おすすめ住みやすい都市・引っ越し先

【おすすめ】沖縄県で住みやすい町・地域まとめ。那覇市や中頭郡西原町の一人暮らし向け引っ越し先から中部や離島での移住・田舎暮らし先探しまで

沖縄県内のおすすめ引っ越し先をまとめました。

「那覇市内で住みやすい場所はどのへん?」
「離島の実際の生活感や雰囲気、利便性の現実は?」
「仕事で転勤が決まったけど一人暮らしで安い住みやすい町は?」
「退職後や老後は沖縄に住んでみたいけど…」

など、沖縄への引っ越し・移住と言っても一人ひとり気になるところは違ってきます。
そこでこの記事では実際に「いま沖縄在住の人、前に沖縄県内に住んでいたことがある人」に聞いたおすすめの住みやすい場所をまとめています。

・スーパーやコンビニ、交通の便など実際の沖縄の暮らし方
・アパートの相場や住宅地の治安や街の雰囲気
・「本島中部などは本土とあまり変わらない生活ができる」

など住みやすさ、田舎暮らしの現実、雰囲気などについて那覇市内、中頭郡、島尻郡などの地域ごとに口コミで解説しています。
多くの方が挙げた那覇市内など「沖縄の住みたい町ランキング」等で上位に入りやすい町もありますが、本島以外にも各地の住みやすさが分かるのでぜひ読んでみてください!

この記事で紹介している場所
【那覇市内】
首里石嶺町、久茂地、旭橋駅周辺、美栄橋駅周辺
古波蔵、樋川、おもろまち駅周辺、小禄、牧志、開南
真嘉比、泊、田原、新都心エリア、前島、壷川、天久
【その他沖縄県内の市郡】
・中頭郡  (西原町、字南上原、読谷村、北中城村字渡口、北谷町字上勢頭)
・島尻郡  (南風原町、字津嘉山、八重瀬町字伊覇、与那原町)
・宜野湾市 (真志喜)
・沖縄市  (泡瀬)
・浦添市  (西原、経塚)
・糸満市  (西崎)
・豊見城市 (字豊崎)
ほか石垣市、八重山郡、宮古島市平良、名護市、うるま市石川東恩納、国頭郡今帰仁村

また、記事内にはこんなボタンを設置しています。

 

リンク先は「ietty(イエッティ)」という賃貸物件検索アプリです!
間取りや家賃、車社会の沖縄では重要な駐車場の有無などの確認に役立つので、引っ越し後の毎月の生活費などもイメージしやすくなります。
沖縄の大学への進学予定の学生の方や、転勤が決まった社会人の方など、引越し自体は確定している人は特に役立つはず。
使いやすくてかなりおすすめのアプリなのでぜひインストールして、気になる地域や市町村の物件を検索しながら記事を読んでみてください!

那覇市

那覇市内その1

飲食店や買い物する場所も全て近いので、生活する面で困ることがありません。
また車がなくても、タクシーはすぐつかまえられるし、モノレールもあるので移動手段に困らないです。
観光客もお多いですが、比較的夜中でも街が明るいので安全です。
那覇の海は沖縄県に中であまり綺麗ではないですが、街からすぐに海にアクセスもできるので、リラックスしたいときや、夕方サンセットを眺めに行くのにとてもいい場所です。

那覇市は、衣食住に関する店舗が豊富で交通機関の利便性が高く住みやすい地域です。
働く場所の選択肢も多くあり、ひとつの町で暮らしを完結することができます。
病院や教育機関も揃っており、老若男女が安心して暮らすことができます。

空港が近く、市内が賑やかなので、仕事をする場合は通勤に便利だし、雇用もされやすいのが特徴です。
仕事が休みの日は、沖縄県内の観光はもちろんの事、空港が近くにあるので、九州や本州への旅行に行く場合にも、移動がしやすいです。

移住を決めたものの、ホームシックにならないかが心配でした。
しかし、本土と生活するのとあまり大差がないと思いました。
しかも、家賃も安いので経済的負担も随分軽減されました。
また、私自身がペーパードライバーなのでその点も心配でしたが、自家用車がなくても生活ができるエリアだと思います。
食べ物が美味しくて安いというのもおすすめのポイントです。

【買い物、飲食店、交通の便について】
・生活に困らないほどなんでも近くにそろってる
・居酒屋、レストランなど種類豊富で営業時間も長い
・地元の人、観光客両方で人との出会いが多い
・ビジネスや買物など、沖縄の中心
・交通も便利で通勤にも便利
・空港が近いので旅行に行きやすい

那覇市内その2

沖縄と聞いてイメージするのんびりさがなく、どちらかというと都会です。
買い物や食事、仕事に困ることはありません。
しかし、休日に少し車を走らせるとイメージ通りの綺麗な海や、のんびりとした自然など、沖縄を感じる場所にもすぐ行くことが出来ます。

ざっくり言うと「沖縄で唯一栄えている町」です。
田舎が好きな人にはおすすめできませんが、それなりに便利なところに住みたい人は那覇市がおすすめです。
観光客用の居酒屋も多く、またバイト先も多いです。
沖縄の食材も揃いますし、人が多い分出会いも多いです。
家賃などは沖縄の他の場所よりも高いですが、本土に比べると安いです。
また、週末に沖縄の他の観光地にもアクセス良好で、本土からの人は那覇市がおすすめです。

買い物するのに凄く便利なところです。
私の家からはだいたい徒歩で10分くらいの所にスーパーやコンビニがあります。
ちょっとした買い物でもすぐに行けるので好きです。
後は、保育園や小学校等の学校が近いです。
なので朝は人通りがあって賑やかだし、子供がいるんですが安心して学校に送り出せます。
交通も便利で329号線や330号線も近いので行きたい所にだいたい行くことが出来ます。
新都心で働いてるんですが市内線のバスで乗り換えなく行くことが出来ます。

【雰囲気や利便性について】
・沖縄初心者でも移住しやすい
・都会だけど海にもすぐにアクセスできる
・老若男女が安心して暮らせる
・賑やかだけど夜中も安全
・保育園や学校が近い
・仕事が豊富で移住者でも転職やバイト探しがしやすい
・すぐ近くに自然もある
・沖縄の中でも整備が行き届いているので、住みづらさがない

首里石嶺町

沖縄県那覇市首里石嶺町は、首里城の近くにあり、沖縄の文化に深く接することのできる地域です。
昔ながらの旗頭や、石嶺地域伝統エイサーなど色々な文化に触れることが出来ます。
また、那覇市にしては自然豊かで、閑静な住宅街としても有名です。

石嶺町にはなんといっても交通の便が良いです。
比較的大きい道が多いので車で通るにはもちろん、モノレールやバスなどの公共交通機関もあるので移動に不便を感じません。
現在栄えてきていることから、住みやすさは抜群だと思います。

・道が広くて交通の便が良い
・バスの数が多い
・他の市町村へアクセスしやすい場所にある
・安室奈美恵などの芸能人、地域のローカルタレントなどを排出している
・モノレール延長工事で、2019年10月にモノレール石嶺駅完成

壷川

那覇市壷川地区は、職場(オフィス街)は徒歩圏内で、モノレール壷川駅があり車がなくても交通面で便利でした。
国際通りや那覇空港方面へも行きやすく、スーパーやファーストフード、レンタルビデオショップも近くにあったので、買い物なども便利でした。

那覇空港からモノレールで4駅のエリアです。
海も近くにあり釣り好きには良い環境です。
壷川駅前には大きな運動公園があり産業やスポーツイベントが盛んに行われています。
最近ではプロ野球の公式戦も開催されるようになった上、球場が狭いので臨場感を楽しめます。
公園内には神寺もあるので、年末年始は賑います。
沖縄県庁まで10分ぐらいなので手続きも便利で、自然環境が良く子育てしやすい地域です。

・空港までのアクセスなど交通の便が良い
・自然環境が良い
・催事が盛なので毎月違う楽しみがある
・商業施設も豊富
・オフィス街に近く通勤に便利

久茂地

やはり県庁所在地がある場所なので行政、交通が便利です。
国際通り交差点には百貨店もあり普段の買い物も楽です。
身近で多く地域や国から来た観光客とコミュニケーションが取れるのは県内でもこの場所が一番だと思います。

沖縄県庁の裏方の地域でオフィスビルと住宅が入り混じっています。
美味しい個人の飲食店が多く、治安が良く夜は静かな地域です。
デパートや市場が近いので年間通して生活しやすく、バスとモノレールが通っているので移動も便利です。
沖縄の中でも近代化している地域だと思います。

・治安がとても良い
・交通手段が多い
・お店の数が多く買い物しやすい地域
・県庁の展望台は市内が一望できる
・国際通りにあるステーキ88はビックサイズのステーキとタコスがオススメ
・地元モノレールの1日乗車券で駅ごとで違う発車BGMを楽しめる

旭橋駅周辺

那覇空港からモノレールで15分なのでアクセスが便利です。
県庁・国際通りまで徒歩圏内で県庁も近いので手続きが便利です。
近くには奥武山公園があるので、いろんなイベントを楽しむことができます。
海も車で5分ぐらいなので、沖縄らしい生活を楽しむことができます。
病院や保育園の数も多く子育てに向いていると思います。

・海に近く自然環境が良い
・那覇空港までのアクセスが良い
・県庁が近く手続きが便利

美栄橋駅周辺

フェリー港が近くにある地域で那覇空港からモノレールで7駅です。
高速フェリーを利用すれば、日帰りで離島を楽しむことができます。
釣りが盛んな地域で、週末の夜は釣り人がたくさんいます。
おもろまちや国際通りも車で5分ぐらいの距離です。
生活するうえで困ることはない地域だと思います。

・海を感じながら生活できる
・釣り好きに最適な地域
・離島も手軽に行くことができる

新都心(天久、おもろまち、銘苅、上之屋など)

スーパーや銀行、病院など近くに全て揃っているので、不自由無く日常生活を送ることができます。
デパートや商業施設も充実しているので、必要なものは何でも手に入ります。
食や自然など適度な沖縄文化を感じながら、本土と変わらない生活ができます。

・生活インフラが整っている
・必要物が手に入りやすい
・適度な沖縄感を味わえる

天久

新都心地区は道路が広くきれいに整備されてりおり、車でとても走りやすいです。
周辺には大きなショッピングモールや飲食店、きれいな公園、美術館や博物館もあり、普段のお買い物はもちろん週末のお出かけも近所で済んでしまいます。
首里城、国際通り、空港とどこととも程よい距離にあり便利です。
子供の学校も新しく転勤族が多い地域なので、お引越ししてきたお友達ともすぐに打ち解けられます。

・道路が広くて街全体がきれい
・商業施設、飲食店が豊富
・大きな公園がある

樋川

家賃は沖縄の相場でいうと高めですが、それでも1Rの家賃は3万5千円で住みやすいです。
有名な観光地「国際通り」まで15分という距離なのに夜間は騒がしくなく静かで過ごしやすいです。
また、車の場合は沖縄の主要道路にすぐ出られるので交通も便利です。

・家賃が安い
・観光地に近いのに静かで過ごしやすい
・主要道路に近く交通の便が良い

おもろまち駅周辺

飲食店多数、大型スーパー、電器店、映画館、美術館、公園等があり、モノレール駅が近いため空港への移動も簡単です。
道が平坦で歩き易いのも魅力の一つだと感じます。
おもろまち駅近辺が賑わっている割には、ちょっと入った住宅地は静かなのも住みやすいところもおすすめです。

・飲食店、スーパー、電器店等が揃っていて生活に困らない
・空港への移動が簡単
・道が平坦でウォーキングに最適
・住宅街は意外と静かで住みやすい

おもろまち

沖縄で一番栄えている地域だと思います。
大型ショッピング施設、映画館、美術館があります。
比較的に新しい町なので道路整備が整っていますし、那覇空港まで30分圏内なので移動も便利です。
海も車で15分ぐらいなので、自然を感じながら生活することができます。
病院・学校などの福祉施設も数が多いので、子育て環境も良いと思います。

・買い物が便利
・治安が良いので安心して暮らすことができる
・交通アクセスが良い

小禄

那覇市にある小禄地域は、住宅街が広がる庶民的な地域です。
イオンなどの大型ショピング施設があるので、生活で困ることはないです。
那覇空港までモノレールで2駅なので、アクセスが便利です。
保育園や病院の数が多い地域なので、子育て世代が多く住んでいます。
最近では他県からの移住者も多く人気のあるエリアだと思います。

・空港までのアクセスが便利
・子育て環境が充実している
・買い物が便利

牧志

沖縄国際通り周辺の地域で戦後の闇市から続く市場も近くにあって、新鮮で安い食材を手に入れることができます。
飲食店の数が豊富で、毎日どこにするか困ってしまうぐらいあります。
国際通りから少し裏路地に入ると、おしゃれな洋服店がたくさんあります。
常に観光客がいて町全体に活気があります。
沖縄県庁も徒歩圏内で、なにかと便利です。
バスの本数も多くなってきたので、車がなくても生活できる地域です。

・飲食店の数が多い
・新鮮な食材が手に入る
・町全体に活気があります

開南

那覇市役所から15分ぐらいの地域で住宅街が広がっています。
国際通りや市場などが近くにあるので、買い物が便利です。
那覇空港まで30分かからないので、アクセスも便利な地域です。
沖縄バスの本数もそれなりにあるので、近場の移動に便利です。
沖縄では珍しく徒歩圏内で生活できる地域です。

・県庁・市役所が近いので手続きが便利
・那覇空港までのアクセスが良い
・徒歩で生活できる

前島

泊港周辺の地域でフェリー乗り場があります。
久米島などの離島に行くことができます。飛行機よりも手軽なので、ダイビングや釣り好きの人は最高だと思います。
那覇空港まで20分ぐらいなので、アクセスも便利です。
夜には釣り人が集まる地域で、釣り具店や食堂があります。
街中にいながら海と生活できる地域です。

・気軽に離島に行くことができる
・都心部に近いけど海も堪能できる
・那覇空港までのアクセスが良い

古波蔵

那覇空港から20分ぐらいで住宅街が広がるエリアです。
古波蔵周辺には大きな病院が複数あります。
暑い沖縄で、徒歩で病院に行くことができる珍しい地域です。
大型ショッピング施設のイオンモールがあるので、日常品での買い物で困ることはないです。
目の前には湖が広がり涼しいエリアです。

・那覇空港までのアクセスが良い
・病院が複数あるので安心して生活できる
・自然環境が良い

田原

住宅街が広がる庶民的な地域で子供の人数が多いので、街に活気があります。
モノレールの駅も近くにあるので、徒歩で生活できますし那覇空港まで15分ぐらいなので、アクセスも良いです。
小さい個人の飲食店も多く、生活しやすい地域です。
保育園や学校の数が多いので、自然に子育て世代が集まってきます。

・那覇空港までのアクセスが良い
・子育て環境が充実している
・若い世代が多いので活気がある

真嘉比

生活に必要な施設がコンパクトにまとまった町です。
スーパー、薬局、ホームセンター全て徒歩圏内にあり、病院に関しても充実しており、総合病院も車で5分程度で行ける範囲にあります。
新都心にも近く、ショッピングモール、美術館等の文化施設も徒歩圏内にあり、大きな公園等もあり育児にも適しています。
また、那覇市の渋滞については大きな社会問題となっていますが、那覇の中心地でありながら、幹線の真ん中に位置しているため大きな渋滞もなく快適に過ごせます。
交通アクセスについては、おもろまち駅が徒歩圏内にあるためモノレール等の公共交通機関の利用が便利です。
また幹線、高速道路へのアクセスもよく南部、北部いずれに行くにも便利な位置にあります。

・日常生活が全てと徒歩圏内で完結し便利
・交通アクセスが車、公共交通機関共に良好
・育児に向いている

泊はおもろまちにも近く、国際通りからも徒歩圏内というのが大きな魅力でした。
沖縄は車やバスが必須で必要のない中心地だと家賃が跳ね上がりますが、泊はとても安く住む事ができます。
夜になると静かな街で騒音問題は全く無くとても住みやすい街と言えます。

・徒歩圏内で買い物から食事まで行ける
・泊小学校は教育水準が高く子供を預けやすい
・本土からの移住者や赴任者が口コミで集まっており、よそ者という感じがしない

中頭郡

西原町

西原町は那覇市のすぐ近くなので凄く便利です。
その他にも浦添市、宜野湾市、与那原町、南風原町など色々な地域と隣り合っているため、出かける際に他の市町村に出かけやすいです。
また、那覇市が近くにある割には家賃が安いです。
特に駐車場代は月に1台2000円など凄く安いのが魅力的です。
沖縄は大学の数がそれほど多くはありませんが、キリスト教学院・短期大学、琉球大学、沖縄女子短期大学など近辺に大学が多いのは凄く便利です。

買い物ができる商業施設が充実しています。
スーパーやコンビニ、ドラッグストアなど、日用品が買える店舗が徒歩圏内に揃っているため、非常に便利です。
また、ラーメン店や食堂などの飲食店もバラエティー豊かで、軽く外食しようと思ったときにも便利です。

琉球大学病院があり安心して過ごせます。
この地区は結構高台にあるので、海が見渡せるという景色がとにかくいいです。
スーパー、コンビニは車があると便利な立地になっています。
那覇までも車で30分ぐらいなので、高台から海を見たいところに住みたい人にはぴったりの場所です。

・大きな病院があって安心
・高台から海を見渡せる立地
・徒歩圏内に日用品が買える商業施設が複数、外食も店が揃っている
・車で30分ほどで那覇に行ける交通の利便性
・那覇市が近いので便利
・家賃や駐車場代が安い
・大学が近辺に多く活気がある

字南上原

琉球大学の学生街で、家賃が安いアパートもありますが、子供が多い住宅街もあります。
スーパーマーケット(ユニオン)や農場から野菜を直接取り入れている中城ファーム、ドラッグストアや郵便局、学生向けの飲食店やファミリー向けの飲食店も多いです。
子供が楽しめる遊具が多く揃う公園や太平洋から上がる朝日を一望できるランニングコースもあり、子供も大人も過ごしやすい地域です。

全国で二番目に大きい中城村のエリアです。
高台にあるので海を見渡せる景色がとにかくすばらしく、海を眺める散歩道もあります。
琉球大学病院も近いですしスーパー、コンビニも複数あります。
那覇からだと車で40分ぐらいなので、都会の喧騒から逃れたい人にはいい場所です。

田舎過ぎず、都会過ぎないところです。
スーパー、ドラックストア、飲食店など全て近くにあり、生活する上でとても便利です。
子育てをするのにも向いていると思います。
地域の行事もありますし、とにかく治安が良いので安心して住めます。

・治安が良くてファミリー層が住みやすい
・スーパーやドラックストアなど、生活に必要なお店が近くに全てある
・街が綺麗なところ。
・高台からの海を眺める景色がいい
・ちょっと都会から離れているのでリゾート気分が味わえる
・道も整備された綺麗な街

読谷村

海に囲まれた村なので、結構な確率で道を走っていても海が見えます。
海を望める場所が多い為、サンセットの時間には車で走っていてもとてもダイナミックな夕焼けを感じる事が出来る地域です。
海辺でゆっくりサンセットを眺める時間は最高に幸せな時間です。

読谷村からは海がすぐ近くの場所にあります。
いつでも綺麗なビーチに行けるところが気に入っています。
私は1度地元を離れ結婚し子供が出来た時、地元という理由もありますが自然もあり静かで子育てには向いてると思い読谷村に戻りました。
やはり沖縄なので交通に関しては車がないと不便ですが、軍用地返却などで村内にイオンタウンや大湾シティー、その他飲食店など徐々に活性化してきてます。
不動産を介さず個人で一軒家を安く貸出してる方も多く、お互いの信頼信用で契約してる家主さんが多いです。
私もその内の1人ですがやはり人間関係も穏やかで優しい方が多い地域です。

・子育てがしやすい
・地域の方が優しい
・県外の移住者や外国の方も多く住んでいるのでバラエティ豊かな出会いを楽しめる
・海に囲まれた自然豊かな立地
・隠れ家的な素敵な食事処が多い

北中城村 字渡口

沖縄県北中城村字渡口は国道329号線沿いに位置しています。
海が近く、自然豊かなところがとても好きなポイントです。
また、沖縄県で最大級のイオンモールライカムも車で10分程度でアクセスできるので、買い物なども便利です。

・自然豊で海が近く気持ちがよい
・イオンモールライカムが近く買い物も便利
・国道沿いに位置するので他の市町村へのアクセスも便利

北谷町

沖縄中部に位置する地域でアメリカ村があるので、外国みたいな雰囲気があります。
近くのマクドナルドはアメリカ人でいっぱいです。
ビーチ沿いにある地域なので、海との生活を楽しむことができます。
人口が増加している人気のエリアなので、今後の発展に期待できると思います。

・都市開発が進んでいる地域
・海を感じながら生活できる
・異文化が味わえる地域

北谷町 字上勢頭

住宅街なのでとても静かですが、大通りに出ればコンビニ、スタバ、飲食店、病院などがあり便利です。
観光地として有名な北谷町美浜まで車で5分~10分で、マリンスポーツも楽しめる地域です。
古い物件から新築物件まで、それぞれに合わせた賃貸を探すことが可能で、防音工事済み・クーラー設置済みの部屋なども探せます。
58号線が近いので、沖縄北部に行くのも南部に行くのも便利です。

・繁華街、海に近い
・自宅では静かに生活できる
・観光地で有名な北谷町内

島尻郡

南風原町

那覇の隣にある緑豊かな町です。
スーパーマーケットが多く、イオンショッピングセンターや映画館もあります。
高速の出入口が町内に2つあり、町の真ん中を通る国道329号線には那覇バスターミナル行きのバスが多く、車がないお年寄りの方でも不便はしません。
ラウンドワンだけでなく、サザンヒルというスポーツ施設もあり、沖縄県で唯一アイススケートを楽しむことができます。

那覇まで車で15分、豊見城まで車で10分と交通の便がいいです。
割と飲みに行く場所もあって飽きないところですし、スポッチャとか遊ぶ場所もあります。
都会過ぎず田舎すぎず、静かでとっても住みやすい場所です!!
ショッピングセンターも近くて買い物に便利ですし、治安がとってもいいのも安心です。

車移動で10分以内の場所にパチンコ店が10店舗以上存在しパチンコ店を出た目の前にパチンコ店がある等ギャンブル好きで独身男性にはオススメの町です。
また、飲み屋街へのアクセスも良いので週末はお酒の誘いが絶えません。

・娯楽施設が豊富(特にパチンコ)
・那覇市街地などメインエリアへのアクセスが良い
・家賃が安い
・田舎すぎず都会過ぎない
・治安がいい
・スーパーが多く買い物に便利
・国道と高速が通っていて交通に不便しない
・緑豊かな公園、子供が楽しめる施設がある

南風原町 字津嘉山

最近、街が整備され始めているのできれいです。
道幅も歩道も広くなって安心になっています。
また、新しいお店やスーパー、コンビニなども出店して、生活するには便利な街になってきていて、活気があります。
那覇空港方面への車でのアクセスもいいです。

・街が整備されて道路がきれいになっている
・新しいお店が次々できていて活気がある
・那覇空港へのアクセスが良い

八重瀬町 字伊覇

伊覇のあたりになりますが、最近整備されてきて町がきれいになっています。
大型スーパーなどが通り沿いにできて、いろいろなジャンルのお店が増えてきています。
糸満市などへの観光やビーチスポットなどへのアクセスがいいです。
那覇へも車で30分ほどと程よい場所です。

・町が整備されてきれいになっている
・大型スーパーなどお店が増えている
・糸満市への観光へアクセスが良い

与那原町

与那原町は埋め立て地の東浜地区の開発が進んでいて、マンションが増えており若い世代の人が多くて活気があります。
公園も多くて、休みの日に子どもを遊ばせやすい環境です。
飲食店やスーパーも多いし、那覇市へも車で20~30分ほどとアクセスしやすいです。

・若い世代が多く活気がある
・公園が多い
・那覇市へもアクセスしやすい立地

宜野湾市

宜野湾市に過去在住していました。
国道330号に近くの1本中に入った沖縄国際大学付近の住宅街でした。
住宅街で基本的には基地には近いものの、あまり騒音もひどくなく、徒歩でいける範囲でスーパーかねひで、マクドナルド、ローソン、キンタコがあり便利でした。
国道が近いので、車での移動、またバスを使用しての移動も330号線に近く外出にも便利な場所です。

現在、宜野湾市に住んでいま。
基地が近いですが、飛行機の飛行ルートではないので騒音もそんなには感じず、それ以外にも静かで平和なところです。
高速が近いので南部にも北部にも行きやすく、スーパーなども近いので買い物にも便利で生活はとてもしやすいです。

私が住んでた宜野湾はちょうど那覇と北谷の真ん中でした!
普通は那覇に行きたかったら車で1時間ぐらいかかりますが、近いので30分ぐらいでついたり、北谷の海に行きたいと思ったら歩いて海にまで行けるので私的にはオススメです!

宜野湾市は沖縄の中心に位置し、中部地区・南部地区にもアクセスが良く交通面で最適です。
また大型の商業施設や公共施設などの整備も進んでおり、宜野湾市内だけでも生活が可能な面でもすごく助かっております。
大山地区もおすすめです。

国道58号線、330号線が通っているので車社会の沖縄ではどこに行くのにも便利です。
また、オシャレなカフェや雑貨屋も多数あるのでデートにもピッタリです。
特に58号線沿いの大山ファニチャーロードはアンティークショップや古着屋が立ち並び、ここでしか買うことのできない商品があるのでおススメです。
ショッピングセンターや公園も多数あり、設備の整ったトロピカルビーチもあるので、ファミリー層でも十分楽しむことができるでしょう。
夏にはトロピカルビーチでバーベキューする方で賑わいます。

・国道が2つ通っているので利便性が高い
・大型の商業施設や公共施設、オシャレな店舗も豊富
・地域との繋がりが深い
・学校が近く徒歩15分ぐらい
・病院も近隣にあり車がなくても行きやすい
・基地は近いが騒音は気にならず静かな場所
・コンビニスーパーなども近く買い物に困らない
・沖縄県のわりと真ん中かつ330号、58号、326号で県北、県南どちらへ行くにも便利
・那覇市に比べると家賃が安い

真志喜

宜野湾市のベイエリアにありますがオフィスなどもあり、都市感とリゾート感を同時に味わうには結構いい場所です。
スーパーやカフェもたくさんあるので、普通に生活するには住みやすいと思います。
58号線がすぐ近くなので、那覇方面にも恩納村方面へのアクセスもばっちりです。

・都市感とリゾート感を同時に味わえる
・スーパーも多く、生活には便利な立地
・道路のアクセスが良い

沖縄市

良い意味でディープな飲食店が多く、一般的にイメージされる那覇市や名護市とは違う魅力があります。
賑やかな場所で小さな繁華街もあるので、人を選ぶとはいえ治安もそんなに悪くないです。
沖縄のコザと言われる異文化が残っているので、ステレオタイプの沖縄しか知らない方におすすめです。

沖縄本島の中間あたりに位置しているので北へも南へもアクセスしやすいのが気に入っていました。
また、普段使いのスーパーやショッピングモールが多く、生活環境が整えやすいのも良かったです(車があればなおよし)。
そして、沖縄屈指の高い医療水準を持つ県立病院へアクセスが良く、万が一のときの安心感がありました。

買い物が非常に便利です。
車で10分以内に大型ショッピングセンターが3つあり、小さなスーパーも5つほどあるので買い物に不便したことはありません。
30分以内には海に着きます。
又、異国文化が強い街なので外国人との触れ合いが多数あり、生きた英会話を学べます。

・ショッピングセンターやモールが多く買い物に不自由しない
・海に30分以内にいける
・異国文化溢れる街なので外国人との触れ合いが多い
・県内各所へのアクセスの良さ
・生活環境の整えやすさ
・万が一の時の安心感
・「コザの街」と呼ばれ多く異国感のある飲食店・施設が多く賑やか

泡瀬

大通りにはアルコールを提供する飲食店が多く、中道に入ると静かな住宅街なので住みやすいです。
また近くに泡瀬干潟という干潟がありシーズンによって潮干狩りや釣りなどのレジャーが楽しめます。
外国人が多い割には慌ただしくないのも良いポイントです。

・飲食店や商業施設が多数立地
・海が近い
・レジャーも楽しめる街

浦添市

浦添市は国際通りや空港がある那覇市内、南部や北部に行く場合にも大きな国道やバイパスなどの交通手段が沢山あります。
また今後モノレールも通るのでかなり交通手段にはもっとも便利な地域だと思います。
また、新都心のショッピングセンターや飲食店までもそんなに距離がなく飲み会をしても代行代やタクシー代も低価格です。

とにかくどこに行くにも交通のアクセスがよいです。
沖縄県は車社会なのですが、浦添市では軽自動車であれば車庫証明が必要ありません。
また、スーパーやコンビニも非常に多くあり、今年の夏には県内最大のショッピングモールもオープンするのでますます今後住みやくなると思います。

・高速道路が近いなど交通手段が多い
・那覇市、北谷町にアクセスがよい
・那覇市から少し離れているため渋滞することが少ない
・市内は広いが市役所などは中央に立地していて手続きなどに便利
・家賃が安い

西原

閑静な住宅地で近くにはコンビニやスーパーもあり買い物には不便がありません。
那覇までの移動は10分もかからない、高速入り口も近くにあり名護までの移動も楽、と通勤にも便利な地域です。
飲食店も充実していて多彩な食事ができるほか、アパートも多く賃貸には困りません。

・住みやすい
・学校や塾などの習い事が近くに多い
・食べるのも困らない

経塚

浦添市経塚エリアは、沖縄都市モノレールが延線され新しく駅ができるので、今後は今以上に交通面で便利になると思います。
大型ショッピング施設もあるので、買い物をするのにも便利です。
居酒屋など飲食店も多いので、一人暮らしでも快適です。

・新しいモノレール駅ができる
・大型ショッピング施設があって便利
・飲食店が多い

石垣市

何より美しい海と植物がとても身近にあることが魅力です。
都会での生活に疲れ癒しを求めている方にはとてもオススメです。
自然に溢れながらも程よく都会なので生活に必要な物資はほとんど島で手に入れることが出来ます。
また、島の人々は季節ごとの伝統行事を今でも大切に実行しているので、島にしかない独特で魅力的な文化に触れることが出来ます。
最後に、石垣島は沖縄本島に比べ渋滞に見舞われることが少ないです。
渋滞は日々のストレスになりますからすいすい道路を走れるだけで心地が良いです。

・海、山、動植物などの自然が美しい
・伝統行事が独特でおもしろい
・渋滞によるストレスがない

石垣島

自然豊かなのはもちろん、コンビニもあります。
離島と聞くとすごい田舎のように思いますが、石垣島には十分すぎるくらいお店などがあるので、生活に困りません。
ファミリーマートやドンキホーテなど有名なチェーン店も沢山あります。
栄えている街から少し離れると綺麗な海で有名な川平湾や、マングローブ、鍾乳洞など、素敵な場所が沢山あります。
もっと沖縄の離島を味わいたい場合は、石垣島から竹富島など沢山の離島へ定期便が出ているので、気軽に遊びに行くこともできます。
食べ物もすごく美味しいです。
八重山そばや石垣牛、パイン、かまぼこなど特産品も沢山あります。
とても魅力がいっぱいの島です。

・綺麗な海や鍾乳洞など自然豊か
・お店が沢山あり生活に困らない
・特産品も多く食べ物が美味しい

糸満市

以前勤めていた仕事の出張先で1ヶ月以上住んでいたことがありました。
沖縄の都心部の人里離れた位置なのもあってか、人気のないのんびりとした田舎風景。
民宿のまわりはぽつりぽつりと民家やさとうきび畑ばかりでとても静かなところでした。

・ビルやマンションもなく夜には一面の星空が広がる
・近場の漁港か防波堤までいけば海を眺めたり釣りが楽しめる
・近くのビーチやバーには観光客もいるので出会いのチャンスもあり

西崎

ビーチからも近いし、商業施設も多い地域です。
那覇空港から車で15分ぐらいなのでアクセスが便利です。
農業も盛んなので安価で野菜が手に入ります。
大きな運動場や公園があるので、子育てしやすい地域だと思います。
景色が最高に良いので、それだけでもお得だと思います。

・とにかく海がキレイ
・那覇空港までのアクセスがよい
・市場などの商業施設が多い

豊見城市

1番のおすすめポイントは、那覇に近いことです。
都会と隣接している為、買い物や食事をする際はすぐに那覇に行くことが可能です。
豊見城は、ホームタウン的な要素が強くのどかで閑静な住宅が多く住むにはすごく適しています。
病院、学校も充実しているため、子育てもすごく適している環境です。
また豊崎に目を向けると美ら海サンビーチやアウトレットモールといった、観光やショッピングモールも備わっています。
他にも、ゴルフ場や瀬長島とウミカジテラスと娯楽施設が備わっているので豊見城内で楽しむことも可能です。
あ、少し癒やされたいなと感じたら海へ行くのもいいですし、
家族と買い物だとアウトレットモールへ、お仕事休みのパパにはゴルフ場といった選択肢が複数存在します。
最後に空港や高速道路にも近いこともおすすめポイントに押したいです。
旅行や北部までの遠出する際にも、簡単にいけちゃうのが魅力です。

・那覇に近い
・観光名所、娯楽施設も多く空港や高速道路も近い
・学校や病院も多い

字豊崎

那覇空港から車で15分でキレイな海に面している地域です。
遠浅の海岸なので大潮の時は海で遊べます。
マンゴーやトマトの栽培が盛んで、市場価格よりも安価に手に入れることができます。
アウトレットモールも近隣にあるので、買い物も便利です。

・海と一緒に生活することができる
・那覇空港までのアクセスが良い
・農業が盛んなので安く手に入る

八重山郡

八重山諸島の離島なので、便利なコンビニやスーパーも身近にはなく、月に数回買出しに行かなければならない不便さですがそこが気に入っています。
身近にないから無駄な出費が増えることもなく、夜も暗く静かです。
明かりも少ないので、星がよく見えますし車も少なく空気が綺麗です。

・不便さが便利
・まわりが暗く、星がよくみえる
・車が少なく空気がきれい

宮古島市 平良

車があればすごく住みやすいです。
平良に住んでいれば行きたいと思った所には車で15分以内には着くので、職場や買い物の移動距離も少なく必要なものがすぐ揃う環境があり、渋滞も無いので時間を有効に使えます。
休日は海や星など身近に感じリゾート感を味わえます。

・狭い立地に必要なものが詰まっている
・自分の時間が増える
・日本に居ながらリゾート気分を味わえる

名護市

名護市は自然と街のバランスがちょうどいい街です。
そのため生活に不便はしたくないけど、自然と触れ合いながら暮らしたいという人におすすめ。
街に住みながら綺麗な海で遊ぶこともできますし、森の中を散策することもできます。
またおしゃれカフェがたくさんあることや、沖縄料理のお店が安くて美味しいこともおすすめポイントです。
選び放題なほど飲食店があるので、「今日はどこにしようかな」とお店を探すのも楽しいでしょう。

・自然と街が程よいバランス
・おしゃれカフェがたくさんある
・沖縄料理のお店が安くて美味しい

うるま市 石川東恩納

うるま市は沖縄市や那覇市に比べて大きくなく、ショッピングセンターや繁華街がありません。
私がうるま市をオススメするのには大きく分けて3つの理由があります。
1つは天気のいい日に見える伊計島や海中道路です。
次にうるま市にある曙カフェストリートでチェーン店には出すことのできない雰囲気があります。
最後はうるま市の所在地で、名護と那覇の中心にあるうるま市は観光にもオススメです。

・うるま市内からの眺め
・カフェストリート
・那覇と名護の中心

国頭郡 今帰仁村

「何にも無いのが今帰仁村」というのが村のキャッチフレーズだから何にもありません。
私も都会からの移住者ですが、都会の喧騒の中で毎日仕事を頑張っていた人には特におすすめです。
何にも無いと言っても小さなスーパーやちょっとした飲食店はあるので、生活をするのは問題ありません。
田舎ですので車は必須になり、車にお金がかかりはしますがその分家賃がとても安いです。
3LDK駐車場付きで60000円で見つかるレベルで、これでも村内では少しお高め物件です。
最近では都会からの移住者も多く空いているアパート、マンションを探すのに苦労をするかもです。
やんばるの自然な空気を吸っているだけで心から元気になれます。
疲れている方にはぜひ!!!

・自然がたくさん、海も綺麗
・都会の生活より幸福度が上