おすすめ住みやすい都市・引っ越し先

【おすすめ】京都府で住みやすい街・駅まとめ。西院や二条の住みやすさ・治安、社会人で住むなら何区?学生一人暮らし向け引っ越し先は?

京都府内で引っ越し先におすすめの住みやすい街をまとめました。

「京都で一人暮らしって憧れるけど実際の住みやすさってどうなの?」
「治安とか子育てしやすい街かどうか、リアルな口コミを知りたい!」
「絶対京都市内に住みたい!でも住むなら何区がいいの?」

など、京都への引っ越しを考えている人にとって参考になるように口コミをまとめています。
紹介してくれたのは実際に「現在京都府内に住んでいる/住んでいたことがある人」で家族、大学生一人暮らし、社会人など様々な視点で住みやすい駅や地域を紹介してくれています。

・”京都らしい雰囲気”を味わえるのに家賃が安い区
・東西線や阪急京都線でアクセス良好で住みやすい場所
・大学生が多く活気があり、買い物スポットが豊富な駅

など交通アクセス、買い物しやすさ、雰囲気などについて二条、北白川、北大路、西院などの地域で解説しています。
気になる街から気軽に読んでみて頂ければと思います!

この記事で紹介している場所
【京都市内】
・左京区 (高野、下鴨、北白川、出町柳駅、国際会館駅、北山)
・北区  (北大路、西陣、上賀茂土門町、北野白梅町駅)
・伏見区 (深草、醍醐御陵東裏町、竹田駅、丹波橋駅)
・中京区 (烏丸御池駅、丸太町駅、二条、円町駅、西院)
・西京区 (桂駅、桂坂、松尾大社駅、桂)
・上京区 (今出川、千本通、丸太町通り、京都御苑)
・下京区 (四条通油小路、五条大宮、四条大宮)
・右京区 (太秦、花園、西京極駅、太秦天神川駅)
・山科区 (山科駅)
・東山区 (東福寺駅、七条駅、河原町駅、三条駅)
・南区  (西九条)

【その他京都府内の市】
・宇治市  (木幡)
・長岡京市 (松井山手駅)
・向日市  (向日町)
ほか京田辺市、福知山市、城陽市、亀岡市、木津川市、京丹後市

また、記事内にはこんなボタンを設置しています。

 

リンク先は「ietty(イエッティ)」という物件検索アプリです!
間取りや家賃などを確認できれば、よりリアルに引っ越し後の毎月の費用などまでイメージできるようになります。
使いやすくてかなりおすすめのアプリなのでぜひインストールしてから記事を読んでみてください!

左京区

市の中心部からは少し離れるので静かで落ち着いていますが、学生が多いので寂しい感じはなく活気も感じられます。
食品スーパーはもちろん、ドラッグストアや大型の商業施設もだいたい徒歩圏内にあり、生活するにはとても便利であるとともにカフェや飲食店、雑貨店、書店など、生活に少し潤いをプラスしてくれる場所も多く、飽きることなく住み続けることができます。
自然が多く近所の社寺で少しの非日常感を手軽に味わうことができるのも魅力です。

寺社仏閣や文化的な施設が多数あり、条例のもと美しい景観が整備されています。
学生を中心として若者が多く住んでおり、町に活気があります。
その他、雑貨屋や外食店など安くてセンスの良いお店がたくさんあります。

学生で賑わう街のためか、お洒落で美味しい飲食店が豊富です。
また深夜まで営業しているラーメン屋もあり、お腹を空かせることはまずない場所でしょう。
バスも多く普及しており、京都駅や郊外へアクセスすることができます。
街の中心には鴨川が通っており、四季の風流が楽しめます。
レンタルバイクも多くあり、気軽に街中を探索することができるので楽しめること間違いなしでしょう。

・お洒落で美味しい飲食店が豊富なので外食のコスパが良い
・交通の便が良い
・街に風流が溢れるような景観の美しさ
・若者が多くて活気がある
・落ち着きがありながらも明るい雰囲気
・自然や歴史を感じてリラックス

区内南側・叡山本線周辺

叡山電鉄叡山本線が通っているので便利です。
近くに川が流れているので涼しく感じます。
保育園や学校・スーパーやコンビニなどの商業施設が多くあります。
落ち着いた住宅街だと思います。
子育て環境が良いと思います。
天気が良いと比叡山が見えます。

・京都では珍しく静かな地域
・川があるので涼しく感じる
・子育て環境が整っている

高野

北白川、銀閣寺が近く静かな街並みです。
長く住んでおられる地元の方も多いけれど、一人暮らしやよその土地から移り住んだ人も多く、のんびり自由に過ごせる感じがあります。
バス電車(叡山電鉄)も充実していて三条四条にも行きやすいですが、程よく田舎で情緒のある所が好きです。

街と郊外の中間地といった感じの所で、住むにはとてもちょうどいい街でした。
周囲は閑静な住宅街で、大学もありますが落ち着いた学生さんが多く住んでいたと思います。
また高級住宅街もあり、そのため変わった商品を取り扱っているスーパーやおしゃれな雑貨屋、パン屋、ケーキ屋など、女性が楽しめる街です。
鴨川の支流である高野川も流れ、自然も感じることのできる街です。

・自然にも触れられる、落ち着いた住宅地
・街にもアクセスしやすい利便な土地
・学生さんや若い人にも楽しめるおしゃれスポットが多い
・市内ながらガチャついておらず自然・観光地もある
・学生の街でもあるので喫茶店など外食も安く落ち着ける店が多い

下鴨

左京区の下鴨というところに住んでいました。
立地の良い、落ち着いた住宅街です。
周囲には学校が多く、お子さんのいる家庭には特に便利だと思います。
スーパーも多いので、買い物に困ることはほとんどないと思います。

・落ち着いた住宅街
・周囲に学校が多い
・スーパーなどは充実している

北白川

京都大学が近いので学生が多くいて賑やか、そのため安く食べられるレストランや居酒屋がたくさんあります。
百万遍のお寺さんもあり、京都らしい雰囲気も楽しめます。
京都駅からは少し離れていますが、そのため観光客はさほど多くいません。

・京都大学が近いこと
・大学周辺にはおいしいお店がたくさん
・値段も格安のお店から比較的高級そうな店まで様々

出町柳駅周辺

自然を感じられる立地ながらも自転車に乗って15分ほどで河原町や三条、四条などの繁華街へも行けるので、住み心地が良く便利でした。
京都の市バスは観光客で混み合うので、自転車で行ける距離はとても助かります。
また京阪出町柳駅からは乗り換えなしで大阪へ行けるので、交通の便も良かったです。

・繁華街へ自転車で行ける
・鴨川などの自然もあって住み心地が良い
・大阪への交通の便もいい

国際会館駅周辺

地下鉄烏丸線国際会館駅周辺は、緑豊かな自然が味わえる地域です。
京都駅から地下鉄一本で約20分とアクセスも良い、ベッドタウンといえる街です。
駅周辺には、スーパーやコンビニも多く買い物には便利です。
近くには宝ヶ池公園もあり、近隣住民の憩いの場となるなど、豊かな環境が広がる住みやすい街になっています。

・京都駅から約20分なのに、自然豊かな環境である
・駅周辺にはスーパーやコンビニも多い
・ベッドタウンとして子育てしやすい環境でもある

北区

地下鉄・市バスと交通の便がよく、どこにでも遊びに行きやすいです。
市内中心部だと観光客が多く、便がよくともバスに乗れないことも多いのですが、観光地からはやや離れているため住みやすくもあります。
住民の主な移動手段は自転車ですが、それで十分なほど飲食店やお店は揃っています。
特に地下鉄の駅真上にはショッピングセンターが建っており賑わっています。
また、緑豊かな神社が数多くあり、休日癒やされるため訪れるのにぴったりです。

北区の中でも閑静な住宅街でしたので、とても治安も良くて静かでした。
バス停も各所にあり、交通の便利さもあります。
スーパーはもちろんのこと、飲食店やコンビニ、美容院なども周囲にはあり、普段の生活では何不自由なく過ごせる場所です。

・治安が良い
・市街地まで行かなくてもコンパクトに生活できる
・交通の便がよい
・市内だが観光地からはやや離れている
・緑豊かな神社が多い

北大路

北大路には、当時、私が通っていた大学があり、大学生で賑わっていました。
大学の近くには北大路バスターミナルと地下鉄北大路駅があり、通学にも便利です。
また北大路ビブレというショッピング施設もあるので、買い物や外食にもよく利用していました。

近くには金閣寺、北野天満宮、京都府立植物園などがあり家族で休日を充実して過ごすことができます。
またバスの本数も多く、祇園四条などの繁華街にでるにも楽にアクセスできるところが北大路のいいところです。

・祇園四条などの繁華街から少し距離が離れているため治安も良い
・金閣寺、北野天満宮、植物園が近い
・バスの本数が多く交通の便が良い
・学生が多く活気がある
・買い物や外食に便利で利用しやすい

西陣

京都の下町という雰囲気でとても活気があります。
近くにバス停があり、四条までは30分程度で行くことができます。
西陣地域には昔ながらの豆腐屋さんや衣装関係の店などがあり、京都の歴史ある風情を楽しむこともできます。
家族連れでもとても住みやすく治安も良いです。

・京都の下町で活気と歴史情緒がある
・バスなど交通の便が良く四条や京都駅などの市街地へ行きやすい
・家族連れにとても住みやすく治安のよい地域

上賀茂土門町

京都市北区の北山駅付近は、とても治安がいい地域です。
うるさい人はいないし、清潔感のある街並みでとても落ち着いた雰囲気の町です。
駅前の北山通りには有名なスイーツショップやレトロな雰囲気の飲食店、カフェが並んでいます。
植物園などの観光スポットも近くにあるのでとても探索していて面白いです。
また京都駅へのアクセスも抜群によく、地下鉄・バスの本数もとても多いです。
満員電車のようなこともなく、ストレスフリーで移動ができるため、特に日常生活で不満は感じません。
病院もあれば、コンビニ、スーパー、美容室に温泉まですぐ行けるところにあるため、本当に充実した街だと思います。

・町の治安が良く、清潔感のある店や町並みでおしゃれな店も多い
・交通機関が整っており、ストレスフリーで京都市内まで移動可能
・生活に必要な施設が整っているので困ることはない

北野白梅町駅周辺

近くに立命館大学があり、学生が多いので賑やかな街です。
かといって騒がしいというようなことはなく、生活するのに丁度いい賑わいだと思います。
京都市の繁華街や中心部からは離れていますが、スーパーやコンビニ、飲食店などが多く生活する上で不便な点はありません。
また、カラオケ店などもあるのでわざわざ毎度 街の方まで出なくとも充分過ごせる街です。
市バスや民営バスも通っており、交通の面においても特に不便な点はなく、数百円で京都駅や四条河原町へのアクセスが可能です。

・学生街で賑やか
・スーパー等が充実していて生活に便利
・交通アクセスが良好

伏見区

京都市伏見区の昔ながらの商店街や住まれている方々の人柄がとても暖かくとてもステキな街でした。
商店街に行っても沢山の方に声をかけていただき、日本酒の街伏見ならではで、居酒屋にいけば席が隣になればみんなで日本酒で乾杯ととても暖かい雰囲気の街でした。

歴史を感じながら、平坦な住宅街として京都という日本でも有数の観光地でありながら住みやすいと思います。
また酒造の多い地域ですので、お酒好きにはたまりません。
歴史的な遺跡が目と鼻の先にありますので、誇らしい部分もあります。

・歴史遺産が多い
・おいしい酒造で安く購入できる
・意外に自然も多い
・人間味溢れる商店街で温かい人柄の方々が多い
・京都北側の観光客の混み合いほど人で溢れていない

深草

私が20数年間居住していた場所としまして、京都市伏見区深草の地区であったのですが各種施設の近く快適でした。
伏見区役所も近ければ、筋違橋商店街もあり、また京都医療センターも区役所の隣に、コンビニやスーパーについても全て筋違橋商店街に網羅されていて幼い頃から何不自由なく暮らせていました。
区画整備もしっかりされていて非常に住みやすい町であります。

・商店街がかなり長く続く
・教育機関が小学校から大学まで整備されている
・コンビニやスーパーが多いこと

醍醐御陵東裏町

閑静な住宅街で、周りにコンビニなどが無く治安がすごく良いです。
周りに歴史的建造物も多く散歩などにも最適です。
静かに暮らしたいと思われる方には大変向いている地域です。
また治安が良いのでお子さまを育てるのみいいと思います。
私も子育てをこの地域でいたしました。

・静かで暮らしやすい
・治安が良く子育てに向いている
・歴史的なものが多い散歩にも最適

竹田駅周辺

京都市地下鉄烏丸線の終着駅と同時に近鉄京都線も乗り入れているので、京都市中心部及び京都府南部へのアクセスが抜群にいいところが一番です。
京都市内は鉄道路線が限られていて通勤通学の時間が読めない場所が多いのですが、この近辺だと安心できます。

・府内どこへでもアクセスがいい
・中心部よりも家賃が安い
・幹線道路沿いに飲食店が多い

丹波橋駅周辺

京阪本線と近鉄の両路線が利用できて、特急も止まる駅周辺地域です。
駅前には商店街もあり生活するには便利です。
駅周辺は伏見地区なので水が美味しく、酒蔵もたくさんあるのでお酒が好きな人にはたまらないです。
城下町の風情を残すなかなか渋い町です。

・京阪本線と近鉄の両路線が利用できて、特急も止まる
・駅前に商店街がある
・伏見地区なので水が良質である

深草駅周辺

JRと京阪本線の路線が使えます。
京都駅や市内中心部へのアクセスも良いです。
大学の最寄り駅なので、リーズナブルな物件が多いです。
飲食店が充実している商店街もあります。
街中に川が流れる風情の良さ、閑静な住宅街が住みやすさにつながっています。

・二路線利用可と交通アクセスが良い
・飲食店が充実している商店街がある
・川が流れる閑静な住宅街である

中京区

治安が良く夜間の女性の一人歩きなども問題なく、安心して暮らせます。
交通の便が良く車を持っていなくても困りません。
また、世界的に人気の観光地なので周りに世界遺産や国宝などがたくさんあったり、古い街並みが残っていたりと住んでいることを誇りに思える街です。

・治安が良い
・各方面へのアクセスが便利
・世界的に人気のある観光地

烏丸御池駅周辺

地下鉄の烏丸線、東西線がクロスしているエリアなのでどこに行くにしても便利でした。
何度か支店の異動のある仕事でしたが引っ越さずに対応できたくらい交通の便はいいです。
周辺はお店も多いけれど会社なども多いので、河原町周辺ほど人は多くなく買い物がしやすかったです。
烏丸通りから一歩中に入ると住宅地なので、煩く無くとても住みやすかったです。
飲食店もチェーン店的なものよりは個人店が多く、色々な店に行くのが楽しかったです。

地下鉄烏丸線烏丸御池駅周辺はかなりスタイリッシュな街です。
京都駅まで地下鉄一本ですぐに行ける距離にあり、京都市内でもかなり都会的に洗練された街の雰囲気です。
繁華街の河原町通りや寺町通りも徒歩圏です。
高層マンションも多いです。
地元のお店も新旧織り交ぜた感じになっています。

・都会的なスタイリッシュな街
・通りを一本中に入れば静かで住みやすい
・観光客が少ないので生活しやすい
・京都駅まで地下鉄で一本、繁華街までも徒歩圏内
・京都市内どこに行くにも便利

烏丸御池駅~丸太町駅周辺

京都御所、京都府庁、京都府警、日赤病院、同志社大学、京都地裁などが近く、いざという時に便利です。
歴史的に見ても有名な寺社仏閣がたくさんあります。
京都の中心地でもあるので、朝早く、夜遅くでも開いている飲食店が多数あります。
四条にも近いので、買い物や遊びに行くにも便利です。
地下鉄があり、烏丸御池からは滋賀方面、四条からは大阪方面、南に行けば京都駅や奈良方面とあらゆるエリアに移動することが可能なので、便利です。

・役所が並んでいるので手続きに便利
・四条も近く、遊びにも買い物にも便利
・地下鉄や電車での移動が便利

二条周辺

世界遺産二条城の周辺で歴史好きにはたまらないエリアです。
電車で京都駅や烏丸御池駅に行くのに便利です。
繁華街に行くにも結構近いので移動しやすいです。
大型のスーパーや商店街もあるので買い物も便利です。

・世界遺産二条城が近い
・電車が便利
・スーパーが充実していて買い物も便利

円町駅周辺

JR山陰線円町駅周辺は立命館大学や花園大学などの最寄り駅で、学生も多く比較的家賃も手頃です。
駅近辺には大型商業施設や飲食店も数多くあります。
幹線道路から一本入れば、渋い商店街や神社仏閣が点在する落ち着いた雰囲気になります。

・学生も多く家賃も手頃
・京都駅までわずか三駅
・落ち着いた街並みである

西京区

京都市内と言っても観光地は比較的少なく、観光客はほとんどいないため、住民としては生活しやすい街です。
交通の便では阪急とJRが並走しているため、どちらかの電車が止まっても乗り換えもしやすく、バスを使えば京都駅や亀岡方面へも行きやすいので通勤に便利です。
田畑も多いため、静かな環境です。

・自然が多く、静かな環境
・観光客は少ないので住みやすい
・通勤に便利な路線

桂駅周辺

阪急電車の特急がとまる駅である程度大きな町です。
静かで区役所、図書館、買い物施設、ドラックストアなども自転車でいける距離にあります。
また、桂川沿いなので四季折々の景色が楽しめます。
嵐山などの観光地にも自転車でいけます。

観光地嵐山がありいつも賑わっていて、犯罪が少なく治安がいいです。
阪急京都本線・嵐山線が乗り入れ出来利便性に優れた街です。
大阪阪急梅田駅まで阪急電鉄京都線で直通43分でいけるので便利です。
駅周辺徒歩圏内に飲食店やスーパーなどの店舗もありとても便利です。

・犯罪が少なく治安がいい
・電車やバスなどの交通の便がいい
・駅も大きく特急がとまる
・住宅地が静かで住民が優しく生活しやすい
・たくさんの教育機関があり選択肢が多い

桂坂

京都市の桂坂はとにかく自然がきれいなことと、少し高台にある地域であるため涼しい風が吹くことも多いです。
住宅街として開発された地域であるために大通り以外は車の交通量も少なく、大通りでも他の地域に比べて断然車の量は少なく、安心して子供を遊ばせることができます。
地域全体に公園も多く、植樹されている量も多いので緑の溢れた地域です。
家族連れにとっては街を歩いていても楽しいし、遊び場も充実しています。

・公園が多く子供の遊び場が充実している
・町に木が多く緑に溢れており自然豊か
・車の交通量の少ない住宅街で子供を安心して遊ばせられる

松尾大社駅周辺

桂川沿いにあり自然豊かな環境が広がっているわりには、スーパーやコンビニ、病院などの施設も充実している地域です。
松尾大社や通称鈴虫寺など有名な神社仏閣が多数あります。
阪急線一本で京都の中心部まで行けるアクセスの良さです。
嵐山観光にも便利なところです。

・自然豊かな環境
・京都中心部までの交通アクセスが良い
・お店がたくさんあるので買い物には便利

街中すぎず、田舎すぎない所が丁度良かったです。
電車は阪急が通っていて、特急も止まるので便利でした。
また嵐山方面の乗り換え駅でもあったため嵐山まで一本で行けるのも魅力です。
飲食店は桂駅周辺だけでなく、国道9号線も近くに通っているため沢山あっていいです。
スーパーなど買い物するところも多いので便利ですし、公園もあるのでファミリー層が多く住みやすい街です。

・阪急電車の特急が止まるので便利
・買い物や飲食店に困らない
・街中過ぎず、ファミリー層が住みやすい

上京区

京都市内ですが、繁華街から少し離れているので駅近物件でも家賃が安いです。
それでも繁華街までは地下鉄やバスで10~20分くらいなので、遊ぶにも便利です。
大学がいくつかあるので若い人も多く、若者向けのコスパが良くおしゃれなお店も多いです。
自転車、バス、地下鉄でどこにでも移動できます。

・駅近物件でも家賃が安い
・繁華街には地下鉄、バスで10~20分くらい
・若者向けのコスパの良い、おしゃれなお店も多い

今出川

とにかく便利です。
自転車があれば生活するのに困りません。
地下鉄、バス、タクシーが非常に多いので、車を持たずに暮らしました。
大学が近くにたくさんあるので街は賑わっています。
居酒屋も飲食店も多く、遅くまで空いているお店もたくさんあるので退屈しません。
雑誌やテレビに出るお店も行ける範囲にちらほらあるので、楽しめます。

京都駅からも地下鉄で10分程と近く今出川駅周辺は学生街で飲食店も多く商店街もあり活気があります。
しかし一本中に入ると閑静な住宅地となり、相国寺や京都御所と散歩コースにも恵まれています。
徒歩圏内にも数々の名所が揃っていて交通機関も便利なので京都の雰囲気が好きな人にオススメです。

・学生街で活気がある
・都会でありながら散歩コースに恵まれている
・交通の便がよく名所にすぐいけるので車なしで暮らせる
・遅くまで空いているお店が多く退屈しない

千本通

上京区千本通は所々神社があり建物に風情があって新鮮な気持ちにさせてくれます。
そしてコンビニやスーパー等の店も近くにあり便利です。
交通の便もよく何より美味しいパン屋さんが多い所が自分に会って住みやすかったです。

・神社が所々あり建物に風情がある
・コンビニやスーパーが近くにあって美味しいパン屋さんが沢山ある
・交通の便が良い

丸太町通り

近くに病院や飲食店があり、生活するのに便利でした。
また地下鉄やバスの交通の便もよく、四条や京都駅など中心部に行くのもとても楽です。
丸太町付近は静かで少し歩けば徒歩圏内に京都御所があります。
晴れた日などは、お散歩としてよく出かけていました。

・地下鉄やバス等の交通の便が良く京都の中心部に20分程度
・駅の近くには、病院や飲食店があり生活に便利
・京都御所があり市民の憩いの場になっている

京都御苑界隈

京都では家の建て直し時に規制が多くかかります。
特に上京区の京都御苑界隈は建物制限がきつく、そのために昔の風景が残っています。
また旧家が多く賃貸マンション等も家賃が高いのである程度、生活水準の高い人しか住みません。
ですから治安は京都では最高水準の場所と言えます。
近くに京都御苑界隈を中心に京都の老舗が軒を連ねます。

・治安が良い
建物の高さ規制が厳しく街を歩いていても圧迫感が無い
・一言でいえば上品な街

下京区

京都駅が近いことがおすすめです。
京都は一条でも北へ住むほうが良いと言われますが、出張が多い私にとっては京都駅に近いことはメリットです。
新幹線、JR、地下鉄・市バスはもちろんのこと、空港や遠距離バスもでているので交通の便はとてもよいです。
京都駅は南区と下京区が最寄りになりますが、南区と比べても治安がいいと思います。
また京都駅に近くではなく、五条寄りに住むと家賃が数万円変わるのでリーズナブルです。
それでも京都駅までは歩いて15分程度です。
そのほか、西や東の本願寺や渉成園など京都の歴史を感じる寺社仏閣、観光地もあるので雰囲気も良いです。
中でも西本願寺は世界文化遺産でもあります。

京都駅から近く、通勤通学に便利です。
JRも地下鉄もバスも利用時に困ることはありません。
駅前すぎると落ち着かないイメージですが、大きな通りから一本離れると騒がしくなく住みやすいです。
量販店も多いので、買い物にも困りません。

・京都駅前から少し離れると騒がしくない
・買い物する場所が多く、生活に不自由しない
・出張や旅行といった遠出でも交通の便が良い
・京都らしい観光名所がある
・場所を選べば家賃も比較的安い

四条通油小路

京都府のメイン通りである四条通沿いに住んでいたので、とにかく人通りが多い場所でした。
近くには八坂神社、晴明神社、二条城など有名な観光スポットが沢山あるし京都の繁華街である河原町や祇園もすべて徒歩圏内で行けるので、退屈とは無縁でした。
アクセスの便も路面電車や地下鉄、阪急電車、JRがあり近くの移動はもちろん、大阪までも乗り換えなしの1本で行けたりと移動手段も快適なものでした。

・賑やかな通りで退屈しない
・近くに観光地や繁華街が沢山あるので、リア充し放題
・交通手段も沢山あり移動が快適

五条通~七条通りまで、東西は堀川通~西大路通までの地域

まず、交通の便が良いこと。地下鉄とJRの駅が近く、大きな幹線道路がすぐ近くにあり、都会なのに渋滞にはまることが少なく、クルマ派でも電車派でも便利が良いです。
そして、都会にありながら家賃や地価が比較的落ち着いています。
五条通より北に行くと不動産の価格が跳ね上がるため、ちょっと普通のサラリーマン世帯では住む場所の質か広さを犠牲にしないと経済的な困難が伴ってきます。
しかし、この地域では比較的家賃が安く2LDKくらいの賃貸物件や20坪程度の土地が探せば出てきます。
それから堀川通東側の観光地化された地域と比べると、比較的新しい町といった雰囲気で観光客の量も控えめです。
おしゃれなカフェがあったり、きれいに整備されたそこそこ広い公園が所々にあります。
西本願寺も散歩委には最適です。
子育てにも良い地域かと。
実際に子供が生まれる前とそのあと数年住んでいて、散歩もしやすいし治安もよく感じます。

・交通の便がよい
・手ごろな広さの住空間が確保できる
・観光都市のど真ん中でありながら、子育てにも向いた落ち着いた町

五条大宮

騒音も少なく過ごしやすいです。
歩いて10分程で地下鉄、JR、阪急電鉄、嵐山電鉄、市バスと沢山の公共機関が利用できるので、京都府内はもちろん、大阪や神戸等、府外へもすぐに行けます。
繁華街へも歩いて行ける距離なので、遊びに行くのも便利な立地。そして飲食店も多いので色んな食を楽しめます。

・騒音が少なく過ごしやすい
・交通の便が良い
・飲食店やお店が豊富

右京区

太秦

右京区の太秦に6年間住んでいました。
太秦といえば映画村が有名ですが大映通りを歩くだけでも楽しく、たまに撮影をされていたりして面白かったです。
また、小学校も近くにあり子供が多い印象です。
なので、子供にとってはお友達もたくさんできてよい環境でした。

・有名人がいく飲食店が多くある
・住宅地が静か落ちついている
・教育機関が近くにたくさんある

花園

京都市の郊外になり花園は住宅街にあたります。
なおかつJR花園駅や京福電鉄御室駅などもあり市の中心部へ向かうアクセスも良いです。
妙心寺や仁和寺、法金剛院といった寺院などが集まった場所でもあり、双ヶ岡という緑に囲まれた公園もありとても閑静な地域です。
落ち着いて歴史文化に囲まれて暮らせるという部分でとても住みやすい場所でした。

・古寺に囲まれて歴史や文化を感じることができる
・緑にかこまれた閑静な住宅街
・JRや京福、市バスなど公共交通も充実

西京極駅周辺

学校があったので住んでいました。
ちかくには運動公園があり、サッカーの京都サンガの試合がよく行われていました。
程よくお店もあり住んでいて困ることはなかったです。
自転車があるととても便利です。
街に出るのも電車1本で行けるのでよかったです。

・住宅街で住みやすい環境がある
・お店もあるので不便しない
・街に行くのも困らない

太秦天神川駅周辺

地下鉄の終着駅であるため、街中に出る時も確実に座れます。
右京区役所に直結、図書館も併設されているため公共施設の利用に便利な地域です。
太秦映画村も近く、芸能人にも会えます。
また、有名な寺院もあり観光にも適しています。
観光名所嵐山まで嵐電ですぐなので、休みに日は観光も充実します。
もちろん京都駅、烏丸にもアクセスが良いです。

・公共施設が充実している
・交通の便がいい
・観光地に近い
・主要地域のアクセスが容易

山科区

JR東海道本線、湖西線、京都市営地下鉄東西線、京阪バスが利用でき、市内中心部や大阪、滋賀方面への通勤通学やお出かけに便利です。
観光客が少なく家賃が安いため住みやすい街です。
幹線道路沿いを中心にスーパーやドラッグストア、飲食店が多くて生活に困ることがありません。

駅周辺には飲食店が多くにぎわっており、夜遅くなっても人が出歩いているので安心です。
駅直結のドラッグストア、書店、パン屋さんがあります。
コンビニやスーパーマーケットが点在しており、買い物も便利です。
JR、地下鉄、京阪が通っているので京都、滋賀、大阪へのアクセスがいいです。

・飲食店やスーパーマーケット、コンビニが豊富で便利
・交通の便が良い
・家賃が安くて、静かで住みやすい

山科駅周辺

JR山科駅は新快速、快速、普通すべて停車します。
JR京都駅までは5分、反対方面の一駅先は滋賀県で遊びや観光に出かけやすいです。
スーパーやドラッグストア、飲食店も豊富です。
またネットカフェやカラオケ、スポーツジムもあり、遊ぶ施設や運動施設も充実しています。
ファミリー向けのマンションが多く、小学校なども近いので家族で住んでる人も多いです。

京阪電車、地下鉄東西線、JRの三線が乗り入れていて京都中心部へのアクセスがいいです。
駅構内にはカフェやレストランもあり、おしゃれな雰囲気です。
駅周辺には大型商業施設、スーパー、コンビニが多いので買い物にはとても便利です。
ひなびた商店街や街並みの雰囲気が味わえます。

・三路線乗り入れているので電車で出かけやすい
・お店がたくさんあるので買い物にも便利
・ひなびた雰囲気の街並みが味わえる
・近所でも買い物や遊びに困らない
・家族で住んでる人が多く、安心して住める

東山区

繁華街から徒歩で行ける距離ですのでお買い物や飲食店にはまず困りません。
お寺も近く、季節によって観光にも徒歩で行けます。
有名スポットが東山区には多く、休日が楽しかったです。
交通も便利でJ地下鉄、京阪、阪急と色んな電車があります、

10分も歩けば河原町に出ることができます。
河原町は都会なので買い物をするにも便利ですし、遊ぶ場所にも困りません。
家賃も高くないので若い方も住みやすく、駅が近いので学生にもオススメです。
公園も保育園もあるのでお子さんがいる方も住みやすいですし、交番もあるので治安も良く安心して暮らせます。

・治安が良い
・街が近く移動・買い物が便利
・徒歩で繁華街に遊びに行ける距離
・電車やバスが多く京阪、地下鉄、阪急と大阪や神戸にもすぐ出かけられる
・観光地が多く観光にも徒歩でいける

東福寺駅周辺

京都駅、四条河原町など繁華街にも程近いのに、家賃相場が低いことがおススメです。
かといって治安が悪いわけではなく、昔ながらの落ち着いた雰囲気があります。
飲食店やスーパーも複数あり生活には困りません。
京阪、JRも通っており、大阪方面へのアクセスも抜群です。
紅葉で有名な寺院「東福寺」が近く年中海外旅行者が訪れます。
落ち着いた街ながら国際的で活気のある雰囲気が好きですね。

・繁華街に近いのに家賃が安い
・治安は良く落ち着いた雰囲気で生活にも便利
・海外旅行者が多く活気がある

南区

南区でも京都駅に徒歩15分圏内で鉄道がJRと近鉄、京阪と交通の便利さと土地や家賃が安いのが魅力でした。
また土地柄、大阪の鶴橋に似ており、韓国料理や焼き肉店、お好み焼き、ちょぼ焼き等が京都でも有名な店舗が多いです。
また地下鉄も京都駅以南はガラガラで使い良いし、地下鉄ですと5分で京都駅にアクセス可能です。
また映画、パッチギの撮影場所や地域の人柄など映画の流れを汲む地域でもあります。

・京都では一番家賃や土地価格が安い地域(京都駅近辺は除く)
・戦後、闇市から続く雰囲気のある飲食店が多い
・交通の便が良い

西九条

京都駅まで徒歩10分以内で近くにはイオンモール、梅小路公園、水族館、電車の博物館、東寺など全て徒歩で行けるので独身の人にもファミリーの人にも車のうんてんができない人にもとにかく便利です。
また南区は他の区より家賃も安いと思います。

・近代の便利さと歴史深い町並みを一度に味わえる
・新幹線、近鉄、地下鉄の駅が徒歩圏内
・どの年齢層の人でも楽しめる町

北区・左京区にまたがる地域

北大路駅周辺

地下鉄烏丸線北大路駅周辺は、駅ビルが充実しています。
駅ビル・キタオオジタウンはスーパーやテナントも多く入っていて買い物には便利です。
駅前には商店街もあります。
バスターミナルも併設されているのでバス便は充実しています。
京都産業大学の最寄り駅ということあり、学生も多く活気があります。

・駅ビルが充実している
・バス便が充実している
・地下鉄一本で京都駅まで行けるアクセスの良さ

北山周辺

閑静な住宅街として知られております。
中心地からやや外れているものの、地下鉄で15分くらいで繁華街に行くことが出来るので交通アクセスも優れております。
スーパーで買い物もできますし、飲食店が充実しているので外食もしやすいです。

・閑静な住宅街で治安もいい
・地下鉄での移動が便利
・飲食店が充実

右京区・中央区にまたがる地域

西院

近くに大学や学校がたくさんあり通学に便利なです。
京都市内の人気観光スポットへ向かうバスがたくさん通っていてお出かけもしやすいです。
飲食店が多くて安いこと、スポーツ施設が多くて簡単に体を動かせる環境であることもおすすめです。

交通の便がよく、阪急と京福電鉄が利用できます。
また、京都のメインストリート四条、五条にはさまれてる地域のためバスの数も多いです。
大通りを少し入れば静かな地域が多く、街中ですが落ち着いて生活できます。
駅前は飲食店が多く活気があります。
駅前は駐輪場もたくさんあるので、駅までのアクセスもいいです。
大学や学校も多い地域のため、比較的治安もよく安心して生活できます。
五山送り火も駅から見ることができます。

・飲食店が多く活気がある
・治安がいい
・電車もバスも交通の便がいい
・学生がたくさん行き交う街のため活気がある
・近辺の街へのアクセスが便利

下京区・中京区にまたがる地域

四条大宮駅周辺

大阪の梅田まで阪急一本、京都駅までは自転車やバスで簡単に行ける場所にあります。
おしゃれなご飯屋さん、居酒屋、カフェ、美容室が近くにありますし、都会すぎずアットホームな雰囲気もあり暮らしやすいと思います。

・河原町、京都駅などの都会に出やすい
・おしゃれなお店が近く楽しい
・都会すぎずアットホームな雰囲気なので暮らしやすい

東山区・下京区にまたがる地域

七条駅周辺

京都女子大学があり、学生向けのリーズナブルな賃貸物件が充実しています。
三十三間堂、東福寺など観光地としても有名な神社仏閣が身近に感じられる地域です。
繁華街の河原町あたりまでも自転車ですぐに行ける、通勤、通学には便利なエリアです。

・大学があるのでリーズナブルな賃貸物件が充実している
・有名な神社仏閣が身近にある
・繁華街まで自転車で行ける便利なエリア

東山市、下京区、中京区にまたがる地域

河原町駅周辺

大通りが少なく車どおりが少ないので、暮らしていて騒がしくないです。
駅周辺は飲み屋が充実しています。
清水寺、伏見稲荷など様々な観光名所や、京都駅へのアクセスもよく、休日に遊びに行く場合もとても便利です。
家賃が相対的に安い地域で、お財布にもやさしいです。

・車通りが少なく静かな町並み
・充実した飲み屋街
・観光地へのアクセス良好

中京区、東山区、左京区にまたがる地域

三条駅周辺(三条通りと鴨川の交差するあたり)

京都を代表する商店街があり、沢山の買い物が出来ます。
駅前のスターバックスは、とても眺めがいいです。
鴨川が流れており、河原で疲れを癒したり、散歩を楽しむことができます。
京都駅までのアクセス良好で、とても便利です。

・大きな商店街
・疲れを癒し、落ち着かせてくれる鴨川
・アクセス良好

宇治市 その1

歴史のある土地で世界遺産があって街自体が趣があって良かったです。
お茶の産地でもあり他の地域に誇れる物が多くありました。
治安もよく大阪に行くにもアクセスしやすくて便利な土地でした。

最近は観光客が増えてきましたが、夕方以降は静かになるので過ごしやすいです。
飲み屋街や観光名所も数多くあり、小綺麗に整備されていて京都駅への交通の便も良いところが魅力です。
働くにも子育てにも良い地域であると思います。

京都市内に出るのも時間や距離的にも便利で住みやすい街です。
お茶や平等院、三室戸時など名産や名所も豊富で自慢になります。
かわいいゆるキャラもいます。
時間がゆったり流れていて落ち着くことができるのも良いポイントです。

JRと私鉄があるので交通アクセスはいいです。
平等院鳳凰堂があるので、観光客も多く活気はあります。
それ以外の場所はほとんどが閑静な住宅街がひろがっています。
スーパー、コンビニなどもそこそこあり買い物には不便しません。
宇治抹茶を使用したお店がたくさんあるのも特徴です。

【交通アクセス・買い物関係のポイント】
・京都市内まですぐ出れるので通勤や通学に便利
・大阪へもアクセスしやすい
・閑静な住宅街ながら買い物に不便しない
・宇治抹茶を使用したお店がたくさん
・美味しいお茶が当たり前で茶そばや茶団子も美味しい
・夏に花火大会がある

宇治市 その2

京都駅まで快速で15分の立地ながら自然にも囲まれていて景色も良いです。
町中心部は観光地でにぎやか、しかし住宅街に入ると静かな雰囲気です。
駅周辺には商店街、スーパーやコンビニもあり買い物にも困りません。
治安が良いと思います。
おいしいお茶が飲めますし、歴史的建造物もあります。

抹茶の文化があり、茶そばや茶団子の美味しいお店が多いです。
市内に出るのも地下鉄、JRなど交通機関が充実しており便利ですし、大阪へも行きやすいです。
世界遺産もありますし、人口も多すぎずのどかな街です。

京浜宇治線で宇治駅にアクセスすることができます。
奈良県に近く、平等院鳳凰堂などの観光地がありそれなりに観光客も多いのですが、生活に支障があるほどではありません。
宇治駅の周辺には宇治川があり、眺めも壮観です。
夏には花火大会もあり地元の風物詩となっています。
コンビニやファミリーレストランなどもあり治安もいいので住みやすい街だと思います。

茶畑が沢山ありのどかな環境でまた、お茶がとても美味しいです。
宇治川も美しい川で歴史にもよく登場します。
川の側には、お茶の香りが漂ってくるお茶屋さんが軒を連ねて茶団子も食べる事ができます。
夏の風物詩で宇治川の花火がとても有名でダイナミックで素敵です。
世界遺産にもなっている平等院鳳凰堂があり歴史的な佇まいになっている街で歴史好きの方には、お勧めです。

【住環境や雰囲気についてのポイント】
・のんびりした町で夕方以降は静か、治安もいい
・観光名所が多い歴史情緒あふれる土地柄
・自然が沢山あり宇治川や橋から見る風景が素敵
・歴史の街、歴史的に有名な仏閣が沢山ある
・人口が多すぎずのどか
・京都市内とほぼ変わらない歴史を帯びた景観

木幡

駅がありますが混雑することは無く、スムーズに移動が可能です。
悪い噂など聞きませんし、保育園、小学校、中学校、高校と学校が周りにあり小さい子供が1人で歩いていても周りに大勢の人が歩いてるので不安がありません。

・駅が使いやすく混んでいない
・周りに学校が多く人通りが多い
・治安が大変良い

長岡京市

京都市内からちょっと離れていて自然豊かな地域で、街全体がまったりしています。
閑静な住宅街なので住みやすいです。
スーパー、コンビニも適当にあるので買い物には不便しません。
京都市内へも大阪へも電車で30分ほどとアクセスはいいです。
川沿いが整備されているので、散歩するにはぴったりです。

京都といえばどこも観光地だらけで人が多いイメージがあると思いますが、長岡京市はとても落ち着いており、田んぼも多く緑豊かな場所です。
その分、空気もきれいで、なによりお水が美味しいです。
電車移動の際は京都駅へのアクセスも10分、大阪駅へのアクセスも30分と通勤にも便利です。
また、長岡京インターチェンジもあるので、車でお出かけする時も遠出しやすくなっています。
さらに長岡京市内限定で走っている「はっぴぃバス」は、かなり細かく停留所が設置されているので小さな子供連れのお母さんもお年寄りの方も家の直ぐ側からバスに乗ることができます。

JR京都線と阪急京都線が乗り入れているので大阪や京都の河原町などに行くのにアクセスがいいです。
また、ファミリー層が多く治安は比較的よく住みやすい街になっています。
カフェやちょっと気の利いたオシャレな飲食店があちらこちらにあり、味もなかなか美味しくておすすめです。
自然もたくさん残っていて山や川もあり、季節の山菜取りもできます。
また、タケノコが有名でタケノコ料理で有名なお店があります。

栄えているJR桂川駅と阪急洛西口駅が市外北側の辺りにあり、京都市内へのアクセスもとても便利です。
大阪や神戸にも電車一本でアクセスできます。
市街地から近いのに、家賃等が京都市内より安いのはとてもありがたいですね。
駅前には大型イオンのショッピングセンターがあり、仕事帰りの買い物も楽々です。
住宅地で地域のイベントも多く、子どもが多い地位なので子育てをしやすいです。

・公園、ショッピングセンター、地域のイベントがあり子育てをしやすい
・京都、大阪、神戸へも電車で1本で行ける
・スーパー、コンビニが多数あり生活に不便がない
・オシャレな飲食店が点在(味も評判が良い)
・自然が残り、つくしやゼンマイ採りが出来る
・落ち着いていてほどよい自然環境で街が静か
・緑豊かで空気がきれいで水が美味しい

松井山手駅周辺

京都府でも端の方ではありますが、その分緑に囲まれた閑静な街です。
交通の便は最近発展してきており、高速道路も数年前に開通し今はとても便利な街になりました。
昔は殺風景な街でしたが住環境の整備が進められてきたおかげで、今は子育てする場所としても人気が高まりつつあります。

交通のアクセスが便利です。
電車でも車でも大阪市内や京都市内にもすぐに出ることができる所です。
また、松井山手駅前も新しくショッピングモールやフィットネスクラブなどもオープンしたり、コストコやホームセンターなども充実している所です。

・交通のアクセスが良い
・コストコやホームセンターなどが充実
・住宅街やマンションなども多く住みやすい地域
・緑が多く自然と触れ合いながら生活ができる街
・今後数年さらに発展する計画がある
・子育てしやすい環境

京田辺市

JRと私鉄の路線が充実しているので京都はもちろん、大阪、奈良へのアクセスがいいです。
最近は再開発が進んで街がきれいに整備されています。
スーパー、コンビニ、ドラッグストアや行政施設もコンパクトにまとまりはじめているので、生活が便利になりました。

学生の町で、京田辺駅の近くにはスーパーやファミレス、コンビニやショッピングモール、ドラッグストアがまとまってあり学生時代の生活環境としてとても過ごしやすかったです。
京田辺駅の裏手側に行けば図書館もあるのでレポートなど調べ物をするときなどに利用しやすいです。
安い居酒屋も駅周辺にたくさんあるので学生に優しい町です。
JRと近鉄両方の電鉄が通っていて、京都市内まで30分、大阪まで40分と利便性もいいです。

・生活環境が整っていて住みやすい
・交通の便がいい
・学生に優しい
・再開発で街がきれいになっている
・京都市内、大阪も近いので通勤、通学に便利

福知山市

福知山が地元ですが、程よい田舎感があるところです。
かつ福知山市内ならそこまで移動時間がかかりません。
市内にはドンキホーテやイオン、飲食店、お洒落なカフェなど沢山ありますし、最近は新しいお店も増えており住みやすいと思います。
少し北に行けば天橋立、城崎温泉等の観光地もあります。
ただ京都市内、大阪、神戸といった都市まではそれなりの時間がかかることはマイナスです。

山に囲まれており自然が豊かで、夏であっても夜には比較的涼しくなり快適に過ごせます。
また酒呑童子の鬼伝説で有名な大江山があり、1000mに満たない山なので登山初心者でも割と気軽に登れます。
家族で休日に登ってみるのも、楽しみながらいい運動にもなって個人的にはオススメです。
大きな市民病院があるので、大変な病気になった時にも頼りになります。

・夏も比較的涼しい
・大江山が近くにあり、登山が楽しめる
・市民病院が大きく頼りになる
・農業もできるくらい田舎なエリアもある
・近くにショッピングモールもある
・最近色々と新しいお店が増えている

城陽市

京都や大阪へのアクセスがよく、ベッドタウンとして便利な場所です。
通学や通勤で不便を感じません。
高速道路が充実しているため、車でのアクセス性も向上しています。
その上で自然がたくさん残っている場所もあるので、子育て環境もとてもいいです。
アウトレットの開業も決まっており、これから買い物面でさらに便利になる地域だと思います。

都会でもないが、それほど田舎でもないほどほどさがいいです。
駅周辺には、スーパー、コンビニ、銀行、病院などがあるし大型スーパーもあるので、生活するには不便ではないです。
木津川沿いが整備されていて、散歩などにはぴったりです。

・ほどほど田舎ののどかさで自然が残っていて子育て環境も良い
・ライフラインは充実していてアウトレットもできる予定あり
・川沿いを散歩できる
・京都や大阪へのアクセスが良い

亀岡市

車は必須となりますが大きなスーパーが駅前に複数あるなど買い物には困りません。
また自然が豊かで、秋は嵐山と同様に紅葉がとてもきれいでツーリングコースとなります。
市が経営している大きな運動公園があり、体育館、スライダーや流れるプールなどがあるプール施設や運動場など公共施設が充実しています。
またガレリアという道の駅では公共のホールや、無料で小さい子供を室内で遊ばせる施設等もあり子育ても比較的しやすい環境です。
家賃も相当安いです。

緑が豊か、静かで暮らしやすい地域です。
治安も悪くないですし、子供たちものびのびできる場所です。
交通も便利で京都市内へは車で30分、電車なら25分くらいで行くことができます。
そのため私立の京都市内の学校へも通学させることもできます。
普段の買い物も大型スーパーが数件ありますので必要なものは何でも揃えることができます。

・静かで緑豊か
・思っているより便利で暮らしやすい
・市の公共施設が充実
・京都市内と比べ家賃が圧倒的に安い
・自然が豊かでツーリングなどに最適

向日市

昔住んでいましたが、阪急、JRとどちらにも行きやすく住宅街は静かで公園もたくさんありました。
また、少し行けば買い物をする場所もありイオンもあって雨の日などはゆっくり買い物できたりしていいと思います。
ほかには、図書館も広く良く遊びにいきました。
向日神社も桜の季節はかなり綺麗ですのでおススメです。

・住宅街は静か
・交通面が便利
・買い物する場所が近くにたくさんある

向日町

JRと阪急線が両方使えます。
駅周辺はおしゃれな家が立ち並ぶ閑静な住宅が広がっています。
スーパー、コンビニ、個人商店などお店が結構あるので買い物には便利です。
また金融機関や病院、行政施設なども充実しているので生活するには良いところです。

・JRと阪急線が使える
・お店が充実していて買い物には便利
・閑静な住宅街で住みやすい

木津川市

京都市内からはちょっと離れていますが、その分自然豊かな環境の地域です。
都市部と比べて静かですが、最近は飲食店も増えてきてプチおしゃれといった感があります。
また若いファミリー層が住みだしているように、子育てするにはいい環境です。
車があるとより便利になります。

・自然豊かな環境
・若いファミリー層が住みやすい
・おしゃれな飲食店などが増えている

京丹後市

京丹後市は、京都府の中で数少ない海がある市です。
本当に海がきれいで落ち込んだときには、海を見ると元気になれます。
また地域の人たちも、優しい方が多く住んでいる環境がきれいということもあるからなのではないかとも思います。

・海がきれい
・地域の人たちが優しい
・空気が澄んでいる(環境がきれい)

北京都 (宮津市、舞鶴市、伊根町等)

京都といいながら京都の文化圏ではない地域です。
あくまで体感として、という話ではありますが宮津市、舞鶴市、伊根町等の海のある京都府内の地域は民度が高く、外からの移籍者にも程よく優しく、田舎特有の邪険にする雰囲気がありません。
また、海産物の豊富さも魅力の一つです。

・田舎特有の陰険さがない
・海産物が美味しい
・自然が豊富