おすすめ住みやすい都市・引っ越し先

【おすすめ】福岡県で住みやすい街まとめ。博多、久留米の治安から子育てしやすい家族向け引っ越し先、一人暮らしが住んでよかった駅まで紹介

福岡県内で引っ越し先におすすめの住みやすい街をまとめました

「福岡市の中で住みやすい地域は何区のどこがいい?」
「人気の駅周辺の治安や雰囲気はどんな感じだろう?」
「住むなら大橋や箱崎がおすすめって聞くけど理由は?どんなところ?」

など、福岡への引っ越しと言っても疑問や不安は一人ひとり違ってくると思います。
そこでこの記事では実際に「現在福岡県に住んでいる/住んでいたことがある人」に聞いた住みやすさの情報をまとめています。

・緑や自然が多い土地で子育てしやすい場所の詳細
・久留米や博多区などの人気エリアに実際住んでみての感想

など交通アクセス、買い物しやすさ、雰囲気などについて薬院、天神、藤崎などの地域ごとに口コミで解説しています。

SUUMOの「住みたい街ランキング2018」や住宅ローン専門金融機関・ARUHIの「本当に住みやすい街大賞2019」で取り上げられた地域も多く扱っているので、博多、大濠公園、薬院周辺、藤崎駅、大橋駅などで「住んでよかった」と思っている人の感想が気になる人ぜひ読んでみて欲しいと思います!

家族、大学生一人暮らし、社会人など様々な視点で住みやすい駅や地域を扱っているので引っ越しを考えている人は気になる場所から気軽に読んでみて頂ければと思います!

この記事で紹介している場所
【福岡市内】
・中央区  (薬院、南薬院、今泉、春吉、天神、唐人町、荒戸、鳥飼、平尾、六本松)
・東区   (箱崎、千早、和白、三苫、香椎駅前、馬出)
・博多区  (吉塚、住吉、築港本町、比恵町、博多駅南、呉服町、博多)
・南区   (大橋、西鉄大橋駅周辺、高宮、井尻、井尻駅周辺、清水、塩原)
・西区   (姪浜)
・城南区  (鳥飼、七隈)
・早良区  (藤崎、次郎丸、原)

【その他福岡県内の市郡】
・北九州市 (小倉北区、小倉駅周辺、八幡西区、折尾、門司区、戸畑区、徳力)
・春日市  (西鉄春日原駅周辺)
・大野城市 (天神大牟田線沿線エリア、下大利駅周辺)
・糟屋郡  (新宮町、須恵町)
・筑紫野市 (二日市地域、二日市駅周辺)
・太宰府市 (西鉄太宰府駅周辺)
ほか久留米市、古賀市、宗像市日の里、福津市日蒔野

また、記事内にはこんなボタンを設置しています。

 

リンク先は「ietty(イエッティ)」という物件検索アプリです!
間取りや家賃などを確認できれば、もっとリアルに引っ越し後の毎月の費用などまでイメージできるようになります。
進学や転勤で引越しを控えている方には特に役立つはず。
使いやすくてかなりおすすめのアプリなのでぜひインストールしてから記事を読んでみてください!

福岡市

県の中心地なので買い物が便利ですし、食べ物もおいしいものが揃っています。
空港も近く、車や交通機関を使わなくても自転車で移動できる利便性の高さに加え、山や海にも気軽に行ける距離が便利です。
子育てのサポートが充実しているのもうれしいですし、街もコンパクトにまとまっているため生活しやすいです。

基本的にどこに住んでいても駅やバス停が近くにあり交通の便がとてもいいことがおすすめです。
福岡市内に住んでいれば、天神や博多にはかかっても1時間程度で着きます。
福岡空港も天神や博多から電車で1本で着き旅行にも行きやすいし来やすいです。

・天神や博多などの繁華街に行きやすい
・旅行に行きやすいし来やすい
・中心地で買い物が便利
・交通のアクセスや利便性
・子育てのサポートが充実

中央区

中央区 薬院

天神から電車で1駅で薬院駅です。
博多駅にもバスが直通しますので、どこに行くにも便利です。
天神や博多駅前のような騒がしさはなく程良い都会です。
マンションだけでなく一軒家も多いので地元自治会が、しっかりしていて街が綺麗なのもお勧めポイントです。
地元の西鉄ストアなどのスーパーも点在していて「生活」するには日本一住み心地の良い町です。

駅周辺には飲食店やスーパー、コンビニが豊富です。
公共交通機関を利用しなくても徒歩30分程度で天神に行くことも可能です。
バス、電車、地下鉄があり自分に合った方法で通勤や通学可能でいつも人で賑わっている場所です。
駅構内には美容室や本屋もあり暇つぶしにや遊びにも便利です。

・飲食店やお店が豊富
・通勤、通学が便利
・暇つぶしできる場所があり遊びにも適してる
・交通の便が良い
・都会だけど夜は静か
・公園などもあって、街がきれい

中央区 薬院 南薬院

福岡市の中心地天神まで、徒歩、バス、電車で15分以内で行ける交通アクセスがよく、利便性がよいのがお勧めです。
また、近くにもスーパーマーケット、ドラッグストア等の買い物ができる施設や、病院、クリニックも多く、多様な飲食店も揃っていて、日常生活にも不自由ありません。
さらに福岡市の動植物園が徒歩圏内にあり、緑多い閑静な住宅街が多い地域です。

・福岡市中心地天神、博多駅までの交通アクセスがよい
・学校、商業施設、病院、飲食店が揃っていて生活しやすい
・動植物園が近く、緑が多い住みやすい住宅環境

中央区 薬院・今泉

オシャレな部屋も多く、家賃もお手頃でした。
買い物も飲食店から洋服屋、百貨店、複合デパートと中心部へも自転車圏内なのはとても住みやすかったです。
西鉄も近く、天神まで行けば後はどこまでもアクセスが繋がるので、当時車を持たなかった僕には最高の立地でした。

・西通り(大名から親不孝通りまで)
・警固公園
・国体道路(並木が最高!)

中央区 春吉

博多駅や天神まですぐの場所で歩いてでもいくことができます。
キャナルシティも川を渡ればすぐで遊ぶ場所に困ることはありません。
オシャレな居酒屋隠れ家的なお店もたくさんありデートするにはもってこいの場所で週末は賑わっています。

春吉のいいところはどこに行くにも便利なところです。
博多駅と天神駅の間にあるためどちらの路線も利用できます。
あと、飲食店が多いため平日も休日も食に困ることがありません。
また、そんな便利な立地にも関わらず家賃相場は意外と安いという何をとっても良いエリアです。

・博多駅と天神駅の中間という交通の便の良さ
・あらゆるジャンルの飲食店が多く隠れ家的なバーがたくさん
・家賃が安い
・夜の街という雰囲気

中央区 天神

すべてが徒歩圏内で完結します。
なんでも買えるし家賃は思ったほど高くないです。
大きめのコンサートホールや美術館も気軽に歩いていけて、地下鉄に乗れば空港までドアトゥドアですし、終電を気にせず好きに遊ぶことができるのがおすすめです。

・徒歩圏内に必要なお店がすべてある
・アクセスが良好
・夜中に遊んでも家に帰れる

中央区 天神駅北側エリア

KBC朝日放送やボートレース場、マリンメッセ福岡など県内の「娯楽」を支える街が、天神北です。
港が近いので夏は涼しく、過ごしやすい気候です。
数分歩けばもう中心街なので、ショッピングやランチには困らないですし「天神地下街」をくぐって行けば、「パルコ」「ソラリア」「天神コア」といった商業施設間の移動もスイスイ。
そして、なんといっても福岡空港まで程近く、飛行機に乗るまでの余計なストレスはゼロです。

・夏でも、港から海風が吹いて涼しく、過ごしやすい
・「天神地下街」を通れば各商業施設の移動もラクラク
・福岡空港まで電車で10分

中央区 唐人町

地下鉄空港線の唐人町駅があり、博多や天神に出かけるのに便利です。
また多くのバスも走っています。
小さめですが商店ががありスーパーやコンビニ、郵便局も揃っているので日常の生活で不便に感じることはありません。
20分ほど歩きますがヤフオクドームやマークイズ福岡百道などもある上、もともと子供が多い地域なので活気があります。

・市内中心部へのアクセスが良い
・買い物できる場所が揃っている
・子供が多くにぎやか

中央区 荒戸

地下鉄大濠公園駅に近く、ここから電車にに乗れば天神、中洲、博多駅、福岡空港まで乗り換えなしで行くことができます。
それに大濠公園までいけばのんびりとジョギングができるし、夏には花火大会、春には桜が最高に綺麗です。
また居酒屋、焼き鳥屋、ラーメン屋などの飲食店が近くにたくさんあり何もかも充実してます。

・空港、博多駅、中洲、天神まで乗り換えなしで行ける
・飲食店が多い
・大濠公園が近く、住環境抜群

中央区 鳥飼

福岡の中心部である天神、博多からバスで10分程で、とても近いのに落ち着いた住宅街で治安が良かったです。
また大濠公園が近くにあり、お散歩やジョギングコースにぴったりの場所でした。
所々にお洒落なカフェやパン屋さんなどあって周辺を探索するのに飽きが来なかったです。

・オシャレなカフェや飲食店が多い
・家賃が安いのに治安がいい
・福岡の中心部へはバスで10分位

中央区 平尾

都心で薬院がすぐそばで天神も近いです。
博多駅にも比較的近いので通勤に便利かつ静かで住みやすいです。
安くて美味しい名店が多いのも特徴で平尾駅もあるため、バスが網羅されている福岡で鉄道の駅があるのはありがたいです。

・オシャレな都心なのに静か
・安くて美味しい名店が多い
・バスがメインの福岡で鉄道の駅がある

中央区 六本松駅周辺

少し歩けば六本松が近くにあるため、とにかく交通アクセスがいいです。
地下鉄もバスも確実に使えるし、バスに関しては多方面に行くバスが停車駅として停留する為、便利です。
お店もイオンや薬局、スーパー等も徒歩・自転車圏内にある為、日常生活に支障はないですし、リーズナブルな価格の飲食店もある為、少し出掛けるにも最適です。

・地下鉄とバスの交通アクセスの抜群さ
・日常生活に支障が出ないスーパーや薬局の充実
・飽きない・通いやすい飲食店のバリエーション

東区

天神までもバスで20分、博多駅も車ではすぐに出れます。
また、近くには昔は九州で唯一だったコストコほか大型店舗も数多くあります。
福岡ICも福岡空港も近く福岡市内だけでなく、どこに行くのにも便利な場所でした。

福岡市東区は交通の便がとても良いです。
天神や博多方面また、小倉方面などにも電車やバスで行けるので車に頼らなくても公共機関だけで移動が出来るのが便利です。
大型ショッピングモールもあるので買い物も便利です。

程よく栄えていて博多や天神に出るのも電車もバスも出ているので困りません。
特に香椎や箱崎らへんにはお店も多く、都会に出なくても買い物もできて特に不便がありません。
筥崎宮では9月になると放生会があってとてもにぎやかで楽しいです。

・程よく栄えている
・交通の便が良く天神や博多に行くのも困らない
・イベントもあるので楽しい
・大型商業施設がある
・治安がよく家族でも安心して住める
・病院等もいろんな病院がある
・子育てしやすい環境

東区 箱崎

天神や博多といった福岡の中心地からの距離が程よく、静かで住みやすいです。
地下鉄やバス、JRなども通っているため、交通の便もすごく良いと思います。
スーパーやコンビニゆめタウンなどお店も充実していますし、小学校や中学校などの学校も近くにあるため子供のいる家族にも住みやすいのではないかと思います。
大きな公園もあり昼間はとても賑わっており、子供たちが安心して遊べる地域です。

学生が多く住んでいる街だからか、家賃がとても安いところが多かったです。
家賃が安くても地下鉄・JRとアクセスも良好でした。
食事をするところや居酒屋が多く、しかもどこも美味しいという場所でした。
中国人の経営する本格的な中華料理屋さんが多かったのも印象的です。
また、スーパーも複数あり、少し歩けばニトリやマックスバリューなどもあって、とても暮らしやすい土地です。

博多駅まで近いし、駅周辺に住宅街があるのでその辺に住めばかなり便利です。
落ち着いた雰囲気の街で静かだし、のんびり過ごすことができます。
治安も良いので、騒音とか怖そうな人とか見たこともありません。
穏やかに生活できていた地域です。

地下鉄、JRともに駅が近いため天神、博多駅どちらも10ほどで行けるアクセスが整っています。
国道三号線も通っておりバスからのアクセスもとても便利です。
九州大学の箱崎キャンパスが閉鎖され都市開発が進んでおりこれからももっと住みやすい街になって行くと思います。

・都市と下町が混ざり合っている街
・博多駅など中心部へのアクセスが良いので通勤、通学に便利
・バスの便も良い
・駅周辺に住宅街があるので便利
・さらに都市開発が進んでいく
・落ち着いていて穏やかな雰囲気の街
・家賃がとても安い
・スーパーやショッピングモールなどお店が充実していて暮らしやすい
・小学校や中学校など近場にあり子供づれの家族も安心できる

東区 箱崎 ふ頭3丁目

僕の住んでいた福岡県の箱崎ふ頭は、アパートやマンションが多く、なによりも家賃が安く3万5千ぐらいで居心地がよく住みやすい所でした。
そして、近くにはコンビニや、大型のスーパーもありとても便利でした。
飲食店は、ラーメン、焼き肉屋や、韓国料理店もありいい所だと思うのでおすすめです。

・飲食店も種類が多く困らない
・アパートなどの家賃が安い
・街並みがよく夜の夜景が綺麗

東区 千早

東区の千早と言う町に住んでいました。
ここは博多へは20分、北へ5分くらいで香椎という繁華街に着きますので、大変利便性の良いところです。
買い物にも遊びに行くにも大変便利でした。
現在は施設がたくさん出来て、もっといい環境だと思われます。

・静かなところで治安が良い
・施設・設備充実
・道路が整備されている

東区 千早駅周辺

千早駅周辺はスーパーや医療機関、飲食店もそれなりにあって生活には全く困りませんでした。
博多駅へのアクセスも良好で車をもっていなくても生活できます。
賃貸物件の家賃もお手ごろな価格でした。
割と静かな住宅街の印象もあります。

・千早駅徒歩0分でスーパーがある
・閑静な住宅街
・博多駅へのアクセス良好

東区 和白

福岡市東区和白は病院や学校が多く、安心して家族で住める治安も良い地域です。
しかも車がなくても駅やバス停も近く、公共機関が充実しているので他の地域への移動も不自由しません。
ちょっと足を運べば、IKEAやCAINZが近場にありファミリーのみならず年代問わず楽しめる地域です。
国道もすぐあり高速道路(古賀インター)も近いので遠出をする際車での移動もしやすいと思います。

・治安が良く住みやすい
・買い物に不自由しない
・飲食店が多く歩いて飲みに行ける

東区 三苫

海があり、いちご畑や芋畑があり、たくさんの自然に囲まれています。
交通の便も良く、天神や博多駅、空港まで約一時間もあればつきます。
自然と都会が共存しており、治安もいいので子育てにぴったりの地域だと思います。

・自然に囲まれていてのんびりしている
・治安が良い
・交通の便が良く都会から近い

東区 香椎駅前

香椎にはJRも西鉄電車も駅があり、香椎近辺はバス停も沢山あります。
また、高速道路の乗り口もあるので交通の便利さでいえばかなりのものです。
また、飲食店も駅周辺に多く探すのに困らないです。
買い物するにもスーパーが多いです。

・買い物に困らない
・車であっても公共交通機関であっても便利
・幼稚園も小学校も中学校も高校もあるので家族で住むには適している

東区 馬出

博多までの距離が近く、かといって博多や天神などのように、人が多いわけでもなく非常に住みやすいです。
いわば中心街にすぐ遊びに行けて、帰りはすぐ帰れることが最大の魅力と思います。
九大病院をはじめ、付近に小児科や婦人科、内科の病院もあります。
スーパー、コンビニも充実していて、子育て世代や新婚さんには十分な環境であると思います。
便利な立地なので、賃貸物件のや家賃は高めですが、時間を買うという考え方であれば、妥当な家賃で住むことができます。

・駅がJR、地下鉄ともに近い
・中心街に近く、中心街ほどうるさくない静かな環境
・ライフラインが整っている

博多区

交通の便がよく、色んな職業の人のために夜遅くまで営業しているお店が多いです。
コンビニも多いので買い忘れたものをすぐ買いに行けます。
公園も多く、子供の遊び場にも配慮してあります。
小路にも信号があり安心です。

博多区は博多駅もあるし空港も近いので移動に便利です。
飲食店も多く、店選びに迷うことはありません。
駅付近を避ければ人もそこまで多くなく静かです。
スーパーも近くにあり、生活する上で困ることはあまりありません。

博多駅も近かったので、バスや電車などの交通機関に困ることはありませんでした。
天神にもすぐ行ける距離もよかったです。
買い物や飲食店が多いので、ずっと飽きずに出かけていました。
なんでも揃っているので、不便さを感じたことはありません。

・交通機関が多いので便利
・スーパー、コンビニ、飲食店も多く生活に困らない
・深夜まで営業しているお店が多い
・公園が多い
・信号が多いので安心

博多区 吉塚

とにかく家賃が安い所がおすすめです。
博多に近く、博多駅には自転車で10分~15分ほどで着ける距離なのに家賃は1Kで4万ほど。
建物自体も古いとはなくリノベーションもされていて綺麗です。
さらに色々な所にチェーン店から個人店の飲食店があり、どこも美味しいです。

歩いて行ける距離に何でもある所です。
銀行、郵便局、コンビニ、お弁当屋さん、スーパー、商店街、ゲームセンター、100円均一、市民病院、ホームセンターなど何でもあります。
バス停や駅もあるので車が無くても生活がしやすいです。
保育園に小中高の学校が近くにあるのも安心です。

・保育園、小中高の学校があるので子育てにいい
・豊富な種類のお店があるので遠出が必要ない
・博多駅に近く交通の利便性が高い
・立地条件の割りに家賃が安い
・飲食店が多く美味しい所が多い

博多区 吉塚駅周辺

博多駅までのアクセスが電車で3分ですし快速電車も止まります。
グルメやショッピングにはとても便利です。
私は博多駅まで自転車で行ったことがありますが、快適でよい運動になりました。
駅舎もきれいです。
時々、構内で新鮮な野菜やお惣菜の安価な販売があります。
福岡空港へも車で15分くらいで行けますので、都心への往復も苦になりません。

・交通機関が充実
・グルメやファッション情報に満足
・都心でありながら、自然環境を感じることができる

博多区 住吉

JR博多駅からも徒歩圏内です。
福岡随一の繁華街である博多駅周辺から徒歩で行けるわりには、比較的閑静な住宅街になっています。
スーパー、コンビニ、ドラッグストアなども多数あります。
大型マンションなども数多くあり、通勤通学には便利な街です。

・新幹線も止まる博多駅から徒歩圏内
・スーパー、コンビニ、ドラッグストアなど数多くあり、生活には不自由しない
・地元の住吉神社境内などにより緑も多い閑静な住宅街

博多区 築港本町

天神エリアと博多エリアへのアクセスがどちらもよく、中洲川端駅にも近いという点がおすすめです。
このエリアはマンションが多く閑静な住宅街でありながら、繁華街へのアクセスが良いので静かに暮らすことができるのがポイントです。

・天神エリアなどの繁華街に近い
・閑静な住宅街でありとても静かで落ち着いている
・港に近いので海が見られる

博多区 比恵町

比恵町のアクセスの良さが便利で、住みやすかったと感じます。
博多駅から徒歩圏内ですが、大通りから一本住宅街に入れば静かですし、家族・カップルで住んでいる人が多いため治安が良いです。
また、スーパー・病院が徒歩圏内に複数あるため、車を持っていなくても生活しやすかったです。

・徒歩圏内のアクセスが良い
・治安が良く街がきれい
・病院が多い

博多区 博多駅南

近くにスーパーも何軒かあり、買い物に適していました。
また博多駅という主要駅から徒歩15分のところにもかかわらず、交通量はさほど多くなく比較的静かな場所と言えます。
博多駅から県内どこへでも行きやすく、出掛けるにはとても便利でした。

・近くにスーパーもあり、ファミリーでも住みやすい
・主要駅付近だが、裏に面しているため比較的静か
・徒歩15分ほどで博多駅に行くことができ、県内どこでもアクセスできる

博多区 呉服町

7月には昔から続く山笠で盛り上がる地域なので、地域内での支えあいも昔ながらのぬくもりが残っています。
子供も元気に外で遊ぶ姿が当たり前の様にみられる、元気な街だと思います。
福岡市の中心街である博多と天神どちらにも近く、公共交通機関もとても便利で一人暮らしでも家族でも、生活しやすい環境が整っていると思います。

・昔ながらのぬくもりが残っている
・公共交通機関がとても便利
・中心市街地までアクセスしやすい

博多区 博多駅周辺

博多駅は新幹線、在来線、地下鉄を網羅しているので東京方面はもとより鹿児島などの南へ行くにも交通には便利です。
駅ビルにはデパートの丸井が入っていて、ショッピングにも困りません。
10分ほど歩けば屋台を楽しめる中洲がありお手頃グルメも日常的に楽しむことができます。

・とにかく交通の便がいい
・地元グルメを楽しめる
・デパートから小さなお店まで、ショッピングするのに困らない

南区

福岡市の中心部から少し離れているので、あまりごちゃごちゃしすぎないのがおすすめです。
けど買い物する場所に困るわけでもなく、もちろん飲食店もたくさんあります。
そしてなにより1番いいなと思うのは、福岡市の中心部にバスで15分、電車だと特急で5分ほどで着く距離というところです。
その上家賃が中心部よりだいぶ安いのもいいです。

・街がごちゃごちゃしていない
・買い物や遊びに困らない
・家賃が福岡市の中心部より安い

南区 大橋

家賃が安く、学生さんからファミリーまで多くの人でにぎわっています。
西鉄の急行が止まるので都心へのアクセスに便利です。
少し歩けば竹下駅で実際は2路線使えます。
バスも頻繁に出ており100円区内で広範囲移動できます。
駅前がにぎやかでおいしい飲食店が多いです。
スーパーや小売店もあり生活に便利です。

学生が多いことから家賃が安く駅近の物件もかなりあります。
天神には西鉄電車で8分くらい、博多にもバスで20分程度で行ける上、急行も特急も止まってくれます。
居酒屋や食事するところが非常に多く、ここより住みやすいところは見たことないくらいです。

天神まで電車1本で10分ほどで行くことができます。
また大橋にも居酒屋、カフェなどがたくさんあるのも便利です。
またボーリングなどもあり子供と一緒に遊ぶ場所もあるので色々な場所に移動しなくても1日過ごすことができます。

西鉄電車の特急が停まる駅から近いので、天神まで10分もかからずに行くことができます。
大宰府にも15分程度、久留米にも約30分で行けます。
都会過ぎず役所も近くにあり、治安も福岡市内ではかなりいい方だと思いました。

・町の雰囲気が良く、生活に必要なことが大体できる
・私鉄、JR、バスなんでもあって天神や博多へのアクセス抜群
・学生が多く活気があり、駅の近くでも家賃が安い
・遊ぶ場所もたくさんあるので家族連れにもおすすめ
・居酒屋や食べるところが多い

南区 西鉄大橋駅周辺

西鉄大橋駅周辺地域です。
最近駅ビルが新しくなり、西鉄系スーパーなどたくさんのテナントが入って、より一層買い物がしやすくなりました。
特急や急行も止まりますが、福岡天神駅までもすぐなので、普通列車に乗っても充分です。
駅東口にはバスターミナルもあります。
近辺には大学、短大、専門学校も数多くあります。

・駅ビルがリニューアルされた
・特急、急行に乗らなくても、福岡天神まではすぐである
・バスターミナルがあり、バス便も充実している

南区 高宮

福岡市の都心部である天神・博多エリアまで自動車でも公共交通機関でも30分以内で行くことができ、特にバスのルートや停留所はいくつも設定されているため、交通面で困ることはまずありません。
それでいてマンションなどの賃貸物件も多く福岡市中央区などに比べると家賃も安めです。
また幼稚園・保育園から大学に至るまで多くの教育施設があるため、学生が多く活気に溢れています。

近くにスーパーがたくさんあり、食べるお店も多いです。
繁華街の天神にも近く電車や自転車で移動もしやすいです。
また、図書館や病院もたくさんあるので子育てには便利な地域だと思いました。
また住めるなら住みたい地域です。

・病院もたくさんある
・スーパーが多く天神にも近いので、買い物に便利
・福岡市都心部までの交通の便が良い
・家賃が比較的安い
・若者が多く活気がある

南区 井尻

交通の番がよく、程よい都会であったので暮らしに困ることがなかったです。
電車で数駅で博多にも天神にも行けるのでかなり便利でした。
お店も充実していて徒歩圏内にいろんな店があり、駅も徒歩圏内でした。
人も比較的多いので怖い思いもしたことありません。

・天神に近い
・博多駅にも近い
・公園も充実している
・お店も徒歩圏内に色々ある

南区 井尻 井尻駅周辺

1番のおすすめポイントは交通の便が良いことです。
井尻駅のすぐ近くのマンションに住んでいましたが、JR笹原駅も徒歩10分圏内でした。
井尻駅から天神駅まで11分、笹原駅から博多駅まで6分と天神へも博多へも簡単にアクセスできます。
福岡市に住むにおいて西鉄天神大牟田線とJR鹿児島本線の駅が近いというのは最強なのではないでしょうか。
これだけ便利な立地にも関わらず、比較的家賃が安いのも魅力の一つです。
天神方面に一駅隣の大橋駅と比較してみます。
ワンルームの場合、大橋駅の家賃相場が約44000円なのに対し、井尻駅の家賃相場は約37000円と7000円も違います。
そのため学生や社会人1年目の人も住みやすいかと思います。
住みやすいのは上記の人たちだけではありません。
駅のすぐ近くにスーパー、商店街、薬局、八百屋、パン屋、整骨院、美容院などもあり、ファミリーやお年寄りも住みやすいです。
また交番も徒歩1分圏内にあり夜も明るいため、女性の一人暮らしも安心なのではないでしょうか。
そして何より居酒屋巡りが大好きな私が伝えたいことは、魅力的なディープな居酒屋が多いことです。
チェーン店の居酒屋は少ないものの、個人経営の小規模な居酒屋は多数あります。
味が良く安いところが多いため、行きつけのお店がどんどん増えてしまいます。
福岡なので焼鳥メインの居酒屋が多いですが、海鮮、串カツ、鉄板、もつ鍋、焼肉などもあり飽きることなく楽しめます。
また、バーやスナックもあるため、2軒目3軒目も井尻で心ゆくまで飲めます。
飲んべえにはもってこいの街です。
もちろん、食事は夜だけでなく昼も楽しめます。
地元の人ならみんな知っていると言っても過言ではない「てんてんラーメン」、インスタ映えばっちりのクレープのような”ハンドオムライス”がある「ケロムレスト」、ヘルシーなランチで人気な路地裏のお洒落なお店「サバテイ」、コスパ抜群で地元のサラリーマンに愛される「中村屋万福亭」など紹介し出したらキリがありません。
ネットには載っていない隠れ家的なお店も多々あります。
新しいお店を発掘する楽しみも井尻では味わえます。
駅のすぐ近くにはパチンコもあり、5分ほど歩いたところにはカラオケもあるため娯楽も楽しめます。
このように、若者からお年寄りまで、どの年齢層の人も安心して楽しめる街が井尻です。
何年住んでも飽きることなく、住めば住むほど愛着が湧き好きになってしまう街だと私は思います。

・天神へも博多へも簡単にアクセスできる交通の便の良さ
・家賃が安い
・ディープな居酒屋が多い

南区 清水

緑が多く、那珂川も自然豊かで子育てするには最適だと思います。
商業施設が多い、天神と博多両方にも近いのが魅了です。
天神まで行く西鉄電車路線の大橋駅、博多駅へ向かうJR路線の竹下駅、両方に近くとても便利です。
活動的な方は、街まで自転車や歩いて行くは人もいるくらい。
また美味しそうお店を多く、地元民が通い隠れた名店が多いです。
ボンジュール食堂など、大衆フランス料理を出すお店などがあります。

・川も近く自然豊か
・天神、博多、両方に近い立地が魅力的
・美味しいお店が多い

南区 塩原

西鉄大橋駅が近く、東側には川を挟みJR竹下駅があり、博多駅まで1駅で交通の便がよいです。
西鉄バスも路線を見直して博多駅方面に出やすくなったので以前に比べさらに便利になりました。
自然も川沿いが散歩するのに気持ち良く、歩きやすい環境です。
大きな道路が有りますが、住宅街に入ると静かで住みやすいです。

・交通の便が良く、電車(JR、西鉄)バス(西鉄)など選べる
・自然が程よく有り、気持ちが良い
・街中ではあるが住宅街に入ると静か

西区

まずは食べ物が非常においしいことが挙げられます。
名産としては「とんこつラーメン」「明太子」「肉肉うどん」が有名です。
また政令指定都市ですが、家賃・物価が安く、経済的にもやさしいと思います。
韓国人・中国人の方が増えてきましたが特に治安がどうこうといったこともなく過ごせます。

・食べ物がおいしい
・近くにすぐに行ける観光地がある(海ノ中道・大宰府天満宮・宗像大社など)
・女性が美人

西区 姪浜

街の雰囲気が落ち着いていて、スーパーや飲食店が適度にあって生活しやすい街です。
また、空港線の始発の駅ということもあり、通勤通学にも便利です。
駅に隣接しているえきマチ一丁目にはスーパーやカフェ、ドラッグストアなどがあり、駅を利用するついでにお買い物を済ませることが出来ます。

都会過ぎず、田舎過ぎず、お年寄りから子供までとても住みやすいちょうど良い地域だと思います。
地下鉄の始発駅でもあるので通勤にはとても便利でした。
スーパーや大きなショッピングモールなどもあり、全てを姪浜で済ませることができるのも魅力の一つだと思います。

・地下鉄の始発駅
・ショッピングモールがある
・落ち着いた雰囲気で治安が良い
・駅に隣接して商業施設がある

城南区

天神、博多駅までの交通の便が良いです。
街も綺麗で家賃もそんなに高くなく、オシャレな物件も多かったです。
スーパーも充実していて、物価も高くなく、ある程度のものは天神や博多駅まで行かなくても食材はもちろん日用品も揃います。
治安も良くおかしな事件が近くで起こったことはありませんでした。
近くの大きい道路沿いには大型の電化製品のお店や少し行けばモールもあるので、週末も楽しく過ごせました。

・天神や博多駅などの中心地から近い
・街の雰囲気がオシャレで洗練された人もたくさん住んでいた
・治安が良い

城南区 鳥飼

地下鉄は2路線4つの駅が徒歩圏内で七隈線は六本松、別府。
空港線は西新、唐人町の駅が利用できます。
バス停も至る所にあるので、福岡市内どこへ行くにも便利です。
Yahooドームが近いため野球観戦後も歩いて帰れますし、大濠公園も近いので福岡市最大の花火である大濠花火大会も自宅から見られます。
飲食店はチェーン店ではなく、個人でやっている美味しい所が多いと感じます。
4つの駅から近いということは、それぞれから少し遠いという事でもあるので、広いお部屋が若干安く借りられるのもポイントです。

・福岡市内への交通の便が良い
・マンションの賃貸料が駅近くより安い
・ドームから近い

城南区 七隈

学生時代に住んでいましたが、治安も良く住みやすかったです。
大学が近いため、学生が行きやすい店が多く、近くにマックスバリューやゲオなどもあり、買い物にも困りませんでした。
また、福大生馴染みのラーメン屋さんや居酒屋も多く、安価で騒げる場所が多いのも特徴です。
さらに、七隈線の駅が目の前にあり、天神や博多にも30分以内で行けるため、交通の便がいいのもおすすめポイントです。

・飲食店やスーパーが豊富
・安い店が多い
・地下鉄の駅が近い

早良区

早良区 藤崎

地下鉄の駅がある点は大きいです。
福岡はバス社会なので、鉄道インフラが弱いので都心でも鉄道が通っていない地域はざらにあります。
また、地元密着の商店街もあるし、もちろん物価も家賃も安いです。
早良区役所も藤崎にあって西新もすぐです。

・地下鉄の駅がある
・早良区役所がある
・地域密着型の藤崎商店街がある

早良区 次郎丸

住んでいたところは偶然にも交通、子育て支援、学校、生活、病院などすべて近隣にあり車を持っていましたが徒歩で動いていました。
一番はやっぱり生活しやすさで、24時間あいているマックスバリュへはよく買い物に行っていました。

・住みたい町ナンバーワン
・車なくてもOK足があればどこにでも行ける
・子育てしやすい町

早良区 原周辺

地下鉄はありませんが、バスで博多駅、天神まで乗り換えなしで行けます。
本数は割と多いため、どの時間帯でもバス移動は苦労しないと思います。
朝天神まで出勤していますが、バス内は空いているため、基本的に座れることも個人的にポイントが高いです。
また、車では都市高速入口が近いため、車で遠出をしたいときはすぐに高速に乗れるため、渋滞のストレスをほぼ感じることなく快適に向かうことができます。
バスで10分かからないくらいで次郎丸駅と藤崎駅にそれぞれ向かうことができます。
電車移動したいときでも徒歩だと厳しいですが、バスでその2つの駅に簡単に向かうことができるため、バス移動・電車移動・車移動すべての移動手段において便利な街だと感じます。
徒歩圏内に多くの様々な飲食店があります。有名どころでは餃子の王将、モスバーガー、マクドナルド、ウエストなどが近いです。
202号まで出ると、しゃぶしゃぶレストランやラーメン屋、吉野家やステーキ屋さんなど、西に行けば行くほど色んな飲食店があり、外食の選択肢に困ることはありません。
原四つ角を東の天神川に向かうと、長浜ラーメンやちょっとした居酒屋が点在しています。
すぐそばには蕎麦屋や地元ならではの定食屋があり、一人暮らしの場合は多くの選択肢に恵まれるはずです。
次郎丸と藤崎を結ぶ道沿いの原6丁目に住んでおり、夜はこの幹線道路の広さと交通量の少なさから、たまに車かバイクがスピードを出しているであろう音が聞こえてきます。
その後にパトカーのサイレン音がけたましく鳴り響くこともあります。
ですが、そのような車やバイクに乗っている方が周りにたむろしているところは見たことがありません。
ですので、夜独り歩きをしていても安全ではないかと思います。
また、原小学校や原中学校周りは閑静な住宅街で、地価が高いことからか立派な新築住宅が多く建ってきています。
そのためか、身なりが変な方や素行が悪そうな住人に出くわしたこともありません。
休日はご家族連れが公園で平和に遊んでいる姿をよく見るため、昼夜問わず治安の良い町だと感じます。
天神や西新ほど栄えているわけでもなく、かといってさびれた感じがしない、中間地点の街です。
早良区原はそんな立地だと言えるでしょう。
程よく飲食店やカラオケ店、公園や住宅街があり、遊ぼうと思えばある程度楽しめ、すぐに家に帰れるお手軽立地です。
また、南へ行けば山まで行けるし、近くには室見川が流れています。
北に行けば百道浜に着き、海にも山にも川にも自然に囲まれたところにすぐに行けるところも魅力の一つです。
また、私は良くマリノアシティに行っています。
車で10分ちょっとで着くため、気軽にお出かけしています。
マリノアシティでは、事あるごとにバーゲンやイベントを開催しているため、いい商品を比較的お求めやすい価格で手に入れることが気に入っており、ちょくちょく出かけています。
その帰りに小戸に向かえばヨットハーバーがあり、海を眺めながら気分転換やリフレッシュすることができます。

・交通の利便性(バス、電車、車)
・飲食店の豊富さ(和洋中何でも)
・治安の良さ(住みやすい)

北九州市

特別、都会でもなく田舎でもなく周りに色々あるので、生活をしていて困る事はありません。
北九州市は全国的にも治安が良くないと言われていますが、そんな事はありません。
みなさん優しく普通に生活を送ることができます。

・外出ならとりあえず小倉駅に行けば済む
・皿倉山や高塔山からの景色がキレイ

小倉北区

家賃が4万円以下で小倉駅に歩いて行けます。
北九州市の中心なので、買い物する場所も多いです。
また、循環器、がん、外傷など役割分担された急性期病院も多く安心です。
小倉駅は新幹線も止まり、旅行にも行きやすいです。

好きなポイントはとにかく近距離にコンビニやスーパーや飲食店があり、生活するのに不自由さはありませんでした。
また、バス停も近くにあり本数も多かったのでお出かけするのにも不便なところは全くなくとにかく住みやすかったです。

ほどよく都会なところがおすすめです。
駅前にはたくさんの飲食店などが並んでいますし、公共の交通機関なども発達しているので移動に困ることはありません。
かと言って人が多すぎてゴミゴミしているということもなく暮らしやすいです。

まず交通機関ですがバスの本数が多く、近くにタクシー乗り場があるので車がなくても移動しやすいです。
買い物などはスーパーがバス停の目の前にあって、ちょっと歩けばコンビニかあるのでとても便利です。
病院もそこまで遠くなく、徒歩10分~15分くらいで行けます。
生活がしやすい地域です。

・子供が喜ぶ動物園が近くにある
・動物園反対側はスーパーとファミレスが密集
・休みの日も退屈せずに過ごせる
・ほどよく都会だが夜は静かでリラックスできる
・交通機関が発達していて移動が便利
・人が多過ぎず暮らしやすい
・小倉駅徒歩圏内の家賃が安い
・総合病院が多い

小倉北区 小倉駅周辺

駅周辺は大きな商業ビルが多くあるので、買い物で困りません。
大きい体育館が近くにあるので、スポーツが好きな人には好立地です。
自然公園があり、身近に自然も感じられます。
下関が近いので、休日は釣りやゴルフなどが楽しめます。

・買い物で困らない
・身近に自然を感じられる
・釣りやゴルフを楽しみやすい立地

八幡西区

大学が多く、活気のある街です。
車がないと不便な部分はありますがスーパーやコンビニ、ドラックストアも沢山あります。
飲食店のチェーン店もそこそこ揃っており、個人店のクォリティも高いです。
大体の店で美味しいと感じます。

・大学が多く、活気がある
・お店が多い
・飲食店のクォリティが高い

八幡西区 折尾

少し歩けば、金山川の遊歩道や「瀬板の森公園」があり、季節を感じながら自然の中で息抜き出来る場所があります。
また、昔ながらのこじんまりしたお店で知る人ぞ知る美味しいお店なども多く、食事を楽しみながらも人との交流が楽しいと感じる地域性が好きでした。

・自然が残っている
・身近に交流が出来る
・中途半端な人口なので、都会程疲れず田舎ほど寂しくない

門司区

近くに門司港という観光名所があります。
門司港レトロという名称で、赤レンガ造りの建物がいくつかあり、夜はライトアップされていて港の夜景もキレイです。
門司港駅は2019年にリニューアルされて、大正時代のデザインを近代的に復刻していて素敵です。
門司港駅の近くには鉄道博物館もあり、鉄道好きにはたまらない地域だと思います。
北九州市は、社会保険料も割安で子育て支援も充実しています。
近くに小倉もあり、デパートもたくさんあるのでショッピングにも困りません。
小倉駅からは九州どこにでも行けるので、旅行が好きな方もおすすめです。

・門司港レトロというオシャレな観光スポットがある
・門司港駅や鉄道博物館など、鉄道好きにはおいしい場所
・小倉駅が近く、九州どこにでもアクセス良好

戸畑区

北九州市の中でも特に戸畑区は住宅街が多く静かです。
ですが、少し大通りに出るとスーパーマーケット、ドラッグストア、飲食店等も充実しており非常に住みやすい所です。
また、戸畑駅から小倉駅まで電車で10分で行けるのでショッピングにも、更には新幹線で旅行等に行くにも便利です。

・住宅街が多く静か
・お店や飲食店が充実
・小倉駅まで10分なので買い物にも遠出にも便利

小倉南区 徳力

交通の便はモノレール、バスが通り便利はいい方です。
また道幅も広く車も運転しやすいので車メインでの生活も送りやすいです。
近くには緑があり公園、レジャー施設、スーパー等も数多くあり便利さには事欠きません。
そして何よりもいいのは環境のよさ、治安のよさです。
近くにある小中学校にしても評判が良いです。

・多数のお店、レジャー施設
・交通便のよさ
・環境、治安のよさ

久留米市 その1

久留米と言えば治安が悪いと言われがちですが、怖い思いをしたことはほとんどありません。
夜中にひとりで出歩くことがなければ特別怖い街ではありません。
天神まで電車で30分というアクセスの良さもとても便利に感じました。
久留米にもお店は多いし、何より美味しいお店が多くて、外食には事欠きません。

久留米は福岡市内まで、電車で約30分で着く距離にあり市内へのアクセスがそれほど遠くありません。
そして、福岡県の中心部にあるので熊本県や佐賀県、大分県などへ遊びに行きやすく、また久留米市内にもショッピングモールや隣には鳥栖プレミアムアウトレットもあり、生活に困りません。

中心部は、西鉄電車とJRが通っているため福岡方面のみならず多方面への行き来が便利です。
また、高速道路も中心部に近く、車でのおでかけも困ることがありません。
救急医療など、医療設備が充実しており、夜間での診察も救急で24時間行っているため安心です。
子供の医療費も15歳まで安くなる制度があるためとても安心です。
久留米はやきとりが非常においしく、店舗数も多いですが、基本はずれはないと思います。

福岡県久留米市は福岡県の南部にあり、買い物施設やアミューズメント関係も充実していて休日は様々な過ごした方ができます。
個人的には久留米ラーメンが有名で有名店、無名だけど美味しいお店など数多くありラーメン屋巡りを楽しんでいました。

【買い物・食のポイント】
・程よく都会で買い物や遊ぶ所に困らず市内で済む
・ゆめタウンに行けば基本的に全部揃う
・久留米ラーメン店がいっぱいあり、ラーメン屋巡りが楽しめる
・グルメの充実度(B級グルメ)
・食材やレストランの価格が、リーズナブルで質がいい
・やきとりがおいしい

久留米市 その2

田舎過ぎず都会すぎないところで、西鉄久留米駅周辺であれば買い物にも便利です。
福岡市天神や博多まで電車で30分で行くことができるので、通勤やレジャーにも最適です。
交通渋滞もさほど起こらず、自動車での移動も快適です。
また、石橋文化センター、筑後一宮の高良大社や全国総本宮の水天宮など観光地も多くあります。
また、B級グルメの聖地と言われるほど豚骨ラーメンや焼き鳥店、筑後うどんが有名です。
それだけではなく、リーズナブルで美味しいレストランやカフェが沢山あります。

街がコンパクトにまとまっていて、車を持っていれば不自由なく生活できます。
中距離から長距離の移動に際しても、高速道路のインターが都心から近い、西鉄電車で天神まで一本、新幹線の駅があるというように便利です。
高速道路も久留米インターから5分で鳥栖JCTなので、佐賀・長崎方面、大分方面、熊本・鹿児島方面と九州内を車で移動するには非常に便利な場所だと思います。

ショッピングや飲食店などは十分に揃っており、B級グルメで有名なものが多く、特にラーメン、焼き鳥、餃子が美味しいです。
一方お店は中心に集中しているので、少し離れると山や川が広がっている所もポイントです。
交通機関も充実しており、福岡市内などへのアクセスが良いのもポイントだと思います。

【雰囲気・交通アクセスのポイント】
・言われるほど治安は悪くない
・自然と都会のバランスがいい
・山と川の自然も溢れる
・医療施設や医療費の充実
・西鉄電車で天神まで30分でしかも600円で行ける
・福岡市内の天神・博多、県外へもアクセスがいい
・車でも移動しやすい交通の便の良さ

宗像市

とにかく空気がきれいでファミリー世帯が住むのにオススメです。
宗像市内の駅はJR鹿児島本線で、快速列車と特急列車も停まるので博多駅までのアクセスは最高です。
2つ駅があるのですがどちらともきれいに整備し直され、とても美しい駅に生まれ変わりました。
土地も安く驚きの値段で一軒家が売りに出ています。
宗像大社が世界遺産に登録されたことにより、宗像市のイベントや道の駅などがより活発になっています。

山や田んぼがあって、程よく田舎なのに交通の便や、ショップが豊富にあってとても住みやすかったです。
夫と息子(0才)と3人暮らしでしたが、総合病院やコンビニ、大型のディスカウントスーパーが徒歩圏内に有りましたので、夫が仕事で留守の間は息子をベビーカーに乗せ、散歩がてら買い物等出来ました。
子供のための施設(保健所)も車で10分以内に行ける距離にあり、子育てしやすい環境が整っていました。
博多と北九州のちょうど真ん中くらいに位置しているので、週末はドライブがてら博多に行ったり、北九州に行ったりとどちらにも気軽に行けるのも大変良かったです。

比較的田舎なのですが、適度なお店もあり非常に居心地がいいです。
結構田んぼが多く、車運転する時も視界良好なので、そこも好きなポイントです。
公園も充実していて、外で思いっきり遊べるのも良いですね。
少し行けば、国道3号線も近く、また電車の駅やバス停も近くにあるので交通便にもそんなに困ったことはないのも魅力です。

・車運転時に視界良好
・自然豊かで思いっきり遊べる
・博多と北九州のちょうど中間地点に位置しているので市内の駅から博多駅までのアクセスは抜群
・病院やショッピングセンターが多数健在している
・子育て環境の整っている街
・ファミリー世帯にオススメの田舎ライフ
・土地が安く一軒家を購入しやすい

日の里

宗像市日の里という地域に住んでいましたが、小中高生時代を全てこの地域の学校区内で過ごしました。
電車・バス通学はせず、徒歩で通えることが出来たのがお勧めです。
そしてここには、JR鹿児島本線が通っており、学生の街(宗像市)には、福岡教育大学や東海大学もあり、学園都市でもありました。
福岡市と北九州市の中間部分に位置していたので、電車の本数も多く買い物に行くにも最適な場所でした。

・都市部に近いベットタウン
・学園都市
・交通に便利(都市部にすぐに出られる)

春日市および大野城市

治安が非常に良く、事故や事件もほとんど起こりません。
大きなモールやスーパーも近くにありますし、ファミレスやカラオケ屋、総合アミューズメントパーク、公園などもあり、子供も大人も遊ぶ場所探しに苦労しません。
駅も近く、福岡都心も30分前後で行けるし、福岡空港もタクシーで2、3千円で行けます。
九州自動車道のインターチェンジもあるため、九州各地へのアクセスもいいです。

・ザ・モール春日:大型のスーパーで、駐車場も広い
・春日公園:県立の大きな公園で駐車場も広い
・サティ大野城店:映画館があり駐車場も広い

春日市

県営の大きな公園が近所にあり、のびのびと子育てが出来るところがとても良いです。
緑が多く、閑静な地域なところも気に入っています。
公園には、サッカー場、野球場、テニスコート、噴水エリアもあり、休みの日にはファミリーで来てのんびり過ごしたり、ランニングやウォーキングも楽しめるところがとても良いです。

JRと西鉄が両方通っていて、天神に出るのも博多に出るのも両方乗り換えなしで行けるので便利です。
ベッドタウンで治安もよく静かです。
また、大きな公園もあるので、子育て世代にぴったりです。
安いスーパーもあり助かります。

・交通の便がよい
・静かで治安がよく安全
・ほどよく自然がありのびのびと子育てが出来る
・大きな公園が充実している

西鉄春日原駅周辺

西鉄春日原駅は急行が止まるため、この周辺地域がおすすめです。
駅周辺は再開発が進んでいて、新しい街に成りつつあります。
駅近辺には大型SCがあり、またこじんまりとした商店街もあるなど、買い物しやすい街になっています。
JR鹿児島線へも徒歩圏内です。
散歩や運動ができる、かなり広めの春日公園もあります。

・急行が止まる駅のわりには閑静な住宅街が広がっている
・駅周辺は再開発の真っ最中で活気がある
・大型SCや商店街など買い物には便利

大野城市

西鉄天神大牟田線の沿線エリア

西鉄駅とJRとの中間あたりの市で、近くにはイオン、ミスターマックスなど買い物できる場所が揃っています。
ラウンドワン、市民プールなど子どもが遊べるところもありますし、公園も豊富だと感じます。
近場になんでもあるため、遠出しなくてもほぼ揃います。

・イオン大野城とイオン乙金
・仲畑公園という親の目が届くぐらいの広さの公園
・ラウンドワンやゲームセンターが豊富

下大利駅周辺

周りに住宅が多いので、静かに過ごせたのが魅力的でした。
最寄り駅である下大利駅も近くにあり、交通の便も良く天神まで電車1本で行けます。
普段の買い物には、駅の周辺にあるコンビニやドラッグストアコスモスが利用できます。

・静かで過ごしやすい
・交通の便が良い
・コンビニやドラッグストアがある

糟屋郡

糟屋郡 新宮町

程よく都会、程よく田舎という雰囲気で活気がありながらも穏やかな町です。
車で10分圏内にスーパーやホームセンターが多く点在しており買い物には困りません。
新宮中央駅周辺にはIKEAや大きな公園があり、小さな子供やママ達の憩いの場になっています。
古賀インターまで車で10分、福岡市内までは30分と県内外からもアクセスしやすい場所です。

福岡市の博多や天神まで電車で10分程度と近く、交通アクセスも国道が通り、JRやバスなども整備されています。
また、保育園や公園なども整備されていることもあって若い世代の移住が増え、カインズやイケアといった商業施設も増えているので、買い物なども利便性も向上しています。

・福岡市に近い
・若い世代の移住が増えている
・大きな公園とIKEA
・スーパー、ホームセンター、飲食店の多さ
・県内外へのアクセスのしやすさ

須恵町

須恵町の好きなところは、お店が豊富で公園が沢山あったり、交通の便が良いところです。
もともと私が生まれ育った街は30分ほど車を走らせないとお店がなく、公園も周辺に1~2か所というレベル、交通の便も1時間に1本ほどでとても大変でした。。
それに比べて須恵町は5分車を走らせるだけで何件ものお店があります。
公園も知ってるだけで5つほどあります。
電車も10分おきに1本は走ってますし、博多駅まで20分もかかりません。
須恵町に済んでよかったと思いました。

・交通の便がいいところ
・お店が沢山あるところ
・公園があるところ

福津市

博多まで電車で20-30分程度で着く通勤圏です。
田んぼも多くのどかな環境です。
片側2車線の国道3号線があり、仕事でよく走っていましたが、信号も少なくドライブに快適です。
スーパーは多数あるし、本屋、電気屋、ディスカウントショップもあり、買い物には困りません。
市営のスポーツジムは安価で、空いているので利用しやすいですよ。

・博多へ電車で30分程度の通勤圏
・片側2車線の国道3号線があり、ドライブに快適
・スーパーが多く買い物には困らない

日蒔野

福津市の日蒔野は、福岡県の博多駅と北九州の間にあり、鹿児島本線沿線上なのでどこに行くのもアクセスがよく便利です。
また3、4年前から新興住宅地として特に子育て世代に人気がでていて活気があります。
公園や子育て支援施設も多く安心して生活ができます。

・県内のどこへ行くのもアクセスが便利
・新興住宅地で活気がある
・子育て世代向けの施設が充実

筑紫野市

二日市(ふつかいち)地域

二日市にはJRと西鉄の沿線があり、佐賀に行くにも博多、天神に行くにもとても楽でした。
筑紫野市内もイオン、ゆめタウンもあり買い物にも困りませんでした。
交通量は多いですが、運転しやすく住みやすいところだと思います。

・博多、天神に行きやすい
・買い物するところも豊富
・交通量が多いが運転しやすい

西鉄二日市駅周辺

西鉄二日市駅周辺はターミナル駅もあり、物価も安く住みやすい地域です。
二日市駅から特急に乗れば、十数分で福岡一の繁華街・福岡天神に行けるアクセスの良さがあります。
駅前には大手スーパーやコンビニもあり、周辺は住宅地になっているので生活するには便利な町です。

・福岡天神まで十数分のアクセスの良さ
・駅周辺にはスーパー、コンビニ、飲食店が多数ある
・周辺は閑静な住宅街なので住みやすい

古賀市

治安も割とよく、静かで便利な街です。
最近は福津にイオン、新宮にイケアができて買い物もしやすくなりました。
私が昔住んでいたところは海が近く、よく散歩にいったり花火をしにいったりできる環境でした。
マンションに住んでいたので、ベランダからは、海に沈む夕日も見えロケーションも最高でした。

海・川・山と自然がたくさんで温泉もある場所です。
その一方、新宮のイケアや福津のイオンにも近いし、博多まで快速電車で20分とアクセスが良いです。
学校や病院も多く、選択肢がたくさんあってファミリーに優しい土地です。

・海や山、自然に囲まれていて美しい街
・静かで落ち着いている
・便利な立地
・自然いっぱいかつ都心にも近い
・学校と病院、スーパーの選択肢が多くファミリーに優しい
・博多大吉のふるさと!

太宰府市

西鉄太宰府駅周辺

西鉄太宰府駅近辺は太宰府天満宮の最寄り駅になります。
新元号の影響もあってか以前にも増して大勢の観光客が訪れ、駅周辺や参道は絶えず活気があります。
それでも駅からちょっと離れると、緑豊かな自然に囲まれた閑静な住宅街なので比較的住みやすいです。

・太宰府天満宮の最寄り駅なので活気がある
・観光地に住むというぜいたく感が味わえる
・駅から少し離れると緑と自然が豊かな閑静な住宅街