おすすめ住みやすい都市・引っ越し先

【おすすめ】神奈川で住みやすい街まとめ。横浜・川崎の治安のいいエリア、通勤しやすい穴場駅、家賃安い学生一人暮らし向け引っ越し先まで口コミで解説。

神奈川県内のおすすめ引っ越し先をまとめました
実際に横浜や川崎、武蔵小杉などに住んでいる、住んでいたことのある人に聞いた口コミをまとめています。

暮らしてみた上で住みやすい街、駅だと答えてくれた情報なので、これから引っ越しを考えている人には参考になるかと思います。

扱っているエリアは神奈川のほぼ全域です。
都筑区、幸区、青葉区、中原区などの地域での紹介から、上大岡や新横浜などのブルーラインほか線路沿い、京急/新川崎駅や鶴見駅など人気な住みたい街意外にも穴場の地域まで幅広く紹介します。

・大学生になって神奈川で一人暮らしを始める人
・東京寄りで通勤しやすく家賃も安い穴場駅を探している人
・女性に安心な治安のいい地域を知りたい人
・ほどよく田舎で子育てしやすい土地の同棲・ファミリー向け賃貸を探している人

など神奈川への引っ越しを考えている人が知りたい「実際に住んでみた感想」を豊富に扱っているのでぜひ最後まで読んでみてください。

また、記事内にはこのようなボタンを設置しています。

 
リンク先は賃貸情報アプリの「ietty(イエッティ)」というもので、不動産アプリの中でも評価が高いです。
記事を読むのに合わせて、実際の家賃相場や部屋の広さなどをイエッティで調べてみると、よりその街や地域に暮らすイメージがしやすいかと思います。
気になる駅や街があればぜひイエッティでも調べてみてください!

横浜市

青葉区

買い物が色々な所でできることや、自然もあり公園でのんびりピクニックなどができる場所も多いです。
電車もバスも通っているので移動も楽ですし、横浜駅までや渋谷駅までも30分ほどで行けます。
新幹線のある新横浜駅までも30分ほどで行けます。

・ショッピングモール、センターなどが多く買い物しやすい
・自然豊かで公園も多い
・大きな駅までの移動が30分程でできる

青葉区 市が尾町

青葉区市が尾町は、交通の便がいいところがポイントです。
田園都市沿線なこと、東急系・市営バスが発達していること、東名高速道路のインターチェンジが近くにあることで、渋谷、横浜方面に出やすいところがポイントです。
それに学校が多いので学生が行き交う分、柄の悪いお店も少ないです。

・電車もバスも自動車でも市が尾を拠点に都心に移動しやすい
・学生の多い街なので柄の悪い風俗店などがない
・町並みがきれいで駅周辺の施設が開発されている

青葉区 (青葉台駅)

青葉台駅は特急が止まり、渋谷まで30分で行ける便利な場所でありながら、駅から歩ける範囲でも静かな住宅街が広がっています。
バス便も充実しています。
駅直結の東急スクエアがあり、駅周辺には銀行、スーパー、郵便局など生活に必要なものはほぼ揃います。
街並みがすっきりしていて歩道がとても広いので、子供が小さいときには安心して歩けました。
幼稚園の選択肢が山ほどあり、病院も充実していました。
治安も良いので、安心して子育てが出来る所です。

・交通の便が良い
・駅前が充実していて便利
・治安が良く安心して子育て出来る

青葉区 (たまプラーザ駅)

駅ビル内が衣食住に関するお店で充実していて、明るく開放的な造りで授乳室も完備なので赤ちゃんや子供連れのお散歩にも快適でした。
お手軽さでも文句なしのフードコートでは週末に噴水が簡易舞台として使われ、アイドル等のミニコンサートや握手会もありました。
遠出せずとも駅に出るだけで週末を楽しめるのは魅力です。
駅を出るとすぐ百貨店とヨーカドーがあり買い物に不便しません。
ふたつの距離が道路一本分という至近距離な為、日常的なお買い物はヨーカドーへ、ギフトやセール狙い、そしてウィンドウショッピングには百貨店とその時の目的別に使い分けられて便利でした。
少し歩くとツルハドラッグがあり、日用品や薬などはここで済ませられます。
おしゃれで遊びに行くのにも使えて、それでいて日常生活の買い物に不便しないのがありがたいですね。
更に治安もよく、文句のない地域です。

・治安の良さ
・買い物するのにとにかく便利
・駅ビル内の店舗が充実

鶴見区

鶴見区のポイントは都内に出やすく、横浜や川崎といった大きな都市にも行きやすいことが挙げられます。
治安も悪くなく閑静な住宅街が広がっており、都内などに比べて、家賃が安いことも挙げられます。
都内や横浜方面へ通勤する方には通勤時間も長くなく、ベッドタウンとして最適だと思います。
横浜市になるので子育て支援などもきちんとしています。
羽田空港も近いため、旅行も行きやすいです。
道路状況は場所によっては坂などが多いところもありますが大通りは広い道路も多く、渋滞もそこまでありません。
ファミリー層が多く住んでいて、公園や保育園も多く、過ごしやすい環境です。

・都内や横浜などの大都市に出やすい立地
・治安も良い閑静な住宅街
・子育てしやすい環境

鶴見区 (鶴見駅)

鶴見駅は交通の便がとても良く、横浜駅にも東京方面にもすぐに行けるのでオススメです。
また、駅前はリーズナブルなレストランがたくさんあるため外食に困らないです。
駅前に大きなスーパーが2つあるので生活用品がすぐに買えるのも普段の生活がしやすく便利です。

・交通の便が良い
・リーズナブルなレストランが豊富
・駅前の大きなスーパーで買い物しやすい

鶴見区 (矢向駅)

駅の周りにコンビニ、スーパー、飲食店、郵便局、銀行、病院と一通り揃っているところが気に入っています。
また川崎駅から歩いて帰れる距離だったこともあり、終電を逃した際もなんとかなります(タクシーでもワンメーターくらい)。
住宅地という感じで治安も良いです。

・駅周辺に生活に必要な施設が揃っている
・川崎駅から歩ける
・治安が良い

港北区 (綱島駅)

交通機関がとても便利で、電車は1本で横浜方面にも都内にも行けますし、バスもタクシーもたくさん走っています。
飲食店も多く、リーズナブルなお店が多いです。
街自体も穏やかな雰囲気で、病院もたくさんあるので何かあっても安心できます。

・ 東横線の急行が止まるので、渋谷まで20分で行けるところが気に入っています。
駅の近くには商業施設が集まっていて、基本的な買い物にも困りません。
そして便利なわりに家賃の相場が安く予算的に住みやすいところもおすすめです。

人気の東横線沿線で綱島からだと、横浜へも自由が丘へも一本で行けます。
駅前に商店街があり、飲食店も多くスーパー、コンビニ、大手銀行の支店もあるので、生活するには至極便利な街です。
駅からちょっと離れると閑静な住宅街になっているので、本当に住みやすいです。

東急東横線の急行が止まるので横浜方面渋谷方面への外出に便利です。
イトーヨーカドーなど大型店舗と駅前に一般的なチェーン店が揃っています。
横浜市内では珍しく平坦なので自転車移動が楽で行動範囲が広がります。

・平坦なので自転車移動が楽
・スーパー、コンビニ、大手銀行の支店
・人気の東横線沿線ながら家賃も比較的安め
・交通が便利で横浜方面も都内も1本で行けて渋谷まで20分
・飲食店が多いので便利
・病院が多いので何かあっても安心

港北区 (日吉駅)

駅前に大学がある事から、学生街であるので安くて美味しい飲食店が沢山あるので嬉しいです。
治安も比較的良いと思います。
駅前の東急にはドラッグストア、無印、百均、KALDIなどが入っているので割と不自由しません。
電車も通勤特急が止まるのも嬉しいです。

東急東横線と東急目黒線、横浜市営地下鉄グリーンラインなど三線が乗り入れています。
駅ビルには日吉東急アベニューが直結しており、ユニクロや無印良品など数多くのテナントが入っています。
また駅前には商店街があり、飲食店、スーパー、都市銀行の支店もあり便利な地域です。

・東急東横線、東急目黒線、横浜市営地下鉄グリーンラインなど三線乗り入れ
・学生街の安くて美味しい飲食店が多い
・通勤特急が止まる
・駅ビルや駅前商店街で買い物に不自由しない

港北区 (新横浜駅)

東海道新幹線、JR横浜線、横浜市営地下鉄ブルーラインの三路線が乗り入れている、とても便利な駅です。
駅ビルも充実していて、ビックカメラや高島屋が入っています。
徒歩圏内に横浜アリーナ、日産スタジアム、ラーメン博物館などがあります。
バス路線も充実していて、駅からちょっと離れると住宅地になっています。

JR横浜線と市営地下鉄ブルーラインの2路線使えて交通が便利です。
周りに緑があって散歩するところには困りませんし、駅前にはファストフードもカフェも居酒屋も揃っているので1人で食事するにも友達と食事するにも困りません。
買い物も困らない便利な地域です。

・緑が多くて散歩する場所に困らない
・買い物も食事も便利
・鉄道が3線利用可
・駅ビルが充実している
・大型イベント施設が複数あり利用者で賑わっている

港南区 (上大岡駅)

上大岡は京急線と横浜市営地下鉄が通っているので横浜駅へのアクセスや、戸塚、横須賀方面などに一本で行けるメリットがおすすめです。
急行電車も止まるので、電車で苦労することはほとんどないです。
駅自体もかなり大きく、ショッピングセンターや百貨店が立ち並んでいるので買い物には苦労しません。
飲食店もチェーン店を中心に多く存在しており、昼食や居酒屋にもに外食で困ることはないでしょう。
賑やかな街なので、夜でも人通りがあり治安は良い方です。

・京急線、横浜市営地下鉄の2本乗り入れ
・駅ビルでほとんど用を済ませられる
・飲食店も多数、賑やかな街

港南区 (港南台駅)

駅前はスーパーに加えデパートもあり、生活するのにとても便利です。
雰囲気は穏やかで大きな病院が駅近くにもあり、落ち着いて生活できます。
アクセスは根岸線で横浜まで30分以内、大船までも2駅と横浜や鎌倉方面に便利に出られ休日が楽しくなります。

・デパートやスーパー、ちょっとしたお店など駅前が充実
・雰囲気が穏やかで、住むのに向いた街
・アクセスが良い

戸塚区

横浜市戸塚区は、JRと地下鉄が通っていて東京方面に行くにも鎌倉や横須賀方面に行くにも便利な立地です。
駅前には東急やモディなど駅ビルがありますので、横浜駅まで行かなくても買い物に困る事もありません。
ベッドタウンなので騒音も少なく、緑が多く残っている場所も沢山あるので住みやすいです。

・戸塚駅周辺で日常の買い物は全て出来る
・交通が便利なので東京、下りは藤沢、鎌倉、横須賀にも電車1本で行ける
・ベッドタウンなので静かで住みやすい

戸塚区 (戸塚駅)

駅前が栄えていて、電車ですぐに横浜にアクセスできます。
東海道線、横須賀線と都心へのアクセスもよく、観光地である鎌倉にもいきやすいです。
アクセスという意味で好立地なのにも関わらず、駅から少し歩くと緑が多く、商店街の活性化の動きもあり、人と人との結びつきが強いです。
子育て世代が多く住んでいることもあり、子育て関係のカフェや設備が多いです。

・横浜・都心へのアクセスがしやすい
・商店街・子育て支援施設といった設備が充実し、子育てしやすい
・都会過ぎず、公園や緑が残されている

都筑区

公園が多く、その公園をつなぐように遊歩道があり車道にほぼ出ずに犬の散歩やランニングなどが楽しめます。
幼稚園や小学校も遊歩道沿いにあるものが多く、安心して通学できる地域です。
ららぽーとや東急、阪急などの大型ショッピングセンターがあり、都筑区から出なくてもなんでも揃うのも楽です。

・公園が多く自然豊か
・遊歩道沿いに建つ幼稚園や小学校が多く通学が安心
・大型ショッピングセンターが複数あり買い物が便利

都筑区 葛が谷 (都筑ふれあいの丘駅)

緑も多くファミリーが住むのに最適だと思います。
駅周辺にはディスカウントスーパー、コンビニ、複数のクリニック、公園、郵便局、美容院などがあり、保育園(こども園含む)も多く、ショッピングモールや区役所も徒歩圏内の為、日々の生活には困りません。
数は少ないですが、カフェや飲食店もあります。
居酒屋が殆ど無いので、夜に騒がしいということもなく、小さい子供がいる家庭も安心です。
隣のセンター南駅のバスターミナルからは成田空港へのリムジンバスも出ており、大変便利です。

・大きな公園があり緑豊か
・徒歩圏内に生活に必要な施設が揃っている
・子育て世代が安心して住める

神奈川区

極めて交通の便が良いのがとても快適でした。
市営地下鉄の駅がどこからでもアクセスしやすく、東急東横線も近いです。
横浜駅から都内にも湘南や鎌倉方面にも行きやすいのが嬉しいです。
横浜駅からは少し離れるため、賃貸物件も家賃がそんなに高くないといのも魅力だと思います。

・路線が複数使えて便利
・横浜駅が近く買い物や遊びが楽しい
・賃貸物件のそれほど高くない

緑区 (長津田駅)

長津田の住みやすいポイントは郊外ですが、3路線あることです。
田園都市線の急行が止まるので、二子玉川や渋谷までも30分以内で直通で行けます。
急行の隣駅の南町田も再開発されているので、休日遊びに行きやすいです。

・通勤に便利で急行や快速も停車
・休日の遊びは渋谷や二子玉まで直通で行きやすい
・路線が止まった時も代替路線がたくさん

西区 (西横浜駅)

近くに商店街があって、味のある個人店や飲食店が立ち並び、生活必需品や食品も安く購入できます。
横浜駅西口から徒歩で15分くらいで行けるので、洋服や家電も徒歩で買いに行けるし、終電を逃しても楽に帰宅できて便利です。
相鉄線で2駅で横浜まで行けるので、渋谷など東京方面にも行きやすいです。

・商店街が近くて買い物に便利
・横浜駅まで徒歩で行けるので便利
・横浜で乗り換えれば東京都内へも行きやすい

栄区

閑静な住宅街で治安面も安心でスーパーなどもほどよくあり、暮らしやすいです。
バスもきちんと運行していて、バイクひとつあれば戸塚方面と大船方面どちらへも行くことができ、通勤するのにも問題ありません。
公園や自然観察の森などがあり、横浜市の中ではのどかで雰囲気もいいです。

・閑静な住宅街
・公園や自然の観察の森などのやすらげる環境
・戸塚や大船へのアクセスしやすい道路

保土ケ谷区 瀬戸ヶ谷町

人がそんなに多くなく、とてもゆっくりとした時間を過ごせます。
都心で仕事をしていても、遊んでいても帰ってくるとホッとします。
駅近くにはスーパーや保育園、ドラッグストア、コンビニなど生活に必要な施設も揃っていてます。
横浜駅は一駅で行けますし、湘南新宿ラインや横須賀線が通っているため都心へのアクセスもしやすいです。

・都心の様に人が多くない
・駅近くには生活に必要な施設がある
・都心へのアクセスが良い

中区

桜木町駅の雰囲気がとても良く、ここからみなとみらいへ歩いて散歩出来ます。
赤レンガ倉庫や大さん橋は夜になるとイルミネーションがキレイで大さん橋からの眺める景色はいいし、遊覧船が通り過ぎる風景もいいです。
横浜中華街は肉まんやタピオカジュースなど種類豊富で美味しいし、専門料理店も本格中華が楽しめます。

・夜の綺麗な景色と雰囲気
・みなとみらいの充実したテーマパーク
・横浜中華街の専門店

金沢区 富岡

電車は各駅しか停まりませんが閑静な住宅街です。
住んでいる人も上品な人が多く騒がしくありません。
近くに公園もあり子育てするにはとてもいい場所だと思います。
車で少し行けばアウトレットモールやコストコなどもあり買い物にも困りません。

・閑静な住宅街
・住んでいる人が上品
・近くにコストコ、アウトレットモールがある

南区 南太田

横浜の中心地に近い割には、のんびりしています。
みなとみらい地区に少しがんばれば歩いて行くことができる距離感のおかげで、おいしいレストランや遊ぶところには困りません。
ですが、少し離れているので観光客がたくさんいるわけでもなく、近くには大きな公園があって子供がたくさん遊んでいます。
電車も2路線、バスも多く走っており横浜まで10分の距離なので都心への通勤も便利です。

・大きな公園があってのんびりしている
・レストランや遊び場の選択肢が多い
・交通手段も多いので通勤にも便利

旭区 二俣川 (二俣川駅)

駅周辺は元々買い物に便利でしたが、昨年ジョイナステラスという上階がマンションの商業施設が出来たため、より便利になりました。
施設中にはビヤードパパや鎌倉パスタなど多数の飲食店も新しく入りました。
横浜駅まで急行または快速一本で行けるため、若いファミリー層が増えて街全体がより活気に溢れております。
駅周辺以外は閑静な住宅街となっておりとても静かです。

・電車のアクセスが良く通勤通学に便利
・駅周辺には役所の出張所や夜間営業のATMが多数あり
・買い物に便利な上、古き良き下町っぽさが残る街

瀬谷区

横浜駅から電車20~30分で少し遠いのですが、自然があって住みやすいところです。
横浜というより、横浜の外れで田舎ですが生活していくには空気が良いところが良いです。
瀬谷は自然もあって、人もそこまでいないので住みやすいと思っております。

・横浜駅から電車で20~30分
・駅前は発展していて、スーパーや本屋、ドラックストア、マックなどがある
・空気がキレイで自然がある

川崎市

都心に出やすく家賃もあまり高くないので住むには最適だと思います。
お洒落な所も人情味がある商店街も、どちらも楽しめて素晴らしいところだと思います。
最近治安が悪いと言われますが、街の発展と共に安全になっていって欲しいと思います。

交通の便が良い為、東京にも横浜にもすぐに行けるところがおススメです。
また、川崎市自体が何でも揃っている場所なので、地元の友達と遊ぶときはわざわざ出掛けなくても、川崎駅周辺だけで充分楽しめる点も良いと思います。
そして東京や横浜に比べると人口が減るので、そこまで混んでいないところも良いです。

・交通の便が良く都心に出やすい
・東京並みになんでも揃っている
・都会よりは人混みが激しくない
・市内にお洒落な所もある
・古き良き、人とのつながりもある

川崎区 (川崎駅)

とにかく交通が便利で神奈川県内の移動にも都内への移動にも東海道線があるのでスムーズに移動できます。
買い物をするところも駅周辺の商業施設で全て済ませられます。
映画館も3つあり選ぶのには困らないです。
ディズニーや羽田空港へのアクセスも便利です。

東京都まで電車一本で行ける地域にも関わらず、駅周辺地域でも家賃が安い点が非常に魅力的です。
市内の交通の便も非常に良く、川崎駅から離れている地域でも川崎駅に向かう循環バスが数多く走っています。
駅周辺には遊べる施設も多く映画館やゲームセンター、カラオケに大型商業施設など、衣食住が完璧に揃っています。

川崎市の中心地なので何かと使い勝手が良いです。
市役所、裁判所、警察署、税務署、主管郵便局、音楽ホールや文化会館、総合病院などなど大抵公共的なものや官庁関係は揃っています。
交通の便もかなり良く、路線バスはかなりの数があり朝は数分に1本来るので困りません。
電車に関しても中心駅であるJR川崎駅は主要路線が複数乗り入れており、隣接して京急川崎駅もあります。
車で移動するにも、国道1号線や産業道路などが通っており、位置も横浜と東京の間に位置しているのでどちらの方面へ向かうにも行きやすく便利です。
駅前も、大型ショッピングモールや駅ビル、地下街などがあり買い物も便利な上に、周辺に飲食店も豊富で老若男女楽しめる町だと思います。

川崎駅周辺は色々なお店があるので服から日用品、食品に至るまで全て駅周辺で済ませられ、遊べる場所も多いです。
銀行・区役所・税務署・なども徒歩圏内にあります。
JR・京急線が通っていて電車移動も便利だし、駅に向かうバスも本数・路線も豊富です。
飲食店が多く夜もお店の明かりなどでにぎやかで人も多いです。
治安が悪いと聞いていましたが、人が多いことで逆に安全に帰宅できます。

・人が集まる場所も多く遊びやすい
・バス、電車、車の全てが使いやすい
・東京と横浜の間に位置しているのでどちらにも行きやすくて便利
・お店が豊富で買い物や外食が楽しく活気がある街
・家賃が比較的に安い
・娯楽施設、旅行のアクセスにも便利

中原区 (武蔵小杉駅)

まず交通の利便性がとても良いです。
都内の主要な繁華街(渋谷、新宿、池袋など)へ電車で乗り換えなしで行くことができます。
また、直通運転で乗り入れている路線も多数あるため、成田空港などの遠方へも乗り換えなしで行くことができます。
さらに、武蔵小杉駅は東急線の新丸子駅、JR線の向河原駅も近くにあるため、行き先によって出発駅を選べる点もあります。
近年の再開発によって大きなショッピングモールができたため、それまでは買い物といえば川崎や横浜などへ出掛けていましたが、武蔵小杉で全て済むようになりましたし、駅周辺の道路もとてもきれいになりました。
タワーマンションが続々と建設され家族連れを中心に人口が増えましたが、周辺には学校や幼稚園、保育園も多数あるので、お子さまがいる家庭でも不自由なく生活ができると思います。
駅から少し離れれば閑静な住宅街もあり、都内ほど家賃も高くないので学生や社会人の一人暮らしにもぴったりだと思います。

武蔵小杉は、渋谷、品川と横浜の中間地点にあり、東急東横線とJR横須賀線・南武線が利用でき、交通アクセスは抜群です。
駅周辺には、複数の大型複合商業施設があり、ショッピングも充実します。
多摩川沿いにあるので天気の良い日には、サイクリングやジョギング、バーベキューなどが楽しめます。

路線が多く、交通の便がいいです。
都内はもとより、鎌倉なども乗り換えなしで行ける場所が多いのがポイントの地域で、タワーマンションが増えたためにお洒落なお店も増えています。
しかもレストランは都内よりも安く、アルコール類は2割ほど都心より安いほど。
真夏でも夜になると涼しい風が吹き、都心に比べて気温が低く快適に過ごせます。

日々発展を続けているエリアで、グランツリーなど新しい商業施設が出来て注目度が高いエリアです。
衣食住すべてが揃うので、遠出しなくても近場で用事が済むのは有難いです。
JR、東横線、目黒線、南武線など複数の路線が使えるので、神奈川県内の移動や都心方面への移動も楽ちんです。

・新しい商業施設やスポット
・衣食住すべてが揃い便利
・都心に比べて夜は涼しい
・渋谷、品川と横浜の中間地点で路線が多く交通の便がいい
・複数の大型ショッピングモール
・近くに多摩川がある
・閑静な住宅街もあり、子連れの方も住みやすい

中原区 (新丸子駅)

とても静かで治安の良い街です。
駅にスーパーが隣接され、また、駅前の商店街で小さな用は事足ります。
東口と西口にある商店街の雰囲気は昔ながらの素朴な感じです。
武蔵小杉まで歩いて行ける距離で、また、渋谷や横浜へ東横線1本で行ける便利な立地です。
川崎フロンターレのお膝元で、サッカーファンの聖地でもあります。

東急線沿線のわりには武蔵小杉駅と多摩川駅に挟まれ、急行も止まらない穴場的な駅になります。
駅前にはほのぼのとした商店街があります。
全体的にぬるーい空気が流れているなんとも雰囲気の良い地域です。
多摩川が近いので緑豊かな環境です。
家賃も周辺と比べると手頃です。

武蔵小杉の隣の駅で駅間は徒歩4分と近いので、急行や横須賀線を利用する時はすぐ歩ける反面、適度な静けさがあります。
多摩川が流れていて河川敷を散歩したりサイクリングできるし、丸子橋を渡れば東京都なのでそちらに足を延ばすことができ便利な地域です。

・多摩川河川敷を散歩やサイクリングできる
・川を渡れば東京都で都内へ行くのも横浜方面に出るのも便利
・武蔵小杉に近く便利な東急線の穴場的な駅
・ぬるい空気が流れるほのぼのとした雰囲気
・街が静か
・サッカーファンの聖地

中原区 (元住吉駅)

駅周辺にある大きな商店街が一番の魅力です。
様々な飲食店はもちろん比較的大きめの本屋さんや雑貨屋さんがあり、いつも賑わっています。
家賃は高めですが、その分治安が良く安心して住むことができます。
東急目黒線と東急東横線が通っているので、横浜方面にも渋谷方面にも埼玉方面にも一本で行けるため交通アクセスがよく便利です。

人気の東横線沿線ですが、急行が止まらないので結構のんびりとした雰囲気です。
駅を中心に二つの商店街があります。
飲食店やスーパー、コンビニも数件あり地元密着のお店も多く、比較的物価も安いので日常的な買い物には困りません。
結構夜遅くまで開いているお店も多いです。
ターミナル駅の武蔵小杉駅から一駅と穴場的な地域です。

・二つの商店街があり活気がある
・東急線沿線にしては比較的物価が安い
・商店街を一本入れば治安が良い閑静な住宅街
・交通アクセスが良い

中原区 (武蔵新城駅)

武蔵新城駅付近にはスーパーやドラッグストアが多くあり、買い物に困ることがなく、便利なところが好きでした。
また交通の便も良く、川崎や横浜に行きやすいのも魅力です。
川崎市内ですが比較的治安も良く、綺麗なところも気に入っていました。

・買い物に困ることがない
・交通の便が良い
・治安が比較的良く、綺麗な街

麻生区

まずこの町は治安が良いです。
最近近くで通り魔的な事件が起きてしまいましたが、普段は本当に穏やかで不良の1人ですらあまり見かけないような町です。
しかしそれでいて利便性が高いです。
通勤ラッシュに巻き込まれるのがやや難点といえばそうかもしれませんが、ものの30分弱乗り換えなしでこの町から新宿に到着することができるので、都心へのアクセスが苦ではありません。
渋谷のような喧騒がなく、都心から30分電車に乗るだけでこんなにも静かでのどかな町に帰ってこれるのも魅力です。

・ヤンキー1人いない治安の良さ
・都心へのアクセスと利便性
・喧騒のない静かでのどかな町

麻生区 (新百合ヶ丘駅)

新宿まで快速急行で23分で着くので通勤が楽です。
駅前にお店が揃っていて買い物も便利ですし、治安もファミリー世帯が多いのか悪くないと思います。
隠れ家的なお店があったりするので楽しい街です。
横浜ブルーラインの延伸も決まり、これからもっと発展していくと思います。

小田急線で新宿へは、多摩線からの急行が来るので座って行くことができます。
駅周辺に複数のショッピングセンターがあるので、ここで生活用品も揃います。
音大や映画大学、アートセンターで文化・芸術の街でアルテリッカという芸術祭を毎年ゴールデンウィークに開催しています。
よみうりジャイアンツの練習場が近いためか、往年の名選手とたまに遭遇することも。
近い将来、横浜から地下鉄が来ることもあって利便性がさらに高くなるのが楽しみです。
学習塾が豊富で教育に熱心な人々が集い、閑静な住宅街が多く、治安も良い地域だと思います。

麻生区新百合ヶ丘付近は新宿駅まで30分という立地の良さと、駅周辺にはスーパー、飲食店が数多くあり、生活するには困りません。
映画館もあり都心にでなくても映画を観ることが出来ます。
治安も駅から少し歩くだけで閑静な住宅街になり落ち着いていて、公園などもあり緑豊かな街です。

・駅周辺店舗が充実したコンパクトシティ
・少し歩くと自然豊かで閑静な住宅街
・音大・映画大学を有する芸術の街
・閑静な住宅街の表現がぴったり
・新宿まで23分
・横浜ブルーラインの延伸による発展

高津区 (溝の口駅)

溝の口は都心へのアクセスがとても便利なのでおすすめです。
東急田園都市線、東急大井町線、JR南武線の3路線があるので東京方面へとても行きやすいです。
人気の二子玉川までは電車で5分、渋谷までは電車で15分ととてもアクセスがいいです。
また急行停車駅ということで駅前にはデパートだけでなく、スーパー、飲食店、娯楽施設、病院などもたくさんあり、大抵のことは駅前で済ますことができます。
昔ながらの居酒屋街もあってとてもディープな街です!
お隣の世田谷区と比べ、家賃も相場が安くなっています。
駅前は栄えていますが、少し離れると落ち着いた住宅街になっていてとても住みやすいです。

東急田園都市線が通っており、急行が止まるため渋谷まで30分かかりません。
駅前にはノクティという丸井が運営する大きな商業施設があり、無印良品等が入っていていろいろなものが手に入ります。
おしゃれな服もここで買えます。
また駅近くには安い肉屋さんや100円ショップ、1000円カットの美容院等、低価格な店が軒を連ねていて、生活するのにはとてもいい環境です。

・ノクティがあっていろいろなものが手に入る
・都心へのアクセスが良い
・デパート、飲食店から肉屋、100円均一などが揃っているので駅前で全て済ますことができる
・落ち着いた住宅街となっていて家賃も安い

高津区 二子新地

多摩川沿いにあり、自然を感じれるところ、橋を渡ればオシャレな二子玉川駅にすぐ行けるところがオススメです。
二子新地は神奈川県、川崎市になるため、隣の二子玉川駅にある物件と比べるとかなり家賃は安くなります。
最寄り駅には昔からある焼肉屋、居酒屋もあり、スーパーもあるため日常生活には困りません。
オシャレなところに行きたい時には橋を10分歩けば、すぐ二子玉川駅につきます。
夏は多摩川花火大会があり、川にすぐ行けるメリットもあります。
田園都市線で渋谷まで20分で一本でいけるので、交通の便もかなりよいです。

二子新地は、世田谷区の二子玉川まで歩いて10分かからないで行くことができます。
二子玉川には、ショッピングモールがあるので、お買い物にももってこいの場所です。
また、駅前にある焼肉屋さんは安くて美味しいがモットーです。
非常にコストパフォーマンスがよく、学生やサラリーマンにも人気で通っていたのが懐かしいです。

・交通網が非常に盛ん
・安くて美味しい居酒屋
・ほぼ世田谷区の立地で世田谷にくらべ家賃がかなり安くなる
・二子玉川駅に近い
・多摩川花火大会にいきやすい

幸区 (新川崎駅)

JR横須賀線沿線地域で東京へも横浜へもこれ一本で行けるアクセスの良さです。
隣の武蔵小杉駅の喧騒と比べると、知名度もあまり高くなく、穴場的な地域です。
最近は構想マンションも次々と建ち、複合商業施設もできるなど再開発真っ最中といえます。

・東京方面、横浜方面へのアクセスが良い
・高層マンションが建ち始めている
・小高い丘の上にある、動物園のような夢見ヶ崎公園は、入場料無料

幸区 (鹿島田駅)

JR南武線鹿島田駅周辺は、商店街に活気がある街です。
大手スーパーや地元のお店も数多くあり、いつも大勢の人で賑わっています。
また飲食店も多いので、ランチもディナーにも困りません。
川崎駅へもわずか3駅とアクセスも良いです。
一本入れば閑静な住宅地なので住みやすいです。

・川崎駅までわずか3駅
・商店街に活気がある
・飲食店が多い

宮前区 鷺沼

治安が良く落ち着いた雰囲気の町でファミリーにぴったりです。
駅前はそこそこお店があり、繁華街ではありませんが生活に困ることはありません。
そこまで栄えてるわけでもないのでガヤガヤうるさくないのが魅力的です。
田園都市線が半蔵門線に直通運転をしているため都内に出るのもラクチンで通勤の便が良いです。
そうやって都内のいい企業にお勤めの方が多いためか、みなさん暮らしぶりに余裕があって落ち着いていますね。
都心方面にも横浜方面にも出やすく、たくさんの名門私立校が通学圏内なのでお子さんがいる家庭は学校選びの幅が広がってかなり良いと思います。
公立校のレベルも高いため、ファミリーに本当におすすめです。

・治安がよく落ち着いた町
・都心へのアクセス良好
・子供に良い教育を受けさせたい家庭にぴったり

多摩区 (向ケ丘遊園駅)

学生時代に数年間住みましたが、小田急線の急行が止まるのでアクセス面では便利でした。
町田や下北沢、新宿までダイレクトに行けるのは通勤や通学でも便利です。
また多摩川や生田緑地が近く、緑豊かなのもこのエリアの特徴で癒されます。
ドラえもんミュージアムや岡本太郎美術館など文化施設も豊富で、子供と一緒に楽しめる施設が多いのもポイントが高いです。

・小田急線の急行が止まるのでアクセス面では便利
・多摩川が近く、自然が豊か
・子供と遊べる施設が多い

藤沢市

藤沢と聞くとあまり知名度が高い街ではないかもしれませんが、江の島や鵠沼海岸など観光スポットがあり人気のある地域です。
市内の海水浴場周辺はリゾート感溢れる雰囲気で、鎌倉や横浜といった観光地へのアクセスも良いです。
近年は都心へ通勤圏内でありながら、都内に比べ自然が多く子育てがしやすい街といわれ、ファミリー層の移住もよく見られます。

湘南地域で賑やかでありながら治安も良く、車で15分圏内に海があるのが魅力的でした。
駅周辺は賑わっていますし、近くにショッピングモールもあり何でも揃いますし、飲食店も豊富です。
車で30分走れば横浜まで出れますし、電車で1時間かからず東京へも出れるので、アクセスの良い街です。
子育てに力をいれている地域でもあるので、ファミリーにも人気のある街だと思います。

バスの便が多い点や駅が多いので遠出がしやすいです。
また、大型ショッピングモールのテラスモールが有名でスーパーや服屋、飲食店、映画館があります。
藤沢駅はJR、小田急線、江ノ島電鉄線があり、様々な場所に行くことが可能です。
ちなみにウルトラセブンで主役の森次晃司さんや、ウルトラマンダイナのつるの剛士さんが住んでいます。

小学生時代に藤沢市で生活を行っていました。
塾に通っていた際に小学校から近隣に塾があったので便利でした。
飽きやすい性格なので近隣に塾があった事でサボる事無く通えたので良かったしスーパーは多かった事で食べる事も困らなかったので住みやすい地域でした。

海が近く、いつでも海にいけるのが気に入っています。
街中でもサーフボードを持って歩いている人やサングラスをかけて歩いている人もいます。
人口が多く、夜も賑やかでおしゃれなお店も最近多くオープンし、メディアでも有名です。

・バスの本数が多い事で生活に便利
・賑やかだけど治安が良い
・スーパーやおしゃれな店が豊富で住みやすい
・塾が多かったり子育て世代にも人気
・江の島などの観光スポットがある人気の街
・市内の海岸沿いはリゾート感があり、観光地の鎌倉や横浜へのアクセスも良好
・都内に比べ自然が多く海も近い

藤沢市 (南側)

海岸沿いにある地域なので、夏はビーチで遊んだり涼しんだりすることが出来ます。
夜の砂浜は、とても気分がよく過ごしやすいです。
藤沢駅前はデパートやたくさんの飲食店や本屋等があり、生活する上で困ることはないし気軽にショッピング出来ます。
JRと小田急が同じ場所にあり、横浜などへのアクセスも不自由なく行けるし通勤するのにも困ることはありません。

江の島などの海なども近く、少し足を延ばせば鎌倉や横浜などにも容易にアクセスできます。
交通手段としてJRや小田急線、江ノ島電鉄なども藤沢駅からのアクセスや利便性が高いです。
藤沢駅周辺も買い物などに困らない程度には栄えていて、鵠沼などの住宅地は比較的治安もいいです。

・近隣の住宅街は比較的治安が良い
・観光地なども近い
・ビーチに近く夏は遊べる
・駅前のショッピング施設の充実さ
・通勤に便利なJRと小田急の交通機関

辻堂

辻堂駅の南側には海があり、サーフィンなどのマリンスポーツをする方には便利で北側には自然も多く良い環境だと思います。
のんびりしていますが駅前にショッピングモールができてさらに便利になり、広い公園もあるので子どもがいる家庭にもおすすめです。
江ノ島や鎌倉も近いので観光もできます。

・観光スポットが近い
・ショッピングモールがあって買い物が便利
・海が近い

江の島

季節を問わずいつでも人で賑わっているのが大きいと思います。
ほぼ毎日のように観光客がいっぱいで、すばな通りを見ていると活気に満ちているという表現がピッタリです。
右を見ても左を見ても大小様々なお店があり、コンビニから屋台、飲食店まで本当に沢山あります。
交通の便の良さも相当のものでした。
小田急江ノ島線、江の島電鉄さらには湘南モノレールまでありアクセスの豊富さ以上にこれほど色んな種類の乗り物に乗れる町はあまりないと思います。
電車に乗ってどちらに行きたいかにもよりますが、どの交通手段も本数が多く待たされるという事がなく、た田舎から引っ越してきて驚かされた事の一つでした。

・海が近い、海鮮料理が大変豊富
・交通手段が多く、都心へのアクセスも楽
・すごしやすい気候でのんびりするのにとても良い

(藤沢駅)

駅前周辺もにぎやかで、色々なショップが立ち並んでおり買い物にとても便利です。
横浜や都内に出なくても何でも揃います。
電車も3線走っており都内に出るにもとても便利な立地です。
自然もほどよくあるため子育てにも良い環境だと思います。

・子育てに良い環境
・治安が良い
・買い物はとても便利
・車が無くても生活できる

相模原市

東京の通勤圏内で、町全体に活気があります。
交通も便利で、買い物などで東京に行くのも簡単です。
その一方、適度に田舎で、自然も多く、緑も豊富です。
子どもを遊ばせる場所もたくさんあります。
東京に比べて治安もよく、ファミリーも安心して住める町です。

都市部の電車移動のみであれほど四季を満喫できたのは初めてでした。
都市部だからと四季の感覚が無くなることはありません。
お店全般も他地域からの移住者にも懐広く馴染みやすいと感じました。
電車が一駅乗ると次が乗換駅だったので交通面で不便を感じたことはありませんでした。
住まいから駅までが距離があり、バスも使えましたが高低差もなかったので徒歩でも歩きやすい地域だと思います。
軽く汗をかける程度の範囲内にスーパーなどもあったので、運動不足になることもなく徒歩ベースで健康的に過ごしたい人におすすめです。

山や川が市内に多くあり自然が豊かです。
また、交通の便が良いのも魅力です。
高速道路では圏央道相模原・愛川インターがあるので車でのお出かけもしやすいですし、電車もJR横浜線、京王線、JR相模線などが通っているため横浜方面や都内へのお出かけにも便利です。

お買い物に便利な点がおススメです。
相模原駅には駅ビルがあります。
都心のように混雑しすぎず、のんびりした雰囲気が良いと思います。
道路が広く、車や自転車でも通りやすいです。
街中には飲食店が多く、ランチもディナーも色々なお店が選べます。

・適度に田舎で緑も豊富、都市部ながら四季を満喫できる
・相模川では5月に鯉のぼりのイベント、夏には花火大会
・相模湖は相模原地域の水源で近くにはレジャー施設も
・高低差が少なく広い道路で歩きやすい
・圏央道で東京、埼玉、茨城、千葉に行くことができる
・乗換駅も近く電車移動も楽
・東京に近く活気のある町
・治安もよく安心な町

南区 (相模大野駅)

新宿から40分前後の好アクセスで相模大野駅始発の列車も多数あるので、朝どうしても座りたい時は待てば座れます。
駅周辺の商業施設も充実しており、生活に必要な衣食住全てが揃っています。
また、江ノ島、箱根といった観光地にも1時間圏内で行くことが出来て、レジャーにも最適です。

・都心までの好アクセス
・駅前商業施設の充実
・人気観光地も好アクセス

緑区 (橋本駅)

私の住んでいた相模原市橋本は京王相模原線、JR横浜線・相模線と3線利用可能です。
横浜や新宿まで乗り換えなしで1時間で到着します。
橋本駅周辺もショッピングモール、デパート、スーパー、映画館、総合病院まで揃っており、生活に最低限以上の施設が揃っています。

・鉄道が3線利用可能
・横浜や新宿まで乗り換えなし
・橋本駅周辺は住環境が充実

海老名市

駅前はショッピングモールや大型スーパーマーケットがあり、便利で買い物には基本的に困ることはありません。
それでいて駅から離れた郊外の場所は田んぼが見えるなどのんびりとして、原付バイクでお散歩すれば気分よく市を探索することが出来ます。
郊外部分は比較的、空気もいい方だと思います。

・駅前の充実したショッピング施設
・郊外の、のんびりとした雰囲気
・通勤しやすいJRと小田急を兼ね備えた交通機関

(海老名駅)

ららぽーと海老名やビナガーデンズテラスなど西口の新開発が進んでいて、活気があります。
東口には元からあったビナウォーク、マルイ、イオンがあり、海老名駅に商業施設がコンパクトに集約しているので、買い物にとても便利です。
また、電車も小田急線と相鉄線と相模線の3路線走っており、新宿や横浜に行きやすいだけでなく、箱根や湘南方面など観光地に行くのも便利です。
相鉄線は始発なので座れますし、2019年秋からJRへの乗り入れも開始されるので、ますます都心へのアクセスが楽になります。
そして、海老名駅の西側には相模川が雄大に流れており、駅から少し離れると田んぼが広がっていてのどかです。
近隣の厚木や大和と比べても駅前の治安がよく、住みやすいです。

海老名市は、電車による交通の便がよくて、そこが自分にとても合っていて過ごしやすかったです。
電車は複数乗り入れしており、相鉄線では始発から座って乗ったまま横浜まで行くことが可能です。
小田急線では、新宿または小田原方面に行くことが出来ます。
現在、駅の開発が進み、小田急線では特急ロマンスカーがとまるようになり、指定席で目的の場所まで行くことが可能です。
都心から少し離れてはいますが、電車で一本でいけるので、そこまでの不便を感じることはないと思われます。
また、海老名駅周辺には映画館・デパート・ららぽーとがあり、買い物や娯楽も充実しています。
海老名駅周辺には居酒屋や飲食店が多くあり、またららぽーとに徒歩で向かう途中にも複数の飲食店が入った建物もあります。
土・日・祝日などでは、海老名駅近くのヴィナウォークという場所で、マジシャン・歌手・お笑い芸人さんなどが来たりしていて、とてもにぎわっております。
家賃につきましては、都心から少し離れているということもあり、比較的安価だと思われます。
車で移動する際にも、スマートインナーなどがあり高速道路に乗って移動しやすいと感じます。

路線が3線通っており、新宿、横浜、八王子などの大都市へ乗り換え無しで行く事が出来、大変便利です。
又、居酒屋や夜の社交場が少ない為、治安が良くベッドタウンとして最高の地域だと思います。
ここ数年で栄えて来た街で、駅前には「ららぽーと」「マルイ」「イオン」「ショパーズプラザ」が有り、買い物に困りません。
建物や道路が綺麗で、昔ながらの田んぼも多く残っており、癒やされる街です。

・街の空気や景色に癒やされる
・いろいろな施設やイベントがあるので人が多く活気がよい
・飲食店のジャンルが多いので好きなものを見つけて食べられる
・海老名駅に商業施設が多数集中していて、買い物に便利
・電車が3路線走っていて、新宿や横浜へのアクセスだけでなく、箱根や湘南方面にも行きやすい
・のどかで治安が良い

大和市

市内の多くの駅が小田急線で新宿まで一時間以内、大和駅は相鉄線で横浜まで20分とベッドタウンとして優秀な立地です。
公園や緑が多くのびのびとした環境なので、子育て世代にも人気があります。
各駅の周辺には大きいスーパーが多く、買い物に困らず住みやすいです。

閑静な街並みで、絵になる坂道が沢山あるところでした。
混む時間もありますが田園都市線で都内へのアクセスがとても良かったです。
ショッピングセンターや飲食店、喫茶店も多く、ファミリーで暮らすにもとても良いと思いました。

大和市は東京にも横浜にも出かけやすくとても便利でした。
小田急線と相鉄線がある大和駅の近くには飲食店やトレーニングジム、スーパーはじめ、生活するのに必要な多くのお店があるため、いろいろな用事が簡単に済ませられます。
家賃もそれほど高くなく、いろいろなところへお出かけしやすいところがおすすめです。

・働く場所もそこそこ
・街並みが閑静で綺麗
・家族で暮らすのに十分な環境が整っている
・都心や横浜へのアクセスが良く、優秀なベッドタウン
・緑が多くのびのびとした環境で、子育て世代に人気
・駅周辺に商業施設が充実していて生活しやすい

中央林間

りんかんモールやイオンモールの商業施設やスーパーが多いので、毎日の食材の買い出しには困らなかったです。
また、子育て支援に力を入れているので子供の医療費は免除で、シリウスなど子どもが無料で遊べる施設もあります。

・ショッピングモールやスーパーが多い
・子育て支援に力を入れている
・子連れが楽しめる施設がある

鎌倉市

言わずと知れた観光地で、多くの神社仏閣があり趣ある街並みです。
住民は高所得者層が多く、落ち着いた雰囲気で治安も良いです。
一方でかつては店舗が早く閉まり、若年層には不便な印象があったものの、近年はコンビニエンスストア等も増え利便性も向上しています。

・多くの神社仏閣があり、趣ある街並み
・落ち着いた雰囲気で治安が良い
・近年では店舗が増え、利便性が向上

(和田塚駅)

江の島電鉄船で鎌倉から一つ目の駅です。
鎌倉駅からは駅西口からひなびた商店街を歩いて行くと10分ほどで行けます。
周辺は住宅街になっていて一軒屋が多いですが、賃貸向けのこじんまりとした建物もあります。
和田塚あたりからは海へも歩いていける距離で、潮の香りが海沿いっぽい雰囲気です。
買い物は鎌倉駅周辺にスーパーや野菜の直売所もあります。

・海まで歩いていける近さ
・閑静な住宅街
・鎌倉駅西口のひなびた商店街がいい雰囲気

厚木市

海にも山にも近く都心にも行けるアクセスが良い地域です。
町をあげて子育てをしやすい街にしているため子育てをしやすく働くお母さんにも優しい地域だと思います。
本厚木駅は快速が止まり東京都内に行きやすいため通勤、通学のしやすい街です。

駅は飲食店が豊富でブティックなどもたくさんあるのに車で10分も走ると自然が豊富でアユ釣りもできます。
子育て世代には嬉しい中学三年生まで医療費が無料なのも嬉しいです。
子供が遊べる児童館やもみじの手というサロンもあり、すべて無料で使えて公園もたくさんあってファミリー層におすすめです。

国道246号線があり、バイクや車ひとつでどこへでも行くことが出来ます。
本厚木駅の周辺は賑わっていてデパートやカフェなどがあり、お買い物やひと息ついてくつろぐのに便利に利用出来ます。
駅前を離れると郊外はのどかで自然が感じられ息苦しさはなく、図書館や病院などもきちんとありとても住みやすい街だと思います。

・駅前の飲食店やデパートなどの充実した買い物施設
・アクセスしやすい国道246号線
・住むのに便利な図書館や病院などの施設
・子育てに向いた自然にあふれた環境と支援の充実
・新宿に小田急でアクセス一時間
・羽田空港、成田空港ともにバスで行ける

森の里

自然が多く静かな住宅街です。
計画的に開発された地区なので歩道も広く、住宅地の中に遊歩道や公園があります。
さらに近隣には県立自然公園や標高150から600mほどの低山のハイキングコースも充実しており日帰り温泉もあります。
車で1時間の距離に海、山、川があり、小さな子供からシニアまで楽しめます。
都内にも1時間ほどで行けますので、通勤にも困りません。

・商工業地区と分離された静かな住宅地
・自然が豊かで鶯、カワセミ、メジロなど野鳥もたくさん姿を見せる
・住民活動が活発で引っ越ししてきた人も参加しやすい

座間市

座間市自体は坂道が多いですが、座間市緑ヶ丘の一部までは相武台駅から徒歩10分で道もフラットだったのでとても住みやすかったです。
駅前にお店もある為、買い物をして帰れることができるのがまた良かったです。

・駅から近い
・相武台前駅にダイソーやスーパーが入っている
・飲食店も駅前にある

逗子市

都心へ通勤圏内でありながら、海に面してのんびりとした雰囲気です。
ロハスなライフスタイルを目指して都内から移住してくる人も多く、近年はオーガニックやビーガンを意識した素敵な飲食店が増えています。
逗子海水浴場は他に先駆けてビーチ内での飲酒や大音量で音楽をかけることの禁止に踏み切り、ファミリー層が安心して楽しめる海水浴場へと進化しています。

・都心へ通勤圏内でありながら、のんびりとした雰囲気
・海沿いならではのロハスなライフスタイルを意識した飲食店が増加
・ビーチ内飲酒禁止などの対策で、安心して楽しめる海水浴場

平塚市

平塚市に引っ越してくる前は、治安が悪いと聞いていました。
しかし実際に住んでみるとそんなことはなく、子育てしやすい街だと思います。
とにかく病院が多いです。
大きい総合病院は3つあり、開業医もたくさんあって、総合病院と開業医のネットワークがしっかりしているので、家族全員安心して病院のお世話になっています。
平塚市はあまり道路にアップダウンがなく、自転車であちこち出かけられます。
子どもの通う高校まで5キロありましたが、道路がフラットなので自転車で通学できました。
平塚駅は東海道線が乗り入れていますが、横浜まで35分ほどで行け、都心に出るのも便利です。
反対に、小田原、熱海などの観光地にも1本で行けます。

・病院が多く特に子どもが小さい時は安心
・道路がフラットでどこへでも自転車で行ける
・東海道線で都心部行きに便利、逆方面の小田原、熱海などへも便利

伊勢原市

首都圏から1時間の場所ですが、山があり、自然豊かな所が魅力です。
交通の便が良いです。電車で新宿まで1時間、横浜まで45分です。
新東名高速の伊勢原インターが出来るので、交通のアクセスは更に良くなると思います。
人口の割りにスーパーが多いです。買い物には不自由しないです。
果物の生産が盛んな街なので、季節毎にいろいろな果物が出回ります。イチゴ、梨、ブドウ、柿、みかん等です。

・交通の便が良い
・スーパーが多い
・新鮮なフルーツが季節毎に食べられる

足柄下郡 湯河原

JR東海道線湯河原あたりは一年中温暖な気候に恵まれています。
海が近いことから海産物が有名です。
また温泉も湧いているので、都会からちょっとしたプチ旅行もできる場所になります。
自然豊かな環境で熱海とは違った、鄙びた雰囲気がいいなと思います。

・都心からもそんなに遠くない
・温泉がある
・温暖な気候で海産物も豊富である

横須賀市 (追浜駅)

京急追浜駅は急行も止まり、隣駅は快特も止まる金沢八景です。
そのため品川から、横浜からのアクセスが良く通勤にも便利でした。
金沢八景は徒歩圏内ですが、追浜は横浜市ではなく横須賀市になるため家賃も格段に安くなります。
三浦半島の付け根あたりに位置するので、横浜側の海、葉山側の海ともに近く休日のマリンレジャーを満喫できます。
横浜よりの八景島シーパラダイス、海の公園、横須賀近辺の三笠公園、うみかぜ公園、無人島の猿島などの観光スポットの豊富さもポイントです。
お台場などの観光地の混雑具合とは違い、のびのびした雰囲気のなかバーベキューやオフロードの自転車コース、スケートボード、ウィンドサーフィンなどが楽しめます。
横須賀は海軍、米軍もあり外国人の方々が非常に多く、どぶ板通りや海沿いの街並みは異国情調に溢れ活気があります。
うみかぜ公園で、突然航空機の練習飛行を目にしたときは、公園中の人が航空ショーばりの風景に歓声をあげ見入っていました。
食べ物も三崎のマグロなどが有名ですが、横須賀のポートマーケットでは地元の野菜、魚介、お肉などが買えますし、三崎まで行かなくても割と空いているのでおすすめです。
うみかぜ公園近辺に大型スーパーがいくつかありますがエイビイ平成町がおすすめです。
コストコのようなオシャレな雰囲気はそれほどありませんが、ドーンとお肉を買い置きしたい!安く沢山食材を買いたい!時には訪れる価値があると思います。
ものすごい速さのレジで働く方々も見応えあります。

・京急でのアクセスが便利で物価が安い
・マリン施設が近隣に多く休日を満喫できる
・野菜、魚介など食材が安くて美味しい

小田原市

駅前から小田原城が見えて城下町なのでとても風情を感じます。
観光客が多いため飲食店やお土産屋さんがたくさんあるのでとても賑やかで活気があります。
また海が近いためスーパーには新鮮なお魚が安く並んでいて毎日美味しいお魚が食べられます。

東海道の宿場町として、昔からとても賑わっています。
小田原城のある城趾公園や小田原漁港、蒲鉾で有名な鈴廣かまぼこなど散策できるところがバラエテイに富んでいます。
山側にも曽我梅林というスポットもあります。
気候も海からの風で穏やかですので、住みやすい地域です。

・東海道新幹線にすぐ乗れる
・城下町の風情
・駅前は観光客向けの土産屋や飲食店がたくさんある
・海鮮が新鮮で美味しい

三浦市 南下浦町 上宮田 (三浦海岸駅)

京急久里浜線の終点からひとつ前の駅付近になります。
なんといっても海沿いに町が広がっている開放感です。
比較的温暖な気候風土で、全体的にのんびりとした雰囲気が漂っています。
また新鮮な魚介類はもちろんですが、三浦ダイコン、三浦キャベツなど地元の農産品も特産になっています。

・潮風香る海沿いの町
・のんびりとした気候風土
・魚介類はもちろん、農産品に地元の特産品が多い

秦野市

駅前は比較的栄えていて、居酒屋なども多く賑わっています。
しかしバスに乗って少し離れると自然がかなり多く、静かなところがおすすめです。
山登り中級者の方には定番の大山や丹沢などがすぐ近くにあり、トレッキングが趣味の方にはとてもおすすめしたい地域です。

・自然が豊か
・富士山が近くに見える
・駅前は賑わっていて、買い物には困らない

茅ヶ崎市

空気がきれいなのがオススメです。
海が近くにあり波で空気が動いてるので、空気がきれいです。
余り観光スポットと呼べる所はありませんが、その分人が少ないので静かです笑
家賃もアパートは30000円台からあります。

・空気がきれいで爽やか
・静かで人があまりいない
・家賃が安い