おすすめ住みやすい都市・引っ越し先

【おすすめ】静岡県の住みやすい街・駅まとめ。浜松市や御殿場の住みやすさ、治安、移住のメリットから転勤、一人暮らし向け引っ越し先まで紹介。

静岡県に住んでみた人から直接聞いて、引っ越し先におすすめの住みやすい街をまとめました

「転勤で静岡市内の賃貸に住むならどこがいい?」
「静岡東部で住みやすい駅の近くで一人暮らしをしたい」
「移住を少し考えてるんだけど、静岡で暮らすメリットって何?」

など、静岡県内に住みたい人、また住みやすい町を知りたい人に向けて地域の雰囲気や買い物しやすさ、交通アクセス、家賃安いなど、いろいろな視点でおすすめ地域を紹介します。

「住みたい県ランキング」「住みやすさランキングなどでも見かける静岡県。
この記事では実際に現在進行形で住んでいる人、以前住んでいた人に聞いた本当の住みやすさ、治安、生活しやすさなどを口コミでまとめています。

実際に住む人から「どうしてここが住みやすいのか」その理由が語られるので、静岡への引っ越しを考えている人は参考になるかと思います!

この記事で紹介している地域
・浜松市 (中区、北区、南区、浜松駅)
・静岡市 (清水区、草薙、葵区、安東・大岩地区、駒形、北安東、駿河区)
・沼津市 (大岡)
・三島市 (三島駅、三島大社、三島広小路駅)
・伊東市 (伊豆高原・城ヶ崎海岸、湯川、伊豆高原)
・富士市 (青葉通り)
・御殿場市(新橋)
・島田市 (高砂町)
・磐田市 (旧竜洋町)
・湖西市 (旧新居町)
・賀茂郡 (東伊豆町伊豆稲取)
・榛原郡 (吉田町)
※ほか藤枝市、焼津市、掛川市、富士宮市、熱海市、下田市

 

また、記事内にはこんなボタンを設置しています。

 

リンク先は「ietty(イエッティ)」という使いやすくてかなりおすすめの物件検索アプリです!
間取りや家賃相場などを見ると、さらに引っ越し先をイメージがしやすくなります。
記事内で「家賃が安くておすすめ!」「女性も安心」といった口コミもあるのでぜひインストールして確認してみてください!

では、まずは浜松市のおすすめ引っ越し先から紹介していきます!

浜松市 その1

新幹線がとまるので、東京や大阪にいくのにとても便利です。
セントレアへの直行バスもでています。
都会のようなガヤガヤ感はありませんが郊外には大型ショッピングモール、街中には居酒屋が沢山、ストリートもありますので週末は活気はあり楽しいです。

新幹線が止まる地域ではあるので駅前はある程度発展してます。
また少し車を走らせれば海にも山金にも行けますし、観光ができるスポットもたくさんあるので、遊ぶ場所はある程度あると思います。
治安も悪くないですし、安心して暮らせると思います。

気候も穏やかで過ごしやすく、夏は暑過ぎず冬は寒すぎず、滅多に雪も降らないので暮らしやすいです。
また、海が近いので海鮮系のものがとても新鮮で美味しいです。
交通便も良く、本州の真ん中ということもあり、東西にも行きやすいです。

とにかく治安が良いですし、病院やスーパー、子育て施設などが比較的充実しています。
そのため、生活するのには困ることはほぼありません。
車ありきの地域ではあるので、だいたい駐車場がどの店にも設置してあり、無料で止められるのもありがたいです。

浜松市は良くも悪くも田舎でもなく、都会でもない地域ですのでとても住みやすい街です。
電車が縦に一本通っているので、南北を電車で移動もできて新幹線も止まります。
また面積が広い浜松市ですが、市内全域に浜松駅からバスが通っていますのでどこに行くのも不便ではないです。
その上で、都会ほど人がごちゃごちゃうるさくはなく、とてものどかで住みやすい街です。

一年を通して気候がよく夏は暑すぎず、冬は寒すぎません。
お店や交通の便も程よく栄えていますが、店等で混むことはあまり無く普段の買い物には困らないです。
人柄もとても良く、優しく穏やかな方が多いと思います。

■気候、生活環境について
・冬でも雪がつもらず気温が暖かい
・穏やかな気候なのでのどかで住みやすい
・都会過ぎず田舎すぎないちょうど良い感
・住民の人柄が良く治安がいい
・子育て世代に優しい
・海、湖、山がそろっていてアウトドアには困らない

浜松市 その2

浜松市は程よく田舎で住みやすく便利です。
東京や関西からは離れ、中間のような場所に位置していますが、駅前にはデパート、商業施設があり車で20分圏内にイオンモールも三店舗あります。
そのため、ちょっとした買い物やショッピングも困ることはないです。
また東京と大阪の真ん中あたりに位置し、旅行に行くにも新幹線が止まるのでそんなに不便することはありません。
一方で、海・山・川など自然にも恵まれているので、日常生活の面では生鮮食品も新鮮で美味しく安いのでお財布にやさしいです。
もちろん、川遊びだとか、乗馬だとか、レジャーも楽しむことができます。
また、グルメも楽しめてすぐそこにある浜名湖は鰻で有名です。
市内には沢山の鰻屋さんがあり、私自身も家族でよく行っていました。
八百徳のような何店舗もある老舗はもちろん、ずっとその地でお店をやっているおじちゃんが目の前でさばいてくれる鰻は絶品です。
さらに、静岡県で有名なハンバーグ「さわやか」が、浜松周辺には沢山店舗があります。
今では御殿場などの店舗が観光客で何時間も待つようになりましたが、浜松では休日でも長くても一時間程度待てば入れます。
実家に帰ったら一度は行っておきたい懐かしい味です。

■飲食店、食べ物について
・海鮮物が新鮮で美味しい
・三方原のじゃがいもを使ったポテトチップス
・うなぎの店が多くて美味しい(蒲焼き、白焼き、うなぎパイ、うなぎボーンなど)
・治一郎のバームクーヘンはしっとり程よい甘さ
・ヤタローの工場直売店あり
・西と東のグルメが集結している
・ハンバーグ店(さわやか)が多い
・浜松餃子が有名で観光客も多い

浜松市 その3

田舎すぎず都会すぎないところがいいポイントです。
車は生活に必須ですが少し車で走ればいろんなところに行けると言うのも魅力の1つです。
名古屋には車で1時間で行けるし東京も2時間半あれば行けるという立地的にもかなり便利です。

駅から車で5分という高さで、バスもと頻繁に通っていて、タクシーもワンメーターで行ける距離なため非常に便利でした。
また浜松駅は新幹線も止まるので地方に行くにもアクセスが良く、その点でも住みやすいと思いました。

交通の便、駅周辺に活気あるところです。
静岡県の他の地域よりもバスの乗車賃が比較的安く駅から様々なところへアクセスできるようになっているため、移動がしやすく生活しやすいところです。
また、バスだけでなく赤電と呼ばれる私鉄も通っており地方であるにもかかわらず移動コストがかからないところがおすすめです。
駅周辺には百貨店、少し離れたところには飲食店が並ぶ通りがあり夜仲間と楽しみやすい街です。

食べ物ですね!美味しいものがたくさんあります。
じゃがいも、エシャレット、玉ねぎ、みかん、うなぎ、治一郎のバームクーヘン、いなさ牛乳、さわやかのハンバーグ、牡蠣かば丼、餃子…
など、名産と呼べるものは数知れないと思います。

■買い物、イベントについて
・病院、スーパーなどの生活周辺施設が充実している
・ある程度のお店はそろっている
・祭りが全国的に有名でGWは活気がある
・車で少し走れば大きなショッピングモールがある
・車でジャズドリーム長島のアウトレットや名古屋まで行ける

浜松市 その4

静岡県自体はそれほど大きな都市ではありませんが、浜松は交通がしっかりしており新幹線も通っています。
活気もあり、名古屋へは少し遠いですが買い物する場所もたくさんある為困りません。
県内は観光地もありお勧めできる場所です。

家族で住むには最適な場所といえると思います。
車は東名高速道路が近く国道1号線もありますし、電車は新幹線が停車するし市内もくまなく走っています。
駅前に大きなショッピングセンターもあるしおしゃれな服や飲食店も多いです。
海も湖もありレジャーにも困らないと思います。

浜松市は車があればぐるっと都会も田舎も味わえる素晴らしい町です。
何より美味しいご飯屋が多く、駅の近くでも家賃はそこまで高くありません。
市内には大きなショッピングモールがいくつもあり、遊園地、動物園、公園も充実していて、家族にもおすすめな地域だと思います。

浜松駅は大きく新幹線も止まるため、東京など関東からのアクセスも関西からのアクセスも良いです。
また、駅の近くに遠鉄百貨店が古くからあり、数年前にできた新館には、女性向けブランド(トリーバーチ、トゥモローランド、ケイトスペードなど)が多数入っています。
冬のイルミネーションなどもとてもオシャレでおすすめです。
若干の都会感を感じられます。
またイオン志都呂に行くとショッピング、食事などができて楽しいです。

■交通面について
・日本の中心なので東西どちらも行ける
・新幹線や電車、バスなど交通の便
・駅周辺にはショッピング施設、飲食店が充実
・名古屋は車で1時間、東京は2時間半の立地の良さ

中区

都会すぎず、田舎すぎない地域です。
一年を通して温暖な気候なので非常に住みやすいです。
海も近いので海産物が豊富なところもいいです。
浜松餃子など独自の食文化も有名で、飲食店が多いです。
浜松駅周辺はお店も多く非常に活気があります。
ただしスーパーなどは郊外にあるので車があった方が便利です。

新幹線ひかりが止まり交通の便がよく、市内の移動もバスが充実しているところです。
車があれば尚良いですが、ローカル線や自転車でも十分に生活が可能です。
人と集まるときも浜松駅近くで遊ぶ・飲み食いすることがほとんどであるため、移動することが少ないのも利点です。
また、少し足を伸ばせば日本三大砂丘に入る中田島砂丘があるため、海が好きな人にもおススメします。

気候も暖かくショッピングセンターやスーパーマーケットも充実していてとても過ごしやすいです。
東京や大阪に行く時はちょうど中間地点なので交通の便が良いです。
5月のゴールデンウィークに行われる浜松祭りが特徴的で浜松市民はゴールデンウィークのために生きていると言っても過言ではありません。
とても盛り上がるお祭りで、地域全体で活気づけ盛り上げます。
市民一人一人が浜松が大好きな街です。

・暖かく雨も少なく災害もない
・交通の便が良く首都にも行きやすい
・浜松まつりが有名で盛り上がる
・新幹線ひかりが止まるため、外に出やすい
・市内も浜松駅を中心にバスが出ているため、回りやすい
・人と集まるときも浜松市駅付近で完結する
・温暖な気候で住みやすい
・海産物が豊富だし、独自の食文化がある
・車があると生活がより便利になる

北区

車で少し移動すれば、山・川・海が楽しめるエリアです。
キャンプ場や釣り場・海水浴場が設置されているので、気軽にアウトドアを楽しむことができます。
子育てに向いていると思います。
スーパーやコンビニなどのお店も数が増えてきたので、生活で困ることはないです。
農業も盛んなので新鮮な野菜が手に入ります。

・自然環境が良い
・気軽にアウトドアを楽しめる
・魚と野菜が新鮮で安く手に入る

南区

大きなショッピングモールや飲食店、その他さまざまなお店が近場にあり生活しやすかったです。
また、気候も温暖で過ごしやすく湿度が高すぎないこともその一因だと思います。
県外どこに行くにも、日本の中央付近のためとても交通の便が良かったです。

浜松市内の大きなイオンモールが2ヶ所ありますが、南区からはそのどちらも同じくらいの車で時間で到着できます。
バイパスが通っており朝夕は込み合いますが、日中の時間に走れば30分程度で浜松市内の主要なエリアにたどり着けます。
住宅街が多いので比較的静かです。

・浜松駅にも近く遠出が負担になりにくい
・30分程度でどこでも行けるので買い物など楽しみたいときに目的地が限られない
・夜が静か
・様々な種類の店が近場にある。
・気候が過ごしやすい。
・県外へのアクセスが良い

(浜松駅)

県庁所在地ではないですが、静岡の中でも経済の中心として発展している浜松市。
その中でも浜松駅周辺は、デパートやショッピングビルなども多くあり、買い物もしやすい地域です。
また緑も多くて、教育に力を入れている家庭も多く教育環境は整っています。
人も多く活気がある街です。

浜松駅周辺は新幹線や東海道線、遠州鉄道というローカル線も停車し交通の便も最適です。
駅周辺はショッピングができるお店も多く、飲み屋もかなり多い街でにぎやかな印象ですが、一歩駅をそれると住宅も多く住みやすい環境です。
繁華街を逸れすぎてしまうとブラジル人が多く治安が不安ですが、駅周辺であれば治安も問題ありません。
家賃も5万円前後で新築ワンルーム(比較的広め)に住むことができるので経済的にも魅力的です。

・お店が多く買い物がしやすい
・おしゃれなバー・カフェが意外と多い
・物価が高くない
・人が多く住んでいて活気がある
・経済の中心で福祉や教育に力を入れている地域

静岡市

近くには、バス停やコンビニ、大型スーパーや病院も沢山ある為、子供がいるご家族でも住みやすいと思います。
また、JRの駅に直結する静鉄電車の駅もある為、仕事にも通いやすいです。
治安も良く、安心して夜道を女性でも一人で歩く事ができます。

県庁所在地なので全国展開している企業の店舗や支店はほぼあるので生活に便利です。
交通に関しては路線は少ないですが、東海道新幹線とJRの駅があるため東京や名古屋、大阪などに行きやすいですし、東名高速道路もあるため車での移動もしやすかったです。
よく言われている通り、温暖な気候なため特に冬に過ごしやすく、雪が積もることはないため交通マヒや雪かきといった面倒はほぼなかったです。
また夏も海や山があるためか、内陸の盆地のような猛暑にもなりにくいと思われます。

・地方の県庁所在地なので都会過ぎず田舎過ぎず適度な発展具合
・大都市圏への交通が便利で通勤、通学もしやすい
・温暖な気候で雪とは無縁
・治安が良い
・近くに店や病院が沢山ある

清水区

静岡市清水区で最も気に入ったところは、新鮮な魚介類が安くたくさん食べられるところです。
駅周辺の飲食店に行けば、東京や大阪では考えられないような安い値段で、美味しい魚が食べられます。
特に静岡名産の桜エビやしらす、イワシやアジなどの青魚がおすすめです。
さらに、夏に異常に暑くなることもなければ冬にものすごく寒くなることもありません。
気候の面でもとても住みやすい場所だと感じました。
駅も都会のように混雑して人が多すぎるということもありません。
ですが、数駅で静岡駅から新幹線にも乗りやすいので、出張や旅行にも便利でした。
交通の面でも、良い場所だと思います。

・新鮮な魚介類が食べられる
・気候が良いので過ごしやすい
・混雑もなく、交通の便がよい

清水区 草薙

私鉄とJRの駅が近くにあり、アクセスは良好です。
私鉄は5分おきに電車が来るので、時刻表を見なくても問題ないのも楽です。
現在開発中でどんどんアパートやマンションが建っていて、人気の地域だと思います。
公園も数箇所あり緑も多く、幼稚園・保育園もあるから子育てしやすい可と思います。
静岡県立大学と静岡県立美術館もあるので、若者の街という感じで活気もあります。
オシャレなカフェもあり、散歩するにも景観が良い地域です。

・草薙駅は、私鉄とJR両方ありとても近く交通の利便性が高い
・静岡県立大学があり、可愛いカフェやブティックもある
・文化センターの芝生公園や、大小いくつかの公園があり緑も多い

葵区

観光地で有名な駿府城跡地近くの地域です。
近年、整備が進んでいる地域で今後の発展に期待がもてます。
駿府城跡地の公園は広くて快適です。
今でも発掘調査が進んでおり、当時の石垣を見ることができます。
桜の時期は最高にキレイでとくにオススメです。
公園内には市役所があるので、何かと便利です。
静岡駅まで15分ぐらいなのでアクセスも良いです。
城下町の名残があり、商店や飲食店が豊富にあります。
どの世帯が住んでも生活しやすいと思います。

電車やバスなど、公共交通が整備されていてとても便利で、静岡駅へも一本で行けます。
徒歩圏内で行ける場所に大型商業施設や行政施設などかあるので、生活するにはそれほど不便に感じません。
比較的治安も良く、街も静かなのでとても住みやすいです。

・静岡駅まで近い
・徒歩圏内に生活するのに便利な施設がある
・治安も良く静か
・大きな公園があって癒される
・今後の発展に期待できる

葵区 安東・大岩地区

とても静かで治安の良い住宅地です。
小学校、中学校、高校と揃っているので、単身者よりも家族でお住まいの方が多いです。
駅や街中には車で10分くらい、自転車でも15分くらいで着きます。
徒歩圏内に生活必需品が全て揃うお店があるので便利です。

・昼夜通して本当に静か
・のどかで治安が良い
・落ち着いた雰囲気

葵区 駒形

町内会が活発で交流がありとても住みやすい街です。
また、街へ行くにも近いので徒歩で行けます。
安倍川も近く、バスの本数も多いです。
そして、夏は安倍川花火大会がありとても賑わいます。
商店街もあるので買い物も楽で、安いお店が多いです。
公園もあり、子育てしやすい街でもあります。

・町内会が活発で子育てしやすい
・街に近くバスの本数が多い
・商店街があり買い物も楽

葵区 北安東

JR静岡駅から約5㎞弱辺りに位置する地域で、閑静な住宅街です。
唐瀬街道という道路が近くに通っており、その街道沿いにはスーパーやコンビニや飲食店などが軒を連ねています。
そのため住む位置によっては車を使わずにある程度の日用品は揃ってしまう便利な地域です。
静岡駅までのアクセスもよく、唐瀬街道を走る路線バスもわりと本数が豊富なので、バスで駅前に行くことも不便を感じません。
気候も冬の寒さは穏やかで、夏の台風に対しての警戒は必要ですが全体的に過ごしやすいです。
静岡市と清水市をつなぐ無料の静清バイパスの乗り口もすぐ近くにあるため、車の便も良いです。

・主要駅からそんなに離れていないのに閑静な住宅街
・唐瀬街道を中心に日用品店や飲食店が軒を連ね生活便利
・街道やバイパスが近く路線バスの本数も多めで移動便利

駿河区

静岡市駿河区はJR静岡駅から徒歩圏内で、新幹線へのアクセスが良いです。
また映画館や百貨店、ファッションビルなども近くにあり、それらがまとまって立地していることから、とても便利です。
駿河湾や八幡山が近くにあり、山も海も自然が感じられるところがおすすめです。
天気が良いと市内からも富士山がきれいに見えます。
太平洋側に立地していて、天候が良いです。
あたたかく、晴れの日は空が大きく感じられます。

静岡駅のバスターミナルから市街も含む各所へのバスが出ているため、住んでいる場所が静岡駅に近かったりアクセスしやすい場合はとても便利です。
また、県外へ出かける時の静岡発の電車、高速バスの利便性が高いです。
特に関東方面へ赴く際の高速バスが多いため、東側へ出かける際はとても便利です。

家康公を祀る日本で最初の東照宮で有名な久能山東照宮が近くにあります。
静岡でも山の地域にあたります。
家庭で温泉が楽しめる静岡県民の特典だと思います。
桜がとてもキレイな地域で観光客が多く町全体に活気があります。
ロープウェイからの景色は絶景です。
イチゴの栽培も盛んで、イチゴカフェもたくさんあります。
とにかくのんびり過ごすことができる地域です。
都会暮らしに飽きた方にオススメです。

・自然環境が良く海と山を楽しむことができる
・観光地なので活気がある
・静岡駅を中心とした県内外各所へバスでの移動が便利
・東海道線が静岡を横切る形で走っ、乗り換えること無くアクセスできる
・東は新宿や渋谷、西はUSJへの直通バスがあり観光にも便利
・町がコンパクトにまとまっているところ
・気候が穏やかなところ

東部の沼津市・三島市周辺

このあたりは富士山の雪解け水で湧き水が多く、水道水は抜群においしいです(水を買う人はほとんどいません)。
富士山は近いですし、御殿場のアウトレットや熱海・箱根・伊豆半島などの観光地もすぐに行ける事が魅力です。

・水がおいしい
・自然が多い
・東京までのアクセスが良くて近い(新幹線でも1時間以内)

沼津市

まず、駅前がとてもにぎわっています。
駅と直結するちょっとしたショッピングモールがあり、遠出しなくてもある程度のものは揃います。
次に、お祭りなど地域のイベントが充実していて特に夏祭りでは多くの出店があります。
中には商店街のお店からの出店もあり、普段はなんとなく入りにくいようなお店の味を手軽に楽しむことが出来ます。
最後に、海鮮物がとても新鮮でおいしいです。
駅から歩いていける範囲に港があり、新鮮な魚介を食べることが出来ます。
スーパーでも魚介類は安く売っており、おいしい魚が家で手軽に楽しめます。

とにかくのんびりしています。
がつがつしているところがなく、人間性も穏やかです。
気候も温暖で過ごしやすく、食べ物もおいしいです。
海が近いので、おいしいお魚が手頃な値段で食べられますしみかんも特産です。
マリンスポーツや、海水浴を楽しめるスポットもたくさんあります。

沼津のおすすめポイントはなんといっても東京へのアクセスが楽だということです。
もう少し静岡よりだと電車が途端に不便になりますが、沼津からなら三島駅を経由して新幹線が出ているため、東京へ向かうことがほかの場所に比べて楽なのでよいです。

富士山がきれいに見えて、山も近いし海も近いです。
道路も幹線道路沿いなら飲食店や買い物にも困らないと思います。
新幹線が止まるので東京へも短時間で行けるのも魅力です。
道路が平たんなので自転車でも走りやすいです。

・富士山きれい
・買い物に困らない
・道路が平たんで自転車でも生活しやすい
・交通網が栄えていて都心へのアクセスもよい
・駅前に色々なお店がありにぎわっている
・暮らしやすい、穏やかな町
・海がすぐそばで新鮮な魚介類が安く楽しめる
・地域イベントの充実

大岡

香貫山や狩野川が近くにあるので、自然環境が良いエリアです。
比較的に静かで暮らしやすいと思います。
JR沼津駅が徒歩圏内なのでアクセスも便利です。
大きなショッピング施設や飲食店はありませんが、小さなスーパーやお店があるので生活で困ることはないです。

・自然環境が良く空気がキレイ
・通勤・通学に便利な地域
・静かで生活しやすい地域

藤枝市

藤枝まわりでの食文化朝ラー(朝ラーメン)の店が多く、休みの日でもたまに早起きして行きたくなるようなところです。
朝ラーの中には温かいラーメンと冷たいラーメンのセットで食べる文化もありますがボリュームがすごいので温冷セットを頼む時は気合いいれていかないと後悔します。
スーパーやドラッグストアも多く、道をはさんで向かい同士に違うスーパーが並んでいるところもあります。
気分によってそれぞれの特徴のある店を選べるのが便利です。
駅まわりの開発も進み映画館もあるので気軽に映画を観に行けるところも好きです。
街の映画館はほとんど混んでないのもいいですね。

静岡県の中でも、都会でもなく、そこまで田舎でもないほど良い感じの街です。
最近は駅周辺あたりも整備され、きれいになってきました。
コンビニやカフェなど新しい店も増えて活気がでてきました。
スーパーなどもありますが買い物には、やはり車があったほうが便利だと思います。

食べるものが美味しいのが一番です。
海も近く山も近いため両方の新鮮な食材を食べることができます。
また、夏は暑すぎず、冬は雪も降らないため寒すぎず、生活をしていく上で、とても過ごしやすい気候だと思います。

駅周辺が開発されたことでさらに発展し、駅直結のショッピング施設やホテルもでき賑わいがさらに増しています。
飲食店も多くあるので、外食をしたい際にはお店選びには困りません。
静岡駅から東海道線で20分という好アクセスという事もあり、新幹線を利用した遠出にも最適です。

・都会でもなく田舎でもないほどよい雰囲気
・街が整備されて活気がある
・飲食店が豊富で選び放題、朝ラー店も豊富
・県内中間の地域なので好アクセスで仕事や遊びにも行きやすい
・海も近く山も近いため食べ物が美味しい
・雪もふらなく、夏も暑すぎないため気候が良い
・車があるとより便利
・スーパーやドラッグストアが多い
・気軽に映画を観に行ける

三島市

三島駅周辺

新幹線の駅があるので、遠くに通勤通学がしやすいです。
伊豆箱根鉄道があって伊豆へのアクセス良し、車が無くても生活しやすいです。
街の川が整備されていて、散歩して癒されます。
水も富士山の雪解け水が美味しく飲めます。

駅前からデザイナーズブランドなども入っているビルがあったり、お洒落なカフェや食事処もありました。
幕末の頃に創業した鰻屋は老舗の名前に恥じない素晴らしい味です。
海も近いのでマグロ料理も非常に美味しいです。
新幹線の停車駅なので、都心方面へのアクセスもしやすいです。

・お洒落なお店も多い
・老舗や海の幸が絶品
・都心にも行きやすい立地
・交通の便がよい
・川が整備されて景観がよい
・飲料水が美味しい

三島大社周辺

三島大社周辺は古くからの良い部分を保ちつつもオシャレに変貌しつつあります。
三島駅や広小路までの間は電柱地中化が進んでいて、街並みがスッキリしています。
スカイウォークやフルーツパークなどもでき、観光にも力を入れていて地元民でも楽しめる施設が増えています。

・ゴミの分別が楽(ビニールゴミを分けなくて良い)
・新幹線の駅がある
・高校生までの医療費の助成があり無料

(三島広小路駅)

三島駅から徒歩圏内でありながらも、伊豆箱根鉄道の最寄駅もあります。
天気の良い日は、気楽に散歩を楽しめます。
天候の悪いときは、鉄道を利用して傘をさしている時間を減らすことができます。
自然が豊かで、水がキレイなのもおすすめです。

・JR三島駅、伊豆箱根鉄道三島広小路駅も徒歩圏内
・街の活気がありつつ閑静な雰囲気
・一戸建て住宅は庭木が多いので住宅地でも緑が豊か

伊東市

温泉地ならではの温暖な気候に加え、山や海に囲まれた自然豊かな環境なので過ごしやすいです。
魚介の味にうるさい私には、新鮮な魚介類が入手しやすいのもうれしいところです。
観光客しか来ないようなお店を避ければ、外食でも都会や内陸ではなかなか食べられないような美味しい魚介類が食べられます。

・温泉地ならではの温暖な気候
・山や海に囲まれた豊かな自然環境
・魚介類が美味しい

伊豆高原・城ケ崎海岸 周辺

兎に角風光明媚な場所で自然が豊かです。
伊豆高原は観光地という事も有り駅が綺麗な事も魅力です。
特に伊豆高原駅・城ケ崎駅周辺は閑静な別荘地が広がり、都会からの移住者が多いエリアなので田舎暮らし初心者にも優しい地域です。
リタイア後に移住する方(シニア)が多いのでクリニックが多いですし、スーパーやドラッグストアは買った物をその日にうちに届けてくれる宅配サービスが充実しています。
もう一つお勧めしたいのは犬が入店できる施設やカフェ・飲食店が多いので愛犬家の方には嬉しい地域だと思います。
お散歩するのにちょうど良い公園や歩道等も有りますしドッグランも周辺に沢山有ります。

・移住者に優しい地域なのでよそ者感を感じることなく生活できる
・老人が暮らしやすい地域で宅配サービスやクリニックが多い
・ワンコの為の施設が充実しているので愛犬家にピッタリ

湯川

海岸沿いに面していて毎年、三浦~伊東のヨットレースが開催されることで有名な地域です。
周辺には道の駅伊東マリンタウンがあるので、新鮮な食材が手に入ります。
食堂も充実しているので、地元の人も利用しています。
温泉スパ施設もあるので日頃の疲れをリフレッシュできます。
一年を通して暮らしやすい気候だと思います。

・海が好きな人には最高に贅沢な地域
・新鮮な食材が一年中手に入る
・観光客が多いのでにぎわいがある

(伊豆高原駅)

緑が多く、庭にうぐいすやリスがやってきてウロウロするので楽しんでいます。
程よい田舎暮らしができる感じです。
徒歩圏内に、生活するためのスーパー・ホームセンター・飲食店・郵便局・コンビニ・病院等がありとても便利です。
人とすれ違う時に、必ずご挨拶をしてくださるので引っ越したばかりでもあまり疎外感を感じることなく、暖かい地域です。
過干渉というわけでもなく、程よい距離を保ったご近所づきあいができて理想的場所だと思います。
隣の家との区画が離れているので、生活音もあまりしなくて静かに過ごせます。

・自然がたくさんで程よい田舎暮らしができる
・徒歩圏内にスーパー・ホームセンター・飲食店・郵便局・コンビニがあり便利
・地域の方が暖かく程よい近所づきあいができる

焼津市

焼津市は漁業が盛んな街です。
美味しい魚料理のお店や漁港も複数あり家族や友人、恋人と過ごすにはもってこいかもしれないです。
気候は一年を通して温暖であり、雪も滅多に降らないため予定が天候に邪魔されることはあまりありません。

海がすぐ近くなので、とにかく新鮮な海産物が安く手に入れやすいです。
そういったお店も多くてどこも安く新鮮で美味しいです。
海も近いし、一年を通して温暖な気候なので非常に住みやすいです。
大型スーパーもあるし、治安も良いのでとても安心な街です。

・新鮮な海産物が豊富で魚がうまい
・温暖な気候で住みやすい
・治安がよく安心
・静岡市へのアクセスが良い(電車で15分程度)
・砂浜もあり夏場は海水浴を楽しめる

市内 北側

市内北側なら駅が2つあり、交通の面ではとても便利です。
お店もたくさんある為に、買い物やお出かけするのにいいと思います。
綺麗な海もあり、魚を使った料理を提供するお店もたくさんあります。
なによりも、人が温かいです。

・駅が2つあり買い物がしやすい
・海で遊べて食べ物も美味しい
・人がとても優しく温かい

掛川市

お茶の名産地なので茶畑が沢山あり、自然豊かなところです。
ですが駅周辺には居酒屋が立ち並び、ホテルも立ち並んでいるので旅行客も利用しやすいエリアになっています。
掛川駅は在来線だけでなく新幹線も通っているので、東京まで約1時間半、名古屋まで1時間で遊びに行けてアクセス抜群。
賃貸マンションの家賃も比較的安く、広くて綺麗な物件が安く借りられます。
住宅街の中でも、昼間であっても静かで過ごしやすい地域です。

掛川市はお茶処というだけあって、そのお茶がとても有名で実際おいしいです。
市内にはお茶畑が広がり、初夏の時期には目に鮮やかな緑茶の緑が美しく、癒されます。
製茶会社が営むカフェやレストランなどがいくつかあり、どこのお店に入ってもお茶の香りがただよい、お茶を使ったお料理やスイーツをいただくことができます。
掛川市は、城下町であり、掛川城もそびえ、掛川駅から城までも整然と美しく、季節の花々を愛でながらの散策は心地よいです。
また、東海道新幹線の掛川駅、東名高速道路の掛川ICもあり、静岡国際空港にもほど近く、アクセスは抜群です。
市内は渋滞も少なく、静かで暮らしやすい街です。

・とにかくお茶が有名で、おいしい
・静かで暮らしやすい
・新幹線での遠出がしやすい交通アクセスのよさ
・家賃が安い

中央 三丁目

10年前に掛川三丁目にすんでいたのですが近くに三丁目公園があり、夏はそこでお祭りが開催され出店などが出ていてとても楽しかったです。
そして近くにはパン屋があり朝ごはんを買いによく行っていました。
掛川中央小学校、公民館も近くにあり、子供が遊べる環境が揃っています。
すこし車を走らせれば掛川城を見にいくこともできます。

・住んでいる人が温かい
・車に乗っていてもお先にどうぞと譲ってくれたり運転マナーがいい
・大型のスーパーなどが多い
・静岡を代表する「レストランさわやか」が近くにある

富士市

地方で田舎ですが、そこまで「ど田舎ではない」のがおすすめです。
ショッピングモールもあるし、ドラッグストアやスーパーもたくさんあります。
食事をする所もたくさんあり、電車やバスは少ないのですが、車で行けて駐車場がだいたいのお店にはあるから便利です。
富士山は天気がよければ見えます。
冬もほとんど雪は降らないし、夏も暑いですが盆地ではないので、そこまで暑くはならないため住みやすいと思います。

・スーパーがたくさんある
・富士山が見える
・住みやすい気候(天気)

青葉通り付近

富士市は共働きが多いので、飲食店が多いイメージです。
ですので外食チェーンやスーパーが多いし、遅くまでやっています。
街中なのに大きな公園もあります(中央公園、米野宮公園)。
病院、スーパー、お店、美容院が多くあります。
車社会なので交通量は多いですが街中は道路も広く運転しやすいです。
農家さんも多いので産直市がたくさんあります。
山梨へのアクセスも良く、静岡へも国1で1時間以内でいけます。

・ハンバーグで有名な「さわやか」が2店舗ある
・JAの産直市がたくさんある
・買い物、移動など住むには便利な街

富士宮市

適度な田舎感がおすすめです。
田舎と言うと、畑や田んぼなどが多くを占めており買い出しなどお店探しで苦労を要するかと思いますが、車で5~10分で移動すれば買い出しにはまず困らないと思います。
また、富士山から近いので車やバイクでのドライブスポットが多く楽しいと思います。

なんといっても富士山が見えるところが気に入っていて、それだけでも満足してしまいます。
水も空気も美味しいです。
スーパー、コンビニも適当にあり、飲食店なども多いので、生活するにはそれほど不便ではありません。
ただし、どこに行くにも車があった方が便利であることは間違いないです。

・富士山が近くに見える
・お店も充実している
・車があるとより便利に生活できる
・ご当地グルメの富士宮焼きそばが美味しい
・高速道路の乗り降りが楽
・観覧車や工場の夜景が綺麗

熱海市

観光地なのでとにかくのどかで、雰囲気がいいです。
山に囲まれ、目の前には海が広がっており景観がいいので芸能人の方が別荘を建てたという話もよく聞きます。
都会的な真新しさや便利さこそありませんが、スーパーなどはしっかりあるので不便さはありません。
また、熱海駅には新幹線が止まりますし、路線数も多いため交通の便が良いのもいいところです。
熱海でのどかに居を構えながら、休日には東京まで新幹線で50分以内で遊びに行けてしまいます。

観光地ということもあり、花火大会などのイベントが一年中開かれているほか、美味しい飲食店も豊富です。
近年では若者向けのおしゃれなカフェも増えました。
賑やかですが治安は良く、ご老人が多いためか穏やかな雰囲気で住みやすいです。

・花火大会などの地域のイベントが多い
・おしゃれなお店が多い
・観光地なので都会的喧騒がなく、治安が良くて穏やかでのどかな雰囲気
・山や海に囲まれ景観が良い
・新幹線が止まり路線も多く東京まで50分

御殿場市

生活に必要な有名チェーン系のスーパー、ドラッグストア、コンビニ、飲食店がほぼあり生活するにはもってこいです。
アウトレットもあり休日は1日過ごせますし、車で20分前後で箱根にも行けるので日帰り温泉にも気軽に行くことが出来ます。
新宿にも高速バスや御殿場線と小田急線を乗り継げば90分で行けますし通勤圏内でもあります。
なんと言っても富士山をいつでも観れる環境は日本人として誇れる地域だと思います。

・生活に必要な施設が充実
・休日は気軽に箱根の温泉に行ける
・市内のほぼどこからでも富士山が観れる

新橋

富士山を眺めながら生活できますし空気が澄んでいると思います。
JR御殿場線や高速バスが通っているのでアクセスも便利です。
商店街もあるので、日常生活で困ることはないです。
御殿場アウトレットモールも近くなので、衣類が安く手に入ります。
温泉などの観光地も日帰りで行くとこができるのでリフレッシュできます。

・富士山を眺めながら生活できる
・交通のアクセスが良い
・お店の数が多く買い物が便利

島田市

1年を通して極端に暑くもならず、寒くもないです。
雪も降らず台風の直撃も殆ど無くて『警報が出たから休みだ!』という経験がほぼ無いくらいです。
さらに小学校の数が多い為、通学の距離が短くて済むので安心して通学させられるのも良いところです。
静岡県は車社会なので、車で少し行けば隣は藤枝市があり買い物も不便はありません。
静岡県の中心に位置する島田市なので、静岡市へも浜松市へもアクセスがしやすく、目的次第で選べる所も気に入っています。
土地の値段もかなり安くなっているので、マイホームを検討している人にはおすすめです。

・気候の起伏が激しくない
・土地が安くなっている
・東へも西へも県内へのアクセスしやすい

高砂町

島田駅が近くにありスーパーや居酒屋、カラオケ、薬局、コンビニなどが充実しています。
炭火焼ハンバーグのお店のさわやかがあったのも良かったです。
会社の同期と島田で飲むことが多かったので居酒屋やカラオケへ行く機会が多々あり、よく使っていました。

・島田駅から静岡空港までのシャトルバスが出ている
・炭火焼ハンバーグのさわやかがある
・スーパーや薬局があり生活しやすい

磐田市

自然が豊かで空気が良いです。
公園があるので子供を連れて遊びに行けます。
海もあるので釣りも楽しめます。
後は、ららぽーと磐田があるのでお買い物や飲食店があって便利です。
住んでいる方も穏やかで優しい方が多いです。

・自然が豊か
・ららぽーと磐田があるからお買い物が便利
・住んでいる方が優しい

磐田市 南西地域(旧竜洋町)

竜洋町の、のんびりとした感じが私には合っていてとても住やすかったです。
一年を通して過ごしやすい気候で、冬でも寒すぎないので他県から来られた方は口を揃えて「過ごしやすくていいね。」と言って頂けます。
竜洋海洋センターのキャンプ場はとても人気で、夏には人でいっぱいになります。
海洋センターの近くには、大きな公園があり遊具もあります。
とても長い滑り台があり、子供たちにとても人気があります。
公園の隣には流れるプールがあり、夏休みには朝から親子でにぎわいます。
電車に乗るときは浜松までバスで行き乗り換えます。
大きなショップはありませんが最近は、コンビニや大きなドラッグストアも出店してお買い物もしやすくなりました。

・のどかで気候がよい
・海が近くて癒される
・公園が沢山ある

下田市

白浜が広がる海のエリアです。
港や温泉街が盛んで人気があります。
夏は海で冬場は温泉を楽しむ人が多くきます。
そのため町全体の整備が進んでいて、生活で困ることはないですし魚介が安価で美味しいです。
のんびり過ごしたい方にオススメです。

・自然環境が良い
・海と温泉を楽しむことができる
・魚介と果物が美味しい

湖西市 (旧新居町)

昔の宿場町風情が残る町ですが、浜松市まで車で20分で大きなモールが複数あるので利便性も高いです。
浜松駅周辺には百貨店や飲み屋街もあり、買い物に困らないのに弁天島や、浜名湖などの自然も豊富です。
気候も風が抜けるので夏は以外に涼しく、冬は温暖。
食べ物も野菜、魚が産地に近いせいか非常に美味です。
定年したら永住したいエリアです。

・生活に便利なコンパクトシティーなのに自然が豊か
・幹線道路がしっかりしており渋滞が少ない
・食べ物が本当においしい!

賀茂郡 東伊豆町 伊豆稲取

海が目の前に見えて、海の幸が安くて美味しいし、山も近いので、四季折々の自然を感じます。
回転寿司でも新鮮なお寿司がいつでも食べられます。車があれば下田まで足を伸ばして、海水浴場や水族館などアクティビティも豊富です。
春はそこらじゅうに河津桜が咲き乱れているので、どこよりも早く桜を愛でることができます。
地元の人たちものんびりしていて気さくで優しく、地域密着型のお店が多いです。

・海の幸と山の幸が堪能できる
・自然を感じることができて精神的にリラックスする
・地元の人たちが優しくて地域密着型

榛原郡 吉田町

小さな町なので、とにかく静かでした。
工場で交代勤務をしていたので、寝る時間帯は昼間でしたが、騒音に悩まされずにゆっくり眠ることができ助かりました。
静岡市内へはバス一本で行けるので、ちょっと服などを購入したいという時にも困りませんでした。

・とにかく静か人込みや騒音の苦手な方におすすめ
・交通の便もうわさほど悪くない