おすすめ住みやすい都市・引っ越し先

【おすすめ】埼玉で住みやすい街まとめ。単身一人暮らし向けから子育てしやすい地域、さいたま市内の安い引っ越し先まで紹介。

現在県内に住んでいる、もしくは住んでいたことのある人に聞いた埼玉県で引っ越しにおすすめの住みやすい街、地域をまとめました

「東京の隣の市でも埼玉ってだけで家賃格安って本当?」
「ほどよい田舎感とアクセスの良さを両立させたい」
「とにかく単身一人暮らしで県内の安い引っ越し先が知りたい!」

など、埼玉への引っ越しを考えていると言っても色々な事情があると思います。

そこでこの記事では「埼玉の各地域に実際に住んだ人の口コミ」をまとめています。
実体験についてのアンケートをとって作成した記事になっているので、治安の良さ、子育てしやすさ、交通アクセスなど、住んでみないと分からない本音は参考になるかと思います!

取り扱っている地域は 
・さいたま地域…さいたま市(武蔵浦和、大宮など)
・南部地域………川口、蕨、戸田
・県央地域………上尾、鴻巣など
・南西部地域……朝霞、志木、和光、ふじみ野など
・東部地域………春日部、草加、越谷、八潮、三郷など
・西部地域………所沢、入間など
・川越比企地域…川越、坂戸など
・北部地域………熊谷など
・利根地域………久喜、幸手など

となっており、一番多い回答数だった「さいたま市内のおすすめ引っ越し先」から紹介していきますが、他にも
・東京都の県境でアクセス抜群なのに家賃が安い市
・自然の多さと交通や日常の便利さが両立できるエリア
・大型ショッピングモールや公園など地元でも十分に遊びまわれる街

など、埼玉県内の住みやすい場所に関する口コミ情報が満載になっていますので、ぜひ最後まで読んでみてください!

ちなみに記事内にはこのようなボタンを設置しました。

 
リンク先は物件検索アプリ「ietty(イエッティ)」で使いやすく評判も高いです。
良さそうな駅前エリアの家賃相場、部屋の広さなどを調べつつ、ぜひ自分に合った埼玉県内の引っ越し先を探してみてください!

さいたま市

閑静な住宅街で、少し歩けばすぐに自然豊かな場所が多く近所には徒歩圏内で公園が5つあるので子連れにはオススメです。
買い物等も、近くにショッピングセンターが多数あり困りませんが、交通の便は少し不便ですが車があれば文句なしです。
バスを使えば10分程度で最寄駅にも出られます。

電車が多く止まるので、都内に出やすく電車も5分おきぐらいに来るので便利でバスもたくさん出ています。
駅周辺にはたくさんの飲食店があり、ランチやお茶をするのもいいです。
また文教地区なので、治安もよく教育を受けるのはとてもいい環境があります。
頭の良い有名な高校があり、小学校、中学校も勉強に力を入れています。
ママさんたちにも優しい施設もあり子育てもしやすいです。

・交通の便が良い
・飲食店がたくさんあり活気あふれている
・少し歩けば自然が豊富
・徒歩圏内で公園が5つあり子育て世代にはオススメ
・買い物もショッピングセンターが近いので不便しない

さいたま市 北区

数年前に大型ショッピングモールステラタウンができたので子育て世代にはとても便利になりました。
またステラタウン周辺はマンションがたくさん出来て人口が増えたお陰で病院も多くなりました。
大宮駅まで電車で10分弱で行けるので立地はかなり良いです。
大宮駅にいけば何でもあります。

南へ向かえば刺激のある都内がすぐ近く。
その喧騒に疲れたら北へ向かって山に心癒されます。
必要な物はすぐ近所で手に入るさいたま市は便利だと思います。
そして何と言っても、最近頻発する自然災害の被害が少ない場所。
安心して住める事がおすすめポイントです。

北区日進駅は改装工事をして駅も使いやすく大きくなりました。
夏には七夕祭りがあり、駅から数百メートルに渡って七夕飾りが飾られ、屋台が並び家族や子供達が楽しめます。
小学校や中学校も近くにあり、スーパー、コンビニ、ドラッグストアもあり便利です。
夜は静かな住宅街で住みやすいです。

・子供が楽しめるお祭りがある
・スーパー、コンビニが沢山ある
・閑静な住宅街で住みやすい
・都内が遠すぎず近過ぎず、丁度良い距離で大宮駅も近い
・北に向かえば綺麗な自然が豊富なエリア
・自然災害の被害が少ない!
・大型ショッピングモールステラタウンがある
・病院がたくさんある

さいたま市 北区 土呂町

とても治安が良く、アクセスがいいところがオススメです。
ベッドタウンとして人気のある地域らしいですが、決して家賃は高くないです。
むしろ大宮から一駅、徒歩でも1時間かからない程度なのは好条件だと思います。
駅前はコンビニや個人経営の飲食店が点在しており、夜はとても静かで治安が良いです。
保育園や学校があり、公園も数多く存在しています。
埼玉県は子育て支援に注力していますが、特にその色が濃く出ていると思います。
近隣でイベントも催され、フリーマーケットや花の祭典、花火大会など季節を感じることができます。
一人暮らしでも、人と関わることができる素敵な街だと思っています。

大宮に宇都宮線で1駅と非常に交通の便が良い事、かつ閑静な住宅街の為、非常に静かな地域です。
近くには大型ショッピングモールのステラタウンがあり買い物にも困らないし、駅前にはコンビニが多く、スーパーやドラッグストアもあるので遊びと生活を両立できる町です。

・駅前が充実しているので普段の買い物に困らない
・閑静な住宅街でも大宮の市街地に近い
・大型商業施設が徒歩圏内にある
・治安が良く、夜はとても静か
・大宮まで宇都宮線1駅のアクセスの良さ(湘南新宿ラインも停車)
・イベントが数多く催される

さいたま市 南区 (武蔵浦和駅)

さいたま市の武蔵浦和駅周辺はスーパーマーケットが多く、物価が安くて住みやすいです。
駅ビルも充実していますし、駅前には南区役所、図書館もあります。
駅からちょっと離れれば静かな住宅街になります。
交通の便もよく、大抵のところにはドアtoドアで1時間程度で行くことができるのも魅力です。

駅の近くがとても栄えているので買い物には困りません。
また埼京線や武蔵野線が通っていて交通のアクセスが良いです。
駅から少し離れると住宅街が広がり子育て世代が多く住んでいます。
公園や病院、学校も多くあり子育てがしやすい場所です。

都心へのアクセスが良好で新宿や池袋は、乗り換え無しにすぐに行くことができるのが良いです。
駅前の開発が進み、買い物など便利ながら、周りの南浦和駅周辺や浦和駅周辺に比べて家の価格が少し安いのも良いです。
ファミリー層向けのお店が多いのも良いです。

駅周辺には飲食店や商業施設がたくさんあり、普段の買い物には困りません。
一方で少し駅から離れると、静かな住宅街が広がっており公園も多く治安も良好です。
埼京線は混雑しますが、武蔵浦和駅始発の電車もあるので都内へもストレスなくアクセスできます。

・ファミリー層が多く、治安が良い
・公園などファミリー層向けの施設が多く住宅街が広がる子育てしやすい環境
・スーパーや駅ビルが充実して買い物には困らない
・区役所や図書館が近い
・乗り換え駅なので東京都内、千葉方面へのアクセス良好

さいたま市 南区 (中浦和駅)

住宅街なので治安がとてもよく、不審者を見たことがほぼありません。
新婚さんで初めて同居する場合や、子供連れでお家を探されている方にお勧めです。
また埼京線の利用ですが、そこまで乗降者数も多く感じられないので駅利用に対するストレスがありません。
大宮まで10分ですし、大宮方面の電車は空いているので妊婦さんや子供連れでも電車を利用しやすいです。
大宮や都内にも割とアクセスがしやすいのに、家賃相場が比較的安めなので、穴場物件が多くあります。
大きな商業施設があるわけではありませんが、スーパーや薬局、小学校当は充実していますので
最低限の生活には不便さは感じません。

・住宅街なので家族連れが多く静かであり治安が良い
・大宮や都内までの交通の便はよい
・家賃相場が近隣より安い

さいたま市 南区 (南浦和駅)

駅周辺は飲食店やスーパーなどのお店が多く便利ですが、駅を離れると住宅街なので静かです。
PARCOがある浦和にもバスや電車でアクセスがしやすい街です。
街においしいパン屋さんが多いです。
駅からは離れますが、Kヨコヤマというパン屋さんがオススメです。
他にもお店がありますので、南浦和周辺でパン屋巡りもできるかと思います。

県内はもちろん都内へのアクセスも良い立地だと思います。
南浦和駅周辺には、気軽なファストフードからちょっと小洒落たダイニングまで様々な飲食店があります。
遅くまで営業しているスーパーやホームセンター、本屋に100均、ドラッグストアも多数あり。
駅前に市民の窓口があるのも便利です。
比較的夜まで明るく治安も良い印象でした。
賃貸に住んでいましたが、駅から少し離れれば歩けば家賃も安く、広々した2DKが6万ちょっとでした。
また住みたいと思える街です。

・家賃が割安なのも嬉しい
・駅周辺にスーパーなどお店が多く便利
・浦和や大宮にアクセスしやすい
・おいしいパン屋がある

さいたま市 大宮区

交通の便が非常によく、都内へも30分程で出られ、新幹線も通っているため、通勤通学には便利で車がなくても住みやすい街でした。
商業施設も充実しており、都内へ出なくても、買い物も十分事足りていました。
駅周辺はとてもにぎわっていますが、5分ほど駅から離れれば住宅街が広がり、住宅街は静かに過ごせる街でした。

新幹線が通り、東京まで電車1本という交通の便の良さ、さらに駅周辺には気軽にショッピングできるデパートや飲食店があり、平日の通勤、休日のお出かけにはとても便利です。
ライブやイベントなどが開催される大宮ソニックシティ・さいたまスーパーアリーナが近くにあるため、趣味を充実させるには十分すぎます。

埼玉といえば大宮だと思います。
都内に行かなくても大宮にさえ行けば買い物等には困りません。
これができたらいいな、という流行のものも大宮にはすぐに出店されたりします。
食事する場所も数えきれないくらいあるので、お店選びにも困りません。
なんといっても交通の便が良くどこに行くのにも不便しません。
駅近は少し家賃が高めですが、徒歩15分くらいになればそこまで高くはありませんし、バスが充実しているので少々遠くても不便さありません。
都内で住むくらいなら、大宮のほうが断然おすすめです。

・ソニックシティ、スーパーアリーナがありライブなども行きやすい
・電車のアクセスがよく、通勤通学に便利
・商業施設が充実しており、買い物、外食に便利
・住宅街は駅周辺の喧騒とは異なり静か

さいたま市 大宮区 (大宮駅)

飲食店や飲み屋が多く駅前は賑やかで活気があります。
西口と東口で雰囲気が違い、駅西口の夏祭りカーニバルはおすすめ。
百貨店もあり、買い物にも困らず仕事帰りに立ち寄れるお店が多くて便利です。
学生も多く、一人暮らしにも適している地域ながら、休みの日は子連れの家族も多く、ファミリー向けにも良いところだと思います。

ターミナル駅なので、電車の便がとても良いです。
池袋へは通勤快速で30分足らずしかかからないし、湘南新宿ラインが伸びたので都内はおろか神奈川まで気軽に行くことができます。
駅周辺はショッピングスポットが充実していて、都内までいかなくても十分オシャレな買い物ができます。
駅や国道から少し歩いただけで落ち着いた住宅街が広がるので、便利かつ静かに暮らせます。

駅に大きなルミネが直結していて、買い物にとても便利です。
乗り入れている鉄道の本数も多く、新幹線も止まるのでとても交通の便がいいです。
駅周辺はそこそこ発展していて、飲食店が所狭しと並んでいますが、10分も歩けば住宅地になり、静かな環境で生活することができるのが、一番おすすめできるところです。

・ルミネが駅に直結している
・新幹線も止まり、関東圏どこにも行きやすい交通の便
・駅前は都会だが、少し歩くと静かな住宅街となるので、生活しやすい
・都内に負けないショッピングスポットの豊富さ
・街も、お店もとにかく活気がある
・家族向けにも住みやすい街
・衣、食、住、三拍子そろっている

さいたま市 浦和区

埼玉県さいたま市にある浦和は、昔から閑静な住宅街でとても住みやすいです。
学校の教育レベルが高く、県立浦和高校は公立では東大進学率ナンバーワンです。
公園も多く子育てにも向いていると思います。
駅前は活気があります。

・浦和レッズサポーターが熱い
・県立浦和高校がすごい
・閑静な住宅街

さいたま市 浦和区 (浦和駅)

浦和駅は京浜東北線1本で東京方面で出ることができるので、東京方面への通勤が便利です。
JR中央線の様な事故が多い路線ではないので、住んでいた時、特に問題を感じませんでした。
衣食の買い物のお店も沢山あり、一人暮らしで家であまり作るのが面倒な人でも、食事することにも困らず、お惣菜を色々と購入することもでき便利で快適でした。
役所関係、郵便局等も近いので、生活環境は良いです。
賃貸物件は高くはありませんでした。

駅ナカが出来てからは尚、便利でお店も充実しています。
駅から徒歩1分もかからない所に伊勢丹やパルコがあります。
伊勢丹を抜けると商店街があり、古くからの個人飲食店も多く、とにかく食べる物には困りません。
浦和レッズのファンの方が集まる有名居酒屋さんもあり、試合の日にはとにかく町全体が盛り上がります。

・美味しい飲食店が多い
・欲しい物はだいたい駅周辺で売っているので買い物には困らない
・東京方面へも京浜東北線1本で行ける
・一人暮らし、家族暮らしでも買い物が便利です。
・治安は良い(近くに風俗店がある様な所ではない)

さいたま市 西区 (指扇駅)

指扇駅は、埼京線の快速や通勤快速が停車するので、都心へのアクセスが良く、始発駅からも近いので座れる確率が高いのがおすすめです。
また駅がリフォームされたので、バリアフリーにも対応しており綺麗で利用しやすいです。
駅周辺には住宅街が広がっており、静かで過ごしやすいです。
車の通りも少なく、治安も良いので子育てしやすい環境だと思います。
最近では駅近エリアに新築の分譲住宅がたくさん建設されているので、これからマイホーム購入や引っ越しを考えている方にもおすすめです。

・都心へのアクセスが良好
・静かで過ごしやすい住宅街
・新築分譲住宅の建設が進んでいる

さいたま市 中央区

東京方向に4つの通勤路線があり東京都心に通勤しやすく、1つの路線が電車事故で不通になっても他の路線で通勤ができ便利です。
また、駅から1キロ程度離れると、田んぼや畑が広っていて家屋もまばらで静かで落ち着きます。
町内会単位での子供会、お祭り等の行事も盛んで近所の人との交流の場があります。

・京浜東北、埼京、高崎、宇都宮の4路線で都心に通勤しやすい
・近くに田園風景が広がっているほっとする
・町内会の行事も多く地域交流する機会も

所沢市

東京のベッドタウンにあたるため、治安がいいです。
航空公園というレジャー向きの大きな公園があり、家族でのお出かけや、春には桜がたくさん咲くので友達や恋人と花見、スポーツなど色々な用途として利用できるのでオススメです。
また都内への交通の便も整っており、西武線で新宿や池袋にも出やすいです。
クリニックも多く、防衛医科大学校病院という大きな病院もあり、病気やケガなどいざという時の安心感があります。

所沢は都心からは少し離れているのに、駅前にはデパートや繁華街が一通り揃っているので生活には困らないところが好きなポイントです。
駅前は栄えているのに、少し車で走ると自然に溢れているのも魅力的なポイントです。
飯能や秩父などアウトドアへ出かけやすいです。

都心や大都市ではありませんが、西武線がとても便利になって、渋谷、池袋、新宿、横浜など乗り換えなしで行けるので、電車の便がいいです。
また、関越道や圏央道なども近くを通っているので、車の便もだいぶ便利になってきました。
航空公園をはじめ、大きな公園も沢山あるので、休日のリフレッシュにもいいし、ペットを飼っている人も公園内でのんびりお散歩できます。
所沢駅は2020年まで建て替え中で、完成すると大きな駅ビルも併設されるし、市役所の出張所、パスポートセンターなどもあり、買い物はもちろん役所へ行く用事も済ませる事ができます。
西武バスの本社も所沢にあるので、駅から羽田空港、成田空港までの高速バスも定期的に出ているのも魅力のひとつです。
市内には、西武ドーム、西武遊園地もあります。西武ドームは野球だけではなく、コンサートも開催されています。
毎年10月にはところざわまつりがあり、今ではすっかり顔になったブラジルサンバ、町内ごとに山車がでて見応えもあります。
都会的なところと郊外的なところのバランスがちょうどいいと思います。

トトロの森があり、ほどよく田舎で緑が豊かです。
ギラギラした繁華街はあまりありませんが、田舎過ぎずスーパーやコンビニはたくさんあり不便さはありません。
家賃も安く、スーパーも都内よりは価格が安めです。
一方、池袋や新宿まで30分ほどで到着しますので通勤通学に便利です。

トトロの森や大きな公園もあり自然豊か
・子育てする環境に適している
・航空公園などレジャー施設がある
・家賃や物価が安い
・都内に出やすく通勤通学に便利
・ブラジルサンバで有名なところざわ祭りなど活気がある
・病院が充実

所沢市 小手指町 (小手指駅)

昔から高級住宅街のイメージのある街です。
同じ市内の街の中でも、治安が良い方だと思います。
駅前にツインタワーのマンションがあり、周辺もとてもきれいです。
都内からの電車も、小手指終点のものが割とあるので通勤に便利です。
近くにはメットライフドームがあり、西武ライオンズのお膝元であるという熱気も感じられます。
狭山湖が近いのも良く、ドライブ、散歩にオススメです。

池袋まで30分であるにも関わらず、家賃が非常に安いです。
ユニットバスではあったものの、駅徒歩7分で3階最上階の6畳で管理費込み3万3千円でした。
5万円も払えばある程度良いところに住むことができます。
小手指始発電車も多く、池袋からも別途費用が必要な特急以外は快速急行はじめ全て止まります。
北口には大きな西友があり、食料品の買い物は24時間困りません。
駅前はお店が21時頃には閉まるため、夜は静かです。

小手指駅は西武池袋線の始発駅なので、朝は座って通勤出来るところが良いです。
また駅前は色々なお店があり、西友も夜遅くまでやっているので生活も不便ありません。
閑静な住宅地でもあり、静かに暮らせるところもよいです。

小手指発の電車があるため、座って通勤通学ができます。
西武池袋線は、副都心線、東横線、有楽町線と繋がっているためどこにでも行きやすいのもポイントです。
駅前に大きなスーパーがあり、食品や日用品、家具、本屋とたいてい入っているため生活もしやすいです。

小手指駅は西武池袋線の始発駅なので、始発列車を待てば東京まで座って通勤できるのが魅力です。
また駅を中心に計画的に開発された街並みは、きれいに整然と整備されています。
駅前には西友やイトーヨーカドーなど大きな商業施設があって、賑わっています。

・池袋まで30分の始発駅で座って通勤出来る
・西武線、東京メトロ、東横線の乗り入れがあり出かけやすい
・大型スーパーが駅前に二軒あって買い物が便利
・治安が良く街並みが整備されていて美しい
・閑静な住宅地
・家賃が安い
・イベントが楽しめる施設や、自然を感じられる場所がある

越谷市

都内に近く、電車でも車でも通勤が楽です。
越谷レイクタウンがあり、買い物や遊ぶ場所には困らず1日いても飽きません。
田んぼや畑が多く、地元でとれた野菜や果物の直産センターがあり、新鮮な野菜が食べられます。

区間整理がされていて、道がきれいに整備されています。
車の運転をする場合でもストレスなく移動できます。
また町おこしに力を入れていて、市内のあちこちにいちご農園を作り、いちご狩りが出来たり、地元の企業とともに地域で出来たものを使った加工食品をアンテナショップで販売しています。
JR、私鉄があるので、通勤にも便利です。

大きなショッピングモールがあるので、広くていろいろなお店があるので子連れでも楽しめて1日いられます。
川があって桜の季節はとても綺麗です。
花見シーズンでもそこまで混んでないのでゆっくりお散歩もできるのでとても良いです。

都心まで1時間圏内のアクセスの良さ。
また、ディズニーランドも武蔵野線で一本で行ける利便性の良さがあり、ファミリーには最適の街です。
駅名にもなっている越谷レイクタウンは買い物はもちろん、映画館などの娯楽施設もあり、その点でも素晴らしい街です。

元荒川沿いにずらっと続く桜並木などとても自然豊かです。
大きな運動公園がいくつかあり、休日には親子でテントを張ったりして楽しめます。
都内へのアクセスもよいため通勤しやすく、地価や物価が安いので生活しやすいです。

埼玉県越谷市は以前住んでおり最寄りは越谷レイクタウン駅でした。
近くにはイオンレイクタウンがあり、日常の買い物にも困りませんでした。
飲食店も充実していてアウトレットもあるのでお散歩がてら行くのもいいでしょう。
人口の湖もあり雰囲気もいいです。

・買い物・食事・遊び全てが揃うイオン越谷レイクタウン
・人口湖近くを散歩
・自然豊かで新鮮な農産物が食べられる
・親子で一日過ごせる大きな運動公園
・通勤、生活しやすい環境
・東京千葉どちらにもアクセスしやすい
・電車が高架線で踏切渋滞がない
・区間整理されていて、道がきれい
・町おこしに力を入れている

越谷市 (北越谷駅)

駅が開けており、周辺施設が充実しています。
スーパーマーケット、文房具店、スポーツクラブなど駅の近くで生活に必要なものがほとんど揃います。
街の雰囲気もよく、春には元荒川の土手に綺麗な桜が咲きます。
駅も改装され、以前より利用しやすくなっていると感じます。
また、始発もあるので通勤電車で座ることもできます。(本数に限りはありますが)

・施設が充実している
・始発電車がある
・桜が綺麗で街の雰囲気も良い

川口市

交通の便が良く、都心まで20分ほどで行けるのに住所が埼玉県というだけで都内より安いのが最高でした。
都心で働いていて、通勤に時間をかけたくないけど家賃を抑えたい私には最高でした。
大きな公園、スケート場などスポーツ施設が充実していて子育て世代にも住みやすかったです。

川を越えれば赤羽で、都心に出るにも20分から30分もあれば出られる地域です。
駅周辺はお店も充実しているので買い物はここで完結でき、治安もよいです。
安いお店が多いので物価も高くはなく、JR以外にも埼玉高速鉄道という南部線に通じていく地下鉄が使えるので交通も便利です。

・買い物に困らない
・都心へのアクセスが良く短時間で出られる
・JR以外にも地下鉄がある
・家賃が都内より良心的
・スポーツ施設が充実している

川口市 前川

川口市、前川に住んでいます。
都内に出るには京浜東北線で蕨か西川口駅から20分~30分ほどでいけます。
都内よりは土地代も安く、大きなイオンモールがあるので普段の買い物はそちらで揃います。
また公園があちこちにあるので小さいお子さんがいらっしゃる方は遊び場所に困らないと思います。

・都内まで電車で一本
・イオンモールがあるので買い物が便利
・子どもがある方は公園があちこちにあるので困らない

川口市 芝

現在住んでいる所でイオンモールが近くにあるので便利です。
バスも走っていますし、交通の便がいいですね。
基本車がなくても何でも揃うところなのもいいですし、また京浜東北沿線の中ではかなり家賃は安い方だと思います。

・家賃が安い
・交通の便がいい
・夜も静かで快適に眠れる

川口市 (川口駅)

隣の赤羽駅まで行くと新宿・渋谷方面に行きやすく、また京浜東北線で上野・東京が乗り換えなしで行けるという交通面での便利さが良いです。
しかも荒川を越えただけで都内ではなく埼玉県となるため、物価や家賃が都内に比べて安いのが嬉しいところでした。

・都心への交通面での便利さ
・物価・家賃が都内に比べて安い
・荒川堤防沿いの散歩コースは人も多く安心して歩ける

川口市 (東川口駅)

スーパーや薬局、電機屋、レンタルDVD店、パン屋など様々な種類の店が徒歩圏内にあり買い物がしやすいです。
また、お肉屋さんや団子屋さんなど、下町のような個人経営店もあり面白いです。
埼玉高速鉄道と武蔵野線の2線の駅があるので移動もしやすですし、公園も充実しておりファミリーで住むにはお勧めです。
病院もたくさんあるので、安心です。

・公園や病院が充実
・駅から徒歩圏内に店が豊富で生活しやすい
・武蔵野線、埼玉高速鉄道の2線が使える

川口市 (戸塚安行駅)

戸塚安行駅周辺の閑静な住宅環境と緑豊かな環境が住みやすかったです。
自然豊かなところですが、埼玉高速鉄道線で電車での都内へのアクセスもしやすいです。
外環道や首都高や高速道路のインターも近いため、上り下りどちら方面へも車での移動がしやすいです。

・街路樹や公園、至る所に緑が多く自然豊か
・電車に乗れば都内までのアクセスも良い
・整備された広い公園があちこちにあり、子育てに向いている

草加市

草加には2年弱住んでいましたが治安もよく、日比谷線とも繋がっている東武線で都心に直ぐに出られてすごく交通の便が良かったです。
都心からすぐ近くですが、自然も多く、家賃も安い上に部屋も広くて快適に住める場所だと思います。

集合住宅が多めの、ややのどかな住宅街です。
住宅の賃料が安く、4万円程度で一人暮らしには十分な広さの住宅を借りることが出来ます。
東武スカイツリーラインが通っており、東京圏へのアクセスが容易です。
国道4号線が通る周辺には、飲食店などのお店が多くあります。
スーパー、病院など生活で利用する施設が徒歩・自転車で行きやすい範囲に多く暮らしやすい地域です。

・生活で使う施設が近所に揃っている
・駅前がきれいに整備されている
・家賃が安く、広い部屋に住める
・都心にアクセスしやすい

草加市 (獨協大学前駅)

駅周辺はマンションが多く、特に西口は大学もあることから静かな環境なので住むのにお勧めです。
また、保育園や幼稚園も多数あり、子どもが遊べる広い公園が2つあるのが良いです。
駅東口には飲み屋や飲食店が多数あるので、選択肢が多いのでおすすめです。

駅周辺にお店があり、栄えている点です。
とにかく居酒屋が沢山あり、安いお店が並んでいるのでお酒を飲むのには困らなかったです。
カラオケも周辺にあるので、レシート割引等も盛んに行われています。
また居酒屋だけじゃなく喫茶店やファミレスも駅前にあるので、ちょっとしたランチも楽しめます。
秋葉原・上野方面へ出るのも電車一本で行ける為、通勤・通学や遊びに行くのにも便利な街です。

・駅前が栄えている
・西口側は静かなで子供が安心して過ごせる環境
・東口側は飲食店が多数ある
・電車で秋葉原・上野方面へ行きやすい

草加市 (草加駅)

草加駅は急行が停まるので北千住のターミナル駅前で行くのに便利です。
また駅構内には『草加ヴァリエ』という食品や飲食店や日用雑貨屋や本屋があり、買い物に便利です。
駅西口には『ダイエー』、駅東口には『イトーヨーカドー』と『草加マルイ』があるので、買い物の選択肢が多いのも魅力です。
また駅から離れると住宅街で静かというのも良いです。

東京に出やすいので、仲間と遊ぶ約束をしたとき、気になるセミナーに出たいとき、空港に行きたいときなど、とにかく便利です。
東武スカイツリーラインの急行と各駅停車が両方停まるので急いでいるときには急行、混んだ電車に乗りたくないな、と思うときは各駅停車と使い分けができます。
駅前にはマルイあり、イトーヨーカドーあり、ダイエーありで買い物に困ることがありません。
駅に併設されているVARIEという商店街もオシャレですし、食料品を売っている界隈もあるので、帰り道に今日の夜ご飯を買うということができます。
越谷レイクタウンも行きやすく急行一駅分、武蔵野線一駅分で行けます。

・越谷レイクタウンに近い
・ターミナル駅に早く行ける急行駅が停まる
・買い物できる店が豊富にあり、選択肢が多い
・駅から離れると住宅街なので静か

川越市

近代的な街と大正時代からの歴史的な街が併合していて他にはない魅力があります。
レトロで風情ある居酒屋や喫茶店などがあり町歩きするのが楽しいです。
中止部に行けば買い物施設も充実しており、公園やプールなどもあり便利で住みやすいです。

川越市は様々がお店や役所などが密集しているので、とにかく生活しやすいです。
また最近は観光地化が進み、古い町並みやお寺だけでなくオシャレなカフェなども増えており休日も都内出ることなく地元で楽しめます。
都内に出る場合もJR、私鉄が乗り入れておりどこに行くにも便利です。

川越駅近くには大きな商店街があり、買い物や外食には全く困りません。
全国的に有名な「菓子屋横丁」もあり、歴史ある街並みに癒されます。
川越駅からは大宮方面や八王子方面へ行く路線があるので、少し遠くへのお出かけに便利です。

ほどよく栄え、ほどよく田舎なので住み心地が良いです。
駅の近くにはショッピングモールや百貨店があり、買い物に便利です。
西武、東武、JRが乗り入れしているため、各地への移動もしやすいです。
昔ながらの街並みがきれいな菓子屋横丁では、懐かしい駄菓子を買えたり、美味しいスイーツの食べ歩きもできて、お腹も心も満たされるおすすめの観光スポットです。

都内やさいたま市へのアクセスが便利なのが魅力です。
駅周辺にはたくさんの飲食店や大きなデパートがあり、買物に適しています。
また観光地である蔵の街があるのも魅力です。
人はそこまで多くないので、静かすぎず騒がしすぎないので暮らしやすいと思います。

・急行や特急などあらゆる種類の電車が止まり都内へのアクセスがいい
・都内からの終電の時間も遅い
・3路線が乗り入れているので大宮、八王子方面などへの移動が簡単
・菓子屋横丁での食べ歩きなど有名な観光スポットがある
・歴史ある街並みと近代的な街並みが融合
・静かすぎず騒がしすぎず、ほどよく田舎でほどよく栄えている
・カフェ・パン屋が多く日々の散歩が楽しい
・買い物施設のほか、公園やプールなどの施設も充実

川越市 小仙波町

川越は東京からも非常に近く、電車、さらには高速道路で遠出をする際の利便性が高いのでおススメです。
自分は駅から近い小仙波が立地的にも近すぎず遠すぎずで選びました。
車でも電車でも使い分けができるので、非常に便利な立地です。
また、家賃も東京都内に比べて、大体1万~2万円ほど安いので住みやすいです。
駅前は飲食店が立ち並んでおり、商店街も夜までやっているので賑やかで、過ごしやすい街です。

・車でも、電車でも状況に応じて使い分けができる
・都内に比べて家賃が安い
・飲食店や商店街は夜遅くまでやっているので困らない

和光市

埼玉県和光市は、東武東上線・地下鉄副都心線・有楽町線と3本乗り入れていて、とても交通の便が良いです。
始発駅でもあるので、朝の通勤ラッシュも少し順番待ちすれば座る事が出来るのも会社員にとっては魅力的です。
埼玉ですが東武東上線の快速に乗れば、2駅・15分程度で到着するので、都会にもすぐに行くことが出来ます。
また、子育て支援も充実しており、支援センターが5箇所以上あり、樹林公園などの大きな公園が市役所のすぐ側にあります。
小さな子供の居るファミリー層にはうってつけだと思います。

東京メトロ副都心線の始発なので、通勤で座れます。
メトロ圏なら定期もさほど高くありません。
駅周辺にはスーパーやカフェ、レストラン、居酒屋と一通りのお店がそろっています。
和光樹林公園にはランニングコースもあり、人が多すぎないので利用しやすいです。
周辺の道路も歩道が広いのでランナーをよく見ます。
税務大学校周辺は緑も多く、落ち着いて暮らせる街です。

東京にすぐ出られるのに都内に住むより家賃が低く抑えられるところが魅力的でした。
また、有楽町線と副都心線が通っているのでどちらかの交通が止まってしまっても何とかなるところがありがたかったです。
商業施設は少なめですがスーパーは数店あるので普段の生活においては不便なく暮らせます。

東京との都県境にあり、3路線が使えて都心へのアクセスは抜群。
外環自動車も走っているので、車でのアクセスも良いです。
街は「そこそこ都会」、「そこそこ田舎」なので、便利さと緑豊かな面もあり、住むには最適な街と言えます。

・電車の便が良く東京に出やすい
・東京メトロ副都心線の始発で、朝の通勤ラッシュでも座って通勤できる
・ご当地グルメのお店がある
・都内より家賃が安く住みやすい
・樹林公園と周辺はジョギングにお勧め
・緑が多く、落ち着いて暮らせる街
・治安が良く一人暮らしをしている女性も多い
・支援センターが複数あるので、家族向けにおススメ

久喜市

都会ではありませんが、東武線とJRが通っているので、東京にも行きやすく、渋谷には1本で行けます。
また、熱海行きの電車もあり、乗り換えなしで行けます。
駅周辺は居酒屋、飲食店も多く飲んで電車で帰ることも可能です。

子育てしやすいです。
車も道が整備され広い道が多いため運転しやすく、公園もたくさんあります。
専業主婦の方限定になるのですが子育て支援センターが充実しており、リトミックやヨガ、子供との制作など楽しいイベントがたくさんあります。

ここは、姪の嫁ぎ先で、ちょくちょくお邪魔します。
田舎で子どもを育てるのには良い環境だと思います。
また田舎だと困るのが駅、病院、スーパーなどですが、大手スーパー、ホームセンターも立ち並び、病院も大きな総合病院もあります。
道幅も「広い・見通し良し・一方通行少ない」と運転にもストレスがありません。
現在住んでいるところよりも立地が良いため、老後は引っ越ししたいと密かに考えています。

久喜周辺ではショッピング施設などの開発が進んでいて、どんどん便利になっていっています。
住宅も新築物件が多く建築され続けていて、若く活気のある地域になっています。
駅から離れると自然も多く、静かに暮らせる落ち着いた街です。
駅にはJRの湘南新宿ラインが通っているので、新宿などの都心方面へも1本で行きやすいです。
東武線も使えるので、色々な場所へ電車で行けて便利です。

・住宅やショッピング施設の開発がどんどん進んでいる
・駅から離れると静かで落ち着いた環境、公園多し
・鷲宮駅など湘南新宿ラインが通っているので、都心方面へも行きやすい
・地域子育て支援センターが多い
・道が広く運転しやすく、羽生インター、加須インターも近い
・時間はかかるが乗り換えなしで東京、熱海などへ行ける
・駅周辺に居酒屋が多い
・大きな総合病院があり24時間受け入れ

蕨市

好きなポイントとして挙げられるのは蕨市民公園です。
JR蕨駅の朝の通勤ラッシュ時に、下り電車は前の駅までに大体の客が降りるため必ず座って通勤できるのもおすすめです。
上り電車についても、超満員になる前に乗れるので、乗れないということがなく、通勤が快適なエリアです。

東京にも京浜東北線にて直通で行けて、都市部へのアクセスが良好な点がメリットだと思います。
加えて、東京に住むよりは家賃も安く、さらに周辺の川口や南浦和よりも安いのは魅力的です。
日本一狭い市であることから、小中学校が近距離にあり、通わせやすいのもありがたいところです。

埼玉県の蕨市というところに住んでいた頃に、京浜東北線で神田にある専門学校に通っていました。
当時は一人暮らしですが、蕨には専門学校生の寮がありラウンドワンのような遊ぶ施設はないのですが友達もできそれなりに楽しく過ごせました。
アパレルショップがあるので、学校帰りにはよく寄っていました。
アルバイトは浦和でクラブのウェイターの仕事をしたり、神田の隣町の御茶ノ水でスキー用品のアルバイトなどしていました。
蕨での食生活は学生の一人暮らしの強い味方になる環境にあり、マクドナルドや吉野家、ほかほか弁当があり喫茶店やコンビニも多いので安心です。
自分は駅前の1ルームに住んでいましたが、駅前に限るとスーパーやコンビニ柄安立しており、他にも小物を扱う店やドラッグストアなど、とても便利です。
各地域に対してアクセスが良いこと、ベッドタウンなので騒音が少ないことなどがメリットだと思います。

・都心部に近く東京-埼玉のアクセスが良い
・生活用品に困らない
・騒音が少ない
・物価が安い
・おいしい飲食店が多い
・小規模のアスレチックや小川があり、子供も飽きない

朝霞市

駅周辺には飲食店がたくさんあります。
ツタヤ、ブックオフもあるので楽しく生活ができます。
駅前には26時まで営業しているスーパーもあります。
またアクセスの良さもポイントで東上線池袋発の終電は平日だと00:44とかなり遅くまであります。
東上線朝霞台駅には、JR武蔵野線の北朝霞駅もあるので、大宮や越谷レイクタウン、新三郷などの埼玉県内のお出かけスポットにもアクセスが可能です。
舞浜駅にも乗り換えなしでアクセスが可能なので、東京ディズニーリゾートへ行く時はすごく楽でした。
たくさんの方面へ乗り換えなしでアクセスできるので、遊びに行く時のレパートリーがすごく豊富でお出かけ好きの方にはとてもおすすめです。

都内(池袋)まで電車で15分程度で行くことができます。
さいたま市内等と比べてもアパートなどの家賃も比較的安いのではないかと感じます。
駅前にはスーパーコンビニ、飲食店なども困らない程度にあるため、非常に住みやすいと感じています。

・都内まで電車ですぐ
・駅前が充実
・家賃が比較的安い
・舞浜まで乗り換えなしでアクセス可能
・生活に便利なお店が豊富

朝霞市(志木駅)

住所は朝霞市ですが、最寄駅は志木駅でした。
志木駅改札を出てマルイやエキアという駅ビルに直結していて、飲食店や食料品、洋服屋などのお店が充実していて仕事帰りに寄れて便利です。
都心には東武東上線一本で、終点の池袋駅に20分くらいで行けます。
電車の本数も多く、交通の便が良いです。

・飲食店などのお店が充実している
・交通の便が良く、都心にもすぐ行ける
・適度に都会で適度に田舎

新座市

交通の便が良く都内にすぐ行けるところがいいです。
駅周辺にスーパー、コンビニ、ドラッグストアなどが揃っていてとても便利です。
一人暮らしの方のみならず若い家族の方々におすすめです。

電車でも車でも都心にすぐ出られるアクセスが良い街です。
住宅地なので静かですが、大通り沿いには大型家財店や激安ディスカウントストア、スーパー、飲食店が多くあります。
小中ならず有名大学もあるので、若い人にも住みやすい街だと思います。

・電車でも車でも都心へのアクセスが良い
・住宅地で静か
・跡見学園女子大学、立教大学新座キャンパス、十文字学園女子大学などがある
・スーパー、コンビニ、ドラッグストアが充実
・家賃相場が安い

新座市 栗原

新座市栗原は、西東京市との境に面している地域で少し歩けば西東京に入れるほどです。
西東京市のひばりヶ丘という駅では、パルコや西友といった大型スーパーがあり買い物にも困りませんでした。
土地が新座市というだけで、ほぼ西東京なのに家賃がとても安い値段で暮らすことができます。

・西東京市との境なので場所を選べば家賃がとても安い
・大型スーパーがあって生活しやすい
・西武池袋線が通っていて便利

戸田市

埼玉県南部では断トツに治安がいいと思う地域です。
数年内の地域振興券は事前の当選通知、情報の整理がなされていたので東京都の一部地域のように当日並ぶこともありませんでした。
東京都との境目であり、アクセスの良さの割に家賃相場も良心的。
ファミリー層にはスーパーも多く、運動する公園もあり住みやすい地域だと思います。

・比較的治安が落ち着いている
・行政のサービスが良い
・住環境がよく、道路や公園の整備も進んでいる

戸田市 (戸田公園駅)

割と静かなところですが、車でも電車でも都心へのアクセスがしやすいです。
埼玉県内の要所(浦和や大宮など)へのアクセスもしやすく移動面を中心に大変生活しやすい街だと思います。
車で移動が楽な範囲に公園などもあり仕事は都心で、休日は県内でという生活がしやすかったです。

・都心へのアクセスが良い
・埼玉県内も要所に行きやすい
・生活しやすい環境

志木市

志木駅周辺にはマルイとイオンが、駅ビル内にはカルディや3COINS、駅周辺は飲食店があるなど生活がしやすい環境が整ってます。
各駅停車で志木駅始発の電車があり、副都心線有楽町線も直通で利用可能なためアクセスは良好です。
快速、急行、準急が利用でき池袋へは約20分ほど。
ファミリーで住んでいる方も多く、治安はすごくいいと思います。
また新河岸川・柳瀬川・荒川が市内にあり、生活の便利さと自然を兼ね揃えた非常に住みやすい地域です。

駅前の開発も進んできてます。
駅から離れた地域では、静かで住みやすいと思います。
治安もよく地元の人たちもいい方が多くご挨拶をしたり、都会にはない距離感があります。
お子さんがいるご家庭でも、緑のある公園もあって日ごろから遊べる環境でもあると思います。
将来的には国道も広がり、お店なども増えにぎやかになっていくと思います。
都内への通勤も、急行が停まるなど、便利です。

・治安がいい
・郊外は静かで住みやすい
・都内へのアクセスが良好
・駅周辺のお店が豊富
・都内に近いながらも自然が多い

熊谷市

東京へのアクセスが良いため、通勤は苦になりませんでした。
また一人暮らしであれば家賃4~6万円ほどで借りられます。
駅周辺はスーパー、コンビニ、飲食店ともに充実しており、私生活は問題なく送れると思います。

・東京へのアクセスがよい
・物件は東京の半分以下で借りれる
・駅周辺は店が充実している

熊谷市 籠原

とにかく家賃が安いです。
周囲は田んぼですが近隣にショッピングモールもあり、外食店舗も充実して生活には全く困りませんでした。
個人的にはゴミゴミしていない環境でとても快適でした。
趣味のハイキングや山登りに、秩父や長瀞に出るのも近くその点も良かったです。
何故か、大勝軒系のラーメン屋が何件かあり、お気に入りでした。

・籠原から都心に行く時は始発列車が多く必ず座れるほど
・バイパスを通ると森林公園にも出れてここからもやはり座れる
・田舎だが、住環境は優れている

春日部市

クレヨンしんちゃんの町で、春日部駅ホームからでもイラストをたくさん見ることができます。
夏祭りでは、毎年いくつかのおみこしを担いだ風景を見られて、とても活気があっていいです。
大凧祭りでは、土手で日本一の大凧があげられています。
4号線と16号線があるので、高速道路へのアクセスもしやすく近場の旅行に行く時は大変便利です。
春日部駅からは日光線が出ているので、日光へのアクセスがしやすいです。
大宮と柏のちょうど中間地点なので、どちらに行くにも便利です。

生活するのに快適でした。
ファミリー層が多く暮らしている印象で、生活必需品は駅近くのイトーヨーカ堂で揃えることが出来ます。
ショッピングモールのララガーデン(三井不動産)では洋服や雑貨、レストランが入っていて地元での買い物を楽しむことも出来ます。
イオンモールもあり、春日部駅から循環バスが走っているので大変便利です。
都会から少し離れていることもあり、ややゆったりとした雰囲気です。
駅付近は歩道・車道とも広く開放感を感じられます。
藤の花が有名で、春には藤棚が続く道がとても綺麗です。
春日部駅は伊勢崎線(スカイツリーライン)と野田線(アーバンパークライン)が走っていて、都内へのアクセスも良くて便利です。

・街の雰囲気がゆったりとしていて良い
・都内へのアクセスが便利
・藤の花がきれい。
・物価が安く、新鮮な食べ物が安い
・生活必需品が駅付近で揃いやすい
・イオンモールやララガーデン、スーパービバホームなども

上尾市

上尾市では、大型商業施設が複数あることや、大きな子育て支援施設が無料で使用できてるところが魅力的でした。
また、JRの駅も湘南新宿ラインが通っており、都内へのアクセスがしやすいところも生活しやすかったです。

大型商業施設が複数あること
子育て支援施設が無料で使用できること
都内へのアクセスがしやすいこと

上尾市 原市

なにより埼玉の中でも家賃が安いです。
実際私が住んでいた所は、綺麗な一軒家で五万円という物件でした。
自然豊かなため桜の季節はゆっくりお花見を楽しめる穴場スポットもあります。
新幹線のある大宮にも近いためアクセスも良いですし、田舎らしい暮らしやすさがありました。
道路も広く自転車や車どちらも快適に走れます。

広くて綺麗な物件の家賃が安い
自然豊かでスーパーも多く暮らしやすい
都心へのアクセスも良好

八潮市

八潮は再開発が進み、つくばエクスプレスが通ってから駅前には複合施設も出来て、とても生活しやすくなりました。
大型スーパーやユニクロ、ドラッグストアもあり普通に生活するにあたって、何も不自由はありません。
飲食店も豊富なので、一人暮らしの方でも住みやすいところです。

・駅前にスーパーの入った複合施設がある
・再開発が始まって間もないので街がきれい
・飲食店が豊富

三郷市 中央

新しい街なので、街並みがきれいです。
駅前にはスーパーが3店舗もあるのでお買い物には困らないし、飲食店も十分にあるので外食もできます。
また、15分ほどで北千住にも出れるし、逆方面だとバスで15分ほどで新三郷まで行けるので、ちょっとしたお買い物に出るのにとても便利な場所だと思います。

・整備されている綺麗な街
・スーパーが多くて困らない
・交通の便が良い

本庄市

ローカルな田舎町なのでのんびりした雰囲気ですね。
夏と秋にはお祭りがあったり、意外とローカルイベントも盛んです。
近隣にはゴルフ場も多いし、北には赤城山、南には秩父連山が見え景色も良い事と、この地域は大きな災害のリスクが無い事です。
交通の便も良く電車ならJR高崎線、新幹線の駅もあり車なら関越道本庄児玉インターがありますから便利です。

・交通の便が良い
・崖崩れや洪水等の災害のリスクが少ない
・お祭りや地域のローカルイベントが盛ん

幸手市

静かで田んぼが多くのどかなところが好きでした。
都内には電車で一本で行けるし、終点から一駅なので座れる確率も高くて良かったです。
春の時期は権現堂の桜が綺麗で秋には彼岸花など、四季によって見られる花があるのが良かったです。
cimaiという姉妹で経営しているパン屋さんがあり、天然酵母のぱんとイーストのパンがどちらも本当に美味しいです!
パンは重たくなくていくらでも食べられそう。
イートインスペースはおしゃれな家具で統一されており、雰囲気が最高です。
その近くには美味しいコーヒーが飲めるカフェもありました。
人も多くなくて落ち着きたい方にオススメの町です。
決して栄えているとは言えませんが、都会で疲れた心を癒せるものは全て揃っていると感じています。

・落ち着いたのどかな町
・都内とのアクセスが良い
・美味しいカフェやパン屋さんが多い

ふじみ野市

広くて緑が多い公園がたくさんあり、歩道も整備されているので、子育てがしやすいです。
花や木がたくさん植えてあり、ごみがほとんど落ちてなくてとても綺麗な街です。
病院がたくさんあるので病気になってもすぐに病院にいくことができます。

・公園などがたくさんあり子育てがしやすい
・花や木がたくさん植えてあって綺麗な街
・病院が多くある

富士見市

池袋まで電車で約30分ほどで出れるベットタウンです。
ららぽーと富士見やイオンなどの商業施設も充実しており、駅周辺や川越街道沿いには個人店やチェーン店など飲食店の種類も多いので外食に困ることはありませんした。
ふじみ野駅近くには大きな警察署もあり、パトロールなどの巡回もしっかりと行われているので治安もいいです。

・交通の便がいい
・安心の街
・商業施設が揃っていて買い物が遠出せず済む

飯能市

自然がたくさんの残っているので毎日の朝が爽やかで気持ちが良く、夜は静かで気持ちが落ち着きます。
都会に仕事に行くのも便利で、特急列車もあるので時間もかかりません。
田舎すぎると、生活必需品などの買い物が困ることもありますが、そこまで田舎ではないので不便なく過ごせます。

・交通の便がいい
・自然が多い
・日常の買い物の不便がない

桶川市

JR桶川駅は高崎線、湘南新宿ラインが通っていて大宮や浦和といった県内の主要駅まで一本で行けます。
また、池袋や東京駅にも1時間足らずで行けるので都内への通勤も便利です。
駅前に商業施設があり、飲食店も充実しているので日常的な買い物にも困りません。
駅前の図書館も最近改装され、広くて綺麗で居心地が良いです。

・高崎線と湘南新宿ラインが通っているので都内に出やすい
・買い物に便利
・図書館が綺麗

坂戸市

駐車場が広いお店が多く、車での利用がしやすいです。
スーパーが坂戸駅から半径3キロ圏内に10店舗近くあり、買い物には特に困りません。
「ワカバウォーク」には映画館や衣料品店など様々なお店が入っています。

・駐車場が広い
・スーパーマーケットが多い
・映画館が近くにある

入間市

埼玉県という首都圏にありながら狭山茶の生産が行われているように、農業も盛んで自然が豊かな街です。
また西武池袋線によって東京の大都会の池袋まで乗り換えなく行ける他、三井アウトレットパーク、コストコ、イオン等の大規模商業施設が多く、日々の生活がしやすいです。

・首都圏にありながら農業が盛んで自然豊か
・池袋まで1本で行ける
・大規模商業施設が多い

行田市

車が無いと暮らしていくのに不便な郊外ですが、駐車場料金が安かったり物件に駐車場が付いている場合がほとんどです。
JR線は市内に1駅しかありませんが、線路沿いに格安の1日150円の駐車場があり、都内になら最短40分あれば行けます。
ホームセンター・スーパー・ショッピングモール等は近隣の車で20分くらいで行ける距離に全てあります。
古墳公園があったりと自然も残っていて、食べ物の物価も安い穴場的な店が多いです。

・車持ちには好都合
・田舎だけど不便でもない
・近くに自然があり、街と共存している

鴻巣市

住宅街で治安が良く子供連れに優しい市なので、手当等が充実しています。
免許センターがあり手続きが楽でほかの地域の人からうらやましがられます。
高崎線のみですが、快速が止まりますし市内バスも充実しています。
駅前には映画館もありますし、たいてい空いているので好きな時間帯で見られます。

・住宅街で家族連れに安心
・子育ての手当てが充実している
・駅前に空いている映画館がある