おすすめ住みやすい都市・引っ越し先

【おすすめ】千葉県内で住みやすい街まとめ。船橋や幕張の安い引っ越し先、柏や松戸のファミリー子育て層向け、東京通勤しやすい駅近一人暮らしで住むならここ!

実際に住んだことのある人、現在在住の人に聞いて千葉県内のおすすめ引っ越し先をまとめました

「千葉県に引っ越すことは決まってるけど具体的にどの街がいいの?」
と思っている人はもちろん、

・東京通勤がしやすくて安い一人暮らし向けのおすすめ駅はどこ?
・治安が良くて子育てしやすいファミリー向けの市は?
・住みたい街ランキングで聞く船橋、八千代とかって実際の住みやすさは?
・千葉ニュータウンって実際どんなところなの?
 

などが気になる人も多いと思います。
そこでこの記事では実際に住んだことのある人の口コミをまとめる形で、千葉県内の住みやすい街を紹介します。

「中学生まで医療費無料の子育て支援が充実した浦安市」
「都営新宿線が始発で東京まで30分ほどの本八幡(八幡)駅」
「治安がよいと評判で女性が住むならあすみが丘などの千葉市緑区内」

など千葉市の住みやすい区、都心へのアクセスが良好な松戸や津田沼などの駅周辺、車は必要ながら自然が多く静かな田舎まで幅広い口コミを取り扱っています。
紹介順は多く答えられた市からなので、はじめから順番に読めばおすすめ引っ越し先ランキングとしても参考になるかと思います!

この記事で紹介している地域
・千葉市 (おゆみ野、土気、鎌取、都賀、海浜幕張、西千葉ほか)
・船橋市 (西船橋、東船橋、原木中山ほか)
・市川市 (鬼越、行徳ほか)
・柏市  (南柏、北柏ほか)
・松戸市 (新松戸、八柱、新八柱ほか)
・浦安市 (新浦安、舞浜ほか)
・流山市 (南流山、おおたかの森ほか)
・習志野市(津田沼)
・成田市
・八千代市(八千代緑が丘など)
・我孫子市
・市原市 (五井)
※ほか長生郡、印西、佐倉、野田いすみ、東金

 

また、記事内にはこんなボタンを設置しています。

 

リンク先は「ietty(イエッティ)」という使いやすくてかなりおすすめの物件検索アプリです!
間取りや賃料、部屋の広さなどを見ると、さらに引っ越し先をイメージがしやすくなります。
流山市、市川市、稲毛区、船橋法典駅など、記事内で「家賃が安くておすすめ!」という地域もあるのでぜひインストールして確認してみてください!

では、まずは千葉市のおすすめ引っ越し先から紹介していきます!

千葉市

総武線の快速電車停車駅は、都内から千葉に向かって物件の賃貸価格が安くなる傾向にあります。
例えば市川・船橋で駅から徒歩10分程度の距離の賃料で、千葉市では駅前3分の部屋数が1つ多い物件が借りられるイメージです。
また、都内に通勤する場合でも始発駅であるため、数本後の電車に乗れば確実に座って通勤できるのも魅力です。
さらに駅前周辺はそごうや映画館などもあるため、わざわざ首都圏まで行かなくても一日楽しめて便利です。

・通勤電車も座って楽々快適通勤
・都内より賃料が安い(千葉の3LDK≒都内の2DK)
・デパートや映画館などもあり、休日も便利で快適

中央区

高すぎない家賃に対して多数の商業施設がある街の発展度がおすすめです。
大型スーパー、居酒屋、セレクトショップなどなんでも揃っており、東京方面までのアクセスも良く1時間程度で着くので便利です。

・昼間は学生、夜はリーマン達でにぎわう
・買い物が近場で揃う
・程よい都会感

中央区 (千葉駅)

2年程千葉駅近くに住んでいました。
とにかく車を持っていなくても交通の便がすべて良かったです。
バスや電車に乗らなくても徒歩圏内で何でも手に入ったし、突然思い立って遊ぼうと思ってもお店が開いていてそれは便利な暮らしでした。

・出かける時に特に計画しなくてもバスや電車が来る
・欲しい、食べたいと急に思ってもお店が開いていてしかも選べる
・パートやアルバイトなら働く所がたくさんあって時給も良い

緑区

中央区の繁華街などが近くにあり、遊びに行く際の交通が凄く便利です。
一方で緑区自体は凄く栄えている訳ではないので、治安が良く静かで田舎過ぎず都会過ぎずな街なので、住むにはとてもおすすめです。
また、地域によっては昔ながらの町ぐるみでの付き合いがあるので、子育てしやすいです。

都会に近く交通が便利
治安が良く住むには最適
町ぐるみでの付き合いで子育てしやすい

緑区 おゆみ野

街全体に遊歩道が張り巡らされているので、子どもが公園や小学校に行くのもほとんど遊歩道を通って行けます。
車の近くを通らずにすむので安心です。
また、ほどよい田舎なので緑が多くのんびりと過ごせます。
しかし大通り沿いにはスーパーをはじめ、飲食店など生活に必要なお店が揃っているので不便さは全く感じません。
高速道路の入りも近くにあるので、都内にも出やすいです。

・遊歩道が素敵で、子育て世代には最適
・緑が多く、のんびりできる
・お店が多く便利な環境

緑区 あすみが丘 (土気駅)

治安が良く車道と歩道がきっちり分かれていて広くて安全です。
住宅街と緑が多くて住みやすく、飲食店もどんどん増えて活気がある街だと思います。
駅周辺もお店があり利用しやすいですし、駅から電車を利用して25分で千葉駅に行けます。

・治安が良い
・道が広くて安全
・どんどん飲食店などが増えて活気が溢れる

緑区 (鎌取駅)

鎌取駅前にイオンがあり、買い物に不便を感じることがありません。
また高速道路にアクセスもしやすく、遠方へのおでかけにも不便がありません。
遊歩道や大きな公園もあり、自然もたくさんあるため子育て世代にとって環境が良いです。

・買い物しやすい
・交通アクセスに不便がない
・自然環境がいい!

緑区 鎌取町 (鎌取駅)

最寄り駅である鎌取駅周辺にはイオン、カラオケ店、ボーリング場、病院、区役所、図書館、郵便局、飲食店(呑み屋も含む)など、生活をするための必要な店舗が揃っています。
また千葉駅まで電車で15分弱で行け、都心も総武線快速または京葉線快速で行ける点もよいです。
住んでいる町は幹線道路の奥で戸建てが多く、静かな場所です。

・様々な店舗が揃っている
・電車における交通の便がよい
・住宅街で静か

若葉区 総武本線近く (都賀駅)

千葉県庁などがある千葉駅から2駅で、買い物やイベントなどに行くのにも行きやすいです。
緑が豊富で公園や動物園などもあって、お子様がいる方にはとてもいい環境だと思います。
千葉駅からモノレールが通っていて、郊外への移動も楽です。

・千葉駅に近く買い物などに便利
・緑が豊富で子育てしやすい環境
・モノレールで郊外の移動も楽

海浜幕張 (同駅)

オフィスが集中していて、かつ都内から大企業がどんどん移転してきているので仕事を見つけやすい土地です。
ディズニーランドや幕張メッセ、千葉マリンスタジアムなどのレジャー施設が近くて好きな人には特におススメです。
買い物は大きなイオンがあちこちにあるので不自由しません。

・オフィスが多く、職場を見つけやすい
・ディズニーなどのレジャー施設が身近に楽しめる
・買い物はイオンなどの大型商業施設が多くて便利

美浜区/花見川区 (幕張駅)

総武線の幕張駅周辺は、高級住宅地と商業施設の多い海浜幕張と比較して商店街や公園がありのどかで住みやすいです。
とはいっても海浜幕張の商業地区へも近いので、休みの日に買い物やスポーツ観戦、映画やイベントを楽しめます。
また、海沿いで坂が無いので自転車移動が楽にできます。

・商店街や公園がありのどか
・海浜幕張の商業地区へ近い
・坂が無いので自転車移動が楽

美浜区/花見川区 幕張 (幕張駅、京成幕張駅、海浜幕張駅)

1番のおすすめは、規模の大きいイベント会場やショッピングモールに自転車やバスで気軽に行けるところです。
幕張からバスで10分程度の所に、幕張メッセ、ZOZOマリンスタジアム、イオン幕張新都心があります。
ライブや野球観戦、たくさん買い物したい時など、気軽に行くことができるので生活がより充実したものになりました。
ただ幕張地域自体は都会な感じではなく、閑静な住宅街という感じなので住むという条件としてはとてもよかったと思います。
また総武線一本で秋葉原や新宿に行けるのもおすすめポイントのひとつです。

・イベント会場や大型ショッピングモールが近い
・閑静な住宅街で暮らしやすい
・都心へのアクセスが良い

稲毛区

JRの快速が止まるので交通の利便性が良いです。
都会でもなく小さな町ですが、ショッピングモールやカラオケ、飲食店、スーパーが揃ってるので住みやすく近場でも遊びやすいです。
バスも本数が多くて便利で、あとは何より人が結構フレンドリーで優しい人が多い気がします。

都心へのアクセスが良く、JRの快速だけで東京へ行けます。
駅周辺にはお店がたくさんあり便利です。
千葉大学のキャンパスがあるので、緑が多くやすらげます。
学生向けの安いアパートや飲食店が多く、良心的なお店がたくさんありました。

・都心へのアクセスが良い
・大学があり緑が多い
・安いお店やアパートが多い
・交通の利便性が良い
・一通りの買い物、飲食施設が揃っている
・人が全体的にフレンドリー

(稲毛駅)

駅直結での買物も便利で、仕事をしながら生活をするのにオススメです。
食料品やちょっとした手土産を買える店舗だけでなく、洋服屋や小物屋、本屋さんからドラックストアまであるので、仕事やお出かけ時の買物に便利です。
バスの乗り入れも多いため、駅から少し離れた場所でも交通の便が良いです。
JR総武線の快速も停車し、終点の千葉駅から1駅の為、都心へ通勤や通学をしようと思った時にも混む前に乗車できるのも良い点です。
一軒家の住宅街も多いですが、都心と比べて家賃が安く広い賃貸も多く、幅広い年齢層の方が住んでいて安心できる環境だと思います。

・駅直結での買物が便利
・JR総武線の快速も停車し、バスの乗り入れも多く、交通の便が良い
・住んでいる年齢層も広く住宅街が多い為、住む環境として安心できる

(西千葉駅)

西千葉といえば学生街、というイメージがあります。
大学でいえば千葉大学、千葉経済大学などの最寄りであったり、高校でいえば千葉東高校、千葉商業高校の最寄りであったり、登校時間や帰宅時間は学生が溢れています。
住んでいる人達は比較的老人が多く、落ち着いた街です。

・学生の活気が溢れる素敵な街
・居酒屋が多く賑わっている
・落ち着いた雰囲気

船橋市

東京にも近く通勤通学にとても便利で、治安も良く物価もそれほど高くは無いので住みやすかったです。
子育てもしやすい環境ですし行田公園という扇型の広い公園があり、自然が豊かで散策やピクニック、運動など思い思いに楽しめ桜の季節にはお花見をする人たちで賑やかです。

都心へのアクセスも良く、船橋市内にもららぽーとや映画館もあるので、休日も船橋で過ごすことが多かったです。
駅前には飲食店が多く、よく新しい店もオープンするので、お酒や飲食が好きな方は住みやすいと思います。
駅からは少し離れてしまいますが、アンデルセン公園は敷地も広く中も綺麗に整備されているので、お子様がいる方も利用しやすいと思います。
私は主結婚前に人とのデートに使用してましたが、カップルも多く大人同士でも楽しめる公園です。

治安もそれほど悪い印象はなく、所帯持ちが多く暮らす街という印象です。
テレビで取り上げられるような有名なスーパーが点在し、買い物にはとても便利です。
ゴミの分別についても厳しい指定は感じず、負担にはなりません。
都心へのアクセスも1時間程度と通勤にも困りません。

JR総武線や東京メトロ東西線が通っていて、東京へアクセスしやすく移動に困らない点がおすすめです。
船橋市内にはショッピングモールや商業施設など買い物が楽しめるスポットも複数あるので、休日のお出かけも市内で済ませられるので便利です。

大型のショッピングモールだけでなく有名デパートやスーパー、100円ショップ等の大型店が充実しているところが魅力です。
日常の買い物から贅沢品まで、ショッピングがとても楽しく不自由しません。
また都心へのアクセスも便利で、電車で30分から1時間以内で行くことができ便利です。
子育て世代への支援も充実していて、更には自然と触れ合えるレジャースポットも多く、子育てには適した環境になっています。

近くにはららぽーとやIKEA、東武デパートやAEON MALLやイトーヨーカドー、船橋face、シャポーなどがあり、買い物には不便がありません。
また、電車をはじめとする交通機関も多数存在し、走っている路線が多いのもとても便利です。

・ららぽーとやイケアなどショッピングスポットが充実していて買い物が楽しい
・休日のお出かけが市内で済ませられる
・多数路線で都心へのアクセスも良く、東京駅や新宿まで一本
・広い公園があり自然が豊かで子育てに適した土地柄
・子育て支援が手厚くファミリー層向き
・衣食住に困らない充実した環境
・駅前には飲食店が多く飽きない

古作 (船橋法典)

一番のおすすめは物件の安さです。
過去に私が住んだ事のある賃貸住宅は間取り3LDKで、家賃6万8千円でした。
最寄駅は船橋法典(武蔵野線)になりますが、わずか一駅で西船橋にも出られます。
中山競馬場も駅近くにあるので、競馬ファンにもおすすめです。
駅周辺には美味しいうどん屋さんや、中華料理店もあります。
自然も多々残っており、場所によってはウグイスの鳴き声も聞こえたりします。
個人的にはそんなのどかな雰囲気も好きでした。
船橋法典は穴場スポットかなと思います。

・物件が安い
・駅近くに中山競馬場がある
・自然が残り、のどかな雰囲気

(船橋駅、京成船橋駅)

駅周辺の買い物施設がとにかく充実しています。
百貨店が2件、大型スーパーのヨーカドーもあり、京成方面へ向かってもショッピングセンターがあります。
交通の便も都内へ出やすく、総武線各駅停車と快速電車を用途によって使い分けることができます。

船橋駅周辺であれば、駅前に飲食店等が豊富にあり、市役所の出張所もある為非常に便利です。
総武線沿線である為、都内へのアクセスもしやすいです。
船橋市内の中でも習志野方面であれば、適度に自然が増え、子育てにはいい環境だと思います。
治安も良いです。

駅が大きく人が多いので、仕事から帰宅する際も明るく安心でした。
駅近くにはスーパーや薬局に加えドンキやダイソー生活に必要なものを購入するお店が充実しています。
また食事をする場所も沢山ありますし、デパ地下で購入することも出来ます。
とにかく便利でした。

・駅前で生活必需品を揃えることが出来る
・食事に困らない
・大きな駅なので明るく人通りがあって安心
・都内へのアクセスがしやすい
・電車バス共に交通至便
・治安がよく教育施設も充実
・市内には適度に自然がある

本町 (船橋駅、京成船橋駅)

本町は商業施設、飲食街が多く1日中とても賑やかで活気のある街です。
JR船橋駅は東京駅まで25分、千葉駅まで20分とどちらへ行くにしても快速が停車するので大変便利です。
更に隣接して京成船橋駅もありますので最高の立地です。
また京葉道路のインターチェンジ、国道14号線、国道357号線、国道296号線にも近いので車で出かける時にも困りません。

・1日中賑やかな活気ある街
・JR、京成線があるため鉄道が充実
・3つの国道、高速道路が通って車移動が楽

(西船橋駅)

東京までのアクセスも良く乗り換え駅のためいろんなところに行きやすいところが好きです。
高速道路も京葉道路や湾岸線があるため便利です。
子育て世代が多く住んでおり、近くにディズニーリゾートやららぽーと、アンデルセン公園などあるため遊び場所にも困りません。

家には寝るためだけに帰っているような感じなので、交通の便が注目点です。
西船橋は電車は4路線走ってますので、都内までのアクセスも良いです。
また、家賃も都内ほど高くないので住みやすかったです。
なんといってもふなっしーのお膝元なので、初対面の方との話の掴みとしても良いです。

駅から東西線、総武本線、東葉高速線が出ていて便利な駅です。
駅が綺麗になってお店が増え、南口と北口どちらもスーパーやらあるので賑わっていて大体の生活用品がこの周辺で揃います。
のんびりしていて何処か落ちつく雰囲気が気に入って5年間住んでいました。
これからもどんどん発展しそうなので期待が大きい地域です。

・駅周辺はとても充実し遊び場所に困らない
・東西線、総武本線、東葉高速線など4路線乗り入れ
・都内に出やすく交通の便が良い
・一人暮らしでも貯金がある程度できるくらいの家賃の価格帯
・ふなっしーのお膝元で話題が広がる
・子育て世代が多く住んでおり子供にとっても環境がいい

(東船橋駅)

駅周辺は閑静な住宅街ですが、駅近くにスーパーもあり生活には困りませんでした。
また家賃も安く、新築物件に住んでいましたが安価だったように思います。
近隣には「津田沼」「南船橋」という駅があり、その周辺は大型ショッピングモールや飲食店などがあるため自転車があれば、生活範囲が広がります。
買い物やレジャーにも適した場所でした。

・生活しやすい住宅地
・近隣には大型ショッピングモールあり
・ほどよい自然環境と買い物等の高い利便性

(原木中山駅)

夜になると、すごく静かで本を読んだりするのに最適な環境でした。
江戸川が近くにあり夜には土手に座り東西線を眺めたり、湾岸線の車を眺めたりすることが好きで、原木中山に住んでいました。
車や電車を使うのにも、高速道路が近く電車も東西線、JRが近いのも有り難かったです。

・車や電車で都内に出るのに便利な場所
・夜は、静かな環境
・プチ夜景などを江戸川から見られる

市川市

東京には近いのに千葉県ということで家賃が東京都内に比べて断然安いです。
総武線の快速が止まるので交通の便もいいですし、都内に行くにも乗り換えなしで行けるのもポイントが高いです。
駅前周辺にはデパ地下やスーパーもありお買い物がしやすく、お惣菜なども豊富に売っているので忙しい方には便利な街です。
現在は市川市には住んでいませんが、もしまた東京近辺に住むことになったら、市川市に住みたいです。

都内に出やすく通勤やお出掛けに便利な立地です。
都会と田舎の中間あたりの雰囲気で、住み心地が良いです。
買い物環境は良く、飲食店も充実しているので便利に生活できますが、繁華街のような賑やかさはなく落ち着いて暮らせます。
駅から離れると自然豊かな風景が広がり癒されます。

市川市は東京都市川市と揶揄されることがあるくらい、千葉県のイメージが薄い町です。
実際に川を渡れば東京ですから、都心へ出るのも簡単です。
それでいて江戸川土手をはじめ、市内には自然が豊かに残されています。
住むには絶好の環境だと思います。

・東京に出やすく総武線の快速が止まる
・住んでいる人の民度・文化レベルが高い
・自然が豊かで都会すぎず田舎すぎず、丁度良い雰囲気
・便利な生活環境
・駅前周辺でのお買い物が便利
・東京に近いのに家賃がお手ごろ

八幡 (本八幡駅、京成八幡駅)

総武線、京成線、都営新宿線が乗り入れ出来ることから交通の便がよく、病院、大型ショッピングモールやスーパー、コンビニ多数あります。
都内へのアクセスもスムーズな上、家賃や物価なども手頃な価格。
桜の名所や江戸川花火大会、初日の出スポットなど地元の人しか知らない穴場もありおすすめです。

都心に近く、20分もあれば都心まで行く事ができるので通勤、通学に便利です。
駅周辺には美味しいお店が多く、活気があり楽しめます。
しかし少し駅前から離れると住宅街なので静かですし、落ち着いた雰囲気もありゆっくり過ごせます。

・都心に近いので便利
・駅周辺は活気がある
・住宅街は静かで落ち着いている
・JR、私鉄の乗り入れがスムーズで都心へのアクセスも楽
・商業施設、病院などが多く点在している
・四季折々のイベントなど穴場スポットが多い

(本八幡駅)

都心から電車のアクセスが良いのに、知名度があまり高くないためか、家賃相場がお安めなのが住みやすいところです。
食料品や日用品の物価もさほど高くなく庶民的です。
チェーン店などもあり、日常の買物や食事には不自由せずに過ごせます。
映画館もできて遠くに出かけなくても楽しめる街になっています。

三路線乗り入れているので移動に便利です(総武線・京成線・都営新宿線)。
成田・羽田両空港にも約1時間で行くことが出来ます。
14号、京葉道路、外環道等も近く、車での移動もしやすいと思います。
病院、スーパー、飲食店等も多く日常生活に不便はありません。
市川市役所は本八幡にありますし、少し歩けばコルトンプラザという商業施設があり、近くには中央図書館もあります。
駅近くは賑やかですが、少し離れるとホタル観賞が出来たり、梨を販売していたり等、自然を楽しむこともできます。

都営新宿線の始発駅で、総武線、京成本線も利用できるのでとにかく都心へのアクセスが良いです。
最近では外環道も開通して、車でも都心への出やすくなりました。
駅ビルも充実していて、駅周辺には商店街、メガドンキ、ヤマダ電機もあり買い物には困りません。
駅から徒歩15分くらいのところには大型ショッピングモールあります。
ファミリー層が多く住んでいて、子供を遊ばせられる市の施設も沢山あります。
小児科やクリニックも沢山あるので、子育て世代には住みやすい環境だと思います。

・都心へのアクセスが良い
・子育てしやすい環境
・三路線乗り入れていて移動に便利
・日常生活なら本八幡内で充分間に合う
・近隣で自然を楽しむことも出来る
・家賃も物価もお安めなので生活しやすい
・買い物、食事、遊びにも困らない

(市川駅)

交通の便が良いのがオススメです。
JR市川駅には総武線快速が停車するので、一定以上離れた駅まで乗る場合にもあまりストレスなく行くことができます。
東京へアクセスが良いのも魅力的です。
もちろん各停電車も停るので、目的地に応じて乗客が分散している印象があります。
駅周辺で買い物をするのも便利です。
シャポーやダイエーが隣接しているので食料品や日用品あらかた揃いますし、飲食店も多いので食事をする場所にも困りません。
市役所機能もすぐ近くにあるので、電車で出かけたついでに用事をすませることができます。
土曜日も開庁しているので平日は仕事で行けないという人でも安心です。
とにかく住むのにも遊ぶのにも向いた場所だと思います。

・交通の便がいい
・駅周辺だけで買い物がすませられる
・市役所へ平日以外に行ける

(鬼越駅)

歩いていける範囲に大きめのショッピングモール、スーパーがあり買い物に困りません。
京成電鉄と総武線が走っており、都内にも30分程度で行くことが出来ます。
幼稚園小学校と近場にある為、子供がいても住みやすいです。
公園も小さいながら遊具もあり、住宅地なので治安も割といいと思います。

・買い物に困らない
・都内まで30分程度で出られる
・子供と過ごしやすい

(行徳駅)

東京メトロ東西線が通っていて、東京駅まで30分ほどで行けるので通勤にとても便利です。
駅はそれほど大きくはないですが、駅前はSEIYUやマルエツなど主要なスーパーが揃っていて、24時間営業なので仕事帰りにも寄ることができます。
マクドナルドやサイゼリヤ、ガストといったチェーン店のほか、個人営業のカフェも駅前に多いので、カフェ巡りにもオススメです。

・都内に出やすい
・駅前に24時間営業のスーパーがある
・カフェが多い

柏市

駅の側は大きなデパートやお店が多数あり第2の渋谷と言われることもあるくらい栄えているため買い物には困りません。
駅から少し離れると住宅街が広がり、生活しやすいです。
公園や学校も多数あり子育てもしやすい地域です。

生活するうえで必要なものやお店が近くに揃っているところがおすすめです。
日頃から使用するスーパーの他、地元野菜を売っている八百屋、鮮魚店、精肉店、市場や業務スーパーなど選択肢がたくさんあります。
また、髙島屋、丸井の他イオンやららぽーと等ショッピングセンターもたくさんあるので買い物にも困りません。」
子供連れで遊びに行ける場所でもあり家族で過ごすにもちょうどいいです。
柏駅も東京・埼玉へのアクセスがしやすくとても便利です。

・都心へもアクセスしやすく便利
・駅側が栄えている
・店が豊富で住宅街もあり生活しやすい環境
・公園、学校には困らないので子育てしやすい

(柏駅)

常磐線で1番栄えています。
若い子ならステモやマルイvat館、年配なら高島屋やそごうでお買い物出来ます。
電車JRだけでなく私鉄もあるので東京はもちろん埼玉、茨城県からもアクセスしやすく便利です。
駅前だけではなく国道沿いにもいくつかショッピングモールがあるし、都内に行かなくてもほぼ何でも揃います。

上野まで常磐線で30~40分、大手町にも千代田線で一本で行けるアクセスの良さです。
駅前にデパート、飲食店などがあり生活するには困らないです。
駅前ではストリートミュージシャンなどもおり、未来のスターが発見出来るかも知れません。
また、サッカー柏レイソルの本拠地も近くにありサッカー好きにはたまらない街です。

常磐線、千代田線、野田線、つくばエクスプレスの4つの路線が使えるため都内に出るのが便利です。
柏駅前には高島屋と丸井、つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅前にはららぽーと…と他にも大型商業施設があって買い物も便利です。
街中は緑が多く広い公園もあり、落ち着いた生活環境です。

駅前が栄えていて、オシャレなアパレルや、美容院が多数あります。
東の渋谷とも呼ばれていて、休日は若者で賑わっています。
飲食店も多いので友人と遊ぶときはわざわざ都内に出なくても、柏駅周辺で充分満足できます。

・複数の路線が乗り入れ都心へのアクセスがいい
・アパレルや美容院、飲食店が多くオシャレな街
・休日は若者で賑わう
・緑が多く自然豊か
・駅前繁華街の充実度
・サッカーが身近に感じる街
・国道沿いに複数のショッピングモール

(南柏駅)

静かで住宅地が多いため暮らしやすく、車で30分ほどで埼玉にあるIKEAに行けたり、大型のショッピングモールで買い物もしやすかったです。
近くにファミレスやお寿司屋さんなども豊富で外食の際も移動には苦労しませんでした。
欲しいものが周りで揃うのでこれと言って苦労することがなかったです。
また、近隣住民もファミリー層が多くゆったりとした人が多かったので穏やかに暮らすことができました。
将来、家庭を持ったらこういう街に暮らしたいと思う地域です。

静かな街並みで治安は良いと思います。
人があまり多くないので、ごちゃごちゃせずに休日でも静かに過ごせます。
飲食店が意外と多く、チェーン店もあるので外食に困りません。
スーパーも2店舗あります。
朝東京方面に通勤の場合、座れます。

・静かな住宅街でゆったり過ごせる
・飲食店が意外と多く、飲み屋もある
・朝の通勤電車で時間が早ければ座れる
・周りの人がやさしいこと
・IKEAなど大型ショッピング施設で欲しいものが揃う

柏の葉キャンパス (同駅)

首都圏最後のフロンティアであるつくばエクスプレス線を利用すれば都心(秋葉原)まで約30分の距離にあります。
駅の隣には大型ショッピングモール「ららぽーと柏の葉」があり、日常的な買い物や娯楽はそこで済ませてしまえます。
郊外には「柏の葉公園」がありランニングやドッグラン、野球やテニスなど、さまざまなスポーツを楽しむことができます。

・つくばエクスプレスに乗れば約30分で都心に出られる
・駅の隣に大型ショッピングモールがある
・緑に囲まれた環境

(北柏駅)

柏の隣駅で車でも電車でも、繁華街にすぐ出られます。
閑静な住宅街なので穏やかに過ごせます。
学校までの道のりも交通量もさほど多くなく、穏やかで安心できるので家族で住むには住みやすいです。
自然も程よくあり、公園で遊んだり犬の散歩をしたりと環境も良いです。

・柏にすぐ出られる
・閑静な住宅街で落ち着いている
・自然も沢山ある

松戸市

市内ほぼ全域が、ある程度まんべんなく発展しています。
住宅街が多く家賃も都内に比べて安いので、世代に関係なく住みやすいです。
待機児童対策にも力を入れており、3年連続待機児童ゼロを達成しています。
松戸駅周辺は飲食店等もあり、その他の駅も国道沿いが多いので活気もある程度あります。
常磐線・武蔵野線・北総線など、都心部へのアクセス手段も多数あり、通勤ユーザーにもお勧めです。
車であれば国道6号線があるので、東京方面や東北方面にも行きやすいです。
また外環道のインターも開通したので、さらにアクセスがしやすくなっています。

都内へのアクセスが良好で、適度に緑もあり都会過ぎず田舎過ぎないというバランスのとれたところがおすすめです。
駅周辺は様々なお店があるので買い物に困る事がなく、少し駅から離れると落ち着いた住宅街が広がります。
広い公園などもあるため子育ての環境が良く、ファミリー層にも人気です。

・単身者もファミリー層も暮らしやすい
・適度に緑がある
・落ち着いた住宅街で、家賃も安く住みやすい
・待機児童対策など、育児にもおすすめ
・都心部へのアクセス手段が豊富

(松戸駅)

都内へのアクセスの利便性がいいです。
駅前にヨーカドー、ダイエー、伊勢丹(現在キテミテマツド)、アトレなど一通りの施設がそろっています。
意外と教育関係の支援が手厚いです。
あと思ったより治安は悪くありません。

・都内へのアクセスしやすい
・商業施設も豊富
・子育て支援が手厚く選択肢も豊富

(新松戸駅)

回りの各都道府県へのアクセスの良さがおすすめです。
電車は常磐線(千代田線直通)で都内・茨城さらに東北までアクセスが可能です。
武蔵野線では埼玉、浦安の方を経由し東京方面へと行けます。
どこかに近い(例えば浦安に住んでディスニーが近く)場所に住んでも、そこにだけ行くわけではないので、いろいろな方面へ移動しやすいのがポイントです。
電車だけでなく、国道6号線が近くを走っているので、車での移動にも適していると考えます。
また、近郊の大きな駅と比べると土地が安価な点が大きなポイントです。
新松戸自体にはテーマパーク類はありませんが、夜もうるさくなく暮らしやすいです。

松戸市の中でも新松戸駅周辺エリアは、交通アクセスが良く便利です。
都心には常磐線各駅停車で直通できますし、幕張やディズニーランドにも武蔵野線を使えば乗り換え不要で行けます。
買い物もダイエーやヤオコー、流山おおたかの森SCなど大規模商業施設が近くにあって便利です。
そのためか賃貸物件数が豊富で、家賃も東京都内より手ごろです。

・買い物が便利な割に生活コストが安い
・電車移動が快適で県内・東京・埼玉・茨城へアクセスしやすい
・車移動でも国道6号線でアクセスが良い
・地価がそこそこで夜は静かで暮らしやすい

日暮 (八柱駅、新八柱駅)

最寄りの駅が八柱駅でJRと新京成線が利用できアクセス面で便利です。
駅周辺もにぎわっていて、イトーヨーカ堂などもあり、生活用品は大体揃います。
少し歩くとすぐに静かな住宅街に入るので、住環境としてはとても良いと思います。

・電車がJRと新京成線の二線利用でとても便利
・駅周辺がにぎやか
・静かな住宅地

(八柱駅、新八柱駅)

武蔵野線と新京成線が通っているので交通の便がいいのに、家賃が安めです。
駅前にはスーパーや飲食店、ドラッグストアもたくさんあり、買い物には困りません。
しかし、少し歩けば緑が豊かで騒がしくないため、落ち着いた生活ができます。
治安も悪くはないと思うのでファミリーにもおすすめです。
春には桜並木が満開になり、常盤平さくらまつりという大規模なお祭りもあります。
ずっと長く続く桜並木に沿って屋台もずらっと並ぶ景色は圧巻です。

・交通の便がいい
・駅前はお店が多く買い物には困らない
・少し歩くと住宅街になり、騒がしくない

浦安市

街自体が若い街であり、子育てには不自由のない生活環境です。
子供向け・子育て世代向けのイベントが数多く催され、地域の人との交流にも明るい街です。
都心へのアクセスも良く、共働き世代にはとてもうれしい環境です。
行政が日曜日もオープンしている事もとても大きいです。

浦安駅前には大きな西友があり、日常の買い物には困らない一方で、駅から離れると昔ながらの銭湯があったりと新旧入り混じるいい町でした。
また、道が平坦な事で歩きやすく、舞浜駅や行徳駅など隣の駅までも散歩がてら歩いていけるため休みの日には楽しく街を散歩できました。
浦安の番組もジェイコムチャンネルで放送されているため町のことを知って歩くのも楽しかったです。

浦安市は必要最低限の物は徒歩でもまかなえるコンパクトさがおすすめです。
出掛けようと思えば都内、千葉県内関わらず電車や車での移動にも便利な立地です。
お土産やショッピング、食事、映画などもイクスピアリで全部終わる事も出来ます。
ホテルも多数あるので、記念日などの特別な日を近い場所でも行う事が出来ます。

・快速も止まる便利な駅
・渋滞が少なく交通の便がいい、徒歩でも歩きやすい平坦な道
・大小関わらず近所に公園が多い
・日常生活に困らない駅前の大型スーパー
・子供向け・子育て世代向けのイベントが多く催されている
・中学生まで医療費は無料
・行政が日曜日もオープン

(浦安駅)

浦安駅周辺エリアはワイズマート、西友、ダイエーと中型~大型スーパーが多く営業時間が長いので便利です。
市内のバス網が発達していて新浦安や舞浜エリアにすぐアクセスできます。
実際は浦安駅から離れているのですが、浦安在住と言うとだれでもディズニーランドをイメージするので話題には事欠きません。

東西線で快速が止まる駅です。
駅前に24時間のスーパーがあり、夜遅くに電車で帰ってきてもお総菜などを買って帰ることができます。
おいしい居酒屋や飲食店も多く仕事帰りに選択肢が多々あります。
駅から少し離れるだけで家賃が安く、人通りも多い道が多いので住みやすい街だと思います。

・隠れたおいしいお店が多い
・駅から少し離れれば人はいるが、騒がしい感じでもない
・中・大型スーパーが多い
・バス網が発達している
・ディズニーのイメージが有名

(新浦安駅)

駅前にイオン、アトレ、モナ、音楽堂、と飲食店やアパレル等のお店が入った駅ビルが多く集まり、買い物に困ることがありません。
千葉県ではありますが東京駅まで電車で約20分、京葉線1本で行けるアクセスの良さも魅力です。
街並みが緑が多くきれいで癒されます。

・駅前にお店が多い
・東京駅まで電車で約20分、京葉線1本で行けるアクセスの良さ
・街並みが緑が多くきれいで癒される

(浦安駅、新浦安駅)

旧町を走る東西線、新町を走る京葉線、2本の電車が通っていて便利です。
旧町は屋形船の乗り場などがあり、歴史を感じる風景が素敵です。
新町はディズニーランドをはじめ、系列のホテルなどが並び綺麗な町です。
市内は「お散歩バス」という100円バスで、行き来が自由です。

・旧街の風景が歴史的で良い
・新町はディズニーランドなどや系列ホテルなどの綺麗な街並みが素敵
・市内循環バスがある

舞浜 (舞浜駅)

ディズニーランドがすぐそばにあるため、交通費や宿泊費をかけず気軽に遊びに行けます。
家の場所によっては花火が毎日見られるので、友達が遊びに来ている時などちょっと自慢できます。
スーパーやショッピングモールも揃っているので買い物や食事にも困ることなく便利です。
東京まで電車で20分程度で行けるので都内への通勤アクセスも良好かと思います。

・ディズニーランドが近い
・買い物至便
・都心への交通アクセス良好

流山市

大きな町ではありませんが、生活に必要なお店は比較的揃っているのでとても住みやすいです。
都会ではないので家賃が安く、1K4.5万円ほどなのでそこそこの家に住むこができます。
また、つくばエクスプレスを使えば東京に行くアクセスも意外と良いのもありがたいです。

つくばエクスプレスが通るようになり、都内に出る交通の便がとても良いです。
また駅の近くは、ショッピングモールや大きな病院もあり生活には困りません。
住宅街の中には学校や公園も多数あり子育てがしやすい地域です。

・駅の近くにはショッピングモール、病院がある
・学校、公園が多数あり子育てしやすい
・生活に必要なお店が揃っている
・家賃が安い
・東京までのアクセスが良い

柏方面寄りエリア

流山市の中でも、松戸に近い南流山方面ではなく、柏に近いほうの流山市に住んでいました。
そのため住んでいるアパートは駅チカでも比較的安いのに、1~2駅で柏(そこら辺界隈では都会でした)に着くため、ショッピングなどに不便しませんでした。
また、つくばエクスプレスも通っていたため都内に出るにもすぐでした。
田舎の生まれなので、流山のような閑静で落ち着いた街は住みやすかったし、少し出れば(それなりの)都会だったため私にはちょうど良かったです。

・最近開発が進んで子育てしやすい街づくりになりつつある
・田舎生まれの方にも懐かしいと感じさせる閑静な町並み
・つくばエクスプレスで30~40分で都内に出られる

(南流山駅)

つくばエクスプレス線、JR武蔵野線があり、都心や茨城のつくばへ短時間で出向くことが可能です。
また、駅周辺にはコンビニ、スーパー居酒屋、カフェなど飲食店も沢山あります。
少し歩けば大通りもあり栄えてるので買い物には不自由しないです。
夏になると江戸川の土手で大きな花火大会が催されるので、ここもお勧めポイントです。
流山は治安が良く、少子化対策にも力を入れているため保育園や幼稚園、児童施設が豊富です。
子どもにとっても良い環境だと思われます。

おおたかの森のように派手さはありませんが、JR武蔵野線とつくばエクスプレスの2路線乗り入れで快速も止まる駅です。
都心までも比較的近く都内への通勤には便利です。
また、おおたかの森ほど家賃も高くないので住みやすい場所です。

南流山駅からだと北千住までつくばエクスプレスで20分もあれば1本で行けるので交通の便がとても良いです。
流山市は住宅地なのでとても住みやすい地域です。
流山おおたかの森駅には直結のショッピングモールがあります。
また埼玉にある超大型ショッピングモールの越谷レイクタウンにも南流山駅からだと10分程で行けるので買い物もしやすいです。

・東京までのアクセスが良好
・2路線乗り入れ本数も多く通勤に便利
・市内でお洒落なもショッピングモールがあって買い物ができる
・おおたかの森ほど家賃が高くない
・開発途上ではあるものの生活必需品は徒歩圏内で何でも揃う
・治安が良く子どもに優しい地域

(流山おおたかの森駅)

最近開発されたので、街並みがきれいで爽快な住み心地です。
つくばエクスプレスを使えば、都内に直通で30分強。
東武アーバンパークラインも含めて、各地へのアクセスがスムーズです。
駅前に高島屋とイトーヨーカドーがメインで、映画館や専門店が集まったショッピングセンターがあって何をするにも便利です。

・新しく美しい街並み
・都内や各地に直行できる交通アクセス
・大規模ショッピングセンターが駅前で便利

習志野市

程よく緑もあり、治安は良いと思います。
また、甲子園で準優勝した習志野高校もあります。
市内は京成電鉄が走っており、上野や成田空港まで特急一本で行くことができます。
色々な店や大型スーパー等が揃っている津田沼や船橋へのアクセスも良いです。

・文教地区で治安が良い
・緑の多い公園も複数ある
・津田沼や船橋へのアクセスも良い

(津田沼駅)

非常に便利です。
電車1本で都内にいける上、JRの発着駅のため座りやすいです。
また、JRが2本に私鉄もあるため目的により使い分けたり、運行停止のときの保険にもなります。
車でも便利で海側は国道が整備されており、快適走行が可能です。
国道沿いは、大型ショッピングセンターも多く、お得なお買い物スポットもたくさんあって、その面でも生活しやすいです。
お買い物好きなら、ららぽーと、イケア、コストコ、アウトレットなどなど素敵なお店が困るくらいいっぱいあります。

津田沼駅が始発となる通勤電車があったので混んでいる総武線快速でも比較的スペースに余裕がありました。
また駅前が栄えていたため洋服などの買い物も気軽にできました。
治安も悪くなく遅い時間まで開いているドラッグストアもあったので一人暮らしにはちょうどよかったです。

ファミリー向けで綺麗な街として、発展してきていると思います。
車がないご家庭でも少し歩けば、病院、学校、イオンなどのデパート、公園も近くにありとても充実しています。
JRは東京駅にも1本、成田空港にも1本、羽田空港までは高速バスも出ていて旅行に行ったり出張の場合も便利です。
夜はとても静かで治安も良いので気に入っています。

駅の東口はとても栄えていて色々なファッションビルがあるので、毎日ショッピングやランチをしても飽きません。
その反面、西口は閑静で落ち着いているので気分によって楽しみ方を変えることが出来る点がおすすめです。

津田沼がとても便利で住みやすいです。
電車もJR、新京成電鉄がありJR津田沼駅は快速で東京駅まで30分、千葉駅まで15分と利便性は最高です。
商業施設も沢山あり、お買い物にも困りません。
車移動に関しても国道296号線、357号線、14号線が通っており最高の立地条件です。

JR津田沼駅の周辺は、商業施設が充実していてショッピング・外食などには全く困ったことがありません。
特に津田沼パルコはいつも活気があり、楽しい気持ちにさせてくれます。
また人気ラーメン店なども駅の近くにあり、手軽に美味を堪能できます。
都内へのアクセスも抜群で、JR津田沼駅からJR東京駅まで約27分で行くことが出来ます。

とにかく便利です。
津田沼駅は総武線快速と総武線各駅停車と東西線が乗り入れていて総武線快速に乗れば東京駅まで28分です。
都内への通勤はとても便利で始発があるので座って行けます。
PARCO、イオン、イトーヨーカドーと商業施設があり、飲食店も数多くあります。
駅前には大学もあり朝夕は学生達で活気があります。
津田沼駅近くのマンション群は、ファミリー層が多くとても生活するのに楽な地域です。

・複数路線乗り入れ・総武線快速の始発駅・都心ほか多方面への良アクセス
・交通網が発達していて自動車生活が快適
・駅周辺は商業施設が充実していてお買い物に便利
・若い世代が多いため活気がある
・家族で住むのに治安が良くて安心
・小学校から大学までありファミリー層向け
・居酒屋、ラーメン屋が充実している
・一人暮らしにおすすめの治安

成田市

東京駅まで1時間で通勤出来るアクセスの良さに、成田空港まで近いので遠方に行く際にも困らないため、飛行機をよく利用する人には快適な市です。
また都内より物価も安く、住み心地もいいと思います。
都内だと一軒家を購入するのは難しいですが成田あたりなら可能性が出てきます。
都内寄りの地域でより良い生活基盤が作れると思うので成田市はおすすめです。

・都内へのアクセスの良さ
・成田空港で飛行機移動がしやすい
・住む家を持つのに向いた地理、物価

美郷台

小中高と割と近くに揃っていて、交通量や人口も多過ぎず少な過ぎずで住みやすかったです。
ショッピングモールやスーパーなどが駅の周りや少し離れたところにもたくさんあるので、買い物に困らなかったです。

・お店が多いので買い物に困らない
・自然も多いので空気がきれい
・お子様連れの家族が住みやすい

八千代市

子供、お年寄りが多く治安が大変良いです。
スーパーやコンビニや飲食店も豊富でデリバリーサービスを行ってる店舗もありますので、出かけるのがめんどくさくても美味しい暖かいご飯が届きます。
駅からもバスがあり大変便利となってます。

・治安が良く、不安な犯罪を聞かない
・スーパーやコンビニや飲食店が多い
・バスや電車が使いやすい

(八千代緑が丘駅)

以前は千葉市の方に住んでいて、八千代市というと畑ばかりの田舎のイメージがありました。
しかし八千代緑が丘駅を中心にイオンや人気の外食チェーン店が並び、行きたい時すぐ行けて便利でした。
思っていたよりすごく栄えていて、かつ治安も落ち着いている印象です。
お年寄りが多いおかげなのか、みなさん割とおっとりとした人達が多く見受けられます。
とても、穏やかな町だと思います。

・のんびりとしていて、穏やか町
・だけど、お店や飲食店が栄えている
・子供からお年寄りまで住み心地のいい町

我孫子市

我孫子には手賀沼という大きな沼があり、30~40年前はかなり汚く有名になりましたが、その後浄化作業などをし段々と綺麗になってきました。
手賀沼の回りは大きな公園になっていて散歩したり、ジョギングしたりするのにもってこいの場所です。
野鳥も多く、自然に囲まれていて子供が遊ぶのに最適でオススメです。

・自然が多く空気が綺麗
・田園風景もたくさん残っており、穏やかな風景を望める
・JR常磐線の快速の停車駅なので上野まで30分

(我孫子駅)

駅周辺には大型スーパーマーケットがあり、集合住宅があるため人通りは比較的多いため防犯の面でよいのでおすすめです。
我孫子駅に乗り入れている常磐線は上野東京ラインの乗り入れで、上野や東京新橋品川と職場へのアクセスもよくまた常磐線快速の始発駅から2駅目なので、朝のラッシュ時でも座れる事が多く通勤にも向いています。
また我孫子駅は成田線の始発駅で成田空港まで約1時間なので、空港を利用する場合もアクセスが良いです。
隣駅の柏駅は大型の複合施設などが充実しております。
国道6号線、16号線がすぐあるため、車通勤や移動がしやすくまた常磐道まで20分前後なので高速道路利用も便利な地域です。
手賀沼とそれに隣接する公園や自然施設なども充実しているため、子育て環境としてもおすすめできるエリアです。

・都心へのアクセスが良い
・住みやすく子育て環境が良い街
・周辺地域に大型の複合施設やショッピングモールがあり便利

市原市

市内の北側エリア

大型ショッピングモールがあり、スーパーなども充実しています。
車の場合は基本的に駐車無料で、車がなくても自転車でも衣食住全て揃うのでとても住みやすいです。
電車も一番近いおゆみ野駅からも千葉に出やすく、内房線浜野駅や外房線鎌取駅までも自転車で行けるので便利です。
夜も車通りはそこまでなく静かで過ごしやすいです。

・近隣にショッピングモールやスーパーがある
・電車の路線が複数利用できる
・夜は静かで住みやすい

(五井駅)

スーパーやコンビニ、など生活に必要なお店がきちんと揃っているところがおすすめです。
住んでいたのは駅近くなのでアクセスもよく、電車で数十分で千葉駅に着きます。
少し下れば木更津からアクアラインで都内まで1時間弱と便利です。
ほどよく田舎なので都会のように人が多過ぎたりせず、ゆったりしているのも自分には合っていました。

・生活に必須のお店が揃っている
・都心や千葉中心部までのアクセスが良い
・程よい田舎で人が多過ぎない

長生郡

長南町

住んでいた地域になりますが、長南町がおすすめです。
田舎ではありますが、暮らしていてとても和やかな気分になる地域でした。
自然が豊富なので空気は綺麗だし何より車の通りが少ないので静かです。
なのでまわりが気にならないところがとても良いです。

・気持ちが和やかになる
・自然が豊富で空気が綺麗
・車の通りがとても少ない

郡内の海側エリア

都会の喧騒から離れることができ、ゆったりとした時間を過ごすことができます。
太平洋沿岸の美しい海の景色を楽しむことができます。
海沿いの通りにはお洒落なカフェや評判のレストランが立ち並び、海の景色と相まって最高です。

・海が綺麗で海沿いの通りもおしゃれ
・都会の喧騒から離れたゆったりとした雰囲気
・空気が綺麗

印西市 千葉ニュータウン

街並みが綺麗で大型商業施設もあるので映画やお買い物も十分楽しめます。
家具、ドラッグストア、ホームセンターも一つ一つが大きい規模なので品揃えも多いです。
発展エリアなので子育て世代に対して支援が手厚いです。

・電柱・電線が地下に埋め込まれているので景観がスッキリ
・特急が千葉ニュータウン駅に停まるので電車でのアクセスも便利
・鎌ヶ谷、成田方面に車に向かう際に信号のない道路で一気に移動できる

佐倉市

自然がとにかく多いのと、歴史的な場所が多いところがおすすめです。
歴博があるのはもちろん城址公園も多くあり歴史が身近に感じられます。
そして有名な資料館や美術館も多いです。
交通面でも京成は天気に強く、あまり止まることなく利用できますし、東京まで1時間程度でアクセスできます。

・自然が多く田舎と言われることもあるがとても住みやすい
・歴史を身近に感じられる街
・京成線が強くめったに運休しない

野田市 (川間駅)

駅周辺は飲食店やスーパーはほとんどなく、すぐ住宅街で静かで良いです。
駅から10分ほど歩くと『江戸川河川敷』があり、とても広い野球場のグラウンドや東京湾までずっと続く1本道があり、開放的です。
また『川間駅南中央公園』があり、野球場2つ分プラス大きなグランドがあり、木がたくさん生い茂っていてマイナスイオンたっぷりの癒しな空間があります。

・江戸川河川敷ではスポーツがしやすい
・川間駅南中央公園ではのんびり過ごせる
・住宅街が広がっていてとても静か

いすみ市

海の幸・山の幸が豊富で何を食べても美味しい!
すべてが地産できるのでとにかく新鮮な食べ物が安く入手できます。
千葉県中部の外房側に面し、1年中温暖な気候に恵まれています。
黒潮の影響により夏は涼しい海風が入り、冬は比較的ポカポカした心地よい日が続きます。
海側なので台風が心配と思われがちですが、意外な事に千葉県中部は台風や大雨の進路から外れていることが多く、都市部が麻痺しているような暴風雨の日でも小雨程度だったという事もしばしばあります。
千葉県ですので特別田舎という訳でもなく、大型スーパーやホームセンターも充実しており、移住してくる方が非常に多いようです。

・海産物・農産物とも全て産直で新鮮なものばかり
・温暖で快適な気候。空気もおいしい
・圏央道も近く都心からのアクセスも良いので気軽に遊びに来れる

東金市

海が近くにあり湖などの桜の名所もあります。
野菜が美味しいし安く、果物ではイチゴが有名です。
車での移動がメインになる地域で、東京までは高速で2時間くらいの距離感です。
海の幸も豊富でここでしか食べれない魚介類も多くあります。

・海が近く夏はサーファーの人や海への観光客で賑わう
・田んぼや畑が多いので野菜が美味しく安い
・とにかくイチゴ!いちご狩りで盛り上がっている