さんが充実しています。
大型のショッピングモールなどはありませんが、日々の生活に困ることはありません。

西中島南方・十三は飲食店が多く、しかも安くておいしい店がたくさんあるので開拓のしがいがあります。
梅田まですぐ出れる割には家賃も安め。
意外とスーパーもたくさんあるし、駅から少し離れると公園もあって子育て世代が増えてきている印象です。

・梅田まですぐなのに家賃が安め
・ファミリー層にも人気
・梅田まで電車で1駅、徒歩や自転車でも行ける
・駅周辺が賑やかで安くて美味しい飲食店が多い
・駅から少し離れると閑静な住宅街なので住みやすい

大阪市 東淀川区

東淀川区の駅周辺の賑やかな雰囲気が好きです。
飲食店や、スーパー、カラオケボックス、病院など生活するのに困らないくらい施設が充実しています。
朝まであいてる店も多いので、いつも活気が溢れています。
それでいて、ひとつ路地を入れば下町っぽさも残っていて、とてもおもしろい街だと思います。

近くに淀川があって夏になると花火が家からみえました。
また、地下鉄の駅が近くて、近所においしいパン屋さんがありました。
都会の中心から少し離れたところなので、夜も静かで住みやすかったです。
梅田まで自転車でいけたので、買い物にも便利でした。

・駅が近く快速停車駅、新大阪にも20分ほどで新幹線乗るのにも便利
・都会が近いので買い物に便利
・中心から離れているので、静か
・駅周辺に飲食店などたくさんある
・下町っぽさも残っている

大阪市 東淀川区 上新庄

駅周辺に、コンビニや飲食店などのお店が数多くあります。
近くに大学があるので、学生が多く住んでおり、賑わいのある街です。
なので、単身者用のアパートやマンションの物件が多いです。
また、梅田まで阪急電車1本で15分程で行けるため、交通の便が良い所です。

駅周りには飲み屋さんが多いです。
駅前にはファミレスなどがあり軽くお茶のできる喫茶店などもあります。
近くに高校があり、治安は悪くないです。
駅に警察官立ち寄り所があるので安心です。
小さすぎず大きすぎないスーパーがあり買い物には困らないです。
梅田へ行くのに近いですが、家賃など高くなく単身赴任でも住みやすいです。
乗り換えれば京都へも行きやすいです。

・梅田など都心部へ行きやすい
・駅周辺は飲み屋などお店が多い
・単身者用住宅物件が豊富で住みやすい

大阪市 東淀川区 小松

スーパーやコンビニも多く、買い物に困る事がありません。
物価も安いので、一人暮らしの方にもおすすめです。
少し歩けば阪急電車や大阪メトロの駅があるので、梅田やなんばなどの市街地に30分以内でアクセスできるのも魅力的だと思います。
下町のような雰囲気があり、一方で駅前にはお店も充実しているので、活気や賑やかさを感じられる楽しい地域です。

・物価安く買い物しやすい
・アクセスが良く市街地に出やすい
・活気があり賑やか

大阪市 都島区

梅田や京橋に近く交通の便が良い為、買い物や遊びに行きやすい場所です。
また、繁華街に近いですが夜はとても静かでベッドタウンのような落ち着きがあります。
飲食店や病院、美容室などの施設も充実しており暮らしやすい地域です。
造幣局の桜の通り抜けもあり、淀川の河川敷での散歩や天神祭の花火も見れる素晴らしい立地です。

食べ物に不自由は絶対にしないと思います。
ファーストフード店は一通りそろっているし、回転寿司もあるし、15分程歩いて京橋駅に出れば居酒屋さんなど安くて美味しいお店もたくさんあります。
また、河川敷の方へ行けば、桜もきれいで自然もいっぱいあります。
天神祭りの花火も見ることができます。
買い物も、スーパーやコンビニが多くて「今日は何処で買い物しようかな」と迷うくらいです。

・飲食店が多い
・自然も沢山残っている
・スーパーなどの買い物も便利
・梅田や京橋にアクセスしやすい
・夜は静かで暮らしやすい
・飲食店、病院、銀行、美容室など施設充実

大阪市 都島区/中央区 京橋

京橋にはJR環状線、学研都市線、地下鉄、京阪電車の駅が有り交通のアクセスも非常に良いです。
駅前には商店街が広がり朝の9時から営業している立ち飲み屋さんを初め、美味しく安い居酒屋がたくさん有ります。
病院やスーパー、コンビニなども何件もあるので住むのにも便利です。

・交通のアクセスが良い
・安くて美味しいお店が多い
・病院やスーパーも何件もあり住むのにも便利

大阪市 鶴見区

大阪市鶴見区の住宅街で緑や公園が多く子供達の遊び場が多いところがおすすめです。
またイオンもあり買い物には困りません。
近くに近畿道のインターもあり他府県へのアクセスも抜群です。
市内でも静かで自然あふれる場所です。

治安の良さと緑の多さがおススメの理由です。
大阪市内とは思えないほど落ち着いた住宅地で、大きな緑地公園が中心にあるため子育て世帯にも人気。
地域の祭りやイベントも多く、昔から住んでいる地元の高齢世代と、新しく移り住んできた若い世代がうまく融合している印象です。
目立った観光地や商業施設があるわけではないですが、常に子どもたちの声が溢れて活気がある街です。

・市内屈指の治安の良さ
・市内有数の鶴見緑地公園という大きな公園など緑が多い
・子育て世帯が多く活気がある
・高速道路までのアクセスが良い
・幹線道路沿いに飲食店や量販店が多く生活しやすい

大阪市 鶴見区 (放出駅)

引っ越しを3回しましたが、すべて放出駅周辺というほど住みやすい地域です。
買い物も大きなイオンモールがありとても便利。
鶴見緑地にも近く、子育て環境も抜群です。
鉄道ではおおさか東線が開通し新大阪まで乗り換え無しで行く事が出来ます。

・子育て環境良し
・交通のアクセスが非常に良い
・駅周辺は高級感のあるマンションがたくさんあり、景観が良い

大阪市 天王寺区・阿倍野区 天王寺

お仕事で出張で天王寺で生活をしていた事をありました。
スーパーは多かった事で生活に困る事は無かったのでお勧めです。
2歳だった子供と生活を行っていました。
二十四時間営業のコンビニでオムツを購入出来たので育児を行っている方もお勧めです。

・生活に困る事は無い
・バスが通っている
・育児を行う際も困らない

大阪市 天王寺区 上本町

近鉄電車、大阪メトロの駅があり、梅田、難波、奈良方面へ電車1本、乗り換えなしで行けます。
加えて、伊丹、関西空港行きのシャトルバスも出ているので交通の利便さはかなりいいです。
近鉄百貨店やスーパー、飲食店も多くあります。
千日前筋や谷町筋や上町筋といった主要道路が通っていますが、一本道を入れば街は静かで暮らしやすいです。

・交通の便利さ
・街の住みやすさ
・スーパー等日常生活の便利さ

大阪市 天王寺区 堂ケ芝(桃谷)

駅前に程よく大きな商店街があり、買い物に困ることがないです。
また、大阪環状線が通ってるので交通の便がすごく良いところも好きなポイントです。
そして、天王寺が近いのに家賃が低いところが最もおすすめできるポイントです。

・買い物に困ることがない
・天王寺が近く、交通の便が良い
・家賃が低い

大阪市 北区 中崎(中崎町駅)

梅田駅、大阪駅といった主要駅から少し離れていますが、終電がなければ歩いて帰ることができるくらい位の立地です。
意外とマンションが多いのでスーパーもありますし、梅田近くに比べて家賃が少し安くなっていますが、便利さは変わらないので中崎町の方がおすすめです。

・大阪駅や梅田駅に近い
・スーパーもある
・梅田周辺に比べて駅地下の物件も家賃が安い

大阪市 北区 天満

大きな商店街がありにぎやかな街です。
話題となるような飲食店も数多く、なんといっても大阪までも環状線で一駅ですし交通の便が良いです。
電車はJR天満駅、地下鉄は堺筋線扇町駅がありますし、自転車で心斎橋方面へも行く事が出来たりと大阪を楽しめる場所です。

・商店街があるので、明るい街
・交通の便がいいので、どこに行くにも行きやすい
・様々なジャンルの飲食店があり、グルメも楽しめる

大阪市 北区 天満・天六界隈

天満・天六界隈の最寄り駅は、JR天満駅、大阪メトロ天神橋筋六丁目駅です。
JR天満駅は大阪駅から一駅、天神橋筋六丁目駅は谷町線東梅田駅から二駅です。
天神橋筋六丁目駅は、谷町線・堺筋線・阪急千里線が乗り入れていて、大阪市内、北摂地域、京都市内へのアクセスが便利です。
日本一長いといわれている天神橋筋商店街や、天満市場を中心に、小さいながらも、安くて美味しくて個性的な飲食店がいっぱいあります。
関西ローカルのグルメレポートでは、欠かせないエリアです。
一人暮らしをしている人が多いので、こういった飲食店が重宝されています。
このエリアに住むと、常連の店がいくつもできます!
春には大川に桜が綺麗に咲きます。花見の場所には困りません。
大川沿いの造幣局では、期間限定で桜の通り抜けが開催され、多くの人が詰めかけます。
夏には天神祭りが開催されます。
ギャルみこしや奉納花火、船渡御は夏の風物詩で多くの人が集まります。

・大阪を代表する街「梅田」に近く交通の便が良い
・安くておいしくて個性的な飲食店が多い
・天神祭や造幣局の桜の通り抜けなど季節ごとのイベントが多い

大阪市 浪速区

繁華街から1駅なので、とても利便性が良かったです。
小学校や幼稚園もあるので、単身でも家族でも住むことが出来ます。
飲食店も多いので、外食も楽しめます。
国道もすぐ近くにあります。
車で出かける時にも高速の入口も近いです。

・単身でも家族でも住みやすい
・飲食店が多い
・車でもスムーズに出かけられる

大阪市 浪速区 大国

通天閣やなんば・道頓堀が近くにあるので、大阪ミナミの大きなスポットにはすぐに遊びに行けます。
国道26号線が通っており、堺や和歌山方面に車で行けます。
大阪メトロ(地下鉄)御堂筋線の大国町駅や、大阪環状線の今宮・新今宮駅も近いので、車が無くても気軽に移動できます。
更にバスも通っているので、移動の幅が広がります。

・大阪ミナミの名所が近い
・車でのアクセスが便利
・複数の電車・バスの路線が近くにあり、選択肢が多い

大阪市 阿倍野区 昭和町

駅の近くにスーパーやコンビニなどが集中していて便利です。
昔からの商店街がたくさんあり未だに活気があり、バスや電車など交通機関が豊富で大きなターミナル駅へのアクセスも便利です。
自転車屋さんや美容院やクリーニング屋さんなど、生活に役立つお店が多く集まっていますし、安くておいしい飲食店もたくさんあります。

・近くの町へのアクセスが便利
・飲食店や生活に役立つお店が多い
・家賃が大阪市内では比較的安いこと

大阪市 阿倍野区 天王寺町

天王寺駅へは電車で一駅なので、すぐにいろんなところへ遊びに行くことができます。
人通りもあまり多くなく、大きな駅に近い割に静かな場所という印象です。
住んでいた当時は周辺で事件などの話も聞いたことはありませんでしたし、私自身トラブルにあったこともないので治安はいいと思います。

・天王寺駅がすぐなのでアクセスが便利
・比較的静かな地域で過ごしやすい
・治安がいいので安心できる

大阪市 西区

西区は大阪市内の中では治安が良く、品のある人が住んでいます。
家族層も多いので公園や緑も多く都会なのに自然が豊かで、子供ができても公園に連れて行きやすいです。
また、街並みも綺麗でおしゃれなカフェやお店がたくさんあり、梅田や難波どちらにも交通の便が良いのも魅力です。

西区はおしゃれです。
堀江に靭、梅田や難波とは少し違うお洒落なブランドの路面店やカフェがあります。
もちろん、梅田や難波にも自転車圏内でアクセス抜群です。
場所によっては家賃も比較的安めなので、おススメです。

・おしゃれなカフェ、ブランドの路面店がある
・梅田や難波とはへ自転車圏内で交通の便がいい
・家賃もリーズナブル
・街並みが綺麗で品がある

大阪市 住吉区

大阪の中心を走っている地下鉄御堂筋線沿線なので、アクセスは抜群に良かったです。
バスも充実しているので、マイカーいらずの生活です。
歩いて行ける距離に住吉大社があるなど、周辺は昔ながらの下町の雰囲気も残っていました。
近くにある長居公園はとても広々としていて、子供を遊ばせるのにもってこいです。

・地下鉄御堂筋線沿線というアクセスの良さ
・住吉大社に歩いてお参りに行ける
・子供と遊べる長居公園

大阪市 住吉区 長居駅周辺

交通の便が最高にいいです。
近くに大きな公園があり、お店(カラオケやスーパー)もあって遊ぶのにも困りません。
公園ではイベントが開催されることもあり、暇な休みの時にやっていると暇つぶしにちょうどいいです。

・JRと地下鉄の2路線使用
・買い物に困らない
・自然が多くて、治安が良い

大阪市 城東区

大阪市城東区の主要都市近くなのに静かに過ごせるところがおすすめです。
また地下鉄今里筋線が近くにあり移動も便利で、幹線道路沿いや最寄の阪神高速インターからは梅田・奈良・京都方面までスムーズに移動できます。

・高速道路インターが近い
・地下鉄で移動が楽
・閑静な場所や公園が多い

大阪市 城東区(蒲生4丁目駅)

スーパー、飲食店、病院の選択肢が多く、大阪シティバスや地下鉄(長堀鶴見緑地線、今里筋線)もあるので心斎橋や梅田などの大阪の中心部へ行くのにアクセスも良いです。
区役所も4、5年前にリニューアルされ、コミュニティールームや図書館も併設されているので便利です。
マンションが増えたため、子育て世代も多いように感じます。
幅広い世代の方が共存している地域だと思います。

・幅広い世代が生活する街
・生活する上での選択肢が豊富
・中心部へのアクセスが良好

大阪市 平野区

生活面(銀行・スーパー・学校)に加え、交通面(JR・地下鉄・市バスや阪神高速)の充実によるアクセスの良さのため、夜に女性が一人で歩いても心配が無い所が気に入っています。
商店街の店主とは昔ながらの日常会話が楽しめ、住人と地域の関係が近く感じられます。

・生活環境と治安の良さ
・住宅街ならではのスーパー・コンビニの多さ
・下町の活気

大阪市 平野区 喜連 (喜連瓜破駅)

スーパーや病院など生活に必要な施設が揃っていて、街が平坦なのでどこに行くにも自転車で行けます。
地下鉄谷町線、近鉄南大阪線があり中心部へのアクセスも良いです。
阪神高速、近畿自動車道、西名阪道も5分ほどで乗れるので車移動もしやすいです。
大和川の河川敷が整備されており車が通れない区間が1キロ程あるので、安全にランニングや散歩ができリフレッシュできます。

・生活に必要な施設が揃っている
・交通機関が便利
・安全にランニングや散歩ができる場所がある

大阪市 旭区

旭区の閑静な感じな部分が自分に合っていて住みやすく大阪市内の中でも緑と共存して住める場所だと思います。
下町情緒あふれる場所で、三大商店街の一つの千林商店街は今も人情あふれる感じが自分としては穏やかな気持ちになれます。

大阪市旭区の幹線道路が通っていて公共交通機関(特に電車)が充実しているところがおすすめです。
また大阪市内でも1,2を争う治安の良さで安心して暮らすことができ、コンビニや大手量販店が立ち並び不自由しません。

・梅田や京橋など主要エリア直結の電車が通っている
・他府県へのアクセスが良い
・治安が良く人情味あふれる人が多い
・大阪市内では安く住める街

大阪市 旭区 千林

駅周辺の千林商店街は、活気があり大阪を満喫できる場所です。
よくテレビの取材がある場所なので、運が良ければ取材中のお笑い芸人さんに会えるかもしれません。
チェーン店のスーパーやドラッグストアもあり、一人暮らしでも快適に過ごせます。
また、商店街の中に地下鉄千林大宮駅があり、京橋や梅田などのオフィス街や繁華街へアクセスしやすく便利です。

・大阪らしさを味わえる
・お笑い芸人さんに会える
・繁華街へのアクセスが便利な街

大阪市 西成区

とにかくB級古めが多い街で、食事には飽きません。
治安のことがよく話題に出ますが安全だと私は思います。
もちろん自分が男性であるという点もありますが、普段から気を付けて本当にヤバい所を避ければ完全に引っ越し先として論外とは思いません。
また、そのおかげで家賃もそこまで高くないのが魅力的です。
自分で危険な場所にさえ判断ができればいい立地であると思います

・グルメが多く食事に飽きない、かつ安い
・家賃が安い
・繁華街へのアクセスが良い

大阪市 西淀川区

とにかく交通の便が非常に良いので、どの方面へ行くにしても時間がかからないところが良いです。
車がなくても電車を使えば大阪の中心である梅田には10分で着き、お隣の兵庫や奈良にも乗り換えなしで行けます。
下町感のあるエリアなので物価が安く、人が親切で優しいです。

・交通の便が良い
・スーパーが充実、物価が安い
・銀行、学校、医療機関、何でもそろっている

大阪市 福島区

下町感あふれる活気のある街で、昔ながらの商店街で買い物ができますし、野田阪神には大型スーパーもあるのでなんでも揃います。
飲食店は激戦区と言われる福島区、美味しいものや新しいものがどんどん入ってくるので、外食でもいつでも美味しいものが食べられます。
心斎橋、梅田も自転車圏内ですので、遊びに買い物、いつでも気軽に行けます。

・下町感ががある活気のある街
・飲食店激戦区と言われる土地柄、どこに食べにいっても美味しい
・心斎橋、梅田が自転車圏内

大阪市 港区 波除

5年程前まで住んでいましたが、近くにコンビニやスーパーもあり買い物をするには便利でした。
最寄り駅は弁天町ですが、JRと地下鉄が両方通っており、難波や梅田、天王寺などに行くにも大変良いです。
駅前には飲食店も多く夜遅くまで人通りもあり明るいので仕事で遅くなっても安心です。

・交通の便が良い
・人通りがあるので女性の1人暮らしでも安心
・近くライフなどがあるので買い物も便利

大阪市 生野区

飲食店が多く、大阪特有の食べ物や文化を感じることが出来ます。
そして難波や天王寺にも近く、都会を感じることが出来ます。
そして何より家賃等も梅田や難波に比べると安く、買い物したり出かける時は電車で移動することが出来てとても快適です。

・難波や天王寺、梅田に近い
・飲食店が多く、大阪の食を楽しめる
・家賃が安い

大阪市 住之江区

交通の便がいいところが好きでした。
難波まで10分、天王寺まで20分で出れるのでショッピングや食事には困りませんでした。
また、夜は住宅街だったためかとても静かで熟睡することができました。
スーパーやコンビニ、ドラックストアなども充実していたので生活しやすかったです。

・難波、天王寺まですぐ出れる
・夜は静か
・スーパー、ドラッグストア、コンビニが充実

高槻市

JRは新快速、快速、普通すべて停車するので通勤や買い物に行くのにとても便利です。
JR以外にも10分ほどの距離に阪急電車が通っているので、遅延などが起きている時も助かりました。
お年寄りや学生、家族づれが多く住んでいて、治安が良いです。
映画館や百貨店もあるので休日も高槻から出ることなく充実して過ごせます。

町の大きさがちょうど良く、長い商店街もあり、商店街から百貨店も近くて色々な事に使いやすい町です。
交通のインフラもしっかりしていて、阪神電車、JRが通っていて両方の駅で急行が停まるので、京都、大阪(梅田)に出たりするのも、とても楽に出ることができます。
町中は栄えているのですが、駅から徒歩で10分もすれば閑静な住宅街が広がっていて夜はとても静かです。

新快速に乗れば15分で梅田と京都に出られて、大きな病院も沢山あります。
高槻駅周辺で買い物もほとんどできてしまい便利が良かった。
南に比べて住んでいる人も穏やかで、治安も悪くない。
粗大ゴミが無料で回収してもらえるなどもおススメの1つです。

駅前に2つの百貨店があり、そのほかにもショッピングセンター、映画館があるので駅前に行けばなんでもできます。
駅も阪急、JR共に特急新快速が停車するので、大阪、京都へ15分で行け、関空特急はるかも停車し新幹線や飛行機へのアクセスもとても便利です。
また、中学生までの医療費の助成や、年長児の保育料無償化が始まっていて子育て世代にもうれしい街です。

交通の便でもJRや阪急があるので移動しやすいです。
大阪や京都にも買い物や遠出する時に行きやすく、特急も止まるようになりました。
そのため関西国際空港や北陸方面に行く時にも一本で行けるようになって快適度も増しています。
他にも百貨店等のお店もあり買い物がしやすいです。

阪急高槻駅とJR高槻市駅が近いので乗り換えしやすく通勤、通学に便利です。
両駅周辺は買い物する店、飲食店も多いので非常に便利です。
駅周辺は人通りも多くて賑やかですが駅から少し離れれば静かな住宅街も多くて人口が多い割りに治安も良く街全体も綺麗で非常に住みやすかったです。

・自然も豊富
・駅前に百貨店から映画館、飲食店も豊富で便利
・駅周辺は賑やかかつ治安も良い
・子育て世代に手厚い助成、医療機関も豊富
・コンパクトシティで南に比べて静か
・少し離れると静かな町並みで治安が良く、一人暮らしでも安心して過ごせる
・JR、阪急どちらも使えて便利、空港や新幹線へのアクセスも〇

豊中市

北摂の中心駅である千里中央駅があります。
阪急百貨店やヤマダ電機などの大型店舗もあり、ちょっとした買い物であれば十分です。
千里中央駅からは乗り換えなしで新大阪駅や伊丹空港に行くことができるので交通の便が良いのも魅力です。
緑豊かで、子育てにも良い地域です。

公共施設が充実しており、子連れの方におすすめです。
また、モノレールや阪急が通っているので都心部へのアクセスが便利です。
高速道路も通っており、遠くへのお出かけもすぐに出来ます。
レストランやお店も多く、買物に困る事もないかと思います。

豊中市は梅田等の都会へ電車で20分で行けます。
交通の便は非常に良く、旅行や出張で利用する機会が多い新幹線や伊丹空港にも近いです。
都会に近いですが緑が多く、広い公園があったり、大阪大学をはじめ教育機関も多いです。

・緑が多く、治安もいい落ち着いた環境
・公共施設の充実
・買い物にも困らない
・千里中央駅がある
・新幹線や飛行機へのアクセスが良く都市部や遠方への外出に便利

豊中市 東寺内町(緑地公園駅)

地下鉄御堂筋線 緑地公園駅に2年住んでました。
岡山から初めての一人暮らしでしたが、駅からまっすぐ伸びた道には服部緑地公園がありジョギングや散歩している人が多くのんびりしています。
駅自体は坂の上にあり緩やかな下り坂を通って他の町に向かうので高低差のある自転車ライフを堪能できます。
地方者が多く住んでいるので、同じ出身者だと無地の友人となることもあります。

・おすすめは服部緑地公園、運動したければここ!
・いかがわしいお店もなく夜は静か
・御堂筋線に乗れば千里中央経由で万博、新大阪駅で新幹線、梅田やなんばへも1本で行ける

豊中市 阪急宝塚線沿線

駅周辺は適度に賑わっており駅前で大体のものは揃い、グルメなお店もたくさんあります。
少し歩くと閑静な住宅街で、公園なども整備されており子育てするにも治安がよく上品で最適な地域だと思います。
電車一本で大坂梅田へもアクセスがよく、とても便利です。

・中心地へのアクセスがよい
・治安がよい
・街全体や住んでいる人の品がよい

豊中市 蛍池

蛍池は、大阪モノレールと阪急電車の二つの駅があり交通面で非常に便利です。
阪急電車に乗れば、15分ほどで大阪の中心である梅田にアクセス出来ますし、モノレールに乗れば5分ほどで伊丹空港にアクセスできるので、出張や旅行の場合にも便利な地域です。
そんな便利な交通機関の揃った蛍池駅周辺では、家賃が高いのではないかと思うところですが、私が借りていた家は駅から徒歩5分圏内にも関わらずトイレ風呂がセパレートで1Kで4万5千円と非常にリーズナブルでした。
また、駅周りに美味しいラーメン屋が充実しているのもオススメのポイントです。
梅田にも店を構えている「みつか坊主」の味噌ラーメンをはじめとして「ほぃ」の濃厚な鶏白湯や、吉岡マグロ節センターのアッサリとした魚介スープの平麺など、バラエティに富んだラーメン屋が集まっているので毎日ラーメンを食べていても飽きないくらいです。

・交通のアクセスが最高
・駅近くでも家賃が安い
・美味しいラーメン屋が豊富

堺市 北区 中百舌鳥

地下鉄大阪メトロや南海電車の駅があり大変アクセスがいいので大阪市内に出やすいのが魅力です。
駅周辺だけでも十分コンビニやパン屋さん、飲食店や美容室、クリニックなどが充実していますが、都会すぎず住宅街や田舎過ぎず、大阪中心部に比べ人の混雑も気になりません。
子育てもしやすいです。

大阪市内に近く、地下鉄御堂筋線、南海電鉄、JRも通っておりアクセスがとても良いです。
駅周辺では飲食店などが多く、スーパーやコンビニもたくさんあり生活が楽です。
夜には騒音があるわけでもなく、とても静かです。

中百舌鳥には南海高野線、泉北高速鉄道が通り、また、大阪の大動脈ともいえる大阪メトロの御堂筋線の始発駅でラッシュ時は混雑していますが、始発駅なので座ることができます。
また、スーパーや飲食店も多く、一人暮らしでも家族暮らしでも便利です。
最近話題の仁徳天皇陵など世界遺産の百舌鳥古墳群もあり、歴史的価値のあるところでもあります。
私にとって、古墳があまりに身近な存在だったので、小さい頃は何も感じなかったですが…
あと、秋の祭りとして毎年行われている、百舌鳥八幡宮の月見祭は、男性の勇姿が見られるのと夜店が結構でて楽しめます。

・年1回のお祭りは迫力がある
・駅前は高層マンションが増えてきたが、閑静な住宅街で治安はいい
・衣食住、徒歩圏内で困ることはない
・夜は静かですごしやすい
・アクセス優秀!大阪市内からの引っ越しも多く人気の街
・梅田や難波まで行かなくても美容室やショッピングエリアが充実
・子育てしやすく、デイサービスも多いのでお年寄りにも◎

堺市 北区 北花田

大阪市と堺市の境目で、通勤通学に便利かつ、程よくローカル感があります。
地下鉄御堂筋線の北花田駅を使えば、市内へのアクセスが良いです。
地下鉄から少し離れたら、JRや南海の駅も利用できます。
地下鉄の駅すぐにイオンモールがあり、買い物も便利です。

・大阪市内へのアクセスが良い
・程よく都会、程よく田舎
・イオンモールがあって便利

堺市 堺区

堺の街は歴史がたくさん残っています。
お茶の文化があったので、和菓子の老舗がたくさんあります。
また、街の道が広くて運転しやすく静か、難波や梅田へ、都会へのアクセスが便利なので買い物も楽です。
関空へもすぐ行けるので、旅行も快適。

・街が静か
・電車でのアクセスが便利である
・美味しいお店がたくさんある

堺市 堺区 (三国ヶ丘駅)

JR阪和線と南海高野線の乗換駅なので、大阪市内へ出るのも関空や和歌山方面に行くのも便利です。
駅前は大きな商店街や商業施設などはありませんが、のんびりした雰囲気で住環境としては抜群です。
自転車で堺東駅へも行けるので、タカシマヤでも買い物できます。

・2路線利用できるので移動に便利
・駅周辺は落ち着いた雰囲気なので暮らしやすい
・スーパーや家電量販店が充実している

枚方市

枚方市駅前にいろいろな施設が集まっていて便利です。
京阪の特急が停まるようになったので、大阪の京橋まで最短14分、京都の祇園四条まで最短27分で行くことができます。
道路が放射状に集まってくるので、広い範囲からバスで駅前に来ることができます。

閑静な住宅地で緑も多くあり都会のごちゃごちゃした感じがない点は良いです。
アクセスとしても京都、大阪方面へ丁度中間ぐらいに位置し特急列車一本で両市内へ出ることができ比較的家賃、土地価格も安く住環境も適していると感じました。

枚方市は大阪市内への交通の便もよく、京阪線で大阪の中心地へも特急があるので本当に便利です。
市内へ出やすいのに家賃も中心地に比べると安く、一人暮らし用の物件も良心的な値段で助かりました。
市内のような華やかさはないかもしれませんが近年では樟葉に大型のショッピングモールもできて、ちょっとした買い物はそこで済ませられるので便利になりました。
京都へのアクセスもいいのは非常にオススメなポイントです。

枚方市駅に出ると、買い物をする場所も多くて便利です。
TーSITEは本屋さんやオシャレなカフェなどが入っていてゆっくりできて大好きな場所です。
市役所やハローワークなどもありとても便利で生活するのに困りません。

・枚方T-SITE内のツタヤに行くと、欲しい本がなんでも揃う!
・京都と大阪の中間にあるのでどちらにもアクセス抜群
・家賃が安く6万円以内で都内では考えられない良い物件に住める
・各駅の利用者数が多すぎず少なすぎず利用しやすい
・子育て環境が良い
・治安が良く公共機関も充実
・枚方市駅前は商業施設、市役所などの行政施設も集約されていて便利
・駅前が立体的に整備されており、移動の水平距離が短い

枚方市 北中振 (光善寺駅)

一番は京都へ行きやすかったことです。
車で京都を経て滋賀の方まで足を運ぶのにも、ちょうどいい立地だと思っています。
大阪は初めてだったので、枚方パークのことを知ったのは、住んでからなのですが、好きな俳優の岡田君が枚方パークとゆかりがあるというのも後から知りうれしく思いました。
住宅街なので静かで過ごしやすい場所というのもおすすめポイントです。

・京都へのアクセスが良い
・枚方パークがすぐ側
・大阪府中央へのアクセスが良い

吹田市

大阪、というと都会でごちゃごちゃしているイメージがありますが、吹田市は閑静な住宅街が多いです。
有名な万博記念公園もあり、自然が多いので子育て世代にもおすすめです。
電車を使えば、梅田駅などの大阪の繁華街や京都、兵庫といった他県へのアクセスも良いです。

ある程度都会なので、お店などもたくさんあり買い物に困らないところです。
また梅田までもすぐに出られるのでとにかく便利です。
また、ゴミの分別が細かくなくプラスチックのゴミを分けなくていいところがとても楽でした。
粗大ゴミも無料でした。

治安がいいと思います。
夜も1人で歩いていて怖い思いをしたことがありません。
また、転勤族の方が多いエリアで下町というよりは静かな住宅街という感じです。
マナーもよく、ゴミ捨て場もいつも綺麗な印象です。
吹田市にはエキスポシティがあり、買い物に困ることもありません。
太陽の塔がある万博公園もあります。
また大阪市の中心部梅田にもほど近いのも良い点です。

・自然豊かな万博公園、エキスポシティがある
・吹田の中で困ることなく過ごせる
・梅田など多方面へのアクセスが良い
・ゴミの分別が厳しくない
・治安、マナーが良いので女性や子供も安心

吹田市(江坂駅)

最初はゴミゴミした場所かと想像していましたが、治安も良くて街の雰囲気も清潔感があり住み易かったです。
大阪市内や伊丹空港に行くなどの、交通の利便性も良いです。
スーパーなど近くにあり、生活に必要な物はほぼ揃いました。
病院(内科や歯科など)も近くに色々あり、助かりました。
あと、小さい公園が点在していて、ちょっとしたオアシスでした。

・電車などの利便性が良い
・治安が良い、公園も多い
・病院やスーパーなど、必要な施設が近くにある

吹田市 岸部南(岸辺駅)

スーパーやドラッグストアが多く、生活必需品が揃いやすいです。
基本的に住宅街で静かで広めの公園も多いので、ファミリー層にオススメです。
阪急正雀駅も近くにあり、交通アクセスが良くJR岸辺~JR大阪まで15分かからず、遊びに出掛けるのにも最適です。
産業道路が近くにあるため、車移動にも困りませんし時間制駐車場もたくさんあり便利です。
チェーン店は少ないですが、隠れた名店が多いです。

・スーパーやドラッグストアが多く、公園も多いのでファミリー層にオススメ
・交通アクセスが良く、遊びに出掛けるのにも最適
・隠れた美味しいお店が多い

茨木市

JR、阪急電車、モノレールが走っており梅田、京都、神戸にも行きやすく交通の便が良いです。
中環があること、近畿自動車道、名神のインターもあるので車でも移動しやすいので車での遠出もしやすいです。
イオンモール、公園も多くマンションも増えているので子供を育てやすく、生活しやすい場所です。

品のいい街、交通の便が良く大阪市内まで電車で20分京都まで20分、JRだと神戸まで一本で行けます。
近くに大きいショッピングモールがあり、色々揃えるのに便利です。
自然も多く大きい公園があり車を走らせれば山があります。

・自然が多く生き物にも会える
・治安がよく生活しやすい
・電車&車等の交通の便がよい
・子育てがしやすい

茨木市 小川町

閑静な住宅街で、近くに幼稚園から大学まで学校が揃っています。
高校は進学校と知られる茨木高校もあります。
交通の便利が非常に良く、JR/阪急京都線/大阪モノレールまで徒歩圏内。
伊丹空港に行くのも便利だし、関西空港までは直通の空港バスが走っています。
公園が多く、特に桜通りの遊歩道の桜並木は見事。
茨木市役所や税務署にも徒歩圏内。スーパーも何軒もあります。

・交通の便が良い
・緑の多い街。桜通りの桜並木が見事
・文教地区で閑静な環境

茨木市・箕面市(彩都)

比較的新しい街で、きれいな場所が多いです。
また治安が非常によく、少なくとも自分は落としものをした時必ず帰ってきました。
子どもが多くいきいきしているし、地域の施設(図書館)なども人気があります。
土地柄が良く、人がやさしい、怖い人がいない、不良も見かけたことが無く子育てには向いた街だと思います。

・土地柄が良く、人がやさしい
・新しい街で、きれいな場所が多い
・治安がいい

泉佐野市

関西空港がすぐそこです!
電車を使ってすぐ行くことが出来ます。
またりんくうタウンや大きなイオンモールもあるので大阪市内に出なくてもお買い物が楽しめます。
海も近くにあり海水浴も楽しめます。
市内にも快速電車1本で行けるので便利です。

・関西空港が近い
・りんくうタウンや大きなイオンモールもあり買い物が近場で楽しめる
・南海電鉄とJRが使える

泉佐野市 日根野駅周辺

電車の始発駅で、快速や特急も停車するので出勤やお出かけに便利です。
大阪市内へは1時間程度、和歌山方面へは30分ほどです。
関西国際空港までは電車でわずか10分です。
総合ショッピングモールも駅から徒歩圏内にありますので、生活に必要なものはほぼ全て手に入ります。
また美容院の数が多い地域であるため、結婚式や成人式などで混み合う時期でも予約が取りやすいです。
交通の便が良くコンビニも一通りありますが、居酒屋が少ないため騒音の問題はあまりありません。
治安は近隣の市町村の中では良く、落ち着いて暮らせます。

・市内へも空港へも便利なアクセス
・ショッピングモールも美容院も充実
・落ち着いた住み心地

高石市

市内に比べると家賃が安く、市内・関西空港のちょうど中間地点なので両方ともに30分以内で行くことができます。
かなり栄えている地域ではないですが、駅前にはショッピングセンターがあり、十分に不便なく暮らせます。

高石市は子育てのしやすさがおすすめポイントです。
子育て支援センターでのイベントも豊富で待機児童もゼロ。
だんじりなどの地域のイベントも活気があり、ご年配の方もこぞって参加されています。
また、駅前では毎月フリーマーケットが行われたり地区対抗運動会などもあり、地域の人同士が交流できる場が多数存在するのも嬉しいです。

・待機児童ゼロの子育てしやすい環境
・活気ある地域イベント
・孤独を回避できる地域交流の場の豊富さ
・南海本線はJRに比べて遅延が少ない
・賃貸が安い
・田舎すぎず都会過ぎない

八尾市

駅を降りてすぐに商店街と複合商業施設があり、その周りには飲食店やドラッグストア等、豊富にあります。
また昔ながらの個人商店も多いので大変活気に溢れた町だと思います。総合病院や個人のクリニックも多く、なにかあった際には事欠きません。
都会はきらびやかで楽しいですが長くいると疲れてしまいます。
八尾市は都会でもないが田舎でもない、住みやすい町です。

・昔ながらの商店街がある
・親しみやすい町
・駅から徒歩5分以内に複合商業施設がある

八尾市 相生町

JR八尾駅の徒歩圏内であり、電車に乗れば天王寺や難波まで30分もかからずに行けます。
また、おおさか東線が全線開通したので新大阪へも最速で40分程度で行けます。
歴史の古い地域でもあり、環境も良く、騒音などもありません。
治安も比較的よく、スーパーやコンビニ、ホームセンターも揃っていて暮らしやすい地域だと思います。

・JR八尾駅の徒歩圏内であり、お出掛けに便利
・歴史のある街であり、環境も良く穏やかに暮らせます
・スーパーやコンビニ、ホームセンターも徒歩圏内で便利

和泉市(和泉中央駅)

いわゆるベッドタウンで、始発駅なので通勤・通学は座って移動できるので満員電車のストレスがありません。
比較的新しい街なので街並みが美しく、駅周辺は飲食店や商業施設が次々にオープンしています。
自然も多く、ファミリーで暮らすには最高の場所です。

最寄りが和泉中央だと駅が始発駅になるので朝の混んでいる時間帯でも確実に座れるのがおすすめです。
駅周辺にスーパーマーケットが多い事と病院や、クリニックなどの医療施設も多くてほとんどの事が駅周辺で済ますことができるるのも楽でいいです。

・駅から関西国際空港まで直結バスが出ている
・泉北高速鉄道は人身事故がほとんどなく遅延しない
・教育熱心な保護者が多く問題が少ない気がする
・通勤、通学時間帯でも座って移動できる可能性が高い
・商業施設が充実している
・公園や広場が多く子供を育てるのに良い環境

守口市

都会すぎず、田舎すぎないちょうどいい街です。
駅から徒歩3分以内に大型ショッピングモールがあるところも多く、不便に感じたことはありません。
全く自然がないのかというとそうでもなく守口市の大根は全国的にも有名で、大根をモチーフにしたゆるキャラもいます。
そして守口市の最も良いところは子育て世代に優しく、守口市在住の場合は保育園や幼稚園教育が無償化になります。

住宅街が多い為、生活に必要な店等は大型ショッピングモール含め比較的揃っています。
大阪市営地下鉄や京阪電鉄、JR西日本といった電車と更にバスの路線も多いです。
京橋や梅田等の大阪の中心街へのアクセスも良いです。

・ショッピングモールや飲食店、その他店舗が揃っている
・公共交通機関が豊富で京橋や梅田等の中心街へのアクセスが良い
・都会すぎず田舎すぎないバランスの良さ
・地元の守口大根も有名
・保育園や幼稚園が無償化

富田林市

山や川など自然も残り、新興住宅地もあり、若い世代も多く住み、子育てにも良い環境だと思います。
電車やバスなど交通機関も便利です。
空気もいいし、地元で採れた野菜も食べられますし、かといってド田舎というわけではなく普通にスーパーなどもあります。

若い世代が多い
自然豊かで、空気が美味しい
交通機関が便利

摂津市 (阪急、JR沿線)

大阪の中心部にも京都や神戸の繁華街にもアクセスしやすい点がおすすめです。
摂津市内の中でも阪急やJRの沿線近くが特に住みやすいと思います。
大阪の中心駅や、京都・神戸の主要駅と同じ路線なのでとにかく便利です。
また、街全体も比較的静かで暮らしやすいです。
スーパーも多く、生活にも困りません。

・中心部へのアクセスがしやすい
・静かで暮らしやすい
・スーパーが多い

大東市 (住道駅)

住道駅周辺は住宅地域と商業地が近接しておりスーパーや百貨店も多くあるため何でもそろいます。
また、飲食店も多くあり徒歩でいろんなものが食べれます。
住道駅は快速停車駅であり京橋や北新地にも10分程度で行けるためとても便利です。

・変えないものがないくらい買い物がしやすい
・交通アクセスが良い
・食べることに困らない

寝屋川市(香里園駅)

駅周辺は、たくさんのお店や大病院もあり生活するのに便利でした。
また少し歩くととても閑静な住宅地に入り、治安もよく、住環境としては抜群だと思います。
大阪市内へは電車で約20分で出ることができ、通勤通学にも便利でした。

・駅周辺は店や病院が揃っている
・閑静な住宅地
・大阪市内へのアクセスの良さ

河内長野市 石川(河川名)沿い

大阪府でありながら南河内に位置するので、まだまだ自然も多く残っており人で溢れかえることもなくのんびりと過ごせます。
石川という川沿いに住んでいましたが、リバーサイドで川のせせらぎが常に聞こえ、川を挟んで目の前は山、自然を身近に感じながらも大阪市内へは30分以内で出れるところです。

・大阪府でありながら、人の多さに疲れることがない
・自然が豊かで生活に癒しがある
・大阪市内へもすぐに出られるので不便を感じない

東大阪市 小阪 (八戸ノ里駅)

駅前に大きいライフがあります。
しまむら・しまむら系列のバースデー・託児所完備の美容院があり子育て世代には住みやすい街です。
駅前には小学校があるので治安は良いです。
歩くと大きい公園があり散歩・子供と遊ぶのにとても便利です。
難波へは乗り換えなしで行け便利です。
奈良へも行けるのでお出かけはしやすいです。
保育園・幼稚園も数多くあり選ばれると思います。
大学・高校が近くにあるので、若い人も多いです。

・子育て世代には住みやすい
・大きいスーパーがあるので買い物がしやすい
・治安が良い

大阪狭山市

ベットタウンとなっており治安はかなりいいです。
そして南海電車で繁華街「難波」へのアクセスが乗り換え無しで行けます。
とある市議の話によると、人工爆発が起きており、税収が増え公共事業や社会福祉などにも市として力を入れると言っており、街の近い将来の発展もおすすめです。

・街全体の治安のよさ
・繁華街への簡単アクセス
・近い将来の街の発展

岸和田市

日常は、人もそんなに多くなく生活していても寂しくありません。
また、近くにイオンなのどの大型スーパーも隣接しております。
国道沿いは飲食店も多く、コンビニエンスストアも沢山あり衣食住では問題ないと思います。

・人が多くない
・近くに大型スーパーが隣接している
・飲食店が多くある

四條畷市

奈良との境界のゆったりとしたニュータウンで、歩いて行ける距離にあまりお店がないので車ありきの生活ですが、緑溢れて道も広いので散歩をしていても気分が良いです。
みんな教育熱心で安心して地元の学校にも通わせられます。

・道が広くて車を運転しやすい
・緑がたくさんある歩道が整備されている
・奈良にも京都にも近い